FGO(FateGO)で、効率良くダメージを出すやり方やダメージ計算式を紹介しています。バフや特攻などがどう影響しているのかを始め、周回や攻略に活きるテクニックも掲載していますので参考にしてください。

初心者向け関連リンク

初心者
ガイド
カードの
切り方
ダメージの
出し方
comic comic comic-1

効率的なダメージの出し方と計算方法

様々な計算によって決まるダメージを解説

何気なく選んだコマンドカードや宝具で、「なんであの時はこれくらい出たのに、今回は微妙なダメージだったんだろう?」と思った事はないでしょうか?

FGOのダメージは、様々な要素の計算によって決定します。いくつか段階を分けて、”どうやってダメージが決まるのか”、”どんな計算になっているのか”を解説していきます。理解すれば、効率良くダメージを出せるようになりますよ!

ポイント①:クラス相性について

s_info_image_01

クラス相性を簡潔にまとめたのは上記の表になります。有利/不利でダメージ計算に大幅な影響があるので、まずは“○クラスに有利を突けるのはどのクラスか”を覚えておきましょう。

有利は最大でダメージが2倍に

有利クラスに攻撃すると、”最大でダメージが2倍に”なります。最も簡単にダメージを伸ばせる要素の一つです。有利を取ってダメージを出すと、数字の上にWEAKと表示されます。

s_スクリーンショット 2017-12-12 17.03.57▲赤字で表示されるので、一目で理解できるだろう。

不利だとダメージが0.5倍に

逆に、最もダメージが落ちる要素の一つが不利クラスに攻撃する事です。”ダメージが0.5倍”つまり半減するので、大幅に火力が落ちます。不利クラスに攻撃すると、RESISTと表示されます。

s_スクリーンショット 2017-12-12 17.08.32▲こちらは青字で表示。ネガティブな感じが伝わる。

クラス相性の解説はこちら

ポイント2:クラス補正と天地人

FGOをプレイしている時に、「アサシンやキャスターは、他のクラスに比べてダメージが低い…?」と思った事はないでしょうか?

実は、ゲーム内では確認できませんが”クラス補正”と呼ばれる要素により、画面上のステータスに倍率がかかります。これによってダメージが出しやすいor出しづらいといった状態になるので、覚えておきましょう。

各クラス補正早見表

クラス 補正倍率
class_1_4セイバー 1.0
class_2_4アーチャー 0.95
class_3_4ランサー 1.05
class_4_4ライダー 1.0
class_5_4キャスター 0.9
class_6_4アサシン 0.9
class_7_4バーサーカー 1.1
class_9_4ルーラー 1.1
class_11_4アヴェンジャー 1.1
class_23_4ムーンキャンサー 1.0
class_10_4アルターエゴ 1.0
class_25_5フォーリナー 1.0
class_8_4シールダー 1.0

上記の倍率が実際の数値になる

画面上で確認できる攻撃力のステータスに、上記のクラス倍率を当てはめたものが実際の攻撃力になります。いくつか例を挙げるので、その差を知っておきましょう。

クラス 攻撃力 倍率計算後
(実数値)
class_1_4セイバー 12000 →12000
class_2_4アーチャー 12000 →11400
class_5_4キャスター 12000 10800
class_7_4バーサーカー 12000 13200

どうでしょうか…。驚くほどの差があります。同じ攻撃力12000でも、クラス補正によって2400も差が出てしまうのです…。「なぜダメージが伸びないんだろう?」の原因は、ココにもあります。

ちなみに聖杯やフォウ、礼装のステータス補正で上昇したATKもクラス補正の倍率がかかります。

天地人補正について

天地人

各サーヴァントに振り分けられた「天・地・人」というステータスが存在します(※一部例外アリ)。これもダメージ計算に影響し、0.9倍~1.1倍のダメージ補正が加わります。

相性の解説

強く弱い
強く弱い
強く弱い
天地人の三すくみに影響を持たない
獣に強い
天地人の三すくみに影響を持たない
星に強い

こういった補正になっており、高難度のボスや同じクエストを繰り返す周回の際には覚えておくと得な点もあります。が、基本的にはそこまで気にせずともOKです。

詳しい解説はこちら

天地人相性を解説!!

ポイント3:バフを効率良く使いこなす!

スクリーンショット 2017-12-12 17.27.20

何気なく使っている「攻撃バフ」などの効果ですが、ココでもダメージを効率良く出すためのポイントが含まれています。ただバフを付与するわけではなく、考えて行う事で大幅にダメージを出す事が可能です。

別種類のバフを重ねるとダメージアップ

攻撃力(ダメージ)を上がるバフでも、いくつかのカテゴリに分かれています。同じカテゴリのバフを複数付与するより、別種類のバフをかけた方がダメージが伸びます

理由は、同じカテゴリのバフは加算(+)で、違うバフをかけると乗算(×)になる事が影響しています。下記にてどんなカテゴリがあるか解説していきます。

バフ・デバフの概要

種類 代表的な効果 説明
【①攻撃力系】 攻撃UP攻撃力UP
防御ダウン防御力ダウン
攻防の増減が該当
【②カード系】 3色アップカード性能UP 各カード性能UP効果
耐性ダウンも該当
【③その他系】 軍略宝具威力UP
クリUPクリ威力UP
特攻特攻状態付与
①,②以外の全てのバフ
特攻にはイベ特攻も含む
【④宝具特攻】 〔〇〇〕特攻攻撃
と書かれた宝具
宝具の”特攻攻撃“の倍率
┗特攻付与との違いに注意

表を踏まえて、違うカテゴリのバフを付与しよう

①のカテゴリバフを4つ付与した場合と、①〜④のカテゴリバフを一つずつ付与した場合では大幅にダメージが変わります。パーティを編成したり、礼装を装備させる時に意識するだけで格段にダメージ効率が変化します。

バフの種類別一覧はこちら
軍略サーヴァント fgo_48_黒の聖杯
礼装

ポイント4:ダメージ計算式を知ろう

さて、ここまで来ると「実際どうやってダメージを計算しているの?」と思う方もいると思います。

FGOのダメージ計算は非常に複雑であり、全てを説明するとかえって混乱してしまいます。よって、今回は簡略化した計算式をご紹介します。

FGOのダメージ計算式

[①1+攻撃力バフ系を足した合計]×
[②1+カード性能バフ系を足した合計]×
[③上記以外のバフ]×
[④宝具特攻倍率]
=実際のダメージ

になります。色や番号は、先程解説したカテゴリと同じ形式で表示しています。

参考例:アルトリア・ペンドラゴン

3116154e01a2cb78c77ccac54b17b1a7

Fateの顔、アルトリア・ペンドラゴンは下記の攻撃系スキルを所有しています。このスキルを使用すると、ダメージはどう上がるでしょうか?

カリスマB スキル詳細
攻撃UP 味方全体の攻撃力をアップ(3T)
(最大18%)
魔力放出A スキル詳細
Bアップ 自身のバスターカードの性能をアップ(1T)
(最大50%)

攻撃UPカリスマは攻撃力アップなので、カテゴリ①に分類されます。s_バスターアップ魔力放出はカード性能アップなので、カテゴリ②に分類されます。

よって、バフが乗算となり、1.18(カリスマの倍率)×1.5(カードバフ系の倍率)で1.77倍になります。

特攻付与と特攻宝具の違いについて

【特攻】と言っても、違ったカテゴリで計算が行われる場合もあります。下記に参考例を出して解説していきましょう。

9a253b67f849c44e3c30dace9601e686
0dbe70932613943fdd4926a3a0010db6

特攻効果がある宝具の中には、①宝具攻撃にのみ特攻効果があるものと、②宝具効果に特攻状態を付与の2種類があります。

特攻宝具と特攻状態は、ダメージ計算式上別のバフとして計算されるため、同じ倍率でもダメージが変化します。

ちなみに、イベントなどでサーヴァントに付与される特攻や、礼装で付与できる特攻は特攻付与(カテゴリ③)として扱われます。そのため、イベントなどで強力な特攻状態が付与されている場合は、宝具特攻攻撃のダメージが大幅に増加します。

ポイント5:効率良くダメージを出す方法まとめ

1.クラス有利を突く

s_スクリーンショット 2017-12-12 19.21.21

有利クラスで攻撃するだけで、ダメージが1.5~2.0倍になります。最も楽に効率良くダメージを出せる方法なので、クエストに挑む前は敵のクラス編成を調べておきましょう。

2.バフのカテゴリを理解しよう

s_スクリーンショット 2017-12-12 19.24.58

当記事でも解説した、バフの①~④のカテゴリを覚えましょう。違うカテゴリを合わせた方がダメージが伸びるので、パーティで足りていないバフはないか?を考えながら、出来る限り違うカテゴリのバフを入れた編成を目指しましょう。

3.とにかく実践してみよう

数字上・理論上で考えるだけでなく、実際にパーティを組んでプレイしてみましょう。数を重ねるほど、「大体このくらいはダメージ出るかな」と分かるようになってきます。

ストーリーの攻略をしたり、周回で敵が倒せなかったら「どのバフを追加すれば3ターン周回できるようになるか」などを考えながら進めると◎です。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

カルデア・スリラーナイト(水着2020)

FGOカルデアスリラーナイト▶︎カルデアスリラーナイト攻略まとめ

水着サーヴァント
水着虞美人水着虞美人(配布) 水着キアラ水着キアラ
ブリュンヒルデ水着ブリュンヒルデ 水着イリヤ水着イリヤ
水着アビゲイル水着アビゲイル 水着巴御前水着巴御前
紫式部水着紫式部
イベント攻略
midashi_12-2攻略まとめ 新魔術礼装新魔術礼装(準備中)
カルデアスリラーナイトの攻略はこちら

FGO5周年

5周年▶︎FGO5周年の最新情報

新サーヴァント
キャスターアルトリアアルトリアキャスター 水着キアラ水着キアラ(★5)
ブリュンヒルデ水着ブリュンヒルデ 水着イリヤ水着イリヤ
最新情報
5周年5周年最新情報 ムービー収録5周年福袋
FGO_5th_Anniversary_英霊紀行チケットメモクエ攻略 スキルアイコン強化クエまとめ
周年霊衣まとめ5周年霊衣まとめ バニヤンリヨイベント
FGO5周年最新情報
おすすめゲームランキング