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【FGO】新宿のアーチャーの評価|必要素材とスキル上げ優先度

FGOの「新宿のアーチャー」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。新宿のアーチャーの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

星5サーヴァント最強ランキングはこちら

新宿のアーチャーのステータスとスキル

基本情報

★5:新宿のアーチャー(class_2_4)
カード s_新宿のアーチャー
ステータス HP:13685/ATK:11781
宝具 867ac9d485bbcda06036f25db381b692???
敵単体の防御力をダウン
<オーバーチャージで効果アップ>
&敵単体に超強力な攻撃
スキル1 無敵貫通魔弾の射手 EX(初期CT7→最短CT5)
自身に無敵貫通を付与(1T)
&スター集中度をアップ(1T)
スキル2 NP獲得蜘蛛糸の果て A+++(初期CT8→最短CT6)
<スターが10個以上ある場合のみ使用可能>
自身のNPを増やす
&宝具威力をアップ(3T・20%固定)
+自信を除く味方全体に〔悪〕特性を付与
スキル3 攻撃UP邪智のカリスマ A(初期CT7→最短CT5)
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&自身を除く味方全体の〔悪〕特性の攻撃力をアップ(3T)
属性/特性 混沌・人
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 土師孝也
イラスト 本庄雷太
PU 期間限定サーヴァント

新宿のアーチャーのランキング評価

星5ランキング評価
ランキングはこちら
総合評価
C
高難度評価 C
周回評価 C
スペック・常用評価
ランキングはこちら 
全鯖
評価
B

【全鯖評価の理由】
・アタッカーとサポーターの中間のような性能
素殴り周回で優秀な2重バフが嬉しい
・条件付きだが、NPチャージ持ち
└多少扱いにくいがストーリーの難所でも強い
・弓単体宝具は低レアが強すぎる
└対男性のエウリュアレ、扱いやすいダビデなど
・フルスペックを発揮できるのが真名解放後
・素材が後半のもの中心でスキル強化、再臨がしづらい
回避、無敵を持っていない
└長期戦では味方のサポートが欲しい
→性能を発揮するハードルが高く、評価はBランク

【星5評価の理由】
Aカードが3枚構成でサポーターと組み合わせやすい
・火力以外の強みがない割に火力が低い
自分には2重バフがかからない
・2重バフは高難易度ではあまり嬉しくない
└サポーターと並べて使うが彼らを強化しても意味がない
・NPチャージも条件付きで使いにくい
└初手で使いにくいのはかなり厳しい
・サポーターとしても専任のサーヴァントには勝てない
→明確な役割がなく、現状ではCランクとなる

新宿のアーチャーの特徴

新宿のアーチャーの長所
悪属性への強烈なバフ持ち
・NPチャージ持ちで周回適正も◎
・防デバフが先に入る宝具が優秀
・無敵貫通で回避や無敵に強い
・攻撃前に防御ダウンが入る単体宝具
└バフなしでも安定した火力
悪特性を付与!
└スキル3の2重バフを誰にでも付与できる
新宿のアーチャーの短所
・スターが10個ないと使用できないスキル
┗パーティ単位で考える必要あり
スキル強化によりスター減少のデメリットがなくなった
スターが10個ないと使えないのは変わらない

新宿のアーチャーのスキルと宝具

宝具性能

s_スクリーンショット 2017-10-19 18.36.33

???
属性 Buster
効果 敵単体の防御力をダウン(3T)
<オーバーチャージで効果アップ>
&敵単体に超強力な攻撃
防御力ダウン
【OC:1】
20%
【OC:2】
25%
【OC:3】
30%
【OC:4】
35%
【OC:5】
40%

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

無敵貫通スキル1:魔弾の射手 EX

スキル詳細
自身に無敵貫通を付与(1T)
&スター集中度をアップ(1T)

(初期CT7→最短CT5)
スター集中度アップ
【Lv:1】
300%
【Lv:2】
330%
【Lv:3】
360%
【Lv:4】
390%
【Lv:5】
420%
【Lv:6】
450%
【Lv:7】
480%
【Lv:8】
510%
【Lv:9】
540%
【Lv:10】
600%

NP獲得スキル2:蜘蛛糸の果て A+++

スキル詳細
<スターが10個以上ある場合のみ使用可能>
自身のNPを増やす
&宝具威力をアップ(3T・20%固定)
+自身を除く味方全体に〔〕特性を付与(3T)

(初期CT8→最短CT6)
NP増加
【Lv:1】
30%
【Lv:2】
32%
【Lv:3】
34%
【Lv:4】
36%
【Lv:5】
38%
【Lv:6】
40%
【Lv:7】
42%
【Lv:8】
44%
【Lv:9】
46%
【Lv:10】
50%

攻撃UPスキル3:邪智のカリスマ A

スキル詳細
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&自身を除く味方全体の〔〕特性の攻撃力をアップ(3T)

(初期CT7→最短CT5)
攻撃力アップ/〔悪〕攻撃力アップ
【Lv:1】
10%
【Lv:2】
11%
【Lv:3】
12%
【Lv:4】
13%
【Lv:5】
14%
【Lv:6】
15%
【Lv:7】
16%
【Lv:8】
17%
【Lv:9】
18%
【Lv:10】
20%

新宿のアーチャーのクラススキル

クラススキル
対魔力
対魔力D
自身の弱体耐性を少しアップ
単独行動
単独行動A+
自身のクリティカル威力をアップ

新宿のアーチャーのスキル強化優先度

スキル1:最後に上げよう

スター集中と無敵貫通の効果を得る事ができるスキルだが、無敵貫通は刺さる場面がやや限定的。またスター集中も1T継続となっており、アーチャークラスで元から集中度が高い事もあるので無理に上げても恩恵は少ない。ただし使える場面はあるので、一旦Lv6まで上げていこう。

スキル2:優秀なNPチャージスキル。最優先で強化しよう

スターを10個消費する代わりに、最大でNPを50%チャージしつつ宝具威力を上げられるスキル。基本的に新宿のアーチャーを運用する場合はこのスキルがキモになるので、最優先で上げていきたい。

スキル3:強力なバフスキル。こちらも優先して上げていきたい

カリスマAに加え悪属性を持ったサーヴァントには更に攻撃バフをかけられるスキル。手持ちが悪属性に偏っているならスキル2よりも優先して上げていっても問題ない。

新宿のアーチャーのスキル強化・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

新宿のアーチャーの必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
s_弓の輝石×51 s_弓の魔石×51 s_弓の秘石×51
虚影の塵×144 万死の毒針×132 s_魔術髄液×216
禁断の頁×53 混沌の爪×9 智慧のスカラベ×5
伝承結晶×3 s_アーチャーピース×17 s_アーチャーモニュメント×17

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_弓の輝石弓の輝石×5
qp×200,000
s_弓の輝石弓の輝石×12
qp×400,000
s_弓の魔石弓の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_弓の魔石弓の魔石×12
万死の毒針万死の毒針×12
qp×1,600,000
s_弓の秘石弓の秘石×5
万死の毒針万死の毒針×24
qp×4,000,000
s_弓の秘石弓の秘石×12
禁断の頁禁断の頁×5
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
禁断の頁禁断の頁×10
虚影の塵虚影の塵×12
qp×10,000,000
虚影の塵虚影の塵×36
s_魔術髄液魔術髄液×72
qp×12,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×20,000,000

再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
s_アーチャーピースアーチャーピース×5 s_アーチャーピースアーチャーピース×12
qpQP×100000 禁断の頁禁断の頁×8
qpQP×300000
霊基再臨×3 霊基再臨×4
s_アーチャーモニュメントアーチャーモニュメント×5 s_アーチャーモニュメントアーチャーモニュメント×12
万死の毒針万死の毒針×24 混沌の爪混沌の爪×6
混沌の爪混沌の爪×3 智慧のスカラベ智慧のスカラベ×5
qpQP×1000000 qpQP×3000000

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

新宿のアーチャーのカード性能とNP効率

各コマンドカードの性能

s_新宿のアーチャー
B A Q EX 宝具
5hit 4hit 3hit 6hit 12hit

コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

背景色は各カードの色を表しています。
1 2 3 EX
6 3 3 5
8 11
2 2
1 2 2 2
B Q 7 9

総評:ヒット数は多いがカード性能は良くない

全般的にヒット数が多いのだが、NP効率も対して良くなければ星出しも構成的に得意とは言いにくい。基本的にはアーツチェインでNPを稼ぎつつ、星出しは礼装や宝具などで産出できるような編成にしたい。

新宿のアーチャーの強い点、使える場面

①NPチャージスキル「蜘蛛糸の果て」が優秀

fgo_新茶NPチャージ

「スターが10個ある時のみ」と言う条件はあるものの、NPを最大50%チャージできるスキル2はやはり優秀。Aチェインの組みやすさと合わせて宝具を早めに使いやすいのが、新宿のアーチャーの強みだろう。また、おまけのように感じる宝具威力バフの持続は3ターン。周回ではあまり意味がないようにも思えるが、高難度や攻略では宝具再使用時にも宝具火力が安定しているのは強みと言えるだろう。

②攻撃前に付与される防御デバフ

新茶 2

宝具の防御デバフは攻撃前に付与するタイプ。確実に宝具火力を底上げでき、自身のバフが切れている状態でも火力が安定。また持続も3ターンと優秀で、スキル1と合わせて後続の火力UPに貢献できる。

③〔悪〕特性のサポート

fgo_悪カリスマ

『邪智のカリスマ』は悪特性の味方を更に強化してくれるスキル。自身は対象でないが、レベル10なら破格の倍率を誇る。狙って悪属性だけを編成すると高難度においては耐久面が貧弱になりオススメできないが、雑に敵を倒していくストーリー攻略や周回では非常に強い。ただ今後の悪属性アーチャー、バーサーカーの追加によっては高難度でも強いパーティが組める可能性もある。

スキル強化で自身以外に「悪特性」を付与できるようになり、編成の自由度が格段に上がった。誰にでも二重で攻撃バフを付与できるので、バッファーとしての活躍も見込める

悪属性サーヴァント一覧はこちら
「悪」属性を持つサーヴァント一覧

④スター集中でクリティカルを狙いやすい

fgo_新茶スター集中

スキル1には無敵貫通とスター集中効果がある。スター集中倍率はそこそこだが、アーチャーは元々スターを集めやすいクラスなので、クリティカルを狙えないという局面は少なそう。クリバフスキルは所持していないものの、クラススキル「単独行動A+」の影響でクリティカルのダメージ自体は高め。

⑤アーツカード3枚持ち

s_新宿のアーチャー

手持ちカードの3枚がアーツカードとなっており、サポートタイプのサーヴァントと相性が良い。アーツチェインを狙いやすく、宝具を撃つ際は手厚いサポートを受けられるのでバスターカードが少ないゆえの低火力もそこまで気にならない。パーティを組む際はアーツカードを多く持っているサーヴァントを編成しよう。

⑥周回で使いやすい

前述したようにNP50%チャージを所持しているので、それだけでも周回では有用なサーヴァントだが、属性によっては2重バフになる「邪智のカリスマ」、NPチャージスキルのおまけとしては優秀すぎる宝具バフなど周回で便利な効果を多数所持。単体宝具で使用頻度が多いわけではないが、あると便利なサーヴァントと言えるだろう。

新宿のアーチャーの弱い点、使えない場面

①「蜘蛛糸の果て」の扱いが難しい

新茶 3▲スターが10個に満たないとこの表示が出る▲

宝具威力アップに最大でNP50%チャージと、非常に効率的で強力な効果を持つ『蜘蛛糸の果て』だが、デメリットとしてスターを10個消費する必要がある

スキル強化によりデメリットこそなくなったものの、スターが10個ないと発動ができないのはこれまでと変わらない。開幕で使いたいと思ったら、即時スター獲得のスキルや礼装に頼ることになる。

即時獲得礼装 即時獲得スキル
fgo_212_ゴールデン捕鯉魚図 直感

②カード性能が悪い

カード性能のところでも書いたが、全体的にヒット数が多いものの、NP獲得量が少なめでスターも産みにくい。総じて積極的にカードを切りたい性能ではない。クリティカルが狙える場面以外は、A1stやAチェイン役に徹しよう。

③スキル強化素材が厳しい

金素材こそ使用しないものの、万死の毒針s_魔術髄液虚影の塵の消費量がとにかく多い。特にs_魔術髄液216個必要になり、フリクエの周回なしではスキル強化すらままならないレベル。

新宿のアーチャーの総合評価

サポート性能は高いがアタッカーとしては今一歩

ダメージの前に防御力ダウン判定が入る宝具とそれを使いやすくするNPチャージスキル、普通のカリスマとしても優秀な「邪智のカリスマ」と周回、攻略で優秀なスキルが揃う単体アーチャー

欠点をあげるとすると、性能の低いカード、自身には二重バフが付与されないなど自身がアタッカーとなると力不足な面が多いこと上げられる。自身がメインアタッカーになるには力不足だが、スキル強化後は編成の自由度が上がるので、バフ役としての他の味方の火力を底上げできる

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
ニコラ・テスラ
テスラ
・星出し&NP50%スキル持ち
└初ターンから二人ともNP50%ゲット
・強化で二重バフも貰えるように
謎のヒロインXオルタ
Xオルタ
・星出しスキル持ち悪属性
・セイバー特攻で敵を合わせやすい

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
fgo_643_サマー・リトル
サマー・リトル
・NP獲得量+宝具威力+クリティカル威力をアップ
・新宿のアーチャーに必要なものが揃う
fgo_212_ゴールデン捕鯉魚図
ゴールデン捕鯉
・スキルの発動に必要なスターを開幕から用意できる
・凸ならスキル2と組み合わせて即宝具

概念礼装まとめはこちら

新宿のアーチャーの再臨画像とプロフィール

プロフィール/声優、イラストレーター

何、私は平凡だよ君。
ほんの少し、ほんの少しあくどいだけサ!
我が魔弾にで、君を助けるとしよう。ただし、
魔弾には限りがあるので要注意!
声優
▶一覧
士師孝也
イラスト
▶一覧
本庄雷太

再臨画像

新茶0

▼再臨画像を表示する(ネタバレ注意)▼

新宿のアーチャーの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度
絆礼装 B
好きなら入手する価値はある
▼絆礼装画像を表示する(ネタバレ注意)▼

新宿のアーチャーの幕間・強化クエスト情報

幕間・強化クエストの詳細

20180714-fgo9-950x525
強化クエスト NP獲得スキル2が強化
・スター消費が削除(個数条件は残留)
・全体に悪属性を付与
aaaaa
▶現在なし

幕間・強化クエストはやるべき?

実質的に誰にでも二重バフを付与できるようになる強化なので、余裕があればやっておきたい。ただ、スターを消費こそしなくなったが、所持していないと発動できないことに変わりがないのは惜しい。

新宿のアーチャーはこんなサーヴァント

亜種特異点「新宿」にて登場

新宿_バナー

1.5部で新たに登場するサーヴァントです。キャスターのような出で立ちですが、アーチャークラス。メインビジュアルで登場したということで新宿幻霊事件のストーリーにかなり深く関わってくる存在となっています。

最初は真名隠しで真名が分かりませんが、ストーリーを進めていくことで判明します。

1.5部「新宿幻霊事件」の攻略トップはこちら

新宿のアーチャーの真名

※ストーリー上のネタバレとなりますので、ご覧になる際はくれぐれもご注意ください※

真名はこちらをタップで表示 ※ネタバレ注意

霊衣も実装!

info_image_10

期間限定イベント「旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ」の報酬として霊衣が実装

 霊衣解放に必要な素材
血の涙石×5 希希神酒×5 永遠結氷_アイコン×5 宵哭きの鉄杭×10 qp×3,000,000

霊衣開放の対象一覧と必要素材

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幕間の物語キャンペーン第10弾

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:YxNjM2NTE より:

    二重カリスマ撒いても自分を含まない40%ってのはサポートとしても微妙だしどういう使い方すりゃいいだ?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M2ODc4OTE より:

      絆礼装を手に入れる
      話はそれからだ

  • 匿名 ID:QxMzgzOTM より:

    エルキドゥの新幕間でデイヴィットの鯖と知り合いみたいだし、異聞帯からの侵略をそれとなく予感しているあたり第2部での登場確率高いかも。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QxNzk3ODE より:

      最近のホームズ怪しいしホームズ退場or敵に付く、モリアーティがぐだ側とかありそう
      今年のイベントだけでもぐだの相棒感半端ないし

  • 匿名 ID:AyOTIwNTg より:

    まぁ、性能はどうであれファンが多いのはいいことだなぁ……(自分も聖杯あげるレベルで好きなキャラ) B鯖はマーリン(まぁマーリンいなくてもB上げれる鯖)がいれば趣味になっちゃうけど使えるからいいや。強化あったら嬉しいけどね

  • 匿名 ID:YyODU2NDg より:

    あともう一回有用な強化貰ったら化ける気がする

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U0NDU3MDg より:

      宝具火力弓2位でNPチャージ50あってこの評価だし癖があまりに強すぎるからちょっとやそっとの強化でどうにかなるのだろうか…

    • 匿名 ID:Y2OTQ5Nzk より:

      自前で星生産、かなぁ
      そしたら絆礼装持たせてお手軽火力装置でレイド常連とかになるんちゃうか

    • 匿名 ID:Y2OTQ5Nzk より:

      持続とかじゃなくて即物獲得ね

    • 匿名 ID:Y2OTQ5Nzk より:

      NP獲得50→100だと最高だけどキャスターでもなけりゃ流石にないか

    • 匿名 ID:E4MjUwMDU より:

      新茶自身の真名的には、キャスター的なスキルもありだと思う
      新茶がアーチャーなのは魔弾の射手補正でしょ?ホームズだって「本来はキャスター」なわけだし。

    • 匿名 ID:Q3Njc2Nzk より:

      現状だと単体Bは単騎殿性能とか強力なサポート性能がないと役割を見出しづらいのつらい
      激戦区の弓でただ弓やってても埋もれるしホント地の術っぽさを活かしてサポートに振り切ってもいいと思うわ
      味方の悪特性全員に無敵付与とかNP配るとか
      使いにくさは新茶らしさだし縛りはあっていいから

  • 匿名 ID:U1NTQ5ODg より:

    強化入ってからは絆礼装「好きなら入手する価値はある」じゃなくて「絶対に入手するべき」だと思うんだが…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:EwNDQxMzM より:

      自分がフィールドにいる間、味方悪特性全員が宝具25パーUPってのは確かに・・
      新茶好きだし、自分も絆マ目指すかな。

  • 匿名 ID:M2NTQzMDc より:

  • ライタ。お前の見方だからな俺は ID:c4MzA3MDA より:

    ライタどんな気持ちなんだろ
    自分の産み出したキャラがこんな塩性能なんて
    金貰ってるし天下のfateで絵師としての地位とか、今後飯食ってくのに大事な契約とはいえ辛いだろ
    ライタ、今だけおれのぶあちー胸板貸すから泣いていい
    泣いていいんだよライタ。
    おれのぶあちー胸板は温かいぞ

  • 匿名 ID:Q2MjM3MDA より:

    やっと絆マしたわ
    これでやっと歩く黒聖杯の真の実力を発揮して貰える

  • 匿名 ID:YxNzE1NzU より:

    スキル3で悪鯖に付与するのが攻撃バフじゃなくて防御バフだったらサポーターを守れるから有用だった

  • 匿名 ID:EzMTE1MjM より:

    このゴミ使い道が無かったからレアプリに変えたわ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IyODUzNTc より:

      S2で悪属性付与効果付いたからWスカディで周回する時にオダチェンで呼んで2重攻撃バフ(絆礼装あれば更に宝具威力アップ)かけるみたいな雑な使い方も出来るのに、今後復刻イベントで貰えるそこまで大した使い道あるわけでもないレアプリに変えるとかバカだなぁ

    • 匿名 ID:U4ODM0ODc より:

      本当にレアプリに変えたと信じてる単純な奴がいて草

  • 匿名 ID:c2NzA5NjM より:

    福袋で来たうれぴい

  • 匿名 ID:YwNDUyNDc より:

    2部4章19節でめちゃくちゃ助かったわ絆礼装取っておいて良かったよ

  • 匿名 ID:Y1MzE1MDY より:

    やっと1部終わらせたクソ雑魚マスターなのですが新茶の真名解放は新宿イベのどの辺でしょうか…
    ちょっとストーリー休憩したいけど新茶の強化クエストやりたいし…

    良ければどなたか教えて下さい。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UwNDYyNjU より:

      確か10節クリアのはず

  • 匿名 ID:c1MDEzNjI より:

    宝具レベルが高いこと前提だが、数少ない万能鯖だな。単体宝具だから単体相手なら普通にアタッカー起用できるし、スカスカ出来ないタイプのイベ周回だと火力アップ(&絆礼装)が強く且つ攻撃宝具だから等倍でも殲滅に貢献出来る。防御面の補助が無いことからも、サポーターっていうよりサブアタッカーってイメージ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:cwMDI2MTk より:

      これ書いた人、もう見てないかな?
      宝具レベルどのくらいを想定してるんだろ
      3?5?
      3と5じゃ全然違うのかな…?
      今後のpu に備えて聞きたいなあ…

    • 匿名 ID:gxMDU5NDM より:

      木主じゃないからどれくらいを想定しているかについては分からないけど、
      火力なら3あれば充分だと思う。宝具威力は1→3は結構変わるけど、3→5はそこまで変わらないよ。でも自分は宝具2でも全然良いと思ってる。

    • 匿名 ID:Q2NzE2NDc より:

      わ、ありがとう!半分回答もらえると思ってなかったから嬉しいです!
      宝具上げるの、かなりハードル高いけど好きだから上手く使っていきたいなと思ってて。
      めっちゃありがたいです!
      次のpu までには絆礼装取ってスキル上げて備えとく^^

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