FateGrandOrder

FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

FateGrandOrder

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

AppMedia

記事

【FateGO】カルデア戦闘服の評価とスキル/魔術礼装

新星4弓"浅上藤乃"が登場!
▶空の境界コラボの攻略・ドロップまとめ

Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー、FGO)の魔術礼装「カルデア戦闘服」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。カルデア戦闘服の使い道や入手方法も記載していますので、攻略の参考にしてください。

魔術礼装クエストを担当ライターが攻略!
魔術礼装クエスト「カルデア戦闘服」の攻略情報

カルデア戦闘服のスキルと入手方法

s_カルデア戦闘服

カルデア戦闘服のスキル

アイコン スキル名 スキル効果
s_全体強化 全体強化 味方全体の攻撃力をアップ(1ターン)
s_ガンド ガンド 敵単体にスタン付与(1ターン)
s_オーダーチェンジ オーダーチェンジ バトル中のメンバーをサブメンバーと入れ替える

魔術礼装のスキル一覧はこちら
魔術礼装のスキルまとめ

レベル毎のマスタースキル効果

Lv 全体強化 ガンド オーダーチェンジ
CT 倍率 CT CT
1 12 20% 15 15
2 12 21% 15 15
3 12 22% 15 15
4 12 23% 15 15
5 12 24% 15 15
6 11 25% 14 14
7 11 26% 14 14
8 11 27% 14 14
9 11 28% 14 14
10 10 30% 13 13

必要な経験値

最大Lv 10
最大EXP 70,605,000

カルデア戦闘服の入手方法

入手方法
クエストクリア報酬 カルデアゲートの専用クエストクリア

魔術礼装クエストを担当ライターが攻略!
魔術礼装クエスト「カルデア戦闘服」の攻略情報

カルデア戦闘服の評価と使い道

カルデア戦闘服の評価

テクニックを要求される魔術礼装

目玉である「オーダーチェンジ」はスタメンと控えのサーヴァント1騎を入れ替えることのできるスキル。使い方はNPの貯まった坂田金時ような火力の有るサーヴァントを控えに送りボスまで温存。或いは相手のボスのクラスや、宝具に合わせてマシュのような防御に特化したサーヴァントをスタメンに引っ張る運用が主になる。

またオーダーチェンジの前にかけたバフは、ターンが経過してもスタメンに出すまで消えない、という特性を活かして諸葛孔明等でバフをかける→オーダーチェンジのCTが明けたら再度呼び出し、もう一度バフをかける事で通常時では出せない火力を叩き出す事が可能。上手く使えばHPが600万あるレイドボスを一撃で撃破する、といった芸当も可能だ。

カルデア戦闘服の利点

強力な全体バフ

全体強化によりパーティー全員の攻撃力を上昇させることが出来る。効果時間は1ターンであるものの、レベル10で上昇値は30%と、同効果のカリスマと比べると非常に高い。カルデアと違い全体に効果が付与されるので、宝具チェインを積極的に狙っていきたい。

ガンドがとにかく便利

対魔力持ち等に極稀に外す事があるものの、ほぼ確実に敵をスタンさせるガンドが非常に便利。敵のボスに宝具を撃たれそうな際に、こちらの吸血といった妨害スキルやデバフ、或いは宝具のリチャージ間に合っていない時に使用するなど、とにかく役立つ場面が多い。ガンドを上手く活用するかしないかで、難易度が大きく変わると言っても過言ではないだろう。北欧の地味な魔術なのに、人間の魔術が通じないはずのゲーティアや魔神柱、おまけにティアマトにすら通る、ガンドとは一体……うごご。

カルデア戦闘服の難点

攻撃面では魔術礼装・カルデアに劣る

カルデア戦闘服の唯一の弱点があるとすれば、それは攻撃性能が魔術礼装・カルデアに劣る事だろう。あちらの最大倍率が50%なのに対して、こちらは30%。宝具を撃つ際の威力はどうしても見劣りする。そのため上記にもある通り、全体強化という利点を活かすためにもなるべく宝具チェインを狙っていきたい。

相性の良いサーヴァント

基本的に全てのサーヴァントと相性が良いが、「オーダーチェンジ」を活かすなら攻撃特化のアタッカー、或いはバフを盛れるサポートサーヴァントとは特に相性が良いと言える。

アタッカー候補

サーヴァント名 オススメ理由

ジャンヌ
〔オルタ〕
最優のアタッカーの一角。自身のバフとオーダーチェンジをしたサポートのバフを重ねる事で非常に高いを発揮できる。

宮本武蔵
高い宝具火力を持ち、OCで威力が上がるので、オーダーチェンジでバフを貰いつつOCを狙っていこう。

アルトリア
〔オルタ〕
全体ながらも高い宝具火力を持っている。自身がカリスマと魔力放出と、バフを持っている点も良い。1章クリアで引けるため、入手難度が低い所も良い。
ランサーオルタを持っているなら、そちらもオススメ。

アーラシュ
OCで宝具威力が上がるので武蔵と同様の運用が出来るだけでなく、宝具発動後に消滅するのを活かして、擬似的に2騎目のオーダーチェンジをして貰う運用が可能。

サポート候補

サーヴァント名 オススメ理由

マーリン
優れた2種類の攻撃バフとNP補助が出来るサーヴァント。バフ要員としても、オーダーチェンジ要員としても非常に優秀。

諸葛孔明
こちらはマーリンと比べ火力こそ若干落ちるが、その分防御やNP補助の点で優れている。バフ、オーダーチェンジ要員どちらとしても優秀だ。
アタランテ
アタランテ
強力なクイックバフを撒くためのサーヴァントとして活躍出来る。撒いてからオーダーチェンジをしても良し。戦力にもなるのでバフ撒き兼戦力としてオーダーチェンジで呼んでも良い。

エレナ
全属性のバフと共に。微妙にゲージが足りない時に嬉しいNPの補助が出来るので相手を選ばず活用できる。

アマデウス
強力なアーツバフと大量のスターをばら撒けるサーヴァント。

代用となる概念礼装

カルデア戦闘服はオンリーワンの性能を持っているので、代用が効きづらい。相性がいいのはオーダーチェンジで出てきたサーヴァントが、すぐに活躍できそうなNP増加系の概念礼装になるだろう。

おすすめ概念礼装一覧

礼装名 オススメ理由
s_ゴールデン捕鯉魚図ゴールデン
捕鯉魚図
登場時にスターを15(20)個獲得する礼装。オーダーチェンジで呼び出すサーヴァントに装備する事で場にスターを発生させる事が出来る。クリティカル威力アップのバフと合わせる事で高い火力を発揮してくれる。
s_フォーマルクラフトカレイド
スコープ
NP補助礼装。サポーターと組み合わせる事で、オーダーチェンジで呼び出したサーヴァントでも即座に宝具の使用が可能となる。
s_ゴールデン相撲~岩場所~ゴールデン相撲
~岩場所
NPを最初からチャージし、攻撃力も上げる礼装。サポータのバフと合わせる事でより高い火力で宝具の即時発動が可能となる。
s_オペレーションフィオナオペレーション
・フィオナ
オーダーチェンジ使用時にスターを10(12)個獲得する礼装。ゴールデン同様にクリティカル威力アップのバフと合わせることで高い火力を発揮できる。
s_虚数魔術虚数魔術 カレイドスコープが無い場合はこちらがオススメ。諸葛孔明であれば無凸でもすぐに宝具が撃てる。
s_龍脈龍脈 フレンドガチャから排出。上記の礼装が無い場合や、コストを調整したい時はこちらを。凸をすれば諸葛孔明ですぐに宝具を撃つ事が可能。

こんな礼装も

礼装名 オススメ理由
s_九首牛魔羅王九首牛魔羅王 現状入手手段がないが、登場時に味方のバスター性能を上げてくれる当礼装とオーダーチェンジの相性も良い。今後このタイプの礼装が登場した場合は是非組み合わせよう。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO霊基再臨素材一覧 スキル上げ素材一覧_FGOスキル上げ素材一覧
ストーリー攻略
ストーリー&フリクエ_報酬まとめボタンストーリー攻略まとめへ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:E5NDc2OTc より:

    いいねこれ!

  • 匿名 ID:UzNjA2ODA より:

    ガンドは成功率100%だけど、稀に対魔力が高いサーバントに打つと外すことがある(極稀)

  • 匿名 ID:A5NTk4OTc より:

    オーダーチェンジのアイコンのハイテンションっぷりにいつも笑う。

  • 匿名 ID:I0Mzk4NjY より:

    ガンドって外れるのことあんの?
    初期からこの礼装しか使ってないけど一回も外れたことないわ

  • 匿名 ID:I5NDg2NDA より:

    まんまプラグスーツだけど大丈夫なのかこれ

    • 匿名 ID:Y0MTEwMzY より:

      プラグスーツも宇宙戦艦ヤマトのピチピチスーツが元ネタだから全く持って問題はありません。

  • 匿名 ID:cwNzQzNjc より:

    ガンドはたしかに外すこともあるけど、
    何百回に1回あるかないかくらいの
    感覚じゃないの?
    「普通に外すことがあります。」って、
    書いた奴は使ったことあんのか?

  • 匿名 ID:Y1NDg5MTg より:

    対茨木でガンド1度も外さなかったから信頼してたけど外すことあるんだ

  • 匿名 ID:g0NDMxMTM より:

    ガンド確定じゃなかったことに驚き
    5章当たりから新宿後も使ってるけど外れたことないよ

  • 匿名 ID:U4MDE3NDg より:

    ただで手に入る中では一番使ってる。最初は制服のが倍率もフレ鯖保護も強化も倍率いいし回復あるから便利かもしれないけど、こっちは鯖や礼装がある程度そろってきたころに使えるようになる礼装ってイメージ

  • 匿名 ID:QxNjc3ODk より:

    スキルに対魔力が無ければラスボスでもスタンさせることができるんだね

  • 匿名 ID:kxNTY2Njc より:

    オンリーワンでベスト魔術礼装。

    オーダーチェンジの組み合わせで殆どの魔術礼装スキルで期待される効果が発動できるし、既存の魔術礼装には存在しない効果も運用できる。更に新規サーヴァントの実装で選択肢が拡張される。また、攻防必要に応じてチェンジするサーヴァントを選択できる為、どんな状況にも対応できる。

    ガンドは単体相手ならコマンドカードの使用機会3~4回分調達でき、NPとスター回収やダメージ、どれをとっても魔術礼装スキルとしては破格の効果である。更にリジェネ回復バフがあれば、回復も回収でき、味方にかかったデバフターンも進められる。

    難があるとしたら、クールタイムが長い事、その1点のみ。

  • 匿名 ID:I5OTEyNDg より:

    アニバの方が使う場面多い

  • 匿名 ID:QwMTY4ODI より:

    基本的にこの礼装以外はあまり使ってない。
    単純に他の礼装よりも使い勝手が良いから。

  • 匿名 ID:Q2OTM1MTU より:

    ・味方全体の火力の底上げ
    ・唯一相手に干渉出来るガンド持ち
    ・戦略の幅が広がる上に、マシュを最大限活かすことが可能なオダチェ
    この三拍子が揃ってる時点でこれより勝る礼装はないよね。
    尚、見た目は気にしたら負け。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る