FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略班の最新ツイート

AppMedia
記事

【FGO】ゲームアカウントの引き継ぎコードと復元方法

FGO(FateGO)のゲームアカウントの引き継ぎコードの発行方法やバックアップによるアカウントの復旧方法をまとめています。

FGOのアカウント引き継ぎのやり方

引き継ぎコードとデータバックアップ

s_あいふぉん

機種変更や様々な事情で、FGOをプレイする端末を変更する場合に必要になるのがゲームデータの引き継ぎ。FGOでのデータ復元方法は各OSの「データバックアップ」とゲーム内の「引き継ぎコード」の2つになる。どちらも事前準備が必要になるため、もしもに備えて普段から準備しておくのがおすすめ。

要注意】2つの方法を同時に行うのは危険

どちらの方法でもアカウントを復元することができるが、復元に関してはかなりシビアな設定になっているため、同時に2つやり方で復元しようとしてエラーが起きる危険性もある。アカウントを復元する場合は、「データバックアップ」と「引き継ぎコード」のどちらか片方だけでやるようにしよう。

それでも復元できない場合は?

「データバックアップ」も「引き継ぎコード」もできていないけど復元したい場合は、公式に問い合わせるしかない。公式サイトのQ&Aに詳細なやり方が乗っているので困ったら確認してみよう。

公式ページはこちら

データバックアップのやり方

データバックアップの基本事項

GoogleアカウントとiTunes、iCloudのデータバックアップサービスを利用する方法。普段からこまめにバックアップを取っていれば有事の際に手早く復元できるため、特別な事情がなければこの方法がおすすめと言えるだろう。

データバックアップのやり方

それぞれのバックアップ方法を確認して見るのが基本。わからないことがあったらGoogleアカウントとiTunesの公式ページを確認しよう。

設定からバックアップ設定をONにする
└バックアップが完了するまで待つ

ios
引き継ぐ端末の初期設定iCloudを同期する
▶︎iosバックアップ方法(外部リンク)

And
引き継ぐ端末でバックアップを取ったGoogleアカウントにログイン
▶︎Googleアカウントバックアップ方法(外部リンク)
FGOをインストールして確認

別のOSへの引き継ぎはできない

GoogleアカウントとiTunes、iCloudのバックアップサービスを利用しているので、Android同士、ios同士のの機種変更なら対応できるが、別のOSへの引き継ぎはできない。その場合は引き継ぎコードを利用するのがおすすめと言えるだろう。

引き継ぎコードによる引き継ぎ方法

コードによる引き継ぎの手順

①マイルームにある「引き継ぎナンバー発行」を選択
引き継ぎ場所
②発行・使用のためのパスワードを設定
引き継ぎコード設定画面
③引き継ぎナンバーが発行
コード発行完了
④新端末のタイトル画面から引き継ぎへ
タイトルの引き継ぎボタン
⑤引き継ぎナンバーと設定したパスワードを入力
データ引き継ぎ入力画面
⑥内容が正しければ、引き継ぎ完了
引き継ぎ完了

要注意】引き継ぐ前にバックアップされていないか確認!

データバックアップと引き継ぎコードを併用するとゲームプレイができなくなる可能性があるため、引き継ぎコードを使用する前にアカウントがバックアップされていないか確認しよう。

プレイ端末以外で確認する方法を用意しておこう

引き継ぎコードが突然必要になる場面は、その端末自体が動かない可能性も高い。仮にスクリーンショットで残していたとしても、端末のトラブルなら確認すること自体ができなくなるため、必ず別の確認できる場所に引き継ぎコードは残すようにしよう。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

ハンティングクエスト第6弾

top_banner
20〜 21〜 22〜
凶骨 - -
23〜 24〜 25〜
- - -
ハンティングクエスト攻略まとめ

星4サーヴァント1騎配布!

星4配布
星4交換関連記事
交換券星4おすすめ鯖 Mシ今更わかる星4配布編
ランスロット交換鯖アンケート FGO_虞美人アンケート結果
星4交換おすすめサーヴァント紹介

クリスマス2019

FGOクリスマス2019 クリスマス2019の最新情報はこちら

2部5章アトランティス

2部5章の最新情報はこちら
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:Y0NDE2MDY より:

    データ引き継ぎの時に、1年前ぐらいに設定の方でバックアップしている状態で、ゲームの方で引き継ぎナンバー入力してデータ引き継ぎっていうのもダメですかね…?(文章分かりづらかったらすみません💦)

  • 匿名 ID:Q4NTc5ODQ より:

    携帯会社で機種変更する時に、wifi環境で古い端末から新しい端末引き継ぎ作業したせいか、多分「1つのIDを端末2使用した」と判断されて、別の端末扱いされてしまった。
    (1)タイトル画面の下部にはきちんと自分のID表示されているのに、画面は1部のもの(2部4章クリア済)。
    (2)プレイしようとすると「引き継ぎ完了 ご利用のユーザーIDは、別の端末に引き継ぎ完了しています。ゲームの続きは、引き継ぎ先の端末でお楽しみください。
    子の端末では新しくゲームを開始する事ができます。
    引き継ぎが完了したユーザーIDを削除し、
    新しくゲームを開始しますか?」と選択肢がでてくる。

    インストール・アンインストール繰り返しても、やっぱり駄目で、引き継ぎIDは一度きりだから、もう使えない。
    グーグルのライブラリからもFGO消えてるから、バックアップ消えてるかもだから、一か八か公式にお問合せした。
    一応、手持ちのサーヴァント情報は好きだったから、聖杯捧げたサーヴァント諸々記録してたし、マスターレベル、フレンドID、今回の引き継ぎID諸々詳しく伝えたけど、不安だわ。

    運よく新たに引き継ぎID発行されても、タイトル画面でID表示されている状態で引継ぎ可能なんだろうか。

  • 匿名 ID:gxODIzMDk より:

    同じ端末で一回消した後に
    また復旧ってできますか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q4NTc5ODQ より:

      Androidの場合はグーグルプレイがバックアップとってるんで、大丈夫じゃないかな。
      実際アプリをアンインストールしても、ID消えなかったから。

  • 匿名 ID:I3NzAyMzc より:

    なんか違うデータが復帰して驚いたわ
    運営に問い合わせて解決はしたけどさ
    お前らも気をつけてな。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g2MDk5NjI より:

      同じような状況なんだけどなんて運営に送った?
      ずっと引き継ぎコード使えるの確認済みですって言ってくるんだけど
      引継ぎコードが使えても中身が違うんだよなぁ

  • 匿名 ID:UzNzk0Njc より:

    Android端末にて、Googleアカウントを使ったゲームデータの自動バックアップに対応

  • 匿名 ID:U2MzA2NDA より:

    wcH6B8E9v8
    fate

  • 匿名 ID:M1NzUyMDY より:

    HCTFKqxfYT
    fate

  • 匿名 ID:E1MTk3NzE より:

    k6tknBjFxm
    fate

  • 匿名 ID:UzNTM0Njk より:

    j2vjHJ6z35
    fate

  • 匿名 ID:UzNTM0Njk より:

    hcrHxHNbVE
    fate

  • 匿名 ID:czNjg4OTk より:

    元々の端末(A)から別の端末(B)に移行した後、また元々の端末(A)に戻したい場合。

    ①(B)で正常にプレイできている状態(大事!)で、引き継ぎナンバー取得&パスワード設定する。
    ②(A)の端末からFGOアプリを消す(アンインストール)
     ※(B)端末にデータは移行されてるので問題なし。
    ③(A)の端末にFGOを新規にインストールする。
    ④(A)の端末にインストールしたアプリを開いて、タイトル画面から「引き継ぎ」を行う。

     自分はこれで問題なく行けました。一度アンインストールしないと「このデータは別端末に移行済です そちらで遊んでね!」的なエラーが出たと思います。
     問題はないはずですが、自分のIDや引き継ぎナンバー、パスワードなど別の方も書いてくれているような「万が一の場合に備えた自己情報」はキチンと記録しておいた方が心が安らかに行動できます(笑)

  • 匿名 ID:U0MTE2MTQ より:

    アンドロイドからiPadに移行してるのですがパスワードもナンバーも間違いなく合ってるのに(目の前に移行前と移行後の端末所持してる)間違ってますと表示されて移行できません・・・
    なにが問題なのでしょうか?

  • 匿名 ID:UyNDQ0NTU より:

    不慮の時はIDの方が重要だってそれ一番言われてるから、ID番号もメモって取っておいた方がいい。
    ①引継ぎナンバー
    ②パスワード
    ③①・②が不能な場合はゲームID番号

    不慮のアンインストール・データ吹っ飛びのあとに引継ぎ出来ない場合は③+記憶力(問い合わせの際に記入する自分のゲーム内情報)

  • 匿名 ID:UwMjk3OTk より:

    何でここのページで艦これの話が出てくるんだ…?
    ふぇかんむ

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る