FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

    • ゲーム権利表記

    • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
      記事編集:AppMedia
      ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
      ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。

      ▶FGO公式サイト
    AppMedia

    記事

    【FGO】効率的なダメージの出し方と計算方法

    FGO(FateGO)で、効率良くダメージを出すやり方やダメージ計算式を紹介しています。バフや特攻などがどう影響しているのかを始め、周回や攻略に活きるテクニックも掲載していますので参考にしてください!

    初心者向け関連リンク

    初心者
    ガイド
    カードの
    切り方
    ダメージの
    出し方
    comic comic comic-1

    効率的なダメージの出し方と計算方法

    様々な計算によって決まるダメージを解説

    何気なく選んだコマンドカードや宝具で、「なんであの時はこれくらい出たのに、今回は微妙なダメージだったんだろう?」と思った事はないでしょうか?

    FGOのダメージは、様々な要素の計算によって決定します。いくつか段階を分けて、”どうやってダメージが決まるのか”、”どんな計算になっているのか”を解説していきます。理解すれば、効率良くダメージを出せるようになりますよ!

    ポイント①:クラス相性について

    s_info_image_01

    クラス相性を簡潔にまとめたのは上記の表になります。有利/不利でダメージ計算に大幅な影響があるので、まずは“○クラスに有利を突けるのはどのクラスか”を覚えておきましょう。

    有利は最大でダメージが2倍に

    有利クラスに攻撃すると、”最大でダメージが2倍に”なります。最も簡単にダメージを伸ばせる要素の一つです。有利を取ってダメージを出すと、数字の上にWEAKと表示されます。

    s_スクリーンショット 2017-12-12 17.03.57▲赤字で表示されるので、一目で理解できるだろう。

    不利だとダメージが0.5倍に

    逆に、最もダメージが落ちる要素の一つが不利クラスに攻撃する事です。”ダメージが0.5倍”つまり半減するので、大幅に火力が落ちます。不利クラスに攻撃すると、RESISTと表示されます。

    s_スクリーンショット 2017-12-12 17.08.32▲こちらは青字で表示。ネガティブな感じが伝わる。

    ポイント2:クラス補正と天地人

    FGOをプレイしている時に、「アサシンやキャスターは、他のクラスに比べてダメージが低い…?」と思った事はないでしょうか?

    実は、ゲーム内では確認できませんが”クラス補正”と呼ばれる要素により、画面上のステータスに倍率がかかります。これによってダメージが出しやすいor出しづらいといった状態になるので、覚えておきましょう。

    各クラス補正早見表

    クラス 補正倍率
    class_1_4セイバー 1.0
    class_2_4アーチャー 0.95
    class_3_4ランサー 1.05
    class_4_4ライダー 1.0
    class_5_4キャスター 0.9
    class_6_4アサシン 0.9
    class_7_4バーサーカー 1.1
    class_9_4ルーラー 1.1
    class_11_4アヴェンジャー 1.1
    class_23_4ムーンキャンサー 1.0
    class_10_4アルターエゴ 1.0
    class_25_5フォーリナー 1.0
    class_8_4シールダー 1.0

    上記の倍率が実際の数値になる

    画面上で確認できる攻撃力のステータスに、上記のクラス倍率を当てはめたものが実際の攻撃力になります。いくつか例を挙げるので、その差を知っておきましょう。

    クラス 攻撃力 倍率計算後
    (実数値)
    class_1_4セイバー 12000 →12000
    class_2_4アーチャー 12000 →11400
    class_5_4キャスター 12000 10800
    class_7_4バーサーカー 12000 13200

    どうでしょうか…。驚くほどの差があります。同じ攻撃力12000でも、クラス補正によって2400も差が出てしまうのです…。「なぜダメージが伸びないんだろう?」の原因は、ココにもあります。

    ちなみに聖杯やフォウ、礼装のステータス補正で上昇したATKもクラス補正の倍率がかかります。

    天地人補正について

    各サーヴァントに振り分けられた「天・地・人」というステータスが存在します(※一部例外アリ)。これもダメージ計算に影響し、0.9倍~1.1倍のダメージ補正が加わります。

    相性の解説

    地に強く、人に弱い
    人に強く、天に弱い
    天に強く、地に弱い
    天地人の三すくみに影響を持たない
    獣に強い
    天地人の三すくみに影響を持たない
    星に強い

    こういった補正になっており、高難度のボスや同じクエストを繰り返す周回の際には覚えておくと得な点もあります。が、基本的にはそこまで気にせずともOKです。

    詳しい解説はこちら

    天地人相性を解説!!

    ポイント3:バフを効率良く使いこなす!

    スクリーンショット 2017-12-12 17.27.20

    何気なく使っている「攻撃バフ」などの効果ですが、ココでもダメージを効率良く出すためのポイントが含まれています。ただバフを付与するわけではなく、考えて行う事で大幅にダメージを出す事が可能です。

    別種類のバフを重ねるとダメージアップ

    攻撃力(ダメージ)を上がるバフでも、いくつかのカテゴリに分かれています。同じカテゴリのバフを複数付与するより、別種類のバフをかけた方がダメージが伸びます

    理由は、同じカテゴリのバフは加算(+)で、違うバフをかけると乗算(×)になる事が影響しています。下記にてどんなカテゴリがあるか解説していきます。

    バフ・デバフの概要

    種類 代表的な効果 説明
    【①攻撃力系】 s_攻撃力アップ攻撃力アップ
    s_防御力ダウン防御力ダウン
    基本的な攻防に関するバフ
    【②カード性能系】 3色アップカード性能UP 各カードの性能を増減させる効果。カード耐性ダウンもここに入る。
    【③その他系】 s_宝具威力アップ宝具威力アップ
    f7aafbb28a656a81fd008e4301eb20ddクリ威力アップ
    特攻付与特攻状態付与
    攻撃力アップ、カード性能アップ以外のバフは全てこの項目。
    【④宝具特攻系】  〔〇〇〕特攻攻撃と
    書かれた宝具
    宝具に付与されている”特攻攻撃“の倍率。特攻付与宝具との違いに注意。

    表を踏まえて、違うカテゴリのバフを付与しよう

    ①のカテゴリバフを4つ付与した場合と、①〜④のカテゴリバフを一つずつ付与した場合では大幅にダメージが変わります。パーティを編成したり、礼装を装備させる時に意識するだけで格段にダメージ効率が変化します。

    バフの種類別一覧はこちら
    軍略サーヴァント fgo_48_黒の聖杯
    礼装

    ポイント4:ダメージ計算式を知ろう

    さて、ここまで来ると「実際どうやってダメージを計算しているの?」と思う方もいると思います。

    FGOのダメージ計算は非常に複雑であり、全てを説明するとかえって混乱してしまいます。よって、今回は簡略化した計算式をご紹介します。

    FGOのダメージ計算式

    [①1+攻撃力バフ系を足した合計]×
    [②1+カード性能バフ系を足した合計]×
    [③上記以外のバフ]×
    [④宝具特攻倍率]
    =実際のダメージ

    になります。色や番号は、先程解説したカテゴリと同じ形式で表示しています。

    参考例:アルトリア・ペンドラゴン

    3116154e01a2cb78c77ccac54b17b1a7

    Fateの顔、アルトリア・ペンドラゴンは下記の攻撃系スキルを所有しています。このスキルを使用すると、ダメージはどう上がるでしょうか?

    カリスマB スキル詳細
    攻撃UP 味方全体の攻撃力をアップ(3T)
    (最大18%)
    魔力放出A スキル詳細
    Bアップ 自身のバスターカードの性能をアップ(1T)
    (最大50%)

    攻撃UPカリスマは攻撃力アップなので、カテゴリ①に分類されます。s_バスターアップ魔力放出はカード性能アップなので、カテゴリ②に分類されます。

    よって、バフが乗算となり、1.18(カリスマの倍率)×1.5(カードバフ系の倍率)で1.77倍になります。

    特攻付与と特攻宝具の違いについて

    【特攻】と言っても、違ったカテゴリで計算が行われる場合もあります。下記に参考例を出して解説していきましょう。

    9a253b67f849c44e3c30dace9601e686
    0dbe70932613943fdd4926a3a0010db6

    特攻効果がある宝具の中には、①宝具攻撃にのみ特攻効果があるものと、②宝具効果に特攻状態を付与の2種類があります。

    特攻宝具と特攻状態は、ダメージ計算式上別のバフとして計算されるため、同じ倍率でもダメージが変化します。

    ちなみに、イベントなどでサーヴァントに付与される特攻や、礼装で付与できる特攻は特攻付与(カテゴリ③)として扱われます。そのため、イベントなどで強力な特攻状態が付与されている場合は、宝具特攻攻撃のダメージが大幅に増加します。

    ポイント5:効率良くダメージを出す方法まとめ

    1.クラス有利を突く

    s_スクリーンショット 2017-12-12 19.21.21

    有利クラスで攻撃するだけで、ダメージが1.5~2.0倍になります。最も楽に効率良くダメージを出せる方法なので、クエストに挑む前は敵のクラス編成を調べておきましょう。

    2.バフのカテゴリを理解しよう

    s_スクリーンショット 2017-12-12 19.24.58

    当記事でも解説した、バフの①~④のカテゴリを覚えましょう。違うカテゴリを合わせた方がダメージが伸びるので、パーティで足りていないバフはないか?を考えながら、出来る限り違うカテゴリのバフを入れた編成を目指しましょう。

    3.とにかく実践してみよう

    数字上・理論上で考えるだけでなく、実際にパーティを組んでプレイしてみましょう。数を重ねるほど、「大体このくらいはダメージ出るかな」と分かるようになってきます。

    ストーリーの攻略をしたり、周回で敵が倒せなかったら「どのバフを追加すれば3ターン周回できるようになるか」などを考えながら進めると◎です。

    FGO攻略 関連リンク

    FGO攻略 関連リンク
    FGO攻略wikiトップページへ
    星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
    お役立ち情報
    霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

    復刻プリヤコラボ攻略

    FGO_復刻プリヤ攻略情報まとめはこちら
    サーヴァント
    クロエ イリヤ
    FGO_最新情報美遊 -
    攻略情報
    FGO_プリヤストーリー攻略 FGO_プリヤクロエ加入チャート
    FGO_プリヤミッションまとめ FGO_プリヤエネミーまとめ 
    特攻礼装
    fgo_312_カレイドルビー配布礼装 fgo_313__カレイドサファイア配布礼装
    fgo_309_蒼玉の魔法少女ガチャ星5 fgo_310_見敵必殺ガチャ星4
    fgo_311_ずんがずんが!ガチャ星3 -
    イベント素材
    5b692041fcfa0e2a017fdc6f9d55a978ライオン号 57cfb935e5359c3b9e3f1c2529d7998aムサシ
    13cdc4a1372f65dc0bd401fb6c420b6bプリン -

    HF劇場公開キャンペーン最新情報

    fgo_HF記念公開記念最新情報まとめはこちら
    最新情報
    FGO_オルタキャンペーンまとめ w709記念礼装の受け取り方
    commandcode_01限定ミッション攻略 fgo_2004年の断片アイコン断片性能詳細
    PUサーヴァント
    アルトリアアルトリア アルトリアオルタオルタ
    ヘラクレスヘラクレス メドゥーサ
    ガチャシミュレーターはこちら
    【PR】おすすめ事前登録ランキング
    【PR】新作アプリおすすめランキング
    【PR】人気アプリおすすめランキング

    以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


    ・公序良俗に反する投稿
    ・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
    ・誰かになりすます行為
    ・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
    ・一度削除された投稿を再び投稿すること
    ・外部サイトへの誘導や宣伝
    ・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
    ・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
    ・その他、管理者が不適切と判断した投稿


    また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

    コメント一覧

    メールアドレスが公開されることはありません。

    • 最新のコメントを表示
    • 匿名 ID:ExNTg5Mzk より:

      ふと思ったのですが、Wスカディ使ってる時、スキル2を最後以外でほぼ使わないから何となく出2体分まとめてつかってるんですけど重ね掛けって意味あるんですか?
      実は一つ分しか効果乗ってないとかだと無駄なことしてたかなと思って。

        返信を非表示
      • 匿名 ID:UzMDExMTg より:

        同じバフ、デバフを重ねても効果はありますよ。効果がないときはスキル使用時に「No effect」と出ます

    • 匿名 ID:I2Mjg3NDg より:

      質問をさせてください!youtubeでバフを攻撃力+性能+攻撃力+性能+…みたいな感じで交互にかけている方をよく見るのですが、交互にかけたほうが威力が上がるとかありますか?

        返信を非表示
      • 匿名 ID:ExNzcxNjc より:

        上の通りだぞ?
        攻撃力はすべて攻撃力でまとめるし、性能は性能でまとまる
        そんなことがあったらバフかけまくったあとにデバフ食らったら終了するだろ

    • 匿名 ID:Y2MDU5OTU より:

      上記の不利だと〜のところにある画像のように、アーラシュなどの宝具を打つと、0と追加で表示される場合がありますが、あれはどういうことでしょう?
      この表示があると大概少し削り残しがあります。
      同じクエを同じように回っていても、表示される時とされない時があるので完全に運なのかなと思ってます。これの正体がわからないと戦略が崩れることが多く困ってます。幸い3体とも残ることはないみたいなので、カード運が悪く無い限りはなんとかなるのですが。
      わかる方教えて頂けると助かります。

        返信を非表示
      • 匿名 ID:U5MDU3MzQ より:

        アーラシュの宝具ダメージ表記は特殊で、宝具で相手が倒せなかった時に、OCした威力アップ分のダメージが追加で表記されます。
        OCしていない場合は0表記です。

    • 匿名 ID:IxNDA5OTk より:

      質問なんですが
      宝具のOCが未だに曖昧なんですけど
      宝具チェインする場合
      宝具1→OCの効果しか反映されない
      宝具2→OC+宝具の威力もupされる
      という事でいいんでしょうか?
      宝具5の威力を出す時は200%溜まってる状態尚且つ宝具チェイン3枚目である必要がある…?
      分かりづらくてすいません

        返信を非表示
      • 匿名 ID:E5MzcwNTA より:

        まず、宝具チェインのボーナスはNPのオーバーチャージ(OC)のみで、宝具ダメージには直結しません。
        宝具ダメージアップに直結するのは宝具Lvであり(宝具5というと一般的には宝具Lv5の事を指します)、OCでアップするのは鯖ごとに決まっている効果(攻撃力ダウンなど)であるため、OCで宝具ダメージが上がるとは限りません。(特攻やバフなど宝具ダメージが上がるOC効果の鯖ももちろんいます。)

        宝具チェインでは宝具カードを3枚切った場合、1枚目はボーナスなし、2枚目が+100%、3枚目が+200%です。2枚目に通常のカードを挟んだ場合宝具チェインは発生しません。OCは最大で500%まで上げられますが鯖が単独でチャージできるのは300%(宝具Lv5の必要があります)までなので、500%を出すには宝具チェインや特定の礼装・スキルを併用する必要があります。

        長くなりましたが参考になれば。

    • 匿名 ID:kzNTYxMTI より:

      質問です。既にどこかに答えが書いてあったらすみません。

      攻撃力のクラス補正は宝具威力にも影響しますか?それとも素殴りだけですか?
      金フォウ使うかどうかの判断のため教えてほしいです。

        返信を非表示
      • 匿名 ID:AwMDc1MjA より:

        クラス補正は完全独立、
        攻撃力(x攻撃力バフ)xクラス補正くらいの認識でいいかと

    • 匿名 ID:A0MjAxNDk より:

      イベ特効礼装は3に含まれますか?

      他の板で含まれる、含まれないでわれてたので

    • 匿名 ID:E1NjkyOTQ より:

      最近増えてるBやAなどの特定防御デバフは、カテゴリー的には1に含まれるって聞いたが本当なのか?まぁカード性能へのバフではないから理屈はわかるが。
      ってことは、単純に防御デバフの下位互換ってことになるのか。倍率高いわけでもないし、思ったより使いにくいな。

        返信を非表示
      • 匿名 ID:k2Mjg0ODI より:

        カード耐性は防御デバフとは別系統だから下位ではない
        クラス補正・クラス相性・天地人は省いて宝具の計算だと
        宝具火力=
         (攻撃バフ+防御デバフー防御バフ)
        ×(カードバフ+耐性デバフー耐性バフ)
        ×(宝具バフ+特攻倍率ー宝具デバフ)
        + 固定ダメ

    • 匿名 ID:Y0MTg3Nzk より:

      「与ダメージアップ」の解説オナシャス!

        返信を非表示
      • 匿名 ID:MyNzk2MjQ より:

        1hitごとではなく、1回の攻撃ごとにダメージに特定の値が付与されます。なので与ダメージup500の場合、1hitでも5hitでも、上昇するダメージは500になります。

        そしもうひとつ、回避や無敵には効果はありませんが、相手が防御力upを使った場合、その倍率関係なしに特定の値の分のダメージを相手に与えることができます。なので相手が防御力100%upを使ってきても与ダメージup500がついていたら、500のダメージを与えることができます。

        長くなりました、大体はこんな感じです。間違っていたらすみません。

      • 匿名 ID:k2Mjg0ODI より:

        上に補足すると、どれだけ防御バフを掛けていたとしてもダメージは1になります。
        与ダメージを減らす方法がダメージカットになります。
        火力 × 防御倍率 ± 与被ダメージ

    • 匿名 ID:AyODcwMzQ より:

      特効の効果は種類に関係ないに

      セイバー特効20%とサーバント特効20%の場合
      20+20で40%アップ

    • 匿名 ID:c0NTg0NzM より:

      宝具レベルの上昇による宝具威力の上昇は1-4のどのカテゴリに入りますか?

        返信を非表示
      • 匿名 ID:MyNzk2MjQ より:

        その場合は宝具強化と同じように宝具自体の倍率が上がるのでバフのカテゴリーには属しません。

    • 匿名 ID:IxNTA2OTE より:

      宝具自体に宝具威力UP付いてる宝具(セミラミスや武蔵など)って
      ③スキルのその他系(宝具威力UP)とバフ系統は同じですか?

        返信を非表示
      • 匿名 ID:MyNzk2MjQ より:

        同じです。なのでスキルで宝具威力up30% 付与と、宝具で宝具威力up30%を併用した場合倍率は60%upと同じになります。

    • 匿名 ID:MzNTU1OTM より:

      ホームズ宝具みたいな「防御無視」はどう計算すればいいんでしょ?

        返信を非表示
      • 匿名 ID:MyNzk2MjQ より:

        防御力無視は敵が防御力upを使った場合にその効果を無効にするものなので基本的には計算に入れなくても大丈夫です。

    • 匿名 ID:g5MTM2MDY より:

      防御100%アップバフかけると、
      ①防御力が2倍になるから受けるダメージが半分になる
      ②相手の攻撃力100%ダウンと同じ意味だから受けるダメージは0になる

      どっちですか?

        返信を非表示
      • 匿名 ID:UzNTM3Njg より:

        防御100は敵の攻撃100%ダウンみたいなものだから0になる。ただし、ダメージ付与etcとかあったりするとそのバフ分が微妙に食らう

    • 匿名 ID:EyODg3NTE より:

      神性ダメはコマンド一枚につきです

    • 最新のコメントを表示

    注目情報