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【FGO】新宿のアーチャーの評価|必要素材とスキル上げ優先度

復刻のボックスガチャ!
クリスマス2017の攻略まとめ
1500万DL記念まとめ
限定ミッションの達成方法

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の「新宿のアーチャー」の評価やステータスを紹介しています。新宿のアーチャーの宝具、おすすめの概念礼装やパーティーを考察しています。新宿のアーチャーの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

新宿のアーチャーのステータスと宝具

新宿のアーチャーの基本情報

★5:新宿のアーチャー(class_2_4)
特徴/強み ・悪属性に2回かかる攻撃バフ
・NP50%チャージが周回で便利
カード s_新宿のアーチャー
ステータス HP:13685/ATK:11781
宝具 867ac9d485bbcda06036f25db381b692???
敵単体の防御力をダウン
<オーバーチャージで効果アップ>
&敵単体に超強力な攻撃
スキル1 無敵貫通魔弾の射手EX(初期CT7→最短CT5)
自身に無敵貫通を付与(1T)
&スター集中度をアップ(1T)
スキル2 NP獲得蜘蛛糸の果てA++(初期CT8→最短CT6)
<スターが10個以上ある場合のみ使用可能>
自身のNPを増やす
&宝具威力をアップ(3T・20%固定)
+スターを10個減らす【デメリット】
スキル3 攻撃UP邪智のカリスマA(初期CT7→最短CT5)
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&自身を除く味方全体の〔〕特性の攻撃力をアップ(3T)
属性/特性 混沌・人
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 土師孝也
イラスト 本庄雷太

新宿のアーチャーのランキング評価

星5ランキング評価
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総合評価
C
高難度評価 C
周回評価 B
スペック・常用評価
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全サーヴァント
評価
B

【星5ランキング評価】
※周回・高難度とそれらを合わせた総合ランク(当たり度)で算出

【スペック・常用評価】
※サーヴァントのスペック、メインストーリーの攻略などから算出

新宿のアーチャーの特徴

新宿のアーチャーの長所
悪属性への強烈なバフ持ち
・NPチャージ持ちで周回適正も◎
・防デバフが先に入る宝具が優秀
・無敵貫通で回避や無敵に強い
・攻撃前に防御ダウンが入る単体宝具
└バフなしでも安定した火力
新宿のアーチャーの短所
・スターが10個ないと使用できないスキル
┗パーティ単位で考える必要あり

新宿のアーチャーの宝具性能

s_スクリーンショット 2017-10-19 18.36.33

宝具名 ???
属性 Buster
効果 敵単体の防御力をダウン(3T)
<オーバーチャージで効果アップ>
&敵単体に超強力な攻撃
防御力ダウン
【OC:1】
20%
【OC:2】
35%
【OC:3】
30%
【OC:4】
35%
【OC:5】
40%

宝具カット集

s_スクリーンショット 2017-10-19 18.37.14 s_スクリーンショット 2017-10-19 18.38.17

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

新宿のアーチャーの保有スキルと育成優先度

新宿のアーチャーの保有スキル

スキル1:魔弾の射手EX

魔弾の射手EX スキル詳細
無敵貫通 自身に無敵貫通を付与(1T)
&スター集中度をアップ(1T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
300% 330% 360% 390% 420%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
450% 480% 510% 540% 600%

スキル2:蜘蛛糸の果てA++

蜘蛛糸の果てA++ スキル詳細
NP獲得 <スターが10個以上ある場合のみ使用可能>
自身のNPを増やす
&宝具威力をアップ(3T・20%固定)
+スターを10個減らす【デメリット
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30% 32% 34% 36% 38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40% 42% 44% 46% 50%

スキル3:邪智のカリスマA

邪智のカリスマA スキル詳細
攻撃UP 味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&自身を除く味方全体の〔〕特性の攻撃力をアップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10%
10%
11%
11%
12%
12%
13%
13%
14%
14%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
15%
15%
16%
16%
17%
17%
18%
18%
20%
20%

新宿のアーチャーのクラススキル

クラススキル
対魔力
対魔力D
自身の弱体耐性を少しアップ
単独行動
単独行動A+
自身のクリティカル威力をアップ 

新宿のアーチャーのスキル強化優先度

スキル1:最後に上げよう

スター集中と無敵貫通の効果を得る事ができるスキルだが、無敵貫通は刺さる場面がやや限定的。またスター集中も1T継続となっており、アーチャークラスで元から集中度が高い事もあるので無理に上げても恩恵は少ない。ただし使える場面はあるので、一旦Lv6まで上げていこう。

スキル2:優秀なNPチャージスキル。最優先で強化しよう

スターを10個消費する代わりに、最大でNPを50%チャージしつつ宝具威力を上げられるスキル。基本的に新宿のアーチャーを運用する場合はこのスキルがキモになるので、最優先で上げていきたい。

スキル3:強力なバフスキル。こちらも優先して上げていきたい

カリスマAに加え悪属性を持ったサーヴァントには更に攻撃バフをかけられるスキル。手持ちが悪属性に偏っているならスキル2よりも優先して上げていっても問題ない。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

新宿のアーチャーのスキル・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

新宿のアーチャーの必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
s_弓の輝石×51 s_弓の魔石×51 s_弓の秘石×51
虚影の塵×144 万死の毒針×132 s_魔術髄液×216
禁断の頁×53 混沌の爪×9 智慧のスカラベ×5
伝承結晶×3 s_アーチャーピース×17 s_アーチャーモニュメント×17

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

新宿のアーチャーのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_弓の輝石弓の輝石×5
qp×200,000
s_弓の輝石弓の輝石×12
qp×400,000
s_弓の魔石弓の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_弓の魔石弓の魔石×12
万死の毒針万死の毒針×12
qp×1,600,000
s_弓の秘石弓の秘石×5
万死の毒針万死の毒針×24
qp×4,000,000
s_弓の秘石弓の秘石×12
禁断の頁禁断の頁×5
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
禁断の頁禁断の頁×10
虚影の塵虚影の塵×12
qp×10,000,000
虚影の塵虚影の塵×36
s_魔術髄液魔術髄液×72
qp×12,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×20,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

新宿のアーチャーの再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
s_アーチャーピースアーチャーピース×5 s_アーチャーピースアーチャーピース×12
qpQP×100000 禁断の頁禁断の頁×8
qpQP×300000
霊基再臨×3 霊基再臨×4
s_アーチャーモニュメントアーチャーモニュメント×5 s_アーチャーモニュメントアーチャーモニュメント×12
万死の毒針万死の毒針×24 混沌の爪混沌の爪×6
混沌の爪混沌の爪×3 智慧のスカラベ智慧のスカラベ×5
qpQP×1000000 qpQP×3000000

新宿のアーチャーのカード性能とNP効率

s_新宿のアーチャー

新宿のアーチャーのコマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 4hit
バスター 5hit
エクストラ 6hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

新宿のアーチャーのコマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
6 3 3
8 10
2 2
1 2 3
B Q 6 9
0 0 0

新宿のアーチャーのカード性能について

ヒット数が全体的に多い

最低でも3hitするコマンドカードが特徴的。ヒット数が多いため、カードの切り方次第ではスター生成もある程度は担う事ができる(オーバーキルを狙うのがコツ)。特にEXは6ヒットするため、ブレイブチェインを組める際は積極的に狙っていきたい。

s_スクリーンショット 2017-10-19 18.38.41▲EXアタックは背負っている棺を振り回す。曰く腰に”ク”るらしい。▲

NP効率は並以下。アーツチェインを狙いたい

ヒット数が4のアーツカードがあるものの、NP獲得量は非常に悪い。NPを溜める場合、3枚のアーツカードを活かして、パーティ全体のアーツ枚数を増やしてアーツチェインを狙えるよう意識しよう。

総評:カード性能は微妙

スターに関してはヒット数こそ多いが、クイックの性能が悪く、スター発生力の低いアーツが3枚なのがネック。NPもアーツチェインこそ狙えるものの、カード自体の性能は低い。自身のカードを積極的に切るというよりはA1stの供給役になることが多いだろう。

新宿のアーチャーの評価

新宿のアーチャーはこんなサーヴァント

新宿_バナー

1.5部で新たに登場するサーヴァントです。キャスターのような出で立ちですが、アーチャークラス。メインビジュアルで登場したということで新宿幻霊事件のストーリーにかなり深く関わってくる存在となっています。

最初は真名隠しで真名が分かりませんが、ストーリーを進めていくことで判明します。

1.5部「新宿幻霊事件」の攻略トップはこちら

新宿のアーチャーの真名

※ストーリー上のネタバレとなりますので、ご覧になる際はくれぐれもご注意ください※

真名はこちらをタップで表示 ※ネタバレ注意

新宿のアーチャーの強い点、使える場面

①NPチャージスキル「蜘蛛糸の果て」が優秀

スター減少のデメリットがあるものの、NPを最大50%チャージできるスキル2はやはり優秀。Aチェインの組みやすさと合わせて宝具を早めに使いやすいのが、新宿のアーチャーの強みだろう。また、おまけのように感じる宝具威力バフの持続は3ターン。周回ではあまり意味がないようにも思えるが、高難度や攻略では宝具再使用時にも宝具火力が安定しているのは強みと言えるだろう。

②攻撃前に付与される防御デバフ

新茶 2

宝具の防御デバフは攻撃前に付与するタイプ。確実に宝具火力を底上げでき、自身のバフが切れている状態でも火力が安定。また持続も3ターンと優秀で、スキル1と合わせて後続の火力UPに貢献できる。

③〔悪〕特性のサポート

新茶

『邪智のカリスマ』は悪特性の味方を更に強化してくれるスキル。自身は対象でないが、レベル10なら破格の倍率を誇る。狙って悪属性だけを編成すると高難度においては耐久面が貧弱になりオススメできないが、雑に敵を倒していくストーリー攻略や周回では非常に強い。ただ今後の悪属性アーチャー、バーサーカーの追加によっては高難度でも強いパーティが組める可能性もある。

悪属性サーヴァント一覧はこちら
「悪」属性を持つサーヴァント一覧

④スター集中でクリティカルを狙いやすい

スキル1には無敵貫通とスター集中効果がある。スター集中倍率はそこそこだが、アーチャーは元々スターを集めやすいクラスなので、クリティカルを狙えないという局面は少なそう。クリバフスキルは所持していないものの、クラススキル「単独行動A+」の影響でクリティカルのダメージ自体は高め。

⑤アーツカード3枚持ち

s_新宿のアーチャー

手持ちカードの3枚がアーツカードとなっており、サポートタイプのサーヴァントと相性が良い。アーツチェインを狙いやすく、宝具を撃つ際は手厚いサポートを受けられるのでバスターカードが少ないゆえの低火力もそこまで気にならない。パーティを組む際はアーツカードを多く持っているサーヴァントを編成しよう。

⑥周回で使いやすい

前述したようにNP50%チャージを所持しているので、それだけでも周回では有用なサーヴァントだが、属性によっては2重バフになる「邪智のカリスマ」、NPチャージスキルのおまけとしては優秀すぎる宝具バフなど周回で便利な効果を多数所持。単体宝具で使用頻度が多いわけではないが、あると便利なサーヴァントと言えるだろう。

新宿のアーチャーの弱い点、使えない場面

①「蜘蛛糸の果て」の扱いが難しい

新茶 3▲スターが10個に満たないとこの表示が出る▲

宝具威力アップに最大でNP50%チャージと、非常に効率的で強力な効果を持つ『蜘蛛糸の果て』だが、デメリットとしてスターを10個消費する必要がある。10個よりも少ない状態ではそもそも発動できないので、サポートなしには開幕で使えず、10個も消費するのでそのターンのクリティカルは自ずと狙いにくくなる点にも注意。

②カード性能が悪い

カード性能のところでも書いたが、全体的にヒット数が多いものの、NP獲得量が少なめでスターも産みにくい。総じて積極的にカードを切りたい性能ではない。クリティカルが狙える場面以外は、A1stやAチェイン役に徹しよう。

③スキル強化素材が厳しい

金素材こそ使用しないものの、万死の毒針s_魔術髄液虚影の塵の消費量がとにかく多い。特にs_魔術髄液216個必要になり、フリクエの周回なしではスキル強化すらままならないレベル。

新宿のアーチャーの総合評価

ダメージの前に防御力ダウン判定が入る宝具とそれを使いやすくするNPチャージスキル、普通のカリスマとしても優秀な「邪智のカリスマ」と周回、攻略で優秀なスキルが揃う単体アーチャー

欠点をあげるとすると、性能の低いカード、自身には二重バフが付与されないなど自身がアタッカーとなると力不足な面が多いこと上げられる。自身がメインアタッカーになるには力不足だが、今後優秀な悪属性アーチャー、バーサーカーが増え、活躍の幅が広がってくることに期待しよう。

 

新宿のアーチャーにおすすめの概念礼装とパーティー編成

新宿のアーチャーにおすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
fgo_643_サマー・リトル
サマー・リトル
・NP獲得量+宝具威力+クリティカル威力をアップ
・新宿のアーチャーに必要なものが揃う
fgo_212_ゴールデン捕鯉魚図
ゴールデン捕鯉
・スキルの発動に必要なスターを開幕から用意できる
・凸ならスキル2と組み合わせて即宝具
fgo_66_騎士の矜持
騎士の矜持
・足りていないクリティカル威力を大幅アップ
・欠点は味方の防御バフに頼ろう

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

新宿のアーチャーの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度
絆礼装
B
好きなら入手する価値はある

新宿のアーチャーにおすすめのパーティー編成

フレンド含め、新宿のアーチャーと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。孔明とマーリンはどのサーヴァントとも相性が良いので除外している。

サーヴァント おすすめ理由
クーフーリン(オルタ)
クーフーリン
〔オルタ〕
・悪属性バーサーカー
・自前のバフが少なく二重バフの恩恵が大きい
浅上藤乃
浅上藤乃
・待望の悪属性B宝具アーチャー
・スター獲得スキルで初動に必要な星を供給
アタランテ
アタランテ
・悪属性アーチャー
・スター獲得が得意でスキル2が使いやすい

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スクリーンショット 2017-12-20 18.43.44高難易度攻略 FGO_レアプリズムレアプリズムの使い道
ストーリー攻略
第一節
冥界に雪の降る
第二節
生贄に花のある
第三節
黎明に星を見る
第四節
再会は毒と知る
第五節
勧進の端の折る
第六節
遊牧は夢の鳴る
第七節
天航に星を射る
第八節
深淵に花の照る
イベントアイテム
prologue冥界の砂 prologueのコピー3スノーベビー
prologueのコピーベル prologueのコピー2キャンドル

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  • 匿名 ID:k0NTY0MzE より:

    ビリーくんより弱いのはどうにか出来ないの?
    星3より弱い星5ってかなり使い辛いんだよな
    ビリーくんはノーデメでWスカディなのに…
    火力も回転率もビリーくん以下って…
    lキャラは気に入ってるからいいけど、流石に星3以下はなぁ

  • 匿名 ID:E0NjA1MDI より:

    現状効果がデメリットに見合ってない蜘蛛糸の果て(NP50UP+宝具20%)を悪属性の味方に付与できたら星5並鯖くらいにはなる
    それでもデメリットなしで誰にでも付与できる孔明スカディには及ばないが

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U5NzQ3ODI より:

      やっぱりデメリット有りなのが痛いよなぁ……

      せめてもうちょっと倍率やらを強化して欲しい。

  • 匿名 ID:IwMjgwNzA より:

    幕間と強化はよ…

  • 匿名 ID:Q4OTYwMzA より:

    弱すぎる。誰も使ってないよこんなのwwwまだ星3弓の方がいいやついるわ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QxMDI1MzU より:

      釣れますか?

  • 匿名 ID:A4ODUxNjg より:

    強弱関係なく欲しいなぁ。

  • 匿名 ID:I0NDQxODI より:

    スキル1にスター生成付けばその星を吸って殴りorスキル2の発動条件満たせるしで良いと思うんだけど新茶で癖があるところが良いみたい風潮あるし駄目なんかなぁ

    もしくは宝具に善属性特効でも付けて悪を貫いてくれ

  • 匿名 ID:I3MjkzMzI より:

    アラフィフはfgo 初のヴィラン鯖みたいなもんだから宝具かスキルに善特攻を入れてもいいと思うの。それかスキル2のデメリットだけでも外してくれ…キャラ的に結構テコ入れしても問題ないハズ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q0NTk1Mjg より:

      雷帝の方がヴィランっぽくね?

    • 匿名 ID:g1OTA3MTM より:

      確かに宝具かスキル1あたりに善属性特攻つけて欲しいな
      宝具の場合は特攻100%欲しい
      スキル1に付くなら味方全体の悪属性に善属性特攻付与(50%)とかだとパーティは限られても中々強くなりそう
      剣鯖は善属性多そうだし
      もっとヴィラン要素強くして欲しい

  • 匿名 ID:cwNzE4NDU より:

    蜘蛛糸強化か魔弾強化だけど、魔弾だったらスキルレベル上げるの面倒だし蜘蛛糸をちゃんとデメリットにあった効果にして欲しい

  • 匿名 ID:I3NjE4MTM より:

    宝具の前に善属性防御デバフとか着けば、悪属性攻撃バフスキルと合わさって活躍の場広がるかな?
    すっごい狭い使い方になりそうだけど

  • 匿名 ID:U3NjQxNDY より:

    スキル1にスター20個ください

  • 匿名 ID:gwNDk5Njg より:

    スキル1が更に悪強化効果つけば…

  • 匿名 ID:QwMTUzMzQ より:

    新茶ってキャラは立ってるし宝具かっけーし、ストーリーに絡めやすいような立ち位置だし、
    悪属性バフ持ってるしで使い所は良さそうなのに
    カード性能悪いしスキルデメリット持ちだし、上位互換の弓バスター宝具持ち鯖が居すぎて性能的には良いとこ無しなんだよな…

    勿体ないまじで勿体ない
    宝具になんかトリッキーな効果つけようぜ

  • 匿名 ID:k4ODI1MDg より:

    皆さん聞いて下さい
    無課金でギルガメッシュの宝具重なりました!

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QyNjc0MDU より:

      k4ODI1MDg
      そこの貴方聞いて下さい
      無課金でエドモンの宝具重なりました!

    • 匿名 ID:YzMjYzNTk より:

      おめー

  • 匿名 ID:g3MDk4MTg より:

    宝具強化に善属性特攻とかどうだろう?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:MwMTgyNzE より:

      いいね

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