FGOの「サーヴァントランキング」を紹介している記事です。周回や高難易度、引くべきかのランキングまで網羅している最強ランキング記事なので、Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)の攻略をする際にぜひお役立てください。
FGOランキング記事 | ||
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引くべき | 周回 | 高難易度 |
配布おすすめ | 聖杯戦線 | NP効率 |
最強ランキングの最新情報
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相談掲示板 | 3000万DL |
ピックアップ★5サーヴァントの評価一覧
サーヴァント | ランク |
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ツタンカーメン | A |
スーパーバニヤン | S |
魔王信長 | A |
ブリトマート | B |
開催予定のガチャ
サーヴァント | ランク |
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ゴッホ | A |
新サーヴァント・評価変更サーヴァント
※後日ランキングをさらに調整予定
対象 | 評価 |
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Sバニヤン |
A+〜S |
・最速の単体宝具が宝具強化 ・火力が届く範囲が大きく広がる ┗聖杯無しでも90++で活躍できるかも ・横バフと狂攻撃適性も有用 ・スター獲得もクリ殴りで役立つ ・特別火力が高いわけではない ┗有利+特攻のように低宝具レベルでも活躍とはいかない ・あくまでもアルターエゴ ┗どこでも行けるタイプではない ・どこでも強い単体宝具が欲しい人向けではない |
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ブリトマート |
C→B |
・宝具強化でダメ前BQデバフ追加 ・単純な火力UPが嬉しい ┗デバフ倍率は控えめだが、3ターン持続 ・特攻が使いにくい欠点は据え置き ・今後のさらなる強化に期待 |
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ツタンカーメン |
A〜A+ |
・星5限定単体アーチャー ・自身の宝具で撤退可能 └宝具倍率に関しては普通 ・装填込みでNP100%チャージ持ち ├スキル3のNPがガッツ付き └自主撤退させる際はNP100%運用不可 ・味方全体にNP20%&宝具バフ20% ・魔性特攻宝具持ち |
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ゴッホマイナー |
C〜B |
・配布星4全体ランサー ・秩序特攻宝具持ち ・スター条件付きだが破格のクリバフ量 ┗カード性能も良好で攻略向きの性能 ・珍しい都市フィールド付与持ち |
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ダヴィンチ(騎) |
B (据え置き) |
・全体への毎ターンスター獲得追加 ┗実質毎ターンスター30個獲得 ・弱みの火力や初動NPにテコ入れなし ┗バフや即時NPが欲しかった ・運用に特に変化はない |
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バーヴァンシー |
B (据え置き) |
・呪いの数に応じた特攻宝具を獲得 ┗1個110%〜最大200% ・高難易度で特に超強力な効果 ┗元々高難易度向きの性能 ・周回面の伸び幅はそれほど ┗特攻倍率を伸ばしにくい ・単純に宝具倍率アップが嬉しい |
FGOサーヴァントランキング
※数が非常に多いためサーヴァントを探す時は、絞り込み機能を活用してください
サーヴァントランキングの評価基準
各ランキングの変更点(7/16)
ランキング | 変更点 |
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・全サーヴァント評価ランキングへ ┗周回要素強め |
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・最強ランキングに統合 ・周回掲示板での採用数を確認できる記事に変更 |
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・高難易度サポ&パーティランキング ┗基本的にはこれまで通り ・非攻撃宝具アタッカーはランキングから外れる |
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・内容は基本据え置き ・ガチャ引くべき記事の3(4)段階評価に変更 |
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配布おすすめ | ・変更なし ・配布サーヴァントの育成おすすめ度評価 ┗優先して育てたい配布サーヴァントを紹介 |
聖杯戦線 | ・変更なし ・聖杯戦線で活躍するサーヴァントを紹介 |
NP効率 | ・変更なし ・全サーヴァントのカードNP効率評価 |
Tier作成ツール | ・変更なし ・自分のランキングを作れる! ・理想のTierリストを作ろう |
全サーヴァント掲載に変更
ただ、たびたび「〜はどこ?」というコメントをいただいていた他、このページをサーヴァント一覧的な使い方をしているユーザーも見られたため、全サーヴァント一気に確認できるランキングへ変更を行った。
周回要素強めのランキング
人それぞれではあるものの、現状のFGOは周回性能を重視する意見が根強い。そのため、基本的には周回での活躍を重視したランキングとなっている。
ただし、攻略の要素も一部含まれているため、周回・高難易度それぞれに特化したサーヴァントの評価は微妙に伸びづらい。
基本的には全体>単体
単体が活躍するクエストは増加傾向であるものの、全体宝具の方が活躍の幅が広い状態に大きな変化はない。
まず汎用的な全体宝具を優先し、その次に単体宝具を揃えるというマスターも多いため、基本的には全体宝具の方が高めの評価になっている。
システムが出来る=高評価ではない
現状のFGOでは3/3/3システムは出来ないアタッカーの方が珍しいため、システムが出来る=評価が上がるというわけではない。
逆にシステムが出来なくても優秀な部分があるサーヴァントは高評価となっているため、システムが出来る出来ないが評価に与える影響は少ない。
各ランクの評価基準
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