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【FGO】星4サーヴァント最強ランキング!/特化・唯一性基準

今年の夏は同人誌作成!?
▶︎水着イベント攻略はこちら

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の星4(SR)サーヴァント限定の最強ランキングを紹介しています。特化・唯一性基準で評価していますので、育成する星4サーヴァントを決める際の参考にして下さい!

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初心者まとめ-min初心者ガイド 素材シミュ-min素材計算シミュ 所持チェッカー-min所持チェッカー
マスターミッション-minマスターミッション 強化素材まとめ-min強化素材まとめ フレンド募集-minフレンド募集
スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度 全サーヴァントランキング-min全鯖ランキング ガチャシミュ-minガチャシミュ

↓レア度毎の総合性能ランキングはこちら↓

☆5 ☆4 ☆3 ☆2 ☆1
s_諸葛孔明 s_セイバーランスロット s_クーフーリン s_アンデルセン s_アーラシュ

星4ランキングの更新履歴

更新内容について

8/10 水着星4サーヴァントの暫定評価を追加
8/7 ソート機能付きのランキングへ改定
7/19 ワルキューレの評価を追加
7/13 幕間強化サーヴァントの評価を追加

新規サーヴァントについて

基本的に、新規サーヴァントの暫定点数は【最低の点数〜】を表記しています。最初に高い点数で評価しそれを見てガチャを回すユーザー様も一定層いると判断しており、そういった方に不利益のないようにした配慮です。

「最低でも○○点」という表記なので、その点数で確定するわけではないことをご理解ください。

スクリーンショット 2018-08-09 19.18.07
水着メイヴ
【総合:B,高難度:B~A,周回:B~A】
・希少なアーツセイバー
・毎ターンNP獲得で宝具発動が容易
・[Nice Shot!]の確率も評価に大きく関わる
・クリサポートとしては微妙
・同役割の上が強すぎる
スクリーンショット 2018-08-09 18.23.46-2
ヒロインXX
【総合:B,高難度:B~A,周回:B~A】
・特攻持ちでセイバーに火力を出しやすい
・CT5の回避は有用
・スキル2の星出しはCT◎。ただし星集中ダウンは微妙
・人類の脅威特攻でフォーリナーに更なるダメージ
fates_218
水着牛若丸
【総合:A~S,高難度B~A,周回A+~S】
希少なNPチャージ持ち全体アサシン。そもそも高レアアサシンの周回要員が非常に少ない点、スカサハ=スカディとの相性の良さもあり、周回面ではほぼSに近い評価になる予定。
高難度に関しては、強みと言える部分がほとんどないのが残念。
fates_217
水着茨木
【総合:A〜A+,高難度A〜A+,周回B〜A+】
3年連続の単体水着ランサー。スター獲得数が30と有用。優秀なアーツとクイックでクリティカルを出す事で、宝具の連続発動も可能。元々強力だった「鬼種の魔」の強化版が核となる性能をしている。高難度でも便利そうな「仕切り直し」の派生スキルもあるので、周回、高難度どちらでもそこそこ以上の活躍は期待できる。
fates_219
水着ジャンヌオルタ
【総合B〜A,高難度B〜A,周回B〜A】
珍しい毎ターン1T回避付与スキルを所持。バーサーカーの中では頑丈な方と言える。残るスキルは火力を増強できるものばかりで、扱いやすさはピカイチだろう。とはいえ、火力特化の性能で尖った部分が少なく、現状の優秀な星4、5のバーサーカーと比較すると厳しい部分が多そう。全体的に B〜Aくらいの評価になる予定。

 調整サーヴァント

fates_202
アタランテ
【総合:A+,高難度:A+,周回:A】
・スカディに合わせてサポート面を減点
└アタッカーとしての加点を見過ごすミスがあった
・高難度、周回どちらでも十分強力
└ギミック対応力、単体宝具な点を加味しA+評価に

評価基準の前提として

kizyun

総合ランクの概要

総合ランクは、『周回・高難度評価』を合わせた上で、”育成おすすめ度”として見れる評価。星4の場合、どちらもこなせる万能型というサーヴァントは少ないため、どちらかで極めて優秀なサーヴァントが基本的に高評価になっている。

周回と高難度が同ランクなのに、総合ランクが違うサーヴァントもいるが、総合的な判断によるものなのでご理解いただきたい。

新ランキングの評価基準について

簡単に今回の改定を説明すると、分かりにくい唯一性の部分の排除とスカディの追加に対応したランキングと捉えていただきたい。ただし、スカディ実装まもないので、高難度での使用感を加味し評価が一部変動する可能性は高い

初心者のマスターに関して

総合・周回・高難度の項目で評価しているが、自分の目的に沿ってランキングを見ていただきたい。「周回」鯖を育てないのなら周回ランクを、「高難度」鯖を育てたいのなら高難度ランクを見て、評価点や他項目でのランクを確認した上で、育てるべきかの参考になれば幸いです。

また、初心者、無課金向けの全サーヴァントランキングもあるので、そちらも参考にしてください。

全サーヴァント評価ランキングはこちら

簡易評価基準と非評価ポイントについて

※高難度でのTAは評価対象外。
※周回は3T周回での貢献度を評価

①聖杯 ×。金フォウも入れずに評価。ただし、聖杯や金フォウの入手難度がグッと下がるようなことがあれば評価に入れる可能性も。
②宝具レベル 一律5判定。配布サーヴァントが5なこと、5とそれ以外で大きな差が生まれる(例:デオンなど)が存在していることを考慮。
③スキルレベル 最大(Lv10)で評価。とは言え、評価のばらつきを抑えるためなのであまり気にしなくても問題ない。(特別スキルLvが運用に直結するものは個別記事にて記載)
④概念礼装 高難度は最大限活かして評価。周回に関しては礼装に制限されないことも考慮するが、特定の礼装(凸カレなど)があまりにも有用な場合は個別に記載。また、絆礼装が有用なサーヴァントはそれ込みの評価。
⑤高難度について 今までの高難度も評価に入れているが、環境が大きく変化すれば、ランキングも随時変動する予定。また、星5と比較しても希少な強みを持つサーヴァント(エジソン、柳生、殺エミヤなど)の評価は高めになっている。
⑥周回について 主にフリクエ、イベントクエストで評価。特に礼装が縛られるイベントで活躍できるものを優遇。また全体宝具の方が活躍場面が多いため、やや優遇。周回で使えるサーヴァントは非常に多いため、全体的に甘めな評価。
⑦クラス・競合について 対象サーヴァントと同クラスのサーヴァントや、同じ役割のサーヴァントと比較してランクがやや変動しているものも存在。またクラスの状況も考えて評価。
例1.強力なサポートキャスターを編成しづらいライダーボスに有効なアサシンはやや評価↑
例2.上位陣の性能・活躍場所が多すぎるアーチャーはやや下になるものも

ランク表の大まかな評価基準

SS
星5すら凌駕する強みを持ったサーヴァント。現状ではマシュ(コスト0)のみ該当。
S 特定の場面で星5や優秀な低レアを差し置いてでも採用したいサーヴァント。いるとゲーム進行が楽になる。
A+ 明確な役割があり、周回または高難易度で優先的に採用されることの多いサーヴァント。
A 星4としては十分に強いと言えるサーヴァント。同クラスの高レアがいない場合は優先的に育成したい。
A-EX A+ランクに該当する強みがあるものの、需要が限られすぎていて育成優先度が低いサーヴァントが該当。具体的にはアイリスフィールメディアリリィステンノマシュ・オルテナウス 。
B 星4の中では育成優先度が低いサーヴァント。上位ランクの下位互換と言える性能のサーヴァントが多い。
C 扱いにくかったり、明らかな上位互換が存在するサーヴァントが該当。未強化サーヴァントも多いので、今後の強化に期待。

周回・高難度評価のランク概要

※文言は一例であり、イメージしやすいように表記。全てが当てはまる訳ではない。

周回・高難度評価のランク概要

S+ 周回・高難易度で群を抜いて優秀。所持しているかいないかで、ゲームの難易度が格段に変わる。
S 周回・高難易度で編成を優先するサーヴァント。局地的ではあるが、星5と比較しても優秀で、コストや特性的に上位互換になるパターンも存在。
A+ 星4ではトップクラスの性能。周回ならバフやNPチャージなど複数の強みを持つサーヴァントが該当。高難度の場合、星5にはできない独自の強みを持つサーヴァントが該当。
A 星4としては平均以上の性能。星5や一部低レアがいなければ優先して育成したい存在。周回ならNPチャージ持ちが該当。
B 周回・高難度共に、最低限『使える』サーヴァントが多く該当。
C 現状では活躍するのが難しいサーヴァント。
非攻撃宝具持ちのサーヴァントは、周回で使うことがまず無いため周回評価を省いている。
▼詳しい評価基準まとめ▼
利用規約

リセマラにおすすめのサーヴァントはこちら
▶リセマラ・ガチャ当たりランキング!

星4サーヴァントランキング

各種条件でソート可能。クラス順、総合順、高難度順、周回順などで目的別の評価を確認できます。

サーヴァント名 総合 高難度 周回
マシュ・キリエライト class_8_4 SS S+
ジークフリート class_1_4 S A+ S
s_柳生但馬守宗矩アイコン柳生宗矩 class_1_4 S S B
アタランテアタランテ class_2_4 S B S
トリスタン class_2_4 S S A
パールヴァティ_アイコンパールヴァティー class_3_4 S A+ S
IMG_5685ワルキューレ class_3_4 S B S
アストルフォ class_4_4 S B S+
坂田金時 class_4_4 S A+ S
水着モードレッド class_4_4 S B S
ニトクリス 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 S B S+
ギルガメッシュ(術) 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 S A+ S
エミヤ(殺) class_6_4 S S B
ヘラクレス class_7_4 S S+ B
ランスロット(狂) class_7_4 S A S+
BB_第1段階BB class_23_4 S S B
s_水着フランアイコン水着フラン class_1_4 A+ A+ B
クロエ class_2_4 A+ A S
fates_197サンタアルテラ class_2_4 A+ A S
fates_207ケイローン class_2_4 A+ A+ A+
スクリーンショット 2017-08-18 12.32.20水着頼光 class_3_4 A+ A A+
エレナ 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 A+ B S
エジソン 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 A+ A+ B
オケアノスのキャスターオケアノスのキャスター 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 A+ A+ A
カーミラ class_6_4 A+ A+ A+
フランケンシュタイン class_7_4 A+ A S
スクリーンショット 2017-07-07 12.29.20エルドラドのバーサーカー class_7_4 A+ A S
fates_202アタランテオルタ class_7_4 A+ A+ A
ランスロット(剣) class_1_4 A A A
シュヴァリエ・デオン class_1_4 A A+
ネロ・クラウディウス class_1_4 A A B
ラーマ class_1_4 A A A
エミヤ class_2_4 A A A
エミヤオルタ class_2_4 A A+ B
スクリーンショット 2017-08-18 12.20.38水着エレナ class_2_4 A B A+
アーチャーインフェルノ_アイコンアーチャー・インフェルノ class_2_4 A A A
fates_200浅上藤乃 class_2_4 A A B
エリザベート・バートリー class_3_4 A B A+
アルトリアオルタ(槍) class_3_4 A A A
ヴラド三世 class_3_4 A A B
哪吒哪吒 class_3_4 A B A
マルタ class_4_4 A A+ B
s_水着イシュタルアイコン水着イシュタル class_4_4 A A A+
坂本龍馬坂本龍馬 class_4_4 A A A+
ナーサリー・ライム 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 A A A
ミドラーシュのキャスター_アイコンミドラーシュのキャスター 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 A A A
fates_208ジーク 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 A B S
両儀式 class_6_4 A A A
水着スカサハ class_6_4 A B A
水着ニトクリス水着ニトクリス class_6_4 A A B
アサシンパライソ_アイコンアサシン・パライソ class_6_4 A A A
s_加藤段蔵加藤段蔵 class_6_4 A B A
s_水着信長アイコン水着信長 class_7_4 A A A
茨木童子 class_7_4 A A B
水着マルタ class_9_4 A A B
ゴルゴーン class_11_4 A A A
新宿のアヴェンジャー class_11_4 A A B
メカエリメカエリちゃん class_10_4 A A A+
アイリスフィール 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 A A+
メディアリリィ 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 A A+
ステンノ class_6_4 A A+
マシュ・オルテナウスマシュ・オルテナウス class_8_4 A A+
アルトリアオルタ class_1_4 B B A
エリザベートブレイブ class_1_4 B B B
鈴鹿御前_第1段階鈴鹿御前 class_1_4 B B A
織田信長 class_2_4 B B A
水着アンメア class_2_4 B B B
フィン・マックール class_3_4 B A B
水着清姫 class_3_4 B B B
ジャンヌ・オルタリリィ class_3_4 B B A
メドゥーサ class_3_4 B A B
マリー・アントワネット class_4_4 B B B
アン&メアリー class_4_4 B B B
サンタオルタ class_4_4 B B A
水着マリー 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 B A B
スクリーンショット 2017-07-07 12.26.06不夜城のアサシン class_6_4 B B A
パッションリップ_第1段階パッションリップ class_10_4 B B A
アルトリアリリィ class_1_4 C B A
ガウェイン class_1_4 C C A
李書文 class_3_4 C C B
エリザベートハロウィン 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 C C B
新宿のアサシン class_6_4 C C B
タマモキャット class_7_4 C C A
ベオウルフ class_7_4 C C B
茶々のなんかすっごいの茶々 class_7_4 C C A

SSランクサーヴァントの詳細評価


マシュ
【高難度:S+/周回:-】
・唯一コスト0のサーヴァント
┗コスト調整のために控えに編成して、もしもの場面で無敵+タゲ集中で壁役になれる
スキルと宝具が耐久に全振りで性能が高く、星5以上に有用な場面がある
・火力が非常に低く、クリアターンは遅くなりがち

Sランクサーヴァントの詳細評価


ジークフリート
【高難度:A+/周回:S】
竜特攻宝具+竜特攻付与スキルで特攻が通じる場面では絶大な火力
└星5のトップ層と比較しても見劣りしない火力、等倍相手でも有利クラスの星5並みのダメージ
・宝具のNP獲得量バフ+黄金律で、NP効率が平均以上
・仕切り直しでデバフにも多少耐性がある
・ATKが低く対竜以外では他セイバーの方が強力
s_柳生但馬守宗矩アイコン
柳生
【高難度:S/周回:B】
攻撃デバフを主体としたアーツアタッカー
・NP効率が良く宝具を回しやすい
・スキル込みでダメージを0に抑えることも現実的で、無敵貫通や強化解除、防御無視系のエネミーへの対策となる(星5を含めてもこの類のデバフ系アタッカーは希少)
対魔力や弱体無効などが相手だと攻撃デバフを付与しにくいので苦手
アタランテ
アタランテ
【高難度:B/周回:S】
・スカディ登場の恩恵が大きい
┣自身のNP獲得量バフが強力でWスカディと組みわせて宝具3連射可能
┗宝具でスターも出せるので宝具+クリで高HPの敵にも高火力で攻撃できる
・無バフ時のNP獲得量は劣悪
エネミーが複数体いないwaveでは宝具後のリチャージ量が減ってしまう

トリスタン
【高難度:S/周回:A】
全体回避付与スキルを所持
└希少なパーティ全体を宝具から生還させる術を持つサーヴァント
強化解除+クリ発生デバフスキルが高難度で非常に強い
・宝具の弱体デバフで後続のデバフスキルの成功率UP
・強化済みQ単体宝具でバフなしでも最低限の火力がある
└デメリットはあるがNP50%獲得スキルを所持
・付与できる回避が1回なので、宝具連打や複数のエネミー、特殊なAIの敵相手だと無力な場面がある
パールヴァティ_アイコン
パール
【高難度:A+/周回:S】
・スカディの登場で宝具の連射が容易になった
┗バフ次第で3連射可能
・NP配布は自身にもサポーターにも使えるのでその時々で柔軟に対応可能
・宝具でスターも出るので宝具→クリで高HPも敵も倒せる
Aの枚数が少なく、Aサポーターの宝具を回しにくい
┗一応宝具を使用する度に味方にNPを配れる
エネミーが複数体いないwaveでは宝具後のリチャージ量が減ってしまう
IMG_5685
ワルキューレ
【高難度:B/周回:S】
・スカディ登場の恩恵が大きいQアタッカー
┣宝具のヒット数が多く宝具後にNPを溜め直せて星も出せる
宝具の連射も可能で周回で有用
・Qバフと宝具威力バフの複合スキルで宝具の火力を出しやすい
・対魔力と弱体無効でデバフに強い
・ステータスがHP偏重で宝具以外の火力は低め
・全体的にCTが長い
エネミーが複数体いないwaveでは宝具後のリチャージ量が減ってしまう

アストルフォ
【高難度:B/周回:S+】
・スカディの登場の影響が大きく、アストルフォ+スカディ+もう1体での周回が有用
└火力が大幅に上がり、星5ライダー顔負けに
・スキルでNPを50%チャージ可能で、スカディのNPチャージとQバフとの相性◎

坂田金時
【高難度:A+/周回:S】
・スカディ登場の恩恵が大きい
┣NP50%チャージを持ちNP効率が優秀なので、宝具を回しやすい
┗バフ込みでスター発生も優秀なので、Qクリでも高火力を出せる
BBAQQのカード構成
┗Aが少なくサポートの宝具を回しにくい

サモさん
【高難度:B/周回:S】
宝具の連射性能が非常に高い
┗宝具でNPを100%取り戻す”サモさんシステム”が強力
・モードレッド以外の礼装の縛りがなく礼装自由度が高い
・回避+ガッツで耐久もそこそこ
エネミーが複数体いないwaveだと宝具後のリチャージ量が減ってしまう。

ニトクリス
【高難度:B/周回:S+】
周回における唯一無二の性能
┣スキルでNPを100%以上チャージ可能なので、宝具を2連射できる
┣礼装枠の自由度が高い
┗OC引き上げや即死率デバフを駆使してエネミー次第では即死を利用した周回が可能
・スカディを用いた宝具連射編成には礼装枠の自由度の高さで劣る

術ギル
【高難度:A+/周回:S】
優秀な火力バフ+スター確保スキルが魅力のサポーター
・高倍率の「カリスマA+」とアーツバフで火力を底上げ。
└単純な火力増加量なら玉藻の前以上
・スター発生率100%アップスキルで、クリティカル支援。
└HIT数の多いアーツ系(葛飾北斎など)のサポートに適している
・弱体付与成功率UPでアーツ系に多いデバフ付与を支援。
・自身の宝具で最低限の火力もあり、大量のスターを発生させられるため、周回でも有用
・各スキルのCTが長く、長期戦は少し苦手
└ロングゲームなら玉藻の前の方が有用
・宝具の防御バフ以外に耐久に貢献するスキルがない

エミヤ(アサシン)
【高難度:S/周回:B】
確定チャージ減少宝具で、耐久戦で活躍
└無敵貫通や強化解除宝具への対抗策として有用
・強化済み宝具で火力も星4の中ではトップクラス
・タゲ集中付与スキルで、任意の味方に攻撃を集中
単体宝具対策やNP溜めに使える器用なスキル
NP効率は悪いが、多段ヒット宝具によるNPリチャージは優秀
└カードで稼ごうとせず、Aチェインの確定20%や味方の支援でNPを溜める
・クリティカルを活かそうとするとパーティが歪む
└チャージ減少運用ならクリティカルを捨てるのも有り

ヘラクレス
【高難度:S+/周回:B】
・絆礼装「雪の城」を装備することで、最強の殿
└強化解除無効ガッツ×3という絶対的な性能
・スキルや魔術礼装込みなら8T近く生存することも可能
・単純にATKが高く、攻撃バフスキル「勇猛A+」込みで優秀な攻撃性能を発揮
スリップダメージに弱く、やけどや呪いで一方的に倒される場面もある
┗コマンドコードの登場で解除できるようになった
・単騎になることで、強みを発揮するため、戦況次第では周りのサーヴァントより先に倒されてしまう
└編成段階、運用段階で工夫が必要

狂スロ
【高難度:A/周回:S+】
・スカディの登場で今まで以上に宝具を3連射しやすくなった
┗宝具だけで倒せなくても、星集中→クリで高HPのエネミーを倒せる突破力
・バーサーカーゆえにクラスを選ばずどこでも連れて行ける
エネミーが複数体いないwaveで宝具を撃っても十分にリチャージできない
BB_第1段階
BB
【高難度:S/周回:B】
現状唯一のムーンキャンサーで、アヴェンジャー戦の最有力アタッカー
・CTの短い弱体解除やスタンを所持し、高難度のギミックに非常に強い
・宝具のNP配布効果で、パーティ全体のNP効率を大幅にUP
マーリン玉藻の前らの有用な宝具を再使用しやすい
・クリバフ以外の火力強化スキルを所持していないため、対有利クラス戦以外では火力が低い
└アヴェンジャー自体が珍しいため、出番は少なめ

A+ランクサーヴァントの詳細評価

s_水着フランアイコン
水着フラン
【高難度:A+/周回:B】
・スカディ登場の恩恵が大きい
・「サマーガルバリズム」中のNP効率が異常に良い
└Aクリティカルで余裕でNPを100%まで持っていける
・高難度で便利な強化解除持ち
・騎乗EXと攻撃+宝具威力バフで宝具火力が比較的高め
└3T持続するバフとNP効率の良さが相性抜群
BBQQAというカード構成
└パーティ単位でQカードが足を引っ張る
・スタンが不確定要素になる
└下手に成功すると耐久スキルの無駄遣いに繋がる場合も

クロエ
【高難度:A/周回:S】
・NP50%チャージスキルと破格の性能のAでNP効率が非常に良い
└宝具でもある程度リチャージ可能
NPチャージ持ちの単体弓は希少で周回で強い
・星発生バフ、クリ威力バフとクリアタッカー要素もある
扱いやすいバフが持続1Tで倍率の低い「投影魔術」のみ
・クリアタッカーとして運用するなら星集中度と星供給を補強する必要がある
fates_197
サンテラ
【高難度:A/周回:S】
宝具でスターを出すことができ、クリ威力アップも持っている
┗スター集中バフで星を吸えるのでこれらを活かしやすい
・任意付与可能なNPチャージ、宝具&クリ威力バフが便利
火力バフの持続ターンが短い
・スタンのデメリットが痛い
fates_207
ケイローン
【高難度:A+/周回:A+】
・ダメージ前に防御強化状態を解除
┗防御バフや無敵・回避を無視して攻撃可能
味方単体の全種類のカードを強化
全体へのクリ威力支援可能
サポート性能が高いが星を吸いやすいアーチャークラス
スクリーンショット 2017-08-18 12.32.20
水着頼光
【高難度:A/周回:A+】
・カリスマ系スキル+3Tバスターバフで火力を大幅に伸ばせる
└Bバフは自身だけでなく、味方に付与できるのが便利
・宝具で最低15個スターが獲得でき、宝具→クリティカルの流れで攻撃できる
└クリバフ+スター集中スキルで最低限のスターでもクリティカルを狙える
・各種バフが味方にも機能し、スター獲得宝具もあるため周回でも非常に強い
・HP寄りのステータスで、ATKが低め
└スキルの効果が切れると顕著
BBQQA構成
└QとAのNP効率は良いが、パーティ単位で見ると欠点に

エレナ
【高難度:B/周回:S】
全体3色バフ+NP配布が周回で有用
・自身も強化済みの全体宝具なので周回に参加しやすい
・宝具のデバフが優秀
┗防御デバフ、クリ発生デバフ、弱体耐性デバフを付与
・デバフを弾く対魔力や弱体無効に弱い
・全てのスキルのCTが長め
スキル2の宝具威力バフは確率発動で不安定
┗毎ターンスター発生効果もあるが5個と控えめ

エジソン
【高難度:A+/周回:B】
宝具+スキル封印+攻撃、クリデバフ付与宝具で高難度の厄介なギミック、高火力攻撃を対策可能
・概念改良で味方のOCを引き上げることができる
└基本は自身に付与し、高倍率の攻撃&クリデバフを付与(30%)
・毎ターンNP獲得スキルでNP管理がしやすい
OC増加スキルとニトクリスの即死の組み合わせが周回で有用
デバフを弾く対魔力や弱体無効に弱い
強みの大半をデバフ宝具が占めるため、弱体無効が致命的
・火力を上げる手段がなく、攻撃力は非常に低い
・耐久型のサーヴァントだが、HPを維持する手段がない
オケアノスのキャスター
オケキャス
【高難度:A+/周回:A】
・NP100%チャージスキルで宝具を2連打可能
特殊スタンを2T連続で付与できる
・味方全体の弱体解除スキルを所持
└スキルで味方全体の弱体を解除できるサーヴァントは希少
・防御デバフ以外火力に貢献するスキルを持っていない
└黒聖杯でも火力を補うのは難しい
・宝具がBでNP効率の悪さをAチェインで補う基本的な戦闘スタイルと噛み合っていない
特殊スタンが付与できない場面もある(魔神柱など)

カーミラ
【高難度:A+/周回:A+】
・強化済み女性特攻宝具で対女性なら星5顔負けの活躍
・NP効率が良く、NPチャージスキル「吸血」も持っているため、宝具の再使用が容易い
・優秀なスター確保スキル「鮮血の湯浴み」である程度スターを供給できる
└クリティカルを誘発し、NPを大量チャージを狙える
Qカードを3枚所持
└NP効率は良いが、パーティ単位で見るとデメリット
・火力バフが少なめ

フラン
【高難度:A/周回:S】
・スカディの支援を受けられる
┣宝具を3回撃てる
スタンのケアは必要
宝具の火力が非常に高い
┣宝具威力バフと防御デバフでさらに火力を伸ばせる
┗バーサーカーなので場所を選ばず活躍できる
・宝具後のスタンのせいで宝具→EXアタックの流れができない
・同じ全体宝具バーサーカーにはスカディの支援を受けられるランスロットが存在する
┗あちらはスタンのデメリットがなく宝具を撃つたびに火力が上がる
スクリーンショット 2017-07-07 12.29.20
エルバサ
【高難度:A/周回:S】
味方全体へにかかるバフが優秀
┗攻撃バフとBバフが乗算となり火力出しやすい
・スキルで毎ターンNPを20%獲得できるのでA1枚でもNP溜めやすい
・希少な〔ギリシャ神話系男性〕特攻が局所的に刺さる
・高難度で有用な弱体解除持ち
耐久スキルがなく打たれ弱い
fates_202
アタランテ
オルタ
【高難度:A+/周回:A】
・バーサーカーのクリアタッカー
・高倍率のスター集中&クリ威力バフ
・宝具封印でブレイク系エネミーに強い
敵のチャージの進行を止めることもできる
・味方全体に付与できる高倍率のQバフ
・スカディとの相性が抜群

Aランクサーヴァントの詳細評価


剣スロ
【高難度:A/周回:A】
単体で機能するクリアタッカー
┗星出し、クリ威力アップ、星集中を全てスキルで持っている
・ダメージ前にAバフが入る宝具

宝具威力だけでなく後続のAカードの性能も上がるので宝具後AAEXで大幅にNPを取り戻すこともできる

・スキル3だけ育成していればアタッカーとして十分使える
┗初心者向けのアーツ、クリティカルアタッカーと言える
・クリティカルと宝具以外の素の火力は低め
・スカディの登場でQの単体宝具セイバー
に出番を奪われることも

デオン
【高難度:A+/周回:-】
タゲ集中で味方を守る壁役
┗高HP、回避+防御バフ、回復で耐久力が高い
・弱体解除+弱体体制バフが一部高難度で有用

タゲ集中でデバフを自身に集めて無効にでき、デバフからも味方を守れる

・サポート宝具も優秀
┗魅了、攻撃%防御デバフを全体に付与する
宝具の魅了付与の成功確率が低い
・攻撃&防御デバフの倍率は宝具レベルで変動するため宝具レベル上げの重要度が高い
・低レアに盾役の競合が多い

ネロ
【高難度:A/周回:B】
3回ガッツスキルによる高い殿性能
・回復スキルも2つ有しているため場持ちが良い部類
・防御無視宝具が高難度で有用

火力面のバフが乏しく低火力

・皇帝特権の攻撃&防御バフが確率発動のため不安定

ラーマ
【高難度:A/周回:A】
クリティカルスキル「武の祝福」が強力
┗クリ威力アップの倍率が高くCTが短い
・刺さるエネミーが多い魔性特攻の宝具

・ガッツ+HP回復で耐久もそこそこ

・自身の星出し性能は高くない
武の祝福を活かすにはスターサポートが必要

エミヤ
【高難度:A/周回:A】
星発生&クリ威力バフのスキル「鷹の目」が強力
┗倍率が高く効果が3ターン続く
・宝具のヒット数が多く星を大量に出せる

宝具使用→次ターンクリの流れが強力
・防御力無視宝具が一部の高難度で有用
・スキル上げの重要度が高い
┗特に「鷹の目」は運用の要なので急いで強化したい
強化クエストや幕間をクリアして強化しないと真価を発揮できない

エミヤオルタ
【高難度:A+/周回:B】
・一部の高難度で有用な防御無視宝具
宝具強化済みなので火力も高い
回数制ではあるがそれ故に倍率が高い攻撃&防御バフ

┣玉藻でCTを短縮することで重ねがけも可能
┗3色カードバフと組み合わせて火力を出しやすい
・アーツパ適性度が高い
┗宝具込みでAが3枚あり確率ではあるがチャージ減少効果もある
スキル上げの重要度が非常に高い
┗攻撃&防御バフのスキルは10まで上げたい
宝具のチャージ減少効果は確率発動なので不安定
スクリーンショット 2017-08-18 12.20.38
水着エレナ
【高難度:B/周回:A+】
味方全体にNPを20%配れる
┗周回で有用
・高難度で有用なスキルを持つ
┣5ターンの間1回弱体を無効にするスキルを最短5ターン毎に使える

┗確定チャージ減少スキルで敵宝具を遅延させることができる
バフはあるが火力は低め
・高難度で使うには力不足感が否めない
アーチャーインフェルノ_アイコン
インフェルノ
【高難度:A/周回:A】
希少な延焼付与効果を持つ宝具
┗特殊な防御バフを使用する敵に対してスリップダメージが有用
・乗算バフスキル「鬼種の魔」効果中の宝具が高火力
┗低ランクだがクラススキル「狂化」でB性能も上がっている
・星発生&星集中スキルでクリティカル運用も可能
┗クリ威力のサポートは必要


エリちゃん
【高難度:B/周回:A+】
・周回編成でのバッファー兼全体宝具枠として優秀
女性に2重でかかる攻撃バフが強力
┗防御デバフでさらに火力アップ
・宝具で強化成功率ダウンを付与できる
強化無効と違い確実に無効にできるわけではない
自身には攻撃バフが2重でかからない

槍オルタ
【高難度:A/周回:A】
自己完結したクリティカルスキル「最果ての加護」が強力
┗即時星出し、星集中、クリ威力アップをこれ1つでできる
・ステータスが高水準
攻撃&Bバフが乗算となり強化済み宝具がさらに高火力に
確率付与ではあるが宝具封印効果もある
NPを溜めにくいカード構成とカード性能
・スキル上げ重要度が高い

EXヴラド
【高難度:A/周回:B】
悪属性に特攻が入る単体宝具
┣特攻対象が多くストーリーや高難度で有用
┗無敵貫通効果もあるので回避+無敵を無視できる
タゲ集中+防御バフで盾役にもなれる

┗弱体耐性バフ+対魔力でデバフも大幅にカット可能
・カード性能が優秀
・ATKが低く素の火力は控えめ
・スキル1、3は効果が多く全てを活かすのは難しい
哪吒
哪吒
【高難度:B/周回:A】
クリアタッカーとして優秀な部類
┣クリ威力バフと星集中をスキルで使える
┗カードバフとクリ威力バフが乗算となり火力もある
・NPチャージが周回で有用

┗ダメージ前に宝具威力バフが入り、Bバフ効果中ならさらに火力が出る
・カード性能が良好
・高難度で輝く場面の多い弱体解除&ガッツ
クリアタッカー運用をする場合はスター供給のサポートが必要


マルタ
【高難度:A+/周回:B】
高難度で有用なスキルを多く持つ
┣弱体耐性バフ+回復の複合スキル「信仰の加護」
┣味方全体弱体を解除&HPを回復できる「奇蹟」

┗敵単体の強化状態を解除できる「聖女の誓い」
・ダメージ前にBバフが入る強化済み宝具でアタッカーにもなれる
・宝具とスキルの防御デバフで火力を補助可能
サポーター運用だと星を集めやすいクラス特性がネックに
s_水着イシュタルアイコン
騎シュタル
【高難度:A/周回:A+】
自身で倍率計100%のクリ威力バフを付与可能
B&Qバフ+NP獲得量バフを全体に配れる
・ダメージ前にQバフが入りダメージを伸ばしやすい宝具

・回避と無敵で耐久力もある
スキル込みでもQのカード性能は低め
クリ威力バフを活かすには星出しのサポートが必要
・スキル3のスタンが痛い
坂本龍馬
坂本龍馬
【高難度:A/周回:A+】
星4ライダーでは希少な単体宝具
┗A単体宝具ライダーは高レアで初
・味方全体を支援する使いやすいスキル群

┗NP配布、攻撃バフ、アーツバフ、弱体耐性バフを付与可能
宝具のチャージ減少効果で敵宝具を遅延可能
確定ではなく確率
サポート性能は高いが星を吸ってしまう

ナーサリー
【高難度:A/周回:A】
持っているスキルがどれも優秀
┣強力なクリティカルスキル「自己改造」
┣防御大アップ+弱体耐性アップの「変化」
┗NPチャージ+回復+弱体解除の「一方その頃」

・宝具の防御ダウン&チャージ減少効果も優秀
┗NPチャージスキルと3枚のAで宝具を回しやすい
・「自己改造」を活かすにはスターのサポートが必要
・バフが少なく宝具火力は低い
チャージ減少効果は確定ではなく確率
ミドラーシュのキャスター_アイコン
ミドキャス
【高難度:A/周回: A】
カード性能が優秀
┗宝具の回転率が良くデバフを重ねがけしやすい

・サポート性能も高い
┗全体に攻撃バフ、A&Bバフを付与可能
・クリ威力バフの倍率が高い
活かすには星出しと星集中のサポートをする必要がある
fates_208
ジーク
【高難度:B/周回:S】
周回で活躍する全体宝具キャスター
┣NP30%チャージ持ち
┗宝具のヒット数が多く自身のNP獲得量バフを用いて“システム”周回可能
・竜特攻付与スキルで対竜なら有利クラス並みの火力
・宝具の防御デバフで後続の火力支援もできる
ダメージ前に入るので自身の宝具火力も上がる
・ATKが低く0.9倍のクラス補正で素の火力は低い

両儀式(殺)
【高難度:A/周回:A】
宝具の即死発生率が優秀
┗配布なので宝具レベルを上げやすく火力も出しやすい
・宝具の防御無視効果が一部の高難度で有用
┗無敵貫通スキルもあり無敵・回避も無視できる
・NP効率が良い部類でNPチャージスキルもあり宝具を回しやすい
・スター発生が優秀でクリ威力アップと相性が良い
火力バフスキルが少なくクラス補正もあり宝具以外の火力が低い
 
スカサハ(殺)
【高難度:B/周回:A】
宝具のヒット数が多く星出し可能
┣宝具→クリの流れを狙いやすい
┗クリ威力バフを持っているので火力を出しやすい
・タゲ集中で味方を守れる
・複合スキルが多く発汗使いにくい
┗効果ターンがどれも1ターンと短い
スカディの支援は受けられるが3連射するには編成難易度が高くなる
水着ニトクリス
水着ニト
【高難度:A/周回:B】
高い防御性能とタゲ集中で味方を守れる
NP獲得に優れ回しやすい
┣NP獲得量バフ+タゲ集中のよって被弾でNPを回収可能
┗ヒット数の多い宝具でNPリチャージ
宝具の即死が邪魔になる場面が多い
┗即死が通ってしまうとヒット数が0になる
・回復ができないので自身だけで何ターンも存命できない
アサシンパライソ_アイコン
パライソ
【高難度:A/周回:A】
高難度向きのサーヴァント
アーツパで有用な宝具とスキルを持つ
┣スキル封印、宝具封印、クリ発生デバフなど
・NPチャージスキルとアーツバフでNP効率が良好
・通常攻撃する度に呪いを付与する効果が特殊な防御バフを用いる相手に有効
ATKが低く0.9倍のクラス補正が掛かり、無バフの状態では火力を出しにくい
s_加藤段蔵
加藤段蔵
【高難度:B/周回:A】
範囲の広い〔魔性〕特攻
・スキルで任意の味方に回避+無敵を付与可能
┗どちらのスキルにもスター発生バフがありカードによる星出しが優秀なサーヴァントに付与してスターを稼ぐこともできる
アーツが1枚しかないカード構成
┗パーティ単位で見ると足を引っ張ることも
ATKが低く殺のクラス補正が入り火力は出にくい
s_水着信長アイコン
水着信長
【高難度:A/周回:A】
範囲の広い〔神性〕特攻宝具
・スター集中スキルを持っておりクリティカルを狙えるバーサーカー
┣最短CTが4なので使い回しやすい
┗毎ターンスター獲得スキルとQBBEXでスター供給可能
耐久力はほとんど無い

茨木童子
【高難度:A/周回:B】
高難度適正のあるバーサーカー
┣バフを多用する敵に有用な強化解除が入る宝具
┣デバフを多用する敵に有用な弱体解除スキル
┗狂クラスの打たれ弱さを補う強力な防御バフスキル
・「鬼種の魔」と宝具の防御デバフで火力が高い
変化の効果の切れ目は当然打たれ弱い

水着マルタ
【高難度:A/周回:B】
・クラスと回復スキルの影響で耐久性能が高い
┗複数のクラスのエネミーが出現する高難度で安定して立ち回れる
回数制の弱体無効特攻スキルが高難度で有用
・スキル1の攻撃バフが不安定で、特攻対象以外には火力が伸びづらい
耐久はできるが火力が出ないので戦闘は長引きがち

ゴルゴーン
【高難度:A/周回:A】
・相性有利不利の少ないアヴェンジャー
・攻撃バフとクリ威力バフの倍率が高く火力を出しやすい
・ATKも非常に高い
宝具で味方にNPを配れる
・スキルレベル10で行動不能付与確率が100%を超える
・クラス特性でスター集中度が低くなっているのでクリ威力バフを活かすには工夫が必要
対魔力持ちには魔眼の成功確率が100%を切ってしまう

新アヴェ
【高難度:A/周回:B】
・スカディの支援を受けられるQアタッカー
・攻撃力デバフ+防御バフで被ダメを大幅にカット可能
高難度で有用な強化解除を所持
・スター集中度の低い讐クラスだがスキルで星集中度を上げることができる
星出しは苦手なのでスター供給手段を用意する必要がる
有利クラスが滅多に登場せず出番は少ない
メカエリ
メカエリ
【高難度:A/周回:A+】
クリ威力&宝具威力バフの倍率が破格
┗スキルで毎ターンスターを獲得できクリティカルに繋げやすい
・NPチャージが周回で有用
対騎・殺クラス戦で活躍
クリ威力バフを活かすには星集中や星出しを補う必要がある

Aランク(特殊)の詳細評価


アイリ
【高難度:A+/周回:-】
・全体回復+ガッツ付与の宝具が強力
┗一部の高難度で有用
・スキルも回復と無敵で、場に居座りやすい
・NP効率が悪くアーツチェインでNPを溜める必要がある
┗アーツカードが3枚あるのでチェインは狙いやすい

メディア
リリィ
【高難度:A+/周回:-】
回復&弱体解除宝具が一部の高難度で有用
┗NP100%チャージスキルと3枚のアーツでNPを溜めやすく宝具が早い
・宝具だけでなくスキルでも回復可能
・回復に全振りした性能なので敵の宝具を防ぐ手段を他で用意する必要がある

ステンノ
 【高難度:A+/周回:-】
対男性戦で強力なスキルと宝具
┗スキルと宝具で魅了を付与できる
宝具の強化解除が一部の高難度で有用
・〔神性〕に対して2重で掛かる攻撃バフ
┗宝具の防御デバフと合わせて大幅な火力補助可能
・NP効率が良くNPチャージスキルもあり宝具を回しやすい
┗自身のNPをチャージしながら敵のチャージを減らして敵宝具を遅延
・男性以外には進化を発揮できず活躍の場が限定的
パーティ単位だと運用しにくいカード構成
マシュ・オルテナウス
マシュ・オルテナウス
【高難度:A+/周回:-】
・タゲ集中スキルを2つ持っている
┗1つは無敵との複合スキルなので安全に攻撃を受けれる
防御バフ+ダメカットの宝具
┗他の防御バフや攻撃デバフと併用して被ダメを抑えることができる
コストが0
バンカーボルトが使いにくい
通常のマシュと比べて弱体化してしまっている

Bランクサーヴァントの詳細評価


剣オルタ
【高難度:B/周回:A】
瞬間火力が高い全体宝具
┣星4屈指のATKの高さ
┣乗算になる攻撃バフとBバフを自身で用意できる
┗全体宝具セイバーでは星5を差し置いて周回で採用する場面もある

・性能に尖った部分がなくセイバークラスに似たようなサーヴァントが多い
直感

ブレエリ
【高難度:B/周回:B】
防御無視宝具が一部高難度で有用
・防御バフ&無敵で耐久もそこそこ

複合スキルが多く使用タイミングが難しい
┗どのスキルも効果ターンが短くどれか1つの効果メインで使わざるを得ない
・「真紅の勇者伝説」の扱いが難しい
競合の単体宝具セイバーは尖った性能が多い激選区
鈴鹿御前_第1段階
鈴鹿御前
【高難度:B/周回:A】
自己完結性の高いクリアタッカー
┣スター発生アップ+宝具で星出し
┗宝具の効果にクリ威力バフがある
複合スキルが多いが効果が噛み合っており扱いやすい
┗効果ターンが長いものが多く使用タイミングの自由度が高め
・宝具威力バフとBバフが乗算なので宝具火力を出しやすい
・必中効果があり回避が多い高難度で有用
クリアタッカー運用をするには礼装などでスター集中度を上げる必要がある
スター供給も自身だけでは不十分

織田信長
【高難度:B/周回:A】
範囲の広い2種の特攻が強力
┣高難度やイベント周回で刺さる〔神性〕特攻

有利クラスのセイバーに多い〔騎乗〕に対する特攻

・スキルで味方全体のNP効率をサポートができるので宝具を回しやすい
特攻対象以外には火力が伸びづらい
┗宝具の火力を上げる手段が特攻しかなく攻撃バフやカードバフを持たない
・スター供給は自身だけでは不十分

水着
アンメア
【高難度:B/周回:B】
HPが減るほど宝具の威力が上がる
┗回復量1のガッツで最高火力の宝具を狙うことも
自身のスキルのガッツにはターン制限がなく永続

攻撃バフを2つ持ち通常攻撃の火力が高い
・スター発生に優れ星集中スキルがあるためクリティカルを狙いやすい
クリ威力アップのサポートは欲しい
単体宝具アーチャーは役者が多い

フィン
【高難度:A/周回:B】
サポート性能の高いアタッカー
┣味方全体にスター発生バフ& NP獲得量バフを付与
┗タゲ集中+回避スキルで味方を守れる

・強化済みの宝具がアーツバフ込みで高火力
┗追加効果の攻撃デバフで味方に被ダメを抑える
ランサーに珍しいAが2枚の構成
┗カード性能は悪い
タゲ集中+回避スキルのCTが長すぎて欲しい場面で使えないことも
全体宝具ランサーの競合には優秀なものが揃っている
┗特にパール、ワルキューレはスカディ登場の恩恵が大きい

水着清姫
【高難度:B/周回:B】
・バスターの性能が優秀で高火力
┣狂化+水浴転身で計42%
┗防御デバフと乗算になりさらに火力が出る
クリ発生デバフでパーティ全体の事故を防止
BBAQQのカード構成

ジャンタ
リリィ
【高難度:B/周回:A】
・NPチャージ+全体宝具が周回で有用
┗高倍率のBバフで火力も高い
・弱体耐性バフ+対魔力でデバフに強い
・周回で有用だが周回では使わない効果が多い
BBAQQのカード構成
全体宝具ランサーは優秀なものが多い

メドゥーサ
【高難度:A/周回:B】
・宝具のスタン付与が強力
┗強化済みのQ宝具なので宝具火力が高い
・ガッツ+無敵で耐久もある
┗男性には魅了で足止めもできる
ランサーでは珍しいAが2枚のカード構成
スタンと魅了は確定ではなく確率なので不安定
他の単体槍の競合が優秀

マリー
【高難度:B/周回:B】
・宝具の味方全体のHP回復&弱体解除で長期戦に強い
回数制の無敵と毎ターンHP回復で場持ちが良い
・スカディの支援は受けられるが3連射編成を組む難易度が高い
・宝具倍率は高いがATKが控えめで攻撃面のバフがないので火力は出しにくい
・サポート寄りの性能だがクラス特性で星を吸ってしまう
・宝具の追加効果のクリ威力バフは倍率が低く活かしにくい

アンメア
【高難度:B/周回:B】
・HPが減るほど宝具威力が上がる
┗水着アンメアと違いガッツを持っていないのでHPの調整は難しい
宝具強化済みなのでHPが大きく減っていなくても高火力
・クリティカル関連のスキルを多く持つ
┗スター発生バフ、クリ威力バフ、星集中
┗自身は星だしが得意ではないので星出しの補助は必要
・クリ威力バフは効果が1ターンしか続かないので息切れしやすい

サンタ
オルタ
【高難度:B/周回:A】
宝具倍率が他の全体バスター宝具より高い
┗高倍率のBバフでさらに火力を上げられる
・スター発生バフと即時スター獲得で星出しがそこそこできる
┗星を吸いやすいライダークラスなのも相性◯
宝具火力以外に尖った部分がない

水着マリー
【高難度:A/周回:B】
・スキルの毎ターン星出しと宝具の全体クリ威力バフでクリティカルサポート
┗男性へのスター発生バフ付与効果もある
・NP効率が良く宝具でもNPを多少リチャージできる
回数制の無敵毎ターンHP回復で場持ちが良い
・性能的にどこか一点に特化しているわけではない
┗サポーターとしてもアタッカーとしても中途半端
 スクリーンショット 2017-07-07 12.26.06
不夜アサ
【高難度:B/周回:A】
・希少なQバッファー
┣全体に攻撃バフ+Qバフを付与可能
┣防御デバフでさらに味方の火力補助
┗絆礼装を増備すればさらにバフの量が増える
・宝具後のクリ威力バフが強力
スカディという強力なQサポーターが登場してしまった
・アタッカーとしては力不足
パッションリップ_第1段階
リップ
【高難度:B/周回:A】
・強力な防御系スキルを多数所持
最短4ターン毎に使えるタゲ集中
┣スキル2つに防御バフ、1つにダメカットがある
┣弱体無効効果もあるのでダメージだけでなく単体デバフからも味方を守れる
┗宝具の全体HP回復もパーティの耐久に貢献
・無敵貫通が一部の高難度で有用
・HPが減るほど倍率が上がる攻撃バフが運用と噛み合っている
┗50%以下にに上手く調整しながらタゲ集中を使うことになるのでクリティカルなどの思わぬ事故で落ちてしまうことも
有利クラスを差し置いて使う機会があまり無い

Cランクサーヴァントの詳細評価


リリィ
【高難度:B/周回:A】
宝具倍率が高く、多段ヒットするので周回で有用
・NP獲得量バフでシステムのサポーターにも
・ステータスが低い
└星3.5という感じ
全体セイバーは役者が多く、火力も上位陣には勝てない

ガウェイン
【高難度:C/周回:A】
NP20%チャージ持ちで周回で有用
└スキル強化をしなくても良い点が嬉しい
・陽射しがある場所なら高い火力
└そもそも陽射しフィールドが少ない
全体セイバーは激戦区なので現状はC評価
└強化を待ちたい

李書文
【高難度:C/周回:B】
・必中、無敵貫通、防御無視持ち
宝具ダメージをほぼ確実に通せる
・高倍率のクリバフ、スター集中を持つ
└1T限りだが、クリティカルで大ダメージ
全スキルのCTが長い
自力でスターを稼げず、スターサポートが必須
・Aサーヴァントが持っていて欲しい要素が皆無
チャージ減も防御バフもない上NP効率も悪い

ハロエリ
【高難度:C/周回:B】
・3Tスター継続獲得スキルと即時獲得スキルを所持
・魔力放出の倍率が低く、術のクラス補正も合わせて火力が低い
星出ししかできないが、現状のクリパーティは星出し役は必要ない

新宿のアサシン
【高難度:C/周回:B】
スター操作に特化した性能
└星出し能力が極端に高いわけではない
・バフスキルがなく、クラス補正と合わせて火力がとにかく低い
└Q主体というのがそれに拍車をかけている
・低レアを含め優秀な単体アサシンが多くC評価となった
└今後の強化に期待

タマモキャット
【高難度:C/周回:A】
強化済み全体Q宝具で火力が高い
・スカディの支援は受けられるが、3連打は厳しめ
・狂なのに耐久系スキルばかり所持
└だからと言って耐久力があるわけではない
競合の全体狂が優秀すぎる

ベオウルフ
【高難度:C/周回:B】
・ベルセルク使用中の宝具火力が高い
└持続が1Tで継戦能力は皆無
・なぜか宝具の強化倍率が低い
直感
└今後の強化に期待
茶々のなんかすっごいの
茶々
【高難度:C/周回:A】
全体B宝具+NP獲得スキルで周回で使いやすい
└多段ヒット宝具&スター獲得スキルで星出しも可能
・徐々に倍率が上がる珍しい防御デバフ
火力がスパルタクスなみ
耐久スキルも皆無

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☆5 ☆4 ☆3 ☆2 ☆1
s_諸葛孔明 s_セイバーランスロット s_クーフーリン s_アンデルセン s_アーラシュ

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スクリーンショット_2018-08-16_23_09_16ペレ スクリーンショット_2018-08-16_23_09_16のコピーBBB
0d69da2cdd7caac068a96ea4ea1db607-2
イベント素材の効率的な集め方
BBBB$札 耳ミミ$札
ギルギル$札
ガチャ礼装1 ガチャ礼装2
エメラルド・フロート疾風怒濤オールナイト・フィーバー ヒーロー・オンサンセット・ジャムライティング・ハイ
イベントポイントの効率的な集め方
活動同人活動力 探求力同人探求力
空想力同人空想力
水着配布礼装情報 配布指令紋章
ウォーター・シャインペインティングレディ・フォクシー ファーストサーヴァント勝利の兵装人理の紋章

ガチャシミュ一覧

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コメント一覧

  • 匿名 ID:U5MDc4MTg より:

    星4水着は後半が微妙っぽいな。メイヴはともかくフォーリナーはそこそこやれると思ったが。

    • 匿名 ID:cyNzcyODA より:

      前半も微妙だぞ
      ぽんぽこは周回で役割持てるけど引きに行く程特別優秀でもないし
      今回はガチャ礼装もいらないからスルー安定よ

  • 匿名 ID:U5MzA5NzI より:

    スカディで宝具3連発できないところはどうすればええかな

  • 匿名 ID:UyMzExMDA より:

    水着鯖どいつもこいつもオーロラ鋼ってきつすぎるんじゃ塩効きすぎじゃろがい!!!

  • 匿名 ID:c3OTc4NTg より:

    ひとつ前はまぁまぁいい感じだったのに今のランキングはさすがにおかしすぎると思うわ
    評価基準が右往左往しとる

    • 匿名 ID:c5MTYwNzk より:

      1つ前が全ての元凶なのによくそんなこと言えるな
      元々凸カレ複数やW欠けらマーリン前提は減点要素だった。だからバランス取れてたのに、1つ前のランキングで全部OK何でもアリにしたからWスカディ編成を否定できなくなったんだぞ

  • 匿名 ID:A3Njk3Mjg より:

    星5のスカディは団結した皆の突撃によって
    首の修正を成し遂げたんだぞ。
    それに比べてここは
    いつまでパールを野放しにしておくのか。
    お前らやる気あるの???

    • 匿名 ID:M0Mjc4MzY より:

      パールの絵柄タカオ絵の中ではわりと好きなんだが(百歩譲って最終再臨だけど)

  • 匿名 ID:U2MTg0MTc より:

    マシュは除外しろよ。星4といいながらも、コスト0なんだからさ、同じ土俵で評価するのはむりあるし。
    マシュが最強なのは当たり前だし。

    • 匿名 ID:MzNzI0OTA より:

      星4なんだから別におかしくないし、自分で除外して見ればいいだろ。

    • 匿名 ID:IxMjg4ODA より:

      木主の理由と求めたいことが意味不明な件

    • 匿名 ID:E1NDk4NjU より:

      単独ssとかもう除外されてるも同然だからええやん

    • 匿名 ID:U3NzE0NjM より:

      マシュだけ宝具3評価だから実質SSSランクだな

    • 匿名 ID:c3Mzg2NDE より:

      マシュ>>>>その他になって、評価ががばがばになってるって言ってるの。
      マシュ10点に対して、他が1~5点になってるからな。
      それならマシュのぞいて、1~5点を分割した方がランキングとして意義あるやろ。

      マシュは特殊だから、欄外に移行か殿堂でもいれたらいいとおもうんよ。

    • 匿名 ID:U4MjcwMjg より:

      木主勘違いしているようだけど、このランキング星5を元にしているから五段階なだけでマシュは関係ない。一個前のランキングの十段階評価の時もマシュはトップ陣取ってて今更マシュがいるからというから五段階というのにしたわけではないよ。

    • 匿名 ID:c3Mzg2NDE より:

      U4MjcwMjg
      >論点ずらし乙。
      星5とか関係ないんだよ。マシュが強すぎるから、採点ががばがばになってるって注意してんのよ。
      マシュのぞいて、採点した方が精査できるって意見。わかります?
      自分が正しいとしか考えないような、頭御花畑君にはむずかしいかな?

    • 匿名 ID:U4MjcwMjg より:

      論点ずらしも何も今のランキングの五段階評価は★5が元になってるからでマシュが関与してるわけではないという説明なんだけど理解できてるのか?君が言うマシュがいるからガバガバという根拠も何もないんだが…。以前から二ト、絆へらなど明らかにマシュと同等ではないキャラが同じランキングにいた時期もあるわけだから。マシュ(コスト0)がいるから評価がガバになったわけでもなく、マシュとは別に見てたことくらい普通にわかるんだけど君は誰がマシュのせいでガバガバ評価といいたいんだい?

    • 匿名 ID:Q3NDY2OTA より:

      0917
      やめとけ。
      元の木や突然の煽りを見るにこれは一種のガイや。そっとしとこう

  • 匿名 ID:cwMTYyMDM より:

    今度はジーク激ageしてて草、上げるならどう考えてもQ勢(特に狂スロ)だろ

  • 匿名 ID:MwODg4MjE より:

    更にガバガバになってて草

  • 匿名 ID:MwOTk0NDM より:

    トリスタンがS?wスカディしても自バフ無いから弱そう

  • 匿名 ID:A1MTU5NTU より:

    Wスカスカ、バサスロでほぼ全部の周回対応できるから他の鯖の周回性能なんて要らないぞ、使わないもん

    • 匿名 ID:M2NTc4NjA より:

      まじでこれ
      パールとかアキレウスでもできるっていうやついるけどクラス選ぶ時点で大きなデメリットだわ

  • 匿名 ID:kyNTExMTM より:

    まじで★4のランキングだけめちゃくちゃやな。

    • 匿名 ID:A1MTU5NTU より:

      星5もめちゃくちゃなんですけど
      ここは偶に見に来て、なにこのランキングって笑いにくるとこだぞ

    • 匿名 ID:M0MzI2NjU より:

      正確なランキングが見たいならこういう誰でも見れるとこではだめだな。
      ある程度鯖を揃えた人たちだけでランキングを作れば真っ当な評価ができるやろ

  • 匿名 ID:E3NzAxMDg より:

    騎マリーって普通にシステム組めるのに評価Bやねんな。マリーのスキル上げる必要もない分プライスレス。まぁ対術でしか使えない分マイナス評価なのかな?

    • 匿名 ID:U3NzE0MzU より:

      騎マリーでシステム組んで3連射するならアストルフォに凸カレいれて3連射するでしょ

  • 匿名 ID:gxODk3OTc より:

    Wスカディでニトクリスの唯一性が薄れたっていうけど逆に高まったと思うんだよなー…スカディ編成の弱点を補うにあたってニトクリスはかなり最適じゃない?

    実際蓋を開けてみたらWスカディは高HP配置とか敵2体編成とかで対策されるし、アサシンとバーサーカーのNP獲得率がキツいし高い宝具レベル要求されるしで3連発はなかなか難しいわけで

    とりあえず2連発は確保できるだけに、じゃあ最初の1Wとか敵がアサシン・バーサーカーのところは誰に任せるの?ってなるとイベ礼装つけて即宝具できるニトクリスが星4だと頭1つ抜き出てるんじゃないか?

    • 匿名 ID:kxMjY0MzA より:

      え?もしかしてシステムより圧倒的に火力低いニトクリスが大型の敵に即死入るとか思ってるの?それなら普通に初手ステラで突破する方法に変えるわ

    • 匿名 ID:c3OTQ4MTc より:

      2wave2体のところもQかAカードを引けば3連射できるしシャッフル込みならほぼ確定だろ
      実際今んところイベント周回でパールが3T失敗したことまだ1度もないし。狂相手でも50%以上溜まるからめっちゃ楽なんだよな

    • 匿名 ID:k0OTc1Njc より:

      その使い方弱すぎwwそれオダチェンが必要よね?じゃあ孔明で良くね?

    • 匿名 ID:A3NzAxODg より:

      ステラはイベ礼装じゃできないから論外として、全部のクエストで3連射できるわけでもないからその時にイベ礼装を付けつつ一番敵のHPが低い1Wを任せる星4としてニトクリスがかなり強いって話やろ
      スカディシステムが周回最強クラスになったからこそ、そいつらでカバーしきれない部分に使えるのはデカいでしょ

    • 匿名 ID:I4MzUyNzE より:

      スカディシステムは礼装フリーに詰めるのが魅力だけど1wニトクリスに任せたらコストの関係上礼装フルには詰めんから意味ないと思う

    • 匿名 ID:U5MzA5NzI より:

      さらにコストを抑えつつ早く周回できる編成があるならいいんじゃない?

  • 匿名 ID:Q5MDMzODQ より:

    バサランテもだがリップB評価も不自然だよな。
    B評価は『星4の中では育成優先度が低いサーヴァント。上位ランクの下位互換と言える性能のサーヴァントが多い。』だって。
    星4唯一のエゴ。希少な殴れる盾鯖。弱体無効に3ターン無敵貫通。全体攻撃で全体回復の宝具。
    これの上位互換いるか?
    高難易度B、周回Aも逆じゃね?

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