FGO初心者ガイド

FGO(FateGO)の初心者がリセマラをした後、どうしていけばよいかをまとめた記事です。序盤の攻略の参考にして下さい。リセマラをしていない人でも、ゲーム最序盤の攻略方法の一例になりますので参考にしてください!

初心者おすすめ記事
バスター&アーツ&クイック性能アップ
カードの種類
セイバー_アイコン
クラス相性
スター獲得
スター関連
聖杯
イベント遊び方
攻撃力アップ
ダメの出し方
OC増加
NPと宝具

攻略TOPへ戻る

初心者のよくある質問

Q.リセマラした方が良いの?

A.リセマラした方が良いガチャが基本来ない

ソシャゲの基本としてリセマラをした方が良いのは間違いないが、リセマラをしてでも入手したいサーヴァントが軒並み限定なので、普段のリセマラは目標を設定しにくい。星5サーヴァントなら誰でもOKなので、どうしてもリセマラしたい人は星5サーヴァント目当てでやるようにしよう。

リセマラのやり方

例外的にリセマラをした方が良い場面

リセマラおすすめサーヴァント
キャストリア
キャストリア
リンボ_アイコン
蘆屋道満
オベロン_アイコン
オベロン
卑弥呼
卑弥呼

上記のサーヴァントがピックアップされている場面では例外的にリセマラもあり。ただ、リセマラで星5サーヴァントを引くのはかなりキツイので、諦めてしまっても問題はない

Q.最初何をすれば良いの?

A.とにかくストーリーを進めよう

ストーリー

FGOのメインコンテンツであるストーリークエストを進めれば聖晶石(ガチャ石)、各種育成素材などが最低限ではあるが集まっていく。イベントの参加条件にもなっているので、とにかくストーリーを進めるのがおすすめ。

ストーリーを進める際は、しばらくは自前のサーヴァントは最低限編成して、フォローした強力なマスターの強いサーヴァントで進めていくのがおすすめ。

フォローのやりかたとおすすめサーヴァント

イベントとどちらが優先?

夏イベ2020_アイコン

期間限定のイベントは一度逃すと二度と挑戦できない可能性があるので、イベント開催中はまずはイベントを進めるのがおすすめ。ただ、イベントではフォロー機能を使えないので、まずは強いフレンドを作る必要がある。

フレンド募集掲示板やTwitter、リアルの知り合いなど強力なマスターの力を借りることができる環境を整えたい。

フレンド募集掲示板

Q.低レアリティでも強いって本当?

A.強いけど、実用には手間がかかる

ロビンフッド宝具

FGOは最新のクエストも低レアサーヴァント軸で勝てることが多いゲームではあるものの、強い低レアは宝具レベル(凸)が高いことが前提となっている。ゲームを始めたばかりでは低レアの宝具レベルを上げることすらままならないため、一旦低レアの育成はしないで、ある程度サーヴァントが集まってから育成するのがおすすめ。

Lv1でも強い低レアもいる

おすすめ
ゲオルギウス_アイコン
ゲオルギウス
レオニダス
レオニダス

味方を攻撃から守れるターゲット集中スキルをレベル1でも使えるサーヴァントたち。フレンド、フォローで借りてきたサーヴァントを守れる優秀な存在なので、即戦力と言えるだろう。

FGO最序盤の流れ

①リセマラ!

fgo_リセマラランキング_256px

リセマラを頑張りたい人はリセマラをしよう。

リセマラのやり方

②ストーリー冬木をクリア

FGO_冬木

リセマラ後は最初のストーリーである冬木をクリアしてしまおう。様々なキャンペーンやイベントの参加条件が、冬木クリアとなっているので、諸々の恩恵を受けるためにも必ずクリアしたい。

冬木攻略はこちら

③サーヴァント交換で諸葛孔明を交換

ショップの★5サーヴァント交換で諸葛孔明を交換しよう。他にも優秀なサーヴァントはいるが、今から初めて効率よくゲームを進めていくなら孔明一択と言える。

星5交換まとめはこちら

④フォロー機能で強力なマスターを探す

スクリーンショット 2018-11-26 13.52.56

フォロー機能はフレンドになることなく、一方的にサポートサーヴァントを使うことができる機能で、申請先ユーザーの承認は不要で、申請して承認を待つという煩わしさがなく、申請さえしてしまえばノータイムでレベルが大きく違うユーザーのサポートを使うことができる。

第一部のストーリーはサポートサーヴァントだけでクリアすることもできる難易度なので、強力なマスターをフォローしてガンガンゲームを進めていこう。

フォローのやりかたとおすすめサーヴァント

⑤とにかくストーリーを進める

勝てなくなるまでガンガンストーリーを進めよう。FGOはストーリーが参加条件となるイベントやキャンペーンがよくあるので、ストーリーを全てクリアしていないと損をしたり、暇になることが多い。

ストーリーの報酬で聖晶石や素材も入手できるので、とにかくストーリーを進めるのがFGO初心者卒業の近道と言える。

ストーリー攻略記事まとめはこちら

FGOで毎日やるべきこと

フレポ(フレンドポイント召喚)【1日10連無料

フレポ無料

低レア(星1〜3)のサーヴァントを入手できるフレポガチャ。1日10連無料なので、低レアサーヴァントが揃うまでは毎日忘れずに引いておこう。序盤はフレポガチャを回すのも簡単ではないが、回せる分だけ回して低レアのサーヴァントを確保しにいこう。

フレンドの増やし方

掲示板・Twitterで探そう

FGO-2

「MENU」から「フレンド&フォロー」を選ぶとフレンドになっているユーザーとフォローしているユーザーが表示される。ここのユーザー検索からIDでフレンド申請を行えるので、誰でも歓迎としている人を掲示板やTwitterで探してフレンドを増やしていこう

フレンド募集掲示板

サポートを埋めれば良いというわけではない

FGO-3

よくサポート欄を埋めてやる気を見せようと言っている人もいるが、中途半端なサーヴァントは出して欲しくないという人もいる。人のサポート欄に何を求めているかはその人次第なので、自分がフレンドになった人の要望に添えるようにしよう。

サーヴァントを育成する場合のコツ

①レベルを上げたいなら種火集めへ!

種火極級

サーヴァントのレベルを上げる場合は、種火と呼ばれるアイテム(扱いはサーヴァント枠)が必要になる。種火はカルデアゲートの種火集めクエストで集めることができるのでここで集めよう。

極級以外は挑戦する意味がないので、極級に挑戦しよう。

種火集めの周回方法はこちら

そもそも種火とは?

②QPが足りないなら宝物庫へ!

宝物庫極

再臨やスキル上げにQPが必要になった場合は、曜日クエストの「宝物庫」に挑戦しよう。

こちらも極級以外は効率が落ちすぎるので、極級に挑戦するのがおすすめ。

宝物庫でQPを効率よく稼ぐ方法

③再臨素材が足りないならストーリーを進める

クリア報酬

序盤のストーリーを進めるだけでも〇〇ピースや〇〇モニュメントなどの素材を報酬でもらうことができるため、再臨素材が足りない場合まずは最優先でストーリーを進めよう

攻略が詰まって育成しないと進まないと思ったらそれ以外の方法で再臨素材を集めよう

再臨にはピュアプリズムを使おう

FGO_ピュアプリズム

ストーリーを進めることで入手できる「ピュアプリズム」で再臨に必要な素材を交換できるため、序盤の再臨素材確保に使うのがおすすめ。再臨素材だけであればピュアプリズムを大量に使う必要はないため、今後使いたくなった場合でも十分な数残せるはず。

ただ、ピースやモニュメントをピュアプリズムで交換することはおすすめしない。どうしても使いたい場合は、即戦力にできる数騎だけに絞り本当に必要な分だけ交換しよう。

ピュアプリズムの詳細はこちら

ピース・モニュメントが足りないなら修練場

fgo 16

ストーリーを進めて確保できたピース、モニュメントが足りなくなったら各曜日の修練場に挑むのがおすすめ。ピースは上級、モニュメントは極級で効率よく集められる。フレンドのクラス有利のサーヴァントを借りて挑戦してみよう。

各曜日クエスト

④スキル上げをするなら頑張るしかない!!

FGOのスキルレベル上げは大量に素材を消費するのでハードルが非常に高い。ストーリークリアの報酬でもらえる素材には限りがあるので、周回を全くしないでスキルを上げきるのは基本的には無理と考えるのが無難だろう。

スキル上げはFGOのエンドコンテンツなので、スキルレベルを上げたいとなってからがある意味本番とも言える。

イベントだと素材を集めやすい

夏イベ2021

イベントに参加するとクリア報酬だけでなく、アイテム交換所やミッションなどのドロップ以外の方法で確実に素材を入手することができる。また、フリークエストの素材ドロップ率もイベントの方がはるかに高く設定されているので、素材を集めるならイベントを頑張るのがおすすめ。

その他おすすめ記事

公式の初心者向け動画がわかりやすい

初心者ガイド

公式が用意してくれた初心者向けの解説動画がかなりわかりやすいので、一度見て見ると良いだろう。

「動画でわかる!FGO」はこちら

ゲームシステムを理解しよう

最初は特に考えず進めて問題ないが、もっと効率よく周回したい、難しいクエストをクリアできるようになりたい方はゲームシステムを理解しよう。クラス相性、スキルやバフの種類、ダメージの出し方など知っておきたいことはたくさんある。

サービス開始から5年以上経過したゲームなので、今から追いつくのはそこそこ根気が必要。少しずつでいいのでゲームシステムを理解していこう。

初心者おすすめ記事
バスター&アーツ&クイック性能アップ
カードの種類
セイバー_アイコン
クラス相性
スター獲得
スター関連
聖杯
イベント遊び方
攻撃力アップ
ダメの出し方
OC増加
NPと宝具

中級者を目指す人向けの小ネタ集

中級者ガイド

よりゲームを深く楽しむ、遊んでいく人向けの小ネタ集。

FGO中級者ガイド

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

banner-youtube-side
AppMediaゲーム攻略求人バナー