FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

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    【FGO】諸葛孔明(エルメロイⅡ世)の評価|必要素材とスキル上げ優先度

    強化クエスト第十弾開催!
    強化対象一覧はこちら
    今日の強化クエストはこちら
    バレンタイン2019開催!
    イベント攻略まとめはこちら

    FGO(FateGO)の「諸葛孔明(エルメロイⅡ世)」の評価やステータスを紹介しています。孔明におすすめの概念礼装や再臨・スキル上げ素材も紹介しています。孔明の運用方法についても解説していますので、FGO攻略の参考にして下さい。

    星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
    星5サーヴァント最強ランキング

    諸葛孔明のステータスとスキル

    諸葛孔明の基本情報

    ★5:諸葛孔明(class_5_4)
    特徴/強み ・高難度でも周回でも優秀なサポーター
    ・スキルのバフ、宝具のデバフが非常に強力
    カード s_孔明コマンドカード
    ステータス HP:14259/ATK:10598
    宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e石兵八陣
    敵全体のチャージを減らす
    &中確率でスタン状態を付与(1T)
    <オーバーチャージで効果UP>
    &呪い状態を付与(6T・1000)
    &防御力をダウン(3T)
    スキル1 クリUP鑑識眼A(初期CT7→最短CT5)
    味方単体のクリティカル威力をアップ(3T)
    &NPを増やす(30%固定)
    スキル2 防御アップ軍師の忠言A+(初期CT8→最短CT6)
    味方全体の防御力をアップ(3T)
    &被ダメージカット状態を付与(3T)
    &NPを少し増やす(10%固定)
    スキル3 攻撃UP軍師の指揮A+(初期CT8→最短CT6)
    味方全体の攻撃力をアップ(3T)
    &与ダメージプラス状態を付与(3T)
    %NPを少し増やす(10%固定)
    属性/特性 中立・人・愛する者
    再臨・
    スキル素材
    ▶全必要素材はこちら
    声優 浪川大輔
    イラスト 武内崇

    諸葛孔明のランキング評価

    星5ランキング評価
    ランキングはこちら
    総合評価
    S
    高難度評価 S
    周回評価 download_file-2
    スペック・常用評価
    ランキングはこちら 
    全サーヴァント
    評価
    SS

    【星5ランキング評価】
    ※周回・高難度とそれらを合わせた総合ランク(当たり度)で算出

    【スペック・常用評価】
    ※サーヴァントのスペック、メインストーリーの攻略などから算出

    諸葛孔明の特徴

    諸葛孔明の長所
    全てのサーヴァントをサポートできる
    ・攻略や周回で活躍する全体NP付与
    ・防御バフの倍率が高く、耐久で役に立つ
    ・宝具のチャージ減で敵宝具を遅らせる
    └スタンで敵の行動を止められることも
    諸葛孔明の短所
    ・特になし

    諸葛孔明の宝具性能

    s_スクリーンショット 2017-08-25 15.47.27

    宝具名 石兵八陣
    かえらずのじん
    属性 Arts
    効果 敵全体にチャージ減少
    &中確率でスタン付与
    <オーバーチャージで効果UP>
    &呪い付与(500)
    &防御力ダウン(3T)
    強化後 敵全体にチャージ減少
    &中確率でスタン付与
    <オーバーチャージで効果UP>
    &呪い付与(1000)
    &防御力ダウン(3T)
    スタン確率
    【OC1】
    50%
    【OC:2】
    57.5%
    【OC:3】
    65%
    【OC:4】
    72.5%
    【OC:5】
    80%
    防御ダウンの倍率
    【Lv:1】
    10%
    【Lv:2】
    20%
    【Lv:3】
    25%
    【Lv:4】
    27.5%
    【Lv:5】
    30%
    防御ダウンの倍率(強化後)
    【Lv:1】
    30%
    【Lv:2】
    40%
    【Lv:3】
    45%
    【Lv:4】
    47.5%
    【Lv:5】
    50%

    宝具シーン集

    s_スクリーンショット 2017-08-25 15.49.20 s_スクリーンショット 2017-08-25 15.51.13 s_スクリーンショット 2017-08-25 15.49.42

    ▲空から柱が降り注ぎ、大きな建物が現れる。敵が封印されるような演出となっている▲

    全宝具一覧はこちらから!
    宝具の効果・セリフまとめ

    諸葛孔明のスキルの保有スキルと育成優先度

    諸葛孔明の保有スキルとスキル強化素材

    スキル1:鑑識眼A

    鑑識眼A スキル詳細
    クリUP 味方単体のクリティカル威力アップ(3T)
    &NPを増やす(30%固定)
    (初期CT7→最短CT5)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    20% 20% 26% 29% 32%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    35% 38% 41% 44% 50%

    スキル2:軍師の忠言A+

    軍師の忠言A+ スキル詳細
    防御アップ 味方全体の防御力アップ(3T)
    &被ダメージカット状態を付与(3T)
    &NPを少し増やす(10%固定)
    (初期CT8→最短CT6)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    20%
    200
    21%
    230
    22%
    260
    23%
    290
    24%
    320
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    25%
    350
    26%
    380
    27%
    410
    28%
    440
    30%
    500

    スキル3:軍師の指揮A+

    軍師の指揮A+ スキル詳細
    攻撃UP 味方全体の攻撃力をアップ(3T)
    &与ダメージプラス状態を付与(3T)
    &NPを少し増やす(10%固定)
    (初期CT8→最短CT6)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    20%
    200
    21%
    230
    22%
    260
    23%
    290
    24%
    320
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    25%
    350
    26%
    380
    27%
    410
    28%
    440
    30%
    500

    諸葛孔明のクラススキル

    クラススキル
    陣地作成
    陣地作成A
    自身のArtsカードの性能をアップ
    道具作成
    道具作成B
    自身の弱体成功率をアップ

    諸葛孔明のスキル強化優先度

    スキル1:基本的には最後

    クリティカル威力アップとNPチャージの効果を付与できるスキル。最短でCTが5で回転率が良く優秀だが、NPチャージの数値(30)はレベルに依存せず、また他のスキルの方が使用頻度が高いので最後に上げよう。

    スキル2:高難易度運用なら最優先

    味方全体に防御力アップとダメージカットの効果を付与でき、パーティの生存力が上がる。攻略面において重宝するスキルなので攻撃力アップ効果があるスキル3の次にあげよう。高難易度を重視するなら、真っ先にあげても良い。

    スキル3:最優先で上げよう

    攻撃バフ+NP付与のスキルで、攻撃力アップの倍率が非常に優秀。またNPチャージの効果は周回・攻略を問わず活躍し、孔明のメインとなるスキルなので最優先でスキルレベルを上げていこう。

    育成にオススメのツール

    所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
    強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

    諸葛孔明のスキル・再臨素材

    レベル90&オールスキルマに必要な素材

    諸葛孔明の必要素材
    合計必要QP qp×167,600,000
    s_術の輝石×51 s_術の魔石×51 s_術の秘石×51
    虚影の塵×105 鳳凰の羽根×70 無間の歯車×15
    禁断の頁×55 蛮神の心臓×33 伝承結晶×3
    s_キャスターピース×17 s_キャスターモニュメント×17

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    諸葛孔明のスキル強化素材

    Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
    s_術の輝石術の輝石×5
    qp×200,000
    s_術の輝石術の輝石×12
    qp×400,000
    s_術の魔石術の魔石×5
    qp×1,200,000
    Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
    s_術の魔石術の魔石×12
    禁断の頁禁断の頁×5
    qp×1,600,000
    s_術の秘石術の秘石×5
    禁断の頁禁断の頁×10
    qp×4,000,000
    s_術の秘石術の秘石×12
    虚影の塵虚影の塵×10
    qp×5,000,000
    Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
    虚影の塵虚影の塵×20
    蛮神の心臓蛮神の心臓×3
    qp×10,000,000
    蛮神の心臓蛮神の心臓×8
    鳳凰の羽根鳳凰の羽根×20
    qp×12,000,000
    伝承結晶伝承結晶×1
    qp×20,000,000

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    諸葛孔明の再臨素材

    霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
    s_キャスターピースキャスターピース×5 s_キャスターピースキャスターピース×12
    qpQP×100000 虚影の塵虚影の塵×15
    qpQP×300000
    霊基再臨×3 霊基再臨×4
    s_キャスターモニュメントキャスターモニュメント×5 s_キャスターモニュメントキャスターモニュメント×12
    禁断の頁禁断の頁×10 無間の歯車無限の歯車×10
    無間の歯車無限の歯車×5 鳳凰の羽根鳳凰の羽根×10
    qpQP×1000000 qpQP×3000000

    諸葛孔明のカード性能とNP効率

    s_孔明コマンドカード

    諸葛孔明のコマンドカードのヒット数・性能

    カード Hit数
    クイック 2hit
    アーツ 1hit
    バスター 1hit
    エクストラ 3hit

    コマンドカードの仕組みとは
    コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

    諸葛孔明のコマンドカードのNP獲得目安

    コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

    1枚目 2枚目 3枚目
    7 8 10
    9 12
    1 1
    3 4 6
    B Q 8 10
    0 0 0

    諸葛孔明のカード性能について

    NPは溜めやすい

    孔明2▲シンプルでヒット数の少ない攻撃モーション▲

    HIT数は少ないがNP効率は普通で、アーツチェインも組みやすいアーツ3枚構成。自前のNPチャージスキルもあるので、NPを溜めるのに困る事はないだろう。

    スター発生力に乏しい

    HIT数が少ないのでスターはほとんど産めない。「鑑識眼」のクリティカル威力バフを活かすなら礼装で補いたいところ。

    総評:NP溜めはアーツチェインで!

    アーツの性能は優秀だが、HIT数が少なくクリティカルやオーバーキルは狙いにくい。アーツチェインを積極的に狙いつつNPを溜めていこう。

    諸葛孔明の評価

    諸葛孔明はこんなサーヴァント

    ロード・エルメロイⅡ世

    fgo_ウェイバー_礼装

    中国の英霊である諸葛孔明の依り代として、シリーズでもお馴染みのロード・エルメロイⅡ世が登場。Fate/Zeroで登場したウェイバー・ベルベットの後の姿でもある。ゲーム中では再臨段階でロード・エルメロイⅡ世の姿とウェイバーの姿を使い分けることができるようになったため、どちらのファンも安心して育成を進めよう。

    1周年記念キャンペーンにてモーションリニューアル

    孔明3 名称未設定

    1周年10大キャンペーンのモーションリニューアルにより、宝具演出と攻撃モーション、スキル発動動作が変更された。ロード・エルメロイ用とウェイバー用の両方のモーションが用意されている。

    諸葛孔明の幕間

    fgo_孔明_幕間バナー

    クエスト 報酬/参加条件
    幕間の物語1
    【英霊憑依】
    スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1】
    ・霊基再臨1回、絆レベル3、第2章クリア
    幕間の物語2
    【見果てぬ海】
    スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1、s_ルーンストーン
    ・霊基再臨2回、絆レベル4、第3章クリア
    幕間の物語3
    【再臨の真実】
    icon_hogu宝具強化
    ・霊基再臨4回、絆レベル5、第3章クリア

    諸葛孔明の強い点、使える場面

    ①サポート役として最高峰の性能

    スキルの全てにNP付与がついており、任意のサーヴァントにNP50%、それ以外にNP20%付与させることができる。攻撃・防御・クリティカル威力バフの倍率が高く、継続も3ターンでNP以外のサポート能力も高い。

    孔明▲全てのスキルにNP付与があり、周回や攻略で役に立つ▲

    ②チャージ減はボス戦で活躍

    チャージ減少は敵のCTを1減らす効果がある。敵の宝具発動を遅らせられるため、同様の効果や宝具封印を付与し続ければ、相手に一切宝具を使わせないという戦い方も可能。単純な火力ゴリ押しが通じない高難度クエストなどで有効な戦術となる。

    s_スクリーンショット 2017-08-25 17.30.20▲チャージ減少とスタンが入り、有利な展開に!▲

    アーツパの組み方、適正ランキングはこちら
    アーツパ適正ランキングはこちら

    ③周回で唯一無二の活躍

    前述したように特定の味方1人に50%、そのほかに20%のNPを付与できるため、装備させる礼装が限られがちなイベントクエストの周回で代役の効かない活躍を見せる。また、自前の孔明とフレンドの孔明を組み合わせれば0からNPを100%まで溜めるという使い方もできる。

    ④NP20%配布と攻撃バフが器用な場面も

    周回における孔明の強みはバフが3T継続することとパーティ全体にNPを付与できること。NP面に余裕があるので礼装が縛られるイベントクエストでは唯一無二の活躍を見せることも多い。マーリンやスカディの実装で一時期ほどの絶対性は失ったが、今でもFGOで最も酷使されるサーヴァントの一角であることは間違いないだろう。

    ⑤宝具の防御デバフも有用

    孔明のカードを切るターンは火力には期待はできない。ただし、貯まったNPを使って放つ宝具の防御デバフは3T継続でありながら、30~50%と高い数値を誇る。十分すぎる火力補助になり、前述のチャージ・スタンとあわせて非常に優秀。

    諸葛孔明の総合評価

    攻防隙のないサポーター

    NP配布はもちろん強力だが各種バフの倍率の高さ、持続が3ターンという点が非常に強力で、攻略、高難度問わずどんな場所でも活躍できる汎用性の高いサーヴァント。

    チャージ減少宝具を利用したアーツパーティでも活躍、NP付与能力の高さから黒の聖杯を持つアタッカーとの相性の良さなど、マーリンとは一味違った強みを多く持っている優秀なサポーターと言えるだろう。

    周回で有用

    周回パーティにおいても必須級の活躍をする。NP50%チャージ礼装があれば孔明のスキルだけで宝具を使える状態に。味方全体にNP20%を付与できるので無凸カレイドスコープ一枚とNP50%礼装があれば両者の宝具が使える。周回効率が非常に上がるので入手したら優先して育てるべきサーヴァントと言える。

    諸葛孔明におすすめの概念礼装とパーティー編成

    諸葛孔明におすすめの概念礼装

    礼装名 おすすめ理由
    fgo_67_2030年の欠片
    2030年の欠片
    ・欠点のスター獲得を補う礼装
    ・「鑑識眼」の効果を最大限に活かせるように
    fgo_212_ゴールデン捕鯉魚図
    ゴールデン捕鯉
    ・オーダーチェンジで登場しつつスターを出せる
    ・NP配布と合わせてイベント周回などで活躍する
    fgo_カルデアティータイム
    ティータイム
    サポートにおすすめ
    ・獲得できる絆ポイントが上がる
    ・メインの攻撃役でない孔明におすすめ

    概念礼装の評価まとめ!
    星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

    諸葛孔明の絆礼装

    絆礼装 絆上げおすすめ度

    絆礼装
    A
    優先的に入手したい

    諸葛孔明におすすめのパーティー編成

    サーヴァント おすすめ理由
    全サーヴァント 攻略サイトとして「なに言ってんだ」感はあるが、どんなサーヴァントと組んでも相性が良く、挙げていくとキリがないのでこの表記に。特に自身でNPを溜めるのが難しいサーヴァントとはさらに好相性。

    玉藻の前
    アーツパでおすすめ
    ・チャージ減少パのサポーターコンビ
    ・NP配布スキルをCT短縮し、パーティの宝具回転率UP

    マーリン
    バスターアタッカーにおすすめ
    ・同キャラ禁止環境最強のサポートコンビ
    ・火力でゴリ押しするのが単純に強い
    └無敵、防御バフ、チャージ減少、リジェネと耐久力も高い

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    強化クエスト第10弾

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    セミラミス 
    セミラミス
    パッションリップ_第1段階
    リップ

    エジソン
    ベオウルフ
    ベオウルフ
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    李書文
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    コメント一覧

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    • 最新のコメントを表示
    • 匿名 ID:Y5MjI4MzA より:

      GWあたりに事件簿コラボと強化きたら嬉しいなあ
      アニメ化されるしワンチャン

    • 匿名 ID:U4NzMwODM より:

      何だかんだ言って自前で持っているのと持っていないのとでは違うぞ。うちはスカディもマーリンもいないから本当お世話になってる。

    • 匿名 ID:cyNzk4NDE より:

      まあ実際スカディシステム組める人なんて廃課金かつ育成の終わった極々一部の超上位層だけだからな
      スキル上げとかQP周回って実際苦行だから大多数は普通に孔明使ってるんだろ

    • 匿名 ID:c4MzE4MTU より:

      なんだかんだで現役

    • 匿名 ID:U5NTc2Mjc より:

      マーリンも孔明もスカディも玉藻も役割全く違うのになんで比較してんだ?

    • 匿名 ID:UyMzE0OTg より:

      夢火使われたキャラランキング1位か
      まあエドモンスカディできるのなんて極一部の廃課金者だけだろうしな
      持っててもスキルマにしないとできないし

    • 匿名 ID:Y2NjI3NjE より:

      スカディ→編成難易度高い、一部の鯖としか使わない
      マーリン→周回で使わない、高難度もネロ祭以外ならスカディで吹っ飛ばしたほうが早い
      孔明→スカディでよくね、攻防バフ倍率が弱い
      玉藻→アーツ絶滅、趣味パ、式部はイベ補正入ってる
      ざっと今の掲示板ではこんな感じのことを繰り返してる

        返信を非表示
      • 匿名 ID:cyMTI0Nzc より:

        アーツ壊滅って、B鯖よりマシだと思うがな。周回だったらマーリンより使える。高難易度はどっこいどっこいな気がするけど。玉藻は宝具威力UPバフついたから3色の中じゃ最もバフ倍率が低いのはマーリンになってしまった。

      • 匿名 ID:M0MjI0NjM より:

        スカディ以外全員スカディの付属品なんだからカ ス同士仲良くすればいいのにw

      • 匿名 ID:cyNzk4NDE より:

        周回はさすがにマーリンより玉藻のが上だけど高難度は割と比べものにならんと思う
        幻術と宝具が強すぎる

      • 匿名 ID:cyNzk4NDE より:

        ただ周回も高難度(ネロ祭など一部のものは除く)もスカディでいい、とはなる
        しかも育成終わらせた上に玉藻、優秀なA全体を引かないといけないから多くの人は孔明使ってる上に孔明でもオーダーチェンジ使ったりすれば割と事足りたりする

    • 匿名 ID:E4NDE2NDc より:

      マーリンよりはマシ。スカディよりは評価低い。高難易度なら汎用性No.1、宝具にデバフもあるから最低でも60%攻撃力を上げられる。孔明よりむしろマーリンがスカディに並んでることの方がよほど不信。使用頻度が違いすぎるのになw

        返信を非表示
      • 匿名 ID:E4OTg5ODA より:

        俺は孔明よりパラケルススを良く使うんだが、だからといってあいつが孔明より強いかというと違うやん?
        孔明よりマーリンが強いって意見は多分それと似たような意味かなとは思う

    • 匿名 ID:E2MzU1Njk より:

      フレンドにこのキャラが2人いて、片方が宝具ランクC、もう片方が宝具ランクC-で宝具の効果ターンも違うのですが、宝具ランクって上げられるのですか?

        返信を非表示
      • 匿名 ID:UxMzgxNTc より:

        絆とか再臨段階で開放される幕間とか強化クエってのがあって、それをやると強化されたりする
        基本的に、ほっといてストーリーやって、暇になってからそういうのは消化すればいいよ

    • 匿名 ID:A2NDkyMDA より:

      まさか、恒常で昔っからいる孔明を持ってないやつとかいないよな
      宝具レベル2どころか、普通はダブりまくってると思うんだけどw
      スカディマーリンいるから使わないってことはないぞ
      持ってなかったら使えないけどな

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      • 匿名 ID:I3ODgyMjI より:

        孔明なんて誰でも持ってるわ
        普段サポートに出してない奴もBOXイベの時になるとALLに出してただろ?
        凸礼装持たせるのも後回しで、「ついでに出しておく」って感じだったが
        劣化スカディだからしょうがないよな

    • 匿名 ID:I1NzQwNjE より:

      どう考えてもスカディより有能なんだけどなんでこんな評価低いんだろ……

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      • 匿名 ID:EzMjYxMzk より:

        火力のサポートが頼りないからじゃない?
        今の環境で攻30%くらいじゃマーリンやスカディと比較しちゃうとやっぱり見劣りするよ。
        もちろんnp配ったり防御目当ての編成ならならまだまだ最前線にいると思うけど。

      • 匿名 ID:IxODgwNjE より:

        どう考えたらスカディより有能って結論になるのか…もはやNP20全体に配れるだけの男なのに
        ちなみに火力はもちろん防御面でも劣る、過去ログ見な

      • 匿名 ID:A4MzMyMzk より:

        ホントそうですよね。スカディだって所詮クイック鯖の一部でしか使えないしそれ居なかったらただのNP単体にしか付与できないしスキルレベルにも依存する。高難易度についても無敵リジェネのあるマーリンと確定チャージ減スタン、スキルでダメージカットのある孔明に比べると微妙だと思いますね。スカディがすごい強いと言っている人を見かけるけど正直限られた編成でしか使えないしほんとに総合的に見て強いのか疑問に思いますね。単体だけの性能で見れば孔明の方が周回にしても色んなキャラに対応出来るしNP配布も全体と単体に分けて配れて便利だし高難易度のギミックでも宝具で一ターン回避しかないスカディよりは使えると思うけどね。だから個人的には編成難易度なども考慮すると総合的には孔明の方が強いと思いますね。(あと最近やたらスカディを持ち上げて孔明は使えないとネガキャンしてる人見かけるけど孔明は普通に今でも使えるからね)

      • 匿名 ID:Q1MDM1NTk より:

        性能じゃどう足掻いてもスカディに勝てないから汎用性に逃げ出してるけどスカマーの半分の性能だからねコイツの攻撃スキルw
        防御スキルはクリ連発してくる最近の敵には無力で、宝具で高々1ターン発動遅らせるよりは回避して数ターンの安全確保したほうが安心だわ
        つか、そもそもコイツ残して戦うなんて面倒なことするよりNPタンクになってもらってwスカで早く終わらせた方がラクなんだけど何が楽しくてコイツ残して高難易度やるの?
        周回は不要で、高難易度すらスカディに及ばない

      • 匿名 ID:cyNzk4NDE より:

        実際スカディシステム組めてエドモンの宝具重ねまっくてるような超上級者は孔明使えない(使わない)とはなるだろうけどスカディシステム組めない大多数はすごい助かってるだろうし組めてもNP足りなくて孔明に助けてもらったりするから誰でも組めるって言う意味の汎用性は最高ではある

    • 匿名 ID:czNTIzNzM より:

      孔明レベルの性能でもいちゃもんつけられてるのか…

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      • 匿名 ID:c2MjgyNzE より:

        スカマーエドスロより弱いが玉藻よりは強い中途半端な強さだからいじられるのは是非もないよネ

      • 匿名 ID:c1MzQ1NDQ より:

        スカマーに並んでこっそり人権に混ざろうとするから
        それは違うよねって言われてるだけやぞ

    • 匿名 ID:YxNjAyNDQ より:

      速攻で使わないとか、サポ揃うと使わないとか言ってる奴は持ってない
      速攻で使うし、サポ揃うほど使いやすくなる
      むしろ、個人で役割こなしにくいから高難易度では初心者には使いづらい

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      • 匿名 ID:k2NTUwMzc より:

        NPタンクとしては有能なのは認めてるぞ
        問題はスカディやマーリンに比べて性能が大きく劣るからNP配る役目を果たしたら絞りカ.スになることなんだがな

      • 匿名 ID:M1NDI1ODc より:

        マーリンはリジェネもあるしな
        速攻以外じゃNPタンクとしてもマーリン以下

      • 匿名 ID:M3MjI2ODY より:

        Wスカディでよくね?

    • 匿名 ID:k2NTQ5MjY より:

      サポ終まで強化こないの?玉藻だけずるい

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