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【FGO】ラーマの評価|必要素材とスキル上げ優先度

FGOの「ラーマ」の評価やステータス、スキル、宝具を紹介しています。おすすめの概念礼装や、ラーマの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

星4サーヴァント最強ランキングはこちら

ラーマのステータスとスキル

基本情報

★4:ラーマ(class_1_4)
カード ラーマ新カード
ステータス HP:11993/ATK:9854
宝具 867ac9d485bbcda06036f25db381b692羅刹を穿つ不滅
敵単体に超強力な〔魔性〕特攻攻撃
<オーバーチャージで効果アップ>
スキル1 スター集中度武の祝福A(初期CT6→最短CT4)
自身にスター集中状態を付与(1T)
&クリティカル威力アップ(1T)
スキル2 攻撃UPカリスマB(初期CT7→最短CT5)
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
スキル3 ガッツ離別の呪い A(初期CT9→最短CT7)
自身にガッツ状態を付与(3T・1000固定)
&HP回復
属性/特性 秩序・天・神性愛する者
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 沢城みゆき
イラスト 輪くすさが
PU 恒常サーヴァント

ラーマのランキング評価

星4ランキング評価
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総合評価
Bランク
高難度評価 Bランク
周回評価 Cランク
スペック・常用評価
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全鯖
評価
Aランク

【星4サーヴァント評価】
※各サーヴァントのスペック、唯一性などから算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

ラーマの特徴

ラーマの長所
超強力なクリティカル補助スキル『武の祝福』
├最大100%のクリ威力UP&星集中度UP
Lv10時のCTが4
・有効なエネミーが多い魔性特攻宝具
・ガッツ付与&回復スキルで耐久性能が高い
ラーマの短所
・自身でスターを稼げないためサポート必須

ラーマのスキルと宝具

宝具性能

fgo_ラーマ宝具カット新

羅刹を穿つ不滅
ブラフマーストラ
属性 Buster
効果 敵単体に超強力な〔魔性〕特攻攻撃
<オーバーチャージで効果アップ>
魔性特攻倍率
【OC:1】
150%
【OC:2】
162.5%
【OC:3】
175%
【OC:4】
187.5%
【OC:5】
200%

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

スター集中度スキル1:武の祝福A

スキル詳細
自身にスター集中状態を付与(1T)
&クリティカル威力アップ(1T)

(初期CT6→最短CT4)
スター集中状態
【Lv:1】
300%
【Lv:2】
320%
【Lv:3】
340%
【Lv:4】
360%
【Lv:5】
380%
【Lv:6】
400%
【Lv:7】
420%
【Lv:8】
440%
【Lv:9】
460%
【Lv:10】
500%
クリティカル威力アップ
【Lv:1】
50%
【Lv:2】
55%
【Lv:3】
60%
【Lv:4】
65%
【Lv:5】
70%
【Lv:6】
75%
【Lv:7】
80%
【Lv:8】
85%
【Lv:9】
90%
【Lv:10】
100%

攻撃UPスキル2:カリスマB

スキル詳細
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
攻撃力アップ
【Lv:1】
9%
【Lv:2】
10%
【Lv:3】
11%
【Lv:4】
12%
【Lv:5】
13%
【Lv:6】
14%
【Lv:7】
14%
【Lv:8】
16%
【Lv:9】
16%
【Lv:10】
18%

ガッツスキル3:離別の呪いA

スキル詳細
自身にガッツ状態を付与(3T・1000固定)
&HP回復

(初期CT9→最短CT7)
回復量
【Lv:1】
1000
【Lv:2】
1200
【Lv:3】
1400
【Lv:4】
1600
【Lv:5】
1800
【Lv:6】
2000
【Lv:7】
2200
【Lv:8】
2400
【Lv:9】
2600
【Lv:10】
3000

ラーマのクラススキル

クラススキル
対魔力
対魔力A
自身の弱体耐性をアップ(20%)
騎乗
騎乗A+
自身のQuickカードの性能をアップ(11%)
神性アイコン
神性A
自身に与ダメージプラス状態を付与(200)

ラーマのスキル強化優先度

スキル1:最優先であげよう

ラーマの1番の強みである最大100%のクリ威力UP&集中バフ。最短CTも4と高回転で、ラーマ運用の要となるスキル。重要度が最も高いため、最優先であげよう。

スキル2:単純なバフだが扱いやすい2番目にあげよう

一般的なカリスマスキルだが、スキル3の優先度はそこまで高くなく、あって困るものでもないので上げておきたい。

スキル3:後回しでOK

ガッツと同時にHP回復が行われるスキル。最大強化時のHP回復量が3000と魅力的ではあるが、ガッツ自体は特に変化はなくCT短縮もそこまで大きな影響はない。運用上必須ではないので、余裕があれば程度で問題ない。

ラーマのスキル強化・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

ラーマの必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
s_剣の輝石×42 s_剣の魔石×42 s_剣の秘石×42
凶骨×180 世界樹の種×53 八連双晶×12
混沌の爪×36 蛮神の心臓×22 精霊根×4
伝承結晶×3 s_セイバーピース×14 s_セイバーモニュメント×14

ラーマのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_剣の輝石剣の輝石×4
qp×100,000
s_剣の輝石剣の輝石×10
qp×200,000
s_剣の魔石剣の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_剣の魔石剣の魔石×10
蛮神の心臓蛮神の心臓×2
qp×800,000
s_剣の秘石剣の秘石×4
蛮神の心臓蛮神の心臓×4
qp×2,000,000
s_剣の秘石剣の秘石×10
世界樹の種世界樹の種×5
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
世界樹の種世界樹の種×10
混沌の爪混沌の爪×3
qp×5,000,000
混沌の爪混沌の爪×9
凶骨凶骨×60
qp×6,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×10,000,000

ラーマの再臨素材

霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
s_セイバーピースセイバーピース×4 s_セイバーピースセイバーピース×10
qpQP×50,000 世界樹の種世界樹の種×8
qpQP×150,000
霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
s_セイバーモニュメントセイバーモニュメント×4 s_セイバーモニュメントセイバーモニュメント×10
蛮神の心臓蛮神の心臓×4 八連双晶八連双晶×8
八連双晶八連双晶×4 精霊根精霊根×4
qpQP×500,000 qpQP×1,500,000

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

ラーマのカード性能とNP効率

各コマンドカードの性能

ラーマ新カード
B A Q EX 宝具
1hit 2hit 2hit 4hit 5hit

コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

背景色は各カードの色を表しています。
1 2 3 EX
8 4 5 7
9 12
0 1
2 3 4 3
B Q 8 10

総評:カード性能はごく普通

強力なクリアタッカーとしてのスキルを持つ反面、カード性能は平凡を極める。アタッカーとしての性能を活かすには、スターにしろNPにしろ、サポーターで補う必要があるだろう。

ラーマの強い点、使える場面

①最高峰のクリティカルスキル「武の祝福」

fgo_ラーマ祝福

ラーマの最たる特徴である、最大100%のクリ威力UP&スター集中スキル。間違いなく同系統でも効果数値・付加効果の両面で最高峰のスキル。自バフだけでも宝具レベルのダメージを期待できるため、必ずスキル育成をしておきたい。

②最短CT4で複数回使用も可能

効果自体も強力なのだが、スキルレベル最大でCT4とかなりの高回転が可能。スター供給こそ味方に頼る必要があるが、コンスタントに大火力を狙っていけるため積極的に使っていきたい。

③エネミーに対して強力な魔性特攻宝具

fgo_ラーマ宝具新

ラーマの宝具には魔性特攻効果がついており、サーヴァントでこそあまりいないものの、それ以外のエネミーではかなり広い特攻対象。特に、厄介な中型・大型のエネミーも魔性特性持ちが多く、ボスエネミーにも有効なのが嬉しい。

魔性特性を持つエネミー一覧はこちら

④単純だが乗算バフのカリスマ

fgo_ラーマカリスマ

効果自体はごくごく一般的なものではあるが、高倍率のクリバフや魔性特攻と組み合わせて純粋な火力をアップを狙えるカリスマも有用。また、カリスマ系列は専用の特殊バフへの強化も前例が多いため伸び代もある。

これまでの強化クエスト一覧はこちら

⑤回復付きのガッツで事故回避

fgo_ラーマガッツ

回避や無敵のようにダメージの無効化こそできないものの、不意の事故落ちを避ける点では有用。また、HP回復量も最大3000と回復目的でも使える数値。しかし、CTは最短でも7と長めなので、使用タイミングには注意。

ラーマの弱い点、使えない場面

①スター供給は頼らざるを得ない

超強力なクリティカルを持つラーマだが、自身での星出しは期待できないため、どうしてもサポーターに頼らざるを得ない。また、クリバフが高回転のため、それに合わせたレベルでの供給ができるサポーターも多いとは言えないのもネック。

ラーマの総合評価

高火力が売りのセイバー

ラーマクリ

「武の祝福」を主軸としたクリティカル、対象次第だが「魔性特攻」の乗る宝具と分かりやすく火力に寄せた性能。サポートこそ必須だが、ほぼ全てを叶えてくれるマーリンの存在があるため、構築的にも比較的優しめ。扱いやすさと火力を高水準で両立している。

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
マーリン
マーリン
・万能サポーター
・Bバフ、耐久補助、スター供給全てを備える

アンデルセン
・総合的なサポート能力が高い
・スキルで安定して星出しが可能

シェイクスピア
・NP20%バフと高倍率のバスターバフ
・宝具である程度星出し可能(10個程度)

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
fgo_713_ファラオ・チョコラトル
チョコラトル
・B性能、宝具威力、NP獲得量UP
└持ってないバフとNP効率を向上
・攻撃寄りのステータスも嬉しい
fgo_57_月の勝利者
月の勝利者
・B性能&クリ威力UP
└長所をより伸ばす礼装
・ATKステータスが最大2400
fgo_67_2030年の欠片
2030年の欠片
サポーターに
・毎ターン星出し礼装
・サポーターへの装備が必須級
fgo_212_ゴールデン捕鯉魚図
ゴールデン捕鯉
【サポーターに】
・登場時星出し礼装
・タイミングに合わせて後衛から出すのも○

おすすめのコマンドコード

紋章 おすすめ理由
FGO_勝利の兵装
勝利の兵装
・バスターにつけて火力を集中

ラーマの再臨画像とプロフィール

プロフィール/声優、イラストレーター

インドにおける二大叙事詩の一つ、「ラーマーヤナ」の主人公。
大神を騙して獲得した力により、神々すら使役するラーヴァナは唯一人間にのみ倒す資格があると謳われる魔王であった。
神々の訴えを聞き届けたヴィシュヌは全てを忘れたただの人間、とある国の皇子として転生した。
それこそがラーマである。
声優
▶一覧
沢城みゆき
イラスト
▶一覧
輪くすさが

再臨画像

▼再臨画像を表示する(ネタバレ注意)▼

ラーマの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装
B
好きなら入手する価値はある
▼絆礼装画像を表示する(ネタバレ注意)▼

ラーマの幕間・強化クエスト情報

幕間・強化クエストの詳細

20180714-fgo9-950x525
なし
aaaaa
▶ヴィシュヌの試練 スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1、八連双晶×3、ゴーストランタン×2、世界樹の種×3、凶骨×4

幕間・強化クエストはやるべき?

ラーマは未だに強化クエストが実装されておらず、幕間でも強化をもらってない(6/19現在)。なので、無理にクリアする必要はないが、幕間のドロップは美味しいので、欲しいならやっておこう。

ラーマはこんなサーヴァント

メインストーリー1部5章に登場

5章

メインストーリーにて味方として共に戦ったセイバーのサーヴァント。インドにおける叙事詩『ラーマヤーナ』における主要人物で、最高神にも匹敵する高位の神、ヴィシュヌの化身(アヴァタール)ともされており、主人公とも言える立ち位置の人物。

モーションがリニューアル

fgo_ラーマモーション1 fgo_ラーマモーション

2部4章「ユガ・クシェートラ」配信直前キャンペーンの一環として、アルジュナとともに宝具演出及びバトルモーションが改修された。

モーション改修情報まとめはこちら

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コメント一覧

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  • 匿名 ID:Y2NTQzNTU より:

    レイド戦で特攻入ってるはずなのに、怒りマンの方がラーマきゅんより火力出てる気がするのなんでぇ…怒りマンは初手でバスター引けたら防御デバフ入るから更に差が開いて悲しみ
    モーション改修だけでも贅沢だとは思うけど頼むからシータちゃん実装前には強化ください

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A0NTE1ODY より:

      怒りマンもラーマ君も共に宝具4銀フォウマでスキルは6で止めてて中途半端だが…
      ラーマ君はマーリンW孔明(orスカ)の戦闘服だとほぼ宝具ワンパンで終わるぞ?(250万前後)
      試したところ、怒りマンはWマー孔明戦闘服だと宝具ワンパンは厳しかった(200万前後)
      マーリン陳宮孔明の編成で陳宮宝具使ってガッツで復活したらいけるかもだが、この場合ガッツが付与できないしな…
      とりあえず去年シナリオ進めてなくて酒呑ちゃん逃した身としては、ラーマ君大活躍で有り難い

  • 匿名 ID:g5NTg3MTk より:

    卵集めにはかかせないね

  • 匿名 ID:MyMzc4MTE より:

    見せ場は他に譲るもラーマが居たからこそ勝てたんだよな、って

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y4OTA4NzQ より:

      格差が大きかったり雑に扱われがちな味方側の続投サーヴァントのなかでも今回のラーマはすごく丁寧に動かしてもらえてた印象
      派手な見せ場はカルナや新キャラに譲るがラーマの活躍が少なかったと思う人はそうはいないと思う

  • 匿名 ID:A2NjA3NzE より:

    カルナマンばっかり話題になるのは仕方ないけど、今回はラーマもMVP級に良い役回りしてたと思う
    終盤こいつ居なかったら終わってたし
    持ってないけど良いキャラですね

  • 匿名 ID:AxNzA2MzY より:

    あー!前半にバナナ食べて後半腹痛に耐えるだけの人だ!

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UwMjQ3MTE より:

      新規絵もらったり幹部軍団を斬りまくったりラクシュミーを立ち直らせたり怒りマンを仲間にしたりスーパーカルナに力を貸してたりしてただろ
      カルナは別次元として今までの続投鯖に比べれば破格の扱いだと思ったが

    • 匿名 ID:g3OTA5NzM より:

      腹痛に耐えてたのはアシュくんを呪いから解放してあげたからなんだよね…やっぱり偉大な王自称するだけあるなって思った。

  • 匿名 ID:MyMzc3MzY より:

    あまりにモーションが強化されすぎてて、性能は変わってないはずなのにすごく強くなったように感じてしまう

  • 匿名 ID:QwMjkxNjQ より:

    3騎士対象、NP関連のバフデバフなし、BQ始動3枚目AのNP獲得量が13〜15まで増えるときがあるんだけど、敵の種類によって大幅に変わることってある?

  • 匿名 ID:QwMjkxNjQ より:

    テスト

  • 匿名 ID:EwOTc1NTQ より:

    2部4章でバナナ食べてるラーマの立ち絵、新規じゃなくスキル2で使われてるんだ!?
    ラーマおらんし知らんかった…カリスマとバナナに何の関係が…?? 幕間見ればわかるんだろうか笑笑

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QwMDQzOTI より:

      ストーリーの立ち絵と戦闘のバトルグラフィックは別物だよ
      あとバナナ食うモーションは今回改修されたものだから実装時期は立ち絵と同じということになるのでは

    • 匿名 ID:Q3NzgxMzA より:

      >ストーリーの立ち絵と戦闘のバトルグラフィックは別物
      そういやスキルにカットインないね。宝具とごちゃ混ぜになってたわ。すまぬ。

      >バナナ食うモーションは今回改修されたものだから実装時期は立ち絵と同じ
      そうだったのか!ありがとう。あの立ち絵可愛かったからラーマ欲しくなった笑

  • 匿名 ID:A3NTcyNTc より:

    スキル2のレアモーション?だと思うけどバフ入れながらバナナ食ってるかわいい

  • 匿名 ID:A5NTkzNDE より:

    NP効率が微妙に良くなった気がするけど気のせいかな

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E0OTMxNjc より:

      やっぱり良くなりましたかね?体感そんな気がして、僕も気になってこっち見に来たんですけど。

  • 匿名 ID:c5NjI3MzE より:

    宝具3になったので育てるか否か決めようと思い見に来ました。

    見送りでいいかな…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k1NjYyODE より:

      来なくても良かったのに

  • 匿名 ID:AzOTQ4Njc より:

    玉藻・星係と組ませて、武の祝福連射作戦…
    考えたけど宝具属性の関係で剣スロや以蔵の方が良いかな。

  • 匿名 ID:gzMTI2Mzc より:

    この人何度見ても女性にしか見えない。声優さんもあるだろうけど髪長いし本当に女性にしか見えない。(2回目)

      返信を非表示
    • 匿名 ID:kzODcwMTI より:

      インドの割と終盤で余計にそうとしか見えなくなって僕は困ってしまったよ。涙目はちょっと可愛かったすらある。僕はおかしくなってしまったんだろうか……。

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