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【FGO】アビゲイルの評価とステータス/フォーリナー

新星4弓"浅上藤乃"が登場!
▶空の境界コラボの攻略・ドロップまとめ

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の「アビゲイル・ウィリアムズ」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。アビゲイルにおすすめの概念礼装や育成素材、アビゲイルの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

星5サーヴァント最強ランキングはこちら

アビゲイルのステータスとスキル

基本情報

アビゲイル・ウィリアムズ
レア度 星5 アビゲイル_立ち絵
クラス フォーリナー
(Foreigner)
COST 16
ステータス
(Lv90時)
HP:13770/ATK:12100
サーヴァント属性 混沌・悪
地属性・神性
絆礼装 銀鍵のロザリオ
声優 大和田仁美
イラスト 黒星紅白

アビゲイルのランキング評価

高難易度評価
(星5サーヴァント内)
5.5点
ランキングはこちら
スペック・常用評価
(全サーヴァント内)
Aランク
ランキングはこちら

【高難易度評価】
※公式から発表された高難易度クエストでの活躍から算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

アビゲイルの特徴

アビゲイルの長所
・強化解除が先に入る単体宝具
┗防御バフギミックの高難度などで有用
・チャージ減持ちで耐久パ採用も可能
┗攻撃ダウンも持ち、サポートもできる
・NP増加&宝具威力アップで火力もある
┗防御ダウンで更に火力が伸びる
アビゲイルの短所
・クラス相性で有利を取れるのが狂のみ
・スキルCTが長く取り回しが悪い
・カード性能が悪い
┗アーツチェインやクリで補おう

アビゲイルの宝具性能

アビゲイル宝具1

宝具名 光殻湛えし虚樹
クリフォー・ライゾォム
属性 Buster
効果 敵単体の強化状態を解除
&敵単体に超強力な攻撃
&クリティカル発生率をダウン(1T)
<オーバーチャージで効果UP>
クリティカル発生率ダウン
【OC1】
30%
【OC2】
40%
【OC3】
50%
【OC4】
60%
【OC5】
70%

宝具シーン集

シーン1 シーン2
アビゲイル宝具2 アビゲイル宝具3

▲再臨する前と後で宝具の演出がガラッと変わります。一見の価値ありなのでぜひご覧ください!▲

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

アビゲイルの保有スキルと育成優先度

アビゲイルの保有スキルとスキル強化素材

スキル1:信仰の祈りC

信仰の祈りC スキル詳細
s_毎ターンNPチャージ 味方全体に毎ターンNP獲得状態を付与(3T・10%固定)
&宝具威力をアップ(3T)
(初期CT9→最短CT7)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
20% 21% 22% 23% 24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
25% 26% 27% 28% 30%

 スキル2:正気喪失B

正気喪失B スキル詳細
330c334f5085659be81de2ee6307489b 敵全体に恐怖状態を付与(3T)
&防御力をダウン(3T)
(初期CT9→最短CT7)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
10%
32%
11%
34%
12%
36%
13%
38%
14%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
15%
42%
16%
44%
17%
46%
18%
50%
20%

スキル3:魔女裁判A+

魔女裁判A+ スキル詳細
s_NP吸収-チャージダウン 敵単体のチャージを1減らす(確定)
&攻撃力をダウン(3T)
(初期CT9→最短CT7)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10% 11% 12% 13% 14%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
15% 16% 17% 18% 20%

アビゲイルのクラススキル

クラススキル
領域外の生命_アイコン
領域外の生命EX
自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与
&弱体耐性をアップ
s_バスターアップ
狂気B
自身のバスターカード性能をアップ
神性神性B 自身に与ダメージプラス状態を付与

スキル強化優先度

スキル1:優先して強化したい

味方全体のNPを増やしつつ宝具威力アップまで付いてくる強スキル。味方に付与できる”宝具威力アップ”は貴重で、火力も伸ばしやすい点が魅力的。3ターン後にはNP30%チャージが可能なため周回で活躍することも多い。最優先で上げよう。

スキル2:最終的にはスキルマを目指そう

全体に恐怖状態を防御力ダウンを付与するスキル。恐怖は確率でスタンを付与する仕様なので運が絡むのが難しい。ただしこの防御ダウンがアビゲイルの持つ唯一の通常火力強化手段なので育成する価値はある。他スキルとの兼ね合いも見つつ、追々はスキルマを目指せると良いだろう。

スキル3:耐久パ運用なら優先

敵のチャージを下げつつ、攻撃力をダウンさせるスキル。耐久パでの採用がメインになるのであれば最重要のスキルになる。CTを短縮する恩恵も大きいため優先して上げていきたい。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

アビゲイルのスキル・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

アビゲイルの必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
虚影の塵×10 禁断の頁×10 蛇の宝玉×10
混沌の爪×10  黒獣脂×10 血の涙石×10
宵哭きの鉄杭×10 呪獣胆石×10 世界樹の種×30
愚者の鎖×30 s_魔術髄液×36 ホムンクルスベビー×36
鳳凰の羽根×36 魔法のランプ×45 精霊根×45
蛮神の心臓×45 d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9×3

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
世界樹の種世界樹の種×10
qp×200,000
愚者の鎖愚者の鎖×10
qp×400,000
s_魔術髄液魔術髄液×12
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー×12
qp×1,600,000
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×12
qp×4,000,000
魔法のランプ封魔のランプ×15
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
精霊根精霊根×15
qp×10,000,000
蛮神の心臓蛮神の心臓×15
qp×12,000,000
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9伝承結晶×1
qp×20,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
虚影の塵虚影の塵×10 蛇の宝玉蛇の宝玉×10
禁断の頁禁断の頁×10 混沌の爪混沌の爪×10
qpQP×100,000 qpQP×300,000
霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
黒獣脂黒獣脂×10 宵哭きの鉄杭鉄杭×10
血の涙石血の涙石×10 呪獣胆石呪獣胆石×10
qpQP×1,000,000 qpQP×3,000,000

アビゲイルのカード性能とNP効率

アビゲイル_カード

コマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 4hit
アーツ 6hit
バスター 4hit
エクストラ 5hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
6 2 3
8 10
1 1
1 1 2
B Q 6 9
0 0 0

アビゲイルのカード性能について

NP回収力は低い

アビゲイル_モーション▲ヒット数の多い特徴的なモーション。宝具同様、再臨前と後で演出が変わる▲

ヒット数は多いのものの、アーツ・クイックカードのNP回収量は平均を下回っている。カード性能で稼ぐのではなく、アーツチェインで稼ぐことを意識しよう。

ブレイブチェインならある程度星出し可能

クイックカードが1枚しかないこともあり、カード単体で見ると星関連も得意とは言い難い。が、全体的にヒット数が多いので初手Qのブレイブチェインならある程度星出しは可能。またアーツのブレイブチェインでも、運は絡むが星を出せる。

総評:チェインやクリティカルを狙おう

アーツチェインを積極的に狙わないと、一からNPを溜めなおすのはそれなりに苦労するサーヴァント。スキル1「信仰の祈り」や他サーヴァントとの連携を活かして運用していこう。

なお“フォーリナー”クラスはアーチャークラス程度のスター集中度補正を有しているので、クリティカルを主軸としたNP回収も有効な手段となる。礼装やサポーターでスター供給を補えるとベストだろう。

アビゲイルの評価

アビゲイルの詳細

1.5部セイレムで登場

2016年末の放送で発表された4編の断章。1.5部のキービジュアルに描かれていた1騎。禁断降臨庭園セイレムにて登場し、ストーリーの”鍵”となったキャラクター。

1.5部『セイレム』のストーリー攻略はこちら

新クラス【フォーリナー】

フォーリナークラスカード▲ガチャで出てくる際のクラスカード。非常に特徴的。▲

アビゲイルは英語で外国人、異邦人を表す”フォーリナー“という新クラスで実装された。”フォーリナー”という単語は転じてエイリアンなどの表現としても用いられる。

フォーリナーのクラス相性表

class_10_4 与ダメ0.5倍、被ダメ2倍
class_7_4 与ダメ2倍、被ダメ0.5倍 
class_25_5 与ダメ・被ダメともに2倍(?)
class_1_4class_2_4class_3_4class_4_4class_5_4
class_6_4class_23_4class_9_4class_11_4class_8_4
与ダメ・被ダメともに等倍

フォーリナー“は、初のバーサーカーが一方的に不利となるクラスとなっている。

対してアルターエゴは一方的に有利を取れるため、敵として出てきた場合はアルターエゴをアタッカーとした編成で臨もう。またフォーリナー同士は与ダメ・被ダメともに倍率が上がっているとのこと。

アビゲイルの強い点、使える場面

①バーサーカーに完全有利を取れるクラス

アビゲイル_被弾▲唯一狂クラスからの被ダメージを減らすことが可能▲

今までのクラス相性とは全く異なる新クラス”フォーリナー”として実装。三騎士&狂除く四騎士及びルーラー、アヴェンジャー、ムーンキャンサーは等倍。バーサーカーが完全有利クラスであり、アルターエゴに攻防どちらも有利を取られる。高難度でも登場機会の多いバーサーカーに攻防有利を取れるのは大きく、活躍に期待できる。

②強化解除が先に入る宝具

ルーラーの天草四郎同様、宝具前に強化解除が入る。これによって回避・無敵は勿論のこと、防御アップなどの面倒な効果すら剥がしてから攻撃できるのは非常に強力。またNPチャージ&宝具威力アップのバフも持っており、火力面も優秀。

スクリーンショット 2017-12-18 19.29.13▲「NO EFFECT」の表示が強化解除。ダメージより先に入っているのが分かる。

③各種有用なデバフを所持

防御力ダウンを筆頭に、攻撃ダウンとチャージ減のスキルも所持している。耐久パで有用な効果群になっており、仮にアーツ宝具であれば玉藻などと組んだ際はかなり強力な布陣を組む事が可能。

スクリーンショット 2017-12-18 19.25.45▲チャージ減付きの「魔女裁判A+」。専用のPTを組めば耐久で有用。

④スター集中度が高め

フォーリナークラスのスター集中度補正はアーチャー程度と高めになっている。そのため術サポーターと編成した場合は礼装などの効果がなくともスターを集めることができる。そのため、”スターの供給”はどうにかしなければいけないが、クリティカルを狙ってNP回収・ダメージを狙うことも可能となっている

アビゲイル_スター▲欠片などでスターを供給するだけでクリティカルを狙える▲

⑤スキル1が周回で非常に有用

味方に3Tの間、NPを10%&宝具威力UPを付与できる。NPはもちろん宝具発動の補助になるが、後述の威力アップが大きい。低レアを入れた周回なら、火力の低さを補う事ができるので倒せる敵のラインが広がる点が優秀と言える。

スクリーンショット 2017-12-18 19.25.11▲宝具威力アップは付与しづらく、所持鯖も少ない。ダメージを伸ばしやすいポイント。

ダメージの出し方はこちら

⑥6Hitするアーツカード

アビゲイル3枚持っているアーツカードは6Hitする。NP獲得量は低いものの、オーバーキルやクリティカルを狙っていく事で十分に補える。

また、ヒット数の関係でアーツカードでありながらスター発生率が良好。術ギルと組んだり、Q始動にする事で20以上の星を供給できるケースもある。

スクリーンショット 2017-12-18 19.26.04▲6回分の判定を受けられるメリットは大きい。

カードの効率的な切り方はこちら

アビゲイルの弱い点、使えない場面

活躍場所がピンポイント

バーサーカーに有利を取れるのはもちろん高評価な点ではある。が、それ以外のクラスは基本的に攻防等倍である点は高難度だと少し厳しい場面も出てくるかもしれない。自身の耐久を支えるスキルは攻撃ダウン(単体)のみなため、等倍相手ならパーティ単位で耐久を意識する必要はありそうだ。

取り回しの悪い部分が多い

低めのカード性能やスキルCTの重さなど使い勝手の悪さが目立つ。スキル・宝具の火力・耐久補助効果も、強力なカードバフや回避・無敵に比べると決定打とはなり難く、他サポーターでしっかりとフォローする必要がある。

アビゲイルの総合評価

対狂のエースアタッカー

耐久に必要なスキルを所持しており、強化解除が先に入る宝具を持っているので対バーサーカーに強い。特に複数回避を持つクーフーリンオルタなども苦ではない点も魅力。バーサーカー相手に長期戦を強いられるような高難度クエストでの活躍に期待できるだろう。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

アビゲイルにおすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由
s_2030年の欠片2030年の欠片 毎ターンスター供給礼装。騎・弓などと組み合わせなければクラス補正のおかげでスターを集めることができるため、低いカード性能や等倍クラスへのダメージをクリティカルで補える。
スクリーンショット 2017-08-18 17.10.37
サマー・リトル
クリ威力&宝具威力&NP獲得量アップ礼装。アビゲイルの低いNP獲得量を補いつつ、宝具威力も補強できる。クリ威力アップを活かすのであれば他でスター供給を補おう
トリック・オア・トリートメント_アイコン
トリック・オア・トリートメント
クリ威力アップ&NP獲得量アップ礼装。サマーリトルに比べてクリ威力倍率がやや高い。やはりスターの供給手段を考える必要はある
s_熱砂の語らい熱砂の語らい スター集中度UP+クリ威力UP礼装。スター供給を他で補えるのであれば火力増強用の選択肢として。
s_プリズマコスモスプリズマコスモス 毎ターンNPチャージ礼装。長期戦想定であればカードに頼らないNP獲得手段として有用。
s_スクリーンショット 2017-09-12 14.52.50
バトル・オリンピア 
バスター&アーツ性能UP+NPチャージ礼装。宝具火力、NP回収の補強をしつつ初動を早められる。

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、アビゲイルと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。基本的にマーリン孔明は除外しているが、アビゲイルを活かすには必須級なのであえて紹介している。

サーヴァント 考察

マーリン
トップクラスのサポーター。相方としてもはや必須と言ってもいい。不足しているNP回収力・火力・耐久力・スター供給などあらゆる部分に手が届く。

玉藻の前
アビゲイルのアーツ枚数が多いため玉藻主軸のアーツパに組み込むのも選択肢の一つ。宝具がバスターな点はネックだが、長いスキルCTの短縮やNPチャージなどでアビゲイルをフォローできる

諸葛孔明
言わずと知れた名サポーター。アビゲイルの『信仰の祈り』と合わせて全体に(ターンはかかるが)50%、単体に80%のNPを付与できる。クリティカル威力の補強もできるため、スター供給手段の確保さえできれば文句無し。

ジャンヌダルク
耐久の補助要員としてオススメ。『啓示』でスター供給を補助できる・アーツカードが多いためチェインを組みやすくなるなど相性は良い。宝具の全体無敵+弱体解除も優秀で、アビゲイルと合わせて敵のバフ・デバフをほぼ無力化できる。
s_ホームズ2
ホームズ
宝具のクリティカル威力UP、防御ダウンでアビゲイルのサポートが可能。スキルで延命+スター供給もできるため、クリメインの運用であればオススメできる。

ギルガメッシュ
宝具と高ランクの『カリスマ』による火力補助やスター発生率の補助が有用。加えて『魔杖の支配者』でアビゲイルのデバフの成功率を底上げできる。

マシュ
こちらも耐久の補助要員として。マシュの防御アップとアビゲイルの攻撃ダウンで被ダメを大幅にカットできるため、バーサーカーと他クラスの混合クエストでの事故死率を下げられる。

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コメント一覧

  • 匿名 ID:I0NTQwNDA より:

    ふじのんにアビー用のボイスとは……
    鍵ってワードなら巴なんかと接点出来ても良さそうだがな

    まあ、鍵に対する考え方がまるで違うが

  • 匿名 ID:I3NzEzNzU より:

    アビーほんと可愛いよな
    星5だと、可愛さと強さを両立してる数少ないキャラだと思うわ

  • 匿名 ID:UwMTM4OTg より:

    結構な頻度で来る狂に対して有利なのに
    不利はほぼ来ないアルターエゴだけって相当な強みだと思うんだが
    与ダメだけなら他も2倍だから許されてんだろうかね

  • 匿名 ID:IxNjMyMzc より:

    それにしても、バスターパ、アーツパ、クリパ、耐久パで一定の役割が出来て、サポート、高難易度適正もあるって考えると良いキャラだと思う。

    • 匿名 ID:AwMTU1Mzk より:

      ATMではAパの回転力にもBパの火力にも叶わないから
      中途半端とも言われるけど
      高難度が簡単な内は玉藻入れればスキルCT気にしなくても
      大体攻略出来そうだから性能的には色々言われてるけど概ね満足

    • 匿名 ID:QxODkxMTk より:

      ATMは回り始めたらヴラドARTSパと同じくらいの回転力はあるぞ
      まあ流石にヴラド程の火力ではないが
      そこは強化解除の汎用性で補える

    • 匿名 ID:czMTQyNDU より:

      宝具撃つほどにAチェイン途切れるアビーが
      ヴラドと同じ回転力は言い過ぎ
      ちゃんと両方使った上で発言した方がいい
      そもそもアビーはA鯖では無いし
      いくら他のB鯖ほど火力無いからと言って
      A鯖相手に回転力競うのは勝ち目も無いし間違い

    • 匿名 ID:A3NDQ5NDc より:

      別にヴラドをsageたくて言ったわけでなくて
      アビの宝具はB宝具だからヴラドみたいに普通のアーツチェインに組み込むことは出来ないけど、パテ全体の足並み揃えた宝具チェインで玉藻のNP配布を底上げすることで補うんでしょ
      そもATMはそういう運用方法じゃなかった?

    • 匿名 ID:A3NDQ5NDc より:

      でも確かに言いたいことはわかる
      俺のいいすぎだったかもしらん

    • 匿名 ID:kyNDM3OTA より:

      アビゲイルも2Tに1回ペースで宝具打ち続けられるんだから
      回転に関しては別段劣ってもないと思うけど

    • 匿名 ID:M1NjY3MDA より:

      NP効率ヴラドよりいいし普通に試した上でヴラドパと変わらない回転率だよ。
      上の人は礼装が悪いか回し方が下手なんじゃない?
      あと火力はクリ殴りあるからヴラドより高いよ。マーリンいるから宝具も火力でるし。回復も潤沢だから、嫁入りをヴラド以外の回復に使うような事もない。

    • 匿名 ID:QyOTg5NDU より:

      ヴラドと違ってこっちNP撒きスキル使えてそれが玉藻の宝具で回転率上がるからAチェイン組めないタイミングか玉藻との宝具チェイン組めるとき以外基本温存してればヴラドよりは回るよ

    • 匿名 ID:IxODIxOTQ より:

      A3だしスキルで配れるしな

  • 匿名 ID:k3NzcyNzU より:

    なんか狂がいる高難度全部フォーリナー接待とか言われて永久に評価してもらえなさそう

    • 匿名 ID:AwMjkzOTY より:

      絶対的な性能で判断するのもいいけど相性もかなり重要だと思うんだけどね、このゲーム
      別に接待でもいいけど、今後も活躍しそうだなってのは使ってる人達にはわかるからいいんじゃない?
      悪評で性能は低下しないし

  • 匿名 ID:UzNzQ3ODE より:

    アビゲイルの礼装は、サマーリトルかファラオチョコラトルのどちらがいいですか?
    サマーリトルでクリ殴りするか、ファラオでバスター性能あげるか…
    ファラオはレベル100でATK2000はすごくいいし…

    • 匿名 ID:A1MTg3NzA より:

      その2つならファラオの方が良いと思う。ファラオは宝具+バスターUPで宝具火力が2重に強化されるのが強み。クリUPも惜しいが……

      ただ、私も勘違いしていたのですが、アビーにNP獲得量UPの礼装は実は向いてない。素のNP獲得量が少なすぎて20~30%UPしても雀の涙しか上がらないのが理由。だから星やNPを定量で取得する礼装の方が向いている

      自分も凸ファラオを頑張って取った後に気付いたんだけども……
      恐らく最も相性がいいのは「誉れを此処に」や星取得を他鯖に任せた「黒の聖杯」何だと思う(自分は黒聖杯しか持って無いけど)

  • 匿名 ID:Y2MDI5NDE より:

    高難易度だとS2使うタイミングミスるとやばいな
    アビーと玉藻でチャージ調整して全員宝具のターンで全体無敵張ろうとしたら
    一人このタイミングでスタン発動してやばかった
    タスクキルも間に合わんし

    • 匿名 ID:k5NjgyNDA より:

      sageてる訳じゃないだろうけど
      そもそも今回の高難度でアビー運用するとして
      どうして2個以上チョコを割るのか

    • 匿名 ID:kxODA2MTM より:

      え ゴメンsageっぽかったか
      別にそんな気は無かったんだが
      気に障ったらスマヌ

    • 匿名 ID:IwNzg2ODA より:

      いやいや単純に
      今回の高難度はチョコわるたびにバフデバフかけてきたり
      チョコ状態の時は宝具チャージしなかったりと
      アビー運用する上では複数をブレイクするよりも1体1体を確実に倒してく事が常道だと思ったからさ
      なんで単体宝具に対して複数割ったのか疑問に思っただけ

    • 匿名 ID:IwNzg2ODA より:

      でも今回の高難度に限らず
      これからもブレイクラッシュが増えていくのであれば
      そういう場合も出てくるだろうから
      S2の使い所は考えて言った方がいいかもね

    • 匿名 ID:Y2NjMyNjU より:

      言いたいことはわかる そういう可能性があるから自分も敵のチャージが全体的に溜まって来てるタイミングだとS2使うのすごくためらうし どうしても防御デバフ貼り付けて落としたい時とかでない限りそういう時は使わないようにしてる

  • 匿名 ID:MzNDM4NjA より:

    今回の高難度みたいに「敵にバフが頻繁にかかる」「狂がかなり多い」状況なら
    相当ハマる。サブアタに北斎、玉藻かマーリンで補助させるとアーツチェインも
    出やすいからNP効率補えるし
    ただ、状況が限定的過ぎて今回の高難度をもって有能というとちょっと
    絶対フォーリナー接待クエだしコレ

    • 匿名 ID:AyMTAzODM より:

      アビーが出てきてからの高難易度全部安定してクリアできるし、ここの高難易度攻略のオススメ鯖頻度も高かったけどな
      むしろメタられない限り一定水準以上でマイペースに攻略できるのがアビーだと思うぞ

    • 匿名 ID:g1MTA5NTY より:

      確かに今回の高難易度はフォーリナー接待クエな感はあるよね
      ただ、他の高難易度でもアビーはそこそこ使えたのも事実。なんというか、最適解にはならずとも準最適解になることの多いのがアビーなんじゃないかな
      使いやすい強さがあるというか、出番が多い鯖だよ
      愛着があるから嬉しい限りだわ

    • 匿名 ID:E3MzI3MjU より:

      過剰なagesageで変なヘイト溜まってるけど、本体としては必須じゃないけど持ってたら持ってたで要所要所使える無難な性能してるとは思う。

    • 匿名 ID:U5Njc2MzY より:

      引いた当初は使えないとレッテル貼ってたけど、いざ90にしてスキル1のままだけど使ってみると、なかなかどうして。
      当カルデアみたいに全体宝具少なくて、回復スキル・鯖いない、んで狂のみ相手面倒な人にはいいかも(北斎もいない)。
      ATM・ATKとか言われてるけど、瞬間火力はないけどフレ北斎と沖田orジャックで組んで安定していけたよ。

      確かにトータルとして、可もなく不可もなくぐらいの役割はこなせる。

      フォーリナー接待クエ? んなこと言ったら全部マーリン接待クエじゃねぇか!

  • 匿名 ID:M0MzQ5MDk より:

    事実として直近ではアビゲイル>ヴラド、邪ンヌなんだから5.5はさすがにありえない。
    最低でも三蔵と同じくらいの7.0。
    大きく評価される高難度が来たら8.0ってところ。

    • 匿名 ID:czNDM4Njc より:

      直近の高難易度ならそっちのランキングで議論すれば?w

    • 匿名 ID:U5Njc4NTc より:

      なんでアビー板にアンチっぽいの沸いてるの?
      この木はアビーの点数もっと上になるべきだよねって言ってるだけでしょ

  • 匿名 ID:Y4OTQwMjc より:

    刑部のせいで違和感あるだけで5.5で十分だと思う
    単体宝具でラッシュに対応不能、すべてCTが長い、フォーリナー。
    術サポで囲えば高難易度は行けるけどそれどの鯖にも言えるしな…
    こいつじゃなきゃダメみたいなのがまだ足りない 強化してほしいわ

    • 匿名 ID:M1OTQ5NDE より:

      age意見と維持意見とそれぞれあるのはわかるんだが

      アビーはヴラドみたいに比較的ラッシュに対応しやすい単体宝具だぞ。
      それにラッシュに限ればフォーリナーはほぼ弱点取られない&めんどいバサカに完全優位取れるって点でむしろよくないか?

      あとは個人的な意見なんだけど評価基準の説明を読んでると5.5と言うよりは7.5~8.0当たりかなと感じた

      まあ木主がアビーをsageたいわけじゃないのは分かるんだけどね、おれはageて欲しいかな

    • 匿名 ID:Y4OTU3NjQ より:

      あくまで評価基準の文言に当てはまるから7.5~8.0と言ってるだけで
      そのランク帯にいる他の鯖より強いと言ってる訳では無いのであしからず

    • 匿名 ID:UxNTAxMjU より:

      君がそう思うなら君の中ではそうなんだろうけど、一般的には5.5じゃおかしいって人しかいないからね
      まあ強化はよっていうとこは同意するよ、宝具くらいは強化して欲しいよね

    • 匿名 ID:gwODE0NzY より:

      こいつじゃなきゃダメなんていうアタッカーはFGOで今まで存在していないぞ。
      そしてアビゲイルはラッシュにも対応できる高難度適性の高い汎用アタッカーだ。
      木主がアビゲイルアンチなのはわかったし、使ったことがないのもわかった。
      荒らしと同じだよこれは。

    • 匿名 ID:UzODk4NDI より:

      これはひどい
      ageなきゃアンチ認定なのかよ
      キッズやらキチと呼ばれてもしょうがないな

    • 匿名 ID:Y4OTU3NjQ より:

      ありゃ?13:21だが俺はそんなつもりだったんじゃないんだがなぁ

      まあ維持意見があるのはわかる
      木主の言うようにs1はまだしもs2s3のctは効果の割にながいと思うし(玉藻で短縮できるとはいえ)
      A3枚に対してB宝具は玉藻を最大限生かしきれないんじゃないのって感じると思う

      短所を補うために術サポで挟まなきゃいけないってのが木主の意見だけど
      木主も言ってる様にそれはどの鯖にも言えることでもちろんsランクにいるアタッカーのトップにも言える
      だからアビーだけが特別なわけでないと思う

      あとはアビーはスキルや強化解除から分かる通り単体という評価の仕方よりもパテ全体での評価する方が適正だと思う

      まあ悩んだらATMやATK当たりを組んで実際に運用して見ることをおすすめする
      長々と申し訳なかった

    • 匿名 ID:Y4OTU3NjQ より:

      ありゃ?13:21だが俺はそんなつもりじゃなかったんだが
      とはいえ維持意見があるのはわかる

      アビの短所としては木主の言うように長いct(玉藻で短縮できるとはいえ)
      玉藻と運用した時のAupがB宝具だからもったいない感とか色々あると思う

      それらの短所を克服する為に術サポで挟まなきゃいけないけどそれはどの鯖にも言えてるよね?ってのが木主の意見だけど
      それはアタッカートップの方々にも言えることだからアビーが別に特別って訳じゃないと思う

      それにアビーの能力自体がサポを生存させることに適してるので単体性能でなくパーティ全体の性能で評価する方が適正かなと思う
      まあ疑問に思ったらATMやATK当たりを組んで運用することをおすすめする
      長々と書いて申し訳なかったm(_ _)m
      宝具にctチャージの強化はよ

    • 匿名 ID:Y4OTU3NjQ より:

      重複ごめーん!(ノ´д`)

    • 匿名 ID:M1NDg4NjU より:

      ラッシュに対応不能???

    • 匿名 ID:g1MTA5NTY より:

      5.5は流石に低いかな…と思うかな。刑部姫に限らず、同ランク帯の鯖よりは使いやすいと思う
      ただ、ここのwikiの評価にそこまで固執することもないし、上がらなくても良いじゃないかな?
      どちらかと言えば、低評価のほうが強化される機会に恵まれると思うし、実益はあると思うよ

      どうでもいいが、アビーの宝具は絆Lv3解放の説明にある通り「アビゲイル個人の認識に束縛される。それゆえの対人宝具。本来ならば対界宝具とでもいうべき、際限の無い性質を有している」とある
      これって強化後は対界宝具(全体宝具)になるフラグだと思うんだよな。全体宝具前提だから今の火力なんじゃないの?(だったら良いなって言う妄想に過ぎないが)

    • 匿名 ID:U0MjIxOTk より:

      マジレスするとアビゲイルの宝具火力は極普通の未強化B単体宝具と同じ倍率

    • 匿名 ID:U0MjIxOTk より:

      更に言うと敵の防御バフも剥がすので
      特攻等で増えはしないが敵によって減りもしない宝具でもある
      まぁ利点を見るか欠点を見るかという

    • 匿名 ID:U5Njc2MzY より:

      01:14の言う絆説明が複線で、強化で初めて全体宝具と単体宝具が選べるキャラになれたらいいね。

      ゲーム的にいつでもどちらか選べるのは強すぎるから、キャラステータス画面から任意でどちからに変更できるとかね。

    • 匿名 ID:M1MTI4MTA より:

      アビー実装後に来た高難易度ってどれも簡単だったからマーリン、玉藻、孔明辺りで挟めばどの鯖でも安定クリア可能な程度の物だったからな。
      効果の割に長いCTのスキル群。
      A3のB1でNP効率が悪い低性能カード。
      低火力のB単体宝具。
      星を吸う上にどのクラスでも有利が取れる狂のみに有利なフォーリナー。
      6.0と比べてもあからさまに見劣りするけど、正直な所5.5内でも刑部と同レベルの性能しかない。

    • 匿名 ID:UzNzczMDE より:

      おっそうだな
      刑部姫と玉藻孔明マーリンで組んでクリアしてきていいぞ
      まぁアビーはその3人どれもいなくても安定クリア出来るけど

    • 匿名 ID:M1OTMzMTM より:

      2031
      直近の高難易度の難しさについてはともかく、下げポイントについてはもう聞き飽きたぜ ちゃんと使ってコメしよう

    • 匿名 ID:Y1MjU0MjM より:

      こんなやつに絡むだけ時間の無駄やぞ
      ID:M1MTI4MTA
      2018年2月14日 20:17

      9.5+に玉藻追加で、ギルと天草が9.5に格上げは確実だろう。
      後は、ジャンヌ4.5、邪ンヌ5.5に格下げしてニコラが9.0に繰り上げくらいかね。
      ヴラド、翁も6.0辺りに落ちそうだけど

      ID:M1MTI4MTA
      2018年2月14日 20:31

      アビー実装後に来た高難易度ってどれも簡単だったからマーリン、玉藻、孔明辺りで挟めばどの鯖でも安定クリア可能な程度の物だったからな。
      効果の割に長いCTのスキル群。
      A3のB1でNP効率が悪い低性能カード。
      低火力のB単体宝具。
      星を吸う上にどのクラスでも有利が取れる狂のみに有利なフォーリナー。
      6.0と比べてもあからさまに見劣りするけど、正直な所5.5内でも刑部と同レベルの性能しかない

      ID:M1MTI4MTA
      2018年2月14日 20:41

      頼光以上でギルに匹敵する宝具火力の蝉が5.5は流石にないな。

    • 匿名 ID:M1OTMzMTM より:

      2140 あざす 最近よく見る対立煽りの荒らし君か

    • 匿名 ID:A1MTg3NzA より:

      2140
      ID:M1MTI4MTA酷いな。蝉が頼光以上でギルに匹敵する宝具火力とか書いてる
      蝉の火力がバレンタインイベント効果で2倍になってるの知らないで書いてるだろこの人
      浅い知識で発言してそう。アビーに関するコメも相手にする必要ないだろう

  • 匿名 ID:Y4NjczNzg より:

    Sランクとまでは言わないけどこの評価さすがに低すぎじゃない?
    編成次第と言いつつ実装されてからの高難易度でだいたい活躍できるじゃん、それとも3ターンクリア以外は適正なしの評価なのかね

  • 匿名 ID:gxMTc4NDM より:

    話切って申し訳ないですがアビゲイル100の星4フォウマを持ってる人は使い心地どうですか?
    高難易度で今回も1人で出来るもんしてくれたのでバサカ以外にも使っていきたいんですが結構違くなるものでしょうか?

    • 匿名 ID:Y3MjQxNzI より:

      出た時期的に星4フォウマの人はなかなかいないんじゃないかな……

  • 匿名 ID:Y3MjQxNzI より:

    玉藻前提のヴラドが8でアビーが5.5の理由を教えてくれ
    別にヴラド批判をしたいわけじゃないんだが、ヴラドもアビーも高難易度適正同じようなもんだろ?

    • 匿名 ID:UzODk4NDI より:

      アビーも玉藻前提な上に
      孔明も例外的に載せなきゃならんほどに
      サポートが必須の鯖なところじゃないか?

    • 匿名 ID:A1MjMyMzQ より:

      アビゲイルを使ってる時点でアーツパじゃないんだから別に公明マーリン入れる必要無いと思うわ。玉藻は欲しいけど。
      ある程度の星があればクリ出せるアビゲイルにわざわざマーリン必須級とか書いちゃう管理人はその編成で本当に使ったことあるのか疑問だね。

      アビゲイルのスキル活かす為にNP効率のいい攻撃宝具持ち入れるのもありだしむしろアビゲイルがサポート出来る方だからサポは関係ないでしょ。

    • 匿名 ID:Y3MjQxNzI より:

      すまん言い方が悪かった

      ヴラドが玉藻前提の評価ならアビーも玉藻前提の評価にするべきじゃないかってことを言いたかったのよ
      もし現時点のアビーの評価が玉藻前提なら過小評価すぎると思うし

    • 匿名 ID:A1MjMzNTk より:

      そらそうよ ここのランキングはサポート鯖によるアシスト、もっといえば礼装も
      が大前提 でないとウラド公だけじゃなくて、北斎とかも真価を発揮できない もっといえば、他のすべてのアタッカーもな
      だからウラドにまで今の段階で並ぶとはいえんが、汎アタッカーとしての立ち位置的にはここまで差がないのは直近の高難易度ランクからも明白 そのうち上がるのはまぁ間違い無いと思うぞ 最初の点数を低く高すぎたのは確かやな

    • 匿名 ID:A1MjMzNTk より:

      すまん 低く だ あとウラドに並ぶかまだ明白に言えないってのはネロ祭みたいな特別な高難易度がまだ来てないから 並ぶスペックは個人的には十分に持ってるとは思うけどね

  • 匿名 ID:M1ODU0Mjg より:

    普段は霊基1にして高難易度で霊基変えて本気出す感すこ

    • 匿名 ID:M1ODc1ODA より:

      おまおれ。シナリオ上での活躍と相まって三臨状態の本気出す感がハンパない

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