聖杯ランキング

FGOの聖杯転臨におすすめなサーヴァントをランキング形式で紹介!性能で聖杯を捧げるならどのサーヴァントがおすすめなのか、聖杯を入れることでどのくらい性能が変化するかを比較しているので、聖杯をどのサーヴァントに使うか迷っている方はぜひ参考にしてください。

全鯖レベル100ステータス一覧はこちら

聖杯転臨とは?これまで入手できた数と使い方

いままでの聖杯入手個数【8/27時点

入手方法 個数
ストーリー1部 10個
ストーリー1.5部 4個
ストーリー2部 6個
イベント 37個
合計 57個

※開催されていないイベントの聖杯は現状入手不可能。

聖杯転臨とは?

聖杯転輪

聖杯を使いサーヴァントレベルの上限解放をするコンテンツのこと。例えば星5なら聖杯を1つ消費することで90→92までレベル上げが可能になり、上げることでステータスが上昇。レア度(最大レベル)次第で必要な聖杯の数は異なるが、マシュを除く全てのサーヴァントは100が聖杯使用後のレベル上限となっている。

レベル100に必要な聖杯の数

どのサーヴァントも聖杯を使うことで最大100レベルまで上げることができるが、聖杯は60(65)、70、75、80、85、90、92、94、96、98のそれぞれで聖杯を使うため、もともと最大レベルが90の星5サーヴァントと、60の星1サーヴァントではレベル100までに必要な聖杯の数が異なる。

レベル100に必要な聖杯の数とQPはこちら

レアリティの差は埋まらない

全てのレア度のサーヴァントを聖杯転臨でレベルを上げることができるが、低レアを星4、5と同じレベルまで上げたとしても、ステータスが同等まで上がるというわけではない

あくまでそのレア度としてのステータス上昇になるので、低レアをレベル100まで上げたところで星5サーヴァントにステータスが並ぶわけではないので注意しておこう。(弱いというわけではないので勘違いしないように)

宝具レベルの低さを補えるわけではない

聖杯を入れることで宝具火力は確実に上がるのだが、同じサーヴァントで宝具レベル1のレベル100と宝具レベル2のレベル90ではまず間違いなく後者の方が宝具火力が高いので、聖杯を入れることで宝具レベルが低くても宝具をあげたような性能になるわけではないので注意

使った聖杯は戻せない

現状使用した聖杯を元に戻す方法がないので、聖杯のご利用は用法・用量を守って計画的に。

聖杯転臨おすすめ度サーヴァントランキング

前提:性能での話

聖杯をどのサーヴァントに使うかはあくまでプレイヤーの判断で決めるもので、ここでは性能面でのおすすめサーヴァントを取り上げていることをあらかじめご了承ください。

ランキングの大まかな評価基準

前提 ・キャストリア環境のためアーツのシステムアタッカーを高く評価
・宝具速度は考慮しない
Sランク ・極めて火力が高く、周回で活躍するサーヴァント
・ほとんどのクエストに連れていける
・他のサーヴァントでは代用できない要素を持つ
(・すでに聖杯を入れている人が多く、実績がある)
Aランク ・単純に火力が高い
・担当できるクエストが多い

聖杯転臨おすすめサーヴァントランキング【8/27更新

S
多くの方におすすめ
陳宮アーラシュ
A
明確な強みがある
水着宮本武蔵Sイシュタル

ランキングの各サーヴァントの解説

S〜Aランクまでのサーヴァントに関する解説を用意。下のボタンをタップで表示。

ランキング内容の解説はこちらをタップ

聖杯転臨におすすめのサーヴァント解説

まずはアーラシュがおすすめ


▶︎アーラシュの性能・評価はこちら

フレポ召喚から入手できる星1アーチャーのアーラシュが圧倒的におすすめ。他にもおすすめサーヴァントを紹介しているが、低レアの中ではアーラシュより優先したいサーヴァントは現状存在しない。

とにかく火力が星5サーヴァント並みに高く、宝具後に退場し後ろのサポーターを入れ替わることで周回編成の潤滑油として活躍できる。システム周回を好んで使う方でも、微妙にNPが足りない場面で1waveをアーラシュに担当してもらう立ち回りが強力なのでおすすめ。

キャストリアを所持しているなら陳宮がおすすめ

陳宮-4
▶︎陳宮の性能・評価はこちら

キャストリア環境で万能なアタッカーが欲しいならフレポからも入手できる陳宮はかなりおすすめ。サポーターを入れ替えることでパーティをフル活用し、バフの量も増やせるためとにかくどこでも行けてしまう。

ギル祭のような超高難易度以外であれば陳宮が宝具を連射しているだけでほぼ終わるはずなので、多くの高難易度もこなせるだろう。(陳宮の宝具連射の最大数を超えるエネミーが大量に出現するタイプは明らかに陳宮メタなので)

ATK補正の高いクラスがおすすめ

クーフーリンオルタ_アイキャッチ

FGOにはクラスによってATKに0.9〜1.1倍の補正がかかるため、その補正の高いクラスの方が聖杯の恩恵を受けやすい。特に多くのクラスに有利を取れるバーサーカーがおすすめ。アヴェンジャーもATKが高いが等倍相手だと3wave担当は厳しいため、宝具レベル次第ではアリ。

1.0倍以外のクラス補正一覧

1.1倍 1.05倍 0.95倍 0.9倍
class_7_4class_11_4class_9_4 class_3_4 class_2_4 class_5_4class_6_4

似た性能の中で悩むなら宝具レベルを優先

ギルイシュタル

ギルガメッシュやイシュタルなどのクラスや宝具種別・NPチャージなど共通する点が多いサーヴァントでどちらに聖杯を入れるか悩んでいる場合は、今の時点で宝具レベルが高い方、もしくは宝具レベルをいずれ重ねたいと考えている方を選ぶのが良いだろう。

本記事で解説した通り宝具レベルの差は聖杯では埋まらないので、少しでも宝具レベルの高いサーヴァントの火力をさらに伸ばしてあげるような聖杯の使い方がおすすめ。

スパルタクスはおすすめできない

スパルタクスは昔から低レアながらNP30%チャージを持つ全体バーサーカーとして多くの人が最序盤に育てたサーヴァントだと思うが、スパルタクスに性能で聖杯を入れるのはあまりおすすめできない

NP30%チャージがあるとはいえ星1なので元のステータスが低く、聖杯で火力が大きく上がらないため連れていけるクエストがそこまで増えるわけではない。あまり比べるべきではないかもしれないが、レベル100のスパルタクスでもアルジュナオルタの宝具1に火力が届いていないので参考までに。

サポーターへの聖杯は微妙

サポーターに関してはATKを上げる目的ではなく高難易度等での耐久を底上げするためのHP上昇を目的として考えたいが、サポーターに関しては現状聖杯を入れないとHPが足りないという場面がほとんどないので、性能目的でサポート宝具のサーヴァントに聖杯を入れるのは微妙

超人オリオンなどの攻撃宝具ではないが自分で殴るタイプのサーヴァントはATKとHPの両方が嬉しいので全然アリ。(宝具1でも活躍できるのが◎)

聖杯を使うとどのくらい変わる?

ステータス・火力変化

アーラシュとクーフーリン・オルタの2騎でレベルごとのATKと火力を比較。

タップでステータス比較を表示

聖杯で星5に並ぶサーヴァントたち【小ネタ

ヘラクレス_アイキャッチ

レベル100にすることで同クラスの星5サーヴァントのATKに並ぶ星4サーヴァントを紹介。例外としてアヴェンジャーは星5のATKが高すぎるので外している。

タップで表示

実際どこまで上げれば良い?

クエストやサーヴァントによるので断言はできない。どこまで上げるべきか悩むのはおそらく周回での宝具火力が届くかどうかだと思うが、怖いならとりあえず温存しておいて欲しくなったタイミングで使えば良いだろう。

どうせなら金フォウを入れたいサーヴァントがおすすめ

聖杯でのATK上昇だけでなく、金フォウによるATK上昇と合わせることでさらに火力アップを体感できるはずなので、金フォウを入れたサーヴァントや入れる予定のサーヴァントに入れるのが最もおすすめ

最後に

聖杯は好きなサーヴァントに使って問題ないが、この記事で紹介したように周回を快適にするための聖杯投入もゲームの構造上かなり有用なので、聖杯に余裕がある人などは性能での聖杯投入も考えてみよう。もちろん聖杯を入れなくても強いサーヴァントは強いし好きなサーヴァントは好きなので、価値観の押し付け合いは避けよう。

入手機会のかなり少ないアイテムなので、後悔しないように慎重に選びたい。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

影の国の舞闘会

影の国の舞闘会
影の国の舞闘会攻略
スカサハ祭イベント攻略まとめ 聖杯の雫聖杯戦線攻略
戦士の名札ボックスガチャは何箱開ける? クーフーリン英雄級と伝説級どっちを周回?
メディア伝説級の周回編成例 水着ジャンヌ英雄級の周回編成例
おすすめフリクエ
カイニス伝説級の敵編成 マスターミッション伝説級周回編成掲示板
オルタニキ英雄級の敵編成 マスターミッション英雄級周回編成掲示板
影の国の舞闘会の詳細はこちら
おすすめゲームランキング