FGO(FateGO)の「ラーマ」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。ラーマの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
ラーマの最新情報
強化クエストが実装
NP30%チャージとスター20個獲得が追加された。
ラーマのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★4セイバー
ラーマ
|
|
---|---|
カード | |
ステータス | HP:11993 / ATK:9854 |
レベル100 | HP:14541 / ATK:11931 |
レベル120 | HP:17090 / ATK:14009 |
宝具 (強化済) |
【 羅刹を穿つ不滅】 敵単体に超強力な魔性特攻攻撃(OC:150〜200%) &バスター耐性ダウン(3T/20%) +敵単体〔魔性〕のチャージ減少(確率100%) |
スキル1 | 【 武の祝福 A】(CT6→4) 自身のスター集中度アップ(1T/300〜500%) &クリ威力アップ(1T/50〜100%) |
スキル2 | 【 カリスマ B】(CT7→5) 味方全体の攻撃力アップ(3T/9〜18%) |
スキル3 (強化済) |
【 再縁の夢 EX】(CT8→6) 自身にガッツを付与(1回/3T/1000) &HP回復(1000〜3000) &NPチャージ(20〜30%) +スター獲得(10〜20個) |
クラス スキル |
【対魔力 A】 自身の弱体耐性アップ(20%) 【騎乗 A+】 自身のクイック性能アップ(11%) 【神性 A】 自身にダメージプラスを付与(200) |
アペンド |
【対騎攻撃適性】 ライダーに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
全体のクリ威力アップ(25%)
|
属性/特性 | 天・秩序・善・男性・人型・神性・王・騎乗・愛する者 |
入手方法 | 恒常 |
プロフィール
声優 | 沢城みゆき |
---|---|
イラスト | 輪くすさが |
身長/体重 | 168cm / 65kg |
モーション変更 | 2019/06/15 |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
A | B | A+ | B | B | A |
プロフィール
キャラ詳細 | インドにおける二大叙事詩の一つ、「ラーマーヤナ」の主人公。 大神を騙して獲得した力により、神々すら使役するラーヴァナは唯一人間にのみ倒す資格があると謳われる魔王であった。 神々の訴えを聞き届けたヴィシュヌは全てを忘れたただの人間、とある国の皇子として転生した。 それこそがラーマである。 |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:168cm・65kg 出典:ラーマーヤナ 地域:インド 属性:秩序・善 副属性:天 性別:男性 一人称は「余」。 |
プロフィール2 | 生まれつき聡明であったラーマだが、親族の陰謀により王位後継者の地位を剥奪され、国を追われることになってしまう。 共に旅立った愛する后シータを魔王ラーヴァナの 手により奪われてしまったラーマは、 敢然と戦いを決意した。 聖人から様々な武器を授けられているラーマは、 高名なハヌマーンを始めとする猿の軍勢と共に十四年もの間、魔王ラーヴァナと彼が率いる軍を相手に戦い続けたのである。 |
プロフィール3 | そんなラーマも唯一、 致命的な失策を犯したことがある。 猿同士の戦いに介入し、味方の猿スグリーバを 救うために敵対していた猿バーリを卑怯にも騙し討ちにしたのだ。それを許せぬ、とバーリの妻はラーマに呪いを掛けた。 “貴方はたとえ后を取り戻すことができても、共に喜びを分かち合えることはない” ……この呪いは、今もなお彼を縛り付けている。 |
プロフィール4 | マスターに対しては、基本的にやや尊大な振る舞いをする。そのせいで生意気な小僧、という印象を受けるかもしれない。 知識は老年並みなのに精神がそれに追いつかない、というサーヴァント独特の事情が彼にそのような態度を取らせてしまうのだろう。 部下や動物たちには優しいが、暴君として名を馳せたサーヴァントに対してはやや態度が頑なになる。 |
プロフィール5 | 『羅刹を穿つ不滅』 ランク:A+ 種別:対魔宝具 レンジ:1~10 最大捕捉:1人 ブラフマーストラ。 魔王ラーヴァナを倒すために、生まれたときから身につけていた「不滅の刃」。 魔性の存在を相手に絶大な威力を誇る。 本来は矢であり、弓に番えて射つものであるがセイバーになりたかったラーマが無理矢理剣に改造した。 ただし投擲武器としての性能は捨てておらず、この剣もブン投げる。「結局投げるんじゃねえか」と指摘してはいけない。 |
プロフィール6 | 聖杯への願望は「シータとの再会」。 死して英霊となってもなお、彼らの身を縛り続ける呪いは、効果が薄れることはない。 そしてこの呪いは互いが互いを愛する限り続く。呪いは同時に愛の証明である、とも言える。 ラーマが少年として召喚されるのは、第五特異点でも言及された通り、シータを求めて戦った時代こそを全盛期とするため。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
最終再臨
|
バトルキャラ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
宝具
宝具名 |
羅刹を穿つ不滅 ブラフマーストラ |
---|---|
属性 | Buster |
宝具時間 | 11.27 |
効果 | 敵単体に超強力な魔性特攻攻撃(OC:150〜200%) &バスター耐性ダウン(3T/20%) +敵単体〔魔性〕のチャージ減少(確率100%) |
宝具倍率 | ||||
---|---|---|---|---|
【Lv:1】 800 | 【Lv:2】 1000 | 【Lv:3】 1100 | 【Lv:4】 1150 | 【Lv:5】 1200 |
魔性特攻 | ||||
【OC:1】 150% | 【OC:2】 162.5% | 【OC:3】 175% | 【OC:4】 187.5% | 【OC:5】 200% |
強化前の宝具はこちら
強化前
宝具名 |
羅刹を穿つ不滅 ブラフマーストラ |
---|---|
属性 | Buster |
宝具時間 | 11.27 |
効果 | 敵単体に超強力な魔性特攻攻撃(OC:150〜200%) |
宝具倍率 | ||||
---|---|---|---|---|
【Lv:1】 600 | 【Lv:2】 800 | 【Lv:3】 900 | 【Lv:4】 950 | 【Lv:5】 1000 |
魔性特攻 | ||||
【OC:1】 150% | 【OC:2】 162.5% | 【OC:3】 175% | 【OC:4】 187.5% | 【OC:5】 200% |
ラーマの宝具ダメージ計算機
- ラーマ
ATK | 宝具レベル | ||
---|---|---|---|
| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
スキル
スキル1:武の祝福 A (CT6→4)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のスター集中度アップ(1T/300〜500%) &クリ威力アップ(1T/50〜100%) |
||||
スター集中度アップ | ||||
【Lv:1】 300% | 【Lv:2】 320% | 【Lv:3】 340% | 【Lv:4】 360% | 【Lv:5】 380% |
【Lv:6】 400% | 【Lv:7】 420% | 【Lv:8】 440% | 【Lv:9】 460% | 【Lv:10】 500% |
クリ威力アップ | ||||
【Lv:1】 50% | 【Lv:2】 55% | 【Lv:3】 60% | 【Lv:4】 65% | 【Lv:5】 70% |
【Lv:6】 75% | 【Lv:7】 80% | 【Lv:8】 85% | 【Lv:9】 90% | 【Lv:10】 100% |
スキル2:カリスマ B (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方全体の攻撃力アップ(3T/9〜18%) | ||||
攻撃力アップ | ||||
【Lv:1】 9% | 【Lv:2】 9.9% | 【Lv:3】 10.8% | 【Lv:4】 11.7% | 【Lv:5】 12.6% |
【Lv:6】 13.5% | 【Lv:7】 14.4% | 【Lv:8】 15.3% | 【Lv:9】 16.2% | 【Lv:10】 18% |
スキル3:再縁の夢 EX【強化後】 (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身にガッツを付与(1回/3T/1000) &HP回復(1000〜3000) &NPチャージ(20〜30%) +スター獲得(10〜20個) |
||||
HP回復 | ||||
【Lv:1】 1000 | 【Lv:2】 1200 | 【Lv:3】 1400 | 【Lv:4】 1600 | 【Lv:5】 1800 |
【Lv:6】 2000 | 【Lv:7】 2200 | 【Lv:8】 2400 | 【Lv:9】 2600 | 【Lv:10】 3000 |
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
スター獲得 | ||||
【Lv:1】 10個 | 【Lv:2】 11個 | 【Lv:3】 12個 | 【Lv:4】 13個 | 【Lv:5】 14個 |
【Lv:6】 15個 | 【Lv:7】 16個 | 【Lv:8】 17個 | 【Lv:9】 18個 | 【Lv:10】 20個 |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力 A | 自身の弱体耐性アップ(20%) |
騎乗 A+ | 自身のクイック性能アップ(11%) |
神性 A | 自身にダメージプラスを付与(200) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対騎攻撃適性 | ライダーに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
特撃技巧向上 | クリティカル威力アップ(20〜30%) |
スキル再装填 | スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回) |
セイバーのクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
宝具威力10%
|
ラーマのNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
1hit | 2hit | 2hit | 4hit | 5hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | |
---|---|---|---|---|---|
あり | 4 | 4 | 5 | 7 | |
7 | 9 | 12 | |||
1 | 1 | 1 | |||
なし | 2 | 3 | 4 | 3 | |
B | Q | 8 | 10 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
ラーマのスキル強化・再臨素材
ラーマの評価
評価 |
---|
Aランク |
ラーマの強み・弱み
ラーマの強み |
---|
・刺さる対象が多い魔性特攻宝具 └強化済みで火力&NPチャージも強化で獲得 |
・カリスマ持ちで味方の火力支援ができる |
・CTの短いクリバフ+スター集中を所持 |
ラーマの弱み |
・特になし |
ラーマのスキル解説・強化優先度
強化済みの魔性特攻宝具。特にエネミーに対して刺さる範囲が広く、ストーリーの高難易度などで活躍できる場面が多い。
ダメージ後だが持続の長いバスター耐性ダウンも付与するので、後続のバスターの火力を上げることも可能。
スター集中とクリ威力バフの複合スキル。持続は1ターンでスターも別途用意する必要があるが、CTが最短4と短くクリ威力バフは最大100%と強力。クリ殴りでも戦うなら強化しよう。
一般的な攻撃バフスキル。倍率は控えめだが、宝具火力に繋がる唯一のスキルなのでラーマを使うなら強化しよう。
強化で最大30%のNPチャージとスター20個獲得が追加。運用の要となる優秀なスキルに強化された。
アペンドスキル解説
優先度 |
---|
>>>= |
無難に魔力装填がおすすめ。次いで攻略で役立つスキル再装填やクリ威力バフを開放するのもあり。
攻撃適正は等倍の対ライダーへのものだが、特攻を活かして行けるクエストを増やすなら開放しよう。
ラーマの強い点、使える場面
強化でNPチャージを獲得【NEW】
スキル強化で即時NPチャージ&スター獲得を入手。最大の弱点だった初動NPが改善されたため、周回でかなり扱いやすい単体セイバーに強化された。
①強化済みの魔性特攻宝具を所持
エネミーに刺さりやすい魔性への特攻宝具を所持しており、恒常で宝具Lvも上げやすく、しかも強化済みなので火力が高い。ストーリーの高難易度クエストで出てくるエネミーは魔性特性を持っている事が多いため、活躍できる場面が多い。
特攻宝具なのでイベント特攻などをもらった場合でもバフの種類が被らずダメージを伸ばしやすいのも嬉しいポイント。
マハーナーガに刺さる
2部4章のフリクエに出現するマハーナーガに相性有利で特攻が刺さるので、「真理の卵」が欲しい場合の周回に使えるなど、明確に役割があるサーヴァント。
対マハーナーガなら同じ単体セイバーのシグルドや宮本武蔵の存在が気になるが、天地人相性や味方全体の火力支援もできるカリスマスキル、星4恒常で宝具Lvを上げやすい点など、ラーマを使う利点はある。
②クリティカル火力が高い
1ターンと短いもののクリ威力バフ最大100%を持っており、クリティカル火力が高い。スター集中効果も付いているので、少ないスターでクリティカルを狙える点も◎。CTも4ターンと短いので、光コヤンなどを使えばバフを重ねる事も可能。
スター獲得を持っていないので、タイミングに合わせてスターを確保しておこう。
③無難に使えるカリスマ持ち
汎用性の高い攻撃バフであるカリスマ持ちで、周回などアタッカーが複数居る場合に全体の火力支援が可能。自身の持つ他のバフと種類が被らないバフなのも嬉しい。
ラーマの弱い点、使えない場面
①特になし
最大の弱点だったNPチャージが強化で追加されたため、目立つ欠点はなくなったと言える。
強いて言えば宝具に乗る自バフがそれほど多くないため、周回で活躍できる場面は特攻や天地有利が活きる場面に限られそうな点くらいだろう。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
光コヤン |
・バスターサポーター ・各種クリバフも追加 ・即時スター獲得も有用 |
マーリン |
・バスターサポーター ・強力なクリバフを追加 ・攻撃バフも追加 |
ライネス |
・汎用性の高いサポーター ・OC増加で特攻威力アップ ・諸葛孔明も有り |
オベロン |
・ラストアタック要員 ・強力な宝具ブーストを付与 ・即時スター獲得も有用 |
ミスクレーン |
・オダチェン宝具 ・持続の長いバフも有用 ・スターは別途必要 |
ラーマを採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
黒の聖杯 |
・高難易度で使うなら |
カレスコ |
・手軽に連打を目指すなら |
クランクイン |
・NP50%礼装 ・Bバフや宝具バフ系がおすすめ |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
ダヴィンチ |
・宝具威力アップコード |
聖夜の極光 |
・スター獲得コード ・自力でスターを確保するなら |
ラーマの幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
▶︎ヴィシュヌの試練 | - |
強化クエスト | |
▶︎ラーマの強化クエスト一覧 |
ラーマはこんなサーヴァント
1部5章で初登場
メインストーリーにて味方として共に戦ったセイバーのサーヴァント。インドにおける叙事詩『ラーマヤーナ』における主要人物で、最高神にも匹敵する高位の神、ヴィシュヌの化身(アヴァタール)ともされており、主人公とも言える立ち位置の人物。
モーションがリニューアル
2部4章「ユガ・クシェートラ」配信直前キャンペーンの一環として、アルジュナとともに宝具演出及びバトルモーションが改修された。
FGOアーケードにシータが登場
FGOアーケードの第五特異点にてシータが登場。クラスはアーチャーのようだ。シータとラーマは同じ座を共有しているため基本的に同時に召喚することはできないため、FGO本編への実装される可能性は低そう。
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-12-03 公開
-
2024-12-02 公開
-
2024-12-02 公開
- もっとみる
-
2024-12-01 公開
-
2024-12-01 公開
-
2024-12-01 公開
-
2024-12-01 公開
-
2024-12-01 公開