FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

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    記事

    【FGO】アビゲイルの評価|必要素材とスキル上げ優先度

    FGO(FateGO)の「アビゲイル」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。アビゲイルにおすすめの概念礼装や育成素材、アビゲイル・ウィリアムズの絆礼装や運用方法についても紹介していますので攻略の参考にして下さい。

    星5サーヴァント最強ランキングはこちら

    アビゲイルのステータスとスキル

    アビゲイルの基本情報

    ★5:アビゲイル(class_25_5)
    特徴/強み ・強化解除が先に入る宝具
    ・NP付与と宝具バフでアタッカーもサポートもこなせる
    カード アビゲイル_カード
    ステータス HP:13770/ATK:12100
    宝具 867ac9d485bbcda06036f25db381b692光殻湛えし虚樹
    敵単体の強化状態を解除
    &敵単体に超強力な攻撃
    &クリティカル発生率をダウン(1T)
    <オーバーチャージで効果UP>
    スキル1 s_毎ターンNPチャージ信仰の祈りC(初期CT9→最短CT7)
    味方全体に毎ターンNP獲得状態を付与(3T・10%固定)
    &宝具威力をアップ(3T)
    スキル2 330c334f5085659be81de2ee6307489b正気喪失B(初期CT9→最短CT7)
    敵全体に恐怖状態を付与(3T)
    &防御力をダウン(3T)
    スキル3 s_NP吸収-チャージダウン魔女裁判A+(初期CT9→最短CT7)
    敵単体のチャージを1減らす(確定)
    &攻撃力をダウン(3T)
    属性/特性 混沌・地・神性エヌマ無効人類の脅威
    再臨・
    スキル素材
    ▶全必要素材はこちら
    声優 大和田仁美
    イラスト 黒星紅白

    アビゲイルのランキング評価

    星5ランキング評価
    ランキングはこちら
    総合評価
    B
    高難度評価 B
    周回評価 B
    スペック・常用評価
    ランキングはこちら 
    全サーヴァント
    評価
    A+

    【星5ランキング評価】
    ※周回・高難度とそれらを合わせた総合ランク(当たり度)で算出

    【スペック・常用評価】
    ※サーヴァントのスペック、メインストーリーの攻略などから算出

    アビゲイルの特徴

    アビゲイルの長所
    攻撃前に強化解除する宝具
    ├敵の回避・無敵、ガッツなどを潰せる
    └高くはないがクリ発生ダウンも付属
     ・確定チャージ減少の「魔女裁判」
    └ 攻撃デバフにより被ダメも減少
     ・最高峰の宝具威力バフ&NP付与スキル
     ├全体3T30%UPの宝具威力バフ
     └全体に3T毎ターンNP10%付与
    ・敵全体に防御デバフと「恐怖」付与
    ・特殊クラス「フォーリナー」
    アビゲイルの短所
    ・クラス相性で有利を取れるのが狂のみ
    ・スキルCTが長く取り回しが悪い
    ・カード性能が悪い
    ┗アーツチェインやクリで補える

    アビゲイルの宝具性能

    アビゲイル宝具1

    宝具名 光殻湛えし虚樹
    クリフォー・ライゾォム
    属性 Buster
    効果 敵単体の強化状態を解除
    &敵単体に超強力な攻撃
    &クリティカル発生率をダウン(1T)
    <オーバーチャージで効果UP>
    クリティカル発生率ダウン
    【OC1】
    30%
    【OC2】
    40%
    【OC3】
    50%
    【OC4】
    60%
    【OC5】
    70%

    宝具シーン集

    シーン1 シーン2
    アビゲイル宝具2 アビゲイル宝具3

    ▲再臨する前と後で宝具の演出がガラッと変わります。一見の価値あり▲

    全宝具一覧はこちらから!
    宝具の効果・セリフまとめ

    アビゲイルの保有スキルと育成優先度

    アビゲイルの保有スキルとスキル強化素材

    スキル1:信仰の祈りC

    信仰の祈りC スキル詳細
    s_毎ターンNPチャージ 味方全体に毎ターンNP獲得状態を付与(3T・10%固定)
    &宝具威力をアップ(3T)
    (初期CT9→最短CT7)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    20% 21% 22% 23% 24%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    25% 26% 27% 28% 30%

     スキル2:正気喪失B

    正気喪失B スキル詳細
    330c334f5085659be81de2ee6307489b 敵全体に恐怖状態を付与(3T)
    &防御力をダウン(3T)
    (初期CT9→最短CT7)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    30%
    10%
    32%
    11%
    34%
    12%
    36%
    13%
    38%
    14%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    40%
    15%
    42%
    16%
    44%
    17%
    46%
    18%
    50%
    20%

    スキル3:魔女裁判A+

    魔女裁判A+ スキル詳細
    s_NP吸収-チャージダウン 敵単体のチャージを1減らす(確定)
    &攻撃力をダウン(3T)
    (初期CT9→最短CT7)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    10% 11% 12% 13% 14%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    15% 16% 17% 18% 20%

    アビゲイルのクラススキル

    クラススキル
    領域外の生命_アイコン
    領域外の生命EX
    自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与
    &弱体耐性をアップ
    Bアップ
    狂気B
    自身のバスターカード性能をアップ
    神性アイコン
    神性B
    自身に与ダメージプラス状態を付与

    アビゲイルのスキル強化優先度

    スキル1:最優先で強化しよう。周回でも攻略でも有用

    味方全体のNPを増やしつつ宝具威力アップまで付いてくる強スキル。味方に付与できる”宝具威力アップ”は貴重で、火力も伸ばしやすい点が魅力的。3ターン後にはNP30%チャージが可能なため周回で活躍することも多い。最優先で上げよう。

    スキル2:最終的にはスキルマを目指そう

    全体に恐怖状態と防御力ダウンを付与するスキル。恐怖状態は確率でスタンを付与する仕様なので運が絡むのが難しい。しかし全体防御デバフは宝具バフと合わせて乗算となり味方の火力に貢献できる。他スキルとの兼ね合いも見つつ、追々はスキルマを目指せると良いだろう。

    スキル3:耐久パ運用なら優先度高

    敵のチャージを下げつつ、攻撃力をダウンさせるスキル。耐久パでの採用がメインになるのであれば最重要のスキルになる。CTを短縮する恩恵も大きいため優先して上げていきたい。

    育成にオススメのツール

    所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
    強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

    アビゲイルのスキル・再臨素材

    レベル90&オールスキルマに必要な素材

    アビゲイルの必要素材
    合計必要QP qp×167,600,000
    虚影の塵×10 禁断の頁×10 蛇の宝玉×10
    混沌の爪×10  黒獣脂×10 血の涙石×10
    宵哭きの鉄杭×10 呪獣胆石×10 世界樹の種×30
    愚者の鎖×30 s_魔術髄液×36 ホムンクルスベビー×36
    鳳凰の羽根×36 魔法のランプ×45 精霊根×45
    蛮神の心臓×45 d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9×3

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    アビゲイルのスキル強化素材

    Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
    世界樹の種世界樹の種×10
    qp×200,000
    愚者の鎖愚者の鎖×10
    qp×400,000
    s_魔術髄液魔術髄液×12
    qp×1,200,000
    Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
    ホムンクルスベビーホムンクルスベビー×12
    qp×1,600,000
    鳳凰の羽根鳳凰の羽根×12
    qp×4,000,000
    魔法のランプ封魔のランプ×15
    qp×5,000,000
    Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
    精霊根精霊根×15
    qp×10,000,000
    蛮神の心臓蛮神の心臓×15
    qp×12,000,000
    d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9伝承結晶×1
    qp×20,000,000

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    アビゲイルの再臨素材

    霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
    虚影の塵虚影の塵×10 蛇の宝玉蛇の宝玉×10
    禁断の頁禁断の頁×10 混沌の爪混沌の爪×10
    qpQP×100,000 qpQP×300,000
    霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
    黒獣脂黒獣脂×10 宵哭きの鉄杭鉄杭×10
    血の涙石血の涙石×10 呪獣胆石呪獣胆石×10
    qpQP×1,000,000 qpQP×3,000,000

    アビゲイルのカード性能とNP効率

    アビゲイル_カード

    アビゲイルのコマンドカードのヒット数・性能

    カード Hit数
    クイック 4hit
    アーツ 6hit
    バスター 4hit
    エクストラ 5hit

    コマンドカードの仕組みとは
    コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

    アビゲイルのコマンドカードのNP獲得目安

    コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

    1枚目 2枚目 3枚目
    6 2 3
    8 10
    1 1
    1 1 2
    B Q 6 9
    0 0 0

    アビゲイルのカード性能について

    NP回収力は低い

    アビゲイル_モーション▲ヒット数の多い特徴的なモーション。宝具同様、再臨前と後で演出が変わる▲

    ヒット数は多いのものの、アーツ・クイックカードのNP回収量は平均を下回っている。カード性能で稼ぐのではなく、アーツチェインで稼ぐことを意識しよう。

    ブレイブチェインならある程度星出し可能

    クイックカードが1枚しかないこともあり、カード単体で見ると星関連も得意とは言い難い。が、全体的にヒット数が多いので初手Qのブレイブチェインならある程度星出しは可能。またアーツのブレイブチェインでも、運は絡むが星を出せる。

    総評:チェインやクリティカルを狙おう

    アーツチェインを積極的に狙わないと、一からNPを溜めなおすのはそれなりに苦労するサーヴァント。スキル1「信仰の祈り」や他サーヴァントとの連携を活かして運用していこう。

    なお“フォーリナー”クラスはアーチャークラス程度のスター集中度補正を有しているので、クリティカルを主軸としたNP回収も有効な手段となる。礼装やサポーターでスター供給を補えるとベストだろう。

    アビゲイルの評価

    アビゲイルはこんなサーヴァント

    1.5部セイレムで登場

    download_file-10

    禁断降臨庭園セイレムにて登場し、ストーリーの”鍵”となったキャラクター。特殊な位置付けも合間って、PU機会は限られるため、欲しい場合はしっかりと狙っていこう。

    現在・過去のPUガチャ情報のまとめはこちら

    幕間&強化クエストまとめ

    FGO_幕間の物語6バナー

    クエスト 報酬/参加条件
    幕間の物語
    千の星と百の夜の夢】
    スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1、蛮神の心臓蛇の宝玉鳳凰の羽根宵哭きの鉄杭×2】
    ・霊基再臨1回、絆レベル5、亜種特異点Ⅳクリア

    アビゲイルの強い点、使える場面

    ①強化解除→攻撃の単体宝具

    FGO_アビー宝具強化解除

    強化解除不可能な効果を除けば、全てのバフを消してから攻撃に入るため、有利クラスこそ少ないが、逆にほとんどのクラスには等倍以上でダメージを通せる。副次効果のクリ発生率ダウンなども含めて、単体版の天草四郎の宝具と言えるくらいに似通っている。

    ②確実に敵宝具を遅延させられる「魔女裁判」

    魔女裁判

    自身の宝具をほぼ確実に相手に叩き込むことも可能だが、「魔女裁判」によって確実に相手チャージを減少させることで敵宝具を抑え込むこともできる。チャージ減少は弱体とは違う区分のため、まず弾かれることはない。同時に、攻撃デバフもかけられるため、宝具の特大ダメージを回避しつつ、通常攻撃による被ダメも抑えられる。

    ③宝具威力バフ・毎ターンNP獲得の複合スキル

    スキルでの付与が頼りないことの多い宝具威力バフだが、アビゲイルの持つそれは、全体3T30%UPと同系統のスキルではズバ抜けて優秀。加えて、毎ターンNP10%が3T継続と非常に強力。ただし、効果の切れるタイミングには注意。

    第1スキルの効果継続
    経過ターン 宝具威力バフ 合計NP獲得量
    0T(使用ターン) 0
    1T +10
    2T +20
    3T   +30

    宝具威力UPスキル・宝具の一覧はこちら

    ④敵全体に「恐怖」状態を与える「正気喪失」

    FGO_正気喪失

    第2スキルでは、敵全体に防御デバフと共に「恐怖」状態を付与する。恐怖状態は、効果中に1度だけ確率でスタンを付与するというもの。仕様が分かりにくいが、ざっくりいえば、3T中に1度スタンしたりしなかったりするスキル。確率も高くないので、過度な期待は禁物。

    「恐怖」状態の仕様
    タイミング 効果
    スキル仕様時 ・対象に「恐怖状態を付与」できるか判定
    (弱体耐性の高い敵にはここで弾かれることも)
    効果中敵ターン
    終了時
    「1Tスタン状態を付与」するか判定
    (ここでは耐性等は考慮されない)
    スタン状態
    付与時
    ・スタン状態が付与され、「恐怖状態」が解除
    (経過ターンは関係しない)

    スタン・魅了系スキル・宝具の一覧はこちら

    ⑤「正気喪失」はデバフとして使っても○

    前述した恐怖状態を付与する事もできるが、仕様がかなり複雑なため、同時に付与される防御デバフをメインと考えても良い。実際、効果量も20%と高ランクのカリスマ相当なので、十分有用な効果だと言える。

    防御ダウンスキル・宝具の一覧はこちら

    ⑥特殊な相性・スキルを持つ「フォーリナー」

    アビゲイル_被弾

    登場と同時に実装された新規クラス・フォーリナー。バーサーカーに完全有利で、アルターエゴに完全不利、フォーリナー同士は与・被ダメ2倍、それ以外では等倍という特殊な相性を持つ。また、フォーリナーに共通するクラススキル「領域外の生命」によって、無条件で毎ターンスターを2個生成する。スター集中度に関しては、アーチャークラスに等しいようで、比較的スターを集めやすい。

    フォーリナーのクラス相性表
    class_10_4 与ダメ0.5倍、被ダメ2倍
    class_7_4 与ダメ2倍、被ダメ0.5倍 
    class_25_5 与ダメ・被ダメともに2倍
    class_1_4class_2_4class_3_4class_4_4class_5_4
    class_6_4class_23_4class_9_4class_11_4class_8_4
    与ダメ・被ダメともに等倍

    アビゲイルの弱い点、使えない場面

    ①対狂単体宝具が代用されやすい

    バーサーカーに有利を取れるのはもちろん高評価な点ではあるが、対バーサーカーの単体宝具という役回りは他サーヴァントでも代用できてしまい、アビゲイルでなくてはならないとなりにくい

    ②長期戦で味方が付いてこれない

    強化解除に持続するNP付与やチャージ減など、長期戦を想定した構成となっているが、対バーサーカーでの長期戦はアビゲイル本人は相性有利で耐えられるが、他のサポーターはついてこられずに先に倒れてしまう

    アビゲイルの総合評価

    対バーサーカー戦や高難易度で活躍

    フォーリナーというクラスやスキル構成から、高難易度は得意で、特に相手がバーサーカーだったならば攻略の”鍵”となれる性能をしている。宝具の攻撃前強化解除は単独でも優秀で、性能以外でも、再臨で大きく変わる見た目や演出も楽しく、オンリーワンなサーヴァントだと言える。

    現状の高難易度は向かい風か【追記】

    最近の高難易度においては序盤からのクリティカル連打や解除不可能バフの量産などが主流となり始め、強化解除が通らないこと、防御手段の無さやスタンが信用しづらい点も向かい風となっている。

    アビゲイルにおすすめの概念礼装とパーティー編成

    アビゲイルにおすすめの概念礼装

    礼装名 おすすめ理由
    fgo_48_黒の聖杯
    黒の聖杯
    ・超高倍率宝具威力UP礼装
    ・NPはスキルとチェインで獲得
    ・攻撃振り礼装でATK増加
    ・回復手段がない為、被ダメに注意
    fgo_40_プリズマコスモス
    プリコス
    長期戦想定
    ・毎ターンNP獲得礼装
    ・全凸&スキル使用で20%×3T
    fgo_67_2030年の欠片
    2030年の欠片
    長期戦想定
    ・自前と合わせて全凸で毎Tスター12個

    概念礼装の評価まとめ!
    星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

    アビゲイルの絆礼装

    絆礼装 絆上げおすすめ度
    アビゲイル_アイコン
    絆礼装
    B
    好きなら入手する価値はある

    アビゲイルにおすすめのパーティー編成

    サーヴァント 考察
    マーリン
    マーリン
    ・万能サポーター
    ・アビゲイルの不足を全て補える
    ・B宝具なので英雄作成も◎
    玉藻の前
    玉藻の前
    ・A専門サポーター
    ・アビゲイルのCT周りを改善
    ・A3枚やチャージ減など相性○
    ジャンヌダルク
    ジャンヌダルク
    ・鉄板耐久サーヴァント
    ・全体弱体解除でデバフ対策
    ・「啓示」でスター補助
    謎のヒロインXX
    ヒロインXX
    ・数少ないフォーリナー仲間
    ・A寄り構成でチェインを組みやすい
    ・自前で無敵があり自己防衛可能
    マシュ
    マシュ
    ・手厚い防御付与で耐久補助
    ・アーツ寄り構成でチェイン加速
    ・バーサーカーを等倍で受けれる

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    FGO_リング・ザ・ベルガチャ星4 FGO_バーニング・ライヴシートガチャ星3
    コマンドコード
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    コメント一覧

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    • 最新のコメントを表示
    • 匿名 ID:U1NTc1MTM より:

      クリスマスの配布刻印は星生成か
      早くNP関連刻印来てくれー!
      アビーのアーツ空けて待ってるぞ

    • 匿名 ID:Q2MjU1NTA より:

      三章で麦粥の次に活躍してたわ

    • 匿名 ID:A5NDU0Mjk より:

      朕のスキルターンが6で許されるならアビーのスキルを6ないし5Tにしても誰も文句言わないと思うんだが

    • 匿名 ID:YzODk2MDY より:

      構ってちゃんな荒らしが度々訪れる超人気板
      お前らわざわざ構ってあげるなんてお優しいことで

    • 匿名 ID:c2MTYxNzI より:

      朕玉ーリンという上位互換の登場でATM完全終了のお知らせ

        返信を非表示
      • 匿名 ID:I1NTcyMzA より:

        まあ、アビーは玉藻で回転意識するよりAチェインと宝具の確実な打点で、アビーマシュマーリンのがネロ祭なんかは安定してたからな

        朕のヤバイのはクリティカル環境でのクリティカル事故率を下げる試みが取れるのがヤバイ
        負けないだけならアベンジャー以外だと最高峰に近いからな

      • 匿名 ID:M3ODY1NDg より:

        マジで朕はアビーの上位互換だわ
        朕使ってるとアビーでモニャってたとこが全部解消されてるような爽快感

      • 匿名 ID:U1NjM1NjE より:

        朕は上位互換じゃないぞ。アビーは周回サポートも出来るし、強化解除から入る優秀な宝具もあるからアタッカーとしても使える。

      • 匿名 ID:I1NTcyMzA より:

        メインアタッカーで使うなら朕って話かと
        ただ、強化解除やS1含め、パーティー単位で長期戦組むならアビーの方が良い場合もある
        朕はどうしても自前のカードを切るし、玉藻にマーリンの回転意識すると朕で打点取れないからね
        まあ、とはいえ朕の方が敵のクリティカル対応しやすいから、高難易度の混成での長期戦はArtsだと朕が一番な気もするよ

        アビーは周回でもwスカに組み込める役割も持てるから、そこは本当優秀だけどね

      • 匿名 ID:YyOTg2NTU より:

        BBが玉藻マーリンと組むから上位互換と主張してた連中と大差無いな
        朕とどう組み合わせるかという話なら乗りもするが
        どっちがより優れてるかという話なら最強板で存分にやってくれ
        ここはアビーを活かす前提の個別板なんでね

    • 匿名 ID:cyOTU3NTU より:

      高難易度の回避、ガッツ持ちの
      クーフリンオルタとか来ないかなぁ。

        返信を非表示
      • 匿名 ID:I0MDg0MTE より:

        回避ならエドモンが無敵貫通あるからなぁ
        ガッツなら単騎でネロ祭ヘラクレスみたいなのが相手ならまだ分かるが、あれだとギミックでガッツ剥げないし、そこがアビーの悲しいとこ

    • 匿名 ID:YzNzcyMTc より:

      うーん推してる人多いけどやっぱ弱いわ

        返信を非表示
      • 匿名 ID:I3MjMxNDM より:

        貴重な宝具バフ+α持ちの価値に気付けないのはちょっと可哀想だな

      • 匿名 ID:AwODE4ODI より:

        総合的に見ると言われてる程に弱くは無いと思う
        天草の所為でアタッカーとしては価値無いけどサブアタなら割と優秀
        このゲームだと仕様上サブアタwだから弱いと言われても仕方ないけど

      • 匿名 ID:I0MDg0MTE より:

        取り回しが悪いからなぁ
        弱いというよりもね
        長期戦が強いられる場面では活きるんだが、Q天下で即殺場面じゃ使われないし、長期戦でも有利クラスやタニキ、BBみたいなのが居るから採用率が高くはならないし

        まあ、ただ、幅広く使えるからパーティー組み直しあんまり必要がないのは利点かね
        サブアタとして輝くし、宝具レベルあるならメインも充分こなせるし

        あと一歩噛み合わない中堅層なのは確かだな

    • 匿名 ID:A3Mjg5NDQ より:

      林檎は審査厳しいらしいが、よくパンティずらした半裸ロリが許されたな

        返信を非表示
      • 匿名 ID:k0MTg0NTg より:

        ほんまやな

    • 匿名 ID:M1ODg5MTA より:

      試しにエドモンスカディアビーで前衛出してみたらオダチェン無しでも50%以上溜まるのな
      w3のオダチェン補給はどのみちいるけど自前スカディ無い人はフレスカ孔明でもイケるな
      wスカ前提でもs1s2併用すれば追加バッファーとしては高倍率なのも嬉しいところ
      絆上げがてらアビー使えるの最高や

        返信を非表示
      • 匿名 ID:I2NzI1NTI より:

        自前スカディ無しは別にパラpでも嫁王でも誰でもいける
        星発生upとクリ追撃にもバフ乗るからエドモン板で話題になった時はアビーではなく嫁王一択って流れだったが

      • 匿名 ID:A5MzcyNTU より:

        そりゃあその二人は言わずもがな優秀なバッファーだしな
        誰でもというのは少々語弊がある
        アビー運用の強みとしては宝具自体の火力が数万ほど高くなる点かな
        あとは使いたいから良い使い方を模索してるってのも本音
        上に挙げた絆上げの件もあるし(嫁王はmaxで止まってる)

      • 匿名 ID:gwNTM3OTM より:

        うちはエドモンの宝具レベルが1で微妙に倒しきれない時があるからアビー一択
        限定だから重なるのはだいぶ先だし当分お世話になるな

    • 匿名 ID:kzODIxODA より:

      弱いと言われてるけど弱い以前に
      使ってても楽しくないストレス溜まる鯖ってかんじ
      カード構成やA性能やタイミング指定出来ないスキルとかが原因だと思うけど

        返信を非表示
      • 匿名 ID:E4MTMxMzQ より:

        楽しくない使い方してたら楽しい訳がない
        つまりそういうこと

      • 匿名 ID:E2MDc5NDc より:

        楽しい組み合わせだと宝具はガンガン回って敵は丸裸にこっちはバフ盛りって状態になるしな
        今回の三章だと擬似単騎で項羽戦クリアしたりと楽しかったわ

      • 匿名 ID:M0Njk4NDA より:

        大半ただのイチャモンだけどカードのNP効率に関しては同意
        ATM以外でも気軽に連れて行きたいのにAパじゃないとNP貯まらないのはつらみが深い

      • 匿名 ID:ExMDc2ODg より:

        別にいちゃもんでも何でも無いだろ
        実際にA宝具A3枚NP性能並み以上で即時スタンNP30配布なら
        たのーしー!状態が止まらなかったはず
        使ってて地味にストレス溜まるのは事実

      • 匿名 ID:U3MTgxNTY より:

        よくある勘違いというかA3枚でこのNP効率はまさしく並として設定されている
        そこに陣地作成とかあるともう少し上がるってだけ
        アビーの場合は狂気があるからBの方に補正がかかってる
        あくまで普通でしかないことを特別悪いかのように吹聴するのはいちゃもんだと思うけどね

      • 匿名 ID:E4NjI2MTQ より:

        NP即チャージのが便利と言いたいのも分かるが
        宝具バフかかってる間に2度宝具撃てるから意外と便利なんだよな。
        即チャージだとやれない事もないけど運要素が高くなるから微妙になる。
        ただNP15チャージを2ターンにしてくれたら恩恵を最大にもらえるからそこは惜しいとこ

      • 匿名 ID:E1MDEyMjI より:

        継続配布だから周回システム系にも組み込みやすいって利点もあるしなー
        一長一短ではあるけど即時配布は他の鯖に任せりゃいいのよ

      • 匿名 ID:M0Njk4NDA より:

        上記記事でもNP回収は低い扱いでしょ
        陣地作成がない事も含めてNP回収悪いのは事実
        Aパにすれば解決する問題だけどだからこそそれ前提のバランスにされちゃって
        好みの鯖や攻略上必須鯖連れてA少なくなった時なんかはどうしても気になる点

      • 匿名 ID:E1MDEyMjI より:

        上の文言はぶっちゃけ同じ数値でも鯖板ごとに表現ブレブレだからなぁ…
        アビーに限らずA枚数が多いほどNP効率は低めに設定されてるんだからそういうものとして受け入れる以外に話は進まないんだよな

        NP効率が悪い、それはわかった
        で、どうしたいの?って話
        欠点と思う部分があるならそれをカバーするなり割り切るなりすればいいじゃない

      • 匿名 ID:E1MDA4MjE より:

        結局、木主が言いたいのは『使い方がよく分からなくてストレス溜まるから、アビゲイル をもっとボク好みの性能にして!』って事で良いの?

      • 匿名 ID:gwNTM3OTM より:

        NP効率が悪いって不満からのただの愚痴に突っかかってきておいてで、どうしたの?とか言われてもこっちが困る
        NP効率悪いって不満を理解してくれたなら余は満足だぞ

    • 匿名 ID:c2ODc0NzY より:

      項羽に消し飛ばされたんだが

        返信を非表示
      • 匿名 ID:E2NjQzMTU より:

        誰を使おうが、消し飛ばしてしまうだろう

      • 匿名 ID:M3MTU3NzA より:

        ウチのは数発食らってもピンピンしてたわ
        動画じゃタイマン状態からでも数T耐えて勝ってたな
        あそこまで行くと運込みだけど自分のとこでも試したくなる

    • 匿名 ID:U3NTExMDk より:

      2部1章、2章(道中の巨人)3章(項羽)と章を経ても出番があるから嬉しい…嬉しくない?

        返信を非表示
      • 匿名 ID:AwNTYxMTQ より:

        めちゃくちゃ嬉しい
        うちのアビー聖杯入れて絆マにもなってるから高難易度以外連れて行ってなかったけどストーリーでがっつり使えるのは嬉しい

      • 匿名 ID:k3MTAxODk より:

        3章は朕さんの無敵も面倒だったからアビゲイル使ってた

    • 匿名 ID:UwOTQyOTA より:

      ストーリーほとんどアビーとマシュ+フレ鯖で乗り切ったけど素材が全然なくて再臨2で止まってて辛かった・・・

    • 匿名 ID:I0ODQzMjU より:

      フレにアビー置くなら礼装何がいいですかね?
      いま凸プリコスにしてるんですけど、こっちの方が嬉しいみたいなのあります?

        返信を非表示
      • 匿名 ID:Q3MDg1NDc より:

        純粋にサポなら欠片、周回サポならマナプリ礼装、メインアタッカーなら凸黒聖杯か凸エアリアルとか?
        手持ち鯖が揃ってる人はそもそも借りないと思うから役割に応じて。あとスキルマじゃないと借りないかもです。

      • 匿名 ID:c4MDM5OTk より:

        Wアビーをよく組むから、NPより火力系がいい。
        出来れば凸黒聖杯。

      • 匿名 ID:U2MzQ0NjA より:

        エアリアルはバスター宝具込みで二枚だけだから微妙じゃない?正直迷いどころで聖夜の晩餐つけてる私が来た。

      • 匿名 ID:A1MTQ0NjY より:

        聖夜いいですね!5枚目泥できなくて記憶から抹消してました。(泥礼装は悪い文明)まだ黒聖杯100作れていないので、エアリアルで妥協してます。

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