FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

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    【FGO】諸葛孔明(エルメロイⅡ世)の評価|必要素材とスキル上げ優先度

    FGO(FateGO)の「諸葛孔明(エルメロイⅡ世)」の評価やステータスを紹介しています。孔明におすすめの概念礼装や再臨・スキル上げ素材も紹介しています。孔明の運用方法についても解説していますので、FGO攻略の参考にして下さい。

    星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
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    諸葛孔明のステータスとスキル

    諸葛孔明の基本情報

    ★5:諸葛孔明(class_5_4)
    特徴/強み ・高難度でも周回でも優秀なサポーター
    ・スキルのバフ、宝具のデバフが非常に強力
    カード s_孔明コマンドカード
    ステータス HP:14259/ATK:10598
    宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e石兵八陣
    敵全体のチャージを減らす
    &中確率でスタン状態を付与(1T)
    <オーバーチャージで効果UP>
    &呪い状態を付与(6T・1000)
    &防御力をダウン(3T)
    スキル1 クリUP鑑識眼A(初期CT7→最短CT5)
    味方単体のクリティカル威力をアップ(3T)
    &NPを増やす(30%固定)
    スキル2 防御アップ軍師の忠言A+(初期CT8→最短CT6)
    味方全体の防御力をアップ(3T)
    &被ダメージカット状態を付与(3T)
    &NPを少し増やす(10%固定)
    スキル3 攻撃UP軍師の指揮A+(初期CT8→最短CT6)
    味方全体の攻撃力をアップ(3T)
    &与ダメージプラス状態を付与(3T)
    %NPを少し増やす(10%固定)
    属性/特性 中立・人・愛する者
    再臨・
    スキル素材
    ▶全必要素材はこちら
    声優 浪川大輔
    イラスト 武内崇

    諸葛孔明のランキング評価

    星5ランキング評価
    ランキングはこちら
    総合評価
    S
    高難度評価 S
    周回評価 download_file-2
    スペック・常用評価
    ランキングはこちら 
    全サーヴァント
    評価
    SS

    【星5ランキング評価】
    ※周回・高難度とそれらを合わせた総合ランク(当たり度)で算出

    【スペック・常用評価】
    ※サーヴァントのスペック、メインストーリーの攻略などから算出

    諸葛孔明の特徴

    諸葛孔明の長所
    全てのサーヴァントをサポートできる
    ・攻略や周回で活躍する全体NP付与
    ・防御バフの倍率が高く、耐久で役に立つ
    ・宝具のチャージ減で敵宝具を遅らせる
    └スタンで敵の行動を止められることも
    諸葛孔明の短所
    ・特になし

    諸葛孔明の宝具性能

    s_スクリーンショット 2017-08-25 15.47.27

    宝具名 石兵八陣
    かえらずのじん
    属性 Arts
    効果 敵全体にチャージ減少
    &中確率でスタン付与
    <オーバーチャージで効果UP>
    &呪い付与(500)
    &防御力ダウン(3T)
    強化後 敵全体にチャージ減少
    &中確率でスタン付与
    <オーバーチャージで効果UP>
    &呪い付与(1000)
    &防御力ダウン(3T)
    スタン確率
    【OC1】
    50%
    【OC:2】
    57.5%
    【OC:3】
    65%
    【OC:4】
    72.5%
    【OC:5】
    80%
    防御ダウンの倍率
    【Lv:1】
    10%
    【Lv:2】
    20%
    【Lv:3】
    25%
    【Lv:4】
    27.5%
    【Lv:5】
    30%
    防御ダウンの倍率(強化後)
    【Lv:1】
    30%
    【Lv:2】
    40%
    【Lv:3】
    45%
    【Lv:4】
    47.5%
    【Lv:5】
    50%

    宝具シーン集

    s_スクリーンショット 2017-08-25 15.49.20 s_スクリーンショット 2017-08-25 15.51.13 s_スクリーンショット 2017-08-25 15.49.42

    ▲空から柱が降り注ぎ、大きな建物が現れる。敵が封印されるような演出となっている▲

    全宝具一覧はこちらから!
    宝具の効果・セリフまとめ

    諸葛孔明のスキルの保有スキルと育成優先度

    諸葛孔明の保有スキルとスキル強化素材

    スキル1:鑑識眼A

    鑑識眼A スキル詳細
    クリUP 味方単体のクリティカル威力アップ(3T)
    &NPを増やす(30%固定)
    (初期CT7→最短CT5)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    20% 20% 26% 29% 32%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    35% 38% 41% 44% 50%

    スキル2:軍師の忠言A+

    軍師の忠言A+ スキル詳細
    防御アップ 味方全体の防御力アップ(3T)
    &被ダメージカット状態を付与(3T)
    &NPを少し増やす(10%固定)
    (初期CT8→最短CT6)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    20%
    200
    21%
    230
    22%
    260
    23%
    290
    24%
    320
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    25%
    350
    26%
    380
    27%
    410
    28%
    440
    30%
    500

    スキル3:軍師の指揮A+

    軍師の指揮A+ スキル詳細
    攻撃UP 味方全体の攻撃力をアップ(3T)
    &与ダメージプラス状態を付与(3T)
    &NPを少し増やす(10%固定)
    (初期CT8→最短CT6)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    20%
    200
    21%
    230
    22%
    260
    23%
    290
    24%
    320
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    25%
    350
    26%
    380
    27%
    410
    28%
    440
    30%
    500

    諸葛孔明のクラススキル

    クラススキル
    陣地作成
    陣地作成A
    自身のArtsカードの性能をアップ
    道具作成
    道具作成B
    自身の弱体成功率をアップ

    諸葛孔明のスキル強化優先度

    スキル1:基本的には最後

    クリティカル威力アップとNPチャージの効果を付与できるスキル。最短でCTが5で回転率が良く優秀だが、NPチャージの数値(30)はレベルに依存せず、また他のスキルの方が使用頻度が高いので最後に上げよう。

    スキル2:高難易度運用なら最優先

    味方全体に防御力アップとダメージカットの効果を付与でき、パーティの生存力が上がる。攻略面において重宝するスキルなので攻撃力アップ効果があるスキル3の次にあげよう。高難易度を重視するなら、真っ先にあげても良い。

    スキル3:最優先で上げよう

    攻撃バフ+NP付与のスキルで、攻撃力アップの倍率が非常に優秀。またNPチャージの効果は周回・攻略を問わず活躍し、孔明のメインとなるスキルなので最優先でスキルレベルを上げていこう。

    育成にオススメのツール

    所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
    強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

    諸葛孔明のスキル・再臨素材

    レベル90&オールスキルマに必要な素材

    諸葛孔明の必要素材
    合計必要QP qp×167,600,000
    s_術の輝石×51 s_術の魔石×51 s_術の秘石×51
    虚影の塵×105 鳳凰の羽根×70 無間の歯車×15
    禁断の頁×55 蛮神の心臓×33 伝承結晶×3
    s_キャスターピース×17 s_キャスターモニュメント×17

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    諸葛孔明のスキル強化素材

    Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
    s_術の輝石術の輝石×5
    qp×200,000
    s_術の輝石術の輝石×12
    qp×400,000
    s_術の魔石術の魔石×5
    qp×1,200,000
    Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
    s_術の魔石術の魔石×12
    禁断の頁禁断の頁×5
    qp×1,600,000
    s_術の秘石術の秘石×5
    禁断の頁禁断の頁×10
    qp×4,000,000
    s_術の秘石術の秘石×12
    虚影の塵虚影の塵×10
    qp×5,000,000
    Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
    虚影の塵虚影の塵×20
    蛮神の心臓蛮神の心臓×3
    qp×10,000,000
    蛮神の心臓蛮神の心臓×8
    鳳凰の羽根鳳凰の羽根×20
    qp×12,000,000
    伝承結晶伝承結晶×1
    qp×20,000,000

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    諸葛孔明の再臨素材

    霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
    s_キャスターピースキャスターピース×5 s_キャスターピースキャスターピース×12
    qpQP×100000 虚影の塵虚影の塵×15
    qpQP×300000
    霊基再臨×3 霊基再臨×4
    s_キャスターモニュメントキャスターモニュメント×5 s_キャスターモニュメントキャスターモニュメント×12
    禁断の頁禁断の頁×10 無間の歯車無限の歯車×10
    無間の歯車無限の歯車×5 鳳凰の羽根鳳凰の羽根×10
    qpQP×1000000 qpQP×3000000

    諸葛孔明のカード性能とNP効率

    s_孔明コマンドカード

    諸葛孔明のコマンドカードのヒット数・性能

    カード Hit数
    クイック 2hit
    アーツ 1hit
    バスター 1hit
    エクストラ 3hit

    コマンドカードの仕組みとは
    コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

    諸葛孔明のコマンドカードのNP獲得目安

    コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

    1枚目 2枚目 3枚目
    7 8 10
    9 12
    1 1
    3 4 6
    B Q 8 10
    0 0 0

    諸葛孔明のカード性能について

    NPは溜めやすい

    孔明2▲シンプルでヒット数の少ない攻撃モーション▲

    HIT数は少ないがNP効率は普通で、アーツチェインも組みやすいアーツ3枚構成。自前のNPチャージスキルもあるので、NPを溜めるのに困る事はないだろう。

    スター発生力に乏しい

    HIT数が少ないのでスターはほとんど産めない。「鑑識眼」のクリティカル威力バフを活かすなら礼装で補いたいところ。

    総評:NP溜めはアーツチェインで!

    アーツの性能は優秀だが、HIT数が少なくクリティカルやオーバーキルは狙いにくい。アーツチェインを積極的に狙いつつNPを溜めていこう。

    諸葛孔明の評価

    諸葛孔明はこんなサーヴァント

    ロード・エルメロイⅡ世

    fgo_ウェイバー_礼装

    中国の英霊である諸葛孔明の依り代として、シリーズでもお馴染みのロード・エルメロイⅡ世が登場。Fate/Zeroで登場したウェイバー・ベルベットの後の姿でもある。ゲーム中では再臨段階でロード・エルメロイⅡ世の姿とウェイバーの姿を使い分けることができるようになったため、どちらのファンも安心して育成を進めよう。

    1周年記念キャンペーンにてモーションリニューアル

    孔明3 名称未設定

    1周年10大キャンペーンのモーションリニューアルにより、宝具演出と攻撃モーション、スキル発動動作が変更された。ロード・エルメロイ用とウェイバー用の両方のモーションが用意されている。

    諸葛孔明の幕間

    fgo_孔明_幕間バナー

    クエスト 報酬/参加条件
    幕間の物語
    【英霊憑依】
    スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1】
    ・霊基再臨1回、絆レベル3、第2章クリア
    幕間の物語2
    【見果てぬ海】
    スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1、s_ルーンストーン
    ・霊基再臨2回、絆レベル4、第3章クリア
    幕間の物語3
    【再臨の真実】
    icon_hogu宝具強化
    ・霊基再臨4回、絆レベル5、第3章クリア

    諸葛孔明の強い点、使える場面

    ①サポート役として最高峰の性能

    スキルの全てにNP付与がついており、任意のサーヴァントにNP50%、それ以外にNP20%付与させることができる。攻撃・防御・クリティカル威力バフの倍率が高く、継続も3ターンでNP以外のサポート能力も高い。

    孔明▲全てのスキルにNP付与があり、周回や攻略で役に立つ▲

    ②チャージ減はボス戦で活躍

    チャージ減少は敵のCTを1減らす効果がある。敵の宝具発動を遅らせられるため、同様の効果や宝具封印を付与し続ければ、相手に一切宝具を使わせないという戦い方も可能。単純な火力ゴリ押しが通じない高難度クエストなどで有効な戦術となる。

    s_スクリーンショット 2017-08-25 17.30.20▲チャージ減少とスタンが入り、有利な展開に!▲

    アーツパの組み方、適正ランキングはこちら
    アーツパ適正ランキングはこちら

    ③周回で唯一無二の活躍

    前述したように特定の味方1人に50%、そのほかに20%のNPを付与できるため、装備させる礼装が限られがちなイベントクエストの周回で代役の効かない活躍を見せる。また、自前の孔明とフレンドの孔明を組み合わせれば0からNPを100%まで溜めるという使い方もできる。

    ④宝具の防御デバフも有用

    孔明のカードを切るターンは火力には期待はできない。ただし、貯まったNPを使って放つ宝具の防御デバフは3T継続でありながら、30~50%と高い数値を誇る。十分すぎる火力補助になり、前述のチャージ・スタンとあわせて非常に優秀。

    諸葛孔明の総合評価

    攻防隙のないサポーター

    NP配布はもちろん強力だが各種バフの倍率の高さ、持続が3ターンという点が非常に強力で、攻略、高難度問わずどんな場所でも活躍できる汎用性の高いサーヴァント。

    チャージ減少宝具を利用したアーツパーティでも活躍、NP付与能力の高さから黒の聖杯を持つアタッカーとの相性の良さなど、マーリンとは一味違った強みを多く持っている優秀なサポーターと言えるだろう。

    周回で有用

    周回パーティにおいても必須級の活躍をする。NP50%チャージ礼装があれば孔明のスキルだけで宝具を使える状態に。味方全体にNP20%を付与できるので無凸カレイドスコープ一枚とNP50%礼装があれば両者の宝具が使える。周回効率が非常に上がるので入手したら優先して育てるべきサーヴァントと言える。

    諸葛孔明におすすめの概念礼装とパーティー編成

    諸葛孔明におすすめの概念礼装

    礼装名 おすすめ理由
    fgo_67_2030年の欠片
    2030年の欠片
    ・欠点のスター獲得を補う礼装
    ・「鑑識眼」の効果を最大限に活かせるように
    fgo_212_ゴールデン捕鯉魚図
    ゴールデン捕鯉
    ・オーダーチェンジで登場しつつスターを出せる
    ・NP配布と合わせてイベント周回などで活躍する
    fgo_カルデアティータイム
    ティータイム
    サポートにおすすめ
    ・獲得できる絆ポイントが上がる
    ・メインの攻撃役でない孔明におすすめ

    概念礼装の評価まとめ!
    星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

    諸葛孔明の絆礼装

    絆礼装 絆上げおすすめ度

    絆礼装
    S
    絶対に入手したい

    諸葛孔明におすすめのパーティー編成

    サーヴァント おすすめ理由
    全サーヴァント 攻略サイトとして「なに言ってんだ」感はあるが、どんなサーヴァントと組んでも相性が良く、挙げていくとキリがないのでこの表記に。特に自身でNPを溜めるのが難しいサーヴァントとはさらに好相性。

    玉藻の前
    アーツパでおすすめ
    ・チャージ減少パのサポーターコンビ
    ・NP配布スキルをCT短縮し、パーティの宝具回転率UP

    マーリン
    バスターアタッカーにおすすめ
    ・同キャラ禁止環境最強のサポートコンビ
    ・火力でゴリ押しするのが単純に強い
    └無敵、防御バフ、チャージ減少、リジェネと耐久力も高い

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    commandcode_03星3コード  
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    コメント一覧

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    • 最新のコメントを表示
    • 匿名 ID:k2MjMxMjU より:

      周回なら孔明のがいいわ
      PTの自由度が段違いでどっちもNP配ったら用済みなのに
      何が悲しくて一人にしかNP配れなくてQ補助以外1ターンしか持たないスカディ推してるのか謎過ぎ

        返信を非表示
      • 匿名 ID:I0MzUzMTc より:

        性能>自由度

      • 匿名 ID:QyMjc4Mjk より:

        性能>自由度はわかる
        過剰な性能≪自由度でもあるがな
        周回に十分な性能が確保されてる以上はドロップボーナス鯖を自由に組める孔明一択だわ

      • 匿名 ID:kzOTg1OTA より:

        すいません教えて下さい。
        >ドロップボーナス鯖を自由に組める
        これどういう事ですか?
        ウチのカルデアだと大体自前枠が【巌窟王・スカディ+他3枠】とフレンドスカディで回るんですが、孔明を採用する事でどこら辺が変わるんでしょうか。

    • 匿名 ID:I1Mjc2MzI より:

      イベント始まっても術に孔明置いてる人いるけど、スカディにすれば5倍フレポ稼ぐぞ
      フレポ欲しくないマゾなんですか?

        返信を非表示
      • 匿名 ID:kzMzQ3ODI より:

        0を5倍しても0なんだが?

        名目上Sに置かれてるけど、SS>>>絶対的な壁>>>S>A…といった形で
        サポはもうマリスカで完成してるから孔明先生は実質凡百サポーターの一人に落ちたレベル

      • 匿名 ID:I4MDE1ODI より:

        術先生にしても目標20箱とかのエンジョイ勢にしか使われないだろうから早めに撤去して欲しい

      • 匿名 ID:MwMTYyNDQ より:

        全員がWスカディシステム運用できると思わないでくれないか?
        20箱は孔明使う人は3T周回できないから時間取られて結果そうなるだけだぞ

      • 匿名 ID:UwNDkzMDQ より:

        スカディありきの今のFGOを楽しめてない奴は捨てても問題ない

    •   ID:g5Mjg5OTI より:

      サポ鯖は公明だけがいないから早くほしい
      仲間の属性気にせず組めるのは強みだと思うんだ

    • 匿名 ID:MzNDcyOTY より:

      ブラダマンテ狙ったらすり抜けで来た
      すり抜けに感謝するのは初めてだわ

    • 匿名 ID:YwNTQ1Nzc より:

      看板持たせて使い捨てのNPチャージャーとして運用すると普通に強い

        返信を非表示
      • 匿名 ID:UxNTE1NTk より:

        なるほど、納得

      • 匿名 ID:Q5MDA1NDQ より:

        持ってて腐ることは無いよね

    • 匿名 ID:E0MjYxODM より:

      孔明はダブったら宝具重ねて構わないのかね?
      なんか勿体ない気がしてきてる

        返信を非表示
      • 匿名 ID:YwNTU0MTg より:

        防御デバフの倍率よいから、宝具使う前提なら恩恵がでかい。

      • 匿名 ID:g4NzY5MzU より:

        こう難易度には使えると言う感じですかね、ありがとうございます

    • 匿名 ID:U3NjIwMzI より:

      どの編成にも入れられるけど最適にはならないからSか…

        返信を非表示
      • 匿名 ID:MwNTg4MDI より:

        SS人権組と比較すると数段劣るSだけどな…
        周回はスカデイもってると充分だから、
        高難易度で使い道あるジャンヌの方が実質上だし

      • 匿名 ID:kyNzAwMDk より:

        孔明いなくても出だしが遅くなるだけで大して困らないからな。

    • 匿名 ID:AyNTcwNDY より:

      凸カレないしアタッカーの宝具レベルも低いからうちのカルデアでは名誉SSランクだよ
      NP撒けるのはもちろんクリアップが地味にいい仕事してバサスロのBのクリでも10万ぐらい出せるようになるのがでかい。このおかげで宝具1でもなんとか運用できてる。ありがてぇ

        返信を非表示
      • 匿名 ID:E2MjIyMzI より:

        クリアップの有無でバサスロが対応できる範囲広がるからなあ
        凸カレバサスロスカスカオダチェン孔明だと、3wの高HPエネミー余裕で処せるし、仮にHP残っても4wで片付く
        3wのボスがブレイクゲージあっても2ゲージまで削れる
        孔明のおかげでハロウィンはかなり後半まで特効礼装つけてないバサスロでいけたわ

    • 匿名 ID:g3OTk2MDM より:

      スカ様は単体でしょ?孔明は全体NP付与だから別にダブル必要ないってところが素晴らしいと思うんだけど。

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      • 匿名 ID:A3MDY5MjA より:

        イベはスカスカ、ストーリーは凸カレや自前NPチャージできる鯖でいくから、全体にNP20配布しても仕方ねえ
        NPタンクなのに周回ですら使い道がないとはな
        まあ新規お助けキャラなのは認めるが

      • 匿名 ID:I0NzE0MDA より:

        単体にも30でしょ?

      • 匿名 ID:g5OTI3NDc より:

        え?全体の話してるんじゃなかったの??

      • 匿名 ID:YxNDMxOTg より:

        全体20+単体30でしょって意味、オダチェンで分けて使えるら万能って話……え?まって一人のキャラで3ターンキルとかする必要あるんですか?

      • 匿名 ID:YxNDMxOTg より:

        よくわからないんですけど星4で孔明を全然代用できるって……実質無理じゃ?

      • 匿名 ID:UwNDM1ODQ より:

        イベント時→礼装5枚持ちできてクラス関係なく20万出せるスカスカシステムでOK
        通常時→凸カレ、自前でNPチャージできる鯖でOK、ニト周回もスカスカでOK
        キャラ揃えば効率落とすこいつ入れる必要ないわ、、

      • 匿名 ID:k4MTQ5OTU より:

        スカスカじゃなくてもべつに20万はいくよね……?困惑
        私の場合は孔明一人で全体バーサーカー有利鯖全体おいて適当にパカパカ打たせれば普通に回れるんだけど……てか整える必要ないってのが強みなんだと思ってました。

    • 匿名 ID:E4Njg1NTg より:

      朕狙いの馬欲しさで回してたらまさかのすり抜けでお迎え・・・
      大事にしますありがとうございます

    • 匿名 ID:czNzE2NTE より:

      始皇帝欲しさに手持ちの20連で狂スロ被り
      苦し紛れの単発ですり抜けでお迎え笑

    • 匿名 ID:c1MDY5MjY より:

      始皇帝ガチャ回してたら何の演出もなく、すり抜けで孔明来た・・・ありがとおおおおおおおおお!

    • 匿名 ID:E0ODgxNzg より:

      w孔明の防御バフによる安定感はマーリン
      スカディに真似できないとおもう

        返信を非表示
      • 匿名 ID:QxMzYxNTY より:

        回避無敵無いから宝具くると終わって回復ないから耐久も厳しい。その割には火力も半端な孔明が安定…??

    • 匿名 ID:AwMTU2OTM より:

      項羽欲しさで、とりあえず単発回してたら11回目で孔明がすり抜けて来たので、私は満足だ

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