FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

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    【FGO】アルジュナの評価|必要素材とスキル上げ優先度

    FGO(FateGO)の星5サーヴァント「アルジュナ」の評価やステータスを紹介しています。アルジュナにおすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

    星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
    星5サーヴァント最強ランキング

    アルジュナのステータスと宝具

    アルジュナの基本情報

    ★5:アルジュナ(class_2_4)
    特徴/強み ・高難度でも周回でも優秀なサポーター
    ・スキルのバフ、宝具のデバフが非常に強力
    カード アルジュナ
    ステータス HP:13230/ATK:12342
    宝具 867ac9d485bbcda06036f25db381b692破壊神の手翳
    敵全体に強力な攻撃
    &中確率で即死
    &さらに〔神性〕特性の相手に対して確率で即死
    &防御ダウン(3T)
    <オーバーチャージで効果UP>
    スキル1 スター発生UP千里眼(射手)B+(初期CT8→最短CT6)
    自身のスター発生率をアップ(3T)
    &弱体無効状態を付与(5T)
    スキル2 NP獲得授かりの英雄A(初期CT12→最短CT10)
    自身のNPを増やす(25%固定)
    &毎ターンHP回復状態を付与(5T)
    &毎ターンスター獲得状態を付与(5T)
    スキル3 Bアップ魔力放出(炎)A(初期CT7→最短CT5)
    自身のBusterカード性能をアップ(1T)
    &宝具威力をアップ(1T)
    属性/特性 秩序中庸・天・神性
    再臨・
    スキル素材
    ▶全必要素材はこちら
    声優 島崎信長
    イラスト pako

    アルジュナのランキング評価

    星5ランキング評価
    ランキングはこちら
    総合評価
    C
    高難度評価 C
    周回評価 B
    スペック・常用評価
    ランキングはこちら 
    全サーヴァント
    評価
    A+

    【星5ランキング評価】
    ※周回・高難度とそれらを合わせた総合ランク(当たり度)で算出

    【スペック・常用評価】
    ※サーヴァントのスペック、メインストーリーの攻略などから算出

    アルジュナの特徴

    アルジュナの長所
    ・NP獲得スキルと多めのアーツでNPを溜めやすい
    └強化済み宝具で火力も十分
    ・破格の5T弱体無効スキル持ち
    ┗デバフを多用してくる一部高難度で有用
    ・毎ターンHP回復+スター獲得可能な授かりの英雄
    アルジュナの短所
    ・授かりの英雄のCTが長すぎる
    競合となるサーヴァントが強すぎる

    アルジュナの宝具性能

    アルジュナ宝具

    宝具名 破壊神の手翳
    パーシュパタ
    属性 Buster
    効果 敵全体に強力な攻撃
    &低確率で即死
    &さらに〔神性〕特性の相手に対して確率で即死
    &防御ダウン(3T)
    <オーバーチャージで効果UP>
    宝具強化 敵全体に強力な攻撃
    &中確率で即死

    &さらに〔神性〕特性の相手に対して確率で即死
    &防御ダウン(3T)
    <オーバーチャージで効果UP>
    防御ダウンの倍率
    【OC1】
    20%
    【OC:2】
    25%
    【OC:3】
    30%
    【OC:4】
    35%
    【OC:5】
    40%

    全宝具一覧はこちらから!
    宝具の効果・セリフまとめ

    アルジュナの保有スキルと育成優先度

    アルジュナの保有スキルとスキル強化素材

    スキル1:千里眼C+

    千里眼C+ スキル詳細
    スター発生UP 自身のスター発生率をアップ(3T)
    (初期CT8→最短CT6)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    18% 19% 21% 23% 25%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    27% 28% 30% 32% 36%

    スキル1:千里眼(射手)B+【強化後

    千里眼(射手)B+ スキル詳細
    スター発生UP 自身のスター発生率をアップ(3T)
    &弱体無効状態を付与(5T)
    (初期CT8T→最短CT6)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    30% 32% 34% 36% 38%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    40% 42% 44% 46% 50%

    スキル2:授かりの英雄A

    授かりの英雄A スキル詳細
    NP獲得 自身のNPを増やす(25%固定)
    &毎ターンHP回復状態を付与(5T)
    &毎ターンスター獲得状態を付与(5T)
    (初期CT12→最短CT10)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    1000
    4個
    1100
    5個
    1200
    5個
    1300
    6個
    1400
    6個
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    1500
    6個
    1600
    7個
    1700
    7個
    1800
    8個
    2000
    8個

    スキル3:魔力放出(炎)A

    魔力放出(炎)A スキル詳細
    Bアップ 自身のBusterカード性能をアップ(1T)
    &宝具威力をアップ(1T)
    (初期CT7→最短CT5)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    20%
    10%
    21%
    11%
    22%
    12%
    23%
    13%
    24%
    14%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    25%
    15%
    26%
    16%
    27%
    17%
    28%
    18%
    30%
    20%

    アルジュナのクラススキル

    クラススキル
    対魔力
    対魔力C
    自身の弱体耐性を少しアップ
    単独行動
    単独行動A
    自身のクリティカル威力をアップ 
    神性アイコン
    神性B
    自身に与ダメージプラス状態を付与

    アルジュナのスキル強化優先度

    スキル1:高難度で運用するなら優先度高

    2つ目の幕間の物語をクリアすることで”5ターンの弱体無効状態“を自身に付与できるようになる。スター発生率アップよりもこちらの効果が優秀なので、スキル育成の恩恵は比較的少ない。しかし、レベル10まで強化するとCTが6となりスキルの切れ目が1ターンのみとなるので、デバフを殆どのターン無効にできる。

    スキル2:最優先で上げ切りたい

    スキルレベルを上げる恩恵が大きく、またアルジュナ運用の核とも言える。NP獲得・耐久・星出しを担える非常に優秀なスキルなので、できる限り最優先で上げ切りたいところ。

    スキル3:優先度高。火力に直結するスキル

    宝具ダメージアップに直結するためこちらも優先度は高い。できればスキル2と並行して上げていこう。

    育成にオススメのツール

    所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
    強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

     

    アルジュナのスキル・再臨素材

    レベル90&オールスキルマに必要な素材

    アルジュナの必要素材
    合計必要QP qp×167,600,000
    s_弓の輝石×51 s_弓の魔石×51 s_弓の秘石×51
    英雄の証×154 世界樹の種×90 蛇の宝玉×12
    鳳凰の羽根×44 蛮神の心臓×35 伝承結晶×3
    s_アーチャーピース×17 s_アーチャーモニュメント×17

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    アルジュナのスキル強化素材

    Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
    s_弓の輝石弓の輝石×5
    qp×200,000
    s_弓の輝石弓の輝石×12
    qp×400,000
    s_弓の魔石弓の魔石×5
    qp×1,200,000
    Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
    s_弓の魔石弓の魔石×12
    鳳凰の羽根鳳凰の羽根×4
    qp×1,600,000
    s_弓の秘石弓の秘石×5
    鳳凰の羽根鳳凰の羽根×8
    qp×4,000,000
    s_弓の秘石弓の秘石×12
    英雄の証英雄の証×15
    qp×5,000,000
    Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
    英雄の証英雄の証×29
    世界樹の種世界樹の種×8
    qp×10,000,000
    世界樹の種世界樹の種×22
    蛮神の心臓蛮神の心臓×10
    qp×12,000,000
    伝承結晶伝承結晶×1
    qp×20,000,000

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    アルジュナの再臨素材

    霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
    s_アーチャーピースアーチャーピース×5 s_アーチャーピースアーチャーピース×12
    qpQP×100000 英雄の証英雄の証×22
    qpQP×300000
    霊基再臨×3 霊基再臨×4
    s_アーチャーモニュメントアーチャーモニュメント×5 s_アーチャーモニュメントアーチャーモニュメント×12
    鳳凰の羽根鳳凰の羽根×8 蛇の宝玉蛇の宝玉×8
    蛇の宝玉蛇の宝玉×4 蛮神の心臓蛮神の心臓×5
    qpQP×1000000 qpQP×3000000

    アルジュナのカード性能とNP効率

    アルジュナ

    アルジュナのコマンドカードのヒット数・性能

    カード Hit数
    クイック 2hit
    アーツ 3hit
    バスター 3hit
    エクストラ 5hit

    コマンドカードの仕組みとは
    コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

    アルジュナのコマンドカードのNP獲得目安

    コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

    1枚目 2枚目 3枚目
    6 2 3
    8 10
    0 2
    1 2 3
    B Q 7 9
    0 0 0

    アルジュナのカード性能について

    アーツ単体の性能は若干低め

    アルジュナ4

    3枚と多い分アーツ1枚1枚の性能はやや低め。アーツチェインやスキル2を駆使しないと思っている以上にNPは溜まらないので注意しよう。

    クイックの性能も低い

    アーツ同様、クイックの性能も残念ながら低い。スター発生やNP獲得量は僅かなので積極的に選ぶ必要はないだろう。ただし、「授かりの英雄」で毎ターンスターを産めるので、スター供給力が皆無というわけではない。

    総評:カード性能は平均より下

    すでに解説した低水準なアーツ・クイックに加え、バスター性能も平均かそれを下回る。カード性能は全体的に見ても悪い部類に入るだろう。3枚所持しているアーツを活かしてアーツチェインを狙おう。

    アルジュナの評価

    アルジュナはこんなサーヴァント

    インドラの息子

    アルジュナは、インドの大叙事詩「マハーバラタ」の主要登場人物で、帝釈天と同一視されるインドラ神を父親として生まれた。

    カルナとの間には深い因縁が…

    実はカルナとアルジュナは異父兄弟。お互いを兄弟と知らない2人は、弓の競技大会や花婿選びなど様々な物語を経て互いを宿敵と見なし、対立を深めて行く。最終的には黄金の鎧を失い、呪いによって実力を発揮しきることのできないカルナをアルジュナが倒すことに。

    2度の幕間追加で宝具・スキルが強化

    宝具が強化(2016年3月)

    アルジュナ宝具強化バナー

    クエスト 神弓の真価
    クリア報酬 宝具ランクが「A+」→「A++」へランクアップ。
    1、宝具の攻撃倍率が上昇
    (20%~30%)
    2、即死確率が上昇
    (低確率→中確率)

    “千里眼”が強化(2017年7月)

    2度目の”幕間の物語”追加でスキル1″千里眼”が”千里眼(射手)”へと強化されました。

    開放条件 章クリア:第五特異点クリア
    再臨段階:第二段階
    絆Lv.4以上
    幕間第一節クリア
    強化内容 千里眼C+→千里眼(射手)B+
    ・スター発生率をアップ
    &弱体無効状態(5ターン)を付与(追加)

    アルジュナの強い点、使える場面

    ①高性能スキル”授かりの英雄”

    アルジュナ

    NP獲得(25%固定)に加え5ターンの間、HPを最大2000回復し続け、さらに星を最大8個生成し続ける非常に強力な効果を持ったスキル。CTが長い欠点はあるが、周回・高難易度攻略の双方において有用と評価できる。

    ②強化後の千里眼が一部高難度で有用

    アルジュナ2

    スター発生率アップはさておき、強化後に追加された”5ターン弱体無効“が非常に優秀。同系統のスキルの中でも最長の継続ターンで、CTを最短まで強化しておけば、クエスト中デバフに恐れる必要はほとんどないと言える。デバフが多い一部の高難度で役に立つだろう。

    ③即死以外は優秀な宝具

    アルジュナ3

    宝具強化済みで「魔力放出(炎)」を持っているため、宝具自体の火力は高め。足りない攻撃力バフなどを付与できれば更に火力を上げることも可能だ。また追加効果の即死はサーヴァントや大型エネミーにはほとんど通じない残念な効果だが、もう1つの効果である防御デバフの倍率が高め。後続の火力増加に貢献でき、アーツチェインやNP獲得スキルで宝具を使いやすい点も含め、宝具周りの性能は優秀と言えるだろう。

    アルジュナの弱い点、使えない場面

    ①授かりの英雄のCTが重い

    「授かりの英雄」は強力なスキルであるものの、CTが最短でも10ターンと異常に重い。スキル効果が切れると戦力が大幅にダウンしてしまうのが欠点。

    ②競合のサーヴァントが強力すぎる

    アルジュナ自身は間違いなく優秀なのだが、アーチャーは星5全体を見渡しても優秀なサーヴァントが多いクラス。特に全体宝具は「ギルガメッシュ」や「ニコラ・テスラ」など、クラスを超えて活躍できる実力者が揃う激戦区となっているので、アルジュナが低い評価を受けてしまう原因になってしまっている。

    アルジュナの総合評価

    自己強化や耐久に長けたアーチャーだが、競合が強すぎることで低い評価を受けやすいサーヴァントとなっている。”5ターン弱体無効”など高難易度で活躍できる素養はあり、宝具も十分な火力を持っている。各種強化はすでに実装されているため、アルジュナの強みを活かせるクエストの登場を待ちたい。

    アルジュナにおすすめの概念礼装とパーティー編成

    アルジュナにおすすめの概念礼装

    礼装名 オススメ理由
    s_フォーマルクラフトカレイドスコープ ・スキル2と組み合わせて即宝具
    ・凸虚数魔術でも代用可能
    s_ゴールデン相撲~岩場所~ゴールデン相撲~岩場所~ ・自前で用意できない攻撃力バフを付与
    ・NPは最大50%なので即宝具狙いなら×
    s_鋼の鍛錬鋼の鍛錬 ・耐久力はあるが防御バフを持たない欠点を補う
    ・火力を失うのでパーティ全体でフォロー

    概念礼装の評価まとめ!
    星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

    アルジュナの絆礼装

    絆礼装 絆上げおすすめ度

    絆礼装
    B
    好きなら入手する価値はある

    アルジュナにおすすめのパーティー編成

    フレンド含め、アルジュナと一緒にパーティーに編成した際に有用なサーヴァントを紹介。

    サーヴァント 考察

    マーリン
    ・各種バフで火力を増強
    ・アーツチェインが非常に組みやすい

    玉藻の前
    ・宝具のCT短縮とアルジュナの各種スキルの相性が良い
    ・アーツチェインが非常に組みやすい

    シェイクスピア
    ・優秀なバスターバフと任意NP付与(20%)スキル
    ・周回でもおすすめの組み合わせ

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    特効礼装
    fgo_312_カレイドルビー配布礼装(バスター) fgo_313__カレイドサファイア配布礼装(アーツ)
    fgo_309_蒼玉の魔法少女ガチャ星5 fgo_310_見敵必殺ガチャ星4
    fgo_311_ずんがずんが!ガチャ星3
    イベント素材の集め方
    5b692041fcfa0e2a017fdc6f9d55a978ライオン号 57cfb935e5359c3b9e3f1c2529d7998aブシドームサシ
    13cdc4a1372f65dc0bd401fb6c420b6bプリン  

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    コメント一覧

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    • 最新のコメントを表示
    • 匿名 ID:E2NDcyNTE より:

      アルジュナに鮭を授けてくれ

    • 匿名 ID:M0NTI4NzI より:

      今回の高難易度では活躍した。

    • 匿名 ID:A4NzAyMjE より:

      特徴/強味のとこ見たら、こいつサポーターだったんか
      パーティーに貢献出来んのが防デバフと星出し(毎ターン8個)だけだから勘違いしてたわ

    • 匿名 ID:g4MjQyMDY より:

      こいつが強化されたところで使うか?
      おめーらじゃあフィン強化されて使うのか?それが答えだ

        返信を非表示
      • 匿名 ID:IwNTA2NjQ より:

        強化内容次第だろ。もしS2がNP50にでもなったらイシュナポよりは使う
        それでもギルテスラ持ってりゃ使わんけど

      • 匿名 ID:UyMjU3NDk より:

        宝具威力が3倍とかになれば使うと思う

      • 匿名 ID:c3NDk4NzU より:

        フィンはシステム組めるようになった(もともと組めてたけど条件キツかった)から将来的には(Qパ、Aパ周りの変化次第では)使う可能性あるぞ
        今は温泉みたいな鯖縛りなきゃワルキューレパールで良いけど。

    • 匿名 ID:M1MzIzOTg より:

      こいつNPチャージ持ちだから2枚目のステラさんみたいに使える有能鯖やな!

    • 匿名 ID:g0Nzk0MTk より:

      S2のCTを12から9にしてNPを50%チャージ星8を15にしたら強いとは思う
      それならアトラス院でスキル10Tとか玉藻で重ね掛けとか夢が広がるのだがな

      まあ、4章で普通にモーション変更だけだろうし期待のしすぎてもな

    • 匿名 ID:QyMTQ2Nzg より:

      この間すり抜けた。
      レアプリにしようか迷うけど、
      2部4章で強化とかもうないよね?

        返信を非表示
      • 匿名 ID:MyNzEzNjY より:

        玉藻・タマキャ・フィンと宝具スキル1回強化済みの鯖にスキル2回目強化の流れが来てるから、ジュナもスキル2回目強化の可能性が見えてきた
        特にフィンのS2のCTが12→9になったのは大きい。おそらくジュナのS2も12→9になって効果も何かしらアップすると思う

    • 匿名 ID:g3NDg0MzQ より:

      紅閻魔狙ったらすり抜けた。弓鯖はエミヤしかおらんけど育てたほうがいいかな?弓が足りないって思った覚えがないんだよね

        返信を非表示
      • 匿名 ID:UwOTI4NTk より:

        金弓鯖がエミヤしかいない状況ということは、ほぼ無課金である程度やってるか始めたばかりの人かな?
        前者なら育てない理由はないと思うが。あまりここの口コミやら間に受けないほうがいいぞ。
        後者なら知らんが。ガンガン課金できるなら、ギルかテスラ出るまで回せばいい

    • 匿名 ID:gyMTcxMTY より:

      クレオパトラ目当てで回したら来た
      嬉しくないわけじゃないけど……うちにはギルもイシュタルもナポレオンもいるから……うーん

    • 匿名 ID:U1ODY1NzM より:

      アルジュナさんは地味に頑張ってくれている。正月イベの温泉でもデバブ跳ね除けて安定した宝具火力で押し通ってくれたよ。

      アルジュナの弱さを批判する人は「コスト以外星4」だと考えればいいのさ。星4だったら競合そんなにいないし破格の性能と言えなくもない。ウン。

    • 匿名 ID:YyOTY3NTU より:

      福袋対象じゃなくて本当に良かった
      もし福袋に入ってたら今頃ここは怨嗟の声で溢れかえってる

    • 匿名 ID:c1Mjk0MTA より:

      無事ギルを当てたのでサポート編成から即外すことができました、ありがとうございます
      見た目も性能も好みじゃなかったのでレアプリになってもらいました

        返信を非表示
      • 匿名 ID:kzNDAwMzI より:

        攻略サイトのコメでそのすごくどうでもいい情報いる?
        自己主張強すぎじゃない?

      • 匿名 ID:c4MDE5MzQ より:

        次はギルをレアプリに変えてイキリそう

      • 匿名 ID:M1MzIzOTg より:

        育ててからレアプリにするとかどんだけ嫌いなんや

    • 匿名 ID:cwMzk5OTU より:

      おフィンフィンにCT大幅短縮来たし、授かりの英雄も強化でNP30のCT6くらいになってもいいだろ
      正直そこまでやってもギルテスラに勝てないしイシュナポとの使い分けが視野に入るレベル

    • 匿名 ID:k2Nzc5ODQ より:

      これ今回のたまもの紋章、もう取って授かりにどういう風に乗るかわかる奴おらん?
      効果受けて授かり使ったらずっと回復量50%上がるのか、受けて授かり使って2ターンだけ上がるのか、はたまた授かり効果中に効果が出ると上がるのかわからんのだが

        返信を非表示
      • 匿名 ID:A4NzAyMjE より:

        2ターン/1回の意味がわからんのか?
        2ターン中に回復効果が発動したら、1回目だけに効果が乗るんだから最初だけ3000回復。
        あとは普通に2000…正直、コイツに付ける意味は薄い

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