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【FGO】イシュタルの評価とステータス/アーチャー

ぐだぐだイベント第3弾開幕!
▶ぐだぐだ帝都聖杯奇譚の攻略まとめはこちら

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の「イシュタル」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。イシュタル(凛)におすすめの概念礼装や育成素材、イシュタルの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

星5サーヴァント最強ランキングはこちら

イシュタルのステータスとスキル

イシュタルの基本情報

★5:イシュタル(class_2_4)
特徴/強み ・周回で使い易いNP50%獲得スキル
・スキルと宝具のバフが強力
簡易役割
カード 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692867ac9d485bbcda06036f25db381b692
ステータス HP:13965/ATK:12252
宝具 867ac9d485bbcda06036f25db381b692山脈震撼す明星の薪
自身のBusterカード性能をアップ(1T)
<オーバーチャージで効果UP>
&敵全体に強力な攻撃
スキル1 攻撃UP美の顕現B(初期CT7→最短CT5)
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&クリティカル威力をアップ(3T)
スキル2 NP獲得輝ける大王冠A(初期CT8→最短CT6)
自身にさまざな効果をランダムで付与
自身のNPを上昇
&自身に無敵貫通状態を付与(1T・確率80%)
&自身に無敵状態を付与(1T・確率80%
スキル3 魔力放出宝石魔力放出(宝石)A+(初期CT5→最短CT3)
自身に1ターン後に攻撃力をアップする状態を付与
属性/特性 秩序・天・神性
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 植田佳奈
イラスト 森井しづき

イシュタルのランキング評価

高難易度評価
(星5サーヴァント内)
Aランク
6.5点
ランキングはこちら
スペック・常用評価
(全サーヴァント内)
Sランク
ランキングはこちら

【高難易度評価】
※公式から発表された高難易度クエストでの活躍から算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

イシュタルの特徴

イシュタルの長所
・乗算バフで大ダメージを狙えるB性能アップ宝具
└宝具BBEXで大ダメージを狙える
・全体攻撃+クリ威力バフが強力
・周回で活躍するNP50%チャージ持ち
└全体バフで周りの火力もアップ
イシュタルの短所
・スキル2、3にうっかり要素
├スキル2は無敵と無敵貫通が確率付与
└スキル3は次のカードや敵の行動に左右される

イシュタルの宝具性能

s_スクリーンショット 2017-09-05 14.05.25

宝具名 山脈震撼す明星の薪
アンガルタ・キガルシュ
属性 Buster
効果 自身のBusterカード性能をアップ(1T)
<オーバーチャージで効果UP>
&敵全体に強力な攻撃
Buster性能アップ
【OC1】
20%
【OC:2】
30%
【OC:3】
40%
【OC:4】
50%
【OC:5】
60%

宝具シーン集

シーン1 シーン2 シーン3
s_スクリーンショット 2017-09-05 14.06.29 s_スクリーンショット 2017-09-05 14.06.47 (1) s_スクリーンショット 2017-09-05 14.07.32

▲大きな弓から放たれる巨大な弾で攻撃。イシュタルが行った最も残忍な行動を普通に使ってくれる。▲

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

イシュタルの保有スキルと育成優先度

イシュタルの保有スキルとスキル強化素材

スキル1:美の顕現B

美の顕現B スキル詳細
攻撃UP 味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&クリティカル威力をアップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10%
10%
11%
11%
12%
12%
13%
13%
14%
14%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
15%
15%
16%
16%
17%
17%
18%
18%
20%
20%

スキル2:輝ける大王冠A

輝ける大王冠A スキル詳細
NP獲得 自身にさまざな効果をランダムで付与
自身のNPを上昇
&自身に無敵貫通状態を付与(1T・確率80%)
&自身に無敵状態を付与(1T・確率80%)
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30% 32% 34% 36% 38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40% 42% 44% 46% 50%

スキル3:魔力放出(宝石)A+

魔力放出(宝石)A+ スキル詳細
魔力放出宝石 自身に1ターン後に攻撃力をアップする状態を付与
(初期CT5→最短CT3)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30% 32% 34% 36% 38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40% 42% 44% 46% 50%

イシュタルのクラススキル

クラススキル
対魔力
対魔力A
自身の弱体耐性をアップ
単独行動
単独行動A
自身のクリティカル威力をアップ 
女神の神核アイコン
女神の神核B
自身に与ダメージプラス状態を付与
&弱体耐性アップ

イシュタルのスキル強化優先度

スキル1:優先度高。自他を強化できる

味方全体の攻撃力とクリティカル威力をアップできる。このスキルだけで乗算バフを付与でき、CTを短くすることで取り回しもよくなるので育成するメリットは大きい。スキル3と合わせてレベルを上げていこう。

スキル2:最優先であげよう!

レベル10でNP50%をチャージできるようになるため周回で大活躍する。凸時NP50%チャージになるイベント礼装や凸龍脈によるコスト節約など、パーティ選択の自由度が広がるため基本的には最優先でいいだろう。

スキル3:優先度高。クセはあるが強力な攻撃バフ

スキル使用1ターン後に攻撃力が上がる関係上、カードやターン数の計算をする必要があり使い勝手がいいとは言えない。しかしながら、最短CT3という短さ最大50%アップという倍率の高さから育成する価値は高い。スキル1と合わせてレベルを上げていこう。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

イシュタルのスキル・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

イシュタルの必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
s_弓の輝石×51 s_弓の魔石×51 s_弓の秘石×51
八連双晶×53 蛇の宝玉×60 鳳凰の羽根×44
血の涙石×8 魔法のランプ×45 智慧のスカラベ×6
伝承結晶×3 s_アーチャーピース×17 s_アーチャーモニュメント×17

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

イシュタルのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_弓の輝石弓の輝石×5
qp×200,000
s_弓の輝石弓の輝石×12
qp×400,000
s_弓の魔石弓の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_弓の魔石弓の魔石×12
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×4
qp×1,600,000
s_弓の秘石弓の秘石×5
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×8
qp×4,000,000
s_弓の秘石弓の秘石×12
八連双晶八連双晶×5
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
八連双晶八連双晶×10
蛇の宝玉蛇の宝玉×5
qp×10,000,000
蛇の宝玉蛇の宝玉×15
魔法のランプ封魔のランプ×15
qp×12,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×20,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

イシュタルの再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
s_アーチャーピースアーチャーピース×5 s_アーチャーピースアーチャーピース×12
qpQP×100000 八連双晶八連双晶×8
qpQP×300000
霊基再臨×3 霊基再臨×4
s_アーチャーモニュメントアーチャーモニュメント×5 s_アーチャーモニュメントアーチャーモニュメント×12
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×8 血の涙石血の涙石×8
智慧のスカラベ知慧のスカラベ×2 智慧のスカラベ智慧のスカラベ×4
qpQP×1000000 qpQP×3000000

イシュタルのコマンドカードとNP効率

s_イシュタルコマンドカード

イシュタルのコマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 4hit
アーツ 4hit
バスター 1hit
エクストラ 7hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

イシュタルのコマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
7 4 5
10 13
0 1
2 3 4
B Q 8 11
0 0 0

イシュタルのカード性能について

NP効率やスター発生は並以上

s_スクリーンショット 2017-09-05 15.19.39▲4HITのアーツ。突進攻撃だが連続HITでオーバーキルを稼ぎやすい▲

NP効率、スター発生率共に平均よりやや上の性能。アーツクイックが4hitずつ、エクストラが7hitとオーバーキルも狙いやすい。ただし、クイックのNP効率はあまり良くない。

宝具と相性のいいバスター2枚構成

宝具にバスターアップ効果があるため、宝具BBEXのバスターブレイブチェインを狙うことで効果的にダメージを与えられる。

総評:スキルや宝具と噛み合ったカード性能

アーツ・エクストラでNP・スターを稼ぎ、宝具と2枚のバスターでダメージを稼ぐコンセプトの分かりやすいカード配分となっている。複数の火力バフ効果も十分に活かせるため、カード単体の性能・バランスの良さはもちろんのこと、スキル・宝具との相性も文句無しだろう。

イシュタルの評価

イシュタルはこんなサーヴァント

某あかいあくまと見た目がそっくり

s_クリスマス2016

イシュタルはギルガメッシュと因縁がある神様で、7章に登場するのではないかと噂されていたが、クリスマス2016で登場。その見た目は「Fate/stay night」のヒロインである遠坂凛に似ていて、諸葛孔明と同じ疑似サーヴァントとの記述があり、おそらく依り代にされたので間違いはないだろう。

イシュタルの強い点、使える場面

①攻撃性の高いスキル

イシュタル

美の顕現』で全体に攻撃バフ(20%)+クリティカル威力バフ(20%)を付与できる。攻撃とクリティカルの乗算バフを味方全体に付与できるので、スターさえ用意できればパーティ全体で大ダメージを狙える

加えて『魔力放出(宝石)』で1ターン後発動という制約はあるが最大50%の攻撃バフを自身に付与できる。うまくブレイブチェインや宝具に合わせられれば、大ダメージを叩き込むことができるだろう。

②宝具にバスター性能アップが付いている

イシュタル 3

宝具には”1ターンだけ自身のバスター性能をアップさせる“効果がついている。これはダメージ部分よりも先にかかるため、宝具の威力を底上げしてくれる。加えて後続のバスターカードにもこのバフは適用されるので、宝具BBでバスターブレイブチェインを組めればかなりの火力に期待できる。

③周回で大活躍

輝ける大王冠』にNP50%チャージがあるため、礼装の選択自由度が高い。種火・宝物庫・フリクエ・イベクエの周回で幅広く活躍してくれるだろう。最大開放した「カレイドスコープ」を装備させれば、味方の支援を受けて宝具を2ターン連続で使用することも容易。

イシュタルの弱い点、使えない場面

①敵スキルやカード運の影響を受けやすい

『魔力放出(宝石)』は1ターン後に発動するという仕様上、カードの配られ方の影響を非常に受けやすい。カード配布の予測は可能だが、そのタイミングとスキルを使いたいタイミングが同じとは限らないので、問題の解決にはならない。

もう1つ問題点を上げるとすると、敵のスキルやギミックの影響を受けやすい点が挙げられる。回避や無敵、あるいはこちらへの宝具封印やスタンなど攻撃できない状況に持ち込まれてしまうと、スキルを使った意味がなくなってしまう。また、1ターン後発動共通の欠点である、強化解除されるとバフが発動しないという要素も抱えており、効果自体は強力なものの使い勝手は非常に悪いスキルになっている。

イシュタル 4▲早い段階で宝具を撃てるのが長所だが最大火力を出せるのは1ターン後▲

②スキル2の追加効果が不安定

『輝ける大王冠』はNPチャージの他に確率発動の無敵貫通付与と無敵付与がある。確率そのものは80%と高めだが外すケースもある、またしても運に左右される部分となっている。宝具を防ぎたいタイミングで無敵を外すのはうっかりでは済まないので、耐久面は他のサーヴァントにフォローしてもらうのが無難。

イシュタル 2▲肝心な場面でのMISSはうっかりでは済まない事態になる恐れも▲

イシュタルの総合評価

攻撃に特化したアタッカー

スキル構成・宝具性能が攻撃的な構成になっていて、周回や大半の高難度クエストで大活躍するサーヴァント。スキル3の扱い方や確率発動効果のあるスキル2など不安定な部分も少なくないが、基本スペックの高さや周回面における汎用性の高さから、出番は多いと言えるだろう。

イシュタルにおすすめの概念礼装とパーティー編成

イシュタルにおすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由
 ハロウィン_エアリアル・ドライブ_アイコン
エアリアル・ドライブ
・バスター性能&宝具威力&NPチャージ
・NP50%チャージ礼装の大半と相性がいい
聖夜の晩餐ゴールデン相撲などもおすすめ
s_黒の聖杯黒の聖杯 ・宝具威力を大幅に増加させる
・ATK補正も非常に高い
s_虚数魔術虚数魔術 ・スキル2がLv6なら未限凸でも宝具が打てる
・コストを削減するなら龍脈もおすすめ

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

イシュタルの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装
B
好きなら入手する価値はある

イシュタルにおすすめのパーティー編成

フレンド含め、イシュタルと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。

サーヴァント おすすめ理由

マーリン
・各種バフで自慢の火力を更にUP
・宝具でスターを供給できる

エミヤ
・宝具で星を出せるクリティカルアタッカー
・3人目はスターを供給できるサーヴァントを用意したい

アンデルセン
・クリティカルアップ付与と星出しのできるサポーター
・確率だが攻撃と防御バフも付与できる

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スクリーンショット 2018-06-20 21.58.49高難度クエストの攻略はこちら
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bf7d7805a4339a231c044f1275f9179a帝都聖杯戦争 3704bd90f311fc36b57d215006104a36坂本探偵事務所
913901df64edc1cc6d3b32dfdae518c8牙研ぐ暗剣 70f14fd267a03f33ecb12432eb296d06白い服の水兵さん
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コメント一覧

  • 匿名 ID:kxMDg5MzM より:

    骨狩りに役に立つ

  • 匿名 ID:E1NjY1Mjc より:

    宝具強化済みのギルより火力あるから強化要らなくね?

  • 匿名 ID:QyODQ3ODM より:

    昔はカルナやテスラは格下だったのにな。
    強化って恐ろしい

  • 匿名 ID:g2NDI2MTQ より:

    美の顕現に強化成功率20%とか付けたら、無敵を確定に出来るしアンデルセンの宝具なんかと噛み合ったりする、とか思ったんだけどダメなんかなー

  • 匿名 ID:U5NjI2NDY より:

    基本情報のスキル名が孔明になってる

  • 匿名 ID:UwNjA2MjQ より:

    宝具強化して💕
    追加効果なしでいいから。

  • 匿名 ID:M2MTQ1NzE より:

    特攻無しならギルガメッシュより宝具威力はあるんだが

    • 匿名 ID:M5MDI3OTY より:

      特攻入らない敵なんてほぼいないし
      いたところで1.5部のエンピレオとかなら単体宝具で十分

    • 匿名 ID:I2NzMwNTY より:

      魔猪みたいなクエストがもっと増えたらいいんだけどね

    • 匿名 ID:I4MDQ2Mjc より:

      あとは宝具回転率自体はあっちの方がかなり上だしな
      黄金律によるNP効率底上げもそうだが
      高倍率のスター集中でほぼ確実にクリ出せるのがでかい

      それにイシュタルみたいなうっかり要素もないしな
      ストーリーのボスや高難易度では
      次Tで宝具撃とうとしてスキル3したのに
      敵スキルで宝具封印されたり、スタンしたりで、NP減らされたりで
      スキルが無駄になったりするのが泣ける

    • 匿名 ID:Y2OTQ2MjU より:

      wave系の周回なら2wave目につかって3wave目でまるごと焼き払えば妨害されないけど、ずっと同じ敵と戦ってる高難度向きじゃないわな
      せめてNPチャージの無敵貫通だけはスキル10限定でもいいから100%発動になってくれればなー

    • 匿名 ID:Y2NjI2MTA より:

      いや同じ条件ならイシュタルの方が火力あるから
      ここの火力がないって意見が良く分からなかっただけ
      特攻付きならハムでも馬鹿みたいな火力がでるし

    • 匿名 ID:Q5MzQ3ODI より:

      Lv100、フォウ2000、自己バフ+マーリンバフ、有利クラス、天地人等倍

      上記条件での平均ダメージ
      イシュタル:163156
      ギルガメッシュ:166986

      特攻無しでもイシュタルのがちょっとだけ弱い

    • 匿名 ID:AzNzYwOTU より:

      イシュタルはクリなぐりじゃないかなーどっちかというと

    • 匿名 ID:U0MDI4MTg より:

      0959
      それ宝具レベルいくつで計算してる?
      まさか1じゃないよな?
      宝具レベル高ければ高いほど、イシュタルがギルを上回るんだが

    • 匿名 ID:YyOTU1MDY より:

      ギルが特攻のらないことなんてほとんどないんだが

    • 匿名 ID:k2NDYwNzI より:

      論点ずらしはガガイのガイ

    • 匿名 ID:E5ODU2NDg より:

      0432

      宝具5で計算した結果

    • 匿名 ID:YwMTA5NTM より:

      宝具5で計算したらギルが上のわけなくね?って思ったが、マーリンのバフが含まれてるのかよw
      そりゃバフの相性的にギルが高くなるわ
      黒聖杯装備時で比較したらイシュタルが勝つけど

    • 匿名 ID:A0NTUzNzI より:

      黒聖杯のせても鯖補正はいったら負けるやん

    • 匿名 ID:IzNzU4MzQ より:

      特攻無しならって話なのにマジもんの池沼かな?

    • 匿名 ID:kwMjkxMjk より:

      まぁイシュタルに黒聖杯なんて使わないけどな
      宝具後のBクリが本体なんだし

    • 匿名 ID:U1NjI4MzE より:

      ギルの特攻はいらない相手なんて高難度じゃほぼいないし前提からして苦しいわ

    • 匿名 ID:U5MzgwNTM より:

      あっちがマーリンならこっちは黒聖杯とかいいだしてる時点でもうめちゃくちゃでなにがどーなってんだってかんじ

    • 匿名 ID:I4MjYyNjc より:

      1t目にカスみたいな火力しかでない鯖なんていらん

    • 匿名 ID:U3MjkwODQ より:

      イシュタルキチやばすぎて笑えなかった
      まともに相手してあげてる数人の人達が聖人すぎる。

    • 匿名 ID:Y2OTQ1MDE より:

      ここまでギルに勝てないテスラキッズの自演

  • 匿名 ID:M3NTI2OTE より:

    派手な宝具演出のわりに 火力なしで
    その後のBクリが目茶苦茶強くてそっちがメイン
    演出と火力が噛み合ってない

  • 匿名 ID:QzNjcxMzU より:

    うっかり要素があってこそのイシュタルなんだよ

  • 匿名 ID:gwNjgzNzY より:

    エレシュキガルよりイシュタルの方がかわいい。
    黒髪美人自己中サイコー!

  • 匿名 ID:cxNDQ1NjA より:

    オジマンディアスのスキルならイシュタルのスキルと相性良さそう。うっかり要素はファラオで解決!

    • 匿名 ID:k2MTE1Mjc より:

      まぁ単体アタッカーと全体アタッカーを組ませる時点でネタ運用だけどな
      本気モードならアタッカー1にサポーター2だし
      周回なら単体使わず全体のみだし

    • 匿名 ID:kyNTg0MzE より:

      なるほど確かに!他に強化成功率upするスキルや概念礼装ってなんかありますかね?

    • 匿名 ID:M1NTgzODc より:

      ↑かわいいなぁ 食べちゃいたい♡

  • 匿名 ID:cxNDQ1NjA より:

    クセがスゴイ!でもそこがいい。うちにも来てくれ~。

  • 匿名 ID:EwNDYzMTQ より:

    ゲーム的は微妙な点かもしれないけど、スキル2,3のうっかり要素は凜らしさがあって好き。

    • 匿名 ID:kzMTU1MjU より:

      周回でNPチャージにしか用が無い時はフルで決まるのに、高難度とかで無敵貫通が欲しい時に限ってスカるから「遠坂そういうとこだぞお前」ってなる
      あと凜じゃなくて凛だゾ

  • 匿名 ID:IwMjAwOTg より:

    宝具強化もらって
    鯖のスキルでコマンドシャッフルと並行してカードを操作できる手段が出てきたらぶっ壊れに片足突っ込む可能性があるぞ

    • 匿名 ID:IxMTQ5MTk より:

      宝具強化もらうだけでも、アタッカー最強候補行くくらい強くなるぞ?
      まあ、こいつに来ないと思うけど

    • 匿名 ID:Q1MjQ4NTI より:

      「〜さえ強化されれば最強になる」議論は
      実際に来てからしないと不毛だぞ

      いつ来るかも不明だし
      そもそも永遠に来ないかもしれない

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