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【FGO】スカディシステムのやり方&周回の運用例

FGO(FateGO)で、スカサハ=スカディとクイック宝具サーヴァントを利用した宝具連打による周回のやり方を解説しています。スカディシステム(スカスカシステム)を狙いやすいQサーヴァントや実際のNPの情報などをまとめているので効率的な周回の参考にしてください!

スカサハ=スカディの詳細はこちら

スカディシステム(宝具連打周回)の強みと使い方

スカディシステムってなに?

A.スカディ×2とQ全体宝具アタッカーを活用した周回方法

FGO3周年に合わせて実装されたスカサハ=スカディ のクイック性能50%アップスキルとNP50%付与スキルを利用し、アタッカーのNPを即座に100%まで溜め直して宝具を2連続ないし3連続で使用できるようにする運用方法のこと。基本的にほとんどのクエストを3T周回できるため、周回はもちろん攻略でも利用するマスターは多い。

スカディシステム3T周回の主な流れ

詳細
1 ・アタッカーにスカディのQバフをWで付与
→アタッカーは自身のバフを使用
2 ・宝具で敵を突破(49%以上が目安)
NP付与スキルで100%に戻す
3 宝具→NP付与の流れで3連続で宝具が可能に。
+ リチャージ量が足りない場合
オダチェン「孔明orNP配布鯖」
2004年の断片のNP獲得量UPでフォロー

スカディシステムの強み①:礼装の自由枠が広い

完全なスカディシステムを編成すると、パーティで固定される礼装はアタッカー礼装のみ。通常の周回編成と比べて礼装自由枠が広いため、イベントなど、大量にドロップ増加礼装を積みたい場面では重宝する。

IMG_9282▶︎サーヴァント自由枠3、礼装自由枠5。

スカディシステムの強み②:火力が高い

スカディのQバフ100%防御デバフ60%と付与できるバフの量がとにかく多い。そこにアタッカー本人のバフが重なる上、Q宝具は元々ダメージが高いこともあって全体宝具ながら10万オーバーのダメージを出すのが容易。

IMG_9290▶︎単体に24万ダメージ

スカディシステムの強み③:大量のスターも発生

スクリーンショット 2018-08-01 12.54.59

クイック全体宝具に100%ものクイックバフを付与するので、特に意識しなくても大量のスターが発生する。火力が不足する場面でクリティカルでダメージを調整することができる。

スカディシステムの強みEX:他のシステムと比較

礼装枠を広くとれる宝具アタッカー達。それぞれ強み、弱みがあるので、状況に応じて使い分けをしよう。

サーヴァント 特徴

Q全体宝具
・編成難易度が高い
└Wスカディが必須で、カレスコも欲しい
・火力が高い上にスターも出せる
・エネミーの数、クラスの影響が大きい

A全体宝具
・編成難易度がWスカディより低い
パラケルスス牛若丸らでサポート可能
・全クラスに対応しているわけではない

ニトクリス
・即死が機能する相手には滅法強い
・2、3waveを相手するには火力不足
└3wave向けの高火力アタッカーと併用

スカディシステムの強み・弱みまとめ

スカディシステムの長所
・鯖&礼装の縛りが少ない
イベ礼装5積み周回も容易
・Qバフ100%&防御デバフ60%で火力も非常に高い
└有利クラスなら単体10万オーバーも容易なレベル
・星を稼ぎつつwaveを抜けられる
└火力が足りない場面はクリティカルで補う
スカディシステムの短所
メインアタッカーは凸カレがほしい
凸カレなしならNP配布スキル持ちと併用が必要に
・スキルの育成重要度が高い
└スカディのスキルは勿論アタッカーのバフも重要なことも
・最低2waveまではエネミーが3体登場してほしい
・殺、狂クラス相手だとNPを溜め直しにくい

スカディシステムNP回収表

NP回収表の見方について

獲得NPデータは全てエネミー1体に対するもの。登場したエネミーの数だけ合計することで、実際の獲得NPを算出できる。

①平均獲得NP NP獲得に補正がかからないクラス3体(セイバーなど)に対する、総NP獲得量。ここが49%以上ならオーバーキル(以下OK)なしで宝具連打が可能なことを示している。
※明言しない限り3Tバフ使用時の平均
②宝具ダメージ 宝具ダメージはATK+2000で、WスカディのQバフ、本人の3T継続バフを使った場合の等倍へのダメージ。最大は更にスカディのデバフ、本人の1Tバフ、2004年の断片の宝具威力バフを加えた場合のもの。
③宝具レベル 星4は宝具レベル5、星5は2で計測。
※宝具レベルがNP回収に及ぼす影響はオーバーキルのタイミングのみ。乱数もあるので、宝具レベルが低いからと言って極端に周回しにくい訳ではない。
④スキルレベル 記載がない場合はレベル10で計測。
⑤最小/最大 最小はエネミー一体に対するOKなしでの獲得NP。最大は1ヒット目からOKが入った場合の獲得NP。簡単に言えば宝具使用時確実に回収できるNPと理論上の最大獲得NPということ。
⑥注意事項 NPには小数点以下のNPがあるため、必ずしも表の通り回収できるとは限らない。
⑦使い方 エネミーのクラスから回収できるNPを確認。waveに登場したエネミーの数分繰り返し、全てを足すとそのwaveで回収できるNPを予測できる。

アタランテ

簡易評価 適性度 スキル育成
連射しやすい(45%) 6でも可
ダメージ
スカディスカディfgo_2004年の断片アイコン
通常 最大
44,607 133,822
エネミー class_1_4最小/最大 class_5_4 class_7_4
スカディスカディfgo_アタランテ時前-2 15% 22% 18% 27% 12% 18%
スカディスカディfgo_アタランテ時前-2fgo_時前Qバフ 18% 28% 22% 33% 15% 22%
スカディスカディfgo_アタランテ時前-2fgo_2004年の断片アイコン 20% 30% 24% 36% 16% 24%
スカディスカディfgo_アタランテ時前-2fgo_時前Qバフfgo_2004年の断片アイコン 25% 37% 30% 45% 20% 30%

3ターン継続するNP獲得バフを持つアタランテは比較的宝具連射をしやすいサーヴァント。強化済み&クイック50%バフを持つことから最大火力も十分。

スキル育成の重要度だが、主戦場となるNP獲得量1.0倍相手(剣・弓・槍など)の場合6と10に大きな変化はないので、ひとまず6を目指すのがおすすめ。また、スキル1、3と断片の併用でNP回収率1.0倍のエネミー1体あたりに25%ものNPが回収可能。そのため、相手が2体の場面でもOKの影響なしでNPを50%溜められる。

アタランテの詳細はこちら

ブラダマンテ

簡易評価 適性度 スキル育成
厳しい(24%) OKのために上げたい
ダメージ
スカディスカディfgo_2004年の断片アイコン
通常 最大
54,743 124,085
エネミー class_2_4最小/最大 class_5_4 class_7_4
スカディスカディfgo_ブラマン自バフ 8% 12% 9% 14% 6% 9%
スカディスカディfgo_ブラマン自バフfgo_2004年の断片アイコン 12% 18% 14% 21% 9% 14%

有利クラス(弓)相手のNP回収量はOK込みでもギリギリ30%に届くレベル。3連射にはs_魔術協会制服魔術協会制服の20%配布と自前の20%配布が必須になるので、編成の自由度はパールやワルキューレよりは低い。とにかくOKが発生しなければ連発自体が不可能になるので、運用する場合火力をできるだけ上げておきたい。

また狂クラス相手の場合、OK最大でも連射は不可能なので基本は回収率1.0倍以上のエネミーが並ぶクエスト専用になりそう。断片を使う場合、有利クラス相手にNPを50%まで回収するのはOK最大に近い火力が必要なので現実的ではない。

ブラダマンテの詳細はこちら

パールヴァティー


※宝具にNP獲得効果があるため、表の数値+10が最終的な獲得NP

簡易評価 適性度 スキル育成
特に連射しやすい(49%) 10を目指したい
ダメージ
スカディスカディfgo_2004年の断片アイコン
通常 最大
45,000 141,751
エネミー class_2_4最小/最大 class_5_4 class_7_4
スカディスカディfgo_時前Qバフ 13% 19% 15% 23% 10% 15%
スカディスカディfgo_2004年の断片アイコン 18% 27% 21% 32% 14% 21%

パールヴァティーは3ターン継続するNP獲得量UPを持つ上、宝具自体にNP10%獲得、スキルで任意のサーヴァントに20%配布(自身には10%)をすることができる。任意NP獲得スキルを持つ都合上、現状最も器用に宝具連打を狙えるサーヴァントと言える。

スキル育成の重要度だが、獲得量1.0倍エネミー(剣・弓・槍など)が3体の場合、レベル6では約36%+ 10%。10になれば約39%+10%獲得可能になる。2004年の断片断片なしでも最小限のOKでNP50%を目指せるレベル10を目指したい

パールの詳細はこちら

ワルキューレ


※スキルで毎ターンNP獲得効果があるため、表の数値+a分がある

簡易評価 適性度 スキル育成
特に連射しやすい(49%) スキル3は10目標
ダメージ
スカディスカディfgo_2004年の断片アイコン
通常 最大
53,520 121,313
エネミー class_2_4最小/最大 class_5_4 class_7_4
スカディスカディfgo_時前Qバフ 13% 20% 16% 25% 11% 16%
スカディスカディfgo_2004年の断片アイコン 20% 30% 25% 37% 16% 25%

現状最も宝具を連発し易いのがワルキューレで、スキル3がレベル9ないし10ならオーバーキルなしでも、確実にNPを50%までリチャージできる(NP獲得量1.0倍エネミー前提)。

ワルキューレは自前でNP獲得量アップを所持していないので、バフスキルの育成重要度が非常に低い。スキル1に関しては、レベル4あればほぼ問題ないと言える。ただ、スキル3に関しては10が前提となり、2004年の断片断片込みなら2体相手でも確実に宝具を連打できるようになる。

ワルキューレの詳細はこちら

ランスロット

※魔術礼装の支援なしでの3連射はほぼ無理
※ダメージは狂有利倍率でのダメージ

簡易評価 適性度 スキル育成
連射しにくい(30%) スキル&礼装共に10目標
ダメージ
スカディスカディfgo_2004年の断片アイコン
通常 最大
83,336 215,916
エネミー class_1_4最小/最大 class_5_4 class_7_4
スカディスカディ 10% 15% 12% 18% 8% 12%
スカディスカディfgo_2004年の断片アイコン 15% 22% 18% 27% 12% 18%
スカディスカディfgo_ランスロ自バフ 20% 30% 24% 36% 16% 24%
スカディスカディfgo_ランスロ自バフfgo_2004年の断片アイコン 25% 37% 30% 45% 20% 30%

スキル未使用だと、術クラスですらNPリチャージが危ういのがランスロットの現状。魔術礼装2004年の断片2004年の断片を用意するのがほぼ必須となる。断片を用意したとしてもOKはある程度起こる前提となるため、敵のHPが宝具ダメージギリギリになるとNP回収が間に合わない場合も発生する。

宝具3連射を狙う場合、断片と自身の獲得量バフを1,2waveで分けて使った方が良いケースと、1waveで両方使って100%まで戻した方が良いケースがあるが、基本的には前者で問題ないだろう。後者は回収率1.0倍以上エネミーであれば4ヒット目あたりでOKが入れば100%まで溜め直せるが、狂などの回収率が低いエネミー相手だとOKが初撃から入っても溜まらないので注意。

ランスロットの詳細はこちら

フランケンシュタイン

簡易評価 適性度 スキル育成
連射できる(42%) 無理に上げる必要はない
ダメージ
スカディスカディfgo_2004年の断片アイコン
通常 最大
90,310 260,094
エネミー class_1_4最小/最大 class_5_4 class_7_4
スカディスカディfgo_ランスロ自バフ 14% 21% 17% 25% 11% 17%
スカディスカディfgo_ランスロ自バフfgo_2004年の断片アイコン 19% 29% 23% 35% 15% 23%

宝具を使うたびにスタンするので、現状オーダーチェンジとBBorナイチンゲールが必須となっている。ただ、オダチェンをすることにさえ目をつむれば火力はダントツで、火力の高さからオーバーキルも狙いやすいので、NP回収力もそこそこ。

オーダーチェンジをするという点が最大の問題点であり、孔明やパラケルススのようなNPリチャージ不足を補う保険的なサポーターを採用することもできない。他のサーヴァントと比べるとシステム周回はやり辛いので注意。

フランの詳細はこちら

巌窟王 エドモン・ダンテス

※クラススキルで毎ターンNP3%獲得効果があるため、表の数値+3NPを獲得

簡易評価 適性度 スキル育成
連射しやすい(45%) なるべく上げたい
ダメージ
スカディスカディfgo_2004年の断片アイコン
通常 最大
58,538 175,614
エネミー class_1_4最小/最大 class_5_4 class_7_4
スカディスカディfgo_ランスロ自バフ 15% 22% 18% 26% 12% 18%
スカディスカディfgo_ランスロ自バフfgo_2004年の断片アイコン 20% 29% 23% 35% 16% 23%

3ターン持続する黄金律が優秀で、ある程度オーバーキルすれば殺、狂以外が相手ならNPをリチャージ可能。黄金律の強化幅が大きいため、最低限の強化は必須となる。

現状火力は宝具レベルが上がっていないと宝具レベル5のランスロットを超えられず、NP獲得に関しては槍勢以下だが、クラス相性の有利不利が少なく、最低限以上のNP獲得を兼ね備えたエドモンは使いやすさに関してはトップクラスと言えるだろう。

巌窟王の詳細はこちら

その他のサーヴァント

術相手なら
fates_206

条件は厳しいが上記のサーヴァントでも、スカディ=システムは可能。アキレウスたちはNP獲得量が増える術相手限定で、どうしても3連射したい場面以外は使用しないのが無難

スカディシステム運用時の基本

①アタッカーは多段ヒットQ全体宝具

スカディシステムの大前提として、Qバフを利用する関係上アタッカーの宝具はクイックとなる。さらに宝具によるリチャージで最低でも50%までNPを回収したい都合上、ヒット数が多く、NP獲得量バフを持つサーヴァントがアタッカーとしての適性が高い

②宝具レベルについて

オーバーキルを狙いやすくなるため、アタッカーの宝具レベルは高ければ高いほど、使いやすくなる。とはいえ、オーバーキルのタイミングは敵のHP次第。宝具レベルがシステムに影響を及ぼすかはクエストに挑んでみないと分からないことが多い。

③礼装は凸カレイドスコープ推奨

s_w034-2

システム運用を狙う場合、礼装は基本的に即宝具が可能になる凸カレイドスコープ推奨。凸カレスコがない場合、オダチェンや魔術協会制服のNP20%配布などで工夫しよう。ただし、敵が2体のパターンなどのイレギュラーへの対応力は間違いなく下がるので注意。

礼装名 使い方詳細
fgo_34_カレイドスコープ
未凸カレスコ
魔術協会制服のNP20%と組み合わせる
・ATKのためにできる限りレベルを上げたい
・オダチェン+エレナ、マーリンなどもアリ
fgo_570_いつかの夏
いつかの夏
・NP50%チャージ+Q、宝具バフ
・即宝具は狙えないが、火力とNP獲得量を補える
・類似礼装にナイツ・オブ・マリーンズ
・NPへの影響は小さい
fgo_309_蒼玉の魔法少女
蒼玉
・NP最大50%チャージ+NP獲得量バフ
・NP獲得量が大幅に増える
・類似礼装にハロウィン・プチデビル

蒼玉の魔法少女を利用したシステム

ムービー収録-11

「蒼玉の魔法少女」凸することで、スカディシステムにおける凸カレイドスコープの代用として運用できる。ただし、通常のスカディシステムとは違い、何処かのタイミングでNPを100%までリチャージする必要がある魔術協会制服2004年の断片と自身のNP獲得手段を組み合わせて100%を目指そう。

蒼玉の魔法少女の詳細はこちら

スカディシステムの具体的なやり方とコツ

パーティ編成例(ランスロット)

ランスロットが最もNPリチャージしにくいアタッカーなので、この運用法の応用で他のサーヴァントは3連射が狙える。

アタッカー サポート1 フレンド 控え 魔術礼装
fates_215 fates_215 自由枠 52f83d431efcf89a48d75a3edce6cb62
fgo_34_カレイドスコープ 自由枠 自由枠 自由枠

魔術礼装は断片一択

s_2004年の断片

ランスロットのNP獲得バフは1Tかぎりで、1、2wave両方でバフを得ることができない。NP獲得量バフとラストwaveの宝具火力を大幅にアップさせる宝具威力バフがある2004年の断片を装備するのが基本。ただし、現状入手することができないので、持っていない場合はロイヤルブランドやオーダーチェンジで代用しよう。

コードHと魔力逆流の使い分け

どちらも同じNP獲得量バフだが、コードHは最大50%で魔力逆流は最大100%と倍率がかなり違う。そのため、獲得できるNPが少ないwaveで魔力逆流を使おう。

周回しにくいクエストは?

スクリーンショット 2018-08-01 11.49.35 スクリーンショット 2018-08-01 11.58.07

セイレムの公会堂など途中のエネミー数が2体の場面は、スカディシステムの天敵。基本的には周回が難しい局面だが、事前にエネミーを少し削るなどの工夫をすると50%溜め直せる場面もある。

例に上げている公会堂は、エネミーがキャスターなのもあって上記の編成で3T周回可能なことを確認済み。

強化しておきたいスキル

大前提としてスカディのNPチャージスキルは10が前提。それ以外のスキルも重要で、NPが1でも足りないと宝具を連発できなくなり、各種バフの効果も切れてしまうため、少しでも回収できるNPを増やせるよう、ランスロットのスキル3、スカディのスキル1は極力10を目指したい。

スクリーンショット 2018-07-30 20.27.38▶︎スカサハのNPチャージスキルは生命線なので、必ず10にしたい

凸カレスコがないパターン

アタッカー サポート1 フレンド 控え 魔術礼装
fates_215 fates_215 自由枠
fgo_28_虚数魔術 自由枠 自由枠 fgo_570_いつかの夏

カレスコがない場合は3度宝具を使うのが難しいので、アーラシュに1wave目を担当してもらうのがおすすめ。礼装は火力が上がるQバフ系のNPチャージ礼装を用意しよう。

NP回収について押さえておきたいこと

①オーバーキル

多段ヒット宝具によるNP回収を狙う場合、オーバーキルの影響が非常に大きくなる。そのため、同じサーヴァント、礼装でスキルレベルも同じでも宝具や礼装Lv、サーヴァントへのフォウ次第で獲得できるNPが大きく異なる可能性もある

オーバーキルが早い オーバーキルが遅い
スクリーンショット 2018-07-30 17.17.12 スクリーンショット 2018-07-30 16.49.48

上の2つの画像で、アタッカーに付与されているNPに関するバフは実は同じ。オーバーキルが早めに発動するだけで獲得NPに20%近い差が生まれてしまう。オーバーキルが出るか出ないかで、宝具連打できるかが大きく左右されるので、以下の表を参考にオーバーキルの基本を覚えておこう。

オーバーキル
・オーバーキルが入った時点から攻撃によるNP回収量が1.5倍
└HPが0になった攻撃から判定だが、諸説あります。
・判定はヒット毎で起きる
・火力を上げるほどOKが近くなる
事前に倒さない程度にHPを削るのも有効

②エネミークラスごとのNP回収量

クエストで敵を攻撃した際に得られるNP量は、基本的に敵のクラスに応じても変わる。

対弓 対術
スクリーンショット 2018-07-30 16.49.48 スクリーンショット 2018-07-30 17.23.52

例によって上の画像でランスロットに付与されているバフは同じなのだが、最終的なNP獲得量は15%もの差が生まれている。敵のクラスで獲得できるNPに大きな変化があるため、下記の表を参考に稼ぎやすいクラス、稼ぎづらいクラスは把握しておこう。

補正値 クラス
1.2倍 class_5_4class_23_4
1.1倍 class_4_4ライダー
1.0倍 class_1_4class_2_4class_3_4class_9_4class_11_4class_10_4class_25_5
0.9倍 class_6_4アサシン
0.8倍 class_7_4バーサーカー

③NP獲得量バフをできれば付与したい

スクリーンショット 2018-07-30 21.20.53

攻撃時のバフと同様にNP獲得に関するバフも、カード系とNP獲得量アップ系で別物。スカサハ=スカディの付与できない、NP獲得量アップ系のバフを付与すると獲得NPに乗算がかかるため、NP獲得量バフスキルは優先的に育成したい。

④敵の数が減ると周回不可になることも

NPの獲得量がエネミーの数に依存しており、敵が1体でも減ると周回できなくなることも。オダチェンを活用したり、他のアタッカーを採用しても良いが、パーティの自由度が下がるので、最大の強みを失ってしまうとも言える。

⑤NP回収の注意点まとめ

1.オーバーキルを意識する

スクリーンショット 2018-07-30 21.10.55

オーバーキルの有無で獲得できるNPが大きく変化。周回して少し回収量が足りないと感じた場合は、先に倒してしまわない程度のダメージを与えておくと言った工夫がしたい。

2.敵の数、クラスによっては周回できない場面も

スクリーンショット 2018-07-30 18.26.14

攻撃によるNP獲得量はエネミーのクラスや数でかなり変動する。特に狂クラスのエネミーが並んでいたり、そもそも敵が2体しかいないとシステムに頼った周回が不可能になってしまう

3.スキルや礼装の育成はしっかりと

スクリーンショット 2018-07-30 21.30.51

オーバーキルの影響が大きいため、各マスターの育成進捗度でシステム自体の完成度も大きく変化。アタッカーのレベルマは前提として、少しでもオーバーキルを狙えるようにスキルのレベルはしっかり上げておこう。特にスカディのクイックバフは火力、NPの両方に影響があるので、必ず10にしておきたい。

各フリクエのシステム適性

三章シンフリクエのシステム適正

FGO_月下美人バナー

新章フリクエのシステム周回適性度を紹介。システムが困難なクエストがない上、新エネミーが弓なので、パール&ワルキューレが活躍してくれる。

クエスト名 クラス ドロップ/適正
ムービー収録-134
芥の陣幕
class_1_4class_4_4class_7_4 【ドロップ】
無間の歯車111虚影の塵
【適性:○】
エネミーが3体出現するため、周回の難易度は低い。2waveのみ狂が2体なので工夫をしよう。
【おすすめ】
アタランテ巌窟王 エドモン・ダンテスランスロット
 FGO_シーディングポイント
シーディング
ポイント
class_4_4class_3_4 【ドロップ】
万死の毒針無間の歯車
【適性:○】
基本的に3体出現するため、周回の難易度は低い。ただし、ボスに有利な殺クラスにはシステム系サーヴァントがいない。
【おすすめ】
巌窟王 エドモン・ダンテスランスロット
 FGO_景陽原
景陽原
class_7_4class_2_4class_7_4 【ドロップ】
fgo_暁光炉心アイコン111虚影の塵
【適性:○】
道中が2体だが、最もNPを回収しやすいパール&ワルキューレを使えるので問題なく周回できる。魔術礼装は協会制服がおすすめ
【おすすめ】
パールヴァティ_アイコンIMG_5685巌窟王 エドモン・ダンテスランスロット
 FGO_山陽丘
山陽丘
class_4_4class_2_4class_3_4 ドロップ
fgo_暁光炉心アイコン万死の毒針虚影の塵
【適性:
道中は全く問題ないが、ラストの高HP騎が厄介。ランスロットがおすすめだが、追撃を考慮すれば多くのサーヴァントで周回できる。
【おすすめ】
ランスロットパールヴァティ_アイコンIMG_5685巌窟王 エドモン・ダンテス
 FGO_八門洞
八門洞
 class_6_4 閑古鈴最高効率
fgo_閑古鈴アイコン2
【適性:○】
基本的に3体出現するが、全て殺なのでNPの回収が少しシビア。キャスターにはQ全体宝具がいないのでランスロットに頼ろう。
【おすすめ】
ランスロット巌窟王 エドモン・ダンテス
 FGO_隣村
隣村
class_7_4class_3_4 ドロップ
111万死の毒針
【適性:○】
1waveが2体だが、簡単な工夫でNPを回収できる。ボスが狂なので、システム可能なサーヴァントなら大抵周回できるだろう。
【おすすめ】
ランスロットパールヴァティ_アイコンIMG_5685巌窟王 エドモン・ダンテス
 FGO_氷冷窟
氷冷窟
class_6_4 ドロップ
希希神酒世界樹の種
【適性:
八門洞と似たようなクエストだが、ボスのHPが高すぎる。術の全体宝具では火力が足りないので、システムサーヴァントを利用したいクエスト。
【おすすめ】
ランスロット巌窟王 エドモン・ダンテス
 FGO_収容所
収容所
class_2_4class_6_4 【ドロップ】
fgo_暁光炉心アイコンfgo_閑古鈴アイコン2
【適性:○】
1waveが2体なのが厄介だが、回収しやすい槍のシステムサーヴァントなら問題ないだろう。
【おすすめ】
パールヴァティ_アイコンIMG_5685巌窟王 エドモン・ダンテス
 FGO_石泉峡
石泉峡
class_2_4class_4_4 炉心最高効率
fgo_暁光炉心アイコン無間の歯車
【適性:
システムしてくれと言わんばかりの構成に弓クラス。パール達でガンガン周回しよう。
【おすすめ】
パールヴァティ_アイコンIMG_5685巌窟王 エドモン・ダンテスランスロット
 FGO_大坪峪
大坪峪
 class_6_4class_4_4 【ドロップ】
無間の歯車fgo_閑古鈴アイコン2
【適性:
殺クラスこそ混じるが、問題なく周回できる。ボス対策にランスロットを使うのがおすすめ。
【おすすめ】
ランスロット巌窟王 エドモン・ダンテス
FGO_咸陽
咸陽
class_3_4class_6_4class_2_4 ドロップ
fgo_暁光炉心アイコンfgo_閑古鈴アイコン2虚影の塵
【適性:
エネミーのクラスがグチャグチャで周回がやりにくいクエスト。ここもランスロットが頼りになる。
【おすすめ】
ランスロット巌窟王 エドモン・ダンテス

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コメント一覧

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  • 匿名 ID:g4Nzc3MTg より:

    孔明いたらオダチェンでやりたい放題だから…

  • 匿名 ID:U5MzY5MDk より:

    弱点:飽きやすい

  • 匿名 ID:QwNTk3ODE より:

    オダチェン孔明ができるようになって自由度爆上がりで便利になった
    キャスター相手にならイベ礼装6枚積みとかもできるようになったのが強い

  • 匿名 ID:Y3NDM3ODA より:

    バサスロ宝具5と断片10持ってればアサシンにも安定して50%搾り取れる

  • 匿名 ID:YwMTgxMjY より:

    凸蒼玉パールはWスカディシステム最強の一人だと思う
    1Wもしくは2Wで狂2体とかでもシステムで突破可能だったりするので使い勝手がいい

  • 匿名 ID:YxNDMzNzU より:

    殺牛若とか考察してくれんかな
    3Tできるならやりたいわ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QxMjMyNjc より:

      確か去年の夏実装時にその話あったような
      NPチャージは持ってるけどリチャージが足りないから孔明オダチェンは必須だったはず
      それでもギリギリみたいな情報は見た

    • 匿名 ID:IyNTQ4MTY より:

      確かに全員所有鯖の実用性の有無は欲しいな

  • 匿名 ID:IwNzU5ODY より:

    凸蒼玉レベルマにしたら世界が変わった
    ATK2000は正義だし凸カレ難民からしたら神礼装

  • 匿名 ID:U2MzgyOTY より:

    ランス宝具1でいつかの夏つけてスカスカは厳しいですかね?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AyODc5MTI より:

      そこにオダチェン孔明なら可能

    • 匿名 ID:MzNjExNzE より:

      オダチェンパルケラススの賢者の石がLv.10とかなら殺,狂以外ならいける

  • 匿名 ID:k1ODEyMDc より:

    大奥イベントのマーラ戦(徳川ゲージMAX)、スカディシステムで11ターン攻略達成。やはりクイックパは強かった。

  • 匿名 ID:E4MzI3NzI より:

    今回のイベントならイベ礼装6積みでもいけるね!

  • 匿名 ID:k1NTQ2OTQ より:

    バレンタイン2019のとこ奇書級が抜けてる

  • 匿名 ID:UzMjc4MjM より:

    アタランテ宝具5と、エドモン宝具1だったら、どっちがおすすめですか?

  • 九翼天使 ID:I4MTg1MTc より:

    ランス+凸蒼玉+スカスカで氷の架け橋周回可能。1ターン目はNP100回復し、2ターン目は50回復する。実証済み。

  • 匿名 ID:k4OTM0MDI より:

    凸カレ無いから狂スロにプチデビル持たせてオダチェン孔明で3T運用してるけど、それでもイベントで(フレ抜きで)礼装4積み+2鯖自由だから周回効率は自分の手持ちの中じゃ抜群。
    凸カレあと1枚で作れるから早く出てくれ~TwT

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