FateGrandOrder

FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

FateGrandOrder

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

AppMedia

記事

【FGO】トリスタンの評価とステータス/アーチャー

新星4弓"浅上藤乃"が登場!
▶空の境界コラボの攻略・ドロップまとめ

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「トリスタン」の評価やステータスを紹介しています。トリスタンにおすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

トリスタンのステータスとスキル

基本情報

トリスタン
レア度 星4 トリスタン
クラス アーチャー
COST 12
ステータス
(Lv80時)
HP:11637/ATK:9735
サーヴァント属性 秩序
絆礼装 ただ一度の嘘
声優 内山昂輝
イラスト 森井しづき

トリスタンのランキング評価

高難易度評価
(星4サーヴァント内)
Sランク
8.0+点
ランキングはこちら
スペック・常用評価
(全サーヴァント内)
Sランク
ランキングはこちら

【高難易度評価】
※公式から発表された高難易度クエストでの活躍から算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

トリスタンの特徴

トリスタンの長所
・防御無視単体宝具持ち
・味方全体に回避付与が可能
・一部高難度で有用な強化解除スキル
トリスタンの短所
・攻撃バフを持っていない
・再臨素材が序盤では入手困難

宝具性能

宝具名 痛哭の幻奏
フェイルノート
属性 Quick
効果 自身に必中状態を付与(1T)
+敵単体に超強力な攻撃
&弱体耐性をダウン(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
強化後効果  自身に必中状態を付与(1T)
+敵単体に超強力な防御力無視攻撃
&弱体耐性をダウン(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
弱体耐性ダウン
【OC1】
30%
【OC:2】
40%
【OC:3】
50%
【OC:4】
60%
【OC:5】
70%

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

トリスタンの保有スキルと育成優先度

トリスタンの保有スキルと強化素材

スキル1:治癒の竪琴C

治癒の竪琴C スキル詳細
状態異常回復.png 味方全体の精神異常状態を解除
&回避を付与(1回)
&HPを回復
(初期CT8T→レベル10で6T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
200 240 280 320 360
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
400 440 480 520 600

スキル2:祝福されぬ生誕B

祝福されぬ生誕B スキル詳細
NP増加.png 自身のNPを増やす
&宝具封印状態を付与(1T)【デメリット】
(初期CT8T→レベル10で6T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30% 32% 34% 36% 38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40% 42% 44% 46% 50%

スキル3:騎士王への諫言B

騎士王への諫言B スキル詳細
スキル封印.png 敵単体の強化状態を解除
&クリティカル発生率をダウン(3T)
(初期CT7T→レベル10で5T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10% 11% 12% 13% 14%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
15% 16% 17% 18% 20%

トリスタンのクラススキル

クラススキル
対魔力.png
対魔力B
自身の弱体耐性をアップ
単独行動.png
単独行動B
自身のクリティカル威力アップ

スキル強化優先度

スキル1:最優先で育成しよう

味方全体に回避付与&精神異常状態解除&HP回復スキル。HP回復量は非常に低いため主に味方全体への回避付与スキルとして使用する。非常に強力なスキルでありCT短縮する恩恵が大きいため最優先で強化しよう。

スキル2:2番目に強化しよう

NPチャージのデメリットして自身に宝具封印を付与するスキル。使用してすぐに宝具を使用することはできないが、NPチャージ量が最大で50%と非常に優秀。2番目に強化しよう。

スキル3:優先度は低いがレベルマックスまで上げよう

敵の強化解除&クリ発生ダウンスキル。強化することでクリティカル発生率ダウン倍率が上がっていく。メインの効果は強化解除ができる点にあり、バフを継続的に付与してくる敵が出現するクエストにおいて非常に有用なスキル。強化は最後で良いが、CT短縮する恩恵が大きいため極力レベルマックスまで強化しよう。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

トリスタンのスキル・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

トリスタンの必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
弓の輝石×42 弓の魔石×42 弓の秘石×42
愚者の鎖 強化素材×180 ゴーストランタン FGO 強化素材×60 鳳凰の羽根 強化素材 FGO×40
禁断の頁 FGO 強化素材×12 大騎士勲章 強化素材 FGO×84 涙石 強化素材 FGO×6
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9×3 アーチャーピース 弓×14 アーチャーモニュメント 弓×14

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
弓の輝石弓の輝石×4
qp×100,000
弓の輝石弓の輝石×10
qp×200,000
弓の魔石弓の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
弓の魔石弓の魔石×10
鳳凰の羽根 強化素材 FGO鳳凰の羽根×4
qp×800,000
弓の秘石弓の秘石×4
鳳凰の羽根 強化素材 FGO鳳凰の羽根×7
qp×2,000,000
弓の秘石弓の秘石×10
大騎士勲章 強化素材 FGO大騎士勲章×8
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
ゴーストランタン FGO 強化素材ランタン×5
大騎士勲章 強化素材 FGO大騎士勲章×16
qp×5,000,000
ゴーストランタン FGO 強化素材ランタン×15
愚者の鎖 強化素材愚者の鎖×60
qp×6,000,000
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9伝承結晶×1
qp×10,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
アーチャーピース 弓アーチャーピース×4 アーチャーピース 弓アーチャーピース×10
qpQP×50000 大騎士勲章 強化素材 FGO大騎士勲章×12
qpQP×150000
霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
アーチャーモニュメント 弓アーチャーモニュメント×4 アーチャーモニュメント 弓アーチャーモニュメント×10
鳳凰の羽根 強化素材 FGO鳳凰の羽根×7 涙石 強化素材 FGO血の涙石×6
禁断の頁 FGO 強化素材禁断の頁×4 禁断の頁 FGO 強化素材禁断の頁×8
qpQP×500000 qpQP×1500000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

トリスタンのカード性能とNP効率

s_トリスタンコマンドカード

コマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 4hit
アーツ 3hit
バスター 5hit
エクストラ 6hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
6 5 6
9 12
2 3
2 3 4
B Q 7 10
0 0 0

トリスタンのカード性能について

NP効率はやや優秀

トリスタンのNP効率は平均よりもやや優れている。ヒット数が多いためオーバキルを狙いやすく、スター集中度の高いアーチャーということもありクリティカルも狙いやすい。アーツカードを2枚持っているためアーツチェインも狙っていくことができる、「祝福されぬ生誕」によってNPチャージをすることもできるため、NPに困ることはそれほど多くないだろう。

スター発生も優秀

全体的にカードのヒット数が多く、スター発生率も優秀。EXアタックまでつなげた際には大量のスターを獲得できる。スター集中度の高いアーチャーのため獲得したスターを自身で使うことができるためNP効率向上にも繋がり、宝具を連続で使用しやすい。

総評:NP効率、スター発生共に優秀

NP効率、スター発生ともに優れており宝具を連続で使用しやすい。「祝福されぬ生誕」を使うことでNPチャージすることもでき、宝具がクイックであることからクイックチェインによるスター獲得も狙いやすい。NP、スター共に困ることは殆どないだろう。

トリスタンの評価

トリスタンはこんなサーヴァント

宝具強化が実装

s_スクリーンショット 2017-10-04 18.15.40

10月4日に宝具強化が実装され、「防御無視」が追加された。必中が元からついているので大体は宝具ダメージをだすことができるようになった。

幕間の物語キャンペーン第2弾はこちら

トリスタンの強い点、使える場面

優秀なサポートスキル

「治癒の竪琴」が味方全体に回避を付与できると言った非常に珍しい効果を持っている。無敵や回避を持たない味方を一緒に敵の宝具から守ることができるため、このスキルだけでもトリスタンを編成する価値はある。回避発動は1回のみのため、複数体の敵が同時に宝具を使用してくる場合には注意が必要。また敵の強化状態を解除することができる、「騎士王への諫言」もバフを多用する敵が出現するクエストにおいては非常に有用なサポートスキルであり、全体的にサポート性能の高いサーヴァントと言える。

防御無視単体宝具持ち

宝具強化クエストをクリアすることで、宝具に防御無視効果が付与される。防御無視効果は防御バフを継続的に付与してくる敵が出現する高難度クエストにおいて非常に有用となっており、FGOではそういったギミックは頻繁に起用されるため活躍する機会も多い。自身に必中状態を付与する効果がついている点も優秀で、回避を付与した敵にも問題なくダメージを与えることができる。必中効果を持った宝具ではなく、自身に必中を付与する効果のため2枚目、3枚目のトリスタンの攻撃にも必中効果が付与される。

トリスタンの弱い点、使えない場面

攻撃バフを持っていない

防御無視単体宝具は防御バフを継続的に付与してくる敵に対して有効なダメージ源だが、トリスタンは攻撃面のバフスキルを持っていないためダメージが伸びづらい。宝具を活かす運用をする場合は、攻撃力バフが可能な味方と組ませることで補っていこう。

トリスタンの総合評価

高難度適性の高いアーチャー

味方全体に回避を付与することができる「祝福されぬ生誕」や敵の強化状態を解除することができる「騎士王への諫言」が高難度クエストにおいて有用。さらに防御無視単体宝具を持っているため、継続的に防御バフを付与してくる敵が出現する高難度クエストにおいて活躍する。自身への攻撃バフがないため別のアタッカーを同時に編成したり、トリスタンのバフが可能なサーヴァントで補うなどの工夫が必要となるが、高難度クエストで活躍するスキルや宝具が揃っているため、高難度適性の高いサーヴァントとなっている。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

トリスタンにおすすめの概念礼装

星3・星4の礼装の中からピックアップ。星5礼装は、特別相性の良いもの以外は掲載していない。

礼装名 おすすめ理由
s_黒の聖杯黒の聖杯 宝具威力アップ礼装。防御無視単体宝具を活かしたい場合はおすすめの礼装。
s_ガンドガンド クイック性能アップ礼装。宝具威力やスター発生を強化することができるため、単純な火力アップにつながる。迷ったらこちらがおすすめ。
 s_キュート・オランジェット
キュート・オランジェット
NP獲得量&宝具威力アップ礼装。宝具回転率を上げながら宝具の威力も底上げする事ができるため非常に相性が良い。

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。孔明とマーリンはどのサーヴァントとも相性が良いので除外している。

サーヴァント 考察
 メルトリリス_第1段階
メルトリリス
宝具に強化解除効果があり、トリスタンとコンセプトが近いため一緒に編成しやすい。 宝具もクイックなためクイックチェインが狙いやすい点も好相性。
 スクリーンショット 2017-07-07 12.26.06
不夜城のアサシン
 女帝のカリスマによってトリスタン宝具威力を上げることができる。防御スキルを持たない不夜城のアサシンをトリスタンの「治癒の竪琴」で守ることができる点も相性が良い。

アンデルセン
宝具による攻撃バフやスキルによってクリティカル威力アップが可能。攻撃面のバフを持っていないトリスタンを補うことができる。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO霊基再臨素材一覧 スキル上げ素材一覧_FGOスキル上げ素材一覧
ストーリー攻略
ストーリー&フリクエ_報酬まとめボタンストーリー攻略まとめへ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:MwMTk4MTM より:

    トリスタンってスキル9,9,9にする必要性ってあるのでしょうか??
    6,6,6で良い様な気がしちゃうのですが

  • 匿名 ID:gwMzI2NjQ より:

    スキル2の強化なんて来ないし、来るのはトリスタンのドスケベ礼装だけ。現実見ろ

  • 匿名 ID:YxMjc3NjQ より:

    ヘルシェイク矢野

  • 匿名 ID:M2ODcxMTg より:

    スキル2がデメリットだけ、って酷くないか?
    クールタイム変わらんクロはトリスタンが一番欲しいもん持ってるのに

    • 匿名 ID:E4NTYxMTU より:

      ほんとだCT同じなんだね。これはトリスタンのスキル強化来るとしたらスキル2かな?今のままでも強いし、宝具強化来てるからいつになるかわかんないけど

  • 匿名 ID:Q0MDAzMTA より:

    弱体耐性ダウンってステータス変動に対してなのか、スタンや魅了が入りやすくなることなのかわかりにくいよね。

    トリスタンのこれはステータス変動への耐性ダウンで合ってる?

    • 匿名 ID:U5NTQyNDk より:

      ステータス変動って攻撃力ダウンとか防御力ダウンとかクリティカル発生率ダウンとかのこと?
      まあ何にせよ、根本的に認識を間違えてる。弱体耐性ダウンは全ての弱体効果を付与されやすくなる。つまり、攻撃力・防御力・クリティカル発生率とかだけでなく、魅了・スタン・恐怖とかの精神異常状態付与系や、スキル封印・宝具封印の封印系、火傷・呪い・毒状態付与とかも成功しやすくなるってこと。
      弱体耐性ダウンの恩恵を受けられないのは、即死・チャージ減少くらい。
      強化・弱体と即死とNPチャージとHP回復は系統が異なる。ただし、HP回復量アップ・ダウンは強化・弱体扱いで、精神異常は全て弱体扱いになる(精神異常耐性アップはつまり精神異常にのみ効く弱体耐性アップ)。

  • 匿名 ID:AzOTAxNzk より:

    6章のトリスタンは外道どころか糸目キャラで残虐さでむしろ恐怖さえ感じた、糸目キャラって穏やかな顔はダミーで残虐非道で冷酷か、もしくは見た目どおりの温厚な性格だけど開眼してシリアスになると一転して高スペックを発揮する強キャラで分かれるけど、両方の役割を担ったケースは珍しいのでは

  • 匿名 ID:I0OTYwMTU より:

    ダビデは初心者向け、トリスタンは高難易度向けだと思ってる。剣豪のエンピレオ戦なんか回避と強化解除、サクサク溜まるNPが非常に爽快で楽しかったよ

  • 匿名 ID:QyNDg1NzU より:

    別にダビデでよくね?
    ダビデはB宝具だから耐久でお馴染みのマーリンのバフ受けられる
    それにこっちはスト限で宝具重ねにくいから向こうの方が基本的にダメでやすい

    • 匿名 ID:QyOTU3MTI より:

      回避付与だけならダビデでも良いけどトリスタンはNPチャージに強化解除あるしカード性能も良いからまあトリスタンでもよくない?
      手持ちとコスト、クエストで使い分けでいいと思う

    • 匿名 ID:k4MDQ5ODg より:

      ダビデもトリスタンもメインアタッカーで使うことなんてないからマーリンの恩恵は大して関係ない。
      そもそもマーリンと組むならマーリンが全体無敵持ってるから、全体回避の恩恵よりも強化解除持ってる方が組ませる恩恵大きい。

  • 匿名 ID:Q1ODIxMjk より:

    トリスタンの総合評価のところ、全体回避付与が「祝福されぬ生誕」になってて、私は悲しい…(ポロロン

  • 匿名 ID:QxNzIyMDc より:

    幕間3戦目の難度が鬼畜すぎる。
    でもそれを乗り越えた後の有能さよ…

  • 匿名 ID:M5ODI1NDE より:

    全体回避付与と強化解除、おまけにデメリットほぼ無視できるNP50%のスキル持っててNP効率も星出しもそれなりに優秀とここまで揃ってる鯖が★4全体でせいぜい上の下ってあたりが今のQ不遇を如実に物語ってる…

  • 匿名 ID:k1MzExMzE より:

    オタクがすげぇ早口で喋るところを想像してしまった…

  • 匿名 ID:A3MDY4MzA より:

    強い、以上

  • 匿名 ID:A3MDUzMDc より:

    コメント欄がすごい平和なのトリスタン大好きな身として私は嬉しい…ポロロン〜♪
    トリスタンはスキルがすべて有用で自己強化系ではなく妨害やサポートに特価しているのが特徴。同クラスの一つ下のレア度であるダビデとはよく比較されるけれど個人的にはスキル3が他にはない強みを持っていると言える。もちろんストーリーや高難易度の固定バフには手を出せないが強化状態解除というのはそういったクエストでさらにバフを重ねがけしてくる敵に対して有能すぎるほど有能。
    評価であったようにNP効率がよく星も出せるアーチャーで☆4以下のアーチャーにしては素殴りでもそこそこの火力を出すことができ(星を稼ぎやすいのでクリティカルも狙いやすい)Q単体宝具でも単体宝具らしい火力を出してくれるのが強み、幕間での強化にて防御無視が追加されたため防御無視の必中宝具となんとも弓鯖らしい宝具。Q宝具でヒット数も多いため星だし効率も良好。
    短所として攻撃バフがないとあげられている通りではあるのだが、前述のように弓鯖にしては素殴りで殴れなくもないのでサブアタッカーとしての活躍も見込め、攻撃バフを他鯖に頼れるならば攻守両方に活躍できる。
    NP効率が悪くない上にスキルでのNP稼ぎも可能なためサポート向け礼装を装備できる点も有用。アタッカーとして活躍させたい場合、剣クラスには人型が多いため死の芸術など装備させるとよい、特に6章や1.5部の剣豪では心強い活躍を見せてくれた(体験談)
    評価にある黒聖杯は正直なところ一つ下のロビンフッドの宝具をぶつけた方が単純な火力の面では上のため個人的にはあまりオススメしない。耐久が可能でデメリットがきにならなければ使っても良いだろう。

    • 匿名 ID:A3MDUzMDc より:

      訂正
      6章や1.5部の剣豪ではと言ったが私がストーリーを進める上で剣豪時にトリスタンはいたものの6章時点では所持していなかったため体験談というのは剣豪のみになる。
      しかし難関と名高いガウェインに対し、弱点クラスの防御無視宝具は非常に有用なのでこれから6章をプレイする方は是非参考にしてほしい。と、思ったのだが強化するための幕間難易度が非常に高い上に6章マップが解放されていないとできないため防御無視の追加ももちろんできない。どうか忘れてほしい。
      前述の通り剣豪での活躍は折り紙つきであった。

    • 匿名 ID:M4NDYxNDE より:

      うるせえ、ここはお前のブログ書くとこじゃないねん

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報