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【FGO】ジークの評価|必要素材とスキル上げ優先度

ハロウィンイベ後半の攻略も完了!
イベントの効率的な進め方はこちら

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「ジーク」の評価やステータス、スキルを紹介しています。おすすめの概念礼装や、ジークの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にしてください。

星4サーヴァント最強ランキングはこちら

ジークのステータスとスキル

基本情報

★4:ジーク(class_5_4)
特徴/強み ・NPチャージスキル持ちで周回○
・多段HITでシステムも可能
カード 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692867ac9d485bbcda06036f25db381b692
ステータス HP:11288/ATK:8349
宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e灼熱竜息・万地融解
敵全体の防御力をダウン(3T)
<オーバーチャージで効果アップ>
&強力な攻撃
スキル1 NPUP人工英雄(偽)B+(初期CT8→最短CT6)
自身のNP獲得量をアップ(3T)
&最大HPをアップ(3T)
スキル2 アーツUP魔術C(初期CT7→最短CT5)
自身のアーツカードの性能をアップ(1T)
スキル3 特攻竜告令呪(初期CT8→最短CT6)
自身に竜特攻付与(1T)
&NPを増やす
属性/特性 中立・人・
再臨・
スキル素材
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ジークのランキング評価

星4ランキング評価
ランキングはこちら
総合評価
A
高難度評価 B
周回評価 S
スペック・常用評価
ランキングはこちら 
全サーヴァント
評価
A+

【星4サーヴァント評価】
※各サーヴァントのスペック、唯一性などから算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

ジークの特徴

ジークの長所
・NP30%チャージで周回で使いやすい
3HIT宝具+NP獲得量UPでシステム
サモさん難民待望の周回サーヴァント
・竜特攻で対竜なら有利クラス並の活躍
・防御デバフで後続の火力支援にも
┗宝具のダメージ前に入るので自身の宝具火力も上がる
ジークの短所
・ステータスが低い
・クラス的に周回で唯一無二と言いにくい

宝具性能

じーく

宝具名 灼熱竜息・万地融解
アカフィローガ・アルグリーズ
属性 Arts
効果 敵全体の防御力をダウン(3T)
<オーバーチャージで効果アップ>
&強力な攻撃
防御デバフの倍率
【OC:1】
20%
【OC:2】
25%
【OC:3】
30%
【OC:4】
35%
【OC:5】
40%

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

ジークの保有スキルと育成優先度

ジークの保有スキルと強化素材

スキル1:人工英雄(偽)B+

人工英雄(偽)B+ スキル詳細
NPUP 自身のNP獲得量をアップ(3T)
&最大HPをアップ(3T)
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
20%
1000
21%
1100
22%
1200
23%
1300
24%
1400
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
25%
1500
26%
1600
27%
1700
28%
1800
30%
2000

スキル2:魔術C

魔術C スキル詳細
アーツUP 自身のアーツカードの性能をアップ(1T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
22% 約23% 約25% 約26% 約28%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
29% 約30% 約32% 約33% 36%

スキル3:竜告令呪

竜告令呪 スキル詳細
特攻 自身に竜特攻付与(1T)
&NPを増やす
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
50%
20%
55%
21%
60%
22%
65%
23%
70%
24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
75%
25%
80%
26%
85%
27%
90%
28%
100%
30%

ジークのクラススキル

クラススキル
単独行動
単独行動 EX
自身のクリティカル威力をアップ
アーツUP
ホムンクルス C+
自身のアーツカード性能をアップ
&弱体耐性をアップ

スキル強化優先度

スキル1:システムを目指すなら最優先

自身のNP獲得量バフとHPを増やすスキル。NP獲得量バフは重要度が高く、アーツかつ3HITする宝具のNP獲得を高める事ができる。周回のシステム化を考えるなら最優先で9or10を目指したい。

スキル2:後回しでOK

重要なバフスキルだが、ランクが低く、効果値の伸びもいまいち。周回システムで使うにしても持続の短さから扱いにくさが目立つので、後回しで問題ない。

スキル3:最大NP30%チャージスキル。最優先

最大でNPを30%増やす事ができるスキル。周回でも非常に有用なNP30%獲得スキルで、さらに竜特攻付与の効果まで付いている。周回で運用する場合、20%と30%では有用性が大違いなので、早めにレベル10を目指したい。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

ジークのスキル・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

ジークの必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
s_術の輝石×42 s_術の魔石×42 s_術の秘石×42
s_竜の牙×90 大騎士勲章×72 蛮神の心臓×24
竜の逆鱗×24 忘れじの葉×4 伝承結晶×3
s_キャスターピース×14 s_キャスターモニュメント×14

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_術の輝石術の輝石×4
qp×100,000
s_術の輝石術の輝石×10
qp×200,000
s_術の魔石術の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_術の魔石術の魔石×10
s_竜の牙竜の牙×10
qp×800,000
s_術の秘石術の秘石×4
s_竜の牙竜の牙×20
qp×2,000,000
s_術の秘石術の秘石×10
大騎士勲章大騎士勲章×8
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
大騎士勲章大騎士勲章×16
蛮神の心臓蛮神の心臓×2
qp×5,000,000
蛮神の心臓蛮神の心臓×6
竜の逆鱗竜の逆鱗×8
qp×6,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×10,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

再臨素材

霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
忘れじの葉忘れじの葉×1 忘れじの葉忘れじの葉×1
qpQP×50,000 qpQP×150,000
霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
忘れじの葉忘れじの葉×1 忘れじの葉忘れじの葉×1
qpQP×500,000 qpQP×1,500,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

ジークのカード性能とNP効率

スクリーンショット 2018-04-29 22.37.09

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 2hit
バスター 3hit
エクストラ 4hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
6 5 7
9 11
2 2
2 3 5
B Q 7 10
0 0 0

ジークのカード性能

カード性能自体は平均的

じーく-2

アーツ2ヒット、クイック3ヒットで、NP獲得量も平均の域を出ないが、スキルでNP獲得量アップとNPチャージを所持。アーツバフもあるため、総合的なNP効率は良好と言えるだろう。

総評:スキル込みで優秀な性能

カード性能自体は普通だが、スキルによるNP獲得や多段ヒットアーツ宝具でNPリチャージを期待できるため、NP効率自体は良好な部類。スター獲得だけは苦手なので、クリティカル主体の編成とは噛み合わない。

ジークの評価

ジークはこんなサーヴァント

Fate/Apocryphaで登場

黒陣営に造られたホムンクルス。魔力を肩代わりするだけの道具として産まれたが、自我に目覚めた彼は城からの脱出を画策。

アストルフォの力を借りて脱走を図るも、捕縛され命の危機に瀕してしまう。だがジークフリートによって、彼の心臓を与えられ蘇生。その後ルーラーと出会い、彼女と行動を共にすることになる。

竜告令呪

英雄ジークフリートの心臓を得た彼のみの特殊な令呪。ジークフリートを自身に憑依させ、その戦闘能力を完全に発揮させることができるが、3分の制限時間が存在している。

じーく-3▲EX攻撃でジークフリートに変身▲

apoコラボの配布サーヴァント

fgo×apocryphaのコラボイベント開催に伴い配布サーヴァントとして実装。原作では自我に目覚め魔術回路を駆動させた描写があり、黒のライダーのマスターになるなど魔術士的な面があることからキャスタークラスの当てはめられたのだと思われる。

ジークの強い点、使える場面

①多段ヒットするアーツ宝具

じーく-4

昨今の所謂”システム”を使った事があればピンときた人も多いハズ。ジークはアーツ宝具で3ヒットし、更にNP獲得量アップのスキルも持っているので宝具で大量のNPをリチャージできる。玉藻やネロ・ブライドで支援すれば、宝物庫のシステム周回程度は可能なので、サモさんシステム難民待望の代用サーヴァントと言える。

②一部クエで刺さる竜特攻

じーく-5

スキル3によって自身に竜特攻を付与可能。対アサシンに限ると竜特攻が活きる場面はほとんどないが、イベント周回においてエネミーのクラスが変化しているパターンがあるため、刺さるクエストが登場するかもしれない。

竜特性持ち一覧はこちら

③防御デバフ付きの宝具で後続の火力支援も

宝具の効果に3ターンの防御デバフが付いており、後続の火力を底上げしてくれる。また、上述の通りジークは宝具によるNP回収に長けており宝具の連射が可能なので、敵全体に防御バフを数回重ねがけすることもできる

④B2枚持ちのキャスター

A3枚持ちが多いキャスターだが、ジークはバスターカードを2枚持っている。カードによる火力は高いとは言い難いが、Bカードが多いキャスターは非常に少なく、初手Bの火力補助なども可能。

⑤最低限のNPチャージスキルを所持

20〜30%のNPチャージスキルを持ち、周回で活躍させやすい。配布サーヴァントで宝具レベルも上げやすいことを考慮すると、システム以外でも周回で役立つサーヴァントと言える。

ジークの弱い点、使えない場面

①ステータスが低い

セイバーリリィほどではないが、他の星4サーヴァントと比べるとATK、HPともに低い。キャスターのクラス補正も合間って、純粋な火力で見れば下から数えた方が早いかもしれない。

②競合サーヴァントが多い

宝具連打が強みのサーヴァントだが、システム運用ではクラス的に火力を伸ばしやすい水着モードレッドというライバルが存在。サモさんを所持しているなら無理に育てる必要はなさそう。

また、キャスタークラスには破格のNPチャージスキルを持つ全体宝具持ちが多く、キャスターの周回要員としても他のサーヴァントで十分代用可能。

ジークの総合評価

システム運用で輝く周回系サーヴァント

NP獲得量UPスキルと多段ヒットアーツ宝具でシステム運用ができるサーヴァント。配布なので、無課金でも宝具レベルを確実に5にでき、手持ちのキャスターが不足している、周回要員が足りないというマスターには頼りになる存在。欠点を挙げるとすると、素のステータスの低さや耐久力皆無なスキル構成が原因で、攻略や高難度では使いにくい点。

ちなみに、サモさん難民にとっては待望の楽々宝物庫周回が可能なサーヴァント。今後のイベントで刺さる場面があるかもしれない。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

ジークシステム基本編成

アタッカー サポート1 サポート2 控え 魔術礼装
ジーク 自由枠 自由枠
s_フォーマルクラフト 自由枠 自由枠 自由枠

①宝具リチャージでNPを100%に

俗にシステムと呼ばる編成は、アーツ多段ヒット全体宝具を持つサーヴァントにアーツ、NP獲得量バフを付与し、宝具のみでNPを100%まで回収できるようにした編成のこと。

有名なのは水着モードレッドのサモさんシステムだが、多くの多段ヒットアーツサーヴァントで似たような運用が可能。スキル10前提だが、ジークの場合自身のバフと玉藻、ネロのバフでほぼ確実に100%までリチャージすることができる。

じーく-6▲玉藻らのバフを全てジークに付与▲

②礼装・サーヴァントの自由枠の多さが強み

上記の編成のようにジークに一発目の宝具を打たせることができれば、残りの礼装はほとんどフリー。イベント周回ではどれだけドロップ追加概念礼装を装備できるかが重要になるため、礼装自由枠の多いシステム編成が非常に有用。

③オーバーキルとクラス補正の影響

じーく-7

オーバーキルは敵のHPを超えるダメージを与えた時点でNP回収量が1.5倍になる仕様のこと。オーバーキルを少しでも早く発生させるため、ATKフォウや礼装のATK補正で少しでも宝具の火力が上がるようにしておこう

クラス補正は各クラス毎に設定されている攻撃時のNP獲得量への補正のことで、敵がキャスタークラスの場合、1.2倍の補正がかかるため、大量のNPを回収することができる。そのため、補正が悪いアサシンやバーサーカーが相手だと上手くNPをリチャージできない恐れもある

NPに関する細かい仕様はこちらを参照
NPの効率的な貯め方まとめはこちら

ジークにおすすめの概念礼装

上記の編成で紹介しきれなかった、おすすめの概念礼装を紹介。

礼装名 おすすめ理由
スクリーンショット 2017-08-18 17.12.00
ダイブ・トゥ
・ブルー
・A性能+宝具威力UP+NPチャージ礼装
・周回システム運用時におすすめ
s_蒼玉の魔法少女蒼玉の魔法少女 ・NP獲得量UP+NPチャージ礼装
・周回システム運用時におすすめ
fate-792
彼方への巡礼
・NP獲得量+宝具威力UP
・周回システム運用時におすすめ

ジークの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度
fates_208
絆礼装
【B】
好きなら入手する価値はある

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

おすすめのパーティー編成

上記の編成で紹介しきれなかった、おすすめのサーヴァントを紹介。基本的に宝具によるNP獲得はギリギリなので、代用を複数採用するとNPリチャージが足りない場面もある。

サーヴァント おすすめ理由

パラケルスス
・Aバフ+NP獲得量バフでシステムの補助

ギルガメッシュ
・優秀なアーツサポーター
・玉藻(術)の代用

織田信長
・全体にNP獲得バフ30%付与可能
・ネロ(ブライド)やパラケルススの代用

フィン
・全体にNP獲得バフ30%付与可能
・ネロ(ブライド)やパラケルススの代用
fates_196
エレシュキガル
・全体にNP獲得バフ30%付与可能
・ネロ(ブライド)やパラケルススの代用として

玄奘三蔵
・全体にNP獲得バフ30%付与可能
・ネロ(ブライド)やパラケルススの代用として

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スクリーンショット 2017-10-25 19.08.59ビームクッキー スクリーンショット 2017-10-25 19.09.04ミサイルラムネ
スクリーンショット 2017-10-25 19.09.08ドリルグミ
配布礼装
ハロウィン_エアリアル・ドライブ_アイコンエアリアル・ドライブ ハロウィン_黄金の翼_アイコン黄金の翼
ハロウィン_ノスタルジック・フォーム_アイコンノスタルジック -
【楽しく利用するためのルール】
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  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
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コメント一覧

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  • 匿名 ID:E0NDMzMDI より:

    ジークに100まで聖杯いれようと思ってるけど、やらない方がいいかな?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U5MTM1MjE より:

      キャラ愛で入れようとしてるなら迷わずやればいい
      性能で入れようとしてるならやらない方がいい

  • 匿名 ID:A0NjE1Nzk より:

    今回でジークを10/10/7まで上げたんで次はパラを6/6/6まで上げようと思うんだけど3人目は
    1、ジークの礼装を凸スコにして術ギル
    2、ジークの礼装を凸人形師にしてエレナ
    3、ジークの礼装を凸ダイブにして孔明
    のどれがいいでしょうか?

  • 匿名 ID:c0ODM5NDI より:

    元々化けそうな素養はあったがついに真価を発揮したな
    バサスロ巌窟スカディを使わなくていい=絆温存できるのがデカい

  • 匿名 ID:U1NTAzMTQ より:

    今回の高難度で以蔵倒すのに活躍。
    マシュ+ジーク+マーリンで安定して倒せたけど、育ってるキャスターなら誰でもアタッカーできそうな気もした。

  • 匿名 ID:M2NDY3NTE より:

    花枝が苦手だからちょっときつい

  • 匿名 ID:Q0NDg4NzM より:

    どこで使うのかと言われた第三スキルの竜特攻。今回のイベントのガーデン級で、槍のドラゴン相手に輝いてるわ。等倍でもワンターンキル狙える。

  • 匿名 ID:AzOTIzOTE より:

    アポのアニメでそんな好きになれなかったけど fgoイベとかサーバントになってから好感度あがった

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QyNzQxMTU より:

      サーバント好き

  • 匿名 ID:E3NzM4NDk より:

    思ったより強かったランキング1位

  • 匿名 ID:Y0NjQyNzE より:

    以前に宝物庫を
    ジーク211 3
    嫁王101010
    玉藻5510
    レベル10の2004でシステム使って回ってたんだけどどのタイミング何やったらいいか忘れてしまった。わかる人いない?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k2ODc2MDU より:

      赤貝だってバレバレよw

  • 匿名 ID:EzMTk5Njg より:

    イベント時に好きになった勢いでスキルマしたけど、宝物庫にイベント周回にとよく活躍してくれるわ…。

  • 匿名 ID:M0NTYxNTQ より:

    花江の声とデザインが苦手なんだよな…

  • 匿名 ID:I5NDY0MTc より:

    カレスコ難民だから今やってる夏イベの周回要因に起用してるけど、素殴りクソ弱くてビビる

  • ID:M5NDQ5Nzk より:

    ジーク君 スキルマ 無凸カレスコ
    エレナさんスキルマ
    パラケルさん オール8 強化済み
    これで宝物庫いって宝具3連できました。

  • 匿名 ID:E1MjQxODE より:

    最初ボロクソに言われてたのにいつの間にかくそ優秀な1人に

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I0NzU2ODU より:

      全体Q宝具の術鯖とか出ないだろうし今後も殺周回の要として酷使されることだろうな…

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