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【FGO】サンタナイチンゲールの評価|再臨素材とスキル上げ優先度

FGOの「ナイチンゲール〔サンタ〕(サンタ婦長)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。クリスマスナイチンゲールの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

サーヴァント
アストルフォアストルフォ(剣) ナイチンゲールサンタナイチン
イベント攻略
クリスマス2019攻略まとめ クリスマス2019バトルロイヤル攻略
伝承結晶高難易度攻略 周回編成報告掲示板
クリスマス2019攻略まとめはこちら

サンタナイチンゲールの最新情報

クリスマス2019にて初実装

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クリスマス2019イベントにて初実装。クリスマスおなじみのサンタ系配布サーヴァント。参加条件が冬木と軽く、優秀な性能を持っているので、絶対に入手しておきたいサーヴァント。

クリスマス2019の攻略はこちら

NEW】アーチャーで確定

スクリーンショット 2019-11-26 18.16.50

公式からの告知で、サンタナイチンゲールはアーチャーで確定した。装備も銃とアーチャー要素たっぷりだったので順当と言えるだろう。

基本情報

★4:サンタナイチンゲール(class_2_4)
ランキング
評価
ランク
▶全サーヴァント評価ランキング
カード サンタナイチンゲール
ステータス HP:11080/ATK:9858
宝具 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a天使は叫び、悪魔は影の中に消える
敵全体に強力な攻撃
&防御力をダウン
&攻撃強化状態を解除
&毒・呪い・やけど状態を解除【デメリット】
スキル1 強化解除アサルト・メディスンC+】(初期CT7→最短CT5)
敵全体の強化状態を1つ解除
+味方全体の弱体状態を1つ解除&HPを回復
スキル2 ガッツ鋼の看護(聖夜)A】(初期CT9→最短CT7)
味方単体にガッツ状態を付与(1回・3T)
&強化解除耐性をアップ(3T)
&宝具威力をアップ(3T)
スキル3 攻撃UP天使が聖夜に鳴らす鐘EX】(初期CT8→最短CT6)
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&味方全体のクリティカル威力をアップ(3T)
属性/特性 秩序、善、人
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 沢城みゆき
イラスト 高橋慶太郎
PU 配布サーヴァント

サンタナイチンゲールのランキング評価

全サーヴァント評価
ランキングはこちら 
ランク

【高難易度・攻略の評価】
・特殊ギミックに対応できるスキルが揃う
・強化解除耐性を単体に付与
└単体ではあるが、1回発動するまで3T持続するのが嬉しい
・味方に付与できるバフが優秀
・敵全体の強化解除&味方全体の弱体解除で特殊ギミックに対応
└1個ずつのみなので大量にかかったバフには対応しきれない
・敵の毒、呪い、やけどを直してしまうデメリット付き
└特にデメリットとして感じるほどではない
・全スキル味方に作用するのでサポーターとしてオススメ

【周回の評価】
・配布なので誰でも宝具レベル5にできる
・味方全体に攻撃力バフ20%を付与
└単体ではあるが宝具バフ30%も付与できるのでかなり優秀
・NPチャージは持たないので礼装でカバーしたい

サンタナイチンゲールのスキルと宝具

宝具性能

ナイチン宝具

天使は叫び、悪魔は影の中に消える
アサルト・メディスン・フルバースト・パーティー
属性 クイック
効果 敵全体に強力な攻撃
&防御力をダウン(OC効果アップ)
&攻撃強化状態を解除
&毒・呪い・やけど状態を解除【デメリット】
防御ダウン
【OC:1】
10%
【OC:2】
12%
【OC:3】
15%
【OC:4】
17%
【OC:5】
20%

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

強化解除スキル1:アサルト・メディスン C+

スキル詳細
敵全体の強化状態を1つ解除
+味方全体の弱体状態を1つ解除
&HPを回復

(初期CT7→最短CT5)
HPを回復
【Lv:1】
1000
【Lv:2】
1200
【Lv:3】
1400
【Lv:4】
1600
【Lv:5】
1800
【Lv:6】
2000
【Lv:7】
2200
【Lv:8】
2400
【Lv:9】
2600
【Lv:10】
3000

ガッツスキル2:鋼の看護(聖夜) A

スキル詳細
味方単体にガッツ状態を付与(1回・3T・1000)
&強化解除耐性をアップ(3T)
&宝具威力をアップ(3T)

(初期CT9→最短CT7)
強化解除耐性
【Lv:1】
50%
【Lv:2】
55%
【Lv:3】
60%
【Lv:4】
65%
【Lv:5】
70%
【Lv:6】
75%
【Lv:7】
80%
【Lv:8】
85%
【Lv:9】
90%
【Lv:10】
100%
宝具威力アップ
【Lv:1】
20%
【Lv:2】
21%
【Lv:3】
22%
【Lv:4】
23%
【Lv:5】
24%
【Lv:6】
25%
【Lv:7】
26%
【Lv:8】
27%
【Lv:9】
28%
【Lv:10】
30%

攻撃UPスキル3:天使が聖夜に鳴らす鐘 EX

スキル詳細
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&味方全体のクリティカル威力をアップ(3T)

(初期CT8→最短CT6)
攻撃バフ
【Lv:1】
 10%
【Lv:2】
11%
【Lv:3】
12%
【Lv:4】
13%
【Lv:5】
14%
【Lv:6】
15%
【Lv:7】
16%
【Lv:8】
17%
【Lv:9】
18%
【Lv:10】
20%
クリ威力バフ
【Lv:1】
20%
【Lv:2】
21%
【Lv:3】
22%
【Lv:4】
23%
【Lv:5】
24%
【Lv:6】
25%
【Lv:7】
26%
【Lv:8】
27%
【Lv:9】
28%
【Lv:10】
30%

サンタナイチンゲールのクラススキル

クラススキル
対魔力
対魔力C
自身の弱体耐性UP(15%)
単独行動
単独行動A+
自身のクリティカル威力UP(11%)
狂化
狂化EX
自身のB性能アップ(12%)

サンタナイチンゲールのスキル強化重要度

B
強化しなくても使えるが強力なスキル揃いなので上げたい

味方全体への攻撃&クリバフ、味方単体への宝具威力バフなど任意で付与できるバフが非常に優秀。未強化でも強化解除なども発動するので使えはするが、味方に配布できるバフは嬉しいので周回でも活躍させたいならいずれは強化しよう。

とりあえずのスキル上げ優先度

強化解除1/ガッツ6/攻撃UP6
・まずは火力につながるスキル1、2を最優先で強化しよう。
優先順位は3→2→1

理想形のスキル上げ優先度

強化解除10/ガッツ10/攻撃UP10
・全体的にCT重めだが、全て優秀な効果を持っているので上げ切りたい。
└スキル1は唯一CTが軽く、高難易度で活躍する効果なのでCT短縮を狙おう。
・スキル2の強化解除耐性は100%にしなければ不安が残る。
└高難易度で使う可能性があるなら上げ切りたい。

サンタナイチンゲールのスキル強化・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

サンタナイチンゲールの必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
s_弓の輝石×42 s_弓の魔石×42 s_弓の秘石×42
ホムンクルスベビー×36 魔法のランプ×24 s_魔術髄液×180
励振火薬_アイコン×180 伝承結晶×3 献身のランプ×4

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_弓の輝石弓の輝石×4
qp×100,000
s_弓の輝石弓の輝石×10
qp×200,000
s_弓の魔石弓の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_弓の魔石弓の魔石×10
ホムンクルスベビーホムベビ×4
qp×800,000
s_弓の秘石弓の秘石×4
ホムンクルスベビーホムベビ×8
qp×2,000,000
s_弓の秘石弓の秘石×10
魔法のランプランプ×3
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
魔法のランプランプ×5
s_魔術髄液魔術髄液×15
qp×5,000,000
s_魔術髄液魔術髄液×45
励振火薬_アイコン励振火薬×60
qp×6,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×10,000,000

再臨素材

霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
献身のランプ献身のランプ×1 献身のランプ献身のランプ×1
qpQP×50,000 qpQP×150,000
霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
献身のランプ献身のランプ×1 献身のランプ献身のランプ×1
qpQP×500,000 qpQP×1,500,000

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

サンタナイチンゲールのカード性能とNP効率

各コマンドカードの性能

サンタナイチンゲール
B A Q EX 宝具
3hit 3hit 4hit 5hit 6hit

コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

背景色は各カードの色を表しています。
1 2 3 EX
7 6 7 6
10 12
1 2
2 3 4 3
B Q 8 10

総評:平均的なカード性能

ヒット数も平均的でスター発生もNP回収も平均的。宝具である程度のNP回収&スター発生もできるので、宝具込みで優秀な部類だと言える。

サンタナイチンゲールの強い点、使える場面

①システム周回は困難

全体Q宝具ということでシステム周回アタッカーとして期待されるていたが、現実的な範囲での宝具3連射は困難。周回で使うなら味方へのバフスキルを活かした1、2wave 担当として使うのがおすすめ。

サンタ婦長システムの詳細はこちら

②火力支援スキルが豊富

スキル2で宝具バフ、スキル3で攻撃バフとクリバフを付与できるので、味方全体の火力を大幅に底上げできる。全体宝具持ちなので周回でエリちゃんやバニヤンと同じような役割で使うことができる。

③強化解除+弱体解除が便利

解除できる数に限りこそあるものの、スキル1で敵全体の強化解除と味方全体の弱体解除が同時に行える。長期戦の中で使うと本当に消したい効果を消せない可能性があるので、開幕の厄介なバフ、デバフを消すという運用がおすすめ。

④珍しい強化解除耐性持ち

そこそこ増えてきたものの、未だに珍しい強化解除耐性を付与できるサーヴァント。Lvで効果が変動するパターンなので、おそらくスキルマックスにすると倍率が100%になると思われる。前述した解除スキルや各種バフと合わせて高難易度のサポーターとして運用すること可能。

サンタナイチンゲールの弱い点、使えない場面

①NPチャージを所持していない

配布サーヴァントなので、誰でも使いやすいサーヴァントが望まれていたが、NPチャージスキルを所持していないことから周回で使いにはカレスコやサポーターとなるサーヴァントが必須。NPチャージ持ちの配布サーヴァントと比較すると使い勝手で一歩劣るだろう。

サンタナイチンゲールの総合評価

周回ではバフ役、高難易度ではギミック対応枠として活躍

全体宝具+豊富な味方へのバフという時点でかなり優秀なサーヴァント。自身がシステムアタッカーになるのが厳しいのは残念だが、周回で便利なサーヴァントと言えるだろう。高難易度では制限が気になる各種解除スキルと強化解除耐性が魅力。これだけのギミック対応力とバフを両立したサポーターはかなり珍しいので、ケイローンらと同じようにワンポイントのサポーターとして唯一無二の性能になっている。

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
スカディ
スカディ
・サンタ婦長を主軸に戦うなら
・システムは厳しい
イシュタル
イシュタル
・周回で併用するならおすすめ
・同じ弓でクリも狙いやすい
陳宮
陳宮
・高難易度で併用したい
・スキル使用後の婦長を射出
└必要な犠牲でした

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
fgo_34_カレイドスコープ
カレスコ
・NPチャージがない欠点を補う
fgo_62_ぐだぐだ看板娘
看板娘
・高難易度で使うならおすすめ

概念礼装まとめはこちら

おすすめのコマンドコード

紋章 おすすめ理由
天の女主人
天の女主人
・クリティカル威力系コード
・宝具でスターを稼げる+クリバフで相性が良い

コマンドコードはこちら

サンタナイチンゲールの再臨画像とプロフィール

プロフィール/声優、イラストレーター

奉仕と献身を信条とする、クリミアの天使。鋼の信念。
人を救うもの。小陸軍省。
人物像はバーサーカ時と「ほぼ」同じ。
銃のようにも傘のようにも見える、謎の大型射撃武器を所持しており、クラスはアーチャーへと変化。
赤を基調とした服装からすると・・・
サンタ系のサーヴァント・・・
のようではあるが・・・?
声優
▶一覧
沢城みゆき
イラスト
▶一覧
高橋慶太郎

再臨画像

サンタナイチン1

▼再臨画像を表示する(ネタバレ注意)▼

サンタナイチンゲールの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度
FGO_サンタナイチンゲール
絆礼装
B
好きなら入手する価値あり
▼絆礼装画像を表示する(ネタバレ注意)▼

サンタナイチンゲールの幕間・強化クエスト情報

幕間・強化クエストの詳細

20180714-fgo9-950x525
なし
aaaaa
なし

サンタナイチンゲールのスキル・宝具予想

元々のナイチンゲールのスキル・宝具

★5:ナイチンゲール(蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_7_4)
カード 婦長カード
ステータス HP:15221/ATK:10184
宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ
敵全体の宝具威力ダウン(1T)
<オーバーチャージで効果アップ>
&攻撃力を大ダウン(1T・50%固定)
+味方全体の弱体解除
&HPを回復
スキル1 回復鋼の看護A+(初期CT7→最短CT5)
味方単体のHPを回復
&弱体無効状態を付与(3回・3T)
&即死無効状態を付与(1回・3T)
スキル2 特攻人体理解A(初期CT8→最短CT6)
自身に〔人型〕特攻状態を付与(3T)
&〔人型〕特防状態を付与(3T)
スキル3 Bアップ天使の叫びEX(初期CT7→最短CT5)
味方単体のバスターカード性能をアップ(3T)
属性/特性 秩序・人

クラススキルはどうなる?

ナイチンゲールは規格外の「狂化EX」持ちのサーヴァントなので、同じEX持ちの清姫、頼光と同じようにクラスが多少ランクが下がったとしても「狂化」は持っているだろう。

変更前 変更後

狂化EX
スクリーンショット 2017-08-18 12.32.20
狂化C
清姫
狂化EX

狂化EX 
ナイチンゲール
狂化EX
ナイチンゲール
???

攻撃宝具であってほしい

人体理解

元々のナイチンゲールはサポート宝具だったので、優秀なバフスキル「人体理解」を持て余しがちだった。「人体理解」をそのまま持ってきてくれるなら、それを活かしやすい攻撃宝具であってほしい。

おなじみの「〜の贈り物」系スキル

サンタオルタ 2

これまでのサンタ系サーヴァントが全員所持していたスキル「〜の贈り物」。クリスマスのセオリー通り”聖者”だったのは最初の二人だけで、残りは”星者”と”女神”の贈り物というスキルを所持していた。味方単体に付与できて、スター発生率をアップできるところまでは毎年共通なので、今年もスターバフ+aというスキルになりそう。

サンタ スキル/効果
回復聖者の贈り物】
味方単体のHPを大回復
スター発生率アップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
サンタアルテラ
サンタアルテラ
NP獲得星者の贈り物】
味方単体のNPを増やす
スター発生率をアップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
fgo_サンタケツァルアイコン
サンタケツァル
スター集中度女神の贈り物
味方単体のスター集中度をアップ(1T)
&スター発生率をアップ(3T)

(初期CT7→最短CT5)

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:E0OTMyNDY より:

    Lv90スキル9,9,9にしたけどまだ1度も使ってない。

  • 匿名 ID:I5NjkyMDU より:

    ぐっちゃんに相性ぴったりすぎる性能やん

  • 匿名 ID:IxNjAyMDc より:

    看板娘なのか。HPフォウ上げて後悔・・・

  • 匿名 ID:M4NzIyNTY より:

    宝具がどこぞのクロウ人に見えてしょうがないなw
    「ターゲットを中央に固定、そのまま速やかに火力を集中」

  • 匿名 ID:U1Mjc2Nzg より:

    エヌマ撃ったけどこの人特攻対象外だね

  • 匿名 ID:I0MTc0MzE より:

    さっそく聖杯2個と、フォウくん40個を費やしてみた。Wスカスカでレッドタグ周回で100万オーバーダメージを叩き出せたので満足だ。悔いはない。
    イシュタルのいいサブアタッカーになってくれるだろう。

  • 匿名 ID:MyMTk5ODI より:

    火薬枯渇中でスキル上げても8止まり。せめて箱に入れろとは言わないからフリクエで落ちる所あれば頑張って回ったんだけどなぁ(髄液の要求数もエグいね)

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E4NTkyMzE より:

      考えてみれば髄液要求してくる看護婦って薄ら怖いなw
      スキル使用時「これか? おまえのカルテだよ」と言ってそうだ。

  • 匿名 ID:I3MDAxMDQ より:

    このエロ再臨で気づいたんだけど
    嫁ネロの最終再臨絵ってケツ出てんの?

  • 匿名 ID:MyMjA2MjU より:

    この性能にNP全体20チャージとかあったらぶっ壊れだった

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IwNzA0Mjg より:

      だな

    • 匿名 ID:c0MDI0OTA より:

      聖杯7つ、つぎ込んだかもね。

  • 匿名 ID:I0MjEyMTM より:

    最終の絵、エロかどうかよりデッサンが気になる
    左脚どこから生えてる、とか骨盤どうなってる、とか

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U3MTgwMDI より:

      言われてみると違和感ありますね。エロさで目が眩んでた…

  • 匿名 ID:AyMTYxNDU より:

    最終再臨に対して1~3再臨のイラストが酷すぎる

  • 匿名 ID:M3MDY1NzU より:

    なけなしの聖杯を注ぎ込んじまった…
    婦長がメガネだからちくしょう!!

  • 匿名 ID:I0NTE1MDk より:

    最終再臨絵、なんでスケベにしたんだろう?
    概念礼装なら分かるけど……
    うーんうーん……

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UxNjU2Mjc より:

      狂の方の宝具の背景に出てくるナースをイメージしてるんちゃうかなぁ、と勝手に思ってる

    • 匿名 ID:E4MjYyNTQ より:

      スケベと感じてしまう者こそがスケベなのです。

    • 匿名 ID:A4NzI4ODQ より:

      何でスケベが駄目なの?

  • 匿名 ID:UzMDc1NjY より:

    全体宝具かつ攻撃20と宝具30の乗算バフをつけれる時点で超優秀
    そのうえ回復に弱体解除やらのサポート付きで高難度もいけるっていうハイスペック鯖やな

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