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【FGO】アビゲイルの評価/必要素材とスキル上げ優先度

高難度クエまで攻略完了!
▶︎水着イベント攻略はこちら

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の「アビゲイル・ウィリアムズ」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。アビゲイルにおすすめの概念礼装や育成素材、アビゲイルの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

星5サーヴァント最強ランキングはこちら

アビゲイルのステータスとスキル

アビゲイルの基本情報

★5:アビゲイル(class_25_5)
特徴/強み ・強化解除が先に入る宝具
・NP付与と宝具バフでアタッカーもサポートもこなせる
カード 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692
ステータス HP:13770/ATK:12100
宝具 867ac9d485bbcda06036f25db381b692光殻湛えし虚樹
敵単体の強化状態を解除
&敵単体に超強力な攻撃
&クリティカル発生率をダウン(1T)
<オーバーチャージで効果UP>
スキル1 s_毎ターンNPチャージ信仰の祈りC(初期CT9→最短CT7)
味方全体に毎ターンNP獲得状態を付与(3T・10%固定)
&宝具威力をアップ(3T)
スキル2 330c334f5085659be81de2ee6307489b正気喪失B(初期CT9→最短CT7)
敵全体に恐怖状態を付与(3T)
&防御力をダウン(3T)
スキル3 s_NP吸収-チャージダウン魔女裁判A+(初期CT9→最短CT7)
敵単体のチャージを1減らす(確定)
&攻撃力をダウン(3T)
属性/特性 混沌・地・神性エヌマ無効
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 大和田仁美
イラスト 黒星紅白

アビゲイルのランキング評価

星5ランキング評価
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総合評価
A
高難度評価 A+
周回評価 A
スペック・常用評価
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全サーヴァント
評価
A+

【星5ランキング評価】
※周回・高難度とそれらを合わせた総合ランク(当たり度)で算出

【スペック・常用評価】
※サーヴァントのスペック、メインストーリーの攻略などから算出

アビゲイルの特徴

アビゲイルの長所
・強化解除が先に入る単体宝具
┗防御バフギミックの高難度などで有用
・チャージ減持ちで耐久パ採用も可能
┗攻撃ダウンも持ち、サポートもできる
・NP増加&宝具威力アップで火力もある
┗防御ダウンで更に火力が伸びる
アビゲイルの短所
・クラス相性で有利を取れるのが狂のみ
・スキルCTが長く取り回しが悪い
・カード性能が悪い
┗アーツチェインやクリで補おう

アビゲイルの宝具性能

アビゲイル宝具1

宝具名 光殻湛えし虚樹
クリフォー・ライゾォム
属性 Buster
効果 敵単体の強化状態を解除
&敵単体に超強力な攻撃
&クリティカル発生率をダウン(1T)
<オーバーチャージで効果UP>
クリティカル発生率ダウン
【OC1】
30%
【OC2】
40%
【OC3】
50%
【OC4】
60%
【OC5】
70%

宝具シーン集

シーン1 シーン2
アビゲイル宝具2 アビゲイル宝具3

▲再臨する前と後で宝具の演出がガラッと変わります。一見の価値あり。▲

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

アビゲイルの保有スキルと育成優先度

アビゲイルの保有スキルとスキル強化素材

スキル1:信仰の祈りC

信仰の祈りC スキル詳細
s_毎ターンNPチャージ 味方全体に毎ターンNP獲得状態を付与(3T・10%固定)
&宝具威力をアップ(3T)
(初期CT9→最短CT7)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
20% 21% 22% 23% 24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
25% 26% 27% 28% 30%

 スキル2:正気喪失B

正気喪失B スキル詳細
330c334f5085659be81de2ee6307489b 敵全体に恐怖状態を付与(3T)
&防御力をダウン(3T)
(初期CT9→最短CT7)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
10%
32%
11%
34%
12%
36%
13%
38%
14%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
15%
42%
16%
44%
17%
46%
18%
50%
20%

スキル3:魔女裁判A+

魔女裁判A+ スキル詳細
s_NP吸収-チャージダウン 敵単体のチャージを1減らす(確定)
&攻撃力をダウン(3T)
(初期CT9→最短CT7)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10% 11% 12% 13% 14%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
15% 16% 17% 18% 20%

アビゲイルのクラススキル

クラススキル
領域外の生命_アイコン
領域外の生命EX
自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与
&弱体耐性をアップ
Bアップ
狂気B
自身のバスターカード性能をアップ
神性アイコン
神性B
自身に与ダメージプラス状態を付与

アビゲイルのスキル強化優先度

スキル1:効果が2つとも強力。最優先で強化しよう

味方全体のNPを増やしつつ宝具威力アップまで付いてくる強スキル。味方に付与できる”宝具威力アップ”は貴重で、火力も伸ばしやすい点が魅力的。3ターン後にはNP30%チャージが可能なため周回で活躍することも多い。最優先で上げよう。

スキル2:最終的にはスキルマを目指そう

全体に恐怖状態と防御力ダウンを付与するスキル。恐怖状態は確率でスタンを付与する仕様なので運が絡むのが難しい。しかし全体防御デバフは宝具バフと合わせて乗算となり味方の火力に貢献できる。他スキルとの兼ね合いも見つつ、追々はスキルマを目指せると良いだろう。

スキル3:耐久パ運用なら優先度高

敵のチャージを下げつつ、攻撃力をダウンさせるスキル。耐久パでの採用がメインになるのであれば最重要のスキルになる。CTを短縮する恩恵も大きいため優先して上げていきたい。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

アビゲイルのスキル・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

アビゲイルの必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
虚影の塵×10 禁断の頁×10 蛇の宝玉×10
混沌の爪×10  黒獣脂×10 血の涙石×10
宵哭きの鉄杭×10 呪獣胆石×10 世界樹の種×30
愚者の鎖×30 s_魔術髄液×36 ホムンクルスベビー×36
鳳凰の羽根×36 魔法のランプ×45 精霊根×45
蛮神の心臓×45 d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9×3

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

アビゲイルのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
世界樹の種世界樹の種×10
qp×200,000
愚者の鎖愚者の鎖×10
qp×400,000
s_魔術髄液魔術髄液×12
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー×12
qp×1,600,000
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×12
qp×4,000,000
魔法のランプ封魔のランプ×15
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
精霊根精霊根×15
qp×10,000,000
蛮神の心臓蛮神の心臓×15
qp×12,000,000
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9伝承結晶×1
qp×20,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

アビゲイルの再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
虚影の塵虚影の塵×10 蛇の宝玉蛇の宝玉×10
禁断の頁禁断の頁×10 混沌の爪混沌の爪×10
qpQP×100,000 qpQP×300,000
霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
黒獣脂黒獣脂×10 宵哭きの鉄杭鉄杭×10
血の涙石血の涙石×10 呪獣胆石呪獣胆石×10
qpQP×1,000,000 qpQP×3,000,000

アビゲイルのカード性能とNP効率

アビゲイル_カード

アビゲイルのコマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 4hit
アーツ 6hit
バスター 4hit
エクストラ 5hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

アビゲイルのコマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
6 2 3
8 10
1 1
1 1 2
B Q 6 9
0 0 0

アビゲイルのカード性能について

NP回収力は低い

アビゲイル_モーション▲ヒット数の多い特徴的なモーション。宝具同様、再臨前と後で演出が変わる▲

ヒット数は多いのものの、アーツ・クイックカードのNP回収量は平均を下回っている。カード性能で稼ぐのではなく、アーツチェインで稼ぐことを意識しよう。

ブレイブチェインならある程度星出し可能

クイックカードが1枚しかないこともあり、カード単体で見ると星関連も得意とは言い難い。が、全体的にヒット数が多いので初手Qのブレイブチェインならある程度星出しは可能。またアーツのブレイブチェインでも、運は絡むが星を出せる。

総評:チェインやクリティカルを狙おう

アーツチェインを積極的に狙わないと、一からNPを溜めなおすのはそれなりに苦労するサーヴァント。スキル1「信仰の祈り」や他サーヴァントとの連携を活かして運用していこう。

なお“フォーリナー”クラスはアーチャークラス程度のスター集中度補正を有しているので、クリティカルを主軸としたNP回収も有効な手段となる。礼装やサポーターでスター供給を補えるとベストだろう。

アビゲイルの評価

アビゲイルはこんなサーヴァント

1.5部セイレムで登場

2016年末の放送で発表された4編の断章。1.5部のキービジュアルに描かれていた1騎。禁断降臨庭園セイレムにて登場し、ストーリーの”鍵”となったキャラクター。

1.5部『セイレム』のストーリー攻略はこちら

新クラス【フォーリナー】

フォーリナークラスカード▲ガチャで出てくる際のクラスカード。非常に特徴的。▲

アビゲイルは英語で外国人、異邦人を表す”フォーリナー“という新クラスで実装された。”フォーリナー”という単語は転じてエイリアンなどの表現としても用いられる。

フォーリナーのクラス相性表

class_10_4 与ダメ0.5倍、被ダメ2倍
class_7_4 与ダメ2倍、被ダメ0.5倍 
class_25_5 与ダメ・被ダメともに2倍(?)
class_1_4class_2_4class_3_4class_4_4class_5_4
class_6_4class_23_4class_9_4class_11_4class_8_4
与ダメ・被ダメともに等倍

フォーリナー“は、初のバーサーカーが一方的に不利となるクラスとなっている。

対してアルターエゴは一方的に有利を取れるため、敵として出てきた場合はアルターエゴをアタッカーとした編成で臨もう。またフォーリナー同士は与ダメ・被ダメともに倍率が上がっているとのこと。

アビゲイルの強い点、使える場面

①バーサーカーに完全有利を取れるクラス

今までのクラス相性とは全く異なる新クラス”フォーリナー”として実装。三騎士&狂除く四騎士及びルーラー、アヴェンジャー、ムーンキャンサーは等倍。バーサーカーが完全有利クラスであり、アルターエゴに攻防どちらも有利を取られる。高難度でも登場機会の多いバーサーカーに攻防有利を取れるのは大きく、活躍に期待できる。

アビゲイル_被弾▲唯一狂クラスからの被ダメージを減らすことが可能。▲

②強化解除が先に入る宝具

ルーラーの天草四郎同様、宝具前に強化解除が入る。これによって回避・無敵は勿論のこと、防御アップなどの面倒な効果すら剥がしてから攻撃できるのは非常に強力。またNPチャージ&宝具威力アップのバフも持っており、火力面も優秀。

強化解除
▲ダメージの前に強化解除が入る。防御バフなどを解除してから攻撃できる▲

③各種有用なデバフを所持

防御力ダウンを筆頭に、攻撃ダウンとチャージ減のスキルも所持している。耐久パで有用な効果群になっており、仮にアーツ宝具であれば玉藻などと組んだ際はかなり強力な布陣を組む事が可能。

魔女裁判
▲チャージ減付きの「魔女裁判A+」。専用のPTを組めば耐久で有用。▲

④スター集中度が高め

フォーリナークラスのスター集中度補正はアーチャー程度と高めになっており、術サポーターと編成した場合は礼装などの効果がなくともスターを集めることができる。そのため、”スターの供給”はどうにかしなければいけないが、クリティカルを狙ってNP回収・ダメージを稼ぐことも可能となっている

アビゲイル_スター▲欠片などでスターを供給するだけでクリティカルを狙える▲

⑤スキル1が周回で非常に有用

味方に3Tの間、NPを10%&宝具威力UPを付与できる。NPはもちろん宝具発動の補助になるが、後述の威力アップが大きい。低レアを入れた周回なら、火力の低さを補う事ができるので倒せる敵のラインが広がる点も優秀と言える。

宝具バフ
▲宝具バフは付与しづらく、所持鯖も少ない。火力を伸ばしやすいポイント。▲

ダメージの出し方はこちら

⑥6Hitするアーツカード

アビゲイルの3枚持っているアーツカードは6Hitする。NP獲得量は低いものの、オーバーキルやクリティカルを狙っていく事で十分に補える。

また、ヒット数の関係でアーツカードでありながらスター発生率が良好。術ギルと組んだり、Q始動にする事で20個以上の星を供給できるケースもある。

スクリーンショット 2017-12-18 19.26.04▲6回分の判定を受けられるメリットは大きい。▲

カードの効率的な切り方はこちら

アビゲイルの弱い点、使えない場面

①活躍場所がピンポイント

バーサーカーに有利を取れるのはもちろん高評価な点ではある。が、それ以外のクラスは基本的に攻防等倍である点は高難度だと少し厳しい場面も出てくるかもしれない。自身の耐久を支えるスキルは攻撃ダウン(単体)のみなため、等倍相手ならパーティ単位で耐久を意識する必要がある。

②取り回しの悪い部分が多い

低めのカード性能やスキルCTの重さなど使い勝手の悪さが目立つ。スキル・宝具の火力・耐久補助効果も、強力なカードバフや回避・無敵に比べると決定打とはなり難く、他サポーターでしっかりとフォローする必要がある。

アビゲイルの総合評価

対狂のエースアタッカー

耐久に必要なスキルを所持しており強化解除が先に入る宝具も持っていて、対バーサーカーにめっぽう強い。特に複数回避を持つクーフーリンオルタなどが苦ではない点も魅力。バーサーカー相手に長期戦を強いられるような高難度クエストでの活躍に期待できるだろう。

アビゲイルにおすすめの概念礼装とパーティー編成

アビゲイルにおすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由
s_2030年の欠片2030年の欠片 毎ターンスター供給礼装。騎・弓などと組み合わせなければクラス補正のおかげでスターを集めることができるため、低いカード性能や等倍クラスへのダメージをクリティカルで補える。
スクリーンショット 2017-08-18 17.10.37
サマー・リトル
クリ威力&宝具威力&NP獲得量アップ礼装。アビゲイルの低いNP獲得量を補いつつ、宝具威力も補強できる。クリ威力アップを活かすのであれば他でスター供給を補おう
トリック・オア・トリートメント_アイコン
トリック・オア・トリートメント
クリ威力アップ&NP獲得量アップ礼装。サマーリトルに比べてクリ威力倍率がやや高い。やはりスターの供給手段を考える必要はある
s_熱砂の語らい熱砂の語らい スター集中度UP+クリ威力UP礼装。スター供給を他で補えるのであれば火力増強用の選択肢として。
s_プリズマコスモスプリズマコスモス 毎ターンNPチャージ礼装。長期戦想定であればカードに頼らないNP獲得手段として有用。
s_スクリーンショット 2017-09-12 14.52.50
バトル・オリンピア 
バスター&アーツ性能UP+NPチャージ礼装。宝具火力、NP回収の補強をしつつ初動を早められる。

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

アビゲイルの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度
アビゲイル_アイコン
絆礼装
B
好きなら入手する価値はある

アビゲイルにおすすめのパーティー編成

フレンド含め、アビゲイルと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。基本的にマーリン孔明は除外しているが、アビゲイルを活かすには必須級なのであえて紹介している。

サーヴァント 考察

マーリン
トップクラスのサポーター。相方としてもはや必須と言ってもいい。不足しているNP回収力・火力・耐久力・スター供給などあらゆる部分に手が届く。

玉藻の前
アビゲイルのアーツ枚数が多いため玉藻主軸のアーツパに組み込むのも選択肢の一つ。宝具がバスターな点はネックだが、長いスキルCTの短縮やNPチャージなどでアビゲイルをフォローできる

諸葛孔明
言わずと知れた名サポーター。アビゲイルの『信仰の祈り』と合わせて全体に(ターンはかかるが)50%、単体に80%のNPを付与できる。クリティカル威力の補強もできるため、スター供給手段の確保さえできれば文句無し。

ジャンヌダルク
耐久の補助要員としてオススメ。『啓示』でスター供給を補助できる・アーツカードが多いためチェインを組みやすくなるなど相性は良い。宝具の全体無敵+弱体解除も優秀で、アビゲイルと合わせて敵のバフ・デバフをほぼ無力化できる。
s_ホームズ2
ホームズ
宝具のクリティカル威力UP、防御ダウンでアビゲイルのサポートが可能。スキルで延命+スター供給もできるため、クリメインの運用であればオススメできる。

ギルガメッシュ
宝具と高ランクの『カリスマ』による火力補助やスター発生率の補助が有用。加えて『魔杖の支配者』でアビゲイルのデバフの成功率を底上げできる。

マシュ
こちらも耐久の補助要員として。マシュの防御アップとアビゲイルの攻撃ダウンで被ダメを大幅にカットできるため、バーサーカーと他クラスの混合クエストでの事故死率を下げられる。

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イベント素材の効率的な集め方
BBBB$札 耳ミミ$札
ギルギル$札
ガチャ礼装1 ガチャ礼装2
エメラルド・フロート疾風怒濤オールナイト・フィーバー ヒーロー・オンサンセット・ジャムライティング・ハイ
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コメント一覧

  • 匿名 ID:c2MTk0MTc より:

  • 匿名 ID:QyMzk5MDg より:

    ,.:’゙Y::::::: }       ,′,          寸’/∧
         ,{:::{:::寸”~’´i.     /  \     ./^\マ’/∧
       γ”‘Y”Y゙  }::: }   ./      \   {::::::::::)ぅx’”~:{
      __{   j{,人_,,ノ~~   /         、  乂;;;ノ⌒:、:::::} 、
      (:::::〉イ _,,.、 ┐    _,,..      -‐- 、   く:::人;;ノ.,,_)
      `Y:;人ノ::::::::;     ,′         /, :i   〈  .),’|
       ゚, { .〉.,_,,ノ   .,′         /,:l    乂,/’/l
       ┌-ァ(_,,」    ;              /,i   l  i.’/,
       乂,,ノ   i.  ;   __ 、      _,,,_ l   l  |/,′
         ゚,i    l  ,x””~~”‘     ”~⌒~”‘   |  |’゙
         l    |   i :/:/:/: .     . :/:/:/: .i    |  |
          l   |   {       、    ,    j    |  |
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      /  /, ’/ /,  ’/::{    .)ぅx ‘”~i:::::::,′  j{:   ’/

  • 匿名 ID:MwNDA5MjE より:

    Wスカディシステムの始動オーダーチェンジ枠に組み込むと、様々なクイック宝具鯖の3連射に火力面でも貢献できるね。
    姪好きとしてはWスカディ+アビーシステム、流行らないかな~

    • 匿名 ID:E1OTQzNjc より:

      宝具レベルが重なっておらず威力が足りない当カルデアではアビー込みWスカディは結構アリだった
      攻撃後回収しきれなかったNPにはたった10チャージでも嬉しい
      魔術礼装の攻撃力up+Qup+宝具威力up+敵防御低下の4種バフデバフで3w目もいけるようになった

      けど、フォーリナーのスター吸収力が邪魔になる事がある点と星5でコストが圧迫される点は痛い
      後ろに絆上げ中の星5とかいると特に

    • 匿名 ID:MwNDA5MjE より:

      早速、試してくれて姪好きとしてはありがたいです~。
      フォーリナーのスター吸収問題は、アビーから先発してバフをまいてからスカディとオーダーチェンジする方法で解決できると思いますよー。(防デバフではスカディが上)
      上でも書いて頂いた礼装バフの強みに、
      マリー等のスカスカシステムでNP40でとまってしまう鯖に嫁王等以外の別の選択肢(宝具威力30%UP、場合によってはダメ越える)が選べるよ、というお話だから色々と試してみてね~

    • 匿名 ID:k2NDc3MDk より:

      敵2体配置ではエドモンでもNP30までしか貯まらないから
      NP10しか足せないアビをQのサポに使うのは流行らないと思う

    • 匿名 ID:U5Nzk2NDA より:

      敵二体配置で30%なら協会礼装使うからそこは使い分けの範疇
      どのみち借りるのがスカディな以上自前で持ってる人が試せばいいってだけの話
      全w通して倍率の高い火力バフとして機能するから便利
      アタッカーが礼装補助無しで50%溜まるって時はw1じゃなくてw3に出してs2を活かすのもあり

    • 匿名 ID:YxNzgzMjA より:

      そもそも敵2体配置を突破する方法って現状あるん?
      威力を上げつつチャージするアビーに出来るのは宝具LV低い鯖のサポートまでっしょ
      シンプルにチャージする連中に頼みなよ
      適材適所

    • 匿名 ID:g0OTMxMjA より:

      キャラの個板でこういうのにも使えるんじゃない?って意見に別のやつ使えは草

  • 匿名 ID:E1OTQzNjc より:

    このスレの何が問題って、チンケな釣り針にも全力で食いついちゃう煽り耐性0未満の雑魚が大半を占めてちゃってることだな
    味をしめたキチがまた安っぽい釣り始めてら

  • 匿名 ID:U1MTUyNTE より:

    パーフェクトアビーまで強化してるからかもだが
    最近の話だけでもメモリアルクエストやら水着のレイドクエやらアビー大活躍だったよ
    全ての鯖を宝具重ねて持ってるFGOのプロには弱く見えるのかもしれない

    • 匿名 ID:M0MjgwOTc より:

      そりゃもう全☆5レベルマスキルマ宝貝2以上所持の毎回誰もが思いつきそうな勝てて当たり前の構成の固定パーティでしかイキれないプロ中のプロの評価だぞ。
      弱いに決まってるだろ。

  • 匿名 ID:QwNjU4Mjk より:

    今回の高難易度火力的な難は無いけど狙う順番気を使うなぁ
    別段崩れることも無く勝ちはしたけどどうしても全体使えという強い意志を感じる

  • 匿名 ID:c4MzY3ODU より:

    はっきり言って雑魚でしょ?コイツ

    • 匿名 ID:U5NDMwNDM より:

      事実だがその、もう少し手心をと言うか
      言い方ぁ!

    • 匿名 ID:Q4NjE0MzE より:

      メモリアルクエストの剣豪で頼光(騎)相手に殿務めて立派に宿業両断してくれましたが何か?

    • 匿名 ID:UyNzY5OTA より:

      はいはい分かったから、エドモンだのギルだの使いなよ
      最強以外は雑魚なんだろ?
      ぶっちゃけると、な

  • 匿名 ID:M1MjAwMTI より:

    ねえ?ねえ~

  • 匿名 ID:Y4MTQ2MzQ より:

    サバフェスのヒーロー・オン・ザ・ビーチ礼装ってアビーと相性よいんじゃないか?
    凸でバスター15%、クリ15%、毎ターン☆4個供給で中々よさげ
    まぁ最近、黒聖杯凸と2030年の欠片だけで良いような気もしてきたけど

    • 匿名 ID:U1NDg2NTc より:

      かーなりサポーター寄りな性能だから俺は欠片運用してるな

  • Mr.トラウマ製造機 ID:kzMTYwODk より:

    コマンドコードの性能と北斎のスキルの異星蛸の性能が似てる点と、コードオープナーはアビーちゃんの鍵を彷彿させるから、フォーリナーとコマンドコードには何かありそう

  • 匿名 ID:E0NTg0Mjk より:

    イベントストーリーで股間やられた

  • 匿名 ID:Y0NDcxNzU より:

    アビージャンヌマーリンの方が安定すると思うけどなー

    • 匿名 ID:A4MTU2NTA より:

      CT短くできる玉藻のが私はいいかな
      好みの差だね

  • 匿名 ID:c2MjM3NzM より:

    水着イベントでも相変わらず可愛い
    でも最終再臨の絵が好みじゃないんだよな
    やっぱり初期状態が一番好きだわ

    • 匿名 ID:EzMTY2NzQ より:

      最終絵の感じはニッチな需要だからな…俺はめちゃくちゃツボだぜ…

    • 匿名 ID:cwMTA0MTQ より:

      最終再臨状態で話をしていると
      ひたいの眼もアビーの表情と同じで照れたり怒ったりするのよ
      可愛くない?

  • 匿名 ID:A4MTEyNzA より:

    プロフィールのテキストはいいんだよな…

    • 匿名 ID:A4MTEyNzA より:

      セイレム決して悪くはないけど戦闘を入れたり、ハッピーエンド風にしなければいけなかったりで、ソシャゲという制約があるとクトゥルフは難しいんだと感じる。そもそも狂気を題材にバトル物も取り入れると結局武力かよ!という感じでホラーとして成り立たなくなっちゃうし

    • 匿名 ID:kyMDA2ODI より:

      ホラーは登場人物が無力じゃないとただのアクションものになるからな…

    • 匿名 ID:IzNjUzMTE より:

      ホラーだったのに主人公に銃持たせてゴリラにしたのがバイオ
      非力な奴らが知恵を絞って逃げようとするけど結局無能なのがバタリアン
      敵が強すぎて有能無能関係ないのが呪怨

    • 匿名 ID:U4OTQ4MTI より:

      怪物は、正体不明でなければならない
      怪物は、言葉をしゃべってはならない
      怪物は、不死身でなければ意味がない

      …………うん、ソシャゲでホラー無理やな
      しかし頑張った方だとは思う
      なんだかんだラヴィニアにサンソン、アビゲイルのやり取りや心理描写が厚めだから、fgoのキャラの中では設定が固まってるし、常識人に近いから共感もしやすいし

      正直1.5部の告知時点ではノーマークだったが、個人的には一番好きやし
      その意味ではシナリオも幕間も本当に良かったよ

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