FGO(フェイトグランドオーダー)のスカディシステムのやり方を紹介しています。スカディ(スカサハスカディ)とクイック宝具サーヴァントを利用した宝具連打の周回方法を知りたい方はぜひ参考にしてください。
スカディシステムの基本
クイック宝具で連射する編成
スカディシステムは、クイックの全体宝具を3連射する編成のこと。クイックはアーツほどではないが宝具でNPを回収できるため、宝具で50%程度回収した後にスカディの50%を2回付与してあげるというのがテンプレのシステム編成となる。
キャストリア実装後はクイックだからこそという強みは薄まってきているので、現時点でスカディシステムを無理に使う必要はほぼないと言っても良い。
キャストリアシステムの解説はこちら
スカディはどっちを使えばいいの?
現在スカディシステムのサポート役を担うサーヴァントとして、術スカディと水着スカディの二人のスカディが存在する。システムに関係する大まかなサポート性能はだいぶ似ているが、水着スカディの方がアタッカーへ渡せるバフ量が多くなっているので、基本的には水着スカディを編成するよう心がけよう。
術スカディと水着スカディ比較
※スキルによる主な効果のみ掲載
効果 | スカディ(術) | 水着スカディ(裁) |
---|---|---|
火力系(スキル) |
50%(3T) Q限100%(3T) 30%(3T) |
50%(3T) B限100%(3T) 20%(3T) 15%(3T) |
NP関連 | 50% | 50% |
その他 |
– | 即時15個 毎T15個(3T) 5000%(1T) |
汎用システム編成例(基本型)
アタッカー |
2004年の断片 |
||
カレスコ |
– | – | – |
クイックは宝具のみでNP100%を戻すのはかなりきついため、汎用的な編成はカレイドスコープを用いて1ターン目のNPを気にしなくて良い編成がおすすめ。
水着スカディを持っているなら、術スカディよりも優先して編成しよう。
アペンドMAXなら無凸カレスコでOK
アペンドスキルで20%のNPを初動で確保できるため、カレイドスコープが凸である必要はなくなった。火力はわりと落ちてしまうが、聖杯や宝具レベルなどでなんとかシステムが成功するラインのサーヴァントを使う場合には有用なので覚えておこう。
NP50%礼装や礼装フリーでOKな場合も
サーヴァントによってはカレスコでなくてもNP50%礼装でシステム可能な場面もあり、さらにごく一部のNP周りの機能が長けているサーヴァントに関しては、マスター礼装を使うことによってクエスト次第だがNP0からでも3連射が可能になる。
スカディシステムの強み
礼装5積みがあたりまえに可能
スカディシステムはアタッカーの礼装が固定されてがちだが、逆にいえばアタッカー以外は基本フリーなので、礼装5積みを当たり前のようにすることができる。キャストリアの登場により6積みが重視される世界だと劣ってしまうが、5積みで良いなら十分システム可能となっている。
アタッカーへのバフ量が多い
光コヤンの人・人間特攻を無視した場合の単純なバフ量を比較した場合にスカディシステム>キャストリアシステム>光コヤンシステムとなっている。NP回収のしやすさや敵の数に左右される点で他のシステムに劣っている点はあるものの、バフ量の面ではスカディシステムが秀でている。
システム | サポーターによるバフの総量 |
---|---|
スカディシステム |
130%40% |
キャストリアシステム |
100%40% |
光コヤンシステム |
100%(100%) |
※光コヤンはCT短縮を持つため、アタッカーの持つスキル次第では総合バフ量が一番高くなるパターンもある。上の表はあくまでサポーターから純粋の付与されるバフのみを見る際に参考にしてください。
宝具倍率はクイックが一番高い
※宝具未強化の倍率を記載
クイック(800%) | アーツ(750%) | バスター(750%) |
---|---|---|
FGOの3色のカードにはそれぞれ0.8倍、1.0倍、1.5倍の補正がかかるが、それ込みの数値を見るとクイック宝具は他の2色よりも倍率が高めに設定されているため、ATKやバフ条件が同じなら一番火力を出すことができる。
もちろんバフ量の違いやATKなどは全てのサーヴァントが同じになるわけがないため、実際どちらかが火力を出せるのかはサーヴァント次第、礼装次第、条件次第。
自前でシステムが組める
術スカディと水着スカディの両方を持っていれば、自分のサーヴァントだけでシステムを可能になる。キャスタークラスやエクストラクラスは他にも優秀なサーヴァントが多く、なかなかサポートに出てこない可能性もあるため、フレンドのサポートに左右されずに自前のサーヴァントのみで周回出来るのは便利。
撃ち漏らしもクリ殴りでカバーしやすい
クイックは性質上スターを簡単に獲得しやすい+水着スカディが毎ターンのスター獲得が出来るので、クリティカルで撃ち漏らしを追撃でカバーしやすい。もちろん確定でアタッカーのカードを引けるわけではないため運要素は残るが、微妙に足りない火力を補えるのは嬉しいポイント。
スカディシステムの弱み
キャストリアシステムが強い
正直に言ってしまうと、キャストリアシステムが確立されている今、わざわざスカディシステムを使う理由が全くない。好きなサーヴァントで周回したい→たまたまクイックのシステム対応アタッカーだったというパターンを除けばあまり優先する理由はないので、今から揃えに行くのはおすすめできない。
変則フリクエでの3連射はほぼ無理
アーツ以上にNPがシビアなため、エネミー数が3より少ないと一気にシステムが難しくなってしまう。オーダーチェンジなどを許容すれば一部どうにかなるサーヴァントも存在しているが、それならアーツやバスターでシステムしてしまった方が色々敷居が低いのも事実。
フレンドの確保が難しい
水着スカディはEXかALL枠で借りることになるため、サポート欄で安定して借りることが難しい。W水着スカディでシステムを使いたい人は出してくれる人のフレンドを確保する必要があるだろう。
タップ数が多い
どの色のシステムにも言えることだが、操作が単純とはいえポチ数はやはり多い。快適と言われていた巌窟王でさえ最低5スキルで、他の多くはそこに2〜3スキル増えることになるため、システムという枠組みでは少なめだが、速度を意識した編成と比べるとやはり微妙に感じてしまうかもしれない。
スカディシステムのやり方・仕組み
宝具NPを回収し、3連射を目指す編成
クイックは性質上宝具でNPを獲得しやすいため、スカディのクイックバフ+アタッカーや魔術礼装で用意したNP獲得量アップを使用して同一サーヴァントで3回宝具を使用する編成のこと。
1,2ターン目に49%獲得しよう(基本型)
巌窟王 |
水着スカディ |
水着スカディ |
カレスコ |
– | – |
魔術礼装 | 2004年の断片 |
---|
wave1 | スキル2×2 スキル1→×2 スキル2,宝具 (49%回収すればOK) |
---|---|
wave2 | スキル3→ NP獲得量バフ→ 宝具 (49%回収すればOK) |
wave3 | スキル3→ 宝具バフ→ (スキル1,)宝具 |
スカディシステムの代表的なアタッカーである巌窟王の場合はこの動きがテンプレとなる。オーバーキルの具合でNPが微妙に足りない時には、魔術礼装のNP獲得量アップで補助してあげればOK。アタッカー次第では、カレスコでなくてもNP50%礼装でOKな場合もある
※魔術礼装を変えて固定20%をチャージする編成もあるが、火力がしんどいため、基本は宝具バフを使える2004年の断片がおすすめ。
NP100%リチャージを目指す(礼装6積み◯)
シャルル |
水着スカディ |
水着スカディ |
– | – | – |
魔術礼装 | 2004年の断片 |
---|
wave1 | スキル2×2 スキル1,3→×2 スキル1,3,宝具 |
---|---|
wave2 | スキル2 NP獲得量バフ→ 宝具 |
wave3 | 宝具バフ→ 宝具 |
ごく一部のNP周りの機能が長けているサーヴァントに関してはマスター礼装を使うことによって、クエスト次第だが3連射が可能。敵配置が3-3-n前提なことや、オーバーキルがシビアなので、使いたい方はしっかり計算したい。
※対バーサーカーに対しての3連射はほぼほぼ不可能となっているのでその点には注意が必要。
NP0からでも3連射できそうなサーヴァント
NPが良好な全体Q宝具 | ||
---|---|---|
水着沖田オルタ |
シャルル |
大黒天 |
変則次第でクリティカルを絡めた運用も
敵編成1-1-1で活躍(NP50%礼装)
凸 | – | – | – |
水着スカディのもつ即時&継続的なスター獲得+強力なバスタークリティカルバフを活かして、宝具とクリティカルで突破していく編成。クリ殴りが強力なものの、カード構成がQ宝具B2枚orB3枚であることなどが求められるので、相性が良いと言えるサーヴァントは限られてくる。
マスターしたいならNP計算を覚えよう
バスターは足し算するだけでシステムを使いこなすことができるが、アーツやクイックはしっかり宝具でどれだけNPを回収できるのかを把握してこそ強さを発揮できるため、宝具によるNP回収量を自分で計算できるようになろう。
単純に、誰のバフを付与したらどのくらいNPが回収できて、足りないものは何なのかを考えよう。
スカディシステムのおすすめサーヴァント
おすすめサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
シャルル |
・NPにかなり余裕がある └断片込みで概念礼装フリーも視野に ・対バーサーカーでもNPは足りる └攻撃適性も優秀 |
水着沖田オルタ |
・NPにかなり余裕がある └断片込みで概念礼装フリーも視野に ・対バーサーカーでもNPは足りる └攻撃適性も優秀 |
大黒天 |
・毎ターンNP獲得+宝具でのリチャージ◯ └断片込で概念礼装フリーも視野に |
水着スカディ |
・本人もシステムアタッカーとして運用可能 └夢のT(トリプル)スカディ編成 |
巌窟王 |
・昔ながらのスカディシステムアタッカー ・5積でOKならクイックがいける領域は巌窟王でOK |
ランスロット |
・昔ながらのスカディシステムアタッカー ・バーサーカーなので有利クラスが多い ・断片とスキルのNP獲得量アップを2回に分けて使える └50%を簡単に回収できるのが優秀 |
カレン |
・固定NPチャージが優秀で若干応用が効く └余裕があるわけではない ・アヴェンジャー採用で攻撃20%が常時発動 └入れないと火力は低いので必ず編成しよう |
モレー |
・2種の固定NPチャージのおかげで対狂でも可能 ・呪い特攻はシステム周回だと使いにくい └蘆屋道満との併用で2連射する編成が良さそう |
アタランテ |
・シンプルな手順で使いやすい ・使うスキル数は巌窟王と基本一緒 |
水着イリヤ |
・比較的新しいスカディシステム対応アタッカー |
パール |
・ワルキューレより最大火力が高い ・NPの余裕さはほぼ同じ |
ワルキューレ |
・パールより道中火力が高い ・NPの余裕さはほぼ同じ |
鬼一法眼 |
・配布でシステム可能なのが優秀 ・断片とスキルの20%を順番に使えばOK ・有利クラスでのシステムでおすすめ |
一部特殊なシステムアタッカー紹介
上のような自由度はないが、特定の状況でシステム可能なサーヴァントを別途紹介。
鯖 | 詳細 |
---|---|
アキレウス |
・有利クラスの対キャスターならギリギリ |
マリー |
|
フラン |
・宝具のスタン対策必須 └手間がかかりすぎる ・火力は高いが、手順が多いので非推奨 |
蘆屋道満 |
・3連射は余裕だが、他のQとやってることが違う ・システム以外で使った方が輝ける ・即死が入ってもNPは獲得できる |
ボイジャー |
・火力がどうしても低い ・システム以外で使った方が輝ける |
水着清少納言 |
・システムではない ・クリ殴りを交えた運用 ・1-1-1なら活躍 |
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