FGOのオルガマリークエスト4の攻略と報酬情報を紹介している記事です。オルガマリークエスト4の攻略ポイントやおすすめ編成、勝てないときの対処方法などを解説しているので、オルガマリークエスト4攻略の参考にしてください。
| 攻略まとめ | ||||
|---|---|---|---|---|
1wave |
2wave |
3wave |
4wave |
5wave |
6wave |
7wave |
8wave |
9wave |
10wave |
オルガマリークエスト4の攻略ポイント
オルガマリークエスト3クリア後に開放
| オルガマリークエスト一覧 | |||
|---|---|---|---|
![]() クエスト1 |
![]() クエスト2 |
![]() クエスト3 |
![]() クエスト4 |
オルガマリークエストの参加条件はそれぞれ1つ前のオルガマリークエストクリアが。4に挑むには3、3には2のクリアが必要なので、未クリアの場合事前にこなしておこう。
ティーポット&絆増加礼装の使用がおすすめ
編成したサーヴァント30騎に対して絆3000以上が付与される。ティーポットが余っている場合はここで使ってしまうのが無難。
戦力に余裕がある方の場合は、空いた礼装枠に絆増加系の礼装を装備させてしまうのもアリ。
クリアでビーストのクラススコアが開放

各waveの詳細攻略記事
| 攻略まとめ | ||||
|---|---|---|---|---|
1wave |
2wave |
3wave |
4wave |
5wave |
6wave |
7wave |
8wave |
9wave |
10wave |
各waveの要点まとめ(ギミックの詳細は個別記事参照)
| クエスト | 解説 |
|---|---|
1wave |
・HP9〜10万のアサシン3体 ・開幕こちらのHPが1になる └これ以外のギミックはない ・有利クラスの全体宝具で一掃しよう |
2wave |
・特殊耐性&即死耐性ダウン持ちのバーサーカー1体 ・即死宝具で倒そう └敵は1体なので全体宝具でも単体宝具でもOK |
3wave |
【要注意】 ・HP28万のライダー1体 ・こちらの攻撃前に各種ギミックが発動 ├こちらへの約5000程度のダメージ、攻防デバフなど └パーティチェンジした場合は発動しない |
4wave |
【要注意】 ・HP10〜17万のバーサーカー3体 └それぞれQ以外/クリ以外/宝具以外への耐性持ち ・Q全体宝具で2体撃破しつつクリ殴りで1体撃破しよう |
5wave |
・HP28万のランサー1体(クラス相性反転) └アーチャー、アルターエゴが有利 ・単体宝具で撃破しよう |
6wave |
【要注意】 ・最大HP78万のアーチャー1体 └最大HPアップ(3つ)がターン経過で1つずつ減少 ・火力不足なら最大HPアップの効果切れを待とう └全ての効果が切れるとHP28万になる |
7wave |
【要注意】 ・HP57万のキャスター1体 ・こちらの攻撃強化/防御強化の数に応じたギミック ├攻撃バフ7つ未満で宝具デバフ └防御バフ3つ未満で被ダメ時確率即死 ・速攻なら攻撃バフ数、耐久なら防御バフ数を意識 |
8wave |
【要注意】 ・クラス混成/即時補充形式で合計10体 └HP6万前後が9体、HP21万のアヴェンジャーが1体 ・讐以外のエネミーは常時スタン=攻撃してこない ・全体宝具のバーサーカーがおすすめ └アヴェンジャー要員としてムーンキャンサーもアリ |
9wave |
【要注意】 ・HP57万のランサー1体 ・こちらがスキル使用するごとに敵がバフを獲得 └攻撃・防御・最大HPアップ1ターン ・スキル使用後1ターン待つか防御無視を用意しよう |
10wave |
【最難関】 ・4ゲージのステラマリーが登場 ・ギミックを確認してから挑もう ・ |
「一時離脱」と「リトライ」を活用しよう

オルガマリークエストには「一時離脱」と「リトライ」機能が用意されている。
この仕様を知っているかどうかでクリアのしやすさも変わってくるので、事前にしっかりと理解しておこう。
▼一時離脱・リトライの詳細な仕様は下の解説をチェック!
ターン制限付きのクエスト=耐久は非推奨

今回のオルガマリークエスト4は一定ターン以内(25ターン)にステラマリーを倒さなければクリアとならないターン制限つきのクエスト。
ターン制限のカウントは全ステージ共通となっているので、事前に戦う9waveまでの敵をどれだけ速攻で処理してステラマリーを迎え撃てるかが勝負の鍵となる。
ステラマリーに到達すればそれほど無理なく延命可能
ステラマリー戦では弱点が用意されており、毎ターン特定のカードで攻撃するとタイムリミットの進行を止めることができる。ある程度の猶予ターンを残してステラマリーに到達すればOKと言える。
1編成で複数waveこなしていくのが理想

今まで通り合計10編成を用意することになるが、似たパターンのオルガマリークエスト1・2と異なり、1編成=1waveという形式ではないクエスト。
1waveを1編成目でクリアした場合にそのまま2waveでも1編成目が継続して戦うことになり、次の編成へ変更するには戦闘中の編成が全滅orパーティチェンジという独自の機能を使用する必要がある。
ラストのステラマリー戦が鬼門となるため、1編成で複数wave突破できるようなパーティを組んでいくのが理想となる。
各waveのギミックを把握してパーティを編成しよう
1編成で複数wave突破できるようなパーティを組むためにも、事前に各waveのギミックを把握した上で最適なパーティになるように編成しよう。
ステラマリー戦は特殊なのでギミックは要チェック

ラストのステラマリー戦は星を大量に用意することでスムーズにバトルを進めることが可能。
少々特殊なクエストとなるため、事前にギミックを確認して対応できるパーティを用意しよう。
オルガマリークエスト4の敵編成
- 1wave
- 2wave
- 3wave
- 4wave
- 5wave
- 6wave
- 7wave
- 8wave
- 9wave
- 10wave
1wave
敵編成
| 1-1 | ![]() |
|---|
開幕時にこちらのHPを1にされてしまうので注意しよう。また、ニトクリス(要OC1)や道満であれば即死も可能。
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性 |
|---|---|
空挺猟団 |
地・男性・人型・人間・猛獣 |
おすすめサーヴァント例
※即死or有利の全体宝具がおすすめ
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
| 即死 | |
![]() ニトクリス |
【おすすめ】 ・スキル1+OC1増加で即死 ・NPを用意できれば1、2両方担当できる |
![]() 蘆屋道満 |
・OC80%チャージ持ち ・即死が有効 ・NPを用意できれば1、2両方担当できる |
| 全体宝具 | |
![]() トネリコ |
・有利の全体宝具 ・横バフも多い └残りHP依存のカリスマを活かせる |
![]() 水着ネロ |
・有利の全体宝具 ・同型全般がおすすめ |
![]() キャスギル |
・有利の全体宝具 ・味方へのNP配布も可能 |
![]() 太歳星君 |
・1.5倍有利 ・巡霊の祝祭で入手可能 |
2wave
敵編成
| 1-1 | ![]() |
|---|
即死耐性ダウンしておりかなり即死を通しやすくなっているので、即死宝具を持っているサーヴァントで突破するのがラク。
特殊耐性も付与されているが、こちらも全くダメージが通らないというわけではない。
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性 |
|---|---|
エアリアルモー |
地・悪・魔性・猛獣・悪魔 |
おすすめサーヴァント例
※即死宝具がおすすめ
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() 蘆屋道満 |
・即死宝具 ・NP80%チャージ持ち ・NPを用意できれば1、2両方担当できる |
![]() ニトクリス |
【おすすめ】 ・スキル1で確殺 ・NPを用意できれば1、2両方担当できる |
![]() ニトクリスオルタ |
・即死宝具 ・NP100%チャージ持ち |
![]() 両儀式(殺) |
・即死宝具 ・巡霊の祝祭で入手可能 |
3wave
敵編成
| 1-1 | ![]() |
|---|
敵のスキルで攻撃前に味方に5000前後のダメージとデバフ、敵にチャージ増加などのバフが付与される。このギミックはパーティチェンジした場合は発動しない。
1waveと同じ編成の場合はHPが1になってしまっているので、ギミック発動を防ぐためにもここでパーティチェンジしたい。
防御バフの倍率が高めなので、パーティチェンジせずにゴリ押す場合は防御無視礼装を装備するのがおすすめ。
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性/行動 |
|---|---|
![]() ケルベロス |
地・魔性・猛獣・超巨大・機械 |
| 【威嚇の眼光】 コマンドカード選択後の行動開始前に敵全体にダメージを与える(5000程度) &攻撃力・防御力をダウン +自身の攻撃力・防御力をアップ &チャージを増やす(最大) <効果発動タイミングで「威嚇の眼光」を付与した時と異なるパーティに変更されていた場合は発動しない> |
おすすめサーヴァント例
※有利クラスの単体宝具がおすすめ
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() カーマ |
・有利クラスの単体宝具 ・魅了特攻も有効 |
![]() Sバニヤン |
・1.5倍有利の単体宝具 ・宝具強化済 ・宝具のスター獲得が4wave目線で嬉しい |
![]() メルトリリス |
・1.5倍有利の単体宝具 ・宝具強化済 ・Q宝具でスター稼ぎやすいのが4wave目線で嬉しい |
![]() 坂田金時 |
・1.5倍有利の単体宝具 ・宝具強化済 |
![]() ヴラド三世 |
・1.5倍有利の単体宝具 ・宝具強化済 |
![]() シトナイ |
・1.5倍有利の単体宝具 ・付与かつ低倍率だが魔性特攻を所持 |
![]() 水着邪ンヌ |
・1.5倍有利の単体宝具 ・巡霊の祝祭で入手可能 ・即時NPは20%のみなので注意 └50%礼装では即宝具使用できない |
![]() 土方歳三 |
・1.5倍有利の単体宝具 ・1〜3waveを1編成で駆け抜けるならおすすめ └1waveのHP減少で背水宝具を活かせる |
4wave
敵編成
| 1-1 | ![]() |
|---|
開幕に、左の敵は「Q以外の攻撃」、中央の敵は「クリティカル以外の攻撃」、右の敵は「宝具以外の攻撃」に対して特殊耐性が付与される。
基本的にはQ宝具持ちのサーヴァントで両端を倒しつつ、クリ殴りで中央を撃破で良さそう。
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性 |
|---|---|
ギガントエアフォース |
地・男性・人型・超巨大・巨人 |
おすすめサーヴァント例
※クイック全体宝具がおすすめ
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() 丑御前 |
・Q全体宝具 ・地特攻+対狂適性で高火力 |
![]() 水着鈴鹿御前 |
・Qの地特攻全体宝具 ・横バフも所持 ・即時スター獲得でクリ殴りにも繋げやすい |
![]() ロウヒ |
・Q全体宝具 ・NP80%+味方20%チャージ ・味方への火力支援も豊富 |
![]() ブラダマンテ |
・Q全体宝具 ・宝具強化済 ・付与かつ低倍率だが地特攻を所持 |
水着テノチ |
・Qの超巨大特攻全体宝具 ・横バフも所持 ・NPチャージは味方全体20%のみ └NP50%礼装だと即宝具できないので注意 |
![]() ゴッホマイナー |
・配布のQ全体宝具 ・対狂適性も有用 ・即時スター獲得でクリ殴りにも繋げやすい |
![]() アイドルX オルタ |
・巡霊の祝祭で入手可能なQ全体宝具 ・対狂適性も有用 |
![]() カズラドロップ |
・Qサポーター └アタッカーとして自身が宝具撃つのもアリ ・Qデバフは複数ターン発動する └クイックなら他のwave担当にもバフを渡せる |
5wave
敵編成
| 1-1 | ![]() |
|---|
クラス相性が逆転するので、アーチャーかアルターエゴのサーヴァントがおすすめ。
それ以外に特筆したギミックはないので、編成にだけ注意しよう。
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性/行動 |
|---|---|
魔槍「向かい風」 |
人・男性・人型・人間・ギリシャ神話系男性 |
| 【逆風の型】 クラス相性の優位・劣位が逆転する |
おすすめサーヴァント例
※アーチャーorアルターエゴの単体宝具がおすすめ
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
エウリュアレ |
・クラス相性反転で有利クラスの単体宝具 ・男性特攻が有効 └ |
![]() モリアーティ |
・クラス相性反転で有利クラスの単体宝具 ・横バフも豊富 |
![]() プトレマイオス |
・クラス相性反転で有利クラス └宝具換装で単体宝具にもなれる |
![]() バーヴァンシー |
・クラス相性反転で有利クラスの単体宝具 ・宝具強化済かつ個数可変の呪い特攻を所持 ・天地人有利 |
![]() Sバニヤン |
・クラス相性反転で有利クラスの単体宝具 |
![]() メカエリチャン |
・クラス相性反転で有利クラスの単体宝具 ・巡霊の祝祭で入手可能 |
6wave
敵編成
| 1-1 | ![]() |
|---|
開幕時に最大HPを比率でアップする状態が3つ付与される。
1ターンごとに1つずつ効果が切れてHPが下がっていくので、火力が厳しい場合はHPが下がるまでターン経過を待とう。
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性 |
|---|---|
![]() 虎翼戦机 |
天・機械 |
おすすめサーヴァント例
※有利クラスの単体宝具がおすすめ
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() エルキドゥ |
・強化済みの単体ランサー |
![]() 長尾景虎 |
・天地人有利の単体ランサー ・配布おすすめ |
![]() ビショーネ |
・可変毒特攻のQ単体ランサー ・天地人は不利 |
![]() 坂田金時 |
・天地人有利の単体バーサーカー |
![]() リリス |
・実質誰でも特攻の単体バーサーカー ・天地人は不利 |
![]() ファンタズムーン |
・単体プリテンダー ・味方への支援性能も高い |
![]() 水着邪ンヌ |
・天地人有利の単体バーサーカー ・巡霊の祝祭で入手可能 ・即時NPは20%のみなので注意 └50%礼装では即宝具使用できない |
![]() ネロブライド |
・サポとして ・天特攻30%、攻撃40%、NP30%配布可能 |
7wave
敵編成
| 1-1 | ![]() |
|---|
自身の攻撃強化状態の数に応じて宝具ダウン、防御強化状態の数に応じて「被ダメージ時に確率で即死」を毎ターンこちらに付与してくる。
攻撃は7個、防御は3個付与しておけば無効になるので、速攻の場合は攻撃バフの数を、速攻しない場合は防御バフの数を意識しよう。
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性/行動 |
|---|---|
![]() ダークネビュラベイン |
天・魔性・死霊・超巨大 |
| 【相克の災い】 コマンドカード選択後の行動開始前に、敵全体の宝具威力をダウンを付与 <付与されている【攻撃強化】状態(解除不能な状態は除く)が7個以上の場合、効果が無効になる> &「被ダメージ時、高確率で即死する状態」を付与 <付与されている【防御強化】状態(解除不能な状態は除く)が3個以上の場合、効果が無効になる> |
おすすめサーヴァント例
※有利クラスの単体宝具がおすすめ
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
ネモ |
・有利クラスの単体宝具 ・超巨大特攻が有効 ・トラロックなどで水辺にするのも有効 ・持続は短いが攻撃強化系バフ4つ所持 └水辺なら自身で7個用意可能 |
![]() オジマン ディアス |
・有利クラスの単体宝具 ・NPチャージは味方全体への20%のみ ・攻撃強化系バフ3つ所持 └陽射しなのでクリバフも含まれる |
![]() ケツァル コアトル |
・有利クラスの単体宝具 ・攻撃強化系バフ3つ所持 |
![]() リリス |
・有利クラスの単体宝具 ・魅了特攻が実質誰でも特攻 ・攻撃強化系バフ5つ所持 |
![]() 坂田金時 |
・有利クラスの単体宝具 ・攻撃強化系バフは1つのみ |
![]() Sバニヤン |
・有利クラスの単体宝具 ・攻撃強化系バフは2つのみ |
![]() メルトリリス |
・有利クラスの単体宝具 ・攻撃強化系バフ3つ〜所持 |
![]() シンエリ |
・巡霊サーヴァント ・有利クラスの単体宝具 |
![]() ネロブライド |
・サポとして └天特攻付与が有効 |
![]() コンスタン ティノス |
・サポとして └宝具込みで火力支援が優秀 ・渡せるバフの数が多い |
紫式部 |
・サポとして └魔性特攻付与が有効 ・防御強化も1つ稼げる |
サンタマルタ |
・サポとして └死霊特攻付与が有効 |
水着武則天 |
・サポとして └死霊特攻付与が有効 |
![]() ステンノ |
・サポとして └オジマンディアスなど神性持ちなら ・渡せるバフの数が多い |
![]() 水着伊吹童子 |
・サポとして ・渡せるバフの数が多い ・7-8waveを1編成対応時におすすめ └8waveのアタッカーとして優秀 |
![]() 諸葛孔明 |
・サポとして ・防御強化を2つ稼げる └速攻攻略しないなら |
8wave
敵編成
| 1-1 | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
即時補充形式のクエスト。エクリプス以外の敵は常時スタン状態なので攻撃されることはないが、撃破時に呪いが付与されてしまうので注意。
アヴェンジャー(エクリプス)のHPが高いので、アヴェンジャー要員としてムーンキャンサーを編成しておくのもアリ。
エクリプスは登場時に呪いに加えて、強化解除(3個)を付与してくるので注意しよう。
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性 |
|---|---|
コズミックウーズ |
地・魔性 |
エクリプスウーズ |
地・魔性・超巨大 |
おすすめサーヴァント例
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() 水着伊吹童子 |
・地特攻の全体バーサーカー ・火力が高いので2撃目要員でおすすめ ・2ターンかけた2連射路線でも |
![]() アルジュナ オルタ |
・実質誰でも特攻の全体バーサーカー ・火力が高いので2撃目要員でおすすめ |
![]() 丑御前/源頼光 |
・等倍だが特攻込みで高火力 └地特攻宝具+魔性特攻 |
![]() モルガン |
・全体バーサーカー ・攻撃バフなど火力支援も |
![]() ロウヒ |
・全体バーサーカー ・NP自身80%+味方20%チャージ |
![]() 水着ワルキューレ |
・地特攻宝具が刺さる └初期配置の敵なら等倍で戦える |
![]() BB |
・単体ムーンキャンサー ・アヴェンジャー要員として |
9wave
敵編成
| 1-1 | ![]() |
|---|
こちらがスキルを1つ使用するごとに敵の攻防バフ&最大HP増加(1ターン)が累積していくため、スキル使用から1ターン待ってバフが剥がれてから宝具などで火力を出す立ち回りがおすすめ。
速攻で攻略する場合は防御バフを無視するために防御無視礼装を装備させておくのがおすすめ(1ターン待つ場合は不要)。
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性 |
|---|---|
![]() 占星騎士 |
地・男性・人型・妖精 |
| 【天運連動】 プレイヤー側のサーヴァントがスキルを使用した時、自身の攻撃力・防御力・最大HPをアップ |
おすすめサーヴァント例
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() リリス |
・攻撃有利の単体宝具 ・魅了特攻宝具で火力が高い └魅了する=最低1回分は敵にバフはついてしまう ・バフの持続は長い |
![]() 沖田総司 |
・攻撃有利の単体宝具 ・防御無視宝具を所持 ・バフの持続は短い |
![]() 剣スロ |
・攻撃有利の単体宝具 ・防御無視宝具を所持 |
![]() ディオスクロイ |
・攻撃有利の単体宝具 ・防御無視宝具を所持 ・一部バフの持続は短い |
![]() 黒姫 |
・攻撃有利の単体宝具 ・防御無視を所持 |
![]() 坂田金時 |
・攻撃有利の単体宝具 ・宝具で防御無視がついている ・バフの持続は短い |
![]() 紅閻魔 |
・攻撃有利の単体宝具 ・バフの持続も長い |
![]() メドゥーサ(剣) |
・攻撃有利の単体宝具 ・バフの持続も長い |
![]() 宮本伊織 |
・攻撃有利の単体宝具 ・配布おすすめ ・バフの持続も長い |
![]() ファンタズムーン |
・攻撃有利の単体宝具 |
![]() コンスタン ティノス |
・宝具込みでの火力支援が優秀 ・無敵などで味方を守れるのも偉い |
![]() イスカンダル |
・防御無視サポとして └1ターン速攻路線なら ・横バフも所持 |
クリア報酬
| オルガマリークエスト4のクリア報酬 | ||
|---|---|---|
極星のトーチ×1 |
聖杯×1 |
|
| オルガマリークエスト4の絆ドロップ | ||
| 3164 | ||
| – | ||
ビーストのクラススコアも開放される。
オルガマリークエスト4攻略班のクリア編成例
編成例の注意点
①運要素がかなり存在
極力最低限の戦力でクリアを目指しているため、どうしても運次第になる箇所は存在する。
オルガマリークエストのリトライや一時離脱機能を活用して運要素を突破していこう。
②一部サーヴァントを除き、ガチャ限に変更したほうがスムーズ
幅広いユーザーが真似しやすい編成を目指したため、ガチャ限サーヴァントは極力採用していない。ただ、当然ガチャ限サーヴァントを採用する方が楽な場面は多いため、適宜噛み合う手持ちの強力なサーヴァントを採用するのがおすすめ。
特に編成⑥、⑦(8〜9wave)は火力的に厳しいので、アタッカー・サポーターともに高レアに差し替えるのがおすすめ。
③NP礼装はできる限り火力が高いもの推奨

NPと記載している箇所は宝具を使える礼装なら基本的には何でもOKだが、火力が高ければ高いほど安定する。
編成①(1〜2wave担当)
![]() |
![]() |
![]() |
| NP | – | – |
ニトクリスはアルテラのNPチャージ+礼装で即宝具を使えればOK。
立ち回り
| 1wave | |
|---|---|
| 2wave | |
| 3wave | パーティチェンジ |
編成②(3〜4wave担当)
![]() |
![]() |
![]() |
| NP | NP | – |
立ち回り
※スキル使用順が重要になる効果が多いので注意
| 3wave | ┗極稀に |
|---|---|
| 4wave | 【1T目】 |
| 【2〜3T目】 適当な追撃で突破 |
|
| 5wave | パーティチェンジ |
編成③(5wave担当)
![]() |
![]() |
![]() |
| NP | – | – |
立ち回り
| 5wave | |
|---|---|
| 6wave | 1ターン適当に耐える パーティチェンジ |
編成④(6wave担当)
![]() |
![]() |
![]() |
| NP | NP | NP |
立ち回り
| 6wave | 【1〜2T目】 |
|---|---|
| 【3T目】 |
|
| 7wave | パーティチェンジ |
編成⑤(7wave担当)
![]() |
![]() |
![]() |
| NP60〜 | NP | NP |
立ち回り
| 7wave | |
|---|---|
| 8wave | パーティチェンジ |
編成⑥(8wave担当)
![]() |
![]() |
![]() |
| NP | NP | NP |
立ち回り
| 8wave | 【1T目】 |
|---|---|
| 【2T目】 ( ┗サポ宝具はNPがあれば |
|
| 【3T目】 |
|
| 9wave | パーティチェンジ |
編成⑦(9wave担当)
![]() |
![]() |
![]() |
| NP | NP | NP |
立ち回り
| 9wave | 【1T目】 |
|---|---|
| 【2T目〜】 ( ┗倒しそこねたら追撃でクリア |
|
| 10wave | パーティチェンジ |
編成⑧(ステラマリー1、2ゲージ)
![]() |
![]() |
![]() |
| 星20 | 星20 |
立ち回り
| 1T目 | |
|---|---|
| 相手1T | ┗使われなければリトライ 誰かが倒されてもリトライ |
| 2T目 | ┗NP足りなければリトライ |
編成⑨(ステラマリー3ゲージ)
![]() |
![]() |
![]() |
| NP | NP | ( |
サンタカルナと伊織は宝具が使える状態ならOK。
立ち回り
| 3T目 | ┗順番注意 |
|---|
編成⑩(ステラマリー最終ゲージ)
オルガマリークエスト4のルール
- 基本ルール
- 10Wave連続バトル
└リトライや一時離脱などでやり直しが可能 - スタメン3騎のみのパーティを複数編成
- サポート使用不可
- 同一サーヴァント・同種概念礼装は編成不可
└全体で1騎・1枚のみ編成可能 - 各パーティがそれぞれのWaveでバトル
- 絆増加礼装&ティーポット対応
ノーコン10連戦の高難易度
オルガマリークエスト4は、コンテ不可の10Waveで構成された高難度クエスト。挑戦前に編成を組み、10回連続でクリアする必要がある。
報酬は極星トーチ+聖杯
| オルガマリークエスト系の主なクリア報酬 | ||
|---|---|---|
極星のトーチ×1 |
聖杯×1 |
|
オルガマリークエストでは極星のトーチと聖杯、Uピースがこれまで通り報酬として用意されている。
一時離脱で編成を組み直すことが可能

バトルメニューにある”一時離脱”を選択することでクエストから一旦抜けることが可能。その後”離脱中バトル段階から再開”を選択することで再度編成を組み直して、離脱したwaveのバトル開始時から挑み直すことが可能。
挑み直す際にはパーティ編成を再度考えることが出来るので、最初に挑んだ編成で厳しそうだった場合は積極的に”一時離脱”を利用してパーティを組み直そう(既にクリアしたwaveで使用しているサーヴァントの再使用はもちろん不可)。
▼一時離脱・リトライの仕様は下の解説をチェック!
パーティ編成ルール(前回と同じ)

常設コンテンツなので焦ってクリアする必要はない
オルガマリークエストは期限のない常設コンテンツなのでいつでも挑戦することが可能。まだ戦力が整っていない方はサーヴァント育成や礼装の用意を優先しよう。
まずはティーポットで大量に絆を稼ぎたいという人はティーポットが再度配布されるのを待ってもいい。
各種礼装を総動員して挑もう

各サーヴァント、概念礼装はそれぞれ1種につき1回しか使用できない。毎回カレスコ・黒聖杯とはいかないので、これまで入手できたNP50%礼装や火力バフ礼装を総動員してクエストに挑むのがおすすめ。
優秀な礼装一例
主力以外のサポーターを総動員しよう

サーヴァントを30騎連れて行く必要があるので、礼装同様サーヴァントも毎回キャストリア、スカディ、光コヤンとはいかない。
インフラ系以外にもバフやNP配布で味方を支援可能なサーヴァントはそれなりにいるので、下の解説などを参考に手持ちで働いてくれそうなサポ代用枠を見繕う。
有用なサーヴァント一例
サポーター要素のあるサーヴァントたち。パーティ編成の参考に確認するのがおすすめ。
一時離脱・リトライの仕様
一時離脱・リトライの仕様まとめ
| システム | 効果 |
|---|---|
| リトライ | ・1ターン目の状態に戻る └編成の変更なし ・消費した令呪は戻らない ・カード配置も1ターン時に戻る ・オルガマリーの行動変化 |
| 一時離脱 | ・クエストから離脱する └令呪復活まで時間が稼げる ・カードシャッフルあり ・編成の変更可能 ・コマコだけなら変更しても編成し直しなし └「前回の編成を使用」ですぐ戻れる ・オルガマリーの行動変化 |
一時離脱のやり方
| ① | ② | ③ |
|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
挑み直す際は”前回のパーティに戻す”を利用

パーティ編成画面の左下にある”前回のパーティに戻す”を選択すると、前回挑んだ際のパーティ編成を再度用意してくれる。
一から編成を入れ直すのは面倒なので、挑み直す際は”前回のパーティに戻す”を利用するのがおすすめ。
厄介な行動をされたらリトライしよう

ランダムスキルによる強化解除など、こちらが不利になる行動をされたらリトライして行動前の状態に戻ろう。
カード配置やバフ状態なども戻るがオルガマリーの行動は変化するため、リトライすることで厄介な行動を回避することができる。
ブレイク時ギミックは避けられない

ブレイク時ギミックなどは確定行動なので、いくらリトライしても同じタイミングで行動してくるので避けることができない。
カード配置が気に入らなければ一時離脱

カード配置が気に入らなかった場合は、一時離脱を選ぶことでカードシャッフルすることも可能。
一時離脱→クリア済みのバトル段階に戻る→「前回と同じパーティを使用」でバトルに戻ることで、カード配置が理想の状態になるまでシャッフルできる。
ゴリ押すなら令呪使用→一時離脱を活用

令呪を使用してNPチャージやHPを回復後、一時離脱することで令呪が回復するまで時間を稼ぐという方法もある。
令呪は日付変更(深夜0時)の段階で3画復活するので、時間はかかるが令呪を使用して宝具→一時離脱を繰り返すことによるゴリ押しをすることも可能。
ただし、令呪を使ったwaveを突破せず離脱してしまうと無駄に令呪を使っただけになってしまうため、令呪を使ったwaveは突破してから離脱しよう。
コマンドコードは付け替えても変更扱いにならない

一時離脱時、コマンドコードの変更だけならパーティ変更扱いにならない。一時離脱してコマコを付け替え、前回使用パーティで戻ることで状況に合わせてコマコで対応することもできる。
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