FGOの「アショカ王」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。アショカ王の最終再臨やおすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
| 関連項目 | |
|---|---|
アショカ王の最新情報
ピックアップが開催

アショカ王のスキル宝具と再臨
ステータス早見表
|
★4
ランサーアショカ王
|
|
|---|---|
| カード | ![]() |
| ステータス | HP:11761 / ATK:9653 |
| レベル100 | HP:14260 / ATK:11688 |
| レベル120 | HP:16760 / ATK:13723 |
| 宝具 | 【 自身に悪特攻を付与(1T/30%) &魔性特攻を付与(1T/30%) +フィールドにいる敵が1体の時、自身の宝具威力アップ(1T/50%) +敵全体に強力な攻撃 &防御力ダウン(3T/OC:20〜40%) |
| スキル1 | 【 味方全体のアーツ性能アップ(3T/10〜20%) &バスター性能アップ(3T/10〜20%) &宝具威力アップ(3T/10〜20%) |
| スキル2 | 【 自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%) &クリ威力アップ(3T/20〜30%) &「攻撃時に強化無効(1回/1T)を付与する状態」を付与(3T) |
| スキル3 | 【 自身のNPチャージ(20〜30%) &毎ターンスター獲得を付与(3T/5〜15個) +味方全体の弱体耐性アップ(3T/20〜30%) &被クリ発生耐性アップ(3T/20〜30%) |
| クラス スキル |
【 自身の弱体耐性アップ(20%) 【 自身のサーヴァントに対する宝具威力耐性をアップ 【 自身にダメージプラスを付与(175) |
| アペンド |
【 バーサーカーに対する攻撃力アップ |
| 絆礼装 |
全体に悪特攻(15%)& 全体に魔性特攻(15%) |
| 属性/特性 | 人・秩序・善・男性・人型・神性・王・複数で一騎 |
| 入手方法 | スト限 |
プロフィール

| 声優 | 小西克幸 |
|---|---|
| イラスト | 古海鐘一 |
| 身長/体重 | 192cm / 98kg |
| モーション変更 | 変更なし |
| 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
|---|---|---|---|---|---|
| B | A+ | C | B | B+ | A |
プロフィール
| キャラ詳細 | インド初の統一王にして、仏法の守護者。 古代インド、マガダ国マウリヤ朝第三代王。 仏教圏にあっては転輪聖王、 すなわち理想的な名君として讃えられる王である。 即位した頃のアショカ王は暴虐の王であったとされる。 やがて運命的な出会いを経て、殺戮を捨て、仏法(ダルマ)を尊び守護する王となった彼を、人々は「ダルマ=アショーカ(法阿育)」の尊称で呼び、讃えた。 |
|---|---|
| プロフィール1 | 身長/体重:192cm・98kg 出典:史実、北方伝承、南方伝承 地域:南アジア 属性:秩序・善 副属性:人 性別:男性 アショカ王は高いルーラー適性を有しており、ルーラー以外のクラスで現界した場合でも真名看破スキルを所有する。 |
| プロフィール2 | 古代インドにおける理想的な王、「転輪聖王」として讃えられた人物。 即位前後の頃にあった暴虐の性質は失われ、仏法を尊び、平穏と安寧を世にもたらすべしと考える善王、聖なる王としての性質に満ちている。 英霊としての現界については仏法の範疇の出来事、これも御仏の導きであると捉え、為すべきことを為そう、と肯定的に受け入れている。 ただし。 人理は現界にあたって残酷な運命を彼の霊基に与えた。 すなわち、戦いによってこそ人理を救わねばならない事実―――英霊アショカ王の霊基は、純粋に、戦闘のために形作られていたのである。 それでもアショカ王は落胆しない。 戦いが避けられぬのであれば受け入れよう。 これもまた御仏の導きである。 しかし、仏法の尊さだけは決して忘れまい。 |
| プロフィール3 | 『転輪仏塔』 ランク:B+ 種別:建立宝具 レンジ:― 最大捕捉:―人 アショカ・ピラー。 アショカ王は各地に仏塔や柱を建立したと伝えられる。 世界遺産として知られる「デリーの鉄柱」もまた、そのひとつと語られる。 一見すると腐食の様子がないこの鉄柱は、 実際には、アショカ王の時代の数百年後に建立された。 けれど、人々はこの柱を「アショカ王の柱(英語ではアショカ・ピラー)」と呼ぶ。 この堂々たる混同こそ、インドの仏塔であればすべてアショカ王の塔である―――という神秘と幻想、その実在の証と言えるのかもしれない。 「これは仏塔であって、決して武器ではない」 英霊アショカ王は、この巨大な鉄柱を携えて出現する。 ランサーの霊基で召喚された理由はこの鉄柱の存在こそであろうし、実際の戦闘では鉄柱を振るう姿が見られるが…… 本人は「かつての暴虐の徒としての自身の性質が英霊としての霊基に残ってしまっているのではないか」と考え、口惜しく感じているようだ。 |
| プロフィール4 | 『法阿育・転輪聖王』 ランク:A+ 種別:対人/対国宝具 レンジ:1~60 最大捕捉:1人/800人 ダルマ=アショーカ・チャクラ・ヴァルティン。 仏法の守護者としてのアショカ王の在り方が昇華された宝具。 転輪聖王現れし時、天に車輪が浮かび、世界には正しき秩序がもたらされる。 仏法守護。仏敵退散。 真名解放と共に七つの光輪が空に出現。光輪は一箇所に集まり、最終的にはひとつの巨大光輪と化す。 巨大光輪は空にぽっかりと空いた「砲門」となって、地上へ光の一撃を叩き付ける。遠方からは、巨大な光の柱が立ったように見えるだろう。 対象が個人であれば個人への集中攻撃となるが、 対象が集団や地域であれば広範な面攻撃となる。 仏敵を退散させるための聖なる一撃であり、悪属性および魔性への特攻となるが、本来は都市・国レベルの広範囲に亘る絶対安全圏を発生させるための宝具である。 「ダルマ=アショーカ(法阿育)」とは、仏法(ダルマ)に帰依し、善王となったアショカ王に対する民からの尊称。 |
| プロフィール5 | 時折アショカ王が連れている少年は、宝具『法阿育・転輪聖王』における天の車輪の分身・分霊であるらしい。外観については、伝説上で「アショカ王の前世」とされる少年がモチーフにされているようだ。 この宝具(の擬人化?)少年、疑似的な人格を有しているのだが…… 人格については「アショカ王の前世」とされる少年ではなく、アショカ王が仏法に帰依するきっかけとして語られる「若い沙門」ないし「幼い沙弥」のものではないだろうか? と某カルデア職員は語る(参考までに、魔術世界において転生の概念は否定されることが多い傾向にある)。 なお、少年が連れている獅子は宝具『転輪仏塔』の分身・分霊。 造形の基はピラーの上に乗る形で彫り込まれている獅子と思われる。 |
| プロフィール6 | インド世界の仏教化を永久に定着させることこそ叶わなかったが、在位中、広範囲に亘って―――東は中華世界、西は地中海世界にまで―――行われた精力的な活動は、文化の混淆・発達、すなわち進歩の先駆けとなり、結果として人類文明全体の発展に寄与したとも言えるだろう。 法を説き、豊かさを分け与えた聖なる王。 故にこそ、各地の人々はアショカ王こそ伝説の「転輪聖王」その人であるとして尊び、多くの説話を作り、後世に残したとも考えられる。 現界したアショカ王は、仏法のみならず、汎人類史全体の守護者として振る舞う。 如何なる理屈を突き付けられたとしても、 英霊アショカ王は、迷わず、人理のために戦う者の側に立つだろう。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
| 第1再臨 | 第2再臨 | 第3再臨 | 最終再臨 |
|---|---|---|---|
|
|
|
|
グランドセイントグラフ
| G再臨1 | G再臨2 | G再臨3 | G最終再臨 |
|---|---|---|---|
|
|
|
|
バトルキャラ
| 第1再臨 | 第2再臨 | 第3再臨 |
|---|---|---|
|
|
|
アイコン
| 第1再臨 | 第2再臨 | 第3再臨 | 最終再臨 |
|---|---|---|---|
|
|
|
|
ステータス
| 第1再臨 | 第2再臨 | 第3再臨 |
|---|---|---|
|
|
|
宝具

| 宝具名 |
法阿育・転輪聖王 ダルマ=アショーカ・チャクラ・ヴァルティン |
|---|---|
| 属性 | Arts |
| 宝具時間 | 13.6 |
| 効果 | 自身に悪特攻を付与(1T/30%) &魔性特攻を付与(1T/30%) +フィールドにいる敵が1体の時、自身の宝具威力アップ(1T/50%) +敵全体に強力な攻撃 &防御力ダウン(3T/OC:20〜40%) |
| 宝具倍率 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 【Lv:1】 450 | 【Lv:2】 600 | 【Lv:3】 675 | 【Lv:4】 712.5 | 【Lv:5】 750 |
| 防御ダウン | ||||
| 【OC:1】 20% | 【OC:2】 25% | 【OC:3】 30% | 【OC:4】 35% | 【OC:5】 40% |
アショカ王の宝具ダメージ計算機
- アショカ王
| ATK | 宝具レベル | ||
|---|---|---|---|
|
| 宝具倍率 | % | |
| 礼装ATK | 固定ダメ | ||
| クラス相性 | 天地人相性 | ||
| 攻バフ | % | 防デバフ | % |
| 色バフ | % | 色デバフ | % |
| 宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
| 宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
| 威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
スキル
スキル1:地獄の軍略 A (CT8→6)
| スキル詳細 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 味方全体のアーツ性能アップ(3T/10〜20%) &バスター性能アップ(3T/10〜20%) &宝具威力アップ(3T/10〜20%) |
||||
| 宝具&アーツ&バスター性能アップ | ||||
| 【Lv:1】 10% | 【Lv:2】 11% | 【Lv:3】 12% | 【Lv:4】 13% | 【Lv:5】 14% |
| 【Lv:6】 15% | 【Lv:7】 16% | 【Lv:8】 17% | 【Lv:9】 18% | 【Lv:10】 20% |
スキル2:転輪仏塔 B+ (CT8→6)
| スキル詳細 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%) &クリ威力アップ(3T/20〜30%) &「攻撃時に強化無効(1回/1T)を付与する状態」を付与(3T) |
||||
| 攻撃力&クリ威力アップ | ||||
| 【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
| 【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
スキル3:転輪聖王 EX (CT8→6)
| スキル詳細 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 自身のNPチャージ(20〜30%) &毎ターンスター獲得を付与(3T/5〜15個) +味方全体の弱体耐性アップ(3T/20〜30%) &被クリ発生耐性アップ(3T/20〜30%) |
||||
| NPチャージ | ||||
| 【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
| 【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
| 毎ターンスター獲得 | ||||
| 【Lv:1】 5個 | 【Lv:2】 6個 | 【Lv:3】 7個 | 【Lv:4】 8個 | 【Lv:5】 9個 |
| 【Lv:6】 10個 | 【Lv:7】 11個 | 【Lv:8】 12個 | 【Lv:9】 13個 | 【Lv:10】 15個 |
| 弱体耐性アップ | ||||
| 【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
| 【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
| 被クリ発生耐性アップ | ||||
| 【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
| 【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 自身の弱体耐性アップ(20%) | |
| 自身のサーヴァントに対する宝具威力耐性をアップ | |
| 自身にダメージプラスを付与(175) |
アペンドスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| EXカード性能アップ(30〜50%) | |
| NPをチャージ(10〜20%) | |
| バーサーカーに対する攻撃力アップ(20〜30%) | |
| クリティカル威力アップ(20〜30%) | |
| スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回) |
ランサーのクラススコア
| 全開放時に得られる効果 | ||
|---|---|---|
|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
|
宝具威力10%
|
||
アショカ王のNP効率
コマンドカードのヒット数

| B | A | Q | EX | 宝具 |
|---|---|---|---|---|
| 3hit | 4hit | 4hit | 5hit | 4hit |
コマンドカードのNP獲得目安
| A1st | 1 | 2 | 3 | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| あり | 3 | 4 | 5 | 4 | 5 | |
| 6 | 9 | 11 | ||||
| 1 | 1 | 1 | ||||
| なし | 2 | 2 | 3 | 2 | ||
| B | Q | 7 | 10 | |||
※ 背景色は各カードの色を表しています。
アショカ王のスキル強化・再臨素材
アショカ王の評価
| 評価 |
|---|
| Aランク |
アショカ王の強み・弱み
| アショカ王の強み |
|---|
| ・宝具で悪&魔性特攻付与持ち └特攻宝具でないのは残念 |
| ・敵が単体なら50%の宝具バフを獲得 └単体でもそこそこのダメージに期待 |
| ・味方全体に合計40%バフを渡すことが可能 └ABバフ各20%+宝具バフ20% |
| ・即時NP30%チャージ |
| ・バーサーカー攻撃適性持ち |
| ・攻撃時強化無効付与や全体弱体耐性で高難易度も⚪︎ |
| アショカ王の弱み |
| ・特攻の倍率がそれぞれ30%と低め └特攻“付与”なのも残念 |
| ・ランサー全体宝具枠は激戦区 |
アショカ王のスキル解説・強化優先度
自身に悪&魔性特攻の2種特攻を付与する全体宝具。防御力ダウンは宝具ダメージ後の付与なので周回への影響は薄め。
フィールドエネミーが1体の場合は追加で宝具バフ50%獲得可能なのがユニークで、単体相手にも火力を出していきやすい。
悪&魔性特攻は付与かつ各30%という控えめな倍率なのが惜しい点ではあるものの、どちらも範囲の広い特攻なので有効な場面自体は多いはず。
味方全体にアーツ&バスターバフ30%と宝具バフ20%を配布するスキル。宝具色は選ぶものの1ポチで40%のバフを味方に配布できる優秀なスキルとなっている。
横バフの多さはアショカ王の強みなので、メインで使うなら優先的に強化していきたい。
自身に攻撃バフとクリティカルバフを付与した上で「攻撃時に強化無効を付与」する状態を付与するユニークなスキル。強化無効が複数回欲しい場面で役立つかも。
アショカ王の宝具火力に影響するスキルなので、できれば強化を進めていきたい。
自身のNPを30%チャージした上で毎ターンスター獲得や味方全体に弱体耐性アップなどを付与するスキル。
NP30%チャージはシンプルに使い勝手が良いので、アショカ王を運用する場合はスキルレベル10を目指していきたい。
アペンドスキル解説
※切り替え機能があるため重要なもののみ解説
| スキル | 解説 |
|---|---|
![]() アペンド2 |
・魔力装填 ・無難におすすめ |
![]() アペンド3 |
・対バーサーカー攻撃適性 ・有利相手への適正なので優秀 |
![]() アペンド5 |
・高難易度で役立つかも |
アショカ王はNP30%チャージ持ちなのでNP50%礼装との噛み合いを考えて魔力装填を優先的に解放したい。攻撃適性も有利の対バーサーカーなのでおすすめ。
アショカ王の強い点、使える場面
①単体相手にも火力を出しやすい

アショカ王は宝具で「敵が1体の時」に50%とかなり高倍率の宝具バフが付与されるため、擬似的な単体宝具としてもそこそこ火力を出せる。
また、倍率はそれほど高くないが宝具前に2種の特攻も付与されるため、特攻が刺さる相手なら対単体でも使う場面があるかも。
特攻“付与”や防御デバフが宝具攻撃後なのは残念
特攻倍率がやや低めな上、宝具効果の2種特攻が特攻“付与”なのは少々残念。
また、宝具に付属する防御デバフが攻撃後なので、普段の周回ではほぼ使えないのも勿体無いポイントと言える。
特攻自体は2種とも比較的刺さりやすい
所持している特攻の内容自体は道中に比較的刺さりやすい魔性特攻とサーヴァント相手に比較的刺さりやすい悪属性なので優秀。
魔性持ちのサーヴァントはそこまで多くないので両方とも有効な場面は少なそうだが、片方であれば有効な場面はそれなりに多いはず。
| 特攻対象を確認 | |
|---|---|
②横バフ40%所持で横並べ向き
アショカ王は星4ながら横バフを40%所持(ABバフ20%、宝具バフ20%)を所持しており、2色バフなので相方は選ぶものの流行りの横並べ系編成に対する適性も高め。
しかも、横バフの効果が1つのスキルにまとまっているため1ポチで横バフ40%配布可能となっており、フリクエなどでラクに周回したい場面でも嬉しい性能となっている。
自バフ3種類所持なのも嬉しい
また、自身に有効なバフも特攻抜きで70%所持している上に、3種類のバフが乗算となるので星4であることを鑑みればバフ量は多めなのも嬉しいポイント。
対バーサーカー攻撃適性も偉い
アショカ王はアペンドスキルで有利クラスである対バーサーカー攻撃適性を所持している点も優秀。コインに余裕がある場合は優先的に解放していきたい。
③高難易度向けの効果も所持
攻撃時強化無効付与や全体弱体耐性アップなど、高難易度攻略で役立つ効果を持っている点も嬉しい。
特に、攻撃時強化無効付与については攻撃するたびに貼り直すことができる点がユニークなので、繰り返し強化無効を付与したい場面などでピンポイントで起用されるかも。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() キャストリア |
・定番のアーツサポーター ・周回でも攻略でも |
![]() レディアヴァロン |
・定番のアーツサポーター ・クリバフやOCも渡せる |
![]() オベロン |
・ラストアタック要員として |
![]() 水着伊吹童子 |
・横バフ豊富な全体バーサーカー ・全体攻撃バフ+単体ABバフが好相性 |
![]() 水着クロエ |
・擬似オダチェンが優秀 └ミスクレーンも |
アショカ王を採用した投稿パーティ

書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() 黒の聖杯 |
・火力を求めるなら |
![]() NP50%礼装 |
・イベントの50%チャージ礼装 └魔力装填MAX+スキルで即宝具可能 |
アショカ王の絆20%礼装
おすすめのコマンドコード
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() ダヴィンチ |
・宝具火力を補助 |
アショカ王の入手方法
| 入手方法 |
|---|
| ストーリーガチャ&期間限定ガチャから入手可能(スト限) |
アショカ王のピックアップガチャ
| 最終PU |
|---|
|
【サーヴァント全騎ピックアップ】
2025/12/27
|
| 未復刻期間 |
| 1日 |
全ピックアップ一覧
アショカ王の幕間・強化クエスト情報
| 幕間の物語 | |
| なし | |
| 強化クエスト | |
| なし |
アショカ王はこんなサーヴァント
マウリア朝最盛期の王
インド最初の統一王朝マウリア朝の最盛期を作った人物で、仏教を保護したことでも有名。仏教の理想的な王を示す概念である転輪聖王の代名詞として挙げられる人物。
アショカ王は仏塔建造で有名な人物であり、アショカ王が建てたものではないが有名な鉄塔にアショーカ・ピラーと呼ばれる鉄柱の逸話もある。
サムレムコラボに登場

サムレムコラボにて、逸れのサーヴァントの一人として登場。
サムライレムナント本編にも登場したことがない謎のサーヴァントだったが、イベントの最終局面で真名がアショカ王であることが判明していた。
コラボ登場時はルーラークラスとして現界しており、その関係か実装時のものとは立ち絵のポーズが異なっている。
シルエットにも姿があった

当初の予想通り、2025年実装サーヴァントにアショカ王のシルエットが含まれていた。
▼アショカ王のセリフ・ボイス一覧
FGO攻略関連リンク
| FGO攻略 関連リンク | ||
|---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ |
||
イベント攻略 |
ランキング |
ガチャ情報 |
生放送まとめ |
次イベなに? |
初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班

ランサー
全体に悪特攻(15%)
















槍の輝石
槍の魔石
愚者の鎖
槍の秘石
宵哭きの鉄杭
赦免の小鐘
狂気の残滓
伝承結晶























FGO攻略wikiトップページへ
イベント攻略
ランキング
ガチャ情報
生放送まとめ
次イベなに?
初心者ガイド






































コメント