FGO(FateGO)の「諸葛孔明(こうめい/エルメロイ二世)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。諸葛孔明の最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
諸葛孔明のスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★5キャスター
諸葛孔明
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カード | |
ステータス | HP:14259 / ATK:10598 |
レベル100 | HP:15621 / ATK:11601 |
レベル120 | HP:18359 / ATK:13617 |
宝具 (強化済) |
【 石兵八陣】 敵全体のチャージ減少(確率100%) &スタンを付与(1T/OC:確率50〜80%) &呪いを付与(6T/1000) &防御力ダウン(3T/LV:30〜50%) |
スキル1 | 【 鑑識眼 A】(CT7→5) 味方単体のクリ威力アップ(3T/20〜50%) &NPチャージ(30%) |
スキル2 | 【 軍師の忠言 A+】(CT8→6) 味方全体の防御力アップ(3T/20〜30%) &ダメージカットを付与(3T/200〜500) &NPチャージ(10%) |
スキル3 | 【 軍師の指揮 A+】(CT8→6) 味方全体の攻撃力アップ(3T/20〜30%) &ダメージプラスを付与(3T/200〜500) &NPチャージ(10%) |
クラス スキル |
【陣地作成 A】 自身のアーツ性能アップ(10%) 【道具作成 B】 自身の弱体成功率アップ(8%) |
アペンド |
【対術攻撃適性】 キャスターに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
全体のバスター性能アップ(15%)
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属性/特性 | 人・中立・善・男性・人型・愛する者・今を生きる人類 |
入手方法 | 恒常 |
プロフィール
声優 | 浪川大輔 |
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イラスト | 武内崇 |
身長/体重 | 186cm / 68kg |
モーション変更 | 2016/07/30 |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
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E | E | D | A+ | B+ | A |
プロフィール
キャラ詳細 | ロード・エルメロイⅡ世は本来サーヴァントに至れるような器、歴史を持っている訳ではない。 しかし此度の聖杯戦争の極めて特殊な事情が絡み、中国の英霊である諸葛孔明の依り代となることで召喚を成功された。 |
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プロフィール1 | 身長/体重:186cm・68kg 出典:『三国志演義』 地域:中国 属性:中立・善 副属性:人 性別:男性 合理主義の怪物。 |
プロフィール2 | 諸葛孔明は中国は三国時代に優れた政治家、軍人として広く知られており、弱小国である蜀が長きに渡り大国である魏に抵抗できたのも、彼の力に依るところが大きいと伝えられている。 |
プロフィール3 | このサーヴァントは厳密にはエルメロイⅡ世でもなく、諸葛孔明でもない。両者の力が混ざり合い、本来のサーヴァントではない力を発揮している。また、思考や感情は依り代であるエルメロイⅡ世に準じている。 |
プロフィール4 | ○鑑識眼:A 固有スキル。諸葛孔明ではなく、エルメロイⅡ世に起因する能力。人間観察を更に狭くした技術。対象となる人間が将来的にどのような形で有用性を獲得するかの目利きに極めて優れている。 |
プロフィール5 | 『石兵八陣(かえらずのじん)』 ランク:C 種別:対軍宝具 諸葛孔明が自軍の敗走が決まった際に仕掛けておいた 伝説上の陣形。巨岩で構成されたその陣は侵入した者たちを迷わせ、死に追いやる。 |
プロフィール6 | 疑似サーヴァント……何らかの理由でサーヴァントに なれない英霊が、人間の体を器にすることで現世に召喚されたもの。ロード・エルメロイⅡ世以外にも、何体かの疑似サーヴァントが確認されている。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
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第2再臨
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第3再臨
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最終再臨
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バトルキャラ
第1再臨
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第2再臨
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第3再臨
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宝具
宝具名 |
石兵八陣 かえらずのじん |
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属性 | Arts |
宝具時間 | 10.23 |
効果 | 敵全体のチャージ減少(確率100%) &スタンを付与(1T/OC:確率50〜80%) &呪いを付与(6T/1000) &防御力ダウン(3T/LV:30〜50%) |
スタン | ||||
---|---|---|---|---|
【OC:1】 50% | 【OC:2】 57.5% | 【OC:3】 65% | 【OC:4】 72.5% | 【OC:5】 80% |
防御力ダウン | ||||
【Lv:1】 30% | 【Lv:2】 40% | 【Lv:3】 45% | 【Lv:4】 47.5% | 【Lv:5】 50% |
強化前の宝具はこちら
強化前
宝具名 |
石兵八陣 かえらずのじん |
---|---|
属性 | Arts |
宝具時間 | 10.23 |
効果 | 敵全体のチャージ減少(確率100%) &スタンを付与(1T/OC:確率50〜80%) &呪いを付与(3T/500) &防御力ダウン(3T/LV:10〜30%) |
スタン | ||||
---|---|---|---|---|
【OC:1】 50% | 【OC:2】 57.5% | 【OC:3】 65% | 【OC:4】 72.5% | 【OC:5】 80% |
防御力ダウン | ||||
【Lv:1】 10% | 【Lv:2】 20% | 【Lv:3】 25% | 【Lv:4】 27.5% | 【Lv:5】 30% |
スキル
スキル1:鑑識眼 A (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方単体のクリ威力アップ(3T/20〜50%) &NPチャージ(30%) |
||||
クリ威力アップ | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 23% | 【Lv:3】 26% | 【Lv:4】 29% | 【Lv:5】 32% |
【Lv:6】 35% | 【Lv:7】 38% | 【Lv:8】 41% | 【Lv:9】 44% | 【Lv:10】 50% |
スキル2:軍師の忠言 A+ (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方全体の防御力アップ(3T/20〜30%) &ダメージカットを付与(3T/200〜500) &NPチャージ(10%) |
||||
防御力アップ | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
ダメージカット | ||||
【Lv:1】 200 | 【Lv:2】 230 | 【Lv:3】 260 | 【Lv:4】 290 | 【Lv:5】 320 |
【Lv:6】 350 | 【Lv:7】 380 | 【Lv:8】 410 | 【Lv:9】 440 | 【Lv:10】 500 |
スキル3:軍師の指揮 A+ (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方全体の攻撃力アップ(3T/20〜30%) &ダメージプラスを付与(3T/200〜500) &NPチャージ(10%) |
||||
攻撃力アップ | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
ダメージプラス | ||||
【Lv:1】 200 | 【Lv:2】 230 | 【Lv:3】 260 | 【Lv:4】 290 | 【Lv:5】 320 |
【Lv:6】 350 | 【Lv:7】 380 | 【Lv:8】 410 | 【Lv:9】 440 | 【Lv:10】 500 |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
陣地作成 A | 自身のアーツ性能アップ(10%) |
道具作成 B | 自身の弱体成功率アップ(8%) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対術攻撃適性 | キャスターに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
特撃技巧向上 | クリティカル威力アップ(20〜30%) |
スキル再装填 | スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回) |
キャスターのクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
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Bクリ威力20%
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Aクリ威力40%
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Qクリ威力60%
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Bカード威力20%
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Aカード威力20%
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Qカード威力20%
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EXカード性能50%
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スター発生50%
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クリ威力10%
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宝具威力10%
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諸葛孔明のNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
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1hit | 1hit | 2hit | 3hit | 0hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | |
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あり | 7 | 8 | 10 | 10 | |
7 | 10 | 12 | |||
2 | 2 | 2 | |||
なし | 3 | 5 | 7 | 5 | |
B | Q | 8 | 11 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
諸葛孔明のスキル強化・再臨素材
再臨素材
第1段階 | キャスターピース×5 |
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第2段階 | キャスターピース×12 虚影の塵×15 |
第3段階 | 禁断の頁×10 無間の歯車×5 |
第4段階 | キャスターモニュメント×12 無間の歯車×10 鳳凰の羽根×10 |
諸葛孔明の評価
評価 | 高難易度サポ |
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Bランク | Bランク |
諸葛孔明の強み・弱み
諸葛孔明の強み |
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・NP50%配布サポーター(全体20%+単体30%) └スキル未強化でOKのため初心者にとても優しい |
・どの色のアタッカーに対しても一定水準のサポートが可能 |
・宝具のチャージ減少&スタンで敵を足止め └防御ダウンによって味方のダメージも伸ばせる |
・防御バフとダメージカットで被ダメージを軽減 |
諸葛孔明の弱み |
・各色に特化したサポーター達よりは劣る └戦力が揃ってくると使用頻度は減少 |
・宝具によるスタンが不安定 |
諸葛孔明のスキル解説・強化優先度
チャージ減少やスタンによる敵の足止め、防御デバフによる味方への火力支援など攻防両面において頼りになってくれる優秀な宝具。スタンに関してはあくまでも確率発動なので、期待せずに刺さったらラッキー程度の気持ちでいるのが良さそう。
宝具を未強化の場合では防御バフの倍率がガクッと下がるので、宝具強化は忘れずに行おう。
味方単体に対して持続の長いクリバフ50%とNP30%チャージを付与するスキル。クリバフの倍率も持続も悪く無いが孔明自身にはスター獲得系の効果が不足しているため、この効果を最大限活かすためには何かしら別の手段でスターを用意しておく必要がある。
味方全体に対して防御バフとダメージカット、NP10%を配布スキル。ダメージカットと防御バフを同時に展開しているため、敵からの被ダメを抑えるという面で非常に優秀な効果となっている。
火力関係のスキルではないため強化の優先度は下がってくるものの、いずれはスキルマまでしっかりと強化しておきたい。
味方全体へ攻撃バフとNP10%を配布するスキル。味方の宝具火力に関わるスキルはこれのみなので、まずは最優先で強化していきたい。
ダメージプラスは普段恩恵を感じることはあまりないが、特殊耐性などダメージが通しづらい敵に対して有効なので超高難易度などにおいて助かる場面があるかもしれない。
アペンドスキル解説
優先度 |
---|
>>== |
宝具による味方への支援をしやすくするために魔力装填を優先して強化したい。攻略で有用なのでスキル再装填を開放するのもあり。
火力バフ3つに関しては、孔明自身がアタッカーというタイプではないので無理に開放しなくてもOK。
諸葛孔明の強い点、使える場面
①NP配布量が優秀
味方全体へのNP20%に加えて、単体に対しては追加で30%(合計50%)の配布が可能となっており、NP周りの機能が優れたサーヴァントとなっている。
周回と攻略どちらでもNPをいかに溜めて宝具を早く使用できるかが重要な要素となっているので、その点でのサポートが優れている孔明は優秀といえる。
②色に捉われないサポート能力
孔明の火力に関係する効果は攻撃バフ、防御デバフ、クリバフとなっているため、どの色のアタッカーと組み合わせても安定的なパフォーマンスを見せてくれる。
各色のサポーター程の爆発的な支援能力はないものの、1騎で広い範囲をサポート出来るのが孔明ならではの強みと言えるだろう。
③耐久方面での貢献も
宝具でのチャージ減少とスタンによる足止め、スキル2の防御バフとダメカによる被ダメ軽減、カード構成がアーツに寄っている点を活かして、玉藻と組んで耐久方面で活躍することも可能。
ただし大抵は対粛正編成で攻略が事足りてしまうため、わざわざこの組み合わせを使う必要性があまり無いのはやや残念。
④初心者にとって使いやすい
孔明が持つNPチャージの倍率はスキルレベルに依存しないため再臨さえ済ませればNP関連の機能を最大限発揮することができる。
ゲームを始めたての頃はサーヴァント1騎のスキルレベルを上げることさえ一苦労なはずなので、育成が行き届いていない状態でも十分なサポート能力を発揮してくれる孔明は初心者にとって非常に有難いサーヴァントと言えるだろう。
冬木クリア後ショップの星5特別交換で入手可能
冬木をクリアすると一部の恒常・スト限星5サーヴァントを1騎だけ無料で貰うことができ、孔明はそのラインナップに組み込まれている。
課金の有無や今後のプレイスタイルに左右される部分もあるため絶対というわけではないが、初心者の方はここで孔明を入手しておくのがオススメ。
諸葛孔明の弱い点、使えない場面
①サポーターが揃ってくると使用頻度は激減
孔明のサポート能力が特別低いというわけでは無いが、各色に特化した現代のサポーター達と比べるとどうしても見劣りしてしまう。
サポーターの数も水準が全体的に上がってきており、昔のように専用サポ+αでとりあえず孔明という風にはいかず、手持ちが整った段階では編成にすら入らないというケースも多くなってきた。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
誰でも | ・全てのサーヴァントと一緒に使える ・カード色に合わせたサポーター+孔明 |
キャストリア |
・各色の専用サポーター ・相方が不足してるならとりあえずの孔明 |
玉藻の前 |
・耐久方面なら ・NP付与がお互い嬉しい ・CT短縮で孔明の優秀なスキルを早める |
ヨハンナ |
・玉藻と組んだ際のアタッカー枠として ・持続の長いダメージカット持ち ・毎ターンNP配布で宝具の回転率をアップ |
諸葛孔明を採用した投稿パーティ
書き込み中・・・