FGOトラオム(第2部6.5章「死想顕現界域トラオム或る幻想の生と死」)の攻略記事です。トラオムのストーリー情報をはじめ、難所攻略、クリア編成例なども掲載しているので、「死想顕現界域 トラオム」を攻略する際はぜひお役立てください。
| ストーリー攻略まとめ | 次章攻略 |
|---|---|
![]() |
![]() |
2部6.5章「トラオム」の概要
トラオムの基本情報

| 参加条件 | ツングースカサンクチュアリエピローグクリア |
|---|---|
| 報酬礼装 | ???×1(ネタバレ注意) |
クリアしなくても2部7章には進める

クリアしなくても2部7章には挑戦可能。ただ、トラオムはストーリー本編と深く関わるシナリオなのでクリアしてから進んだほうがストーリーを楽しめるだろう。
奏章4クリア済マスター限定で消費APが0に

終章に向けた準備期間として、奏章4をクリアしたマスターを対象としてトラオムを含む一部のクエストの消費APが0に!
未クリアの場合はこの機会に是非ともクリアしておきたい。
2部6.5章「トラオム」ストーリー攻略
※各節をタップすることで画面が移動 以下の攻略解説では、全てのクエストにおいてクリア編成例と手順を用意している。 事前準備の項で紹介しているサーヴァントがいれば手順通りにクリアできるようになっているので、ぜひクリア手順を見ながら攻略を進めていこう。 攻略の強い味方となるサーヴァントを設定しているアカウントです。 こちらのアカウントをフォロー+後述の育成サーヴァントや概念礼装、魔術礼装を用意することで、トラオムの大半のクエストを手順どおりに攻略できます。 ピュアプリズムは、サーヴァントのスキルレベルアップ・再臨に使う育成素材を交換できるアイテム。使用するサーヴァントの育成で足りない素材があればガンガン使おう。 トラオムでは編成固定やサポ固定のクエストが随所にみられ、フレンドやオススメサポートに頼ることのできない場面が多い。 今回はサーヴァントの育成を最低限に抑えている都合上、いくつかのクエストではコンティニューor令呪を用いる前提で編成を組んでいる。 そのため、本記事をすべてなぞって攻略する場合は規定数の令呪、コンティニュー用アイテム(聖晶石、霊脈石)が必要になる点に注意。 ※〔低レア〕はフレンドポイント召喚から排出されるサーヴァントを指します。 バトルなし 開幕敵全体のチャージが最大まで増加するので被弾に注意。どちらも単体宝具でダメージは8000程度。 狂スコア強化済みの場合は草十郎にバフがあまり無いNP50%礼装、スコア未強化ならバフ付き礼装推奨。 バトルなし バトル登場後にスキップできない選択肢が登場し、選択肢によって一部のストーリーが変化する。 こういった選択肢はトラオムにおいてたびたび発生するが、選択しなかった方に関しても後からマテリアルで見返すことができる。 一部の敵編成やサポ選択に影響する選択肢(本記事に記載がある)を除いて、途中の選択肢についてはストーリー攻略の段階ではさほど気にする必要はない。 トラオムではサーヴァントエネミー登場の一部クエストで、敵登場時に敵全体に最大HP30000増加or宝具バフorクリバフor防御バフが付与されるギミックが登場する。 本記事ではHP増加や防御バフは考慮に入れず攻略手順を記載しているので、敵のバフ次第では火力が不足する可能性がある。 魔術礼装がカドックのスキルに変更されているので注意。 ホームズのスキル2は未強化となっており、スキル強化で追加された即時NPチャージは所持していないので注意。 5節同様、魔術礼装がカドックのスキルに変更されている。 5、6節同様、魔術礼装がカドックのスキルに変更されている。 ※どうしても手持ちが足りない方向けのサロメ単騎編成(コンテ1回) さほど敵のHPは高くないので、全体バーサーカーorプリテンダーが育っているなら全体宝具で一掃するのが手っ取り早い。 未所持の場合はサロメの毎ターンNP100%チャージを活用してサロメで宝具連射していこう。火力は足りない&バサカ故に打たれ弱いので、手持ちのサポーターで補っていきたい。 ゲストサロメに無限ガッツが付与されているため絶対に勝てるクエスト。 バトルなし ※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー) ※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー) ※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー) 選択肢下だとサポがゲストの剣ディル固定になる。上を選べばフレンドのサーヴァントを選択できるので、特にこだわりがなければ上を選ぶのがおすすめ。 ※選択肢上前提 ※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(ALL) 5ターン経過でクリアになる耐久クエスト。5ターン目に敵全体のチャージが最大になるので、無敵やタゲ集中など対策を用意しておこう。 ※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(ALL) ※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー) 突入前にポップアップがあった通り、ストーリー内の選択肢によって敵編成が変化する。 どちらを選んでもフレンドはゲストのアストルフォ(騎)固定。 ※1waveで終わる選択肢上がおすすめ 前衛3騎は可能であればバフ付きのNP50%礼装推奨。 ※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー) 取り巻きにタゲ集中が付与されているので、全体宝具以外ではダメージを与えにくい。必ず全体宝具のサーヴァントをメインアタッカーに編成しよう。 ※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー) マスタースキルが専用の大帝スキルに変更される。オダチェンこそできないが、非常に強力なので積極的に活用したい。 ギミックによって毎ターンカード選択終了のタイミングで敵全体のHPが20000ずつ減少していく。 よって、倒し損ねたエネミーの残りHPが20000未満の場合は放っておけば次ターンに勝手に倒されるので、殴りで突破を狙う際などは活用したい。 ※全体バーサーカーを2連射できるならそちらがラク(掲載は未所持の方向けの単騎路線) 前の進行度同様、マスタースキルが専用の大帝スキルに変更される。 ※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(ALL) ※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(ALL) 5ターン経過でクリアになる耐久クエストだが、敵全体に毎ターンチャージ最大増加が付与される。 等倍で8000近いダメージを与える単体攻撃が3回飛んでくるため、タゲ集中や回避、無敵などを用意して敵の猛攻を凌ごう。 清姫を2ブレイクすることでクリアになるクエスト。 前哨戦である1waveのエネミーの数が多いので、アーラシュやハベトロットなどの自主退場系宝具持ちや連射しやすいサーヴァントを活用してメインアタッカーのスキル宝具を温存したい。 清姫をブレイクするとこちら全体に防御強化解除を付与してくる。登場時チャージ最大増加もあるため、1ターン目に速攻ブレイクすると防御強化解除後に全体宝具が飛んでくるので注意。 ブレイクタイミングをズラす、もしくは防御強化解除で剥がされないガッツで対応したい。 清姫の宝具には確率スタンが付属しているため、弱体解除や弱体無効を用意しておくと保険になる。 ※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(ALL) 5ターン経過でクリアになる耐久クエスト。エネミー即時補充型で、5ターン目には敵チャージが最大まで増加するので無敵やタゲ集中を用意しておきたい。 ※可能な方は強めの全体バーサーカーで一掃するのがラク アーツをメインで切って宝具を連続で撃てるように立ち回りたいが、同じサーヴァントがゲストで2騎並んでいるのでそのままだとカードを見分けられない。 スキルを1→2→(3→3→)2→1の順番で使用することで、カードに表示されるバフの順番が変わりカードを見分けることが出来るので活用したい。 配置も固定&オーダーチェンジを使うことができないクエストなので、ゲストたちである程度戦う必要がある。 開始から3ターン目まで女教皇ヨハンナが以下の効果を付与してくる。無敵についてはローランやホームズの無敵貫通をうまく活用したい。 下二つの付与タイミングはカード選択終了直後なため、単体への睡眠付与が誰に飛んでくるかわからないのが地味に厄介。 ブラダマンテをブレイクすると、自身に無敵貫通を付与してくる。全体宝具なため被弾に注意。 有利かつ単体宝具のローランもいるので、宝具や殴りを活用すれば前衛3騎で1ブレイクまで持っていくことは難しくない。ブレイク後は敵の無敵貫通+全体宝具でデスチェンし、後衛に引き継ごう。 後衛固定のドンキホーテはスキルで味方にNPを30%渡すことができるため、自由枠2騎を全体バーサーカー+サポーターなどの編成にすれば宝具連射も狙っていきやすい。 どうしても手持ちが足りない方向けのゲスト主体編成。 編成条件が厳しく、真似しやすい立ち回りを用意するのが難しいためコンテ1回の可能性もあるが、カード次第ではコンテせずに済む場合も。 ※バーサーカーの全体宝具+サポがいるなら自由枠に編成してサクッと攻略しよう ※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(ALL) ※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(ALL) ※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(ALL) ※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(ALL) ※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(ALL) 編成数制限&サポ固定に加えてターン数制限があるクエスト。コンティニューもできないので、ここまで駆け抜けてきて手持ちが全く育っていない場合は苦しいかも。 全体宝具のサーヴァントを複数体並べる、システム編成を組む(W編成不可なので工夫は必要)、令呪を使用するなどで宝具連射を狙っていこう。 ジークフリートはスキル強化前ゆえ即時NPチャージを持っていない点で扱いにくさを感じる。前衛固定ではないので、手持ちのアタッカーが育っているなら控えに下げるのもアリ。 どうしても手持ちが足りない方向けのダレイオス主軸編成(令呪1画)。ダレイオス優先にはバフ付きNP50%礼装を装備させよう。 ※手持ちに即宝具可能な全体バーサーカーが複数いるなら並べて連射がおすすめ 前の進行度同様編成数制限&サポ固定に加えてターン数制限があるクエスト。コンティニューもできないので、前の進行度同様手持ち次第では苦戦するクエスト。 全体宝具のサーヴァントを複数体並べる、システム編成を組む(W編成不可なので工夫は必要)、令呪を使用するなどで宝具連射を狙っていこう。 中央の アタッカー不足の場合はジークフリートで宝具連射を狙っていくのがおすすめ。NP面の苦しさは変わらないので令呪やサポで補おう。 どうしても手持ちが足りない方向けのジークフリート主軸編成(令呪1画)。 ※手持ちに即宝具可能な全体バーサーカーが複数いるなら並べて連射がおすすめ ブレイクすることで戦闘終了となるが、ゲストのジークフリート固定かつ特殊耐性付きのHP90万なのでワンパンは少々厳しい。 敵はバーサーカーゆえ多くのクラスで有利が取れるので、手持ちの中からサポーター込みで火力を出していきやすい単体宝具を選出しよう。 クリームヒルトに有効な特攻を持つアタッカーであれば火力を伸ばしていきやすいので、手持ちに特攻が有効かつ単体宝具のサーヴァントがいるなら採用するのもアリ。 クリームヒルトは宝具のダメージ前に「防御強化解除」が入るため、無敵や対粛正防御では宝具を対策することができない。 一番手っ取り早い対策はタゲ集中なので、倒されても良いサポーターにタゲ集中礼装をもたせたり、オダチェンでタゲ集中を持つサーヴァントを控えから出そう。 どうしても手持ちが足りない方向けのゲスト主軸編成(コンティニュー1〜3回)。 ※手持ちに適した単体宝具がいるならそちら主軸がおすすめ サポーターが揃っている方向けのゲスト中心速攻編成。 ※強めの単体宝具を自前で所持している場合はそちらを中心に攻略を目指していくのがラク。 クリームヒルトは宝具のダメージ前に「防御強化解除」が入るため、無敵や対粛正防御では宝具を対策することができない。 一番手っ取り早い対策はタゲ集中なので、倒されても良いサポーターにタゲ集中礼装をもたせたり、オダチェンでタゲ集中を持つサーヴァントを控えから出そう。 クリームヒルトは2ブレイク以降3ターンの間、毎ターンチャージ最大→宝具を使用してくる。 前述の通り無敵などでは対策できない厄介な宝具になっているので、できれば速攻クリアを目指したいところではある。 クリームヒルトに有効な特攻を持つアタッカーであれば火力を伸ばしていきやすいので、手持ちに特攻が有効かつ単体宝具のサーヴァントがいるなら採用するのがおすすめ。 開幕、ジークフリートはバーサーカークラスへの特攻をはじめ複数のバフが付与される。全体宝具ということもあり秀でて優秀というわけではないが、手持ちが薄いならジークフリート軸で戦うのはアリ。 その場合、宝具で敵に竜特性を付与できるゲオルギウスを採用するのがおすすめ(ゲオルギウス自身は即時NP獲得を持たないため宝具使用のハードルはやや高い)。 カムランはNP減少スキル対策で採用、牛魔王無しの場合は2waveで乱数下振れの際に追撃2〜3万程度欲しい。 ※強めの単体宝具を自前で所持している場合はそちらを中心に攻略を目指していくのがラク。 先程までより難易度が一気に下がる。とくに大きなギミックはないので、クラス有利のアーチャーやバーサーカーの全体宝具で一掃しよう。 ※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー) ほぼイベントバトル。モリアーティにはほとんどダメージが通らないが、1ターン経過で(正確には2ターン目のカード選択直後)クリアとなる。 攻撃等倍のマシュ&各種バフはあるものの攻撃不利のシャルルマーニュ前衛固定に加えて、フレンドのサーヴァントが選択できないクエスト。 自前でアタッカーを用意するもしくは前述のマシュ&シャルルマーニュを軸にした耐久が必要となるため、手持ちが薄い場合は苦戦をしいられることになる。 ブレイクするごとにモリアーティのチャージが0になるため、速攻攻略でなくともチャージがMAXになる前にブレイクしていれば安全に戦うことができる。 ブレイクすると3ターンの確率回避を使用。必中or無敵貫通があれば何も気にせず戦い進められるので、無敵貫通持ちのアタッカーを使うか、礼装で用意しよう。 アヴェンジャーやバーサーカーかつ単体宝具のサーヴァントを所持している場合はそのアタッカーを軸に攻めるのがおすすめ。 編成制限やサポ制限によりサポーターを投入しづらいものの、モリアーティはヒット数が多くそれなりに被弾でNP回収もできるので宝具連射も比較的狙いやすい。 マシュに特定のスキルが向いたタイミングで、敵に与ダメージマイナス&被ダメージプラスが付与される。運次第ではあるが累積した場合はそれなりにダメージを与えやすくなる。 また、編成固定のシャルルマーニュは攻撃時スター獲得(10個)を所持しているので、クイック宝具と合わせてクリティカルを狙いやすい。 手持ちに適したアタッカーがいない場合はこの2騎を軸に耐久寄りで立ち回るのがおすすめ。 どうしても手持ちが足りない方向けのゲスト&配布による半耐久編成(コンテ0〜1回)。 立ち回りの固定化が難しく運要素がどうしても絡んでくるので、適宜解説と照らし合わせながら対応しよう。 バトルなし。進行度2クリアで聖杯×3獲得。
2部6.5章「トラオム」攻略概要
各進行度のクリア手順を見ながら攻略しよう

攻略班レンタルアカウント

ユーザーID
ピュアプリズムの交換手順
アイテムショップで育成素材と交換可能

攻略で使用するサーヴァント・礼装
一部クエストでコンテ・令呪使用あり
コンティニュー・令呪使用クエスト一覧
クエスト
詳細
![]()
7節進行度5【コンティニュー1回】
・ゲストのサロメ&自枠2騎で挑戦するクエスト
・手持ちサーヴァントの完成度で難易度が大きく変動
・本記事ではサロメ単騎で突破

18節進行度1【コンティニュー1回】
・ゲスト4騎&自枠2騎で挑戦するクエスト
└自枠は後衛固定&魔術礼装固定なのも苦しい
・手持ちサーヴァントの完成度で難易度が大きく変動
・本記事ではゲスト軸で突破
20節進行度2【令呪1画】
・ゲストのジークフリート&自枠3騎で挑戦するクエスト
└5ターン以内に10体撃破&コンテ不可
・本記事ではNPチャージに令呪使用
20節進行度3【令呪1画】
・ゲストのジークフリート&自枠3騎で挑戦するクエスト
└5ターン以内に10体撃破&コンテ不可
・本記事ではNPチャージに令呪使用

20節進行度4【コンティニュー1〜3回】
・ゲストのジークフリート&自枠5騎で挑戦するクエスト
└ジークフリートは全体宝具で火力出しづらい
・コンテ回数は敵行動次第で変動
・単体宝具が育っていないと苦しいクエスト
・本記事ではジークフリート単騎で突破

20節進行度5【コンティニュー2回】
・ゲストのジークフリート&自枠5騎で挑戦するクエスト
└ジークフリートは全体宝具で火力出しづらい
・単体宝具が育っていないと苦しいクエスト
・本記事ではジークフリート単騎で突破

21節進行度3【コンティニュー1回前後】
・マシュ&シャルルマーニュ&自枠4騎で挑戦するクエスト
└編成固定枠が攻撃不利&等倍なのが苦しい
・アヴェンジャーが育っていないと苦しいクエスト
・本記事ではマシュ主軸で突破サーヴァント・育成状況
サーヴァント 育成状況

〔低レア〕
【育成状況:Lv.60】
5/
1/
1/
10
・幕間&強化クエストお忘れなく
・余裕があればアペンドスキル2を開放できると◎
・ATKフォウ1000お忘れなく

〔低レア〕
【育成状況:Lv.55〜】
1/
1/
1/
1
・レベル上げ&再臨だけでOK
・全スキル使える+スキル2強化まで
┗強化クエストもお忘れなく

〔低レア〕
【育成状況:Lv.45〜】
1/
1/
1/
1
・レベル上げ&再臨だけでOK

〔低レア〕
【育成状況:Lv.1】
1/
1
育成なし

〔低レア〕
【育成状況:Lv.1】
1/
1
育成なし

〔低レア〕
【育成状況:Lv.1】
1/
1
育成なし

巡霊の祝祭
【育成状況:Lv.60〜】
5/
1/
1/
1
└
アペンドスキル2開放
・巡霊の葉で入手可能(巡霊の祝祭)
・結局今後も使うのでこの機会に育てたい

巡霊の祝祭
【育成状況:Lv.60〜】
1/
1/
1/
1
・巡霊の葉で入手可能(巡霊の祝祭)
・結局今後も使うのでこの機会に育てたい

巡霊の祝祭
【育成状況:Lv.80】
5/
1/
10/
1
・巡霊の葉で入手可能(巡霊の祝祭)
・結局今後も使うのでこの機会に育てたい

召喚
【育成状況:Lv.60〜】
1/
1/
1/
10
・各種召喚で出る恒常サーヴァント
┗一応フレンドポイント召喚からも出る
・NP30%配布出来れば代用可能
┗他にサポーターがいればそちらを活用

召喚
【育成状況:Lv.60〜】
1/
1/
1/
1
・各種召喚で出る恒常サーヴァント
┗1部5章クリア報酬で1騎確定で入手
・スキル強化が必要
└強化クエストクリアで強化
・味方へのCT短縮持ちなら代用可能

召喚
【育成状況:Lv.70】
5/
10/
1/
1
・各種召喚で出る恒常サーヴァント
┗一応フレンドポイント召喚からも出る
・スキル強化(2つ)、宝具強化が必要
└強化クエスト&幕間の物語(①/②)クリアで強化
・ATKフォウ1000もお忘れなく

配布
【育成状況:Lv.80】
1/
1/
1/
1
・第2部第6章のクリア報酬
└宝具上げはフレンドポイント召喚
・ATKフォウ1000お忘れなく

配布
【育成状況:Lv.90】
3/
1/
1/
1
・ファーストサーヴァント
・再臨はオルテナウス固定
・編成固定のクエがあるのでレベル上げておけると◎概念礼装&入手方法
礼装
解説

聖夜の晩餐【入手方法】
・概念再想
┗マナプリ5000個
【役割/解説】
・アーラシュ用NP50%礼装
┗代用は下の表から確認

NP50%〜礼装
(2,3枚目)【入手方法】
・各種召喚、イベント報酬など
【役割/解説】
・最大でNP50%礼装が3枚必要
・バフがあるほど良い
┗代用は下の表から確認

首切りバニー2016【入手方法】
・概念再想
┗マナプリ1000個※無凸でOK
【役割/解説】
・21節進行度3で敵の回避対策が欲しい
・無敵貫通、必中ならなんでもOK
└手持ちに別の無敵貫通・必中礼装があるならそれを使おう
└ガチャ星4の免許皆伝などは所持率高そう

カムランの戦い【入手方法】
・各種召喚
┗フレンドポイント召喚からは出ないので注意
・2枚欲しい
【役割/解説】
・壁役に持たせるための礼装
・持っている場合は慈悲なき者でも可
┗マナプリ交換なのでおすすめはできない魔術礼装&入手方法
礼装
入手方法
![]()
魔術礼装
カルデア・初期
![]()
極地用
カルデア制服極地・2部1章
![]()
カルデア
戦闘服・魔術礼装獲得クエストクリア
![]()
決戦用
カルデア制服・非霊長生存圏ツングースカ・サンクチュアリのエピローグクリア
┗本章参加条件でもあるので持っているはず
・Lvが低い場合は
優先
![]()
魔術協会制服・魔術礼装獲得クエストクリア
![]()
アトラス院制服・魔術礼装獲得クエストクリア
![]()
アニバーサリー
・ブロンド・魔術礼装獲得クエストクリア
┗レアプリ交換でクエスト開放可能(無償化済)
![]()
ロイヤリティ・レアプリ交換
└2部プロローグクリアで無償化第1節「棺桶屋だけが友達なのさ」
第2節「若き皇帝」
進行度1
注意点①:敵チャージ攻撃に注意
クリア編成例
魔術礼装
前衛
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 1 1 1 1 10 1 10 10 10 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - - - - 第3節「汎人類史という罪」
第4節「逃げて、逃げて、逃げまくれ」
進行度1
注意点①:スキップできない選択肢が登場
立ち回り例
魔術礼装
-
前衛




スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 - - - - - - アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - - - - 第5節「カウントダウン」
進行度1
注意点①:サーヴァントエネミー共通のギミックに注意
注意点②:魔術礼装スキルが専用のものに変化
スキル名
効果

猛獣退避味方単体に回避状態を付与(3回/3T)

臭跡追跡味方全体に必中状態を付与(3T)

獣性付与敵単体にスキル封印を付与(1T)
&宝具封印を付与(1T)注意点③:ホームズのスキル2は未強化
クリア編成例
魔術礼装
-
前衛




スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 - - - - - - アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - - - - 第6節「あなたの首が欲しいのかしら?」
進行度2
注意点①:魔術礼装スキルが専用のものに変化
クリア編成例
魔術礼装
-
前衛




スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 - - - - - - アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - - - - 第7節「あなたの首なんて欲しくはないの」
進行度2
注意点①:魔術礼装スキルが専用のものに変化
クリア編成例
魔術礼装
-
前衛




スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 - - - - - - アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - - - - 進行度5
クリア編成例
魔術礼装
前衛
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 1 1 1 1 1 1 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 10 10 - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - 10 10 - - - - - - - 進行度6
クリア編成例(コンテ1回)
魔術礼装
前衛
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 1 1 10 1 1 1 10 - - アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - - - -
※有利の全体宝具がいるならそちらを主軸に組むのがおすすめ進行度7
注意点①:全体バサカで一掃orサロメ活用がおすすめ
クリア編成例
魔術礼装
-
前衛
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 1 1 1 1 10 1 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - - - - 進行度8
注意点①:無限ガッツで絶対に負けない
クリア編成例
魔術礼装
-
前衛


スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 1 1 1 10 10 10 - - - アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - - - - 第8節「闇夜の閑話」
第9節「我らカール遊撃隊!」
進行度1
クリア編成例
魔術礼装
前衛
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 1 1 1 1 1 1 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 10 10 - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - 10 10 - - - - - - - 進行度2
クリア編成例
魔術礼装
前衛
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 1 1 1 1 1 1 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 10 10 - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - 10 10 - - - - - - - 進行度3
クリア編成例
魔術礼装
前衛
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 1 1 1 1 1 1 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 10 10 - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - 10 10 - - - - - - - 進行度4
注意点①:選択肢は上がおすすめ
クリア編成例
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
魔術礼装
前衛
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 1 1 1 1 1 1 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 10 10 - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - 10 10 - - - - - - - 第10節「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャの出立」
進行度2
クリア編成例
魔術礼装
前衛
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 1 1 10 1 1 1 10 10 10 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - - - - 進行度3
クリア編成例
魔術礼装
前衛


スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 1 1 1 - - - アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 10 10 - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - 10 10 - - - - - - - 第11節「ヴラド3世の凱旋」
進行度2
注意点①:5ターン経過でクリア
クリア編成例
魔術礼装
-
前衛
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 10 10 10 1 - - アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - - - -
控え
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 1 - - 1 - - 1 1 1 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - - - - 第12節「暗殺計画」
進行度1
クリア編成例
魔術礼装
-
前衛




スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 - - - - - - アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 10 10 - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - 10 10 - - - - - - - 進行度2
クリア編成例
魔術礼装
-
前衛




スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 - - - - - - アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 10 10 - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - 10 10 - - - - - - - 進行度3
クリア編成例
魔術礼装
前衛


スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 1 1 1 - - - アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 10 10 - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - 10 10 - - - - - - - 進行度4
選択肢上(おすすめ)
選択肢下
注意点①:選択肢で敵編成が変化する
クリア編成例
第13節「暗殺実行/その後宴」
進行度1
クリア編成例
魔術礼装
前衛
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 1 - - 1 1 1 10 10 10 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - 10 10 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - 10 10 - 進行度2
注意点①:全体宝具で攻めよう
クリア編成例
魔術礼装
前衛


スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 1 1 1 - - - アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 10 10 - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - 10 10 - - - - - - - 第14節「全面戦争・復権界域(前編)」
進行度4
注意点①:マスタースキルが大帝スキルに
スキル名
効果

大帝特権味方全体のNP増加(10%)
&宝具威力アップ(30%/1T)
&OC1増加

威風堂々味方全体に無敵付与(2回/1T)
&弱体無効(1T)
&即死無効(1T)

王道のカリスマ味方全体の攻撃力アップ(20%/1T)
+スター獲得(30個)注意点②:毎ターンHP減少ギミックを活用したい
クリア編成例
魔術礼装
-
前衛
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 1 1 1 1 10 1 1 1 1 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - - - -
控え




スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 - - - - - - アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - - - -
枠はバーサーカーLv1なら誰でもOK、レオニダスLv1などでもとにかく倒されるならOK進行度5
注意点①:マスタースキルが大帝スキルに
クリア編成例
魔術礼装
-
前衛
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 1 1 1 1 10 1 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 10 10 - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - 10 10 - - - - - - - 進行度6
クリア編成例
魔術礼装
前衛


スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 1 1 1 - - - アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 10 10 - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - 10 10 - - - - - - - 進行度7
注意点①:毎ターンチャージ最大まで増加
クリア編成例
魔術礼装
-
前衛
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 1 - - 1 - - 10 10 10 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - 10 10 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - 10 10 -
控え


スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 1 - - 1 1 1 - - - アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - - - - 第15節「全面戦争・復権界域(後編)」
進行度1
注意点①:清姫2ブレイクでクリア
注意点②:ブレイクの防御強化解除に注意
注意点③:宝具の確率スタンも厄介
クリア編成例
はダメージを出しすぎないように、バフが付いていないNP50%礼装推奨(削りすぎによる回避スキル対策)。進行度2
注意点①:5ターン経過でクリア
クリア編成例
魔術礼装
-
前衛
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 1 - - 1 - - 10 10 10 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - 10 10 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - 10 10 -
控え


スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 1 - - 1 1 1 - - - アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - - - - 第16節「勇壮なる騎士のために王が来た」
進行度2
クリア編成例
魔術礼装
前衛
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 1 1 1 1 10 1 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - - - - 第17節「皇帝は笑う」
進行度4
クリア編成例
魔術礼装
-
前衛




スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 - - - - - - アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - - - - 進行度5
注意点①:殴りでNP貯めたいがカードがかなり紛らわしい
クリア編成例
魔術礼装
-
前衛


スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 10 10 10 - - - アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - - - - 第18節「女教皇、奮い立つ」
進行度1
注意点①:編成制限がかなり厳しめ
注意点②:女教皇ヨハンナのスキルに注意
ターン
効果
開幕
控え含む味方全体に弱体無効(2回)付与
&無敵状態付与(2回)
2T目行動開始時
敵全体にNP獲得量ダウン付与(3T)
&宝具威力ダウン付与(3T)
3T目行動開始時
味方全体に宝具威力アップ付与
+敵単体に睡眠状態を付与(2T)注意点③:ブラダマンテはブレイクで無敵貫通が付与
注意点④:前衛でブレイク、後衛で撃破を狙いたい
クリア編成例(コンテ1回)
魔術礼装
-
前衛
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 10 10 10 10 10 10 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - - - -
控え
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 1 1 10 1 1 1 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - - - - 第19節「騎士たちは華やかに、あるいは誰にも知られずに」
進行度1
クリア編成例
魔術礼装
前衛
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 - 1 1 1 1 10 1 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 10 10 - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - 10 10 - - - - - - - 進行度2
クリア編成例
進行度3
クリア編成例
魔術礼装
前衛


スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 1 1 1 - - - アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 10 10 - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - 10 10 - - - - - - - 進行度4
クリア編成例
魔術礼装
前衛
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 - 1 1 1 1 10 1 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 10 10 - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - 10 10 - - - - - - - 第20節「されど、復讐には届かず」
進行度1
クリア編成例
魔術礼装
前衛


スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 1 1 1 - - - アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 10 10 - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - 10 10 - - - - - - - 進行度2
注意点①:手持ちのバーサーカーを育てて挑もう
クリア編成例(令呪1画)
進行度3
注意点①:手持ちのバーサーカーを育てて挑もう
注意点②:ジークフリートの竜特攻が有効
呪毒蟲は竜特性を所持しているためゲストのジークフリートでそこそこ火力を出していける。クリア編成例(令呪1画)
進行度4
注意点①:1ブレイクで戦闘終了
注意点②:有効な特攻持ちがいるなら採用しよう
有効な特攻一覧
地
混沌
サーヴァント
女性
人型
注意点③:防御強化解除宝具が厄介
クリア編成例
魔術礼装
前衛
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 1 1 1 1 1 1 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - - - - ![]()
にはバフ付きNP50%礼装推奨。進行度5
注意点①:防御強化解除宝具が厄介
注意点②:2ブレイク後から3Tは毎ターンチャージ最大
注意点③:有効な特攻持ちがいるなら採用しよう
有効な特攻一覧
地
混沌
サーヴァント
女性
人型
注意点④:ジークフリートに複数のバフ
クリア編成例
魔術礼装
前衛
スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 1 1 1 1 1 1 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 - - - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - - - - - - - - - -
※手持ちに適した単体宝具がいるならそちら主軸がおすすめ
中心速攻編成。
進行度6
注意点①:クラス有利の全体宝具で問題なく勝てる
クリア編成例
魔術礼装
前衛


スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 スキル1 スキル2 スキル3 10 10 10 1 1 1 - - - アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 アペ1 アペ2 アペ3 10 10 - - - - - - - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - アペ4 アペ5 - 10 10 - - - - - - -
※
極地礼装がレベル10なら陳宮枠もフリー第21節「或る名探偵の死」
進行度1
注意点①:ほぼイベントバトル
進行度3
注意点⓪:編成固定が厳しい
注意点①:ブレイクするとモリアーティのチャージ減少
注意点②:無敵貫通か必中を用意しよう
注意点③:有利クラスのアタッカー軸で攻めたい
注意点④:手持ちが薄いなら編成固定を活用
クリア編成例(コンテ0〜1回)
は回避対策で必中・無敵貫通礼装、
はバフ付きNP50礼装を装備させておこう。第22節「そして、あなたたちは応報を見る」

2部6.5章トラオムのストーリークエスト一覧
| ストーリー個別攻略記事 | |
|---|---|
| ▶第1節 | ▶第2節 |
| ▶第3節 | ▶第4節 |
| ▶第5節 | ▶第6節 |
| ▶第7節 | ▶第8節 |
| ▶第9節 | ▶第10節 |
| ▶第11節 | ▶第12節 |
| ▶第13節 | ▶第14節 |
| ▶第15節 | ▶第16節 |
| ▶第17節 | ▶第18節 |
| ▶第19節 | ▶第20節 |
| ▶第21節 | ▶第22節 |
ストーリー考察・感想掲示板

2部6.5章トラオムのフリクエドロップ情報
2部6.5章トラオムのフリークエスト一覧

| 場所 | AP | エネミー/ドロップ |
|---|---|---|
狭間の街
|
21 | |
| 絆:755/ |
||
中つ森
|
21 | |
| 絆:755/ |
||
暁の平原
|
21 | |
| 絆:755/ |
||
シルミウム
|
21 | |
| 絆:815/ |
||
湖畔の平原
|
21 | |
| 絆:798/ |
||
復権界域拠点
|
21 | |
| 絆:815/ |
||
クサンテンの塔
|
21 | |
| 絆:795/ |
||
天嶮山脈
|
21 | |
| 絆:775/ |
||
果ての荒野
|
22 |
|
| 絆:855/ |
||
王道界域拠点
|
21 | |
| 絆:775/ |
||
薄暮れの森
|
21 | |
| 絆:775/ |
||
アツァガウク砦
|
21 | |
| 絆:795/ |
||
門前の平原
|
21 | |
| 絆:815/ |
||
ヨウィヌス砦
|
22 | |
| 絆:855/ |
||
復讐界域拠点
|
22 | |
| 絆:835/ |
||
ライヘンバッハ
|
22 | |
| 絆:835/ |
トラオム関連ピックアップ
トラオムピックアップ2

| 新登場サーヴァント一覧 | ||
|---|---|---|
![]() モリアーティ(裁) |
![]() ドンキホーテ |
![]() 張角 |
トラオムピックアップ1

| 関連記事 | |
|---|---|
カルデア放送局「6.5章開幕直前SP」の最新情報
トラオム開幕直前キャンペーン
2部6.5章「トラオム」のストーリー予想・考察
トラオムの登場サーヴァント予想
FGO攻略関連リンク
| FGO攻略 関連リンク | ||
|---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ |
||
イベント攻略 |
ランキング |
ガチャ情報 |
生放送まとめ |
次イベなに? |
初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班


























































































































オオカミ
キメラ


































































































狭間の街
中つ森
暁の平原
シルミウム
湖畔の平原
復権界域拠点
クサンテンの塔
天嶮山脈
果ての荒野
王道界域拠点
薄暮れの森
アツァガウク砦
門前の平原
ヨウィヌス砦
復讐界域拠点
ライヘンバッハ




























































FGO攻略wikiトップページへ
イベント攻略
ランキング
ガチャ情報
生放送まとめ
次イベなに?
初心者ガイド





































以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。
・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿
コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。
コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。
また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。