
FGO(FateGO)の「ラーヴァ/ティアマト(アルターエゴ)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。ラーヴァティアマトの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
ラーヴァ/ティアマトのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★5
![]() ラーヴァティアマト
|
|
---|---|
カード | ![]() |
ステータス | HP:14107 / ATK:11444 |
レベル100 | HP:15455 / ATK:12527 |
レベル120 | HP:18163 / ATK:14704 |
宝具 | 【![]() 自身の弱体解除 &バスター性能アップ(3T/OC:30〜60%) +敵全体に強力な攻撃 &スキル封印を付与(1T/確率100%) |
スキル1 | 【![]() 自身のNPチャージ(30〜50%) +敵全体のクリ発生率ダウン(1T/100%) &HP回復不能状態を付与(1T) |
スキル2 | 【![]() 自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%) &バスター性能アップ(3T/20〜30%) +敵全体にスタンを付与(1T/60%) &呪いを付与(3T/1000〜2000) |
スキル3 | 【![]() 味方全体のHP回復(500〜1500) &NPチャージ(10%) &宝具威力アップ(1T/10〜20%) |
クラス スキル |
【 ![]() 自身のクリ威力アップ(10%) 【 ![]() 自身のクリ威力アップ(4%) &即死耐性アップ(4%) &精神異常耐性アップ(4%) 【 ![]() ダメージカットを付与(500) 【 ![]() 自身にダメージプラスを付与(300) &弱体耐性アップ(30%) 【 ![]() 自身に毎ターンNP獲得を付与(5%) |
アペンド |
【 ![]() ビーストに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
![]() |
属性/特性 | 星・混沌・悪・女性・人型なし・竜・神性・猛獣・超巨大・ヒト科以外・魔獣・ケモノ科 |
入手方法 | 限定 |
プロフィール
声優 | 悠木碧 |
---|---|
イラスト | 山中虎鉄 |
身長/体重 | 少女体:140cm台 成人体:160cm台 / 少女体:40kg+5kg 成人体:50kg+10kg |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
C | C | D | A | EX | EX |
プロフィール
キャラ詳細 | 自分を倒した2016年の人類が、 とある並行世界において、自分と同じ 『海から来る厄災』によって滅ぼされようとしている 事態に我慢できず、幼体として顕現した創世の獣。 ティアマトは『自らをリセットし、新生した場合』の 分体を作りだし、それをサーヴァントとしてカルデアに送り出した。 一度人類に敗れた記憶もはっきり持っている。 いつも不機嫌そうなのはその屈辱と痛みを覚えているか らだが、そんな事より『人類を守りたい』という愛情が 大きすぎる神霊サーヴァント。 |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重: 少女体:140cm台・40kg+5kg 成人体:160cm台・50kg+10kg 出典:古代メソポタミア神話 地域:メソポタミア 属性:混沌・悪 副属性:星 性別:女性 『虚数の海』において体重は測定できないが、アル ターエゴである状態では体格に見合った体重となる。 +されているのは角の重さ。 本人曰く「スコシダケ オモタイ」。 |
プロフィール2 | ○性格(少女体) 外向的、受動的。 基本的に人類は嫌い(単に不満・文句を言いたいだけ) なので「ムッ」とした顔をしているが、それはそれとし て人類は絶対に守護する、と強い意志を持つ少女。 ツーンとしているが、それは「創世の母として、人類に ダメ出ししなくてはならない」という気位の高さ・立ち 位置から。 幼体になった事で『創世の母』としての包容力は薄れて いるが、その性格骨子・行動理念は変わっていない。 即ち、『人間を守り、育て、愛する』母性。 少女にして母親。 (年下の少女、育ちのいいお嬢様風だが母親味があり) 繊細にして無垢。 (母親のように思慮深いが、少女のように純真) 人間に対して素っ気ない態度をとるも、その距離感はと ても近く、スススッ……と近寄っては片腕に抱きついて くる。 ○性格(成人体) 内向的・行動的。 霊基第三になると「気位の高さ」「ツーンとした態度」 はほぼなくなり、ひたすらマスターを甘やかす世話焼きモードになる。 「お母さん嫌い」と言われる事を何よりも恐れるため、 とにかくがんばるお姉さんとなる。 |
プロフィール3 | ○獣の権能:C 対人類、とも呼ばれるスキル。 英霊、神霊、なんであろうと“母胎”から生まれたもの に対して特攻性能を発揮する。 幼体である事から成体よりランクは下がっている。 ○単独顕現:D 単体で現世に現れるスキル。 幼体であり、また、自らの意志で海から陸に上がった事 でランクが下がっている。 独力で現界は可能ではあるが、マスターの魔力を 必要とする(欲しがる)。 ○自己改造:EX 黒い生命の海を用いて自分の霊基を作り替える。 通常の霊基状態から、全長60メートルを超す竜体に成長する。 竜体になったティアマトはランクA++以下の攻撃を無効化するが、幼体では竜体の維持はほんの数分のみとなる。 |
プロフィール4 | ○幼児退行:A 『創世の母』から『創世の娘』になった事で、 スキル『自己封印』はこのスキルに変化した。 強大な力を失ったかわりに、 『自分はもう、人類には不要なもの』として 縛り付けていた自縛の枷はなくなった。 子供に戻ってはいるが、根底にある『すべての創世の 母』という方向性は変わってはいない。 子供なのでマスターに甘えてくるが、その十倍、 マスターを甘やかす。 キングプロテアの『幼児退行』は『成長(増殖)してし まった霊基をNPに変換して元に戻る』ものだが、ティ アマト幼体は常時スキルが機能しているため、霊基の成長はないかわりに、ただ息をしているだけでNPを獲得している。 |
プロフィール5 | 『毅き仔よ、創世の理に抗え』 ランク:EX 種別:対界宝具 レンジ:0~99 最大捕捉:100人 ナンム・ドゥルアンキ。 一時的に『生命の海』に戻り、竜体霊基として顕現、 その巨大霊基による魔力放出で敵を粉砕する、 極めて単純・物理的な攻撃宝具。 とにかく全力をだしきるため、その後はひたすら甘えん坊モードになり、マスターに甲斐甲斐しく世話をされないと拗ねてしまう。 ○青き星の瞳:B 星(地球)の意志を宿したもの、あるいは、星の力そのものである知性体に宿る光。 人間で言う『魔眼』の地球版である。 視界に入るものすべてを対象とする。 ○赤き星の瞳:B 敵意、攻撃に寄った星の魔眼。 自身の攻撃力、魔力属性を変化させ、視界に入る対象すべてに強い呪いを付与する。 ○蒼き星の海:A スキル『生命の海』が人類の保護、育成に寄ったもの。 パーティ全員の体力と魔力、宝具を増強させるが、ティアマト自身の魔力を激しく消費する。 |
プロフィール6 | とある並行世界における“カルデア”と共にソドムズビーストを倒したティアマトは、生き延びたドラコーを追って 再びこちらの世界に現れる。 螺旋証明世界に連れ去られたマスターを救うため、 ビーストⅥを討たんとするティアマト。 しかし旅を通じて、彼女はドラコーの想いに 触れてゆく。 そして気づくのだ。たとえビーストだとしても、 彼女は愛すべき子供なのだと。 愛する我が子を決して見捨てない――― それがティアマトのたどり着いた答えだった。 ドラコーが見せた旅の結末は、 ティアマトにとっても道標となる。 獣であった自分が、これからどうやって 人類と共に歩いていくのか――― 彼女の新しい物語もまた幕を開けたのである。 でも難しいことは後まわし。 今はたくさん我が子を甘やかす。 だってお母さんなのだから! |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
![]() |
第2再臨
![]() |
第3再臨
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最終再臨
![]() |
バトルキャラ
第1再臨
![]() |
第2再臨
![]() |
第3再臨
![]() |
宝具
宝具名 |
毅き仔よ、創世の理に抗え ナンム・ドゥルアンキ |
---|---|
属性 | Buster |
宝具時間 | 13.45 |
効果 | 自身の弱体解除 &バスター性能アップ(3T/OC:30〜60%) +敵全体に強力な攻撃 &スキル封印を付与(1T/確率100%) |
バスター性能アップ | ||||
---|---|---|---|---|
【OC:1】 30% | 【OC:2】 37.5% | 【OC:3】 45% | 【OC:4】 52.5% | 【OC:5】 60% |
宝具倍率 | ||||
【Lv:1】 300 | 【Lv:2】 400 | 【Lv:3】 450 | 【Lv:4】 475 | 【Lv:5】 500 |
ラーヴァ/ティアマトの宝具ダメージ計算機
- ラーヴァ/ティアマト
ATK | 宝具レベル | ||
---|---|---|---|
| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
最小 | 平均 | 最大 |
---|---|---|
48,520 | 53,878 | 59,183 |
スキル
スキル1:青き星の瞳 B (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のNPチャージ(30〜50%) +敵全体のクリ発生率ダウン(1T/100%) &HP回復不能状態を付与(1T) |
||||
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 30% | 【Lv:2】 32% | 【Lv:3】 34% | 【Lv:4】 36% | 【Lv:5】 38% |
【Lv:6】 40% | 【Lv:7】 42% | 【Lv:8】 44% | 【Lv:9】 46% | 【Lv:10】 50% |
スキル2:赤き星の瞳 B (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%) &バスター性能アップ(3T/20〜30%) +敵全体にスタンを付与(1T/60%) &呪いを付与(3T/1000〜2000) |
||||
攻撃力&バスター性能アップ | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
呪い | ||||
【Lv:1】 1000 | 【Lv:2】 1100 | 【Lv:3】 1200 | 【Lv:4】 1300 | 【Lv:5】 1400 |
【Lv:6】 1500 | 【Lv:7】 1600 | 【Lv:8】 1700 | 【Lv:9】 1800 | 【Lv:10】 2000 |
スキル3:蒼き星の海 A (CT4→2)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方全体のHP回復(500〜1500) &NPチャージ(10%) &宝具威力アップ(1T/10〜20%) |
||||
HP回復 | ||||
【Lv:1】 500 | 【Lv:2】 600 | 【Lv:3】 700 | 【Lv:4】 800 | 【Lv:5】 900 |
【Lv:6】 1000 | 【Lv:7】 1100 | 【Lv:8】 1200 | 【Lv:9】 1300 | 【Lv:10】 1500 |
宝具威力アップ | ||||
【Lv:1】 10% | 【Lv:2】 11% | 【Lv:3】 12% | 【Lv:4】 13% | 【Lv:5】 14% |
【Lv:6】 15% | 【Lv:7】 16% | 【Lv:8】 17% | 【Lv:9】 18% | 【Lv:10】 20% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
![]() |
自身のクリ威力アップ(10%) |
![]() |
自身のクリ威力アップ(4%) &即死耐性アップ(4%) &精神異常耐性アップ(4%) |
![]() |
ダメージカットを付与(500) |
![]() |
自身にダメージプラスを付与(300) &弱体耐性アップ(30%) |
![]() |
自身に毎ターンNP獲得を付与(5%) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
![]() |
EXカード性能アップ(30〜50%) |
![]() |
NPをチャージ(10〜20%) |
![]() |
ビーストに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
![]() |
クリティカル威力アップ(20〜30%) |
![]() |
スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回) |
EX2のクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
![]()
Bクリ威力20%
|
![]()
Aクリ威力40%
|
![]()
Qクリ威力60%
|
![]()
Bカード威力20%
|
![]()
Aカード威力20%
|
![]()
Qカード威力20%
|
![]()
EXカード性能50%
|
![]()
スター発生50%
|
![]()
クリ威力10%
|
![]()
宝具威力10%
|
ラーヴァティアマトのNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
3hit | 4hit | 4hit | 5hit | 6hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | |
---|---|---|---|---|---|
あり | 4 | 4 | 5 | 4 | |
7 | 10 | 12 | |||
1 | 1 | 1 | |||
なし | 2 | 3 | 4 | 2 | |
B | Q | 8 | 11 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
ラーヴァティアマトのスキル強化・再臨素材
再臨素材
第1段階 | ![]() ![]() |
---|---|
第2段階 | ![]() ![]() |
第3段階 | |
第4段階 | ![]() ![]() |
ラーヴァティアマトの評価
評価 |
---|
A+ランク |
ラーヴァティアマトの強み・弱み
ラーヴァティアマトの強み |
---|
・バフ量が多い全体アルターエゴ └宝具前バスターバフ(3T/30%)が超優秀 |
・W光オベロンで黒聖杯3連射が可能 |
・NPチャージの手段が豊富 └自身50%+全体10%(CT2)&毎ターン5% |
・混沌悪、ケモノ科など嬉しい特性を多数所持 |
・弱体解除&スキル封印でギミック対応力◎ └貴重なHP回復不能付与も便利 |
ラーヴァティアマトの弱み |
・アルターエゴなので不利が多い |
・システム運用以外は微妙 └NP10%チャージを活かせる場合は便利 |
ラーヴァティアマトのスキル解説・強化優先度
宝具前にバスターバフを自身に付与する全体宝具で、バフの持続と倍率が3ターンの30%と超破格の性能となっている。
宝具3連射をしてしまえば、それだけでバスターバフ90%用意出来てしまうのは流石に強力。また、OCで増えるバフの倍率が1つあたり7.5%とそこそこ高めなのも優秀。
ギミックに強い追加効果
宝具ダメージ前の弱体解除とスキル封印で各種ギミックにも対応可能。どんな場面でも基本有用な弱体解除を、宝具で何度でも使用できることが高難易度で活きる場面があるかも。
ただ、スキル封印は相手が確実に攻撃をする状況を作り出してしまうため、対粛正防御など回数制の防御手段を使っている場合は邪魔になる可能性があり一長一短。
シンプルに強力なNP50%チャージに加えて、クリ発生ダウンとHP回復不能状態を敵に付与するスキル。
攻撃的な効果ではないが、システム運用では必須となるスキルなので忘れずに強化しよう。
スキル2「
赤き星の瞳 B」(CT8〜6)

効果 |
---|
自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%) &バスター性能アップ(3T/20〜30%) +敵全体にスタンを付与(1T/60%) &呪いを付与(3T/1000〜2000) |
強化優先度 |
A (優先的に強化したい) |
攻撃バフとバスターバフを自身に付与するスキル。どちらも3ターン持続の倍率30%で合計60%の優秀な効果となっている。バスター系で不足しがちな攻撃バフを自前で用意できているという点も嬉しいポイント。
呪いも高難易度攻略のガッツ対策として助かることもあるのでおまけとして少し嬉しい。スタンに関してはランダム要素が絡むため人によっては少し苦手に感じるかも。
味方全体に対してNP10%と宝具バフ20%を付与するスキル。
各種倍率や持続は控えめだが、驚くべきはそのCTの短さ。最短で2Tで再使用が出来るため、使い方次第ではかなり優秀なスキルとなり得るだろう。
アペンドスキル解説
※切り替え機能があるため重要なもののみ解説
スキル | 解説 |
---|---|
![]() |
・お馴染み魔力装填 ・システム運用で有用 |
![]() アペンド5 |
・スキル再装填 ・システム運用の道中火力を伸ばせる |
システム運用のためにもまずは魔力装填を開放・強化していきたい。スキル再装填もシステム運用の対応幅が広がるので次点でおすすめ(2wave火力が大幅アップ)。
ラーヴァティアマトの強い点、使える場面
①システム運用が強い全体アルターエゴ
豊富なバフを携えており、特に宝具前に入るバスターバフ(30%/3T)が破格。連射で火力が上がるのでシステム運用による3連射の動きが非常に強力。
豊富なNPチャージのおかげで礼装フリーでシステム可能なため黒聖杯でのシステムが可能で、育成次第では対4騎士での90++要員としても活躍が見込める。
システムの立ち回り①
※魔力装填Lv10&スキル再装填Lv6想定
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
1wave | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
||
---|---|---|---|
2wave | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
||
3wave | ![]() ![]() ![]() |
システムの立ち回り②
スキル再装填解放済みの場合でも、2waveより3waveの火力を重視する場合ならこちらの立ち回りがおすすめ。
(立ち回り①の場合は2騎目の光コヤンのスキル1を2waveで使う必要があり、3waveでティアマトのスキル3が連打不可能になるため)
②ティアマトのシステム宝具火力例
立ち回り
編成 | |||
---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
条件 | ・全て1.5倍有利で計算 ・スキルレベルは全てlv10前提 ・ATKはLv90+銀フォウ(+1000) ・天地人は等倍 ・概念礼装の条件は各自で記載 ・魔術礼装は決戦礼装Lv10を使用 ・ダメージは最低乱数を記載 ・動かし方は上記に記載したものを想定 ・└スキル再装填込みでの立ち回り |
計算
※()内は人特攻時のダメージを記載。
③ギミック対応力が高い
宝具の弱体解除&スキル封印、スキルの全体スタンとHP回復不能付与で高難易度のギミックにも幅広く対応可能。
王道の無敵貫通や防御無視こそ所持していないが、サポーターから支援してもらいにくい効果が多いので、噛み合えば最優と言える局面もあるはず。
宝具の弱体解除は微妙な場面も
弱体解除のタイミングが宝具使用時なので相手ターンに付与されたデバフが封印系の効果だと対処に困る。
攻撃デバフなど火力系のデバフ対策にはなるが、デバフに対して万能ではないので対応できない状況は他の対策手段を用意しよう。
④テンプレ以外のサポも強力
混沌悪やケモノ科など有用な専用バフを受けることができる特性を多数所持。編成制限などテンプレ編成を使えない場面での選択肢が広いのは魅力と言える。
強力な専用バッファー例 | ||
---|---|---|
![]() 混沌悪 |
![]() ケモノ科 |
![]() 女性 |
⑤NPチャージの手段が豊富
即時100%チャージでこそないが、即時50%チャージや全体10%配布、毎ターン5%獲得などNPを確保する手段がかなり豊富で、3ターン目までには自力で100%チャージ可能。
スキル3のCT2の全体NP10%配布が特に有用で初ターンに使えば3ターン目に再使用できる上、CT短縮と組み合わせて様々な立ち回りが可能になる。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
![]() 光コヤン |
・システム運用するならマスト |
![]() オベロン |
・システム運用するならマスト ・普段と立ち回りが違うので注意 |
![]() 闇コヤン |
・ケモノ科バフが有用 ・OC増加も相性◎ ・道中の不利を相手できる |
![]() 蘆屋道満 |
・混沌悪サポ ・殴り火力も欲しいなら◎ ┗手薄な攻撃バフを補える |
![]() ライネス |
・手薄な攻撃バフを補える ・OC増加が相性◎ |
![]() マーリン |
・瞬間火力が欲しいなら |
![]() ミスクレーン |
・宝具火力を伸ばすなら ・疑似オダチェンが有用 ┗水着クロエも |
ラーヴァティアマトを採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
![]() 黒の聖杯 |
・システムで3連打可能 ・周回も高難易度も困ったらこれ |
![]() NP50%礼装 |
・各種イベント礼装全般 ・未凸でも即宝具可能 |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
![]() ダヴィンチ |
・宝具火力を支援 |
![]() 聖夜の極光 |
・スター獲得系コード全般 ・手薄なスターを補える |
ラーヴァティアマトの入手方法
入手方法 |
---|
期間限定ガチャから入手可能(限定) |
ラーヴァティアマトのピックアップガチャ
最終PU |
---|
【週替りアルターエゴピックアップ】
2025/2/17
|
未復刻期間 |
41日 |
全ピックアップ一覧
ラーヴァティアマトの幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
なし | |
強化クエスト | |
なし |
ラーヴァティアマトの事前予想
※実装前の予想です
FGOアーケードにて初登場
FGOアーケードでは既にメインストーリー”第七特異点臨界繁栄都市バビロン”において初登場&実装されていた。昨年のレディアヴァロンに続いてアーケード→アプリへの逆輸入サーヴァントとなる。
星5限定のアルターエゴ
既に星5のガチャ限定のサーヴァントであることが告知されている。クラスに関してはアーケードから継続してアルターエゴの模様。
高難易度向きの性能?
現段階で判明しているアーケードの効果には弱体解除や敵の行動妨害系の効果でまとまっており、周回というよりは高難易度向けのスペックという印象が持たれる。
スキルは多少変更がありそう?
アーケードで実装されているスキルをアプリに寄せた感じでこのまま実装されてしまうと活躍はやや厳しそうに感じる。
過去にアーケードからアプリへと逆輸入されてきたレディアヴァンロンやダヴィンチ(騎)達もスキル内容に多少の変更はされてきたので、ラーヴァティアマトにもおそらく何かしらテコ入れが加わりそう。
過去のAC産サーヴァントの主な変更点
対象 | 主な変更点 |
---|---|
![]() ダヴィンチ(騎) |
・レアリティが星4→星5に変更 ・宝具がB→Aに変更 └NP全体配布も追加 ・スキル3が全くの別物に └スキル1,2はほぼ同じ |
![]() レディアヴァロン |
・クラスが![]() ![]() ・Bサポ→Aサポに └色関係以外はそこまで変更なし |
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
![]() |
||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |

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また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。
他鯖の絆も上げたいから頼りきりにはならないかもだけど、好きなキャラだしこれからもずっとお世話になりそう
とりあえず擁護、アンチ問わず好き勝手イキり散らしてるヤツは90+想定なのか90++想定なのか、5積みか6積みかを書いときな
自分だけにしか分からん想定で話されても議論にならんのだわ
あまり誇張が過ぎて過信しちゃうユーザー出るのは悪いことだとは思うが、否定意見の中に「俺が気に入らないからゴミキャラ」みたいなのがちょこちょこあるのが気になるなぁ…
気に入らんなら気に入らんで使わないなり関与しないなりでええやん。何故わざわざそれだけの主張の為に板汚しにくるんだか
やっぱり信者の虚言じゃねぇかよw
システム組まなくてもめちゃくちゃ火力出ます
特攻礼装なくても火力出ますww
どっかのこ〇はんの影響受けすぎだろ
もちろんネットならこれでリスク無いが現実的にはそんなはず無いのでちゃーんと不幸になるタイプ
思考カロリー0で動画見ながらポチポチしてるだけで日課終わるんやぞ??最高じゃあないか
特攻礼装やらイベントギミックやらで簡単に前衛システムで90++回せるのが余程応えたと見える
間抜けだな
道満やカズラはアルターエゴ以外の要素が強いから色々例外
凸プリコス付けたマーリン/プーリンとかデフォ状態で毎ターンNP20%獲得するぞ
キツイって人は1,2臨だとまだマジかもしれん
この手の評価は実際に運用した上でして欲しいものだ
まあバサカ以外の完全体の敷居が高いのは理解するけど、にしてもそういうクラスだからしょうがない
そもそも強かったら採用数こんな悲惨じゃないだろ普通
かなりの育成求められるカズラでさえそこそこ使われてんのに
前衛5積みを論外視してるなら話は別だが、対してポチせず回せてめっちゃ楽だったぞ??
極地と単体アタとオベ添えるだけの簡単なお仕事ぞ??
実際は完全体システムでもキツかったぞ
当然っちゃ当然だが完全体ならマジで困らん。過剰な上げ行為と見られてるコメは完全体及びそれに近しい状況前提だろうねぇ。
逆に辛辣なコメントを書いてるのは90銀フォウ前提かな?EXクラスは基本有利1.5倍だからガッツリ育成しないと厳しいのはしゃーなし
対降 ティアマト=カズラ=ククルカン
編成難易度の低さ ククルカン=ティアマト>カズラ
ポチ数の少なさ カズラ>ティアマト>ククルカン
横並べ適正 カズラ>ティアマト>ククルカン
今回もチョコバフのおかげでできてるだけで普通は無理
去年のひびちかイベとか思い出せよ
持ってないなら巣に帰れよ
で?ククルカン、お前は?
そもそも等倍のククルカンと比較してるお前はアホ
その対降で論外だったティアマトはまじで要らん
今回もNP50礼装とチョコバフの下駄履かせて貰ってるだけやん
バレイベも90++まで全部ロウヒカズラで周れとるみたいやし
結局最適取れない鯖貧編成だからな
ちなみにカズラは箱イベ90++で既に最速取ってます
最適はある程度の速さがありつつ楽さもあるだからな
しかも最速はカズラじゃねぇしな
金時プーサー絡めたクリ殴りが最速だったぞ
金時アーサーの編成ってどのカード選んでも確定で回れたん?
システムする必要無し