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【FGO】子ギルの評価|必要素材とスキル上げ優先度

FGO(FateGO)の「子ギル」の評価やステータス、絆礼装を紹介しています。おすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にしてください。

星3おすすめサーヴァントランキング

子ギルのステータスと宝具

子ギルの基本情報

★3:子ギル(class_2_4)
特徴/強み ・宝具の追加効果のデバフが強力
・カリスマと黄金律のランクが高い
カード s_子ギル_コマンドカード
ステータス HP:8731/ATK:7696
宝具 867ac9d485bbcda06036f25db381b692王の財宝
敵全体に強力な攻撃
&宝具威力ダウン(1T)
&クリティカル威力ダウン(1T)
&弱体耐性ダウン(1T)
<オーバーチャージで効果アップ>
スキル1 攻撃UPカリスマA+(初期CT7→最短CT5)
味方全員の攻撃力をアップ(3T)
スキル2 魅了紅顔の美少年C(初期CT9→最短CT7)
敵単体〔人型〕に魅了付与(1T)
スキル3 NPUP黄金律A(初期CT8→最短CT6)
自身のNP獲得量をアップ(3T)
属性/特性 混沌・天・神性
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 遠藤綾
イラスト 天空すふぃあ

子ギルのランキング評価

星3サーヴァント評価 Aランク
ランキングはこちら
スペック・常用評価
(全サーヴァント内)
Aランク
ランキングはこちら

【星3サーヴァント評価】
※各サーヴァントのスペック、攻略・周回での活躍から算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

子ギルの特徴

子ギルの長所
敵宝具ダメを大幅に軽減できる宝具が優秀
└倍率の高いクリ威力ダウンを持つので事故率を防げる
・高ランクの黄金律があるのでNPを溜めやすい
・再臨しなくても高ランクの「カリスマ」が使える
子ギルの短所
・星3アーチャーに優秀なサーヴァントが多すぎる
・宝具単体でダメージを抑えきることができない

子ギルの宝具性能

子ギル 3

宝具名 王の財宝
ゲート・オブ・バビロン
属性 Buster
効果 敵全体に強力な攻撃
&宝具威力ダウン(1T)
&クリティカル威力ダウン(1T)
&弱体耐性ダウン(1T)
<オーバーチャージで効果アップ>
強化後 敵全体に強力な攻撃
&宝具威力ダウン(1T)
&クリティカル威力ダウン(1T)
&弱体耐性ダウン(1T)
<オーバーチャージで効果アップ>
宝具威力ダウンの倍率
【OC:1】
50%
【OC:2】
60%
【OC:3】
70%
【OC:4】
80%
【OC:5】
90%
クリ威力ダウンの倍率
【OC:1】
50%
【OC:2】
60%
【OC:3】
70%
【OC:4】
80%
【OC:5】
90%
弱体耐性ダウンの倍率
【OC:1】
20%
【OC:2】
25%
【OC:3】
30%
【OC:4】
35%
【OC:5】
40%

※赤字は強化される項目

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

子ギルの保有スキルと強化優先度

子ギルの保有スキルとスキル強化素材

スキル1:カリスマA+

カリスマA+ スキル詳細
攻撃UP 味方全員の攻撃力をアップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10% 11% 12% 13% 14%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
15% 16% 17% 19% 21%

スキル2:紅顔の美少年C

紅顔の美少年C スキル詳細
魅了 敵単体〔人型〕に魅了付与(1T)
(初期CT9→最短CT7)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
45% 48% 51% 54% 57%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
60% 63% 66% 69% 75%

スキル3:黄金律A

黄金律A スキル詳細
NPUP 自身のNP獲得量をアップ(3T)
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
20% 23% 26% 29% 32%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
35% 38% 41% 44% 50%

子ギルのクラススキル

クラススキル
対魔力
対魔力E
自身の弱体耐性を少しアップ
単独行動
単独行動A
自身のクリティカル威力をアップ
神性アイコン
神性B
与ダメージプラス状態を付与

子ギルのスキル強化の優先度

スキル1:最優先で強化しよう

全体攻撃力アップスキル。子ギル自身だけでなく全体の火力補助となるためまずはこちらから上げていこう。

スキル2:優先度は低い。後回しでOK

魅了付与スキル。魅了自体は強力だが、CTも長くレベルマックスまで強化しても成功率100%には届かないため強化は後回しで良いだろう。

スキル3:NP溜めの要。スキル1と平行して強化

NP獲得量アップスキル。最大で50%のNP獲得量アップになり、NPを格段に溜めやすくなる。2番目、またはスキル1と並行して強化していこう。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

子ギルのスキル・再臨素材

レベル70&オールスキルマに必要な素材

子ギルの必要素材
合計必要QP qp×42,130,000
s_弓の輝石×36 s_弓の魔石×36 s_弓の秘石×36
英雄の証×24 虚影の塵×96 世界樹の種×42
蛇の宝玉×33 鳳凰の羽根×39 竜の逆鱗×5
伝承結晶×3 s_アーチャーピース×12 s_アーチャーモニュメント×12

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

子ギルのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_弓の輝石弓の輝石×4
qp×50,000
s_弓の輝石弓の輝石×8
qp×100,000
s_弓の魔石弓の魔石×4
qp×300,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_弓の魔石弓の魔石×8
蛇の宝玉蛇の宝玉×3
qp×400,000
s_弓の秘石弓の秘石×4
蛇の宝玉蛇の宝玉×6
qp×1,000,000
s_弓の秘石弓の秘石×8
世界樹の種世界樹の種×4
qp×1,250,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
世界樹の種世界樹の種×8
虚影の塵虚影の塵×8
qp×2,500,000
虚影の塵虚影の塵×24
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×13
qp×3,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×5,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

子ギルの再臨素材

霊基再臨×1(Lv30) 霊基再臨×2(Lv40)
s_アーチャーピースアーチャーピース×4 s_アーチャーピースアーチャーピース×8
qpQP×30000 世界樹の種世界樹の種×6
qpQP×100000
霊基再臨×3(Lv50) 霊基再臨×4(Lv60)
s_アーチャーモニュメントアーチャーモニュメント×4 s_アーチャーモニュメントアーチャーモニュメント×8
蛇の宝玉蛇の宝玉×6 英雄の証英雄の証×24
竜の逆鱗竜の逆鱗×2 竜の逆鱗竜の逆鱗×3
qpQP×300000 qpQP×900000

子ギルのカード性能とNP効率

s_子ギル_コマンドカード

子ギルのコマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 3hit
バスター 3hit
エクストラ 3hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

子ギルのコマンドカードのNP獲得目安

1枚目 2枚目 3枚目
7 4 5
10 13
1 2
1 2 3
B Q 8 11
0 0 0

子ギルのカード性能について

NP効率は平均より上

子ギル 5▲EX含め全ての攻撃が3ヒットする▲

アーツカードはHIT数・NP獲得量共に優秀な部類にはいるので溜めやすいほうだろう。アーツカードを2枚持っているためチェインを活用しながらNPを稼いでいこう。

クイックの性能は悪い

HIT数は多いが、Qを3番目にしてオーバーキルをしても5個程度と非常にスターは稼ぎづらい。スターを稼ぐ場合は礼装や味方のスキルなどを利用するといいだろう。

総評:アーツカードを中心に使っていこう

アーチャー全体でみてもHIT数・NP獲得量がよいので性能面では優秀と言えるだろう。通常攻撃よりも宝具ダメージや効果を狙って立ち回りたいのでアーツカードを中心にチェインやオーバーキルなどを狙ってNPを溜めていこう。

子ギル評価

子ギルはこんなサーヴァント

▲成長した姿▲

若返りの秘薬を飲むことにより幼少時代の姿と精神に変容した状態になるが、FGOでは少年時代なのか、薬を飲んだのかは定かではない。嫌いなものを聞かれて成長した自分を上げている。

子ギル幕間&強化クエストまとめ

fgo_子ギル宝具強化

クエスト 報酬/参加条件
幕間の物語
【野に咲く花の愛で方】
icon_hogu宝具強化
・霊基再臨3回、絆レベル4、第5章クリア

子ギルの強い点、使える場面

①宝具のデバフが優秀

宝具のデバフが宝具威力・クリ威力・弱体耐性ダウンとなる。宝具威力・クリ威力ダウンは50%以上の倍率で敵の宝具攻撃を大幅にダウンできるので被ダメ軽減の中でも優秀と言えるだろう。ナイチンゲールの宝具やメルトリリスの「メルトウィルス」を併用すれば敵からの宝具ダメージを0に抑えることもできる。

子ギル 4▲ヒット数が多く、スター発生バフを貰えば大量の星を稼げる▲

②NP効率が良い

アーツ自体の性能が良い上、「黄金律」のランクがAと高い。レベル1の段階では倍率が20%と微妙だが、レベル上げによる倍率の上げ幅が大きいため最大50%まで伸びる。スキル使用中はNPを非常に溜めやすいので、アーツを積極的に切って宝具使用を目指そう。

③再臨しなくてもランクの高い「カリスマ」が使える

子ギル

召喚した段階でランクA+の「カリスマ」を使えるため、育成の手間をかけなくても簡易の火力サポーターとして使える。再臨や育成を進める余裕のない序盤に使いやすいサーヴァントから使いやすいサーヴァントと言える。

子ギルの弱い点、使えない場面

競合のサーヴァントが強すぎる

アーチャーは低レアの中でもトップクラスの実力者が揃うクラスで、サポート型では回避付与スキルを持つ「ダビデ」、全体宝具アタッカーでは特攻や回数回避スキルを持つ「俵藤太」が競合になってしまう。子ギルの強みであるデバフ宝具もそれ単体では敵の宝具を防ぎきれるわけではないので、優先度的に後回しになりがち。

子ギルの総合評価

デバフ付き宝具が特徴のアーチャー

宝具に様々なデバフが備わっている点が特徴のアーチャー。スキルは特別何かに特化したと言うわけではないが、シンプルに使いやすく倍率も優秀。競合のサーヴァントが非常に強力なので、地味な立場に追いやられがちだが、早い段階から「カリスマA+」を使えるので、手持ちが少ない序盤は重宝するサーヴァントと言えるだろう。

子ギルにおすすめの概念礼装とパーティー編成

子ギルにおすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由
s_天の晩餐天の晩餐  ・NP獲得量アップ礼装
・宝具回転率UPに繋がる
s_鋼の鍛錬鋼の鍛錬 ・防御力UP礼装
・デバフを活かした耐久戦で使う場合◎
s_カムランの戦いカムランの戦い ・「カリスマA+」目当てで採用する場合のおすすめ礼装
・撤退時アタッカーのNPをチャージできる

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

子ギルの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装
B
好きなら入手する価値はある

子ギルにおすすめのパーティー編成

フレンド含め、子ギルと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。

サーヴァント おすすめ理由

ナイチンゲール
・宝具のデバフ併用で敵宝具のダメージを0にできる
・Bバフで宝具火力UP

ダビデ
・A3枚構成でAチェインが狙いやすくなる
・お互いのカリスマで火力を更にUP

マシュ
・スキルと宝具で敵からのダメージを大幅に減らせる
・宝具強化後は宝具同士を組み合わせて、敵宝具のダメージを大幅に減らせる

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コメント一覧

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  • 匿名 ID:M1OTIyNTU より:

    アーツ宝具だったらえらい周回性能だったのにな・・・
    ☆3なんて宝具撃ってなんぼなんだからNP50チャージとか強化くれ
    かわいくていつも連れ歩けるショタがほしいんじゃ!

  • 匿名 ID:g4ODAwNjE より:

    大人版と一緒に子供版もリニューアルしてくれればいいのに…

  • 匿名 ID:c5NDE4NTM より:

    再臨しなくてもランクの高い「カリスマ」が使える
    の下にある画像見て吹いた。ロリショタPT?

  • 匿名 ID:EwMTU2MTA より:

    好きなのに絶妙に弱いから普段使えないのが悲しい

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E1MjY4MDQ より:

      ほんとそれ。ちょっと鯖愛主義の人もいるだろうし、言うん悪いけどさ、多少強くなきゃ愛あっても使用頻度は少なくなるし、より愛せないんだよなぁ

    • 匿名 ID:Y5ODIxMDE より:

      とはいえちょこちょこイベントの特攻鯖に選出もされるしレベルマしてスキル1と3をある程度育てといても損はないと思う。

  • 匿名 ID:AzNjc5Mjk より:

    宝具デバフが3Tだったらなぁ……

  • 匿名 ID:M4OTQxNTg より:

    >霊基再臨3回、絆レベル4、第5章クリア
    これ間違ってる。絆レベル5にならないと幕間でませんよ。

  • 匿名 ID:Q4NTUxMTg より:

    ひょっとしてキャスギルと組み合わせれば、魅了成功率100%、敵の宝具もかなり防げる?タイミングが難しそうだけど。

  • 匿名 ID:Q3Mzk5NjE より:

    現在レベル90で我がカルデアのアタッカーとして活躍してます(2部2章まで行ってます)
    普段はギルインNYでひたすら殴ってます。黄金律でクリアーツでめちゃくちゃNP溜まって楽しい。というかかわいい。宝具もちゃんとバフを盛ってあげれば火力が出る。うちにはAUOもいますが、彼は出勤しません。

  • よろず ID:A0MzE0MTE より:

    そろそろ強化ほしいんだが

  • 匿名 ID:MwNDQ4MTc より:

    低レアの競合は俵だけだな。アーラシュは比較対象外だし、単体弓も役割が違う。周回性能で見れば全体バフと自己バフの違いだけど魔性特攻という加点要素がある俵に軍配が上がる。対宝具用宝具として高難度適性をちらつかせはするものの基礎耐久力が終わってる。

  • 匿名 ID:k4NzA3NTA より:

    男子禁制の当カルデアであるが育てる鯖がなくなってきたので顧問の黒ひげ先生と相談中

  • 匿名 ID:A0MzkyMzQ より:

    初出がホロウになってるけどSNからいたぞ?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k3ODAwNjM より:

      どこだっけ?

    • 匿名 ID:UwMTI4Njk より:

      ギルガメッシュがってことじゃないかな(笑)
      こどものギルはホロウ初出のはずなんだけど

  • 匿名 ID:E5NDExMjY より:

    ガウェイン戦で役に立つかなと思って早い段階から育成してたけどダビデとトリスタンとエウリュアレのおかげで結局出番なし
    結局宝具威力ダウンが役に立ったのはモードレッド戦だけだったな……

  • 匿名 ID:I4NDI0ODI より:

    紅顔の美少年の効果が3Tになっていてぶっ壊れスキルになってるので修正してください

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