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【FGO】マーリンの評価とステータス/キャスター

急にピックアップきたぁ...
▶︎ナポレオンの評価

FGO(FateGO、Fate/Grand Order)の「マーリン」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。マーリンにおすすめの概念礼装や育成素材、マーリンの絆礼装も紹介していますのでFGO攻略の参考にして下さい。

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

マーリンのステータスと宝具

マーリンの基本情報

★5:マーリン(class_5_4)
特徴/強み ・スキルの性能が宝具並み
・高難度で最強レベルのスキルと宝具
カード 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692
ステータス HP:14259/ATK:10546
宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e永遠に閉ざされた理想郷】
味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5T)
&毎ターンNP(5%)を獲得状態を付与(5T)
+自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5T)
<オーバーチャージで効果UP>
スキル1 攻撃UP幻のカリスマA(初期CT7→最短CT5)
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&NPを増やす(20固定)
スキル2 無敵幻術A(初期CT9→最短CT7)
味方全体に無敵状態を付与(1T)
&スター発生率をアップ(1T)
&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)
スキル3 Bアップ英雄作成EX(初期CT8→最短CT6)
味方単体のバスター性能をアップ(3T)
&最大HPを増やす(3T)
&クリティカル威力をアップ(1T)
属性/特性 秩序・地
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 櫻井孝宏
イラスト タイキ

マーリンのランキング評価

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SS
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評価
SS

【星5ランキング評価】
※周回・高難度とそれらを合わせた総合ランク(当たり度)で算出

【スペック・常用評価】
※サーヴァントのスペック、メインストーリーの攻略などから算出

マーリンの特徴

マーリンの長所
全スキルが宝具並みの性能
高難度で最強と言っていい宝具
星、回復、バフ、無敵】全てをまかなえる
マーリンの短所
なし
┗自身の殴りの弱さは味方の火力補助と優秀な宝具で補うどころか余りあるほど

マーリンの宝具性能

s_スクリーンショット 2017-08-19 18.37.39

宝具名 永久に閉ざされた理想郷
ガーデン・オブ・アヴァロン
属性 Arts
効果 味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5T)
&毎ターンNP(5%)獲得状態を付与(5T)
+自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5T)<OCで効果UP>
味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(Lv)
Lv:1
1000
【Lv:2】
1500
【Lv:3】
1750
【Lv:4】
1875
【Lv:5】
2000
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(OC)
【OC:1】
5個
【OC:2】
10個
【OC:3】
15個
【OC:4】
20個
【OC:5】
25個

宝具カット集

s_スクリーンショット 2017-08-19 18.37.49 s_スクリーンショット 2017-08-19 18.38.07 s_スクリーンショット 2017-08-19 18.38.21

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

マーリンの保有スキルと育成優先度

マーリンの保有スキルとスキル強化素材

スキル1:夢幻のカリスマA

夢幻のカリスマA スキル詳細
攻撃UP 味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&NPを増やす(20固定)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10% 11% 12% 13% 14%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
15% 16% 17% 18% 20%

スキル2:幻術A

幻術A スキル詳細
無敵 味方全体に無敵状態を付与(1T)
&スター発生率をアップ(1T)
&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)
(初期CT9→最短CT7)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
10%
32%
11%
34%
12%
36%
13%
38%
14%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
15%
42%
16%
44%
17%
46%
18%
50%
20%

スキル3:英雄作成EX

英雄作成EX スキル詳細
Bアップ 味方単体のバスターカード性能をアップ(3T)
&最大HPを増やす(3T)
&クリティカル威力をアップ(1T)
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
2000
50%
32%
2100
55%
34%
2200
60%
36%
2300
65%
38%
2400
70%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
2500
75%
42%
2600
80%
44%
2700
85%
46%
2800
90%
50%
3000
100%

マーリンのクラススキル

クラススキル
陣地作成
陣地作成C
自身のアーツカード性能を少しアップ
道具作成
道具作成C
自身の弱体付与確率を少しアップ
毎ターンNP獲得 混血EX 自身に毎ターンNP獲得状態を付与
(毎ターンNP5%上昇)

マーリンのスキル強化優先度

【英雄作成】はマスト。ただし全て10にしよう

基本的に、一番恩恵を感じやすい【英雄作成】を最優先にあげていくべきだろう。ただしCTを短縮することに大きな意味がある【幻術】、NP獲得で宝具の回転率と火力を上げる【夢幻のカリスマ】も有用で、結局は全てのスキルをマックスにする必要がある。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

マーリンのスキル・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

マーリンの必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
s_術の輝石×51 s_術の魔石×51 s_術の秘石×51
無間の歯車×53 蛮神の心臓×30 竜の逆鱗×5
禁断の頁×55 精霊根×33 智慧のスカラベ×6
伝承結晶×3 s_キャスターピース×17 s_キャスターモニュメント×17

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

マーリンに必要なスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_術の輝石術の輝石×5
qp×200,000
s_術の輝石術の輝石×12
qp×400,000
s_術の魔石術の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_術の魔石術の魔石×12
禁断の頁禁断の頁×5
qp×1,600,000
s_術の秘石術の秘石×5
禁断の頁禁断の頁×10
qp×4,000,000
s_術の秘石術の秘石×12
無間の歯車無間の歯車×5
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
無間の歯車無間の歯車×10
精霊根精霊根×3
qp×10,000,000
精霊根精霊根×8
蛮神の心臓蛮神の心臓×10
qp×12,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×20,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

マーリンの再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
s_キャスターピースキャスターピース×5 s_キャスターピースキャスターピース×12
qpQP×100000 無間の歯車無間の歯車×8
qpQP×300000
霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
s_キャスターモニュメントキャスターモニュメント×5 s_キャスターモニュメントキャスターモニュメント×12
禁断の頁禁断の頁×10 竜の逆鱗竜の逆鱗×5
智慧のスカラベ知慧のスカラベ×2 智慧のスカラベ智慧のスカラベ×4
qpQP×1000000 qpQP×3000000

マーリンのカード性能とNP効率

マーリンのコマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 3Hit
アーツ 2Hit
バスター 5Hit
エクストラ 6Hit

コマンドカードの仕組みとは

コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

マーリンのコマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
7 6 7
9 12
4 7
2 3 6
B Q 7 10
0 0 0

マーリンのカード性能について

優良なNP回収効率

アーツの性能がよく、NP獲得に優れている。クラススキル「混血」で毎ターンNPが増えることもあり、総合的に見れば最高クラスのNP効率を誇る。またアーツカードが3枚あり、アーツチェインを狙いやすいのも魅力的。

バスターのヒット数が多い

s_スクリーンショット 2017-08-19 18.40.52

バスターが5HITするため、アーツカードを1枚目に置くとバスターカードとは思えないほどNPを獲得する。またある程度のスター発生も狙えるので、カード状況によっては切っていこう。

総評:カード性能は平均より上

カード性能は平均以上でまとまっており、優秀な宝具を回転させやすい。宝具が優秀なため、アーツカードを中心に選んで出来るだけアーツチェインを狙っていこう。

マーリンの評価

マーリンはこんなサーヴァント

アーサー王伝説では

アーサー王伝説においてその名を知らない人はいない、ウェールズ王妃と夢魔との間に生まれた混血児。

Fateシリーズにおいてもアルトリアと深く関係しており、同シリーズの別作品では彼女が選定の剣を引き抜いてからは義兄であるケイと共にブリテン各地を旅し、王として即位した後は宮廷魔術師として彼女にアドバイスを送り続けた。 その後、手を出した妖精に狙われ、アヴァロンへと逃げるものの仕掛けられた搭に幽閉されてしまう。

FGOに満を持して登場

▲ピックアップは現在まで2回実施されている▲

カムランの丘での戦い、ブリテンの崩壊もそこから眺め、最後は自身が塔を永久に封印することで世界が終わる日まで見続けている。これまで詳しく語られなかったマーリンだが、FGOでは人理焼却に対して何かしら対策を練っており、ゲーム内では五章で初登場。 更に第六章ではべディヴィエ-ルをアヴァロンから送り出し、第七章でサポートキャラとして使用出来るようになる。

マーリンの強い点、使える場面

①異常な性能の【英雄作成】

s_スクリーンショット 2017-08-19 18.40.00

味方単体のバスターアップ、クリティカルアップ、HPを増やす効果を一気に付与する【英雄作成】がおかしな性能。バスターアップの最大倍率は50%で3ターン、クリティカルの方は1ターン限りだが100%になる。効果1ターン目のバスタークリティカルは宝具並みと言っても過言でない威力になる。

②宝具並みの性能を持つ【幻術】

s_スクリーンショット 2017-08-19 18.41.15

味方全体に無敵を付与するだけでも強力だが、敵のクリティカル発生率まで下げる事ができる。無敵後の安全性を上げる事ができる上、1Tのみだがスター発生率も上がる。無敵貫通や強化解除を使われない限り、敵の宝具すら防ぎきることが出来るため、非常に強力。追加効果のクリティカル発生率ダウンの倍率も高く、効果中はクリティカルをほとんど防げる。

③全てをまかなえる宝具

宝具は味方に毎ターンHP回復&NP獲得状態と自身に毎ターンスター獲得状態を付与する効果が付与。持続が5ターンと非常に長いため、切れ目なく再使用するのは当然のことで、効果を二重で付与することすら難しくない。HPを常に回復しつつ、NPとクリティカル発生を支援できるので、長期戦が予想される高難度クエストで非常に強い。

マーリン2▲ドンドン重ね掛けするとバフアイコンが一杯になる▲

アーツパの組み方、適正ランキングはこちら
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マーリンの弱い点、使えない場面

①強すぎたが故の下方修正

マーリンに弱点と呼べるほどの弱点はない。しかし敢えて指摘するのであれば宝具効果が先行実装された七章では、「HPを回復&HP回復状態を付与(5ターン)&NP獲得状態を付与(5ターン)&自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5ターン)」となっていたものが、ピックアップ召喚時に「HP回復状態を付与(5ターン)&NP獲得状態を付与(5ターン)&自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5ターン)」と修正されたことが挙げられる。元々の効果が異常に強すぎて、最低限の育成しか施していないマシュと組み合わせるだけで容易にクエストを突破できたため、当然の下方修正と言わざるを得ない。

マーリン▲7章で登場するゲストマーリンの宝具▲

マーリンの総合評価

攻守ともに最高クラスサポートサーヴァントになっている。ターンが継続していくとその真価を発揮するため、高難易度、高HPエネミー向けと言えるだろう。とはいえ、周回で弱いわけではなく、クリティカルや宝具火力を伸ばす能力に関しては孔明以上で、高火力が必要とされる周回で非常に強い。OCでスター生成が増える点や宝具バフが重ねがけできる点もあり、編成によっては毎ターンクリティカルで戦うことができる非常に優秀なサーヴァントになっている。

マーリンにおすすめの概念礼装とパーティー編成

マーリンにおすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由
s_2030年の欠片
2030年の欠片
・宝具と合わせて大量のスターを用意
・星出し役という概念を壊した組み合わせ
魔性菩薩
魔性菩薩
・OCでスター獲得量が増える
・凸菩薩Wマーリンで5Tの間星を35個用意
└時間制限はあるが欠片以上の星出しを得られる
s_プリズマコスモス
プリズマコスモス
・毎ターンのNP獲得礼装
・凸で宝具使用中なら毎ターン20%NPチャージ
└何もしなくても5T後にNPが100%に
s_カルデア・ランチタイムカルデア・ランチタイム サポートにおすすめ
・獲得できる絆ポイントが上がる
・メインの攻撃役でない孔明におすすめ

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

マーリンの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装
S
絶対入手したい

 概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

マーリンにおすすめのパーティー編成

基本的に万能でどのパーティでも活躍できるキャラ。スキルでバスターを補助できるのは事実だが、カード構成的にはアーツ、スターを産み続けるという点でクリティカルとの相性も抜群。

サーヴァント おすすめ理由

マーリン
・Wマーリン
・宝具がほぼ二重でかかる状態になる
・無敵を交互に使うことで切れ目を補い合う

マシュ
・マシュマーリン
・マーリンの持っていない防御バフを補い、事故率を下げる
・タゲ集中+無敵付与で単体宝具対策

諸葛孔明
・マーリン孔明
・初動のNP支援力の低さを補う
・防御バフ+チャージ減少宝具で事故率を下げる

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フリクエ情報
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ムービー収録-4P地溝帯 ムービー収録-5A谷
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アタランテアタランテ ブーディカ
スクリーンショット 2017-07-07 12.29.20マッスルクイーン オリオン
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イベント概念礼装
スクリーンショット 2017-08-18 17.10.37サマー・リトル スクリーンショット 2017-08-18 17.12.29クルージング
スクリーンショット 2017-08-18 17.13.25バケーション スクリーンショット 2017-08-18 17.11.05シーサイド
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イベント概念礼装
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コメント一覧

  • 匿名 ID:UzMjYyNzA より:

    年始の福袋で引いてずっと宝具1でつかってるが
    やっぱ宝具2にはしたいな
    1000→1500はかなり違う
    復刻はよ

    初回PU→2回目PUが10ヶ月くらいらしいし
    その2回目PUからもう10ヶ月経つし
    そろそろ3回目のPU来てもおかしくないと思うんだがなー

    • 匿名 ID:IzNTc3NDY より:

      ピックアップされるような何かの節目がないからなー。ある日突然来たりしないものか

    • 匿名 ID:QwMjM0OTY より:

      周回じゃスキルしか使わんから1でもいいわ

    • 匿名 ID:U2NDc4ODA より:

      お前それブリュやxさんにも同じこと言えんの?

  • 匿名 ID:YyNzc4MjQ より:

    マーリン復刻の時に宝具2以上にしなきゃ人権とは言えない!とか騒いでた奴やたらいたけどなんだったんだろうな。マーリン持ちが増えるのが悔しかったんか?

  • 匿名 ID:k1NzgzODc より:

    最近有能複合スキルを持つ鯖が多くなってきたからインフレの兆しあるんでね?とか噂されてるけどコイツのスキル構成見たら冷や水浴びせられたような気分になる.....

  • 匿名 ID:U0NDIwNTU より:

    無課金なのにコフで引いてる俺最強

    課金して引いた奴マジ運無し

    課金しても引けなかった奴超ざまあ

    yo-

  • 匿名 ID:U0NDIwODI より:

    久々にマーリン板見てみたら案の定荒れてて草

  • 匿名 ID:MxNzU1NTc より:

    英雄作成に王属性付与くらいのデメリットがあってもいいと思う

    • 匿名 ID:Y5Njk4MDg より:

      今後王属性は追加で攻撃upとかの複合スキル持ちが出て来たら強化になるからだめ

  • 匿名 ID:Q4NDYyMDE より:

    正直こいつ嫌われてる理由がわからん暴論だと思うけど嫌なら使わなきゃ良いんじゃないかって思う、キャラじゃなくて性能面の話な

  • 匿名 ID:E0Mjc3NjM より:

    持ってるけどフレのマーリンで充分じゃね?
    強いて使うとしたら火力チャレンジの時ぐらい?

    • 匿名 ID:MxNjQ5Mzg より:

      いいからマーリン引いて来いよ

    • 匿名 ID:MyODM1MDQ より:

      普通に持ってるんだよなぁ……

    • 匿名 ID:E5OTM3NTg より:

      俺もマーリン持ってるけどWマーリンって作業感ヤバイからあんま使いたくないのよね

  • 匿名 ID:A5Mjg5NTA より:

    グガランナ戦マーリンガッツ礼装で連れてったら危なげなく勝てた
    これからは騎戦でもビビらず採用します 強いし速い

    • 匿名 ID:k4MDQxMDY より:

      こいつと孔明いればマシュもジャンヌも要らんわ
      ほとんどの鯖を産廃にした戦犯

  • 匿名 ID:QwMjI1NzM より:

    どれ回せば出るの?

    • 匿名 ID:I4NDgxMDU より:

      特別な限定ガチャじゃないと出ない。
      ちなみにここ最近は来ていない。

  • 匿名 ID:YyOTYyNDE より:

    なんでマーリンって周回性能S+認定されてるの?
    アンチじゃなくて本当に分からないだけ
    なんで?

    • 匿名 ID:MyNzQxNjk より:

      マーリンおりゃん新規さんですか?ならマーリンの便利さは分からなくて当然ですね
      煽りじゃなくてね 笑笑

    • 匿名 ID:Q4NDYyMDE より:

      スキル見て来てみ?

    • 匿名 ID:gzNjQ1NjQ より:

      こういう教えもしないくせに、見てこいとか、初心者プレイヤーとか言ってくる上級者気取り達は無視するとして。

      【マーリンの周回の有能性】
      ※周回の話なので高難易度とかでは話が変わる場合がある

      スキル1では、NPを20配れるから、凸してないカレスコとか付けてる仲間のNPを100まで上げれる上に火力も上がる。
      アーラシュで1ターン目とかを消し飛ばしてから、後ろから出してNPを配ろう。

      スキル2は限定的な使い方だけど、無敵よりスター発生率アップが有用で、狂スロや頼光とか宝具で星出し出来るキャラにかけることで宝具で出せるスターが増える。
      頼光や狂スロじゃなくても宝具のhit数が多いキャラにつければスターを結構出すようになる。
      2WAVE目で星出ししながら敵を倒せば、3WAVE目で宝具とクリティカルで殴れて、結構HP高い敵も安定して倒せるようになる。

      スキル3は仲間の火力上げ。3WAVE目だと敵のHPが高いことが多いから、その時に最終WAVEで宝具を撃つ仲間に付けることで倒せる敵が増える。

      こんなところかな。

    • 匿名 ID:Y5Njk4MDg より:

      こんなところかなキリっ、草生えるw上級者気取りかよ
      借りて少し使ったら聞くまでもなく強いのわかりそうなもんだけどね

    • 匿名 ID:MwODA1ODU より:

      0304
      ありがとう!そうか、NP20も配るからS認定されてるのか
      0543
      強いのは知ってるよなんでS認定なんだろって言っただけで
      煽ってんのみっともないよ、0304は親切に教えてくれただけなのに

    • 匿名 ID:A3NTM0MDQ より:

      捻くれたガキばっかだなここは

    • 匿名 ID:g2NTMzNzA より:

      0543
      オメー、友達いなさそうだな。

  • 匿名 ID:Q1ODQwNTc より:

    もう少しstay night鯖強くしてやろうぜ
    一応原点?なんだろうから
    ギルくらいしかマトモに使われてるのおらんやろ

    • 匿名 ID:c2MDE3OTE より:

      あと絆ヘラとかかな

    • 匿名 ID:c2MDE3OTE より:

      なんでこんなマーリン嫌われてんの?別に対戦ゲームじゃないし一人でちょこちょこやるゲームなんだから強いキャラが嫌なら使わなきゃいいじゃん。fgoなんて完全なキャラゲーなんだし

    • 匿名 ID:IwNTc1ODY より:

      sn鯖とか特に興味ないし
      こんくらいの扱いでいいよ

  • 匿名 ID:Q2Mzk0MTY より:

    すまん俺ランチ持ってないんだ
    レアプリなんか入手したことない
    候補は基本的にその2つしかないんだが、どちらが良いだろう?

    • 匿名 ID:g3MTQ4NTg より:

      凸ならプリコス

      未凸なんて使わん

    • 匿名 ID:gyNjc1NTg より:

      孔明でもマーリンでもランチは全てフレから切ってる
      いざWマーリンなりW孔明でTAしようって時に使えんからな

      イベント以外での礼装の有り難みは
      欠片≒最果て>プリコスくらい

    • 匿名 ID:A3MDQ0MzA より:

      おーい、マーリン孔明に凸ランチ付けるとTAガイ.ジが自分から消えてくれるらしいぞ

    • 匿名 ID:IwNTc1ODY より:

      何でも良いが
      ランチ付ける人が減ってくれるなら大歓迎だ

  • 匿名 ID:QyNDE5Nzg より:

    プリコスマーリンと絆マーリン、
    サポで使ってくれるのどっちだろうか

    • 匿名 ID:EyNDY2NDc より:

      凸ランチしか使わんなぁ
      高難易度とかだとまた変わってくるだろうけど基本はランチじゃね?

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