FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

  • ゲーム権利表記

  • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。
AppMedia

記事

【FGO】水着モードレッドの評価とステータス/ライダー

ぐだぐだイベント第3弾開幕!
▶ぐだぐだ帝都聖杯奇譚の攻略まとめはこちら

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「水着モードレッド(ライダー)」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。水着モードレッドにおすすめの概念礼装や、水着モードレッドの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

星4サーヴァント最強ランキングはこちら

水着モードレッドのステータスとスキル

水着モードレッドの基本情報

★4:水着モードレッド(class_4_4)
特徴/強み ・NPリチャージ量が多くで宝具連射可能
・回避+ガッツで耐久できる
簡易役割
カード 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692
ステータス HP:11400/ATK:9212
宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e逆巻く波濤を制する王様気分!
敵全体に強力な攻撃
&確率でチャージを減らす
<オーバーチャージで確率UP>
スキル1 アーツUPセルリアンライドA(初期CT7→最短CT5)
自身のアーツカード性能をアップ(3T)
スキル2 回避ロデオフリップA+(初期CT9→最短CT7)
自身に回避状態を付与(1T)
&スター発生率をアップ(1T)
スキル3 ガッツ終わらぬ夏B(初期CT9→最短CT7)
自身にガッツ状態を付与(1回・3T・1000回復)
&NPを増やす
属性/特性 混沌・地・アルトリア顔
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 沢城みゆき
イラスト 近衛乙嗣

水着モードレッドのランキング評価

星4サーヴァント評価 S+ランク
9.0
ランキングはこちら
スペック・常用評価
(全サーヴァント内)
Sランク
ランキングはこちら
アーツパ適正 EXランク
ランキングはこちら

【星4サーヴァント評価】
※各サーヴァントのスペック、唯一性などから算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

【アーツパ適正評価】
※アーツパに編成した場合の強さ、欲しい効果をどれだけ持っているかから算出

水着モードレッドの特徴

水着モードレッドの長所
宝具の連射能力が極めて高い
├宝具だけでNP100%リチャージも可能(サモさんシステム)
└宝物庫周回のエース
・回避、ガッツで生存力高め
水着モードレッドの短所
・単体の敵はニガテ
└強みのNP回収能力が活かせない

水着モードレッドの宝具性能

水着モードレッド_宝具

宝具名 逆巻く波濤を制する王様気分!
ブリドゥエン・チューブライディング
属性 Arts
効果 敵全体に強力な攻撃
&確率でチャージを減らす
<オーバーチャージで確率UP>
チャージ減少確率
【OC:1】
50%
【OC:2】
60%
【OC:3】
70%
【OC:4】
80%
【OC:5】
90%

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

水着モードレッドの保有スキルと育成優先度

水着モードレッドの保有スキルとスキル強化素材

スキル1:セルリアンライドA

セルリアンライドA スキル詳細
アーツUP 自身のアーツカード性能をアップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
20% 21% 22% 23% 24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
25% 26% 27% 28% 30%

スキル2:ロデオフリップA+

ロデオフリップA+ スキル詳細
回避 自身に回避状態を付与(1T)
&スター発生率をアップ(1T)
(初期CT9→最短CT7)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30% 32% 34% 36% 38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40% 42% 44% 46% 50%

スキル3:終わらぬ夏B

終わらぬ夏B スキル詳細
ガッツ 自身にガッツ状態を付与(1回・3T・1000回復)
&NPを増やす
(初期CT9→最短CT7)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
20% 21% 22% 23% 24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
25% 26% 27% 28% 30%

水着モードレッドのクラススキル

クラススキル
対魔力
対魔力B
自身の弱体耐性をアップ(約17%)
アーツUP
サーフィンA
自身のArtsカード性能を少しアップ(5%)
&スター発生率をアップ(5%)

水着モードレッドのスキル強化優先度

スキル1:最優先で育成しよう

3Tアーツ性能UPスキル。水着モードレッドのコンセプトでもある宝具連続使用で重要な役割を果たすのでまずはこのスキルを強化しよう。

スキル2:CT短縮を意識して強化しよう

回避付与&スター発生率UPスキル。主に回避メインで使うので、強化の目的は”CT短縮”となる。とりあえずLv6まで上げておき、Lv10を目指すかは伝承結晶の在庫を見つつ決めよう。

スキル3:手持ちの礼装と相談

ガッツ付与&NPチャージスキル。Lvで変わるのはNPチャージ量のみなので、水着モードレッドと組み合わせる予定の礼装に合わせて、育成するかしないか・どこまで育成するかを決めよう。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

水着モードレッドのスキル・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

水着モードレッドの必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
s_騎の輝石×42 s_騎の魔石×42 s_騎の秘石×42
s_竜の牙×30 ホムンクルスベビー×60 大騎士勲章×88
追憶の貝殻×42 竜の逆鱗×4 血の涙石×36
伝承結晶×3 s_ライダーピース×14 s_ライダーモニュメント×14

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

水着モードレッドのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_騎の輝石騎の輝石×4
qp×100,000
s_騎の輝石騎の輝石×10
qp×200,000
s_騎の魔石騎の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_騎の魔石騎の魔石×10
大騎士勲章大騎士勲章×8
qp×800,000
s_騎の秘石騎の秘石×4
大騎士勲章大騎士勲章×16
qp×2,000,000
s_騎の秘石騎の秘石×10
追憶の貝殻追憶の貝殻×4
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
追憶の貝殻追憶の貝殻×8
ホムンクルスベビーホムベビ×5
qp×5,000,000
ホムンクルスベビーホムベビ×15
血の涙石血の涙石×12
qp×6,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×10,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

水着モードレッドの再臨素材

霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
s_ライダーピースライダーピース×4 s_ライダーピースライダーピース×10
qpQP×50,000 追憶の貝殻追憶の貝殻×6
qpQP×150,000
霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
s_ライダーモニュメントライダーモニュメント×4 s_ライダーモニュメントライダーモニュメント×10
大騎士勲章大騎士勲章×16 s_竜の牙竜の牙×20
s_竜の牙竜の牙×10 竜の逆鱗竜の逆鱗×4
qpQP×500,000 qpQP×1,500,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

水着モードレッドのカード性能とNP効率

s_水着モードレッドコマンドカード

水着モードレッドのコマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 4hit

水着モードレッドのコマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
5 6 6
8 10
1 1
2 5 6
B Q 6 9
0 0 0

水着モードレッドのカード性能について

カードのNP効率は並

2枚あるアーツの性能は平均以下、クイック性能も並なのでカードによるNP回収が得意とは言えない。しかしながら『終わらぬ夏』のNPチャージや、異常なまでの宝具によるNP回収率があるため、総合的に見ればNP周りは優秀と言える

スター発生も並程度

クイック性能が良く、Qに限れば星をそれなりに出せる。一方でBAのヒット数が少なくあまり星は出せない。全体で見れば星出しは並〜平均より下といったところだろう。

総評:カード性能自体は普通だが…

上述の通り、カード性能そのものは可もなく不可もなくといったところ。しかしながら、水着モードレッドは宝具とスキル(+サポート)の力で驚異的なNP効率を誇るため、カード性能の普通さが特別悪影響を及ぼすことはない

水着モードレッド_モーション▲サーフボードで攻撃。シリアスとかもう台無しである▲

水着モードレッドの評価

水着モードレッドはこんなサーヴァント

剣も鎧も兜も置いてきた騎士

円卓の騎士として、モードレッドはセイバークラスとして既に参戦、今回は魔剣も不貞隠しの兜も持ってきていないためか、星5から星4になっている。

水着モードレッドの強い点、使える場面

①とんでもないNP回収率の全体宝具

5ヒットするアーツ宝具を所持しており、敵が複数いる状態では宝具のみで大量のNPを回収することができる。サポーターからアーツバフ、NP獲得量バフを貰えれば宝具のみで100%チャージも可能で、水着モードレッドの宝具3連発周回編成は通称「サモさんシステム」と呼ばれる。

水着モードレッド_評価1▲どこでも海上に変えるので、シリアスな場面で使う際にはご注意を▲

②ガッツ・回避で耐久力も高め

ガッツ 回避

水着モードレッドの主戦場は周回なので意識する機会は少ないが、回避やガッツを所持しているため場持ちもそれなりに良い。連射可能な宝具に、確率とはいえチャージ減少がついていることも長期戦ではプラス要素になる。

水着モードレッドの弱い点、使えない場面

単体の敵は苦手

未強化の宝具なので一発当たりのダメージ量はそこまで多くない。あくまで連射力でダメージを稼いでいくタイプのサーヴァントである。そのため、持ち味の連射力を活かしづらい単体あるいは2体編成の敵とはあまり相性が良くない

同じように高HPのエネミーも苦手なので、難易度の高いクエストになってくると「サモさんシステム」+単体宝具のサーヴァントが必要になってくる。

水着モードレッドの総合評価

宝具のNP回収を活かした周回性能

宝具の高いNPリチャージ能力を活かして、主に周回で大活躍するサーヴァント。普段の宝物庫周回はもちろん、術クラスや相性等倍の低HPエネミー相手などの周回全般で重宝する。

高難度クエストだと、いわゆるサーヴァントラッシュ系の敵数が多いクエストで使える。初動は遅くなるが、『黒の聖杯』のような宝具威力UP系の礼装で補強すればダメージも出せるようになるので、高難度適性が全くないというわけではない。

アーツパの組み方、適正ランキングはこちら
アーツパ適正ランキングはこちら

サモさんシステムの解説・編成例

サモさんシステム1

「サモさんシステム」とは?

水着モードレッドにアーツバフ・NP獲得量バフを付与し、多段ヒットする宝具だけでNPを100%近くまで回収できるようにする運用のこと。

3Tのアーツ・NP獲得量バフで条件を満たした場合、開幕にスキルを使った後は水着モードレッドの宝具をぽちぽちしているだけで周回が終わる。

楽さ・周回システムの簡潔さ・サモさん以外の礼装の自由度の高さが売り。主に宝物庫やイベントクエスト周回で用いられる。

サモさんシステム2▲サモさんシステムの比較的オーソドックスな使い方▲

「サモさんシステム」に必要なもの

①アーツバフ&NP獲得量バフ

宝具でNP100%リチャージを狙うには水着モードレッドのスキル+周りからのフォローが必須となる。特に重要なのがNP獲得量に関わる「アーツバフ」「NP獲得量バフ」。このどちらか、あるいは両方をしっかり付与していないとシステムの構築が難しい(※もちろんスキルLvも重要)。

バフを付与できるサーヴァント

②NPチャージ礼装

水着モードレッドは『終わらぬ夏』でNPをチャージできるため凸虚数魔術があれば十分である(NP20%を付与する手段があるなら凸龍脈でもOK)。もしくは「アーツバフ」「NP獲得量バフ」付きのNPチャージ礼装もおすすめ(孔明と組み合わせれば20%チャージまでは許容範囲内)。

③NPチャージスキル

初動・途中でNP量が足りなくなる場合や、クラス補正・オーバーキルなどの関係でNPが100%まで溜まらない場合などの補強手段という意味合いが大きい。この辺りは実際に『サモさんシステム』を組んで調整していこう。

NP付与可能なサーヴァント

④オーバーキル、敵クラス補正

“必要なもの”というよりは、サモさんシステム運用において意識しておくべき事項

オーバーキル
・オーバーキルが入った時点から攻撃によるNP回収率が1.5倍に
・判定はヒット毎で起きる
・サモさんの5hitする宝具の場合オーバーキルの効果が非常に大きい
・少しでも早い段階でオーバーキルが入るように、ATKフォウやATK補正の高い礼装、攻撃バフ、宝具Lvなど強化できるところを強化しておきたい
敵クラス補正
・攻撃時のNP獲得量は敵のクラスによって変化
・キャスターとムーンキャンサーが1.2倍、ライダーが1.1倍、アサシンが0.9倍、バーサーカーが0.8倍、その他が等倍
・キャスター相手とバーサーカー相手ではNP回収量に大きな開きが出る

サモさんシステムの手順

礼装を凸虚数魔術、サポートとして最優の玉藻(術)・ネロ(ブライド)を採用した場合の手順。クエストは宝物庫。

手順
1 玉藻(術)の『狐の嫁入り』、ネロ(ブライド)の『天に星を』を水着モードレッドに付与
2 水着モードレッドの『セルリアンライド』と『終わらぬ夏』を使用
3 宝具→突破を3回繰り返してクリア

最初に3、4回スキルを操作したら後は宝具ポチポチで終わるので非常に手間が少ない。理想的なクエスト及び編成の例なので、実際に運用する場合はバフ量や礼装、敵クラスに合わせてNPチャージスキル持ちも適宜採用していこう。

水着モードレッドにおすすめの概念礼装とパーティー編成

水着モードレッドにおすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由
s_フォーマルクラフトカレイドスコープ ・NP80%チャージ礼装
・サモさんシステムには必須級の礼装
・凸虚数魔術でも代用可能
s_フォーマルクラフトフォーマルクラフト ・アーツ性能UP礼装
・宝具のNP獲得量や火力アップに繋がる
・周回以外で運用する場合はおすすめ
s_龍脈龍脈 ・NPチャージ礼装(最大50%)
・フレポガチャで入手可能
・手持ちの少ない序盤ではおすすめの礼装

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

水着モードレッドの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装
B
好きなら入手する価値はある

水着モードレッドにおすすめのパーティー編成

フレンド含め、水着モードレッド一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介(主にサモさんシステム用)。孔明とマーリンはどのサーヴァントとも相性が良いので除外している。

サーヴァント おすすめ理由

玉藻の前
・優秀なアーツサポーター
・サモさんシステムの相方①
・アーツバフ50%

ネロ(ブライド)
・NP獲得量UPを付与できる
・サモさんシステムの相方②
・NP獲得バフ45%

ギルガメッシュ
・優秀なアーツサポーター
・玉藻(術)の代用として
・アーツバフ30%
 
織田信長
・全体にNP獲得バフ30%付与可能
・ネロ(ブライド)の代用として

フィンマックール
・全体にNP獲得バフ30%付与可能
・ネロ(ブライド)の代用として
fates_196
エレシュキガル
・全体にNP獲得バフ30%付与可能
・ネロ(ブライド)の代用として

玄奘三蔵
・全体にNP獲得バフ30%付与可能
・ネロ(ブライド)の代用として

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ_報酬まとめボタンストーリー攻略まとめへ

ぐだぐだ帝都聖杯奇譚/ぐだぐだ3攻略

top_banner攻略まとめはこちら
ピックアップサーヴァント
沖田オルタ沖田オルタ 岡田岡田以蔵
ガチャシミュはこちら
配布サーヴァント
坂本坂本龍馬 チャート龍馬加入チャート
イベント攻略
香炉香炉 根付根付
手拭い手拭い スクリーンショット 2018-06-11 18.55.10エネミーまとめ
全ミッション一覧はこちら
裏ストーリークエスト攻略
ところでちびノブ・・・ お疲れ様でした
槍がなければ・・・ ショート・・・
せんぱ・・・ 岡田以蔵幕末最強伝説IZO
コーヒー牛乳は・・・ 茶々のなんかすっごいのさよならぐだぐだ・・
スクリーンショット 2018-06-20 21.58.49高難度クエストの攻略はこちら
イベント概念礼装
bf7d7805a4339a231c044f1275f9179a帝都聖杯戦争 3704bd90f311fc36b57d215006104a36坂本探偵事務所
913901df64edc1cc6d3b32dfdae518c8牙研ぐ暗剣 70f14fd267a03f33ecb12432eb296d06白い服の水兵さん
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:AxNjQyMTg より:

    宝物庫なんてステラ→開拓→圧政で終わるやん、NP20配れば無凸虚数×3でもいけるとマジレス
    なんで宝物庫の話しかないんだよ

    • 匿名 ID:U0MTA1MTk より:

      礼装枠の自由度がだいぶ変わる
      虚数肖像モナモナランチ旅立ちって組めるのが最大の売り

  • 匿名 ID:YyOTU5NDQ より:

    宝物庫周回とか(笑)

  • 匿名 ID:I1MTQ0NjE より:

    マイルーム性能高いとか言われてたし、どんなもんか確認したらツン要素無くなってるじゃねぇか!

    ギャップが激しくてとても良い

  • 匿名 ID:E0MjY5MjU より:

    水着鯖も幕間来て宝具強化してほしい。
    またアンケートがあったら要望として書くんだがなぁ。

  • 匿名 ID:A3NDY1MTI より:

    宝具2になれば、自分のAアップ、味方のAアップ30%、NP獲得量30%アップで宝物庫は3回宝具撃てる。
    結構自由に編成出来るんじゃないかな?

  • 匿名 ID:czMDk1NDk より:

    サモさん2枚も引いてすまない…

    強い(確信)

  • 匿名 ID:g5NjY3MjA より:

    昨日カルナ狙って爆死した後の今日、ログボ呼符でサモさん来てくれました
    宝具1でも使えるとか聞いたんだけど、玉藻も術ギルも誰も居ないとこれって意味無いよね…

    • 匿名 ID:IwMjY3NTM より:

      宝物庫だけの話ならフレンドしだいでどうにかなるかもしれないけど…

    • 匿名 ID:QyMDkyMTA より:

      宝物庫回すだけなら無理にサモシステムやるより、Lv上げただけのメドゥーサやバニヤンで回した方が早いし
      無理に育成せずとも宝物庫の1W任せる程度でいい

  • 匿名 ID:IwMzAyNDY より:

    これって玉藻とキャスギルとかでアーツバフのみじゃシステム出来ないの?
    やっぱりnpアップは必須?

    • 匿名 ID:czMTcwMDg より:

      NP効率とアーツ性能強化が掛け算なのが大きいからねぇ
      オダチェンして牛若丸やノッブ挟めばワンチャン?

    • 匿名 ID:M3NDg4MTk より:

      孔明で補えば行ける

    • 匿名 ID:Q4NjEyNDU より:

      宝具1でも余裕でできる。
      3人ともスキルMAXに近い状態で使ってたけれど、ギルのカリスマ打たなくてもたまってたから、多分スキルがそこそこ低くてもできると思う。

  • 匿名 ID:AzODg4MDQ より:

    手持ちの石60個とこふ11枚で
    サモさん3
    槍玉藻1
    すり抜けジャック1
    リミゼロ1水着アタランテ礼装3援護射撃2

    これでサモさん宝具4になった嬉しー!
    5にしたかったけど石もこふもスッカラカンになったから断念
    でも充実したガチャだった
    やっぱ単発やね

  • 匿名 ID:YwNzc2ODU より:

    120連で槍玉藻3、サモさん0
    サモさん明らかに絞ってる
    槍玉藻はブリュがいるから外れとして振舞ってもいいって判断かな
    セコいことするわ

  • ななし ID:M3NjA3MDU より:

    個人的に星4はすり抜け率高いのかな。ヘラが宝具4、術ギルが宝具2に…
    サモさんは宝具0のまま

    • 匿名 ID:A0NDE4NDU より:

      星4ピックアップは排出率1.5%。
      星4の排出率は3%なので50%は外れる計算。
      運が悪いと星5並みに来ないよ。

  • 匿名 ID:A2MDgyMTQ より:

    性能とかとりあえず置いといて純粋に可愛くて好き

  • 匿名 ID:Q5NTUxMzM より:

    サモさんようやく引けて主に宝物庫でシステム作りたくて、嫁ネロいて玉藻いない状態でキャスギルならいるんだけど、スキルさえちゃんと上げれば宝具レベル1で100%リチャージ出来るかな?一応スキルマ牛若とかもいるんだけど

    • 匿名 ID:EwNTg0NTQ より:

      嫁ネロマーリンサモさん凸DTB 宝具2嫁ネロ攻バフ未使用でも行けし行ける気がする

    • 匿名 ID:AzODg4MDQ より:

      サモさん 10/6/10 ダイブトゥブルー礼装
      弓ノッブ 10/1/1
      キャスギル 6/6/6
      魔術教会礼装
      で3ターン連続宝具してたから玉藻ならもっとやりやすいと思う
      宝具は3枚目に選んで1枚目2枚目攻撃してオーバーキルしやすくしてたけど

  • 匿名 ID:c4MTcyMzI より:

    信じられる?
    呼符で来た…..

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ポノス
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る