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【FGO】水着モードレッド(サモさん)の評価|必要素材とスキル上げ優先度

FGOの「モードレッド(ライダー/サモさん)」の評価やステータス、スキル、宝具を紹介しています。おすすめの概念礼装や、水着モードレッドの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

星4サーヴァント最強ランキングはこちら

水着モードレッドのステータスとスキル

基本情報

★4:水着モードレッド(class_4_4)
カード s_水着モードレッドコマンドカード
ステータス HP:11400/ATK:9212
宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e逆巻く波濤を制する王様気分!
敵全体に強力な攻撃
&確率でチャージを減らす
<オーバーチャージで確率UP>
スキル1 アーツUPセルリアンライドA(初期CT7→最短CT5)
自身のアーツカード性能をアップ(3T)
スキル2 回避ロデオフリップA+(初期CT9→最短CT7)
自身に回避状態を付与(1T)
&スター発生率をアップ(1T)
スキル3 ガッツ終わらぬ夏B(初期CT9→最短CT7)
自身にガッツ状態を付与(1回・3T・1000回復)
&NPを増やす
属性/特性 混沌・地・アルトリア顔
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 沢城みゆき
イラスト 近衛乙嗣
PU 限定サーヴァント

水着モードレッドのランキング評価

星4ランキング評価
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総合評価
Aランク
高難度評価 Bランク
周回評価 Aランク
スペック・常用評価
ランキングはこちら 
全鯖
評価
Sランク

【星4サーヴァント評価】
※各サーヴァントのスペック、唯一性などから算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

水着モードレッドの特徴

水着モードレッドの長所
宝具の連射能力が極めて高い
├宝具だけでNP100%リチャージも可能(サモさんシステム)
└宝物庫周回のエース
・回避、ガッツで生存力高め
水着モードレッドの短所
・単体の敵はニガテ
└強みのNP回収能力が活かせない

水着モードレッドのスキルと宝具

宝具性能

水着モードレッド_宝具

逆巻く波濤を制する王様気分!
ブリドゥエン・チューブライディング
属性 Arts
効果 敵全体に強力な攻撃
&確率でチャージを減らす
<オーバーチャージで確率UP>
チャージ減少の確率
【OC:1】
50%
【OC:2】
60%
【OC:3】
70%
【OC:4】
80%
【OC:5】
90%

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

アーツUPスキル1:セルリアンライドA

スキル詳細
自身のアーツカード性能をアップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
アーツ性能アップ
【Lv:1】
20%
【Lv:2】
21%
【Lv:3】
22%
【Lv:4】
23%
【Lv:5】
24%
【Lv:6】
25%
【Lv:7】
26%
【Lv:8】
27%
【Lv:9】
28%
【Lv:10】
30%

回避スキル2:ロデオフリップA+

スキル詳細
自身に回避状態を付与(1T)
&スター発生率をアップ(1T)

(初期CT9→最短CT7)
スター発生率アップ
【Lv:1】
30%
【Lv:2】
32%
【Lv:3】
34%
【Lv:4】
36%
【Lv:5】
38%
【Lv:6】
40%
【Lv:7】
42%
【Lv:8】
44%
【Lv:9】
46%
【Lv:10】
50%

ガッツスキル3:終わらぬ夏B

スキル詳細
自身にガッツ状態を付与(1回・3T・1000回復)
&NPを増やす

(初期CT9→最短CT7)
NPチャージ量
【Lv:1】
20%
【Lv:2】
21%
【Lv:3】
22%
【Lv:4】
23%
【Lv:5】
24%
【Lv:6】
25%
【Lv:7】
26%
【Lv:8】
27%
【Lv:9】
28%
【Lv:10】
30%

水着モードレッドのクラススキル

クラススキル
対魔力
対魔力B
自身の弱体耐性をアップ(約17%)
アーツUP
サーフィンA
自身のArtsカード性能を少しアップ(5%)
&スター発生率をアップ(5%)

水着モードレッドのスキル強化優先度

スキル1:最優先で育成しよう

3Tアーツ性能UPスキル。水着モードレッドのコンセプトでもある宝具連続使用で重要な役割を果たすのでまずはこのスキルを強化しよう。

スキル2:CT短縮を意識して強化しよう

回避付与&スター発生率UPスキル。主に回避メインで使うので、強化の目的は”CT短縮”となる。とりあえずLv6まで上げておき、Lv10を目指すかは伝承結晶の在庫を見つつ決めよう。

スキル3:手持ちの礼装と相談

ガッツ付与&NPチャージスキル。Lvで変わるのはNPチャージ量のみなので、水着モードレッドと組み合わせる予定の礼装に合わせて、育成するかしないか・どこまで育成するかを決めよう。

水着モードレッドのスキル強化・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

水着モードレッドの必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
s_騎の輝石×42 s_騎の魔石×42 s_騎の秘石×42
s_竜の牙×30 ホムンクルスベビー×60 大騎士勲章×88
追憶の貝殻×42 竜の逆鱗×4 血の涙石×36
伝承結晶×3 s_ライダーピース×14 s_ライダーモニュメント×14

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

水着モードレッドのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_騎の輝石騎の輝石×4
qp×100,000
s_騎の輝石騎の輝石×10
qp×200,000
s_騎の魔石騎の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_騎の魔石騎の魔石×10
大騎士勲章大騎士勲章×8
qp×800,000
s_騎の秘石騎の秘石×4
大騎士勲章大騎士勲章×16
qp×2,000,000
s_騎の秘石騎の秘石×10
追憶の貝殻追憶の貝殻×4
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
追憶の貝殻追憶の貝殻×8
ホムンクルスベビーホムベビ×5
qp×5,000,000
ホムンクルスベビーホムベビ×15
血の涙石血の涙石×12
qp×6,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×10,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

水着モードレッドの再臨素材

霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
s_ライダーピースライダーピース×4 s_ライダーピースライダーピース×10
qpQP×50,000 追憶の貝殻追憶の貝殻×6
qpQP×150,000
霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
s_ライダーモニュメントライダーモニュメント×4 s_ライダーモニュメントライダーモニュメント×10
大騎士勲章大騎士勲章×16 s_竜の牙竜の牙×20
s_竜の牙竜の牙×10 竜の逆鱗竜の逆鱗×4
qpQP×500,000 qpQP×1,500,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

水着モードレッドのカード性能とNP効率

s_水着モードレッドコマンドカード

各コマンドカードの性能

B A Q EX 宝具
1hit 2hit 3hit 4hit 5hit

コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1 2 3 EX
5 6 6 5
8 10
1 1
2 5 6 2
B Q 6 9

アーツカードの特徴

2枚あるアーツカードだが、性能は平均よりやや悪い。基本的にシステム周回での運用になるので、そこまで気にしなくても良いだろう。

クイックカードの特徴

2枚のクイックは平均レベル。NPもそこそこ取ることができ、スター発生バフ使用中の星出しも並程度にはできる。星を吸いやすいライダーなので、少ない星でも比較的クリティカルを狙いやすいのも嬉しい。

総評:カード性能自体は普通

上述の通り、カード性能そのものは可もなく不可もなくといったところ。しかしながら、水着モードレッドは宝具とスキル(+サポート)の力で驚異的なNP効率を誇るため、カード性能の普通さが特別悪影響を及ぼすことはない

水着モードレッドの強い点、使える場面

①とんでもないNP回収率の全体宝具

5ヒットするアーツ宝具を所持しており、敵が複数いる状態では宝具のみで大量のNPを回収することができる。サポーターからアーツバフ、NP獲得量バフを貰えれば宝具のみで100%チャージも可能で、水着モードレッドの宝具3連発周回編成は通称「サモさんシステム」と呼ばれる。

水着モードレッド_評価1▲どこでも海上に変えるので、シリアスな場面で使う際にはご注意を▲

②ガッツ・回避で耐久力も高め

ガッツ 回避

水着モードレッドの主戦場は周回なので意識する機会は少ないが、回避やガッツを所持しているため場持ちもそれなりに良い。連射可能な宝具に、確率とはいえチャージ減少がついていることも長期戦ではプラス要素になる。

サモさんシステムの解説・編成例

サモさんシステム1

「サモさんシステム」とは?

水着モードレッドにアーツバフ・NP獲得量バフを付与し、多段ヒットする宝具だけでNPを100%近くまで回収できるようにする運用のこと。

3Tのアーツ・NP獲得量バフで条件を満たした場合、開幕にスキルを使った後は水着モードレッドの宝具をぽちぽちしているだけで周回が終わる。

楽さ・周回システムの簡潔さ・サモさん以外の礼装の自由度の高さが売り。主に宝物庫やイベントクエスト周回で用いられる。

サモさんシステム2▲サモさんシステムの比較的オーソドックスな使い方▲

鍵になる要素1:アーツバフ&NP獲得量バフ

宝具でNP100%リチャージを狙うには水着モードレッドのスキル+周りからのフォローが必須となる。特に重要なのがNP獲得量に関わる「アーツバフ」「NP獲得量バフ」。このどちらか、あるいは両方をしっかり付与していないとシステムの構築が難しい(※もちろんスキルLvも重要)。

バフを付与できるサーヴァント

鍵になる要素2:NPチャージ礼装

水着モードレッドは『終わらぬ夏』でNPをチャージできるため凸虚数魔術があれば十分である(NP20%を付与する手段があるなら凸龍脈でもOK)。もしくは「アーツバフ」「NP獲得量バフ」付きのNPチャージ礼装もおすすめ(孔明と組み合わせれば20%チャージまでは許容範囲内)。

鍵になる要素3:NPチャージスキル

初動・途中でNP量が足りなくなる場合や、クラス補正・オーバーキルなどの関係でNPが100%まで溜まらない場合などの補強手段という意味合いが大きい。この辺りは実際に『サモさんシステム』を組んで調整していこう。

NP付与可能なサーヴァント

鍵になる要素4:オーバーキル、敵クラス補正

“必要なもの”というよりは、サモさんシステム運用において意識しておくべき事項

オーバーキル
・オーバーキルが入った攻撃からNP回収率が1.5倍に
・判定はヒット毎で起きる
・つまり早い段階でオーバーキルを狙いたい
→バフ、フォウなどの火力をUP=NPチャージ量もUP
敵クラス補正
・NP獲得量は敵のクラスによって変化
class_5_4class_23_4 1.2倍
class_4_4 1.1倍
class_1_4その他 1.0
class_6_4 0.9倍
class_7_4 0.8倍 
・つまりclass_6_4class_7_4相手だとNPを回収しにくい

サモさんシステムNP回収データ

※各スキルレベルは10、宝具レベルは5前提。
※ダメージは11,212(+2000)で計算
※回収NPの左はOKなし、右はOK最大のデータ

簡易評価 適性度 スキル育成
余裕 スキル1を優先
宝具
玉藻の前
fgo_2004年の断片アイコン通常/最大 fgo_極地アイコン通常/最大
50,285/69,626 57,331/81,230
エネミー class_1_4 class_5_4 class_7_4
23% 35% 28% 41% 19% 28%
玉藻の前 31% 47% 38% 57% 25% 38%
玉藻の前fgo_2004年の断片アイコン 42% 63% 51% 76% 34% 51%

基本的に有利クラスである術相手なら、OKが少しでも入れば容易に周回できる。そのため、重要になるのは初動のNP確保と火力をどうやって上げるかの2点。魔術礼装「極地制服」はレベル上げこそ大変だが、火力増加手段としては最適レベルなので、できる限りレベルを上げておきたい。代用はサモ+サポーターたちの持っていない攻撃バフが付与できり「魔術礼装・カルデア」がおすすめ。

水着モードレッドの弱い点、使えない場面

単体の敵は苦手

未強化の宝具なので一発当たりのダメージ量はそこまで多くない。あくまで連射力でダメージを稼いでいくタイプのサーヴァントである。そのため、持ち味の連射力を活かしづらい単体あるいは2体編成の敵とはあまり相性が良くない

同じように高HPのエネミーも苦手なので、難易度の高いクエストになってくると「サモさんシステム」+単体宝具のサーヴァントが必要になってくる。

水着モードレッドの総合評価

宝具のNP回収を活かした周回性能

宝具の高いNPリチャージ能力を活かして、主に周回で大活躍するサーヴァント。普段の宝物庫周回はもちろん、術クラスや相性等倍の低HPエネミー相手などの周回全般で重宝する。

高難度クエストだと、いわゆるサーヴァントラッシュ系の敵数が多いクエストで使える。初動は遅くなるが、『黒の聖杯』のような宝具威力UP系の礼装で補強すればダメージも出せるようになるので、高難度適性が全くないというわけではない。

アーツパの組み方、適正ランキングはこちら
アーツパ適正ランキングはこちら

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由

玉藻の前
・優秀なアーツサポーター
・サモさんシステムの相方
・アーツバフ50%+宝具バフ30%

パラ
・サモさんシステムで有用
┗NP獲得量バフ&Aバフ付与を1体だけえこなせる
┗サモさんとパラケルススだけで宝物庫周回可能

ブライド
・NP獲得量UPを付与できる
・サモさんシステムの相方
・NP獲得バフ45%

術ギル
・優秀なアーツサポーター
・玉藻(術)の代用として
・アーツバフ30%+攻撃バフ21%

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
fgo_34_カレイドスコープ
カレスコ
・NP80%チャージ礼装
・サモさんシステムには必須級の礼装
・凸虚数魔術でも代用可能
fgo_31_フォーマルクラフト
フォーマル
・アーツ性能UP礼装
・宝具のNP獲得量や火力アップに繋がる
・周回以外で運用する場合はおすすめ
fgo_18_龍脈
龍脈
・NPチャージ礼装(最大50%)
・フレポガチャで入手可能
・手持ちの少ない序盤ではおすすめの礼装

水着モードレッドの再臨画像とプロフィール

プロフィール/声優、イラストレーター

夏だ! 海だ! サーファーだ!
イヤッホウウウウウウウウウウウウウウウウッ!
という訳で爆誕したスーパーウルトラサーファー
モードレッド・ビキニスタイルである。
略してサモさん、もといサーファーモーさん。
今回はセイバーではなく、ライダーとして召喚されたため、クラレントは持ってきていない。それどころか鎧や兜も持ってきていない。
声優
▶一覧
沢城みゆき
イラスト
▶一覧
近衛乙嗣

再臨画像

fgo_サモさん

▼再臨画像を表示する(ネタバレ注意)▼

水着モードレッドの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装
B
好きなら入手する価値はある
▼絆礼装画像を表示する(ネタバレ注意)▼

水着モードレッドの幕間・強化クエスト情報

幕間・強化クエストの詳細

20180714-fgo9-950x525
なし
aaaaa
なし

水着モードレッドはこんなサーヴァント

水着イベント2016で登場

FGO_サマーメモリーバナー

2016年のfgo初の水着イベントにて登場。cmでは父であるアルトリアとともに楽しげに水遊びをしていたが、cm画面下部に「映像はイメージです」と注意書きがあり、イベントが始まってみるとストーリーとcmは全く関係ないことがわかった。
水着イベント2016攻略まとめはこちら

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