カルデアの夢火2

FGOのカルデアの夢火の使い方と入手方法、絆レベル上限開放のおすすめサーヴァントを解説しています。今までの配布数の集計や誰を絆レベル15にするべきかも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

関連記事
聖杯
聖杯
伝承結晶
伝承結晶
カルデアの夢火
カルデアの夢火

最新のイベント開催情報はこちら

カルデアの夢火の配布数と入手方法

カルデアの夢火の配布数

総計
72個(11/15時点)
詳しい配分はこちら

毎月15日にレアプリショップに追加

夢火

カルデアの夢火カルデアの夢火は毎月1つ、レアプリレアプリ3個と交換することができる。月に交換できる個数の上限は1個で、毎月15日に回数がリセットされるため、交換したい方は毎月の更新日を忘れないように。

イベントやキャンペーンで入手できる場合も

top_banner-2

カルデアの夢火は毎月のレアプリ交換だけでなく、お正月や周年、塔イベント等でも入手できることが多い。とはいえ頻繁に入手できるアイテムではないため、使用は計画的に。

レアプリズムの使い方と入手方法

絆レベル上限開放の仕様

アイテムとQPで上限開放できる

スカディ

絆レベルが10に到達したサーヴァントにのみ使用可能で、「カルデアの夢火」とQPを消費してサーヴァントの絆上限を引き上げることが可能。増やせる上限は15までで、夢火1個で増やせる上限は1となっている

必要QPと必要絆ポイントはレア度を問わず一律

こうめい

絆レベルを上げる際の必要QPはレアリティには依存せずすべて一律となっている。また、絆上限解放後の必要絆ポイントもレアリティによる違いはない。夢火の消費量も変わらずに毎回1個となっている。絆レベル1〜5、5〜10までの必要絆ポイントと比べるとかなり多くなっているため、一気に上げようとはせず長期的に見ていこう。

絆レベル毎の必要QPと必要絆ポイント一覧

絆Lv 必要QP 必要絆P
10→11 1,000万 109万
11→12 1,200万 123万
12→13 1,400万 136万
13→14 1,600万 150万
14→15 1,800万 164万
累計 7,000万 682万

Lvが1上がる毎に石を30個入手可能

スカディ絆

絆レベル11以降は、絆が1深まるたびに聖晶石が30個貰える。11→12に上がった時、12→13に上がった時…と、毎回もらえるので、1騎のサーヴァントから最大150個聖晶石が貰えることになる。周回で使ってゆっくり上げるも良し、絆効率の良いクエストで早急に上げて「好き」をアピールするも良し。

絆上げおすすめクエスト一覧はこちら

どのサーヴァントを絆レベル上限開放するべき?

①コインが欲しいサーヴァント

夢火

サーヴァントコインはアペンドスキルの開放と、レベル101以上の聖杯転輪に必要なため、夢火を入れることで自分が欲しい分のサーヴァントコインが集まるという方は最優先で使おう

レベルだけで良い方やアペンドだけで良い方、宝具レベル(ガチャで引いた枚数)などによるため、自分があと何枚必要なのかをまず把握してから考えよう。

サーヴァントコインの入手方法と使い方

②サポート系サーヴァント

キャストリア
キャストリア
諸葛孔明
諸葛孔明
スカディ
スカディ

高難易度・周回問わず活躍するサーヴァント。特に周回は数をこなすので、これらのサポーターたちがすぐに絆レベル10になってしまった人も多いだろう。周回で活躍できるアタッカーは数が多く替えが利くが、サポーターは少ないので、サポーターの方の絆上限をあげるのもいいかもしれない。

③周回でよく使うアタッカー

アーラシュ
アーラシュ
バニヤン
バニヤン
アルトリア
アルトリア

周回で重宝するサーヴァントは、上げたくなくても勝手に上がってしまうもの。絆10になったサーヴァントはできるだけ使わないようにする人も多いと思うので、そのようなサーヴァントの上限を引き上げて周回で楽をしたい人はアタッカーに使おう。

④好きなサーヴァント

106_ジャンヌオルタ_アイキャッチ

自分の一番好きなサーヴァントに特別感を持たせたい、好きなサーヴァントとより絆を深めたいという人もいるだろう。そのような人は最推しサーヴァントの絆上限を上げるのも全然アリ

数が限られてるからこそ迷った時は好きなサーヴァントに尽くしてあげてもいいかもしれない。

また、サーヴァントコインも入手できるため、アペンドやレベル101以上にする目的でも推しサーヴァントに入れるのはおすすめと言える。

絆上げにおすすめのクエスト一覧はこちら

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

banner-youtube-side
AppMediaゲーム攻略求人バナー