fgo_オベロン_アイキャッチ

FGO(FateGO)の「オベロン」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。オベロンの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

全サーヴァント最強ランキングはこちら

オベロンのスキル宝具と再臨

ステータス早見表

★5プリテンダー
オベロン
カード
ステータス HP:13266 / ATK:11810
レベル100 HP:14533 / ATK:12928
レベル120 HP:17081 / ATK:15174
宝具 Buster 彼方にかざす夢の噺
敵全体に強力な秩序特攻攻撃(OC:150〜200%)
&攻撃強化解除
&睡眠を付与(1T/確率100%)
&無敵を付与(1T)【デメリット】
スキル1 宝具威力アップ 夜のとばり EX】(CT7→5)
味方全体の宝具威力アップ(3T/20〜30%)
&NPチャージ(20%)
スキル2 NPチャージ 朝のひばり EX】(CT8→6)
味方単体のNPをチャージ(30〜50%)
&「ターン終了時に自身のNP減少(1回/20%)」を付与【デメリット】<強化扱い>
+スター獲得(10〜20個)
スキル3 バスター性能アップ 夢のおわり EX】(CT10→8)
味方単体のバスター性能アップ(1T/30〜50%)
&宝具威力アップブーストを付与(1T/50〜100%)
<宝具威力アップの効果量を一時的に増大させる/重複不可>
&「ターン終了時に自身の強化解除
 &永久睡眠を付与<耐性無効/解除不能/生贄選択不能/オーダーチェンジ不能>
 &ターゲット集中(3T)を付与する状態」を付与【デメリット】<耐性無効/解除不能>
クラス
スキル
弱体成功率アップ対人理 D】
自身がフィールドにいる間、味方全体のフォーリナー以外に対する弱体成功率アップ(10%)<控え含む>
+味方全体のマーリンの強化成功率ダウン<控え含む>
陣地作成陣地作成 E-】
自身のアーツ性能アップ(1.5%)
道具作成道具作成 A+】
自身の弱体成功率アップ(11%)
騎乗騎乗 A】
自身のクイック性能アップ(10%)
弱体無効夏の夜の夢 EX】
自身に精神異常・呪い無効を付与
アペンド
キャスター対術攻撃適性
キャスターに対する攻撃力アップ
絆礼装
全体に秩序特攻(20%)
属性/特性 混沌男性人型エヌマ特攻無効妖精騎乗人類の脅威ヒト科以外夏モード
※夏モードは水着霊衣時のみ
入手方法 限定

プロフィール

オベロン_アイキャッチ

声優 豊永利行
イラスト 羽海野チカ
身長/体重 174cm(人間時)
17cm(妖精時)
全長1440km(虫竜時) / 56kg(人間時)
6kg(妖精時)
--kg(虫竜時)
モーション変更 変更なし
筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具
D D A+ A EX EX

プロフィール1

キャラ詳細 『妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェ』で登場。
妖精國ブリテンを支配するモルガンを倒す為、
ブリテンの大地に召喚されたサーヴァント。
ブリテン島に古くから伝わる妖精ではあるが、このオベロンはシェイクスピアの戯曲『夏の夜の夢』に登場する妖精王の特徴が強く表れている。

戦闘能力はそれなりだが情報収集、戦闘支援に優れており、カルデアの任務を成功させる為、まさに身を粉にして飛び回ってくれる働き者。
ブリテンの正しい未来の為に全力を尽くす、僕らの頼れる妖精王。
プロフィール1 身長/体重:174cm・56kg(人間時)
      17cm・6kg(妖精時)
出典:ゲルマン民間伝承、中世ヨーロッパ文学
地域:妖精國ブリテン
属性:混沌・悪  副属性:地  性別:男性
「真名? そうだね、妖精王オベロンもいいけど、呼び方はあればあるほど都合がいい。
 冬の王子、あるいはロビン・グッドフェロー……とか、まあ、いろいろね?」
プロフィール2 おそらく、世界でもっとも有名な『オベロン』は
シェイクスピアの戯曲『夏の夜の夢』に登場する妖精王だろう。
戯曲中において、オベロンは偉大な力を持つと描写されるものの、その人物像は身勝手で大人げない。

『夏の夜の夢』はライサンダーとハーミアという愛し合う男女を主役にした、一夜の騒動である。
この物語に登場するオベロンは妃であるティターニアの新しい小姓を巡って彼女と仲違いを起こし、その報復として『目覚めた時に目の前にいたものを好きになる』薬を使って小姓を自分のものにしようとした。
しかし、その薬はオベロンの従者である妖精ロビン・グッドフェローのさぼり癖から、ライサンダーとディミトリアスにもかけられてしまい……。

  ◆

また、オベロンを扱った物語は他にもある。
15世紀の作品『ボルドーのヒュオン』ではあらゆる願いを叶える魔法の使い手、妖精の森を統べる王として描かれた。
プロフィール3 優しい碧眼、銀の髪、白い肌をした美男子。
温和、能動的、心優しい平和主義者。
思慮深い性格の為、計画・作戦の実行には慎重を期するが、仕掛けるタイミングは決して逃さない。強気の攻撃性(見ようによっては野蛮な)をもって状況を制圧する。

童話の登場人物のような、完璧な光の王子。
とにかくズルい物語の主人公。
大人のスマイルをするくせに少年らしい仕草が
残っていたり、
少年らしい夢想家のクセに大人としての権力、
実行力を持っていたりする。

教養はあるがそれを鼻にかけるコトはなく、
高い理想はあるが人々に強制するコトはなく、
弱者ではあるが暴力には従わず、
妖精史上最高の光の王子だが妻をめとるコトはない。

「僕は幸福な状態が好きだ。虫には綺麗な水が必要なように、妖精はそうでないと生きていけないからね」
プロフィール4 ○陣地作成:E-
魔術師として自分の工房・陣地を作る能力。
かつては『妖精の森』の王であったが、時代とともにその領土は失われ、物語の上を放浪するだけの存在となってしまった。
その為、陣地作成スキルは最低ランクのものとなっている。逆説的に、“今では名前だけの王”であるオベロンを示すスキル。
オベロン本人はそれを秘しており、極力、陣地作成能力が低いコトを明らかにしようとしない。

○道具作成:A+
道具を作る能力。妖精妃ティターニアにすら呪いをかける『三色草の露』など、心を惑わす道具に関しては最高位の職人となる。

○騎乗:A
イギリス妖精史において、妖精は移動時に虫に乗って移動する、とされる。
オベロン本人は王である為、移動はあくまで優雅に自らの翅で行うが、人目がないところではスズメガ(時速130km)に乗り、あらゆる土地に駆けつけ、人々の心を先導する。
プロフィール5 ○夜のとばり:EX
夜の訪れとともに、自軍パーティに多大な成功体験、現実逃避による戦意向上をもたらす。
マーリンの『夢幻のカリスマ』とほぼ同じもの。

○朝のひばり:EX
朝の始まりとともに、自軍パーティに多大な精神高揚、自己評価の増大をもたらす。
いっときの強制ドーピング。対象の魔力をあげるが、それはいっときのもの。時が経つと失われるものなので、宝具の使用は計画的に……

○神性:-
オベロンの妃であるティターニアは様々な妖精や女神(マヴ、ディアナ、ティターン)の複合体として創作された妖精である為神性を持っているが、オベロン自身は混じりけのない『妖精の王』である為、神性は獲得していない。
プロフィール6 『彼方にかざす夢の噺』
ランク:E 種別:対人宝具
レンジ:5~40 最大捕捉:7人

ライ・ライム・グッドフェロー。
オベロンが語る、見果てぬ楽園の数え歌。
背中の翅を大きく広げ、鱗粉をまき散らして対象の肉体(霊基)を強制的に夢の世界の精神体に変化させ、現実世界での実行力を停止させる、固有結界と似て非なる大魔術。なんだそうだ。
この夢に落ちたものは無敵になる代わりに、現実世界への干渉が不可能となる。

プロフィール2

キャラ詳細 その正体は汎人類史の英霊ではなく、妖精國ブリテンに生まれ落ちたサーヴァントだった。
妖精國ブリテンで語られる滅びの伝承……全て無に帰す奈落の虫……から生まれた、世界を呪う終末装置。
オベロンという名はあくまで汎人類史でのもの。
妖精國での名はヴォーティガーン。汎人類史においてブリテンを異民族たちに売り渡した滅びの先導者、卑王ヴォーティガーンと同じ名である。

大嘘つきのオベロン。その存在、名前すらが嘘。
本性を明らかにした時、「好きなものは一つもない」と口の端をつり上げ、悪びれる事なく公言する。
……無論、これも嘘である。彼の言葉に真実たりえるものは一つもないのだから。
プロフィール1 身長/体重:174cm・56kg(人間時)
      全長1440km・--kg(虫竜時)
出典:妖精國ブリテン、Fate/Grand Order
地域:妖精國ブリテン
属性:混沌・悪  副属性:地  性別:男性
「真名? ああ、ヴォーティガーンでもあるけど、それがなに?
 呼び名は多いほどいいと言っただろう?」
プロフィール2 妖精國のはずれ(ウェールズ)にある『秋の森』。
『力のない虫系の妖精』
『知性が低く無邪気な分、人間社会を模倣している妖精國の妖精たちの輪に入れなかった小妖精(フェアリー)』たちの森。

この森は妖精國で居場所がない妖精、いじめられて逃げてきた妖精、そもそもいるだけで『毒をまき散らすな』と迫害されてきた妖精が集まり、為す術なく死んでいく森だった。
『もうこれ以上行く場所のないものたち』
『嫌われたまま、忘れ去られたまま朽ち果てるしかないものたち』の森のただ中で、今代のヴォーティガーン……オベロンは発生した。
プロフィール3 オベロンはブリテン島が生み出したサーヴァントであり、ブリテン島が生み出した終末装置(ヴォーティガーン)でもある。
これまで様々なカタチの『悪意』として現れ(『モースの王』もその一つ)、ブリテン島を滅びに導いていたが、女王暦を築いたモルガンによって二度阻まれ、三度目の出力方法として作られたのが『オベロン』である。
妖精國においてもっとも気品のある風の氏族、あるいは翅の氏族のどちらにも似た姿をしているので大人気だが、実際は妖精ではなく、
「もうとっくに死んでいる歴史が10000年以上も続いている事が気持ち悪い」
「この島に住むもの全て、この島の全ての痕跡を無くしたい」
といった、島の持つ『生物への嫌悪感』という吐瀉物の中から生まれた(生まれてしまった)、一匹の虫にすぎない。

だが皮肉な事に、ブリテン島は『古妖精オベロン』として出力したが、モルガンによって混入してしまった汎人類史の影響で『妖精王オベロン』としての霊基が被ってしまった。
彼の中で『終末装置としての目的』と『妖精王オベロンとしての在り方』が混在しているのはこの為である。
プロフィール4 暗い影のような髪、沈みこんだ碧眼、鋭い手足を持った美男子。童話に出てくる悪役のような、完全な害悪。闇の王子。

全ての言動が嘘になる為、真実を語る事はない。
人々の破滅する様を見るコトが生き甲斐だと語るが、これが本心なのか偽りなのかを測る術もない。
まわりを貶めて不幸にするのは、
『自分だけが好き。自分だけが幸福でありたい』
といった理由ではなく、
『ただ、みんな気持ち悪い』から。
他者への愛はなく、そして、自己愛もまったくない。

真実を見る妖精眼の為、眼に映るあらゆるものを見下しており、たえず胸からこみあげる不快感を隠して、さわやかに笑っている。

表の顔は全て演技だが、オベロンの嘘は完璧なので『作り物』ではない。その気になればそういう風に生きていける、という『本当の顔』でもある。
とはいえ『何をやっても嘘』という呪いを受けている為、本当のコトには何の意味もない。

生きとし生けるもの、
全てのヒトに愛情を持つコトは決してない。
オベロンにとって、人間も妖精も等しく『どうでもいいモノのクセに目障りで、気持ち悪いクセに幸せそう』な、排除の対象となっている。
オベロン本人が一生涯『幸福』を感じ取れない為、何の苦労も工夫もなく、生きているだけで『幸福』を獲得できる他の生命はとにかく目障りで理解できないものなのだ。
プロフィール5 『彼方とおちる夢の瞳』
ランク:EX 種別:対界宝具
レンジ:無制限 最大捕捉:無制限

ライ・ライク・ヴォーティガーン。
妖精國で発生したオベロンの本当の姿にして宝具。
ブリテンを滅ぼす『空洞の虫』、魔竜ヴォーティガーンに変貌し、その巨大なミキサーのような口と食道(空洞)で、世界ごと対象を飲みこみ、墜落させる。
相手を殺すものではなく、一切の光のない奈落に落とす『異界への道』である。


○夢のおわり:EX
末期の夢。対象一騎にかける強化スキル。
かけられたサーヴァントは他に類のない能力向上を得られるが、そのターンの終わりに、全ての効果を失って永眠する。

―――夢が喪われた者は、もう二度と、
   現実に目覚める力は無く。
プロフィール6 ○妖精眼:-
ヒトが持つ魔眼ではなく、妖精が生まれつき持つ『世界を切り替える』視界。
あらゆる嘘を見抜き、真実を映すこの眼は、オベロンに知性体が持つ悪意・短所・性質を明確に見せつけている。

○対人理:D
人類が生み出すもの、人類に有利に働く法則、
その全てに『待った』をかける力。
本来は『クラス・ビースト』が持つスキル。
憎しみも恨みも持てず、ただ空気を吸うかのように人類
を根絶したくて仕方のないオベロンは、その長い欺瞞と
雌伏の果てに人類悪と同じスキルを獲得した。
端的に言うと、人々の心の方向性(場の空気)をさりげ
なく悪い方、低い方、安い方へと誘導する悪意。

また、同じ『夢の世界』の住人である
マーリンとは相性が致命的に悪く、
オベロンはマーリンからの支援を拒絶する。
これは物語に対するスタンスの違いから生まれた断絶
であり、オベロンはその偽装能力のほぼ全てを
対マーリンに振り分けている。
その為、マーリンはオベロンを認識できず、千里眼
でオベロンと話している人物を見た時、その人物は
ひとりごとを口にしているように見えるだけである。

○夏の夜の夢:EX
オベロンがその発生時から持っている呪い。
『全ては夢まぼろし。
 ここで起きた出来事は真実に値しない―――』
世界でもっとも有名な妖精戯曲「夏の夜の夢」はそうやって幕を閉じたが、
それは転じてオベロンの性質を表していた。
人類史において、彼の言動は『何をやっても嘘』というレッテルが貼られてしまい、結果、「本当の事は(言え)無い」という呪いが刻まれてしまったのである。

   ◆

「クソども。いずれ全部ブチ壊してやる」という彼の攻撃性は嫉妬や憎しみから生まれたものではなく、ティターニアへの愛から生まれたものである事を、オベロンは決して言葉にはしない。
オベロンのプロフィールはこちら

再臨セイントグラフ

セイントグラフ

第1再臨
オベロン_セイントグラフ_1
第2再臨
オベロン_セイントグラフ_2
第3再臨
オベロン_セイントグラフ_3
最終再臨
オベロン_セイントグラフ_4
爽やかサマー・プリンス
オベロン_セイントグラフ_爽やかサマー・プリンス
不機嫌サマー・オベロン
オベロン_セイントグラフ_不機嫌サマー・オベロン
--

バトルキャラ

第1再臨
オベロン_バトルキャラ_1
第2再臨
オベロン_バトルキャラ_2
第3再臨
オベロン_バトルキャラ_3
爽やかサマー・プリンス
オベロン_バトルキャラ_1
不機嫌サマー・オベロン
オベロン_バトルキャラ_2
-

絆礼装/チョコ礼装

絆礼装

fgo_オベロン絆イラスト

効果 数値
全体に秩序特攻20%
オベロンの絆礼装の詳細

チョコ礼装

fgo_オベロンチョコイラストオベロンのチョコ礼装の詳細

宝具

彼方にかざす夢の噺_イメージ

宝具名 彼方にかざす夢の噺
ライ・ライム・グッドフェロー
属性 Buster
宝具時間12.53 / 14.63@3
効果 敵全体に強力な秩序特攻攻撃(OC:150〜200%)
&攻撃強化解除
&睡眠を付与(1T/確率100%)
&無敵を付与(1T)【デメリット】
宝具倍率
Lv:1
300
Lv:2
400
Lv:3
450
Lv:4
475
Lv:5
500
秩序特攻
OC:1
150%
OC:2
162.5%
OC:3
175%
OC:4
187.5%
OC:5
200%

オベロンの宝具ダメージ計算機

  • オベロン
ATK宝具レベル
宝具倍率
礼装ATK固定ダメ
クラス相性天地人相性
  • 0.9
  • 1.0
  • 1.1
攻バフ防デバフ
色バフ色デバフ
宝具バフ特攻バフ
宝ブースト
  • なし
  • あり
特攻宝具
威力アップ特殊耐性
完全版計算ツールはこちら

スキル

宝具威力アップスキル1:夜のとばり EX (CT7→5)

スキル詳細
味方全体の宝具威力アップ(3T/20〜30%)
&NPチャージ(20%)
宝具威力アップ
Lv:1
20%
Lv:2
21%
Lv:3
22%
Lv:4
23%
Lv:5
24%
Lv:6
25%
Lv:7
26%
Lv:8
27%
Lv:9
28%
Lv:10
30%

NPチャージスキル2:朝のひばり EX (CT8→6)

スキル詳細
味方単体のNPをチャージ(30〜50%)
&「ターン終了時に自身のNP減少(1回/20%)」を付与【デメリット】<強化扱い>
+スター獲得(10〜20個)
NPチャージ
Lv:1
30%
Lv:2
32%
Lv:3
34%
Lv:4
36%
Lv:5
38%
Lv:6
40%
Lv:7
42%
Lv:8
44%
Lv:9
46%
Lv:10
50%
スター獲得
Lv:1
10個
Lv:2
11個
Lv:3
12個
Lv:4
13個
Lv:5
14個
Lv:6
15個
Lv:7
16個
Lv:8
17個
Lv:9
18個
Lv:10
20個

バスター性能アップスキル3:夢のおわり EX (CT10→8)

スキル詳細
味方単体のバスター性能アップ(1T/30〜50%)
&宝具威力アップブーストを付与(1T/50〜100%)
<宝具威力アップの効果量を一時的に増大させる/重複不可>
&「ターン終了時に自身の強化解除
 &永久睡眠を付与<耐性無効/解除不能/生贄選択不能/オーダーチェンジ不能>
 &ターゲット集中(3T)を付与する状態」を付与【デメリット】<耐性無効/解除不能>
バスター性能アップ
Lv:1
30%
Lv:2
32%
Lv:3
34%
Lv:4
36%
Lv:5
38%
Lv:6
40%
Lv:7
42%
Lv:8
44%
Lv:9
46%
Lv:10
50%
宝具威力アップブースト
Lv:1
50%
Lv:2
55%
Lv:3
60%
Lv:4
65%
Lv:5
70%
Lv:6
75%
Lv:7
80%
Lv:8
85%
Lv:9
90%
Lv:10
100%

クラススキル

スキル 効果
弱体成功率アップ対人理 D 自身がフィールドにいる間、味方全体のフォーリナー以外に対する弱体成功率アップ(10%)<控え含む>
+味方全体のマーリンの強化成功率ダウン<控え含む>
陣地作成陣地作成 E- 自身のアーツ性能アップ(1.5%)
道具作成道具作成 A+ 自身の弱体成功率アップ(11%)
騎乗騎乗 A 自身のクイック性能アップ(10%)
弱体無効夏の夜の夢 EX 自身に精神異常・呪い無効を付与

アペンドスキル

スキル 効果
特攻追撃技巧向上 EXカード性能アップ(30〜50%)
NPチャージ魔力装填 NPをチャージ(10〜20%)
攻撃力アップ対術攻撃適性 キャスターに対する攻撃力アップ(20〜30%)

プリテンダーのクラススコア

全開放時に得られる効果
バスタークリティカル威力アップ
Bクリ威力20%
アーツクリティカル威力アップ
Aクリ威力40%
クリティカルクリティカル威力アップ
Qクリ威力60%
バスター威力アップ
Bカード威力20%
アーツ威力アップ
Aカード威力20%
クイック威力アップ
Qカード威力20%
エクストラアタック性能アップ
EXカード性能50%
スター発生率アップ
スター発生50%
クリ威力アップ
クリ威力10%
宝具威力アップ
宝具威力10%

オベロンのNP効率

コマンドカードのヒット数

B A Q EX 宝具
3hit 4hit 4hit 6hit 4hit
コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

A1st 1 2 3 EX
あり 5 6 8 7
10 13 17
2 2 2
なし 3 4 5 4
B Q 11 14

※ 背景色は各カードの色を表しています。

オベロンのスキル強化・再臨素材

オベロンの必要素材
虚影の塵×10
万死の毒針×40
赦免の小鐘×45
世界樹の種×30
ゴーストランタン×10
鳳凰の羽根×10
光銀の冠×36
夢幻の鱗粉×55
混沌の爪×10
精霊根×36
黒獣脂×10
封魔のランプ×10
呪獣胆石×36
悠久の実×45
伝承結晶×3
-
オベロンの必要素材
凶骨×30
虚影の塵×40
愚者の鎖×36
万死の毒針×40
宵哭きの鉄杭×36
赦免の小鐘×45
世界樹の種×30
ゴーストランタン×10
鳳凰の羽根×10
禁断の頁×36
禍罪の矢尻×45
光銀の冠×36
虹の糸玉×45
夢幻の鱗粉×55
混沌の爪×10
蛮神の心臓×45
精霊根×36
黒獣脂×10
封魔のランプ×10
呪獣胆石×36
悠久の実×45
伝承結晶×6
-

再臨素材

第1段階
第2段階
第3段階
第4段階

スキル強化素材

Lv1→2 Lv2→3
Lv3→4 Lv4→5
Lv5→6 Lv6→7
Lv7→8 Lv8→9
Lv9→10

アペンドスキル強化素材

Lv1→2 Lv2→3
凶骨凶骨×10
Lv3→4 Lv4→5
Lv5→6 Lv6→7
Lv7→8 Lv8→9
Lv9→10

霊衣「爽やかサマー・プリンス」

素材一覧
追憶の貝殻追憶の貝殻×5 虚影の塵虚影の塵×10
永遠結氷永遠結氷×5 真理の卵真理の卵×5

霊衣「不機嫌サマー・オベロン」

素材一覧
忘れじの灰忘れじの灰×10 追憶の貝殻追憶の貝殻×5
黒獣脂黒獣脂×5 黒曜鋭刃黒曜鋭刃×10

オベロンの評価

周回高難易度
SSSランクA+ランク

オベロンの強み・弱み

オベロンの強み
・最大70%のNPを配布可能
└単体に配布できるNP量は現状トップ
・バスターバフと宝具威力バフで火力にも貢献できる
└付属している宝具威力アップブーストは超強力なバフ
・自身の宝具でwave処理も可能なサポーター
・宝具の全体睡眠で敵の行動を遅延
└無敵を敵に付与するので敵を起こさない
オベロンの弱み
・デメリット効果が重い
└NP20%減少やオダチェン不可の置物化
・宝具の無敵付与が邪魔になる場面がある
・マーリンとの同時編成にはリスクがある
└マーリンのバフが失敗する可能性がつきまとう

オベロンのスキル解説・強化優先度

敵全体に対して秩序特攻攻撃でダメージを与えた後、攻撃強化解除や睡眠、無敵を付与するというクセのある宝具。睡眠と無敵を同時に付与出来るので、無敵貫通持ちで攻撃をしなければ確実に1ターンの間は敵全体の行動を止める事ができる

秩序特攻はだいたい全サーヴァントの1/3なので比較的刺さりやすく、プリテンダーは3騎士有利なので有利+特攻が刺さる相手の範囲が広いのは嬉しい。

秩序属性一覧

タップして表示

味方全体に対して宝具バフとNP20%を付与するスキル。火力バフを付与しつつ、NPも味方全体に渡せるのは非常に優秀。渡せるバフが宝具バフなのもスキル3との噛み合いが良い。

味方単体に対してNP50%を付与するが、ターン終了時に付与対象のNPを20%減少させるスキル。即時NP50%を渡せるのは優秀だが、デメリットが少し重めなので使うタイミングには注意が必要

スター獲得も20個と多めなので、アタッカーのクリティカル殴りのサポートにもなる。

味方単体に対してバスターバフと宝具威力アップブーストを付与するスキル。宝具威力アップブーストは付与されている宝具バフの効果量を最大で2倍にするので、宝具バフを用意するほど火力を大幅に伸ばすことが出来る。瞬間的な火力支援として間違いなく最高峰の効果といって差し支えないだろう。

デメリットが重い

強力な効果と引き換えにデメリットがとても重い。ターン終了時に対象の強化解除、永久睡眠、タゲ集中が付与され、オダチェンも出来ず完全に置物となってしまう。スキル3を使うのは必ずラストアタックのタイミングにしよう。

アペンドスキル解説

優先度
NPチャージ>特攻>攻撃力アップ

宝具を使いやすくするために魔力装填をまずは強化。他は無理に開放しなくてもOK。

オベロンの強い点、使える場面

①NP配布が超優秀

オベロン_宝具バフ

スキル1で全体20%のNP配布、スキル2で単体に50%NP配布が可能なサーヴァント。単体に配布できるNP量はスキル1と2を合計した70%とNP配布サポーターの中でもトップ。

他のサポーターを超えるNP配布量となっており、周回はもちろん高難易度でも活用しやすいサーヴァント。

②黒聖杯とのシナジーが◎

fgo_黒聖杯

スキル3によって宝具バフの効果量を最大で2倍に出来るため、黒聖杯との相性が非常に良い。オベロン自身の宝具バフと黒聖杯のバフの合計が90(未凸)〜110%(凸)なので、スキル3を使うだけで180〜220%までバフ量を増やすことが可能

マスター礼装でも火力アップ

礼装 火力バフ 宝具ブースト後
2004年の断片_アイコン
断片
fgo_宝具威力アップ_アイコン50% fgo_宝具威力アップ_アイコン100%
魔術礼装・極地用カルデア制服_アイコン
極地
fgo_攻撃力アップ_アイコン40%fgo_宝具威力アップ_アイコン20%  fgo_攻撃力アップ_アイコン40%fgo_宝具威力アップ_アイコン40%
決戦用カルデア制服
決戦制服
fgo_攻撃力アップ_アイコン20%fgo_宝具威力アップ_アイコン20% fgo_攻撃力アップ_アイコン20%fgo_宝具威力アップ_アイコン40%

※代表的な3種のみ掲載

マスター礼装でも宝具バフを付与出来るものが複数存在する。オベロン入り編成で火力を伸ばしたい時は意識したい。

マスター礼装一覧

③アタッカーの宝具Lvをカバーしやすい

FGO_オベロン_宝具カバー

オベロンによる火力支援能力は非常に高く、宝具レベルが低いサーヴァントであったとしても高いダメージを生み出す事ができる。アタッカーの宝具レベルを重ねる余裕が無いという方にとっては、非常に心強いサーヴァントといえる。

④レイドでのサポートが優秀

FGO_埴輪

NP70%チャージが可能なため、レイドで使いがちな黒の聖杯を持たせたとしてもオベロンを使った時点で残り30%を用意するだけで宝具を打ててしまう。火力支援も超優秀なので、特攻礼装が無いレイドイベでは黒聖杯とセットで活躍してくれる。

⑤90++におけるサポート力が◎

FGO_隠れ草庵_アイキャッチ

90++の登場でイベントのフリクエ周回において敵のHPが一気に上昇。それに伴い、オベロンの火力&NPサポート力が求められるようになった。

イベント特効や黒聖杯を活用していけば、星3アタッカーでも回れるケースがあるので90++を回りたい方は最優先でオベロンを入手しておきたい

⑥1,2waveを担う可能性も

FGO_オベロン_1,2wave

火力や諸々の問題で基本的に使われることはあまりないが、対三騎士においてWオベロン+メインアタッカー運用などで1,2waveを担当することも一応出来る。ただし、オベロンはサポート運用だけで十分な活躍を魅せてくれるので無理に宝具Lvを上げにいく必要は現状無い

オベロンの弱い点、使えない場面

①デメリット効果がかなり重い

オベロン_永久睡眠

強力なサポート性能と引き換えに、スキル2のNP20%減少やスキル3の永久睡眠などデメリット効果もかなり重くなっている。周回などでも誤タップ→即撤退が視野に入るレベルなので、オベロンを使う際には普段よりも少し集中して周回する必要がある。

②宝具の無敵付与が周回で厄介

オベロン_無敵睡眠

宝具の追加効果で無敵を付与してしまうため、撃ち漏らしが発生した場合に追撃による撃破ができない。オベロンの全体宝具によって乱数で倒せそうなラインのエネミーがいたとしても、周回に組み込めないのが残念。

③マーリンの強化成功率を下げてしまう

オベロン_強化成功率ダウン

オベロンはクラススキルでマーリンの強化成功率を下げてしまうので、マーリンとの同時編成はリスクがつきまとってしまう。短期決戦ならまだしも、耐久するようなクエストでは1度のスキルミスがパーティの壊滅を招きかねない。基本的にはマーリンとの同時編成はしないほうが無難だろう。

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

※相性の良いサーヴァントが多いので一部のみ掲載

おすすめ理由
アタッカー
fgo_坂田金時_アイコン
坂田金時
・NP50%持ち
・宝具強化済みの単体宝具バーサーカー
・90++で相性◯
fgo_モルガン_アイコン
モルガン
・NP50%持ち
└20%を味方へ付与出来るのも良い
・味方への火力支援も出来る全体バーサーカー
・90++で相性◯
fgo_アルジュナオルタ_アイコン
アルジュナ
オルタ
・ 弱体特攻が超強力
・バフが噛み合うので火力をかなり底上げできる
fgo_メリュジーヌ_アイコン
メリュジーヌ
・礼装フリーで宝具2連射が可能
・全体宝具であればバフも噛み合う
・スター獲得も有用
fgo_宮本武蔵_アイコン
宮本武蔵
・自前で宝具バフが付与可能なアタッカー
└スキル3との相性が抜群
fgo_Xオルタ_アイコン
Xオルタ
・アタッカーならバスター以外の色でも
└アーツやクイックでもオベロンは使われる
fgo_オベロン_アイコン
オベロン
・Wオベロン
・宝具レベルが高いなら
・宝具ブーストは重複不可なので注意
サポーター
fgo_光のコヤンスカヤ_アイコン
光コヤン
・バスターへのサポート役といえば
・サポ枠として一緒に編成したい
fgo_ミスクレーン_アイコン
ミスクレーン
・オダチェン宝具
・宝具バフなども相性◯

オベロンを採用した投稿パーティ

編成を表示する

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
黒の聖杯
黒の聖杯
・宝具バフ量が破格
・アタッカーに持たせたい
九首牛魔羅王
九首牛魔羅王
・味方へのバスターバフが可能
・アタッカーの火力支援をしたいなら
クランクイン
クランクイン
・イベントのNP50%系礼装
・アタッカーとして運用するなら

概念礼装一覧

おすすめのコマンドコード

紋章 おすすめ理由
みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん
みんなの少女
ダヴィンチ
・味方へ宝具バフを渡せる

コマンドコード一覧

オベロンの入手方法

入手方法
期間限定ガチャから入手可能(限定)

オベロンのピックアップガチャ

最終PU
【サバフェス2023
オベロンピックアップ】
2023/9/1
未復刻期間
298日

全ピックアップ一覧

タップして表示

オベロンの幕間・強化クエスト情報

幕間の物語
なし
強化クエスト
なし

オベロンのプロフィール

LB6クリア&絆6でプロフィールが変化

オベロンは2部6章アヴァロンルフェのクリアと、絆レベルが6になることでゲーム内で確認できるプロフィールが全て新たなものへと変化する

セイントグラフを第1、第2再臨に戻すことでプロフィールをもとに戻すことが可能。(9/8アプデで戻すことが可能になった)

※ネタバレ注意

タップして表示

オベロンはこんなサーヴァント

霊基解放クエスト

オベロン_霊基解放クエスト

2部6章クリアかつ、霊基再臨第3段階にすることでクエストが開放される。面倒なギミックがあるので攻略を見てから挑むのがおすすめ。

霊基解放クエストの攻略

新クラス「プリテンダー」

クラス相性

アルターエゴ、フォーリナーと3すくみのクラスで、3騎士クラスに攻撃有利というアルターエゴの逆のような相性となっている。

攻撃有利 セイバー_アイコンアーチャー_アイコンランサー_アイコンバーサーカー_アイコンアルターエゴ_アイコン
攻撃不利 ライダー_アイコンキャスター_アイコンアサシン_アイコンフォーリナー_アイコン
防御不利 バーサーカー_アイコンフォーリナー_アイコン

プリテンダークラスの詳細

コラム記事

オベロン関連コラム記事
FGO_レイドオベロン▶︎レイドで強い話 FGO_やっぱりオベロン強い▶︎オベロンの強みを改めて解説

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド
AppMediaゲーム攻略求人バナー

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー