FateGrandOrder

FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

FateGrandOrder

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

AppMedia

記事

【FGO】初心者向けの攻略方法・絶対に覚えておきたいことはコレ!

新星4弓"浅上藤乃"が登場!
▶空の境界コラボの攻略・ドロップまとめ

FGO(Fate/Grand Order)のリセマラをした後、どうしていけばよいかをまとめた記事です。強いサーヴァントをゲットした後ストーリーを進めるべきか、レベルを上げるべきか攻略の参考にして下さい。リセマラをしていない人でも、ゲーム最序盤の攻略方法の一例になりますので参考にして下さい。

初心者向け関連リンク

初心者
ガイド
カードの
切り方
ダメージの
出し方
comic comic comic-1

リセマラランキングにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

初心者の効率の良い進め方

序盤の進めかた簡易チャート

順番 やること
1 まずは育成に必須な種火について解説
2 種火周回ガイド!おすすめキャラなど紹介
3 再臨(進化)に必要な素材を入手しよう
&スキルレベルを上げてみよう
4 ストーリーorイベントを進めよう
5 今後の目標を設定しよう
6 その他知っておきたいこと・用語解説

進め方は人によって様々。ですが当サイトでは、この進め方を推奨しています。それぞれの項目での”やるべきこと”や”注意点”なども記載しているので、ぜひ参考にしてFGOの世界に入って欲しいと思います。

はじめにやっておくこと&絶対に覚えておくこと

サポート欄を設定しよう

編成を選び、サポート編成に移動しましょう。そして手持ちのメンバーをそれぞれのクラスに入れていきます。これをするだけでも、フレンドになってくれる確率が格段に上がります。(初期ではマシュになっており、あまり許可されないケースも…)

スクリーンショット_2017-12-06_11_06_48
スクリーンショット_2017-12-06_11_07_05
スクリーンショット_2017-12-06_11_07_26

クエスト潜入前に敵のクラスが分かる

スクリーンショット_2017-12-06_11_23_21

クエストに入る前に、画像の丸で囲った部分を見てみましょう。画像では【アサシン】と【バーサーカー】のアイコンがあります。

このクエストではこの2クラスが出現し、かつ左側のクラスはほぼボス戦で出現します(一部除く)。知っていると、クリアに繋がるケースもあるので覚えておきましょう。

フレンドはクラス別に選べる

曜日クエストやストーリーなどで、敵によって連れていきたフレンドのクラスは変わるケースが多いです。そういう時は、フレンド選択画面の上にあるクラスアイコンをタップしてみましょう。

s_スクリーンショット_2017-12-06_11_18_05
▲画面上部にあるクラスのアイコンを選ぶと
s_スクリーンショット_2017-12-06_11_18_24
▲セイバークラスのみが表示される!

1.まずは育成!種火について解説

そもそも種火ってなんぞや?

スクリーンショット 2017-08-31 12.37.02▲こういうカードを”種火”と言います。効率よくサーヴァントの経験値が稼げる育成用アイテムの一種。

どこで入手するの?

曜日クエストやフレンドガチャが主な入手場所。もっともポピュラーなのが曜日クエストであり、日によって集められる種類が変わる。

各種火の入手場所

※経験値の()内は同一クラスに混ぜた時の数値
※入手クエの赤字は最も入手しやすいクエスト

種類 取得経験値 入手クエ
スクリーンショット 2017-08-31 12.40.28
★1種火
1000
(1200)
曜日種火初級
曜日種火中級
曜日種火上級
スクリーンショット 2017-08-31 12.41.04
★2種火
3000
(3600)
曜日種火初級
曜日種火中級
曜日種火上級
gateway-7
★3種火
9000
(10800)
曜日種火中級
曜日種火上級
曜日種火超級
スクリーンショット 2017-08-31 12.40.50
★4種火
27000
(32000)
曜日種火上級
曜日種火超級

レベルMAXにはどれくらい必要になるの?

金種火の場合の必要数

レベル クラス一致 クラス不一致
50 65 78
60 112 135
70 178 214
80 265 319
90 377 453

銀種火の場合の必要数

レベル クラス一致 クラス不一致
50 193 232
60 334 401
70 530 637
80 791 950
90 1126 1352

と、上記で挙げたように膨大な数の種火が必要になる。(実際はボーナスの付く”大成功”などが発生するので、若干少なく済む。)超級をクリアした場合でも一周で最大9個。クラス一致でも40周以上は必要となり、初心者の人に進めるのは心苦しい。

結論:種火集め・レベル上げのポイント

最初からレベルMAXは諦める
・とりあえず50レベルを目指すのが◎
・クラスの一致/不一致で効率が大きく変わる

上記を意識するのがベストかと思われます。★5の場合はレベル50を、それ以下の場合は初期段階での最大レベルまで上げる事を目標に進めるのが◎です。ここからは肝心の”種火周回”のやり方を解説していきます。

2.種火周回ガイド!おすすめのキャラは?

超級を周回しよう

スクリーンショット 2017-12-05 12.37.01

一番難易度の高い”超級”を周回しましょう。「キツイんじゃない?」と思った方も大丈夫です。強いフレンドがいれば、思っている以上になんとかなってしまいます。

また、超級以下だと経験値の効率が著しく下がる事もあり、超級の周回を強くオススメします。

フレンドはどのキャラを連れて行くべき?

※自陣の戦力が全くない方向け

オススメはルーラーのキャラ

ルーラー(class_9_4)というクラスは、種火周回においてバーサーカー(class_7_4)以外からは有利を突かれないので、長く戦う事が可能です。さらにバーサーカーへの攻撃は有利なため、先に倒す事を意識すればほぼ100%クリア可能となっています。

ジャンヌ 天草四郎

ある程度育成が可能な人向け

自陣である程度の育成ができる!という方なら、NPチャージ持ちのサーヴァントを育てるのが良いでしょう。また、低レアのバーサーカーも周回で大活躍するので、後々の事を考えるなら育てておいて損はない。

NPチャージ持ちの全体宝具一覧

3.サーヴァントを育成しよう

再臨の条件とメリットについて

再臨とは、手持ちサーヴァントを最大レベルまで上げ、必要となる素材を使用する事でサーヴァントを進化させることです。

再臨のメリット

レベル上限が増え、ステータスが上がる
1回目の再臨で使えるスキルが一つ増える
3回目の再臨でも更にスキルが増える
キャラの見た目やイラストが変化する

再臨に必要な素材

※一部の特殊クラスを除く

第一再臨 s_セイバーピースs_アーチャーピースs_ランサーピースs_ライダーピースs_キャスターピースs_アサシンピースs_バーサーカーピース
該当クラスの2~5個
第二再臨 s_セイバーピースs_アーチャーピースs_ランサーピースs_ライダーピースs_キャスターピースs_アサシンピースs_バーサーカーピース
該当クラスの4~12個+各種素材
第三再臨 s_セイバーモニュメントs_アーチャーモニュメントs_ランサーモニュメントs_ライダーモニュメントs_キャスターモニュメントs_アサシンモニュメントs_バーサーカーモニュメント
該当クラスの2~5個+各種素材
第四再臨 s_セイバーモニュメントs_アーチャーモニュメントs_ランサーモニュメントs_ライダーモニュメントs_キャスターモニュメントs_アサシンモニュメントs_バーサーカーモニュメント
該当クラスの4~12個+各種素材

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

最初は曜日クエストの中級を回ろう

スクリーンショット 2017-12-05 12.59.05

強いフレンドさえいれば、中級までなら余裕でクリア可能です。中級に挑むメリットとしては、銀色の再臨素材”ピース”のドロップ率が非常に高いという点です。

まずはスキルが一つ増える第一再臨を目指していくのが理想なので、手持ちの強化したいクラスと同じ修練所の中級を周回しましょう。

スキルレベルを上げてみよう

スクリーンショット 2017-12-05 14.41.14

スキルレベルとは?

サーヴァントが持っている”スキル”のレベルです。上げる事で純粋に性能が向上するなど、様々な恩恵を受ける事が可能です。

①レベル上限 →MAXで10。ただしここまで上げるのは至難の業。
②数値が上昇する →レベルを上げる事で、効果値が強化されていきます。レベル1と10では二倍近い差が付く事もあり、育てきったサーヴァントは別物レベルの強さになります。
③CTを短縮できる →スキルレベルを6と10に上げた時、CT(チャージタイム)が1ずつ短縮されます。3T継続する効果の場合、CTが7と5だと長期戦になればなるほど性能差が浮き彫りになります。

まずはスキルレベル4を目指す

スキルレベルを上げるには、特定のスキル石(輝石・魔石・秘石)に加え、各種素材と大量のQP(お金)を使用します。

ですが、スキルレベル4までなら輝石と魔石のみで上げる事が可能です。難易度の低い曜日クエストの周回で事足りるため、メインとなる戦力のサーヴァントは、ココを一旦目標にしましょう。

曜日別の各種クエストまとめ

※改修予定です

曜日 攻略記事 主な報酬
種火集め<槍・殺> ランサー、アサシンの経験値
弓の修練場 輝石、魔石、秘石、ピース、モニュメント他
種火集め<剣・騎> セイバー、ライダーの経験値
槍の修練場 輝石、魔石、秘石、ピース、モニュメント他
宝物庫 QP
種火集め<弓・術> アーチャー・キャスターの経験値
狂の修練場 輝石、魔石、秘石、ピース、モニュメント他
種火集め<槍・殺> ランサー、アサシンの経験値
騎の修練場 輝石、魔石、秘石、ピース、モニュメント他
宝物庫 QP
種火集め<剣・騎> セイバー、ライダーの経験値
術の修練場 輝石、魔石、秘石、ピース、モニュメント他
種火集め<弓・術> アーチャー・キャスターの経験値
殺の修練場 輝石、魔石、秘石、ピース、モニュメント他
宝物庫 QP
種火集め<ALL> 剣、槍、弓、騎、術、殺、狂の経験値
剣の修練場 輝石、魔石、秘石、ピース、モニュメント他
宝物庫 QP

4.ストーリー・イベントを進めてみよう

ストーリーを進める意味は?

スクリーンショット 2017-12-05 13.16.07

FGOの醍醐味であるストーリー。進めると重厚なストーリーを楽しめるだけでなく、各種素材なども入手可能です。

また、ストーリーを進める事で参加可能になるイベントもあるので、まずはストーリーを進めるのが最もオススメと言えます。そして、強いフレンドがいればなんとかなってしまうのがFGOの良いところです。

各種特異点の難易度やポイント

特異点 難易度やポイント
冬木-min 【強いフレンドだけでクリア可能】
レベルの上がっているフレンドを選び、赤いカードを選んでいるだけでも十分にクリアできます。最後の戦いだけ、class_7_4class_2_4のフレンドを選んでおきましょう。
オルレアン-min 【強いフレンドだけでクリア可能】
まだまだフレンド頼りでも余裕な難易度。手持ちの育成をするなら、アサシンクラス(class_6_4)がいると楽になります。
セプテム-min 【強いフレンドだけでクリア可能】
実はまだフレンドの力だけでもクリアできます。特に「無理!」となる場面も出てこないでしょう。最終戦のみclass_2_4の強いフレを選んでおきたい…。
オケアノス-min 【強いフレンドだけでクリア可能】
なんとびっくり、まだ強いフレンド頼りでもクリアできます。難所は3つくらいありますが、強いフレンドで十分にクリア可能。一応攻略を確認しておくと◎。
ロンドン-min 【強いフレンドだけでクリア可能】
ボス戦以外のHPがやや高めになってきます。キャスター(class_5_4)やバーサーカー(class_7_4)を育てておくと活躍してくれます。ボス戦は有利クラスのフレンドでクリアできる難易度です。
イ・プルーリバース・ウナム-min 【微育成+フレンドだけでクリア可能】
途中途中難しいクエストもありますが、ここまでくれば各種クラスの第一再臨なら出来るハズ。有利クラス+強いフレンドでクリアできるので、案外あっさり行けるでしょう。最後の連戦は攻略を見ておくと◎。
キャメロット-min 全章を通しての難関
ついに、フレンド頼りがかなり厳しくなります。ここからは難しいクエストにメタを張る必要があるので、攻略の確認は必須です。エウリュアレなど低レアでも大活躍するので、まずは攻略まとめを見ておくと◎。
バビロニア-min 【マシュをガッツリ育成しよう】
6章ほどではないが、全体的に難易度が高め。というよりHPが高いので、手持ち鯖の育成進行度がそのまま難易度に直結します。セイバー(class_1_4)とマシュをガッツリ育てておくと、かなり楽に。
ソロモン-min 【実は強いフレンドでクリアできる】
終章、という事で身構えるユーザーも多いと思いますが、実は強いフレンド頼りで十分にクリアできる難易度。(一応)各種クラスと、強力なライダー、マーリン、絆ヘラクレスなどのフレがいればかなり楽です。

イベントに挑戦してみよう!

s_top_banner-5-1

FGOには、期間限定で様々なイベントが開催されます。基本的に、「どのイベントでもやった方がいい」と言えるレベルなので、時間があれば極力参加していきましょう。

①入手難度の高い素材が入手できる

スクリーンショット 2017-12-05 13.53.49

FGOでもっとも初心者が躓くであろうポイントの一つ、「入手難度の高い素材」が比較的ラクにゲットできるのも、イベントの魅力です。普段なら平均数十周も必要な素材を、一回で入手できるようなイベントもあります。

②育成に必要なアイテムも入手できる

レベルアップに必要な「種火」、進化に必要な「ピース・モニュメント」、そしてステータスアップに使う「フォウくん」もアイテム交換で入手可能です。強化時の大成功確率にもよりますが、レベル1→50程度なら可能な数をゲットできるので、大幅に育成が捗るでしょう。

③星4サーヴァントを入手できる

スクリーンショット 2017-12-05 14.31.58

実装されているイベントのほとんどで、クエストを進めると星4サーヴァントを加入させる事が可能です。最高レアリティには及ばないものの、どれも最高クラスの戦力になり、配布サーヴァントだけでストーリークリアすら可能です。

基本的に高性能・かつ役割のあるものが多いので、加入させる事はそのまま戦力の向上に繋がります。

5.今後の目標を設定しよう

FGOの楽しみ方は人それぞれ

俗に言う”ガチ勢”を始め、イベントだけ軽くプレイするライトユーザーまで様々なプレイヤーがFGOをやっています。「どこを目指すか」は人それぞれですが、選択肢の一つとして幾つか例を挙げて行きます。

①ストーリー1部クリアを目指す

fe8b2e0142d669923fcd73cedf3e349d

ストーリーの一区切りである”ストーリー第1部”のクリアを目指すのが最もオススメです。1部クリア条件のイベントもあるので、悔しい思いをしないためにも、まずはこちらを目標に進めるのが良いでしょう。

②好きなサーヴァントをとことん育てる!

s_s_スクリーンショット 2017-12-05 15.10.42

FGOには、各種イベント・ストーリーをクリアする事で入手できる「聖杯」を使用する事で、どのレアリティでもレベル100にできます。

自分の好きなサーヴァントをレベル100にしたり、スキルレベルをMAXにして連れ回したり。そういった楽しみ方もFGOの醍醐味の一つです。

③ストーリーを読み返す&考察

冬木

FGOの人気を最も支えていると言っても良い「ストーリー」ですが、純粋に読み返してみるのもオススメ。

最初のストーリーである「炎上汚染都市:冬木」には、他の特異点とは大きく異なっており、大量の伏線がバラまかれています。こういった点を個人的に考察&ユーザーと語らってみるのも面白い楽しみ方と言えるでしょう。

6.その他覚えておきたいこと

FGO攻略アプリがリリース!

gateway-7
FGOの攻略アプリをリリースしました。素材検索など機能も充実。twitterとも連携しているので、常に最新情報を把握できます!また、ストーリーの攻略などもワンタッチで確認できるので、是非ダウンロードを!当然無料です!

ダウンロードはこちら!

iOS Android
store_ios store_android

フレンドガチャを回そう!

s_スクリーンショット 2017-12-05 16.18.25

フレンドガチャを回すには”フレンドポイント”と呼ばれる専用のポイントが必要になります。低レアになりますがサーヴァントや概念礼装を入手できます。

売らずに押さえておきたいサーヴァント

※あくまで一例を紹介しています。基本、全てのサーヴァントは宝具5で持っておくのがオススメです。

サーヴァント 特徴

アーラシュ
どこでも使える最強の要員。NPチャージから高火力宝具を放てる上に、退場してくれる点が周回で超有用。

レオニダス
タゲ集中で盾役として運用可能。ガッツを持っている点も優秀で、宝具で更に味方を守れるので高難度でも活躍。

ゲオルギウス
ターゲット集中というスキルで盾役として活躍できます。高難度の攻略にも有用。

アンデルセン
耐久パに組み込める優秀な性能。ストーリー攻略のボス戦でも大活躍してくれます。

呪腕のハサン
1章~大活躍できるサーヴァント。複数の回避を付与できるので生存力が高く、スター発生要員としても優秀。

スパルタクス
周回要員として。強化クエを終えれば、スキル使用で種火や扉をワンパン可能。

エイリーク
周回要員として優秀です。強化クエ・フォウを振らずとも、ワンパンしてくれるのは魅力的。

カードの切り方を知ろう!

3ff6a97fa1b48f2565884e53948b7ebe

FGOの戦闘システムは、3種類のカードを選択する事で進行します。それぞれに効果・意味があり、理解しているだけでも難易度に大きく影響を与えます。

より詳しいカード選択の記事はこちら
コマンドカードの効率的な選択方法

各種カードの概要

種類 説明
867ac9d485bbcda06036f25db381b692 【火力のメインに】
バスターカードは火力のメインになるカード。一枚目に切る事で、後続のカードの火力も上がる。
4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e 【NP貯めに】
アーツカードは、宝具を打つために必要なNPを貯めるのに適したカード。一枚目に切れば、後続のカードでもNPをためやすくなる。
0446ce823a183f1109a52de182c3a09a 【スター発生に】
クイックカードは、スターの発生力が優秀なカード。一枚目に切れば後続のカードでもスターが生まれやすくなるが、基本的にはオススメしない。
スクリーンショット 2017-12-05 16.45.17 【オマケ的な意味合い】
同じサーヴァントのカードを3枚選択すると起こる攻撃。追撃でダメージやNP、スターを得る事が可能。

バスターカードは1.5倍、アーツは1.0倍、クイックは0.8倍の計算が行われます。よってクイックは基本的に1stに選択したくないカードなので、注意しましょう。(クイック主軸のパーティは除く。)

より詳しいカード選択の記事はこちら
コマンドカードの効率的な選択方法

低レア度の種火は売る

s_gateway

実は結構重要なポイントの一つです。スキルレベルを上げるのに最もQPを使用しますが、サーヴァントのレベル上げにもある程度使うので少しでもコストを下げるのがベストです。

星1、2種火は獲得経験値が低いので、高レベルのサーヴァントに混ぜると無駄なQPを取られてしまいます。初期ではそこまで気にしなくても良いですが、ある程度サーヴァントが育ってきたら考えるようにしましょう。

また、銀種火を売却すると【マナプリズム】を入手でき、他の有用なアイテムと交換できるのもオススメする理由の一つです。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO霊基再臨素材一覧 スキル上げ素材一覧_FGOスキル上げ素材一覧
ストーリー攻略
ストーリー&フリクエ_報酬まとめボタンストーリー攻略まとめへ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:AyODE1Mjg より:

    FGOプレイし始めて半年になりますが、回避は回避・無敵は無敵に対応したスキルを使わなくてはいけないのだと思っていましたが
    最近ようやく「無敵は回避の上位互換であり、無敵に必中を使っても効果は無いが無敵貫通を相手の回避に使えば当たる」ことを知りました。

    • 匿名 ID:MzNDU0ODk より:

      最初は敵の宝具に合わせて一斉に回避だけでも勝てますが、必中効果・無敵貫通効果を持った宝具を使う難敵が現れた時が困りもの(例:ベオウルフ・第六特異点ラスボスなど)。
      対策として、防御力アップや敵への攻撃力ダウンを重ね掛けしてダメージ自体を激減させるのがお勧めです。

      また、無敵貫通宝具や特殊な相性を持つ敵が登場する第六特異点では、鍛え上げたマシュがいるかどうかで攻略難度がけっこう変わってくるので、上手く使ってみましょう。
      第六特異点でマシュがついに輝きます。

      課金や幸運で手に入れた高レアの英霊による力押しも一つの手ですが、自ら工夫して難題を解決していく喜びを全て捨て去ってしまうと、最終的に淡々と育成して殴るだけの作業ゲーになりかねません。もはや遊戯というより謎の苦行に近くなるのでお勧め出来かねます。

      組み合わせと連携で工夫すれば、無理な課金やごり押しのための過剰な苦行無しでも遊べますので、どうぞ楽しく遊ぶという事を忘れずに。

  • 匿名 ID:IzNTc5OTc より:

    銅、銀種火は売るとありますが、あとちょっとでレベルmaxになる際に金種火使うのは経験値もったいないんじゃ……..。

  • 匿名 ID:QxMTQ1MDk より:

    >>1812
    各クラスを2体ずつは育てていれば、色んな場面に対応しやすいです。
    強いて言えば、マシュや回避持ちのバーサーカーを優先しておくと良いかと。

    • 匿名 ID:M5MjM3ODI より:

      なるほど。
      ありがとうございます!

    • 匿名 ID:E5NjU0MTE より:

      マシュは素材が優遇されてるし、盾としてすごく優秀。優先的に育てておいた方がいいかもよ。

  • 匿名 ID:M5MjM3ODI より:

    スキルレベルについて質問なんですが、
    この記事ではメインの戦力となるサーヴァントのスキルレベルを4まで上げたほうがいいとのことでしたが、メインの戦力は各クラスいたほうがいいですよね…

  • たお ID:gxOTk1ODY より:

    初心者です 読んでよかったです、ありがとうございました

  • 匿名 ID:I2MDUzMDU より:

    初心者にどんなPU来た時に回すべきか伝えるのも一つの仕事だと思うので、そういうのもやってほしい。

  • 匿名 ID:c5Mjc1OTE より:

    あくまで個人的意見ですが、
    ヘラクレス、バニヤン、BBちゃんのいずれかをフレンド枠にしている人には申請が通りやすい。と思う。
    異論は認める。

  • 匿名 ID:YzMTA5OTI より:

    他のソシャゲとかやってれば常識でもあるんだけど、銀や銅の種火で強化しないってのもどこかに補記したほうが
    私よりFGO暦が長くて星5も大勢持ってる人が銀を売らずに強化に使ってて驚いたことがある
    それじゃただでさえ足りないQPが余計に足りなくなる

    • 初期は少しでもレベルを上げたいと思うので、ある程度育ったらもう売っちゃいましょう的なニュアンスで追記しました!マナプリズムになる点もオススメポイントに。。。

  • 匿名 ID:UyNjI3MDk より:

    「とりあえずぐだぐだお得テクニックは読むべし」

    とかどうだろう(テクニックを見る方法も含めて)。俺これ見るまでサポートの位置変更できるの気付かなかったし…

  • 匿名 ID:A5MzU5Mzg より:

    こういうところに力入れるのはすごいいいことだと思います!

    低コストオススメの、特に周回要因として挙げられてるキャラは、具体的な周回の動画(かそれに準ずるもの)を出してあげてもいいように思いました。
    初心者にとって種火周回は最も重要と思うのですが、反面初心者であるからキャラクターの使い方はわからないとおもいますので。
    また、扱うのであればアーラシュ エイリーク スパルタクスに、虚数とフレ孔明あたりの編成が無難ではないでしょうか。
    龍脈の限凸は初めてすぐどうなるもんでもありませんし……

  • 匿名 ID:U3OTEwNjU より:

    随時更新って書いてあるの見えないのか……
    元の記事やばかったから随分良くなってるゾ

  • 匿名 ID:E2MjQ4Mzc より:

    ゲスト選択時にクラス切り替えが出来ることとか(知らないと大抵オール枠しか見ない)
    弱くても良いからフレンド申請する前に出来るだけサポート枠埋めた方が良いとか

    もっとあるんじゃないかなぁ…

    • 匿名 ID:I0NTc5NjU より:

      これ大事よね>とりあえずサポ枠埋める マシュ一人だけの初期設定、だとリセマラ途中(すぐリセットするから無駄申請)って見られかねないし、追記あってもいいと思うな

    • 匿名 ID:I0NTc5NjU より:

      スキルLv上げ(4→5以降)は再臨用の素材もQPも使う(高レアなら尚更)だし、自分なら高くてもLv4で止めとけ、っていうかなあ Lv5以降目指すのは初心者卒業する頃でしょ

    • ありがとうございます!クラスが選択できることを追記しました!
      また、クエスト潜入前に敵のクラスがある程度分かる点も記載させていただきました。また何かあったら是非おねがいします!

    • 匿名 ID:A3MDIyNzU より:

      木主です
      早い対応ありがとうございます

    • 匿名 ID:I0NTc5NjU より:

      素早い対応ありがとうございます!(こんな早く修正されるとは思ってなかった) 良い記事になるよう応援しています

    • 匿名 ID:IwNTkxMDM より:

      クラス別に選べるって書いてない?

    • 匿名 ID:IwNTkxMDM より:

      あ、勘違いでした

  • 匿名 ID:g5NDY0OTk より:

    なんつーかガバガバな記事やな

  • 匿名 ID:UwNzc3NTU より:

    クイックカード初手で持ってくると0.8倍だったのか…知らなかった
    これって宝具もそうなのか?

    • 匿名 ID:A5MDYyMDk より:

      宝具に関しては初手が何でも威力は変わりません。でもその後の通常攻撃には影響します

    • 匿名 ID:IxMTY1MzM より:

      バスターから行く場合とのダメージ差約2倍とか…、もっと早く知りたかった(>人<;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る