FGO_マスターレベル_アイキャッチ

FGO(FateGO)のマスターレベル(マスレベ)の効率的な上げ方について解説している記事です。マスターLv(ランク)の効率的な上げ方や上げることによるメリットついても掲載しているので、Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)のマスターレベルに関することを知りたい場合にぜひお役立てください。

現在のマスターレベル上限と必要経験値

マスターレベルと必要経験値

※タップすることで見たいページに飛ぶことが出来ます。

  • マスターLv1~50
  • マスターLv51~100
  • マスターLv101~120
  • マスターLv121~140
  • マスターLv141~160
  • マスターLv160~(上限解放待ち)

マスターLv1~50

カルデア制服バナー

ストーリーを進めていくだけでも自然とレベル上げが可能、まずはストーリーをガンガン進めていこう!

Lv AP コスト フレンド 必要経験値
(累計)
1 20 56 31
(-)
2 21 32 31
(31)
3 22 57 33 32
(63)
4 23 34 59
(122)
5 24 58 35 87
(209)
6 25 36 287
(496)
7 26 59 37 419
(915)
8 27 38 629
(1,544)
9 28 60 39 829
(2,373)
10 31 40 1,234
(3,607)
11 32 61 41 1,634
(5,241)
12 33 42 2,129
(7,370)
13 34 62 43 2,669
(10,039)
14 35 44 3,254
(13,293)
15 38 63 45 3,884
(17,177)
16 39 46 4,559
(21,736)
17 40 64 47 5,279
(27,015)
18 41 48 5,959
(32,974)
19 42 65 49 6,679
(39,653)
20 45 50 7,534
(47,187)
21 46 66 8,434
(55,621)
22 47 51 9,379
(65,000)
23 48 67 10,369
(75,369)
24 49 52 11,404
(86,773)
25 50 68 12,484
(99,257)
26 51 53 13,609
(112,866)
27 52 69 14,779
(127,645)
28 53 54 15,994
(143,639)
29 54 70 17,254
(160,893)
30 55 55 18,559
(179,452)
31 56 71 19,909
(199,361)
32 57 56 21,304
(220,665)
33 58 72 22,744
(243,409)
34 59 57 24,229
(267,638)
35 60 73 25,759
(293,397)
36 61 58 27,334
(320,731)
37 62 74 28,954
(349,685)
38 63 59 30,619
(380,304)
39 64 75 32,329
(412,633)
40 65 60 34,084
(446,717)
41 66 76 35,884
(482,601)
42 67 61 37,729
(520,330)
43 68 77 39,619
(559,949)
44 69 62 41,554
(601,503)
45 70 78 43,534
(645,037)
46 71 63 45,559
(690,596)
47 72 79 47,629
(738,225)
48 73 64 49,744
(787,969)
49 74 80 51,904
(839,873)
50 75 65 54,109
(893,982)

マスターLv51~100

カルデア戦闘服バナー

まだストーリーを進めるだけでもレベルが上がりやすい状態、余裕があれば開催されているイベントも楽しもう!

Lv AP コスト フレンド 必要経験値
(累計)
51 76 81 65 56,359
(950,341)
52 77 66 58,654
(1,008,995)
53 78 82 60,994
(1,069,989)
54 79 67 63,379
(1,133,368)
55 80 83 65,809
(1,199,177)
56 81 68 68,284
(1,267,461)
57 82 84 70,804
(1,338,265)
58 83 69 73,369
(1,411,634)
59 84 85 75,979
(1,487,613)
60 85 70 78,634
(1,566,247)
61 86 86 81,334
(1,647,581)
62 87 71 84,079
(1,731,660)
63 88 87 86,869
(1,818,529)
64 89 89,704
(1,908,233)
65 90 88 92,584
(2,000,817)
66 91 95,509
(2,096,326)
67 92 89 98,479
(2,194,805)
68 93 101,494
(2,296,299)
69 94 90 104,554
(2,400,853)
70 95 107,659
(2,508,512)
71 96 91 110,809
(2,619,321)
72 97 114,004
(2,733,325)
73 98 92 117,244
(2,850,569)
74 99 120,529
(2,971,098)
75 100 93 123,859
(3,094,957)
76 101 127,234
(3,222,191)
77 102 94 130,654
(3,352,845)
78 103 134,119
(3,486,964)
79 104 95 137,629
(3,624,593)
80 105 141,184
(3,765,777)
81 106 96 144,784
(3,910,561)
82 107 148,429
(4,058,990)
83 108 97 152,119
(4,211,109)
84 109 155,854
(4,366,963)
85 110 98 159,634
(4,526,597)
86 111 163,459
(4,690,056)
87 112 99 167,329
(4,857,385)
88 113 171,244
(5,028,629)
89 114 100 175,204
(5,203,833)
90 115 179,209
(5,383,042)
91 116 183,259
(5,566,301)
92 117 101 187,354
(5,753,655)
93 118 191,494
(5,945,149)
94 119 195,679
(6,140,828)
95 120 102 199,909
(6,340,737)
96 121 204,184
(6,544,921)
97 122 208,504
(6,753425)
98 123 103 212,869
(6,966,294)
99 124 217,279
(7,183,573)
100 125 221,734
(7,405,307)

マスターLv101~120

魔術協会制服バナー

序盤よりはレベルアップのペースが少し落ちてきたものの、イベントやメインクエストを真面目にこなしていればレベルアップはまだそこまで難しくないレベル帯。

※イベント時のフリクエにおける推奨Lv90の獲得経験値は38,000程度

Lv AP コスト フレンド 必要経験値
(累計)
101 126 104 72 226,234
(7,631,541)
102 73 428,234
(8,059,775)
103 127 74 560,834
(8,620,609)
104 105 75 694,734
(9,315,343)
105 128 76 798,734
(10,114,077)
106 77 903,734
(11,017,811)
107 129 106 78 1,009,734
(12,027,545)
108 79 1,138,134
(13,165,679)
109 130 80 1,267,734
(14,433,413)
110 81 1,398,534
(15,831,947)
111 131 107 1,563,534
(17,395,481)
112 1,674,534
(19,070,015)
113 132 1,786,534
(20,856,549)
114 1,899,534
(22,756,083)
115 133 108 2,013,534
(24,769,617)
116 2,140,034
(26,909,651)
117 134 2,267,634
(29,177,285)
118 2,396,334
(31,573,619)
119 135 109 2,490,734
(34,064,353)
120 2,609,734
(36,674,087)

マスターLv121~140

アトラス院

レベル上げに必要な経験値が急激に上昇し、周回をそれなりにしていかないと中々レベル上げが出来ないゾーンに突入。コストやAPの増えるタイミングもかなり少なくなってきた。

131Lv以降からは1桁の数字が1or5の時に、頑張ったご褒美として聖晶石を1個貰えるようになる。(嬉しい)

Lv AP コスト フレンド 必要経験値
(累計)
121 136 109 82 2,741,734
(39,415,821)
122 83 3,001,884
(42,417,705)
123 110 84 3,197,084
(45,614,789)
124 85 3,400,034
(49,014,823)
125 137 86 3,620,134
(52,634,957)
126 87 3,842,009
(56,476,966)
127 111 88 4,034,159
(60,511,125)
128 89 4,259,584
(64,770,709)
129 138 90 4,464,384
(69,235,093)
130 91 4,677,234
(73,912,327)
131 92 4,919,315
(78,912,327)
132 93 5,705,315
(84,536,957)
133 139 94 6,761,315
(91,298,272)
134 95 8,224,315
(99,522,587)
135 96 9,430,315
(108,952,902)
136 97 10,915,315
(119,868,217)
137 140 98 12,207,315
(132,075,532)
138 99 13,919,815
(145,995,347)
139 100 15,368,815
(161,364,162)
140 112 101 16,897,815
(178,261,977)

マスターLv141~160

極地用制服

しばらく続いていた必要経験値の急激なインフレががようやく落ち着いた。このレベル帯では1Lv上げるのに必要な経験値は約1800~1900万程度、マスターレベルを1Lvから112Lv付近までの合計必要経験値とだいたい同じくらいな模様。

効率が良いとされるフリクエでも1周あたりの経験値は26,000程度(消費AP22)。つまり、マスターレベルを1Lv上げるだけでも最低で700周以上の周回が必要となる。(一応40APの90++などで半分程度にはなるが…)

Lv AP コスト フレンド 必要経験値
(累計)
141 140 112 102 18,857,815
(197,119,792)
142 103 18,870,505
(215,990,297)
143 141 104 18,883,285
(234,873,582)
144 105 18,896,155
(253,769,737)
145 106 18,909,115
(272,678,852)
146 107 18,922,165
(291,601017)
147 142 108 18,935,305
(310,536,322)
148 109 18,948,535
(329,484,857)
149 110 18,961,855
(348,446,712)
150 113 111 18,975,265
(367,421,977)
151 112 18,988,765
(386,410,742)
152 113 19,002,355
(405,413,097)
153 143 114 19,016,035
(424,429,132)
154 115 19,029,805
(443,458,937)
155 116 19,043,665
(462,502,602)
156 117 19,057,615
(481,560,217)
157 144 118 19,071,655
(500,631,872)
158 119 19,085,785
(519,717,657)
159 120 19,100,005
(538,817,662)
160  114 121 19,114,315
(557,931,977)

マスターLv160~(上限解放待ち)

決戦用カルデア制服

今後のアップデートを待とう!

Lv AP コスト フレンド 必要経験値
(累計)
161
なし

効率的なマスターレベルの上げ方

マナプリ礼装で効率アップを狙おう

fgo_パーソナル・トレーニング_アイキャッチ

マナプリ交換で入手出来る概念礼装によって、クエストクリア時に得られる経験値を上昇させることが可能。これらの礼装を装備することによって大幅な時間短縮を狙えるので、意識的にマスターレベルを上げたい場合は上手く活用していこう。

入手機会を逃したマナプリ礼装は一度レアプリ交換を経由する必要があるので、マナプリに余裕がある限りは取り逃しをしないように気をつけよう。

お役立ち情報
マナプリマナプリ交換とは? レアプリレアプリ交換とは?

概念礼装まとめ

概念礼装 効果
パーソナル・トレーニング
トレーニング
経験値・フレポマスターEXP増加2(10)%
パーソナル・コーチング
コーチング
経験値・フレポマスターEXP増加1(5)%
経験値・フレポマスターEXP増加(サポ時)3(15)%
 カルデア・ディナータイム
ディナータイム
絆絆増加1(5)%
経験値・フレポマスターEXP増加1(5)%
アイドル・メイカー
アイドル
メイカー
経験値・フレポマスターEXP増加1(5)%
経験値・フレポ魔術礼装EXP増加1(5)%
 テイク・ロマンス
テイクロマンス
QPQP増加1(5)%
経験値・フレポマスターEXP増加1(5)%
 悠久の果てを求めて
悠久の果てを
求めて
経験値・フレポフレポ増加(重複可能)5(25)
経験値・フレポマスターEXP増加1(5)%
碧空に立つ
碧空に立つ
経験値・フレポフレポ増加(重複可能)5(25)
絆絆増加0.5(2.5)%
経験値・フレポマスターEXP増加0.5(2.5)%

※2022/12時点でのラインナップとなっています

装備するなら絆アップ礼装とどちらが優先?

fgo_カルデア・ティータイム_アイキャッチ

マスターレベルはある程度周回していれば終わりにたどり着くが、絆に関してはそれなりに周回していても中々終わりが見えてこない。マスターレベルを今すぐにでも上限まで上げきりたいという方ならマスターレベル優先の礼装装備でOKだが、長い目線で見る場合は絆アップの礼装を装備させた方が恩恵は大きい

最初はストーリーを進めていけばOK

FGO_マスターレベル_ストーリー

最初の頃はマスターレベルを上げるための必要経験値が少ないので、ストーリーを進めていくだけでもマスターレベルをある程度まで上げていくことが可能。レベルアップで無限にスタミナが溢れてくるので青りんご(青銅の苗木)を上手く活用してスタミナを効率よく管理していこう

青銅の果実について

途中から修羅の道に

fgo_カムランの戦い_アイキャッチ

序盤の上げやすさからは一転して、徐々にマスターレベルを上げるのがキツくなっていく。102Lv以降から必要経験値はインフレを起こし始め、最終的にマスターレベル150台では1Lv上げる際に約1900万の経験値が求められるようになる。イベントの最高効率である90++の1周あたりの経験値は約5万5千なので、おおよそ350周(金りんご換算で約100個)が必要。

マスターレベル上げに特化したクエストは無い

現段階(2022/12)時点ではマスターレベル上げに特化したクエストは存在しておらず、マスターレベルを上げていくには日々の周回を地道に重ねていく必要がある

美味しいイベントで周回数を重ねよう

fgo_カルデア妖精騎士杯(モルガン祭)

マスターレベルを上げることだけを目的にして周回を行うのはかなりの苦行。ボックスやレイドなどの美味しいイベントで集中的に周回していきながら、おまけとしてマスターレベル上げも狙っていこう。

今すぐに上げたいならフリクエ周回も視野に

FGO_マスターレベル_フリクエ

どうしても今すぐに上げたいなら、最終手段としてフリクエ周回も視野に入ってくる。ただし、副産物的なことを考えるとイベントの方が美味しいので基本的にはおすすめ出来ない。

おすすめフリクエ

基本的にはおすすめしない

繰り返しにはなるが、基本的にはイベントの方が副産物込みで美味しいため、フリクエでのマスターレベル上げはあまりおすすめすることは出来ない。

どうしても今すぐにマスターレベルを上げたいという方に向けて以下2パターンのフリクエを紹介。

時間効率なら「隠れ村」がおすすめ

FGO_マスターレベル_時間効率

隠れ村(第1部6章キャメロット)はフリクエで珍しい2wave構成のクエストになっているため、1周あたりに掛かる時間が他のクエストよりも少ない。時間効率で考えればトップクラスのフリクエになっている。

隠れ村の簡易情報まとめ

AP マスターEXP 入手可能素材
21 795 22488 封魔のランプ愚者の鎖術の魔石殺の輝石狂の輝石

隠れ村の詳細について

AP効率なら「大神殿」がおすすめ

FGO_マスターレベル_AP効率

AP効率を重視する場合は、他よりもわずかに経験値が多い大神殿(第1部6章キャメロット)がおすすめ。ただし、イベントを含めて考えると90++の方がAP効率で勝っているので、イベント開催中で90++を周回出来る方はそちらのほうがAP効率的にお得。

大神殿の簡易情報まとめ

AP マスターEXP 入手可能素材
22 855 26376 智慧のスカラベ愚者の鎖術の秘石殺の輝石狂の輝石

大神殿の詳細について

マスターレベルを上げておくと良い理由

①最大AP(スタミナ)の上限が上がる

FGO_マスレベ_最大AP

マスターレベルを上げていくことでAP(スタミナ)の上限が上がっていく。AP上限が上がることで挑めるクエストの幅が広がったり、触っていない期間に蓄えられるスタミナが増加する。

金りんご(銀りんごや聖晶石も)によるスタミナ回復も最大APに依存しているため、これらの恩恵を最大限受けたいならばマスターレベルを上限まで開けておく必要がある。

②編成のコスト上限が増える

APに並んでマスターレベル上げによる重要な要素がコスト上限の増加。コスト上限が低い状態では、高レアのサーヴァント達を複数編成するのが難しかったり、イベント礼装を複数持たせられないなどむず痒い状態が度々起こりうる。周回や攻略においての理想の編成を目指すためにもマスターレベルを上げていきたい

マスレベを上限まで上げてもコスト不足は続く

FGO_マスターレベル_コスト不足

マスターレベル160の段階でもコスト上限は114となっており、星5のサーヴァントや概念礼装をフルに詰め込むには全く足りていない(コスト上限140必要)。マスレベを上限まで上げることが出来たとしてもコスト不足の問題は続いていくだろう。

③フレンドの枠数が増える

FGO_マスターレベル_フレンド数

マスターレベル上げによる最後の恩恵はフレンドの最大人数の増加。上2つと比べると、そこまで大きいものではないがフレンド数の上限が増えることも嬉しいと言えるだろう。

マスターレベルの上限解放はいつ?

マスターレベルの上限解放は近い?

FGO_マスレベ上限解放

直近のマスターレベルの上限解放は約2年の間隔で行われており、メインストーリー更新に近いタイミングであった。前回のマスターレベル150→160への上限解放からもうすぐ2年が経とうとしており、メインストーリーの山場である第2部7章の開幕も近い。これらの要素から推察すると、160→???への上限解放はそう遠くないのかもしれない。

最近の上限解放タイミングまとめ

マスターレベル上限 上限解放タイミング
140→150 第2部2章 ゲッテルデメルング
(2018/7)
150→160 第2部5.5章 地獄界曼荼羅
(2020/12)
160→??? ???

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube
AppMediaゲーム攻略求人バナー