FGO(FateGO)のゲームアカウントの引き継ぎコードの発行方法やバックアップによるアカウントの復旧方法をまとめています。

FGOのアカウント引き継ぎのやり方

引き継ぎコードとデータバックアップ

s_あいふぉん

機種変更や様々な事情で、FGOをプレイする端末を変更する場合に必要になるのがゲームデータの引き継ぎ。FGOでのデータ復元方法は各OSの「データバックアップ」とゲーム内の「引き継ぎコード」の2つになる。どちらも事前準備が必要になるため、もしもに備えて普段から準備しておくのがおすすめ。

要注意】2つの方法を同時に行うのは危険

どちらの方法でもアカウントを復元することができるが、復元に関してはかなりシビアな設定になっているため、同時に2つやり方で復元しようとしてエラーが起きる危険性もある。アカウントを復元する場合は、「データバックアップ」と「引き継ぎコード」のどちらか片方だけでやるようにしよう。

それでも復元できない場合は?

「データバックアップ」も「引き継ぎコード」もできていないけど復元したい場合は、公式に問い合わせるしかない。公式サイトのQ&Aに詳細なやり方が乗っているので困ったら確認してみよう。

公式ページはこちら

データバックアップのやり方

データバックアップの基本事項

GoogleアカウントとiTunes、iCloudのデータバックアップサービスを利用する方法。普段からこまめにバックアップを取っていれば有事の際に手早く復元できるため、特別な事情がなければこの方法がおすすめと言えるだろう。

データバックアップのやり方

それぞれのバックアップ方法を確認して見るのが基本。わからないことがあったらGoogleアカウントとiTunesの公式ページを確認しよう。

設定からバックアップ設定をONにする
└バックアップが完了するまで待つ

ios
引き継ぐ端末の初期設定iCloudを同期する
▶︎iosバックアップ方法(外部リンク)

And
引き継ぐ端末でバックアップを取ったGoogleアカウントにログイン
▶︎Googleアカウントバックアップ方法(外部リンク)
FGOをインストールして確認

別のOSへの引き継ぎはできない

GoogleアカウントとiTunes、iCloudのバックアップサービスを利用しているので、Android同士、ios同士のの機種変更なら対応できるが、別のOSへの引き継ぎはできない。その場合は引き継ぎコードを利用するのがおすすめと言えるだろう。

引き継ぎコードによる引き継ぎ方法

コードによる引き継ぎの手順

①マイルームにある「引き継ぎナンバー発行」を選択
引き継ぎ場所
②発行・使用のためのパスワードを設定
引き継ぎコード設定画面
③引き継ぎナンバーが発行
コード発行完了
④新端末のタイトル画面から引き継ぎへ
タイトルの引き継ぎボタン
⑤引き継ぎナンバーと設定したパスワードを入力
データ引き継ぎ入力画面
⑥内容が正しければ、引き継ぎ完了
引き継ぎ完了

要注意】引き継ぐ前にバックアップされていないか確認!

データバックアップと引き継ぎコードを併用するとゲームプレイができなくなる可能性があるため、引き継ぎコードを使用する前にアカウントがバックアップされていないか確認しよう。

プレイ端末以外で確認する方法を用意しておこう

引き継ぎコードが突然必要になる場面は、その端末自体が動かない可能性も高い。仮にスクリーンショットで残していたとしても、端末のトラブルなら確認すること自体ができなくなるため、必ず別の確認できる場所に引き継ぎコードは残すようにしよう。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

幕間の物語キャンペーン第13弾

幕間13だん

攻略
マスターミッション幕間13弾まとめ 聖晶石幕間PUは引くべき?
icon_skillスキル強化
ライネスライネス ホームズホームズ
聖晶石石のみ
シグルド-2シグルド 始皇帝始皇帝
ラクシュミーバーイーラクシュミー ウィリアム・テルテル
幕間の物語第13弾まとめはこちら
おすすめゲームランキング