FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

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    【FGO】マーリンの評価|必要素材とスキル上げ優先度

    FGO(FateGO)の「マーリン」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。マーリンにおすすめの概念礼装や育成素材(再臨・スキル上げ)、マーリンの絆礼装も紹介しています。運用方法に関しても解説していますので、FGO攻略の参考にして下さい。

    星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
    星5サーヴァント最強ランキング

    マーリンの評価と基本情報

    マーリンの基本データ

    ★5:マーリン(class_5_4)
    特徴/強み ・スキルの性能が宝具並み
    ・高難度で最強レベルのスキルと宝具
    カード
    ステータス HP:14259/ATK:10546
    宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e永遠に閉ざされた理想郷】
    味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5T)
    &毎ターンNP(5%)を獲得状態を付与(5T)
    +自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5T)
    <オーバーチャージで効果UP>
    スキル1 攻撃UP幻のカリスマA(初期CT7→最短CT5)
    味方全体の攻撃力をアップ(3T)
    &NPを増やす(20固定)
    スキル2 無敵幻術A(初期CT9→最短CT7)
    味方全体に無敵状態を付与(1T)
    &スター発生率をアップ(1T)
    &敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)
    スキル3 Bアップ英雄作成EX(初期CT8→最短CT6)
    味方単体のバスター性能をアップ(3T)
    &最大HPを増やす(3T)
    &クリティカル威力をアップ(1T)
    属性/特性 秩序・地
    再臨・
    スキル素材
    ▶全必要素材はこちら
    声優 櫻井孝宏
    イラスト タイキ

    マーリンの評価

    星5ランキング評価
    ランキングはこちら
    総合評価
    SS
    高難度評価 SS
    周回評価 A+
    スペック・常用評価
    ランキングはこちら 
    全サーヴァント
    評価
    SS

    【星5ランキング評価】
    ※周回・高難度とそれらを合わせた総合ランク(当たり度)で算出

    【スペック・常用評価】
    ※サーヴァントのスペック、メインストーリーの攻略などから算出

    マーリンの特徴

    マーリンの長所
    全スキルが宝具並みの性能
    高難度で最強と言っていい宝具
    星、回復、バフ、無敵】全てをまかなえる
    マーリンの短所
    なし
    ┗自身の殴りの弱さは味方の火力補助と優秀な宝具で補うどころか余りあるほど

    マーリンの宝具性能

    s_スクリーンショット 2017-08-19 18.37.39

    宝具名 永久に閉ざされた理想郷
    ガーデン・オブ・アヴァロン
    属性 Arts
    効果 味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5T)
    &毎ターンNP(5%)獲得状態を付与(5T)
    +自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5T)
    <OCで効果UP>
    味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(Lv)
    Lv:1
    1000
    【Lv:2】
    1500
    【Lv:3】
    1750
    【Lv:4】
    1875
    【Lv:5】
    2000
    自身に毎ターンスター獲得状態を付与(OC)
    【OC:1】
    5個
    【OC:2】
    10個
    【OC:3】
    15個
    【OC:4】
    20個
    【OC:5】
    25個

    宝具カット集

    s_スクリーンショット 2017-08-19 18.37.49 s_スクリーンショット 2017-08-19 18.38.07 s_スクリーンショット 2017-08-19 18.38.21

    全宝具一覧はこちらから!
    宝具の効果・セリフまとめ

    マーリンの保有スキルと育成優先度

    マーリンの保有スキルとスキル強化素材

    スキル1:夢幻のカリスマA

    夢幻のカリスマA スキル詳細
    攻撃UP 味方全体の攻撃力をアップ(3T)
    &NPを増やす(20%固定)
    (初期CT7→最短CT5)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    10% 11% 12% 13% 14%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    15% 16% 17% 18% 20%

    スキル2:幻術A

    幻術A スキル詳細
    無敵 味方全体に無敵状態を付与(1T)
    &スター発生率をアップ(1T)
    &敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)
    (初期CT9→最短CT7)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    30%
    10%
    32%
    11%
    34%
    12%
    36%
    13%
    38%
    14%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    40%
    15%
    42%
    16%
    44%
    17%
    46%
    18%
    50%
    20%

    スキル3:英雄作成EX

    英雄作成EX スキル詳細
    Bアップ 味方単体のバスターカード性能をアップ(3T)
    &最大HPを増やす(3T)
    &クリティカル威力をアップ(1T)
    (初期CT8→最短CT6)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    30%
    2000
    50%
    32%
    2100
    55%
    34%
    2200
    60%
    36%
    2300
    65%
    38%
    2400
    70%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    40%
    2500
    75%
    42%
    2600
    80%
    44%
    2700
    85%
    46%
    2800
    90%
    50%
    3000
    100%

    マーリンのクラススキル

    クラススキル
    陣地作成
    陣地作成C
    自身のアーツカード性能を少しアップ
    道具作成
    道具作成C
    自身の弱体付与確率を少しアップ
    毎ターンNP獲得 混血EX 自身に毎ターンNP獲得状態を付与
    (獲得量5%)

    マーリンのスキル強化優先度

    【英雄作成】はマスト。ただし全て10にしよう

    基本的に、一番恩恵を感じやすい【英雄作成】を最優先にあげていくべきだろう。ただしCTを短縮することに大きな意味がある【幻術】、NP獲得で宝具の回転率と火力を上げる【夢幻のカリスマ】も有用で、結局は全てのスキルをマックスにする必要がある。

    育成にオススメのツール

    所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
    強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

    マーリンのスキル・再臨素材

    レベル90&オールスキルマに必要な素材

    マーリンの必要素材
    合計必要QP qp×167,600,000
    s_術の輝石×51 s_術の魔石×51 s_術の秘石×51
    無間の歯車×53 蛮神の心臓×30 竜の逆鱗×5
    禁断の頁×55 精霊根×33 智慧のスカラベ×6
    伝承結晶×3 s_キャスターピース×17 s_キャスターモニュメント×17

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    マーリンに必要なスキル強化素材

    Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
    s_術の輝石術の輝石×5
    qp×200,000
    s_術の輝石術の輝石×12
    qp×400,000
    s_術の魔石術の魔石×5
    qp×1,200,000
    Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
    s_術の魔石術の魔石×12
    禁断の頁禁断の頁×5
    qp×1,600,000
    s_術の秘石術の秘石×5
    禁断の頁禁断の頁×10
    qp×4,000,000
    s_術の秘石術の秘石×12
    無間の歯車無間の歯車×5
    qp×5,000,000
    Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
    無間の歯車無間の歯車×10
    精霊根精霊根×3
    qp×10,000,000
    精霊根精霊根×8
    蛮神の心臓蛮神の心臓×10
    qp×12,000,000
    伝承結晶伝承結晶×1
    qp×20,000,000

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    マーリンの再臨素材

    霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
    s_キャスターピースキャスターピース×5 s_キャスターピースキャスターピース×12
    qpQP×100000 無間の歯車無間の歯車×8
    qpQP×300000
    霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
    s_キャスターモニュメントキャスターモニュメント×5 s_キャスターモニュメントキャスターモニュメント×12
    禁断の頁禁断の頁×10 竜の逆鱗竜の逆鱗×5
    智慧のスカラベ知慧のスカラベ×2 智慧のスカラベ智慧のスカラベ×4
    qpQP×1000000 qpQP×3000000

    マーリンのカード性能とNP効率

    マーリンのコマンドカードのヒット数・性能

    カード Hit数
    クイック 3Hit
    アーツ 2Hit
    バスター 5Hit
    エクストラ 6Hit

    コマンドカードの仕組みとは

    コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

    マーリンのコマンドカードのNP獲得目安

    コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

    1枚目 2枚目 3枚目
    7 6 7
    9 12
    4 7
    2 3 6
    B Q 7 10
    0 0 0

    マーリンのカード性能について

    優良なNP回収効率

    アーツの性能がよく、NP獲得に優れている。クラススキル「混血」で毎ターンNPが増えることもあり、総合的に見れば最高クラスのNP効率を誇る。またアーツカードが3枚あり、アーツチェインを狙いやすいのも魅力的。

    バスターのヒット数が多い

    s_スクリーンショット 2017-08-19 18.40.52

    バスターが5HITするため、アーツカードを1枚目に置くとバスターカードとは思えないほどNPを獲得する。またある程度のスター発生も狙えるので、カード状況によっては切っていこう。

    総評:カード性能は平均より上

    カード性能は平均以上でまとまっており、優秀な宝具を回転させやすい。宝具が優秀なため、アーツカードを中心に選んで出来るだけアーツチェインを狙っていこう。

    マーリンの強み/弱みと運用方法

    マーリンはこんなサーヴァント

    終章配信に伴い実装

    summon_20161231_fmbfg-2▲ピックアップは現在まで2回実施されている▲

    序章のアーチャーの口から「花の魔術師」の名前が挙がり、5章で主人公を助け、6章ではエルサレムにベディヴィエールを送り出し、7章ではギルガメッシュの召喚に応じるなど、多くの章で活躍するマーリンだが、終章解禁に伴い満を持して実装。7章でサポートサーヴァントとして使用できたが、その時にあった「HP即時回復」効果が実装された時に失われたのは残念。

    マーリンの強い点、使える場面

    ①異常な性能の【英雄作成】

    s_スクリーンショット 2017-08-19 18.40.00

    味方単体のバスターアップ、クリティカルアップ、HPを増やす効果を一気に付与する【英雄作成】がおかしな性能。バスターアップの最大倍率は50%で3ターン、クリティカルの方は1ターン限りだが100%になる。効果1ターン目のバスタークリティカルは宝具並みと言っても過言でない威力になる。

    ②宝具並みの性能を持つ【幻術】

    s_スクリーンショット 2017-08-19 18.41.15

    味方全体に無敵を付与するだけでも強力だが、敵のクリティカル発生率まで下げる事ができる。。無敵貫通や強化解除を使われない限り、敵の宝具すら防ぎきることが出来るため、非常に強力。追加効果のクリティカル発生率ダウンの倍率も高く、効果中はクリティカルをほとんど防げる。

    ③スター発生バフが周回で便利な時も

    幻術は高難易度向けのスキルと思われがちだが、1Tのスター発生バフがあるため周回でも有用。多段ヒット宝具を使う前に付与しておくことで、次のターンのクリティカルを狙いやすくすることができる。

    ④全てをまかなえる宝具

    宝具は味方に毎ターンHP回復&NP獲得状態と自身に毎ターンスター獲得状態を付与する効果が付与。持続が5ターンと非常に長いため、切れ目なく再使用するのは当然のことで、効果を二重で付与することすら難しくない。HPを常に回復しつつ、NPとクリティカル発生を支援できるので、長期戦が予想される高難度クエストで非常に強い。

    マーリン2▲ドンドン重ね掛けするとバフアイコンが一杯になる▲

    アーツパの組み方、適正ランキングはこちら
    アーツパ適正ランキングはこちら

    ⑤高難易度でとにかく強い

    マーリンの主戦場は高難易度。前述の強みが腐る場面はほぼないと言っても過言ではなく、“高難易度における最強のサーヴァント”と言える。持っていればもちろん、未所持でもフレンドにいれば是非編成したい1騎だ。

    ⑥手持ちが揃っていないマスターの周回にも超有用

    ある程度手持ちが揃ってきたり、サーヴァントの育成が進んでくると”NP配布量”の観点から周回メンバーでは外れる事もある。が、火力補助の点では非常に優秀で、特に低レアを絡めた周回では他のサポーターよりも一歩上を行く場面もある。

    マーリンの弱い点、使えない場面

    ①強すぎたが故の下方修正

    マーリンに弱点と呼べるほどの弱点はない。しかし敢えて指摘するのであれば宝具効果が先行実装された七章では、「HPを回復&HP回復状態を付与(5ターン)&NP獲得状態を付与(5ターン)&自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5ターン)」となっていたものが、ピックアップ召喚時に「HP回復状態を付与(5ターン)&NP獲得状態を付与(5ターン)&自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5ターン)」と修正されたことが挙げられる。元々の効果が異常に強すぎて、最低限の育成しか施していないマシュと組み合わせるだけで容易にクエストを突破できたため、当然の下方修正と言わざるを得ない。

    マーリン▲7章で登場するゲストマーリンの宝具▲

    マーリンの総合評価

    攻守ともに優秀な最強クラスのサーヴァント

    攻守ともに最高クラスサポートサーヴァントになっている。ターンが継続していくとその真価を発揮するため、高難易度、高HPエネミー向けと言えるだろう。OCでスター生成が増える点や宝具バフが重ねがけできる点もあり、編成によっては毎ターンクリティカルで戦うことができる非常に優秀なサーヴァントになっている。

    周回でも優秀

    こと周回に関して言えば、NP付与量の点から他のサポーターの方が優先される事も少なくない。とはいえ、周回で弱いわけではなく、クリティカルや宝具火力を伸ばす能力に関しては優秀で、高火力が必要とされる周回で非常に強い。

    マーリンにおすすめの概念礼装とパーティー編成

    マーリンにおすすめの概念礼装

    礼装名 おすすめ理由
    fgo_67_2030年の欠片
    2030年の欠片
    ・宝具と合わせて大量のスターを用意
    ・星出し役という概念を壊した組み合わせ
    fgo_400_魔性菩薩
    魔性菩薩
    ・OCでスター獲得量が増える
    ・凸菩薩Wマーリンで5Tの間星を35個用意
    └時間制限はあるが欠片以上の星出しを得られる
    fgo_40_プリズマコスモス
    プリコス
    ・毎ターンのNP獲得礼装
    ・凸で宝具使用中なら毎ターン20%NPチャージ
    └何もしなくても5T後にNPが100%に
    fgo_カルデアティータイム
    ティータイム
    サポートにおすすめ
    ・獲得できる絆ポイントが上がる
    ・メインの攻撃役でないマーリンにおすすめ

    概念礼装の評価まとめ!
    星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

    マーリンの絆礼装

    絆礼装 絆上げおすすめ度

    絆礼装
    A
    優先して入手するべき

     概念礼装の評価まとめ!
    星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

    マーリンにおすすめのパーティー編成

    基本的に万能でどのパーティでも活躍できるキャラ。スキルでバスターを補助できるのは事実だが、カード構成的にはアーツ、スターを産み続けるという点でクリティカルとの相性も抜群。

    サーヴァント おすすめ理由

    マーリン
    ・Wマーリン
    ・宝具がほぼ二重でかかる状態になる
    ・無敵を交互に使うことで切れ目を補い合う

    マシュ
    ・マシュマーリン
    ・マーリンの持っていない防御バフを補い、事故率を下げる
    ・タゲ集中+無敵付与で単体宝具対策

    諸葛孔明
    ・マーリン孔明
    ・初動のNP支援力の低さを補う
    ・防御バフ+チャージ減少宝具で事故率を下げる

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    • 最新のコメントを表示
    • 匿名 ID:I4NzI2ODI より:

      やっぱりマーリン超高難易度にはめっちゃ強いね
      久々にwマーリンの強さを再確認した

        返信を非表示
      • 匿名 ID:kxNjIyOTg より:

        Wマーリンしたくてもフレンドが孔明スカディで溢れかえっているのが一番つらい

    • 匿名 ID:czNzE4ODM より:

      ていうか主に速攻チャージスキル一つだけで周回で酷使されてたのか
      他はバリバリの高難度向けなのに
      スカディもそうだけど本当チャージ様々やな
      んでロクにチャージ出来んバスターはどうテコ入れするつもりなのか

    • 匿名 ID:czNzE4ODM より:

      マーリンいなくても強くイキれるようにしてる感はあるな
      クガル?何とか辺りとスカディ、ミニーマーリンみたいな奴らの実装と玉藻等
      問題はマーリン要らずにしようとする程バスターが周回でシヌって事か
      本人はアーツで少し出番あるし

    • 匿名 ID:EyMDAxMzU より:

      なんでピックアップ来ないんだ??もう1年半近く経つのに…居たら居たで便利だろうから欲しいんだけど…。今回のアンデルセン超強化で運営に見捨てられてないか不安になって来た。

        返信を非表示
      • 匿名 ID:UxNDI3NTQ より:

        単純にFGOの中でもトップクラスでぶっ壊れているから運営もあまりバラマキたくないんだろ…ぶっちゃけマーリンはやりすぎた感がひどい

    • 匿名 ID:QzMDg4Mjc より:

      マーリン・アンデルセン・始皇帝やジャンヌ辺りの耐久パで遊べるね( ˘ω˘)

    • 匿名 ID:QzMDk2NDM より:

      スカディ

      周回適正S〜SS

      高難易度適正A+〜SS

      孔明

      周回適正S〜S+

      高難易度適正S

      玉藻

      周回適正A

      高難易度適正A〜S

      マーリン

      周回適正B

      高難易度適正A+〜S+

      ジャンヌ

      周回適正ー

      高難易度適正A〜SS

      ホームズ

      周回適正ー

      高難易度適正C〜S

      刑部姫

      周回適正 ー

      高難易度適正C

        返信を非表示
      • 匿名 ID:c0NDc1ODQ より:

        ジャンヌ・ホームズは持ってないので省く
        周回もスカディしか使ってないので省く

        スカディ高難易度A(3ターン前後で終わる簡単目のならS)
        孔明  高難易度A+
        玉藻  高難易度A
        マーリン高難易度S
        刑部姫 高難易度C

      • 匿名 ID:MwOTM5ODQ より:

        今どき、耐久なんて相当ガチガチの編成にしてすら、確実ではないのに、マーリンがSSはおかしいよな
        天草ジャンヌマーリン朕の組み合わせでようやく耐久ができるんだから、マーリンだけ高いのも変だし、周回もできないし、速攻もあまり良いパーツにならない。
        受け入れてしまっていたが、どうして高いのか、そんな理由はこの世のどこにもありはしない

      • 匿名 ID:I3NDgyMzE より:

        玉藻 周回B
        マーリン 周回A
        くらいだと思う

    • 匿名 ID:A3MDM3OTc より:

      星2に負けるとか恥ずかしくないの?ww
      周回で使い道無いし時代遅れだよ

    • 匿名 ID:kxNzA0NTQ より:

      そのバスター周回自体が時代遅れなんだよなぁ
      わざわざ今の環境って言葉使ったんだからそれぐらい理解してくれ

        返信を非表示
      • 匿名 ID:kxNzA0NTQ より:

        返信ミスった
        下宛てね

      • 匿名 ID:c0NDc1ODQ より:

        アンデルセンが具体的にどう周回でいきるんだ?
        環境とやら以前にカリスマポチってNP20と攻バフ20配ったほうがいろいろと早いぞ

      • 匿名 ID:U5MDc2MTI より:

        マーリンワンポチで色々早いというのはいいがそれこそどこ行けんの?種火クエ?
        第一アタッカーを並べてマーリンエレナあたりでバフるのなんてもう時代遅れだし
        それだとイベントん時クッソ礼装効率悪くなるから誰もやってないよ
        せいぜいがフリクエ周回でスカエド飽きたから使ってやるかレベルだろ
        アンデルセンをどう使うもなにもメインのQ鯖ないしA鯖のシステムとして添える役割あるじゃん
        バフなしでもあのコストかつワンポチでNP10固定に獲得できるのはでかいだろ

    • 匿名 ID:U1MjE4MTY より:

      マーリンっぽいの出し過ぎ
      美遊といい、アンデルセンといい
      本人のピックアップはしようとしないから難民救済とも言えるか

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      • 匿名 ID:kxNzA0NTQ より:

        高難易度はまあ変動なしだが周回では今の環境からすると美遊の次に使えんぞこいつ
        デルセンはコストが低い上にスキルでNPと星をターンの終わりに配れちまうんだからな

      • 匿名 ID:U1MjE4MTY より:

        周回でアンデルセンとか使わんだろ
        マーリンがバスター周回で使われてるのは全体チャージのお陰様だしエレナと比べるならまだしも
        まあ簡単周回ならエレナマーリンよりもシェイクスピアの方が使い捨てやすいと思うが

      • 匿名 ID:c0NDc1ODQ より:

        アンデルセン周回で組むメリットって・・・
        というかどの鯖とどの礼装でいくんだ?
        スキルでのバフなしNPも一人に30(要3ターン)って

    • 匿名 ID:QzNzM3MjY より:

      マーリン、か。産廃

      周回適正A〜B+(全体宝具50%チャージ鯖はA以上)

      高難易度適正S〜S+(参考・玉藻A〜S、孔明S、スカディA+〜SS)

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      • 匿名 ID:QzNzM3MjY より:

        高難易度A+〜S+

        訂正

    • 匿名 ID:E1MTkwMjE より:

      ちなみに下でアンケート云々言ってる奴はマーリン未所持で、今回の高難易度2ターン出来ただけでドヤッてるレベルですw

    • 匿名 ID:U4NzMwODM より:

      うちはバスター宝具多いし普通に欲しいんじゃが。

    • 匿名 ID:UwNzk1ODQ より:

      B宝具でもnpが溜まるようになってくれれば
      周回でも使うんだけどなぁ

    • 匿名 ID:MwMDY4NjU より:

      全体にNP20配布ってのが今の環境と致命的に噛み合ってないのがつらい

        返信を非表示
      • 匿名 ID:M3MDE1NzA より:

        今となっては足りない感あるけど、そこまで噛み合わないんか?
        バスター自体が時代遅れ、所詮マーリンに頼り過ぎたザ、コとか言われると、まあそうかも知らんが

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