FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

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    【FGO】ジークの評価|必要素材とスキル上げ優先度

    FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「ジーク」の評価やステータス、スキルを紹介しています。おすすめの概念礼装や、ジークの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にしてください。

    星4サーヴァント最強ランキングはこちら

    ジークのステータスとスキル

    基本情報

    ★4:ジーク(class_5_4)
    特徴/強み ・NPチャージスキル持ちで周回○
    ・多段HITでシステムも可能
    カード スクリーンショット 2018-04-29 22.37.09
    ステータス HP:11288/ATK:8349
    宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e灼熱竜息・万地融解
    敵全体の防御力をダウン(3T)
    <オーバーチャージで効果アップ>
    &強力な攻撃
    スキル1 NPUP人工英雄(偽)B+(初期CT8→最短CT6)
    自身のNP獲得量をアップ(3T)
    &最大HPをアップ(3T)
    スキル2 アーツUP魔術C(初期CT7→最短CT5)
    自身のアーツカードの性能をアップ(1T)
    スキル3 特攻竜告令呪(初期CT8→最短CT6)
    自身に竜特攻付与(1T)
    &NPを増やす
    属性/特性 中立・人・
    再臨・
    スキル素材
    ▶全必要素材はこちら

    ジークのランキング評価

    星4ランキング評価
    ランキングはこちら
    総合評価
    download_file-1
    高難度評価 C
    周回評価 download_file-1
    スペック・常用評価
    ランキングはこちら 
    全サーヴァント
    評価
    A+

    【星4サーヴァント評価】
    ※各サーヴァントのスペック、唯一性などから算出

    【スペック・常用評価】
    ※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

    ジークの特徴

    ジークの長所
    ・NP30%チャージで周回で使いやすい
    3HIT宝具+NP獲得量UPでシステム
    サモさん難民待望の周回サーヴァント
    ・竜特攻で対竜なら有利クラス並の活躍
    ・防御デバフで後続の火力支援にも
    ┗宝具のダメージ前に入るので自身の宝具火力も上がる
    ジークの短所
    ・ステータスが低い
    ・クラス的に周回で唯一無二と言いにくい

    宝具性能

    じーく

    宝具名 灼熱竜息・万地融解
    アカフィローガ・アルグリーズ
    属性 Arts
    効果 敵全体の防御力をダウン(3T)
    <オーバーチャージで効果アップ>
    &強力な攻撃
    防御デバフの倍率
    【OC:1】
    20%
    【OC:2】
    25%
    【OC:3】
    30%
    【OC:4】
    35%
    【OC:5】
    40%

    全宝具一覧はこちらから!
    宝具の効果・セリフまとめ

    ジークの保有スキルと育成優先度

    ジークの保有スキルと強化素材

    スキル1:人工英雄(偽)B+

    人工英雄(偽)B+ スキル詳細
    NPUP 自身のNP獲得量をアップ(3T)
    &最大HPをアップ(3T)
    (初期CT8→最短CT6)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    20%
    1000
    21%
    1100
    22%
    1200
    23%
    1300
    24%
    1400
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    25%
    1500
    26%
    1600
    27%
    1700
    28%
    1800
    30%
    2000

    スキル2:魔術C

    魔術C スキル詳細
    アーツUP 自身のアーツカードの性能をアップ(1T)
    (初期CT7→最短CT5)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    22% 約23% 約25% 約26% 約28%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    29% 約30% 約32% 約33% 36%

    スキル3:竜告令呪

    竜告令呪 スキル詳細
    特攻 自身に竜特攻付与(1T)
    &NPを増やす
    (初期CT8→最短CT6)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    50%
    20%
    55%
    21%
    60%
    22%
    65%
    23%
    70%
    24%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    75%
    25%
    80%
    26%
    85%
    27%
    90%
    28%
    100%
    30%

    ジークのクラススキル

    クラススキル
    単独行動
    単独行動 EX
    自身のクリティカル威力をアップ
    アーツUP
    ホムンクルス C+
    自身のアーツカード性能をアップ
    &弱体耐性をアップ

    スキル強化優先度

    スキル1:システムを目指すなら最優先

    自身のNP獲得量バフとHPを増やすスキル。NP獲得量バフは重要度が高く、アーツかつ3HITする宝具のNP獲得を高める事ができる。周回のシステム化を考えるなら最優先で9or10を目指したい。

    スキル2:後回しでOK

    重要なバフスキルだが、ランクが低く、効果値の伸びもいまいち。周回システムで使うにしても持続の短さから扱いにくさが目立つので、後回しで問題ない。

    スキル3:最大NP30%チャージスキル。最優先

    最大でNPを30%増やす事ができるスキル。周回でも非常に有用なNP30%獲得スキルで、さらに竜特攻付与の効果まで付いている。周回で運用する場合、20%と30%では有用性が大違いなので、早めにレベル10を目指したい。

    育成にオススメのツール

    所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
    強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

    ジークのスキル・再臨素材

    レベル80&オールスキルマに必要な素材

    ジークの必要素材
    合計必要QP qp×83,800,000
    s_術の輝石×42 s_術の魔石×42 s_術の秘石×42
    s_竜の牙×90 大騎士勲章×72 蛮神の心臓×24
    竜の逆鱗×24 忘れじの葉×4 伝承結晶×3
    s_キャスターピース×14 s_キャスターモニュメント×14

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    スキル強化素材

    Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
    s_術の輝石術の輝石×4
    qp×100,000
    s_術の輝石術の輝石×10
    qp×200,000
    s_術の魔石術の魔石×4
    qp×600,000
    Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
    s_術の魔石術の魔石×10
    s_竜の牙竜の牙×10
    qp×800,000
    s_術の秘石術の秘石×4
    s_竜の牙竜の牙×20
    qp×2,000,000
    s_術の秘石術の秘石×10
    大騎士勲章大騎士勲章×8
    qp×2,500,000
    Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
    大騎士勲章大騎士勲章×16
    蛮神の心臓蛮神の心臓×2
    qp×5,000,000
    蛮神の心臓蛮神の心臓×6
    竜の逆鱗竜の逆鱗×8
    qp×6,000,000
    伝承結晶伝承結晶×1
    qp×10,000,000

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    再臨素材

    霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
    忘れじの葉忘れじの葉×1 忘れじの葉忘れじの葉×1
    qpQP×50,000 qpQP×150,000
    霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
    忘れじの葉忘れじの葉×1 忘れじの葉忘れじの葉×1
    qpQP×500,000 qpQP×1,500,000

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    ジークのカード性能とNP効率

    スクリーンショット 2018-04-29 22.37.09

    コマンドカードの性能

    カード Hit数
    クイック 3hit
    アーツ 2hit
    バスター 3hit
    エクストラ 4hit

    コマンドカードの仕組みとは
    コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

    コマンドカードのNP獲得目安

    コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

    1枚目 2枚目 3枚目
    6 5 7
    9 11
    2 2
    2 3 5
    B Q 7 10
    0 0 0

    ジークのカード性能

    カード性能自体は平均的

    じーく-2

    アーツ2ヒット、クイック3ヒットで、NP獲得量も平均の域を出ないが、スキルでNP獲得量アップとNPチャージを所持。アーツバフもあるため、総合的なNP効率は良好と言えるだろう。

    総評:スキル込みで優秀な性能

    カード性能自体は普通だが、スキルによるNP獲得や多段ヒットアーツ宝具でNPリチャージを期待できるため、NP効率自体は良好な部類。スター獲得だけは苦手なので、クリティカル主体の編成とは噛み合わない。

    ジークの評価

    ジークはこんなサーヴァント

    Fate/Apocryphaで登場

    黒陣営に造られたホムンクルス。魔力を肩代わりするだけの道具として産まれたが、自我に目覚めた彼は城からの脱出を画策。

    アストルフォの力を借りて脱走を図るも、捕縛され命の危機に瀕してしまう。だがジークフリートによって、彼の心臓を与えられ蘇生。その後ルーラーと出会い、彼女と行動を共にすることになる。

    竜告令呪

    英雄ジークフリートの心臓を得た彼のみの特殊な令呪。ジークフリートを自身に憑依させ、その戦闘能力を完全に発揮させることができるが、3分の制限時間が存在している。

    じーく-3▲EX攻撃でジークフリートに変身▲

    apoコラボの配布サーヴァント

    fgo×apocryphaのコラボイベント開催に伴い配布サーヴァントとして実装。原作では自我に目覚め魔術回路を駆動させた描写があり、黒のライダーのマスターになるなど魔術士的な面があることからキャスタークラスの当てはめられたのだと思われる。

    配布サーヴァントと配布されたイベント一覧

    ジークの強い点、使える場面

    ①多段ヒットするアーツ宝具

    じーく-4

    昨今の所謂”システム”を使った事があればピンときた人も多いハズ。ジークはアーツ宝具で3ヒットし、更にNP獲得量アップのスキルも持っているので宝具で大量のNPをリチャージできる。玉藻やネロ・ブライドで支援すれば、宝物庫のシステム周回程度は可能なので、サモさんシステム難民待望の代用サーヴァントと言える。

    ②一部クエで刺さる竜特攻

    じーく-5

    スキル3によって自身に竜特攻を付与可能。対アサシンに限ると竜特攻が活きる場面はほとんどないが、イベント周回においてエネミーのクラスが変化しているパターンがあるため、刺さるクエストが登場するかもしれない。

    竜特性持ち一覧はこちら

    ③防御デバフ付きの宝具で後続の火力支援も

    宝具の効果に3ターンの防御デバフが付いており、後続の火力を底上げしてくれる。また、上述の通りジークは宝具によるNP回収に長けており宝具の連射が可能なので、敵全体に防御バフを数回重ねがけすることもできる

    ④B2枚持ちのキャスター

    A3枚持ちが多いキャスターだが、ジークはバスターカードを2枚持っている。カードによる火力は高いとは言い難いが、Bカードが多いキャスターは非常に少なく、初手Bの火力補助なども可能。

    ⑤最低限のNPチャージスキルを所持

    20〜30%のNPチャージスキルを持ち、周回で活躍させやすい。配布サーヴァントで宝具レベルも上げやすいことを考慮すると、システム以外でも周回で役立つサーヴァントと言える。

    ジークの弱い点、使えない場面

    ①ステータスが低い

    セイバーリリィほどではないが、他の星4サーヴァントと比べるとATK、HPともに低い。キャスターのクラス補正も合間って、純粋な火力で見れば下から数えた方が早いかもしれない。

    ②競合サーヴァントが多い

    宝具連打が強みのサーヴァントだが、システム運用ではクラス的に火力を伸ばしやすい水着モードレッドというライバルが存在。サモさんを所持しているなら無理に育てる必要はなさそう。

    また、キャスタークラスには破格のNPチャージスキルを持つ全体宝具持ちが多く、キャスターの周回要員としても他のサーヴァントで十分代用可能。

    ジークの総合評価

    システム運用で輝く周回系サーヴァント

    NP獲得量UPスキルと多段ヒットアーツ宝具でシステム運用ができるサーヴァント。配布なので、無課金でも宝具レベルを確実に5にでき、手持ちのキャスターが不足している、周回要員が足りないというマスターには頼りになる存在。欠点を挙げるとすると、素のステータスの低さや耐久力皆無なスキル構成が原因で、攻略や高難度では使いにくい点。

    ちなみに、サモさん難民にとっては待望の楽々宝物庫周回が可能なサーヴァント。今後のイベントで刺さる場面があるかもしれない。

    おすすめの概念礼装とパーティー編成

    ジークシステム基本編成

    アタッカー サポート1 サポート2 控え 魔術礼装
    ジーク 自由枠 自由枠
    s_フォーマルクラフト 自由枠 自由枠 自由枠

    ①宝具リチャージでNPを100%に

    俗にシステムと呼ばる編成は、アーツ多段ヒット全体宝具を持つサーヴァントにアーツ、NP獲得量バフを付与し、宝具のみでNPを100%まで回収できるようにした編成のこと。

    有名なのは水着モードレッドのサモさんシステムだが、多くの多段ヒットアーツサーヴァントで似たような運用が可能。スキル10前提だが、ジークの場合自身のバフと玉藻、ネロのバフでほぼ確実に100%までリチャージすることができる。

    じーく-6▲玉藻らのバフを全てジークに付与▲

    ②礼装・サーヴァントの自由枠の多さが強み

    上記の編成のようにジークに一発目の宝具を打たせることができれば、残りの礼装はほとんどフリー。イベント周回ではどれだけドロップ追加概念礼装を装備できるかが重要になるため、礼装自由枠の多いシステム編成が非常に有用。

    ③オーバーキルとクラス補正の影響

    じーく-7

    オーバーキルは敵のHPを超えるダメージを与えた時点でNP回収量が1.5倍になる仕様のこと。オーバーキルを少しでも早く発生させるため、ATKフォウや礼装のATK補正で少しでも宝具の火力が上がるようにしておこう

    クラス補正は各クラス毎に設定されている攻撃時のNP獲得量への補正のことで、敵がキャスタークラスの場合、1.2倍の補正がかかるため、大量のNPを回収することができる。そのため、補正が悪いアサシンやバーサーカーが相手だと上手くNPをリチャージできない恐れもある

    NPに関する細かい仕様はこちらを参照
    NPの効率的な貯め方まとめはこちら

    ジークにおすすめの概念礼装

    上記の編成で紹介しきれなかった、おすすめの概念礼装を紹介。

    礼装名 おすすめ理由
    fgo_655_ ダイブ・トゥ・ブルー
    ダイブ・トゥ
    ・ブルー 
    ・A性能+宝具威力UP+NPチャージ礼装
    ・周回システム運用時におすすめ
    fgo_309_蒼玉の魔法少女
    蒼玉の魔法少女
    ・NP獲得量UP+NPチャージ礼装
    ・周回システム運用時におすすめ
    fgo_792_彼方への巡礼
    彼方への巡礼
    ・NP獲得量+宝具威力UP
    ・周回システム運用時におすすめ

    ジークの絆礼装

    絆礼装 絆上げおすすめ度
    fates_208
    絆礼装
    【B】
    好きなら入手する価値はある

    概念礼装の評価まとめ!
    星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

    おすすめのパーティー編成

    上記の編成で紹介しきれなかった、おすすめのサーヴァントを紹介。基本的に宝具によるNP獲得はギリギリなので、代用を複数採用するとNPリチャージが足りない場面もある。

    サーヴァント おすすめ理由

    パラケルスス
    ・Aバフ+NP獲得量バフでシステムの補助
    ギルガメッシュ(術)
    ギルガメッシュ
    (術)
    ・優秀なアーツサポーター
    ・玉藻(術)の代用
    織田信長
    織田信長
    ・全体にNP獲得バフ30%付与可能
    ・ネロ(ブライド)やパラケルススの代用
    フィン・マックール
    フィン
    ・全体にNP獲得バフ30%付与可能
    ・ネロ(ブライド)やパラケルススの代用
    fates_196
    エレシュキガル
    ・全体にNP獲得バフ30%付与可能
    ・ネロ(ブライド)やパラケルススの代用として
    玄奘三蔵
    玄奘三蔵
    ・全体にNP獲得バフ30%付与可能
    ・ネロ(ブライド)やパラケルススの代用として

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    2部3章人智統合真国sin

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    新サーヴァント
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    FGO_赤兎馬赤兎馬 FGO_項羽アイコン項羽
    FGO_秦良玉アイコン秦良玉 FGO_蘭領王アイコン蘭陵王
    ストーリー攻略
    第1節
    第三の異聞帯
    第2節
    永楽帝国
    第3節
    異形の影
    第4節
    異境の魔獣
    第5節
    白杵の女傑、国士無双
    第6節
    魔将降臨
    第7節
    始皇帝
    第8節
    泰平の大地
    第9節
    叛逆の暁星
    第10節
    千里を駆ける
    第11節
    雛芥子の女
    第12節
    百代の過客
    第13節
    魔王の肖像
    第14節
    咸陽攻防戦
    第15節
    人理の在処
    第16節
    紅の月下美人
    新素材&フリクエ情報
    FGO_咸陽フリクエまとめ fgo_暁光炉心アイコン暁光炉心
    fgo_閑古鈴アイコン閑古鈴
    考察
    17e3a755795c2c09db7dff76994a01e32部の考察まとめ 【FGO】第2部_3章「人智統合真国_SIN」攻略とドロップ情報まとめ___AppMedia-23章introの考察
    FGO__アイコンキャプテンの真名予想 FGO__アイコンシオンの考察
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    コメント一覧

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    • 最新のコメントを表示
    • 匿名 ID:EyNTg5NzA より:

      アーツ三枚だったらもっと宝具回しやすくて使いやすくなったろうに。
      何でバスター二枚もあるん?せめてクイックが二枚だったら宝具の周り良くなるのに

    •    ID:E0NzE1MjM より:

       ヽ | | | |/ 八 \, — 、_
       三 す 三_,. ィ` ,.、  ハ  ヽ `ヽ-‐=ァ
       三 ま 三‐ァ ,/ /,/,、ゞ\ :: \<_
       三 な 三/ , | (●), 、(●)、 |iー”´ヽ | | | |/
       三 い 三イ |  | |ノ(、_, )ヽ| | .:: | \  三 す 三
       /| | l |ヽ l |  | |〃-==‐ヽ| | .::::|   \三 ま 三
             V\ | | `ニニ´. | |::/_ 、{ ̄三 な 三
               {//,`ー‐–‐‐―´´///} ゝ 三 い 三
                             /| | | |ヽ

    • 匿名 ID:ExMzc2MDg より:

      玉藻 */*/10 ジーク 10/*/4 パラP */9/10で宝物庫3ターン出来るよ。
      礼装は好きなのでいいよ。

        返信を非表示
      • 匿名 ID:ExMzc2MDg より:

        ジークの礼装はカレスコ

      • 匿名 ID:ExMzc2MDg より:

        ジーク10/*/* だった

      • 匿名 ID:kxNDc3MDE より:

        いればな

    • 匿名 ID:k1Mjg1MjM より:

      ジーク9/4/10,玉藻4/4/8,パラケル6/7/7で宝物庫行けますかね?因みにフレがモナ付けてるのはライダーしかいないので自陣のみで解決しなきゃです

        返信を非表示
      • 匿名 ID:k1Mjg1MjM より:

        他の手持ちのシステムに関係ありそうな鯖は、スキルマ孔明,スキルマエレシュキガル,8/7/7三蔵です

      • 匿名 ID:k1Mjg1MjM より:

        術ギルはスキルレベルがお察しなので省いてます

      • 匿名 ID:kxNDc3MDE より:

        無理して使わなくていいよ

    • 匿名 ID:c2ODA5MTc より:

      ジーク単体で見るとそうでもないんだがパラPと組ませた時のシナジーがヤバすぎるんだよな
      殺相手に関してだけはスカスカより上

        返信を非表示
      • 匿名 ID:kzMjI2MDk より:

        NPギリギリだからぶっちゃけパールとかで等倍スカスカの方が安定するぞ

      • 匿名 ID:kxNDc3MDE より:

        ここでは関係ないよ

    • 匿名 ID:Q3NTUyNDA より:

      キャスギルやパラケルススと組ませれば宝具がバンバン撃てる2部1章2章のMVP。

    • 匿名 ID:E0NDMzMDI より:

      ジークに100まで聖杯いれようと思ってるけど、やらない方がいいかな?

        返信を非表示
      • 匿名 ID:U5MTM1MjE より:

        キャラ愛で入れようとしてるなら迷わずやればいい
        性能で入れようとしてるならやらない方がいい

    • 匿名 ID:A0NjE1Nzk より:

      今回でジークを10/10/7まで上げたんで次はパラを6/6/6まで上げようと思うんだけど3人目は
      1、ジークの礼装を凸スコにして術ギル
      2、ジークの礼装を凸人形師にしてエレナ
      3、ジークの礼装を凸ダイブにして孔明
      のどれがいいでしょうか?

    • 匿名 ID:c0ODM5NDI より:

      元々化けそうな素養はあったがついに真価を発揮したな
      バサスロ巌窟スカディを使わなくていい=絆温存できるのがデカい

    • 匿名 ID:U1NTAzMTQ より:

      今回の高難度で以蔵倒すのに活躍。
      マシュ+ジーク+マーリンで安定して倒せたけど、育ってるキャスターなら誰でもアタッカーできそうな気もした。

    • 匿名 ID:M2NDY3NTE より:

      花枝が苦手だからちょっときつい

    • 匿名 ID:Q0NDg4NzM より:

      どこで使うのかと言われた第三スキルの竜特攻。今回のイベントのガーデン級で、槍のドラゴン相手に輝いてるわ。等倍でもワンターンキル狙える。

    • 匿名 ID:AzOTIzOTE より:

      アポのアニメでそんな好きになれなかったけど fgoイベとかサーバントになってから好感度あがった

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      • 匿名 ID:QyNzQxMTU より:

        サーバント好き

    • 匿名 ID:E3NzM4NDk より:

      思ったより強かったランキング1位

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