FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。

    ▶FGO公式サイト
AppMedia

記事

【FGO】初心者向けの攻略方法・絶対に覚えておきたいことはコレ!

FGO(FateGO)の初心者がリセマラをした後、どうしていけばよいかをまとめた記事です。序盤の攻略の参考にして下さい。リセマラをしていない人でも、ゲーム最序盤の攻略方法の一例になりますので参考にしてください!

初心者向け関連リンク

初心者
ガイド
カードの
切り方
ダメージの
出し方
comic comic comic-1

リセマラランキングにおすすめのサーヴァント
リセマラランキングはこちら

初心者の効率の良い進め方

今から始める人向けの日記企画スタート

FGOを今更始めるがコンセプトの日記企画が開始。こちらの記事でリセマラやゲームの進め方について詳しく解説しているので、これからFGOを始めるという方にはぜひ参考にしていただきたいです。

詳細はこちら

序盤の進めかた簡易チャート

順番 やること
1 まずはサポートを設定し、フレンド・フォローを増やそう
2 育成に必須な種火について解説
3 種火周回ガイド!おすすめキャラなど紹介
4 再臨(進化)に必要な素材を入手しよう
&スキルレベルを上げてみよう
5 ストーリーorイベントを進めよう
6 今後の目標を設定しよう
7 その他知っておきたいこと・用語解説

進め方は人によって様々。ですが当サイトでは、この進め方を推奨しています。それぞれの項目での”やるべきこと”や”注意点”なども記載しているので、ぜひ参考にしてFGOの世界に入って欲しいと思います。

リセマラはすべき?

fgo_ガチャ画面100

率直に言ってfgoではリセマラはすべきではありません。というのも、1回あたりの所要時間が長く、チュートリアルで引ける10連召喚からは最高レアリティである星5サーヴァントは排出されません

リセマラするなら星4狙いで

序盤〜中盤の攻略であれば星4サーヴァントで十分であり、星4なら最初の10連から確定で1騎引けるので星4狙いなら粘るのもアリ

1.サポートを設定してフレンドを増やそう

まずはサポート欄を設定しよう

「MENU」から「編成」を選び、サポート編成に移動しましょう。そして手持ちのサーヴァントをそれぞれのクラスに入れ、概念礼装を装備させます。これをするだけでも、フレンドになってくれる確率が格段に上がります。(初期設定ではマシュだけになっており、あまり許可されないケースも…)

スクリーンショット_2017-12-06_11_06_48
スクリーンショット_2017-12-06_11_07_05
スクリーンショット_2017-12-06_11_07_26

通常用とイベント用の2つを用意できる

fgo_通常サポート_1 fgo_イベントサポート-2

サポートは3つまで設定でき、その中から通常用・イベント用のサポートを設定可能です。サポート1を通常用・サポート2をイベント用と分けて設定したり、サポート1を通常・イベント両方に設定できたりもしますが、序盤はあまり気にしなくても良いでしょう

fgo_編成画面下部_通常イベント設定▲編成画面下部のこのボタンで設定可能▲

フレンドを増やそう

fgo_ID検索画面

「MENU」から「フレンド&フォロー」を選ぶとフレンドになっているユーザーとフォローしているユーザーが表示されます。ここではフレンドのサポート欄やマスターレベルなどを見ることができます。

どうやって増やすの?

fgo_フレンド申請画面

ID検索で増やす方法場合は、仲の良い友達やフレンド募集掲示板のIDを検索して申請する形になります。クエストクリア後に申請するなら、クリア後に上の画像の画面で「申請する」を選択しましょう。サポート欄の箇所でも記述しましたが、手持ちが強くなくてもサポート欄のサーヴァントと礼装を埋めておくと承認されやすくなるので、なるべ埋めておくと良いでしょう。

フレンド募集掲示板はこちら

フォロー機能もある

スクリーンショット 2018-11-26 13.52.56

フレンドは他ユーザーと相互に繋がっている状態で、サポートに設定しているサーヴァントを互いに使うことができます。そのためフレンド同士のユーザーはどちらもフレンド枠を1つ消費します

一方フォロー機能は、フレンドと違い第一部ストーリー限定で一方的にフォロー対象のサポートサーヴァントを使うことができます。フォローされた側はフレンド枠やフォロー枠などを一切消費せず、申請側だけがフォロー枠を消費します

フォロー機能の最大の長所

fgo_フォロー申請画面

フォロー機能は申請に対して申請先ユーザーの承認は不要なので、申請して承認を待つという煩わしさがなく、申請さえしてしまえばノータイムでレベルが大きく違うユーザーのサポートを使うことができるという点がフォローの最大の長所と言えるでしょう。上記のフレンド募集掲示板に気になるユーザーがいたらフォロー申請してみましょう。

フォローのやりかたとおすすめサーヴァントはこちら

クエスト出撃時のフレンド選択画面について

フレンド選択画面で敵のクラスが分かる

スクリーンショット_2017-12-06_11_23_21

クエストに入る前に、画像の丸で囲った部分を見てみましょう。画像では【アサシン】と【バーサーカー】のアイコンがあります。このクエストではこの2クラスが出現し、かつ左側のクラスはほぼボス戦で出現します(一部除く)。

fgo_編成画面相性有利不利

また、フレンド選択後に表示される編成画面では左上部に敵クラスのアイコンがあり、そのクラスに対する編成中のサーヴァントの攻防の相性も表示されます。矢印の色や大きさで有利不利や倍率などが異なります。

フレンドはクラス別に選べる

曜日クエストやストーリーなどで、敵によって連れていきたフレンドのクラスは変わる場合が多い。そういう時は、フレンド選択画面の上にあるクラスアイコンをタップしてみましょう。

s_スクリーンショット_2017-12-06_11_18_05
▲画面上部にあるクラスのアイコンを選ぶと
s_スクリーンショット_2017-12-06_11_18_24
▲選択したクラスのみが表示される!

2.育成!種火について解説

そもそも種火ってなんぞや?

スクリーンショット 2017-08-31 12.37.02

どこで入手するの?

曜日クエストやフレンドガチャが主な入手場所。最もポピュラーなのが曜日クエストであり、日によって集められる種火のクラスが変わります。(同クラスの種火の方が経験値を多く獲得できる)

各種火の入手場所

種類 取得経験値 入手方法
スクリーンショット 2017-08-31 12.40.28
★1種火
1000
(1200)
曜日種火初級
曜日種火中級
曜日種火上級
スクリーンショット 2017-08-31 12.41.04
★2種火
3000
(3600)
曜日種火初級
曜日種火中級
曜日種火上級
gateway-7
★3種火
9000
(10800)
曜日種火中級
曜日種火上級
曜日種火超級
スクリーンショット 2017-08-31 12.40.50
★4種火
27000
(32000)
曜日種火上級
曜日種火超級
fgo_星5種火アイコン
★5種火
81000
(97200)
フレポガチャ

レベルMAXにはどれくらい必要になるの?

星5種火の場合の必要数

レベル クラス一致 クラス不一致
〜50 22 26
50〜60 16 19
60〜70 22 27
70〜80 29 35
80〜90 38 45
合計 127 152

星4種火の場合の必要数

レベル クラス一致 クラス不一致
〜50 65 78
50〜60 47 57
60〜70 66 79
70〜80 87 105
80〜90 112 134
合計 377 453

銀種火の場合の必要数

レベル クラス一致 クラス不一致
〜50 193 232
50〜60 141 169
60〜70 196 236
70〜80 261 313
80〜90 335 402
合計 1126 1352

と、上記で挙げたように膨大な数の種火が必要になります。(実際はボーナスの付く”大成功”などが発生するので、若干少なく済みます。)超級をクリアした場合でも一周で最大9個。クラス一致でも40周以上は必要となり、初心者の人に進めるのは心苦しいでしょう。

結論:種火集め・レベル上げのポイント

最初からレベルMAXは諦める
・とりあえず50レベルを目指すのが◎
・クラスの一致/不一致で効率が大きく変わる

上記を意識するのがベストかと思われます。★5の場合はレベル50を、それ以下の場合は初期段階での最大レベルまで上げる事を目標に進めるのが◎です。ここからは肝心の”種火周回”のやり方を解説していきます。

3.種火周回ガイド!おすすめのキャラは?

超級を周回しよう

スクリーンショット 2017-12-05 12.37.01

一番難易度の高い”超級”を周回しましょう。「キツイんじゃない?」と思った方も大丈夫です。強いフレンドがいれば、思っている以上になんとかなってしまいます。

また、超級以下だと経験値の効率が著しく下がる事もあり、超級の周回を強くオススメします。

より詳しい種火攻略の記事はこちら
種火クエの周回方法、おすすめサーヴァント

フレンドはどのキャラを連れて行くべき?

※自陣の戦力が全くない方向け

オススメはルーラーのキャラ

ルーラー(class_9_4)というクラスは、種火周回においてバーサーカー(class_7_4)以外からは有利を突かれないので、長く戦う事が可能です。さらにバーサーカーへの攻撃は有利なため、先に倒す事を意識すればほぼ100%クリア可能となっています。

ジャンヌ 天草四郎 始皇帝
FGO_始皇帝

ある程度育成が可能な人向け

自陣である程度の育成ができる!という方なら、NPチャージ持ちのサーヴァントを育てるのが良いでしょう。また、低レアのバーサーカーも周回で大活躍するので、後々の事を考えるなら育てておいて損はないです。

NPチャージ持ち一覧(長いので注意)

4.サーヴァントを育成しよう

再臨の条件とメリットについて

再臨とは、手持ちサーヴァントを最大レベルまで上げ、必要となる素材を使用する事でサーヴァントを進化させることです。

レベル上限が増え、ステータスが上がる
1回目の再臨で使えるスキルが一つ増える
3回目の再臨でも更にスキルが増える
キャラの見た目やイラストが変化する
再臨時に専用ボイスも聞ける

再臨に必要な素材

※一部の特殊クラスを除く

第一再臨 s_セイバーピースs_アーチャーピースs_ランサーピースs_ライダーピースs_キャスターピースs_アサシンピースs_バーサーカーピース
該当クラスの2~5個
第二再臨 s_セイバーピースs_アーチャーピースs_ランサーピースs_ライダーピースs_キャスターピースs_アサシンピースs_バーサーカーピース
該当クラスの4~12個+各種素材
第三再臨 s_セイバーモニュメントs_アーチャーモニュメントs_ランサーモニュメントs_ライダーモニュメントs_キャスターモニュメントs_アサシンモニュメントs_バーサーカーモニュメント
該当クラスの2~5個+各種素材
第四再臨 s_セイバーモニュメントs_アーチャーモニュメントs_ランサーモニュメントs_ライダーモニュメントs_キャスターモニュメントs_アサシンモニュメントs_バーサーカーモニュメント
該当クラスの4~12個+各種素材

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

最初は曜日クエストの中級を回ろう

スクリーンショット 2017-12-05 12.59.05

強いフレンドさえいれば、中級までなら余裕でクリア可能です。中級に挑むメリットとしては、銀色の再臨素材”ピース”のドロップ率が非常に高いという点です。

まずはスキルが一つ増える第一再臨を目指していくのが理想なので、手持ちの強化したいクラスと同じ修練所の中級を周回しましょう。

スキルレベルを上げてみよう

スクリーンショット 2017-12-05 14.41.14

スキルレベルとは?

サーヴァントが持っている”スキル”のレベルです。上げる事で純粋に性能が向上するなど、様々な恩恵を受ける事が可能です。

①レベル上限 →MAXで10。ただしここまで上げるのは至難の業。
②数値が上昇する →レベルを上げる事で、効果値が強化されていきます。レベル1と10では二倍近い差が付く事もあり、育てきったサーヴァントは別物レベルの強さになります。
③CTを短縮できる →スキルレベルを6と10に上げた時、CT(チャージタイム)が1ずつ短縮されます。3T継続する効果の場合、CTが7と5だと長期戦になればなるほど性能差が浮き彫りになります。

まずはスキルレベル4を目指す

スキルレベルを上げるには、特定のスキル石(輝石・魔石・秘石)に加え、各種素材と大量のQP(お金)を使用します。

ですが、スキルレベル4までなら輝石と魔石のみで上げる事が可能です。難易度の低い曜日クエストの周回で事足りるため、メインとなる戦力のサーヴァントは、ココを一旦目標にしましょう。

各サーヴァントのスキル強化優先度まとめはこちら
スキル強化優先度ランキングはこちら

曜日別の各種クエストまとめ

曜日 攻略記事 主な報酬
種火集め<槍・殺> 叡智の猛火叡智の猛火(槍・殺)
弓の修練場 s_弓の秘石s_弓の魔石s_弓の輝石s_アーチャーモニュメントs_アーチャーピース血の涙石世界樹の種隕蹄鉄鳳凰の羽根凶骨英雄の証
宝物庫 qp
種火集め<剣・騎> 叡智の猛火叡智の猛火(剣・騎)
槍の修練場 s_槍の秘石s_槍の魔石s_槍の輝石s_ランサーモニュメントs_ランサーピース戦馬の幼角鳳凰の羽根ホムンクルスベビー世界樹の種凶骨英雄の証虚影の塵
宝物庫 qp
種火集め<弓・術> 叡智の猛火叡智の猛火(弓・術)
狂の修練場 s_狂の秘石s_狂の魔石s_狂の輝石s_バーサーカーモニュメントs_バーサーカーピース混沌の爪八連双晶虚影の塵英雄の証
宝物庫 qp
種火集め<槍・殺> 叡智の猛火叡智の猛火(槍・殺)
騎の修練場 s_騎の秘石s_騎の魔石s_騎の輝石s_ライダーモニュメントs_ライダーピース竜の逆鱗隕蹄鉄s_竜の牙虚影の塵
宝物庫 qp
種火集め<剣・騎> 叡智の猛火叡智の猛火(剣・騎)
術の修練場 s_術の秘石s_術の魔石s_術の輝石s_キャスターモニュメントs_キャスターピース蛮神の心臓蛇の宝玉禁断の頁虚影の塵
宝物庫 qp
種火集め<弓・術> 叡智の猛火叡智の猛火(弓・術)
殺の修練場 s_殺の秘石s_殺の魔石s_殺の輝石s_アサシンモニュメントs_アサシンピース黒獣脂無間の歯車ゴーストランタン世界樹の種虚影の塵
宝物庫 qp
種火集め<ALL> 叡智の猛火叡智の猛火(全クラス)
剣の修練場 s_剣の秘石s_剣の魔石s_剣の輝石s_セイバーモニュメントs_セイバーピース精霊根無間の歯車世界樹の種追憶の貝殻鳳凰の羽根虚影の塵凶骨英雄の証s_竜の牙
宝物庫 qp

5.ストーリー・イベントを進めてみよう

ストーリーを進める意味は?

スクリーンショット 2017-12-05 13.16.07

FGOの醍醐味であるストーリー。進めると重厚なストーリーを楽しめるだけでなく、各種素材なども入手可能です。

また、ストーリーを進める事で参加可能になるイベントもあるので、まずはストーリーを進めるのが最もオススメと言えます。そして、強いフレンドがいればなんとかなってしまうのがFGOの良いところです。

1部クリア後は1.5部を後回しに

第一部をクリアすると1.5部と第二部が同時に解放されるが、優先すべきは第二部のほう。二部〜が参加条件になるイベントが多い一方で、1.5部条件のイベントはほとんど登場していない(一部幕間、強化クエストの条件にはなっている)。ひとまず2部の最新のストーリークリアを目指すのが目標になるだろう。

各種特異点の難易度やポイント

特異点 難易度やポイント
冬木-min 【強いフレンドだけでクリア可能】
レベルの上がっているフレンドを選び、赤いカードを選んでいるだけでも十分にクリアできます。最後の戦いだけ、class_7_4class_2_4のフレンドを選んでおきましょう。
オルレアン-min 【強いフレンドだけでクリア可能】
まだまだフレンド頼りでも余裕な難易度。手持ちの育成をするなら、アサシンクラス(class_6_4)がいると楽になります。
セプテム-min 【強いフレンドだけでクリア可能】
実はまだフレンドの力だけでもクリアできます。特に「無理!」となる場面も出てこないでしょう。最終戦のみclass_2_4の強いフレを選んでおきたい…。
オケアノス-min 【強いフレンドだけでクリア可能】
なんとびっくり、まだ強いフレンド頼りでもクリアできます。難所は3つくらいありますが、強いフレンドで十分にクリア可能。一応攻略を確認しておくと◎。
ロンドン-min 【強いフレンドだけでクリア可能】
ボス戦以外のHPがやや高めになってきます。キャスター(class_5_4)やバーサーカー(class_7_4)を育てておくと活躍してくれます。ボス戦は有利クラスのフレンドでクリアできる難易度です。
イ・プルーリバース・ウナム-min 【微育成+フレンドだけでクリア可能】
途中途中難しいクエストもありますが、ここまでくれば各種クラスの第一再臨なら出来るハズ。有利クラス+強いフレンドでクリアできるので、案外あっさり行けるでしょう。最後の連戦は攻略を見ておくと◎。
キャメロット-min 全章を通しての難関
ついに、フレンド頼りがかなり厳しくなります。ここからは難しいクエストにメタを張る必要があるので、攻略の確認は必須です。エウリュアレなど低レアでも大活躍するので、まずは攻略まとめを見ておくと◎。
バビロニア-min 【マシュをガッツリ育成しよう】
6章ほどではないが、全体的に難易度が高め。というよりHPが高いので、手持ち鯖の育成進行度がそのまま難易度に直結します。セイバー(class_1_4)とマシュをガッツリ育てておくと、かなり楽に。
ソロモン-min 【実は強いフレンドでクリアできる】
終章、という事で身構えるユーザーも多いと思いますが、実は強いフレンド頼りで十分にクリアできる難易度。(一応)各種クラスと、強力なライダー、マーリン、絆ヘラクレスなどのフレがいればかなり楽です。
download_file-9 【手持ちをある程度強化しておこう】
2章に入るとマシュの姿や性能が変わります。ストーリー以外では通常の性能と変化後のものを使い分けできますが、ストーリー中は変化後の性能で固定されます。
download_file-3-1 【強力なアーチャーが欲しい】
2部1章同様マシュの姿が固定され、さらにサポートが固定されてフレンドのサーヴァントが使えない節もあるため、自前の戦力がある程度欲しいです。また、終始セイバークラスの強敵が多いため、強力なclass_2_4アーチャーを用意しましょう。
unnamed 【剣・殺対策が特に重要】
全節通してセイバー・アサシン・バーサーカークラスとのバトルが多いです。狂はどのクラスでも攻撃有利なのでそこまで気にしなくても良いですが、剣・殺戦が多発するのでclass_2_4アーチャー、class_5_4キャスターを育てておくと楽。また、魔術礼装のスキルが一定ターン使えないので、自力で火力が出せるサーヴァントだとなお良いです。

イベントに挑戦してみよう!

s_top_banner-5-1

FGOには、期間限定で様々なイベントが開催されます。基本的に、「どのイベントでもやった方がいい」と言えるレベルなので、時間があれば極力参加していきましょう。

開催されたイベント一覧はこちら

①入手難度の高い素材が入手できる

スクリーンショット 2017-12-05 13.53.49

FGOでもっとも初心者が躓くであろうポイントの一つ、「入手難度の高い素材」が比較的ラクにゲットできるのも、イベントの魅力です。普段なら平均数十周も必要な素材を、一回で入手できるようなイベントもあります。

②育成に必要なアイテムも入手できる

レベルアップに必要な「種火」、進化に必要な「ピース・モニュメント」、そしてステータスアップに使う「フォウくん」もアイテム交換で入手可能です。強化時の大成功確率にもよりますが、レベル1→50程度なら可能な数をゲットできるので、大幅に育成が捗るでしょう。

③星4サーヴァントを入手できる

スクリーンショット 2017-12-05 14.31.58

実装されているイベントのほとんどで、クエストを進めると星4サーヴァントを加入させる事が可能です。最高レアリティには及ばないものの、どれも最高クラスの戦力になり、配布サーヴァントだけでストーリークリアすら可能です。

基本的に高性能・かつ役割のあるものが多いので、加入させる事はそのまま戦力の向上に繋がります。
配布サーヴァントと配布されたイベント一覧

6.今後の目標を設定しよう

FGOの楽しみ方は人それぞれ

俗に言う”ガチ勢”を始め、イベントだけ軽くプレイするライトユーザーまで様々なプレイヤーがFGOをやっています。「どこを目指すか」は人それぞれですが、選択肢の一つとして幾つか例を挙げて行きます。

①ストーリー1部クリアを目指す

fe8b2e0142d669923fcd73cedf3e349d

ストーリーの一区切りである”ストーリー第1部”のクリアを目指すのが最もオススメです。1部クリア条件のイベントもあるので、悔しい思いをしないためにも、まずはこちらを目標に進めるのが良いでしょう。

②好きなサーヴァントをとことん育てる!

s_s_スクリーンショット 2017-12-05 15.10.42

FGOには、各種イベント・ストーリーをクリアする事で入手できる「聖杯」を使用する事で、どのレアリティでもレベル100にできます。

自分の好きなサーヴァントをレベル100にしたり、スキルレベルをMAXにして連れ回したり。そういった楽しみ方もFGOの醍醐味の一つです。

③ストーリーを読み返す&考察

冬木

FGOの人気を最も支えていると言っても良い「ストーリー」ですが、純粋に読み返してみるのもオススメ。

最初のストーリーである「炎上汚染都市:冬木」には、他の特異点とは大きく異なっており、大量の伏線がバラまかれています。こういった点を個人的に考察&他ユーザーと語らってみるのも面白い楽しみ方と言えるでしょう。

7.その他覚えておきたいこと

FGO攻略アプリがリリース!

gateway-7
FGOの攻略アプリをリリースしました。素材検索など機能も充実。twitterとも連携しているので、常に最新情報を把握できます!また、ストーリーの攻略などもワンタッチで確認できるので、是非ダウンロードを!当然無料です!

ダウンロードはこちら!

iOS Android
store_ios store_android

フレンドガチャを回そう!

s_スクリーンショット 2017-12-05 16.18.25

フレンドガチャを回すには”フレンドポイント”と呼ばれる専用のポイントが必要になります。低レアになりますがサーヴァントや概念礼装を入手できます。

売らずに押さえておきたいサーヴァント

※あくまで一例を紹介しています。基本、全てのサーヴァントは宝具5で持っておくのがオススメです。

サーヴァント 特徴
エウリュアレ
エウリュアレ
・ピンポイントではあるが男性に刺さるスキルと宝具
┗6章の多くの敵にブッ刺さる
 
メドゥーサ
・再臨させなくてもスタンを付与可能
┗確定でなく確率だがリタマラすれば良い
ダビデ
ダビデ
・サポート型のアーチャー
┗全体回数回避とカリスマで補助
子ギル
子ギル
・再臨させなくても高ランクのカリスマが使える
┗倍率は下がるが同理由でアレキサンダーも◯
ロビンフッド
ロビンフッド
・毒状態を付与することで誰にでも特攻宝具を撃てる
┗毒付与スキルは再臨させなくても使用可能

ゲオルギウス
・タゲ集中スキル持ち
┗再臨させなくても第一スキルで使える
┗持続が3ターン

呪腕のハサン
・ライダーが多いオルレアンで活躍
・回数回避の影響で場持ちが良い

アーラシュ
・宝具火力が単体宝具並みの高火力
・NPチャージ持ち
・宝具のデメリットは寧ろ使いやすい

スパルタクス
・強化クエストを終えると星1とは思えない活躍を見せる
┗NPチャージを持ち火力もあるバーサーカーなので様々なクエの1 or 2waveをワンパン可能

カードの切り方を知ろう!

3ff6a97fa1b48f2565884e53948b7ebe

FGOの戦闘システムは、3種類のカードを選択する事で進行します。それぞれに効果・意味があり、理解しているだけでも難易度に大きく影響を与えます。

より詳しいカード選択の記事はこちら
コマンドカードの効率的な選択方法

各種カードの概要

種類 説明
867ac9d485bbcda06036f25db381b692 【火力のメインに】
バスターカードは火力のメインになるカード。一枚目に切る事で、後続のカードの火力も上がる。
4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e 【NP貯めに】
アーツカードは、宝具を打つために必要なNPを貯めるのに適したカード。一枚目に切れば、後続のカードでもNPをためやすくなる。
0446ce823a183f1109a52de182c3a09a 【スター発生に】
クイックカードは、スターの発生力が優秀なカード。一枚目に切れば後続のカードでもスターが生まれやすくなるが、基本的にはオススメしない。
スクリーンショット 2017-12-05 16.45.17 【オマケ的な意味合い】
同じサーヴァントのカードを3枚選択すると起こる攻撃。追撃でダメージやNP、スターを得る事が可能。

バスターカードは1.5倍、アーツは1.0倍、クイックは0.8倍の計算が行われます。また1stボーナスが強力ではないため、クイックは基本的に1stに選択したくないカードです。(クイック主軸のパーティは除く。)

より詳しいカード選択の記事はこちら
コマンドカードの効率的な選択方法

低レア度の種火は売る

s_gateway

実は結構重要なポイントの一つです。スキルレベルを上げるのに最もQPを使用しますが、サーヴァントのレベル上げにもある程度使うので少しでもコストを下げるのがベストです。

星1、2種火は獲得経験値が低いので、高レベルのサーヴァントに混ぜると無駄なQPを取られてしまいます。初期ではそこまで気にしなくても良いですが、ある程度サーヴァントが育ってきたら考えるようにしましょう。

また、銀種火を売却すると【マナプリズム】を入手でき、他の有用なアイテムと交換できるのもオススメする理由の一つです。

より高レベルな戦闘方法を知る

FGOの戦闘をよりスムーズに進めていくためには、まだまだ覚えておきたい要素が大量にあります。下記のリンクからより詳しいゲームシステムを理解して、円滑にクエスト、育成を進めましょう。

攻略記事
39731c135932fe1a34d2c3b1f73927571ダメージ計算のやり方&ダメージの出し方
→効率よくダメージを出す方法と、そもそもの計算式を紹介。
NPUPNPの効率的な貯め方・計算方法
→カードの切り方など初心者向けの情報から、NP計算など中・上級者向け情報まで
直感スターの出し方、集中度・クラス補正
→スター関連の情報まとめ。知っておきたい情報ばかり

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

惑う鳴鳳荘の考察

fgo_鳴鳳荘バナー
攻略記事
ジャンヌオルタイベント攻略 新宿のアーチャーストーリー考察
サラザール真名予想 真名真名はこちら(ネタバレ)
鳴鳳荘イベントの攻略まとめはこちら

クラス別ピックアップ

FGOクラス別
攻略情報
諸葛孔明いつ引くべき? サリエリサリエリ詳細
各クラスのガチャシミュ一覧
class_1_4 class_2_4 class_3_4 class_4_4
class_5_4 class_6_4 class_7_4 class_1001_4
クラス別PUはいつ引くべきはこちら
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:I4NTg3ODU より:

    昨日始めたばかりなのですが出来ればストーリーをクリアしないとガチャから出てこない鯖の一覧を作って欲しいです….

  • や利息や。まは俺の中にある ID:Q3MDQwMzA より:

    ささラメラ母!がクセがな

  • 始めて3ヵ月1.5部してます ID:IwMDk4NTE より:

    初心者ガイドには1.5部のアドバイスがないですが、これは必ずしもする必要がないからでしょうか?ざっくりでアドバイスがほしいです。現在1.5部1章プレイ中。低レアに頼り、高レアも何人かいますが再臨素材は集まらず、平均レベル50~60で、高HP(サーヴァント含)ボス戦は今でもフレンドさんの火力に半分頼ってる状況です。こんなんで2部行こうものなら間違いなく返り討ちにあいそうな・・・

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y2NDIxODM より:

      第1.5部は必ずクリアする必要はありません。
      今の戦力なら種火、素材集めの方を優先した方がいいです。新宿はシナリオがいいのでクリアをお薦めしますが残りはスルーしてもいいかと。特に剣豪はボス戦の一部はフレが使えないので厳しいと思います。

    • 匿名 ID:kwNzQ0Njk より:

      アドバイスに感謝します。
      やっぱり返り討ちの可能性大・・・ということなんですね。そうだよなぁ・・・厳しめ結構ありまくりましたし。フレンドさん落とされたら前線崩壊してたら話になりませんしね・・・やっぱ、自分がちゃんと鍛えた鯖たちで勝ちたいですし。はりきって強化に力を入れようと思います。ありがとうございました。

  • 匿名 ID:g4NDYwNDQ より:

    割と初心者って感じでもなくなってきたんですけど、AP回復はどう使えばいいんだ?
    最初のうちにガンガン使って周回した方がいいのかな

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A5MzU3NzU より:

      ストーリーを一気に進めたいとき、再臨素材が欲しいとき、ドロップの良いイベント(主にボックス)、欲しいスキル素材が出るイベント
      暇なとき
      目標もなく使う必要はないし、使わない理由もないよ
      本当に必要なときに足りなくなったら石を割れば良いだけだ

  • くま ID:kxMzk2OTY より:

    フォローどうぞー
    336,934,844

  • 匿名 ID:g4Nzc5Mzc より:

    始めて1ヶ月で、1部5章が終わったところなんですが、手持ちにセイバーがまったくいません。
    ただ引きが悪いだけなのか、なんらかの条件があって出現しないのか?
    敵がランサーの部隊だとフレ頼みになってしまうので攻略がきつい…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q4Njg0NTk より:

      書き忘れましたが、バーサーカーで高レアがいるならバーサーカーをマシュで守って戦うという手もあります。

    • 匿名 ID:U2MTg4MTc より:

      セイバーは星3以上しかいないので数が少ないです
      星3ではフェルグス、カエサル、ジルの三騎とベディ(6章クリア後に配布。ストーリーガチャへ追加)
      星3ではベディが圧倒的に強く(、次いでフェルグス、カエサル辺りでしょうか

    • 匿名 ID:QyODMxMTI より:

      アドバイスありがとうございます。
      ヘラクレスがいるので、うまく使えるように頑張ってみます。
      まずは、6章クリアで1人目ゲットを目指します!

  • 匿名 ID:kyMDkxNzg より:

    どなたか、、、
    パーティー編成画面にある、青とオレンジの矢印の見方教えてくださいませんか???
    長さも違うし、、、

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A5MjM5OTg より:

      そのクエストで出てくる敵に対して、
      青→与ダメージ0.5倍の不利な相性
      短いオレンジ→与ダメージ1.5倍の有利な相性
      長いオレンジ→与ダメージ2.0倍の有利な相性

      青とオレンジ両方ある場合は与ダメは有利だけど被ダメは不利な相性
      詳細な倍率はクラス相性で確認を

  • 名無し ID:A5MzA2NDE より:

    最近、FGOですること無いからログインもしてない……高レアサバがいないと突破出来ない……、エウリュアレ今更、育てるのしんどい。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UwMDYxNzM より:

      高レア鯖いない状態でエウリュアレ育ててないってマジか!…今までどうやって攻略してきたんだ?
      参考にしたいので情報よろ

    • 匿名 ID:U2OTExOTU より:

      することしてないから行き詰まってるの間違いだろ
      エウリュアレさえ育ててないとか

    • 匿名 ID:UwMTY0MDc より:

      低レア攻略動画見てきて、どうぞ
      最新の二部三章も星3以下だけでクリアできるからね

    • 匿名 ID:A1NjEzNzQ より:

      エウリュアレ育成ってことはキャメロットで詰まってるんだろ?
      そこまでならバサカのフレとか高レア高火力の力押しで普通に突破できる。
      木主は、高レアにこだわってるあたり、最初に引いた星4鯖を育成して心臓やら爪やらを消費しちゃったんだろ。あれは罠。
      おかげで全体回避もってるダビデとか対男性セイバー最強のエウリュアレを育成できなくなって詰んでる。
      つか、適性レベルが低いストーリー序盤・中盤なら低レアはかなり活躍するから、高レアにこだわらんほうがいいぞ。
      どうせ強化クエ報酬の石目当てにそのうち育て始めるんだから。
      高レアは、まあアタッカーなら火力が強いって意味でもあるけど、育成したスキルが強いって意味でもあるから、初心者が育ててもレベル50-60付近だと星1と対して違わないぞ。
      鯖揃ってないのにスキル育成はしないほうがいいしな。
      弱い鯖は育てても上位互換が入手できたら使い道ないが、イベント特効のおかげで無課金の人は何かと低レアの出番もあっから。

  • 匿名 ID:MxODY2MDc より:

    確定☆4がデオンとエミヤでアタッカー不足がひどくてかなりしんどかった。
    フレマーリン借りて耐久アーツパで時間かけまくって、自鯖はマーリン・スカサハ・ダビデ・エウリュアレ・配布鯖だけ育ててゴリ押しクリア。

    最初の手持ちによっては必ずしも低レア鯖を育てることが優先になるわけじゃないと思う。モチベのためにも、ガチャ引いた方がマシなこともある。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:MxODY2MDc より:

      書き忘れた、剣スロもいた。配布鯖ではメカエリにとてもお世話になった。

  • 匿名 ID:A1Nzk4NjE より:

    古参でも新参でもないマスターだけども、やっぱり低レアでもいいからサポートを礼装含めて全部埋めてあった方が申請承認したくなるよね
    自分も最初の頃(というか今も)たくさんフレンドさんに助けてもらったから、初心者さんの力になれたら嬉しいことこの上ない

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I0MTA5MjQ より:

      わかる。
      最近Lv.1の方から申請されて、様子見てマスターレベル上げているから許可したんだけど、未だにサポにマシュしか置いてない。
      個人的に最初どんな鯖引いたか興味あるんだけど。
      申請した方の中にはみるみる鯖揃えて育成した人もいる。そういうのを見ると感慨深い。

  • オレノルド ID:cwMDI2MDg より:

    1週間前にリセマラして始めたんですけど、
    第6特異点まで行きましたが、急に勝てなくなってしまいました。なので強化育成してるんですけど、どのサーバントを育成すべきですか。
    今、アルジュナ(Lv70)エレシュキガル(Lv60)アナスタシア(Lv60)ワルキューレ(Lv50)フランケンシュタイン(Lv36)ナーサリーライム(Lv50)牛若丸(Lv60)ジャガーマン(Lv1)タマモキャット(Lv50)マシュ(Lv60)です。全員スキルはLv4までしました。
    再臨素材が結構出なくてスタミナもすぐ無くなっちゃうのでできるだけ効率よくいきたいのですけど、6、7特異点で活躍できそうなサーバントと、おすすめ育成順を教えて下さい

  • 匿名 ID:A2NjgzOTM より:

    始めて1ヶ月くらいで第五特異点まで来たのですが、ちょっと疑問があります。クエストの推奨レベルってマスターのですか?それともサーヴァント?メインクエスト中心にしているのでマスターレベルは上がるのですがサーヴァントのレベルは40までです。素材がないので。素材集めてレベルを上げに行ったほうが今後いいですか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YzNDE2NjU より:

      サーヴァントの平均レベルですな
      そのくらいならってイメージです
      再臨素材は余程でない限り確保しましょう
      とりあえずレベルを上げないとどうにもなりません
      難しいならアタッカーをフレンド鯖に任せて
      スターを出したり攻撃を引き付けるなどサポートに回りましょう
      星が少ない鯖は育成も(比較的)楽なので序盤は伸び悩む星5よりも頼りになる奴等が結構います
      戦力が整わないうちは育てやすさも強さの1つです

  • まだまだ初めて2週間の初心者 ID:kzMjIzNTA より:

    初めて星五のサーヴァントギルガメッシュ(アーチャー)をGETしたんだけれど他にも星四キャラが三体いてどれを優先的に育成したらいいのか分からないので誰か教えてください!ちなみに星四キャラはカーミラ(アサシン)、ケイローン(アーチャー)、マリー・アントワネット(ライダー)です。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AzNzcyODQ より:

      ギルガメッシュ。
      6章まで到達していないなら、それより先に絶対マシュと(宝具Lv5になるくらい引けていれば)エウリュアレを育てた方が良いぞ。

    • 匿名 ID:E4NjE2NDY より:

      木主 ゲームをヤメルンダ

  • ななし ID:gxNTg2MDM より:

    概念礼装の虚数魔術が4枚あるのですが、重ねた方がいいのでしょうか?それぞれ強化すべきですか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AzNzcyODQ より:

      4枚ならバラで使ったほうが良い。5枚揃ったら、
      NP60%チャージが複数騎居た方が良いか、NP75%チャージが一騎居た方が良いかで判断。
      強化してHP/ATKが上がるより、NPチャージされる事の方がずっと重要なので
      (ひとまず)強化の事は考えなくて良い。

    • 匿名 ID:U2OTExOTU より:

      虚数は大変便利なので限凸して一枚になると困ること確実(経験者談)
      6枚になったら限凸しても凸1枚と未凸一枚になるので待つのをお勧め

  • 最新のコメントを表示

注目情報