FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

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    【FGO】スカディシステムのやり方&周回の運用例

    FGO(FateGO)で、スカサハ=スカディとクイック宝具サーヴァントを利用した宝具連打による周回のやり方を解説しています。スカディシステム(スカスカシステム)を狙いやすいQサーヴァントや実際のNPの情報などをまとめているので効率的な周回の参考にしてください!

    スカサハ=スカディの詳細はこちら

    スカディシステム(宝具連打周回)とは?

    FGO3周年を記念し実装されたスカサハ=スカディ のクイック性能50%アップスキルとNP50%付与スキルを利用し、アタッカーのNPを即座に100%まで溜め直して宝具を2連続ないし3連続で使用できるようにする運用方法のこと。

    魔術礼装「2004年の断片」復刻【NEW

    s_2004年の断片

    Fate/stay nightの舞台の1つとなった『穂群原学園』の制服が魔術礼装が、1/11の18:00〜1/25の12:59の期間限定で復刻中。スカディシステムでは火力とNP回収を両立した必須級の魔術礼装なので忘れずに入手しておこう。

    2004年の断片の評価と使い道

    スカディシステム周回の主な流れ

    手順
    1 ・アタッカーにスカディのQバフをWで付与
    →アタッカーは自身のバフを使用
    スクリーンショット 2018-07-30 21.45.11
    2 ・宝具で敵を突破(49%以上が目安)
    NP付与スキルで100%に戻す
    スクリーンショット 2018-07-30 21.46.02
    3 宝具→NP付与の流れで3連続で宝具が可能に。
    EX リチャージ量が足りない場合
    オダチェン「孔明orNP配布鯖」
    2004年の断片のNP獲得量UPでフォロー

    スカディシステムの強み・弱み

    スカディシステムの長所
    ・鯖&礼装の縛りが少ない
    イベ礼装5積み周回も容易
    ・Qバフ100%&防御デバフ60%で火力も非常に高い
    └有利クラスなら単体10万オーバーも容易なレベル
    ・星を稼ぎつつwaveを抜けられる
    └火力が足りない場面はクリティカルで補う
    スカディシステムの短所
    メインアタッカーは凸カレがほしい
    凸カレなしならNP配布スキル持ちと併用が必要に
    ・スキルの育成重要度が高い
    └スカディのスキルは勿論アタッカーのバフも重要なことも
    ・最低2waveまではエネミーが3体登場してほしい
    ・殺、狂クラス相手だとNPを溜め直しにくい

    ①礼装の自由枠が広い

    完全なスカディシステムを編成すると、パーティで固定される礼装はアタッカー礼装のみ。通常の周回編成と比べて礼装自由枠が広いため、イベントなど、大量にドロップ増加礼装を積みたい場面では重宝する。

    IMG_9282▶︎サーヴァント自由枠3、礼装自由枠5。周回の概念が壊れる

    ②火力が高い

    スカディのQバフ100%防御デバフ60%と付与できるバフの量がとにかく多い。そこにアタッカー本人のバフが重なる上、Q宝具は元々ダメージが高いこともあって全体宝具ながら10万オーバーのダメージを出すのが容易。

    IMG_9290▶︎単体に24万ダメージ

    ③大量のスターも同時に発生させる

    スクリーンショット 2018-08-01 12.54.59

    クイック全体宝具に100%ものクイックバフを付与するので、特に意識しなくても大量のスターが発生する。火力が不足する場面でクリティカルでダメージを調整することができる。

    スカディシステム運用時の基本

    ポイント①:編成難易度は高い

    アタッカーは多段ヒットQ全体宝具

    スカディシステムの大前提として、Qバフを利用する関係上アタッカーの宝具はクイックとなる。さらに宝具によるリチャージで最低でも50%までNPを回収したい都合上、ヒット数が多く、NP獲得量バフを持つサーヴァントがアタッカーとしての適性が高い

    宝具レベルについて

    オーバーキルを狙いやすくなるため、アタッカーの宝具レベルは高ければ高いほど、使いやすくなる。とはいえ、オーバーキルのタイミングは敵のHP次第。宝具レベルがシステムに影響を及ぼすかはクエストに挑んでみないと分からないことが多い。

    宝具3連射が可能なアタッカー一覧

    自由度高 術相手
    アタランテ パールヴァティ_アイコン IMG_5685 fates_206
    自由度低 オダチェン
    s_水着イシュタルアイコン fates_218

    自由度高は凸カレスコがあれば大体3連射できるサーヴァント。自由度低は魔術礼装が固定されたり、オーバーキルの影響が大きすぎる。残るサーヴァントは基本的には3連射を狙いやすいとは言えない。

    礼装は凸カレイドスコープ前提

    s_w034-2

    システム運用を狙う場合、礼装は基本的に即宝具が可能になる凸カレイドスコープが前提となる。凸カレスコがない場合、オダチェンや魔術協会制服のNP20%配布などで工夫しよう。ただし、敵が2体のパターンなどのイレギュラーへの対応力は間違いなく下がるので注意。

    礼装名 使い方詳細
    s_フォーマルクラフト未凸カレイドスコープ 魔術協会制服のNP20%と組み合わせる
    ・ATKのためにできる限りレベルを上げたい
    ・オダチェン+エレナ、マーリンなどもアリ
    s_いつかの夏いつかの夏 ・NP50%チャージ+Q、宝具バフ
    ・即宝具は狙えないが、火力とNP獲得量を補える
    ・類似礼装にナイツ・オブ・マリーンズ
    ・NPへの影響は小さい
    s_蒼玉の魔法少女蒼玉の魔法少女 ・NP最大50%チャージ+NP獲得量バフ
    ・NP獲得量が大幅に増える
    ・類似礼装にハロウィン・プチデビル

    ポイント②:スカディシステムのアタッカー毎の特徴

    各サーヴァントのNPデータ表について

    獲得NPデータは全てエネミー1体に対するもの。登場したエネミーの数だけ合計することで、実際の獲得NPを算出できる。

    ①平均獲得NP NP獲得に補正がかからないクラス3体(セイバーなど)に対する、総NP獲得量。ここが49%以上ならオーバーキル(以下OK)なしで宝具連打が可能なことを示している。
    ※スキルに関して名言しない限り3T継続するバフのみ使用。
    ②宝具ダメージ 宝具ダメージはATK+2000で、WスカディのQバフ、本人の3T継続バフを使った場合の等倍へのダメージ。最大は更にスカディのデバフ、本人の1Tバフ、2004年の断片の宝具威力バフを加えた場合のもの。
    ③宝具レベル 星4は宝具レベル5、星5は2で計測。
    ※宝具レベルがNP回収に及ぼす影響はオーバーキルのタイミングのみ。乱数もあるので、宝具レベルが低いからと言って極端に周回しにくい訳ではない。
    ④スキルレベル 記載がない場合はレベル10で計測。
    ⑤最低/ok 最低はエネミー一体に対するOKなしでの獲得NP。OKは最大限OKが入った場合の獲得NP。簡単に言えば宝具使用時確実に回収できるNPと理論上の最大獲得NPということ。
    ⑥注意事項 NPには小数点以下のNPがあるため、必ずしも表の通り回収できるとは限らない。
    ⑦使い方 エネミーのクラスから回収できるNPを確認。waveに登場したエネミーの数分繰り返し、全てを足すとそのwaveで回収できるNPを予測できる。

    アタランテ

    簡易評価 平均獲得NP スキル育成
    連発しやすい(45%) 6でも構わない
    宝具ダメージ 通常 最大
    44607 133822
    エネミー スキル3(Lv6)
    最低/OK
    スキル3(Lv10)
    最低/OK
    スキル1、3・断片
    最低/OK
    class_1_4(弓、槍) 14% 21% 15% 22% 25% 37%
    class_5_4 17% 25% 18% 27% 30% 45%
    class_7_4 11% 17% 12% 18% 20% 30%

    3ターン継続するNP獲得バフを持つアタランテは比較的宝具連射がやりやすいサーヴァント。強化済み&50%バフを持つことから最大火力も十分。

    スキル育成の重要度だが、主戦場となるNP獲得量等倍相手の場合6と10に大きな変化はないので、ひとまず6を目指すのがおすすめ。また、スキル1、3と断片の併用でNP回収率等倍相手に25%ものNPが回収可能。そのため、相手が2体の場面でもOKの影響なしでNPを50%溜められる。

    ブラダマンテ

    簡易評価 平均獲得NP スキル育成
    かなり厳しい(24%) OKのために上げたい
    宝具ダメージ 通常 最大
    54743 87589(124085)
    エネミー スキル1(LV4)
    最低/OK
    スキル1(LV10)
    最低/OK
    スキル1•断片
    最低/OK
    class_1_4(弓、槍) 8% 11% 8% 12% 12% 18%
    class_5_4 9% 14% 9% 14% 14% 21%
    class_7_4 6% 9% 6% 9% 9% 14%

    有利クラス(弓)相手のNP回収量はOK込みでもギリギリ30%に届くレベル。3連射には魔術協会制服の20%配布と自前の20%配布が必須になるので、編成の自由度はパールやワルキューレよりは低い。とにかくOKが発生しなければ連発自体が不可能になるので、運用する場合火力をできるだけ上げておきたい。また狂クラス相手の場合、OK最大でも無理なので基本は等倍以上のエネミーが並ぶクエスト専用になりそう。断片を使う場合、有利クラス相手にNPを50%まで回収するのはOK最大に近い火力が必要なので現実的ではない。

    ブラダマンテの詳細はこちら

    パールヴァティー


    ※宝具にNP獲得効果があるため、表の数値+10が最終的な獲得NP

    簡易評価 平均獲得NP スキル育成
    最も連発しやすい(46%) 10を目指したい
    宝具ダメージ 通常 最大
    45000 141751
    エネミー スキル1(Lv6)
    最低/OK
    スキル1(Lv10)
    最低/OK
    スキル1・断片
    最低/OK
    class_2_4(剣、槍) 12% 18% 13% 19% 18% 27%
    class_5_4 14% 22% 15% 23% 21% 32%
    class_7_4 9% 14% 10% 15% 14% 21%

    パールヴァティーは3ターン継続するNP獲得量UPを持つ上、宝具自体にNP10%獲得、スキルで任意のサーヴァントに20%配布(自身には10%)をすることができる。任意NP獲得スキルを持つ都合上、現状最も器用に宝具連打を狙えるサーヴァントと言える。

    スキル育成の重要度だが、等倍エネミーが3体の場合、レベル6では約36%+ 10%。10になれば約38%+10%獲得可能になる。最小限のOKでNP50%を目指せるレベル10を目指したい

    ワルキューレ


    ※スキルでNP獲得効果があるため、表の数値+a分がある

    簡易評価 平均獲得NP スキル育成
    最も連発しやすい(49%) スキル3は10を目指したい
    宝具ダメージ 通常 最大
    53520 121313
    エネミー スキル1(Lv6)
    最低/OK
    スキル1(Lv10)
    最低/OK
    スキル1、断片
    最低/OK
    class_2_4(剣、槍) 13% 20% 13% 20% 20% 30%
    class_5_4 16% 24% 16% 25% 25% 37%
    class_7_4 10% 16% 11% 16% 16% 25%

    現状最も宝具を連発し易いのがワルキューレで、スキル3がレベル9ないし10ならオーバーキルなしでも、確実にNPを50%までリチャージできる(NP獲得量等倍前提)。

    ワルキューレは自前でNP獲得量アップを所持していないので、バフスキルの育成重要度が非常に低い。スキル1に関しては、レベル4あればほぼ問題ないと言える。ただ、スキル3に関しては10が前提となり、断片込みなら2体相手でも確実に宝具を連打できるようになる。

    ランスロット

    ※魔術礼装の支援なしでの3連射はほぼ無理
    ※ダメージは狂有利倍率でのダメージ

    簡易評価 平均獲得NP スキル育成
    連発しにくい(30%) 魔術礼装が必須
    宝具ダメージ 通常 最大
    83336 215916
    エネミー スキル未使用
    最低/OK
    断片
    最低/OK
    スキル3・断片
    最低/OK
    class_1_4(弓、槍) 10% 15% 15% 22% 25% 37%
    class_5_4 12% 18% 18% 27% 30% 45%
    class_7_4 8% 12% 12% 18% 20% 30%

    スキル未使用だと、術クラスですらNPリチャージが危ういのがランスロットの現状。魔術礼装2004年の断片を用意するのがほぼ必須となる。代用としてロイヤルブランドもありだが、早い段階でのオーバーキルが必須となりエネミー次第感が強い。また断片を用意したとしてもオーバーキルはある程度起こる前提となるため、敵のHPが宝具ダメージギリギリになるとNP回収が間に合わない場合も発生する。

    断片を装備して宝具を2連打する場合、2waveのエネミー次第だが、1waveでNPを100%まで戻すのがおすすめ。4ヒット目あたりでオーバーキルするのが100%チャージの大体の目安となっている。

    フランケンシュタイン

    簡易評価 平均獲得NP スキル育成
    連発できる(39%) 無理に上げる必要はない
    宝具ダメージ 通常 最大
    90310 260094
    エネミー スキル1(LV6)
    最低/OK
    スキル1(LV10)
    最低/OK
    未使用
    最低/OK
    class_1_4(弓、槍) 13% 20% 14% 21% 10% 14%
    class_5_4 16% 24% 17% 25% 12% 17%
    class_7_4 10% 16% 11% 17% 7% 11%

    宝具を使うたびにスタンするので、現状オーダーチェンジとBBorナイチンゲールが必須となっている。ただ、オダチェンをすることにさえ目をつむれば火力はダントツで、火力の高さからオーバーキルも狙いやすいので、NP回収力もそこそこ。

    オーダーチェンジをするという点が最大の問題点であり、孔明やパラケルススのようなNPリチャージ不足を補う保険的なサポーターを採用することもできない。他のサーヴァントと比べるとシステム周回はやり辛いので注意。

    巌窟王 エドモン・ダンテス

    ※クラススキルで毎NP獲得効果があるため、表の数値+3NPを獲得

    簡易評価 平均獲得NP スキル育成
    連発しやすい(45%) 出来る限り上げたい
    宝具ダメージ 通常 最大
    58538 175614
    エネミー スキル2(LV6)
    最低/OK
    スキル2(LV10)
    最低/OK
    スキル2•断片
    最低/OK
    class_1_4(弓、槍) 14% 21% 15% 23% 20% 30%
    class_5_4 16% 25% 18% 27% 24% 36%
    class_7_4 11% 16% 12% 18% 16% 24%

    3ターン持続する黄金律が優秀で、ある程度オーバーキルすれば殺、狂以外が相手ならNPをリチャージ可能。黄金律の強化幅が大きいため、最低限の強化は必須となる。

    現状火力は宝具レベルが上がっていないと宝具レベル5のランスロットを超えられず、NP獲得に関しては槍勢以下だが、クラス相性の有利不利が少なく、最低限以上のNP獲得を兼ね備えたエドモンは使いやすさに関してはトップクラスと言えるだろう。

    その他のサーヴァント

    術相手なら
    fates_206

    条件は厳しいが上記のサーヴァントでも、スカディ=システムは可能。アキレウスたちはNP獲得量が増える術相手限定で、どうしても3連射したい場面以外は使用しないのが無難

    ポイント③:スカディシステムの具体的なパーティ例(ランスロット)

    ランスロットが最もNPリチャージしにくいアタッカーなので、この運用法の応用で他のサーヴァントは3連射が狙える。

    アタッカー サポート1 フレンド 控え 魔術礼装
    fates_215 fates_215 自由枠 52f83d431efcf89a48d75a3edce6cb62
    s_フォーマルクラフト 自由枠 自由枠 自由枠

    魔術礼装は断片一択

    s_2004年の断片

    ランスロットのNP獲得バフは1Tかぎりで、1、2wave両方でバフを得ることができない。NP獲得量バフとラストwaveの宝具火力を大幅にアップさせる宝具威力バフがある2004年の断片を装備するのが基本。ただし、現状入手することができないので、持っていない場合はロイヤルブランドやオーダーチェンジで代用しよう。

    コードHと魔力逆流の使い分け

    スクリーンショット 2018-08-01 11.34.50

    どちらも同じNP獲得量バフだが、コードHは最大50%で魔力逆流は最大100%と倍率がかなり違う。そのため、獲得できるNPが少ないwaveで魔力逆流を使おう。

    スクリーンショット 2018-08-01 11.49.35

    セイレムの公会堂など途中のエネミー数が2体の場面は、スカディシステムの天敵。基本的には周回が難しい局面だが、事前にエネミーを少し削るなどの工夫をすると50%溜め直せる場面もある。

    スクリーンショット 2018-08-01 11.58.07▶︎倒しすぎない程度に攻撃することで、オーバーキルが早まる

    例に上げている公会堂は、エネミーが術なのもあって上記の編成で3T周回可能なことを確認済み。

    上げておきたいスキル

    スクリーンショット 2018-08-01 12.36.37

    大前提としてスカディのNPチャージスキルは10が前提。それ以外のスキルも重要で、NPが1でも足りないと宝具を連発できなくなり、各種バフの効果も切れてしまうため、少しでも回収できるNPを増やせるよう、ランスロットのスキル3、スカディのスキル1は極力10を目指したい。

    スクリーンショット 2018-07-30 20.27.38▶︎スカサハのNPチャージスキルは生命線なので、必ず10にしたい

    凸カレスコがないパターン

    アタッカー サポート1 フレンド 控え 魔術礼装
    fates_215 fates_215 自由枠
    s_虚数魔術 自由枠 自由枠 s_いつかの夏

    カレスコがない場合は3度宝具を使うのが難しいので、アーラシュに1wave目を担当してもらうのがおすすめ。礼装は火力が上がるQバフ系のNPチャージ礼装を用意しよう。

    ポイント④:NPについて抑えておきたいこと

    オーバーキル

    多段ヒット宝具によるNP回収を狙う場合、オーバーキルの影響が非常に大きくなる。そのため、同じサーヴァント、礼装でスキルレベルも同じでも宝具や礼装Lv、サーヴァントへのフォウ次第で獲得できるNPが大きく異なる可能性もある

    オーバーキルが早い
    スクリーンショット 2018-07-30 17.17.12
    オーバーキルが遅い
    スクリーンショット 2018-07-30 16.49.48

    上の2つの画像で、アタッカーに付与されているNPに関するバフは実は同じ。オーバーキルが早めに発動するだけで獲得NPに20%近い差が生まれてしまう。オーバーキルが出るか出ないかで、宝具連打できるかが大きく左右されるので、以下の表を参考にオーバーキルの基本を覚えておこう。

    オーバーキル
    ・オーバーキルが入った時点から攻撃によるNP回収率が1.5倍
    └HPが0になった攻撃からとされているが、HP半分の段階から機能している説もある・・
    ・判定はヒット毎で起きる
    ・少しでも早い段階でオーバーキルが入るように、ATKフォウやATK補正の高い礼装、攻撃バフ、宝具Lvなど強化できるところを強化しておきたい
    事前に倒さない程度にHPを削るのも有効

    エネミーごとのNP回収量

    クエストで敵を攻撃した際に得られるNP量は、基本的に敵のクラスに応じても変わる。

    対弓
    スクリーンショット 2018-07-30 16.49.48
    対術
    スクリーンショット 2018-07-30 17.23.52

    例によって上の画像でランスロットに付与されているバフは同じなのだが、最終的なNP獲得量は15%もの差が生まれている。敵のクラスで獲得できるNPに大きな変化があるため、下記の表を参考に稼ぎやすいクラス、稼ぎづらいクラスは把握しておこう。

    クラス 補正値
    class_1_4セイバー 1.0倍
    class_2_4アーチャー 1.0倍
    class_3_4ランサー 1.0倍
    class_4_4ライダー 1.1倍
    class_5_4キャスター 1.2倍
    class_6_4アサシン 0.9倍
    class_7_4バーサーカー 0.8倍
    class_9_4ルーラー 1.0倍
    class_11_4アヴェンジャー 1.0倍
    class_23_4ムーンキャンサー 1.2倍
    class_10_4アルターエゴ 1.0倍
    class_25_5フォーリナー 1.0倍

    NP獲得量バフをできれば付与したい

    スクリーンショット 2018-07-30 21.20.53

    攻撃時のバフと同様にNP獲得に関するバフも、カード系とNP獲得量アップ系で別物。スカサハ=スカディの付与できない、NP獲得量アップ系のバフを付与すると獲得NPに乗算がかかるため、NP獲得量バフスキルは優先的に育成したい。

    ポイント⑤:敵の数が減ると周回不可になることも

    スクリーンショット 2018-07-30 18.26.14

    NPの獲得量がエネミーの数に依存しており、敵が1体でも減ると周回できなくなることも。オダチェンを活用したり、他のアタッカーを採用しても良いが、パーティの自由度が下がるので、最大の強みを失ってしまうとも言える。

    ポイント:⑥スカディシステムの注意点まとめ

    1.オーバーキルを意識する

    スクリーンショット 2018-07-30 21.10.55

    オーバーキルの有無で獲得できるNPが大きく変化。周回して少し回収量が足りないと感じた場合は、先に倒してしまわない程度のダメージを与えておくと言った工夫がしたい。

    2.エネミー・敵の数によっては周回できない場面も

    スクリーンショット 2018-07-30 18.26.14

    攻撃によるNP獲得量はエネミーのクラスや数でかなり変動する。特に狂クラスのエネミーが並んでいたり、そもそも敵が2体しかいないとシステムに頼った周回が不可能になってしまう

    3.スキルや礼装の育成はしっかりと

    スクリーンショット 2018-07-30 21.30.51

    オーバーキルの影響が大きいため、各マスターの育成進捗度でシステム自体の完成度も大きく変化。アタッカーのレベルマは前提として、少しでもオーバーキルを狙えるようにスキルのレベルはしっかり上げておこう。特にスカディのクイックバフは火力、NPの両方に影響があるので、必ず10にしておきたい。

    スカディシステム以外の周回編成

    NPチャージゴリ押し運用

    スクリーンショット 2018-07-30 21.38.03

    NP50%配布サーヴァントを3騎編成できるようになったため、NP50%チャージ持ちはスキルだけで宝具を3度発動できる。アーラシュと組み合わせてアタッカーに黒聖杯を持たせるなどの工夫もできるので、今後の周回を取り巻く状況は大幅に変わりそう。

    他の周回3連打キャラと比較すると?

    礼装枠を広くとれる宝具アタッカー達。それぞれ強み、弱みがあるので、状況に応じて使い分けをしよう。

    サーヴァント 特徴

    Q全体宝具
    ・編成難易度が高い
    └Wスカディが必須で、カレスコも欲しい
    ・火力が高い上にスターも出せる
    エネミーの数、クラスの影響が大きい

    A全体宝具
    ・編成難易度がWスカディより低い
    パラケルスス牛若丸らでサポート可能
    全クラスに対応しているわけではない

    ニトクリス
    ・即死が機能する相手には滅法強い
    2、3waveを相手するには火力不足
    └3wave向けの高火力アタッカーと併用

    50%チャージ持ち
    ・編成難易度が高い
    └W孔明+スカディ、ほとんどが星5
    オダチェンが必須

    各フリクエのシステム適性

    三章シンフリクエのシステム適正

    FGO_月下美人バナー

    新章フリクエのシステム周回適性度を紹介。システムが困難なクエストがない上、新エネミーが弓なので、パール&ワルキューレが活躍してくれる。

    クエスト名 クラス ドロップ/適正
    ムービー収録-134
    芥の陣幕
    class_1_4class_4_4class_7_4 【ドロップ】
    無間の歯車111虚影の塵
    【適性:○】
    エネミーが3体出現するため、周回の難易度は低い。2waveのみ狂が2体なので工夫をしよう。
    【おすすめ】
    アタランテ巌窟王 エドモン・ダンテスランスロット
     FGO_シーディングポイント
    シーディング
    ポイント
    class_4_4class_3_4 【ドロップ】
    万死の毒針無間の歯車
    【適性:○】
    基本的に3体出現するため、周回の難易度は低い。ただし、ボスに有利な殺クラスにはシステム系サーヴァントがいない。
    【おすすめ】
    巌窟王 エドモン・ダンテスランスロット
     FGO_景陽原
    景陽原
    class_7_4class_2_4class_7_4 【ドロップ】
    fgo_暁光炉心アイコン111虚影の塵
    【適性:○】
    道中が2体だが、最もNPを回収しやすいパール&ワルキューレを使えるので問題なく周回できる。魔術礼装は協会制服がおすすめ
    【おすすめ】
    パールヴァティ_アイコンIMG_5685巌窟王 エドモン・ダンテスランスロット
     FGO_山陽丘
    山陽丘
    class_4_4class_2_4class_3_4 ドロップ
    fgo_暁光炉心アイコン万死の毒針虚影の塵
    【適性:
    道中は全く問題ないが、ラストの高HP騎が厄介。ランスロットがおすすめだが、追撃を考慮すれば多くのサーヴァントで周回できる。
    【おすすめ】
    ランスロットパールヴァティ_アイコンIMG_5685巌窟王 エドモン・ダンテス
     FGO_八門洞
    八門洞
     class_6_4 閑古鈴最高効率
    fgo_閑古鈴アイコン2
    【適性:○】
    基本的に3体出現するが、全て殺なのでNPの回収が少しシビア。キャスターにはQ全体宝具がいないのでランスロットに頼ろう。
    【おすすめ】
    ランスロット巌窟王 エドモン・ダンテス
     FGO_隣村
    隣村
    class_7_4class_3_4 ドロップ
    111万死の毒針
    【適性:○】
    1waveが2体だが、簡単な工夫でNPを回収できる。ボスが狂なので、システム可能なサーヴァントなら大抵周回できるだろう。
    【おすすめ】
    ランスロットパールヴァティ_アイコンIMG_5685巌窟王 エドモン・ダンテス
     FGO_氷冷窟
    氷冷窟
    class_6_4 ドロップ
    希希神酒世界樹の種
    【適性:
    八門洞と似たようなクエストだが、ボスのHPが高すぎる。術の全体宝具では火力が足りないので、システムサーヴァントを利用したいクエスト。
    【おすすめ】
    ランスロット巌窟王 エドモン・ダンテス
     FGO_収容所
    収容所
    class_2_4class_6_4 【ドロップ】
    fgo_暁光炉心アイコンfgo_閑古鈴アイコン2
    【適性:○】
    1waveが2体なのが厄介だが、回収しやすい槍のシステムサーヴァントなら問題ないだろう。
    【おすすめ】
    パールヴァティ_アイコンIMG_5685巌窟王 エドモン・ダンテス
     FGO_石泉峡
    石泉峡
    class_2_4class_4_4 炉心最高効率
    fgo_暁光炉心アイコン無間の歯車
    【適性:
    システムしてくれと言わんばかりの構成に弓クラス。パール達でガンガン周回しよう。
    【おすすめ】
    パールヴァティ_アイコンIMG_5685巌窟王 エドモン・ダンテスランスロット
     FGO_大坪峪
    大坪峪
     class_6_4class_4_4 【ドロップ】
    無間の歯車fgo_閑古鈴アイコン2
    【適性:
    殺クラスこそ混じるが、問題なく周回できる。ボス対策にランスロットを使うのがおすすめ。
    【おすすめ】
    ランスロット巌窟王 エドモン・ダンテス
    FGO_咸陽
    咸陽
    class_3_4class_6_4class_2_4 ドロップ
    fgo_暁光炉心アイコンfgo_閑古鈴アイコン2虚影の塵
    【適性:
    エネミーのクラスがグチャグチャで周回がやりにくいクエスト。ここもランスロットが頼りになる。
    【おすすめ】
    ランスロット巌窟王 エドモン・ダンテス

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    • 最新のコメントを表示
    • 匿名 ID:QxMjQ4ODQ より:

      普段魔術協会エドモンで運用してるけど断片手に入ったしバサスロ運用しようと思ったら凸カレ前提で詰んだ
      そんなみんな凸カレ持ってるもんなのか 星5は15人くらいいてもカレは未凸が3枚しかないんだけども

    • 匿名 ID:M0NTg3OTM より:

      パラPの強化済賢者の石が使えりゃ割と大体のことは解決する
      オダチェンを使いたくない?それは知らん。

    • 匿名 ID:YzMTE1Nzc より:

      凸カレ持ってないから初っ端ステラ採用してるんだけど、最近水着牛若でもスカスカシステム使えることに気づいてライダーエネミーの周回も楽になった«٩(*´ ꒳ `*)۶
      断片?礼装?もゲットしたしスカるぞ〜〜

    • 匿名 ID:U2NTM2MTg より:

      システムやってるとドロップ率が極端に悪い気がする…

    • 匿名 ID:A1ODM2MTc より:

      ギミック無いならバサスロより、アトラス院で鏡フランちゃんでいいかも。バサスロやエドモンよりも高い威力のスタン前提超火力で3T吹き飛ばしてくれる。

    • 匿名 ID:g3MjY2MTc より:

      バサスロでスカディシステム運用してるといつも脳内に浮かぶイメージ…F15J戦闘機から放たれるステラミサイル…その後に両翼に括り付けられたスカディがプロペラントタンク代わりにガンガン魔力を吸い上げられ…ひいい…おぞましや

    • 匿名 ID:AyNTQyMzg より:

      今まで狂スロエドモンいればOK派だったけど、術相手にはマリーがスキルポチる回数と宝具演出が早くて楽だった。

    • 匿名 ID:MyNTYwODM より:

      乗るなエース!

    • 火拳のエース ID:YxNTI3MTA より:

      取り消せよ…今の言葉!!

    • 匿名 ID:YxNTI3MTA より:

      凸カレなしの人間は敗北者じゃけぇ!

    • 匿名 ID:MwNzMyMTY より:

      結局パールとワルキューレどっちがシステム向き?
      どっちも宝具2でどっちか育てたい
      どっちも言うほど好みではない

        返信を非表示
      • 匿名 ID:MwNzMyMTY より:

        ごめん、好みってのは見た目の話ね

      • 匿名 ID:MyMjQ5Njk より:

        W3の火力 パール>ワルキューレ
        W1、W2の火力 ワルキューレ>パール

        まあでもどっちでもいいレベル

      • 匿名 ID:gwOTkyMjc より:

        どっちも好みじゃないってことなら、素材の在庫で決めるぐらいでいいと思うよ
        ただし、パールは安定させるためにスキラゲが必要→結局全部10にしましたみたいになりがちなのは注意

      • 匿名 ID:gzNTkxODQ より:

        火力 パール>ワルキューレ
        スター量 ワルキューレ>パール
        って感じかなぁ。

        好みはヒルドちゃんです。

    • 匿名 ID:QwOTQyMDU より:

      ブラダマンテは相当厳しいというか今んとこ一回も成功してない。
      でもまぁ、高い確率で4T周回できるから充分かなって気もする。

    • 匿名 ID:A5NzY5NDM より:

      つか今更だけどやれる人はやった方が良いね。
      効率が上がるってことは他のことに回せる時間が稼げるワケだし。時は金なり

    • 匿名 ID:k2NTM3MTA より:

      このページの1番上くらいに赤字ででっかく「星4鯖は宝具◯以上・星5鯖は宝具◯以上から運用が見込めます」って書いて欲しい

      まぁそもそもこのサイトは星4は宝具5前提で判定してるみたいだから何を今更なんかも知れんけど

        返信を非表示
      • 匿名 ID:Q0NjQ0Mzg より:

        どの程度の話かにもよるが汎用性が武器のバサスロとエドモン以外は有利に出せば宝具1でも使える
        むしろ凸カレとマス礼の充実(特に断片)の方が大きい

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