FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

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    【FGO】NPの効率的な貯め方やカードの切り方、計算方法まとめ

    FGO(FateGO)のNP効率・獲得量の基本情報やNPの効率的な貯め方・カードの切り方などを紹介しています。NP獲得量の計算方法や、各種仕様などをまとめていますので参考にしてください。

    NP関連スキル・宝具 NP関連礼装
    NPUP獲得量 NP獲得チャージ fgo_309_蒼玉の魔法少女
    獲得量
    fgo_34_カレイドスコープ
    チャージ

    【初級編①】NPの基本情報と貯め方

    NP(ノウブルファンタズムポイント)はサーヴァントの宝具発動に必要となるもの。100%以上になることで宝具を発動できる。要は必殺技ゲージ。

    ①カード毎のNP効率(カード補正)

    FGOの基本カード3種類(バスターアーツクイック)はそれぞれNPの獲得しやすさが異なります。例外はありますが、一般的にはアーツ→クイック→バスターの順にNPを貯めやすいです。

    具体的には・・・・
    Bアップ アーツUP クイックUP
    0倍 3倍 1倍

    基本的にはこれだけの格差があります。アーツ1stボーナス時以外はバスターでNPを一切溜められない理由はバスターカードがいろいろな条件を0にしてしまうからです。

    おにたん11 NPを計算する際、【カード補正】と【順序ボーナス・カードバフ】が乗算、【アーツ1stボーナス】が加算で処理されるため、アーツ1st時のみバスターでNPを取れる仕組みになっています。詳しくは▼こちら

    ②カードの切り方・チェイン

    1stボーナス、順序ボーナス、アーツチェインを呼ばれるものについて紹介。

    1stボーナスについて

    s_gateway-8

    先頭(1st)で切ったカードの色に応じて後続のカードに様々な影響が与えられます。1枚目にアーツを切った場合、後続のカードのNP獲得量にプラス補正がかかるため、NPを効率的に貯めたいならアーツを先頭に切るのが一般的です。

    カードの切り方・順序について

    順序ボーナス
    1 3 2
    1倍 1.5倍 2倍

    カードは「後ろ側で選んだものほど高性能」になります。NPを貯めたいサーヴァントのアーツカードはなるべく最後に選びましょう

    アーツチェインについて

    アーツチェイン2
    アーツカードを3枚同時に切ると「アーツチェイン」と呼ばれる現象が発生し、チェインに含まれている味方全員にNP20%が付与されます。カードの順番や1stボーナスも重要ですが、このシステムが効率的なNP貯めにおいて一番大事と言っても良いでしょう。

    おにたん03 カード性能に依らずNPを溜められるアーツチェインは非常に重要。このアーツチェインを狙いづらくするアーツ1枚のカード構成のサーヴァントは、単騎では強くともPT単位で見ると使いづらいこともしばしば。

    【初級編②】クリティカル・オーバーキル

    カード仕様の次は、クリティカル・オーバーキルといった実践で活用したい仕組みを紹介。

    クリティカルとNP効率

    クリティカル
    クリティカル発生時、選択したカードの「NP獲得量」には2倍のボーナスがかかります。アーツカードでクリティカルを出せれば、通常時よりもはるかに効率よくNPを貯めることができます。

    オーバーキルとNP効率

    オーバーキル
    攻撃途中でHPが0になった敵に追撃が入ると「オーバーキル」という現象が発生し、選択しているカードの「NP獲得量」に1.5倍のボーナスが入ります。

    ただし、複数hitカードの途中でオーバーキルが入る場合、オーバーキル以降のhitにしか1.5倍ボーナスは適用されません

    おにたん13 例えば5hitするカードの4hit目で敵HPが0になった場合、4、5hit目のNP獲得量のみ1.5倍になります(=1枚のカードでみると1.2倍のNP獲得量増加)。ATKフォウや礼装のATK補正で少しでも早くオーバーキルが入るようにできると◎。

    【中級編】バフやNP計算など

    カードに関する情報は押さえたので、ここではバフや細かなNPの計算式や敵クラス、被ダメージなど少し発展した内容を紹介。

    ①NPに関係するバフについて

    NPを稼ぐ上でカードの切り方などと同等以上に重要となってくるのが【バフ効果】。ダメージの出し方と同じく、バフの加算・乗算の仕組みを正しく理解しておきましょう。

    種類 説明
    アーツUPアーツUP
    クイックUPクイックUP
    それぞれのカード性能を強化。アーツ・クイックのみ強化の中身に”NP獲得量の増加”が含まれる。
    NPUPNP獲得量UP 全カードのNP獲得量及び、被ダメージ時のNP獲得量を増加させる。

    バフの計算式

    [素のNP効率]
    ×[1+同種のカード性能バフの合計]
    ×[1+NP獲得量バフの合計]
    =強化後のNP効率

    バフ以外の補正をすべて同条件として計算式を立てるとこのようになります。カード性能バフとNP獲得量バフを両方用意できる方が基本的には効果的です。

    参考:マシュの第3スキル


    マシュ
    タゲ奮い断つ決意の盾
    自身にターゲット集中状態を付与
    NP獲得量を大アップ(200〜400%)

    マシュの第3スキル「奮い断つ決意の盾」はNP獲得量UPスキルの中でも群を抜いて倍率が高く、最大400%=NP獲得量5倍にまで達する。

    ②敵クラスによって変わるNP獲得量

    クエストで敵を攻撃した際に得られるNP量は、基本的に敵のクラスに応じても変わります(※一部例外となるエネミーも存在)。

    下記の表にある通り、ライダー・キャスター・ムーンキャンサー攻撃時はNPが通常よりも貯まりやすく、アサシン・バーサーカーを攻撃した場合は貯まりにくくなっています。

    クラス 補正値
    class_1_4セイバー 1.0倍
    class_2_4アーチャー 1.0倍
    class_3_4ランサー 1.0倍
    class_4_4ライダー 1.1倍
    class_5_4キャスター 1.2倍
    class_6_4アサシン 0.9倍
    class_7_4バーサーカー 0.8倍
    class_9_4ルーラー 1.0倍
    class_11_4アヴェンジャー 1.0倍
    class_23_4ムーンキャンサー 1.2倍
    class_10_4アルターエゴ 1.0倍
    class_25_5フォーリナー 1.0倍

    ③被弾時のNP獲得量

    FGOでは敵から攻撃を受けた際もNPが増えます。クラスに応じて3〜5の基礎値が設定されており、そこに【NP獲得量バフ】【hit数】を掛けることで実際の被弾時のNP獲得量が決まります。

    【被弾時のNP基礎値】に関してはクラスごとで決まっているようですが、アストルフォのみ例外的に設定値が低いです理性が蒸発しているから宝具効果が強力だからなのでしょうか。

    クラス 被弾時NP
    基礎値
    class_1_4class_2_4class_4_4class_5_4
    class_8_4class_9_4class_23_4class_25_5
    class_3_4class_6_4class_10_4
    class_7_4class_11_4
    アストルフォ

    【上級編】サーヴァントのNP効率傾向

    ここでは主にサーヴァントごとのカード性能についてフォーカスし、どのようなサーヴァントのNP効率が良い傾向にあるのかをまとめていきます。

    ①サーヴァントのNP獲得量の基礎値

    同じ条件下であってもサーヴァントのNP効率にそれぞれ差があるのは、今更説明する必要はないかと思います。

    ではなぜこの差が生まれているのかですが、それはサーヴァントごとで「攻撃時のNP獲得量の基礎となる数値(以降、NP基礎値)」があらかじめ決まっているためと言われています。

    NP基礎値にはある程度傾向があり、一般的には「Aのhit数が少ない」「Aが1枚」といったサーヴァントほど高く設定されているようです。

    おにたん11 この辺りはいわゆるマスク(隠し)データなので、正確な値が公表されているわけではありませんが、実際にカードのNP獲得量を調べて【NP基礎値】に近い値を逆算することは可能です。

    ②NP効率とヒット数

    ヒット数とNP効率の傾向は非常に密接に関係しています。NP獲得量計算の際、カードのhit数は”NP基礎値”と乗算になるため、NP獲得の中心になるアーツカードのhit数が多いと、その分バランスをとって”NP基礎値”が低くなる傾向にあります。

    ③NP効率とカード配分

    バーサーカーに多い「バスター3枚、アーツ1枚、クイック1枚」や、ランサーに多い「バスター・クイック2枚ずつ、アーツ1枚」のようなカード配分だと、少ないアーツのNP効率を上げるため、”NP基礎値”が高く設定される傾向にあります。

    おにたん12 例えば【宮本武蔵】の『第五勢』の効果が強力なのは、NP基礎値据え置きでhit数が倍になるため。武蔵はB3枚構成なのでNP基礎値も高く、いろいろと参考にしやすいサーヴァント。

    ④実際にサーヴァントごとで比較

    上記を踏まえて実際に、様々なカード配分・性能のサーヴァントのNP効率を比較してみます。テーブル内のNP獲得量はアーツ1stボーナス時の2枚目に選んだ際のものです(背景色がカードと対応)。

    サーヴァント カード配分/NP量

    ギル(弓)
    0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692867ac9d485bbcda06036f25db381b692
    Q:5hit、A:5hit、B:5hit
    4 9 2

    ジャック
    0446ce823a183f1109a52de182c3a09a0446ce823a183f1109a52de182c3a09a0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692
    【Q:5hit、A:2hit、B:2hit】
    13 11 2

    スカサハ
    0446ce823a183f1109a52de182c3a09a0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692867ac9d485bbcda06036f25db381b692
    【Q:2hit、A:3hit、B:6hit】
    3 11 4

    茨木童子
    0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692867ac9d485bbcda06036f25db381b692867ac9d485bbcda06036f25db381b692
    Q:4hit、A:2hit、B:1hit
    10 11 1

    クロエ
    0446ce823a183f1109a52de182c3a09a0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692
    Q:3hit、A:6hit、B:2hit
    2 12 1

    諸葛孔明
    0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692
    Q:2hit、A:1hit、B:1hit
    8 9 1

    【まとめ】NP効率の計算式

    NP基礎値
    × 〔カード補正×順序ボーナス×(1+カードバフ)
    +アーツ1stボーナス〕
    × カードのヒット数
    × (1+NP獲得量バフ)
    × クリティカルボーナス(2倍)
    × オーバーキルボーナス(1.5倍)
    × 敵クラスの補正
    = 獲得できるNPの量

    計算式について

    NPの実際の計算式はこのようになっています。カード補正は【Qなら1、Aなら3、Bなら0】を、順序ボーナスは【1枚目なら1、2枚目なら1.5、3枚目なら2】を入力します。

    “アーツ1stボーナス”は、アーツ1stなら1、それ以外なら0を入力します。A1st時のみバスターカード(カード補正0倍)でNPを取れるのはここの加算があるためです。

    その他のバフや各種ボーナスに関しては本記事で説明した通りです。

    乗算で処理される部分が増えれば増えるほどNP獲得量が爆発的に上がっていくので、【A1stボーナス時、アーツのクリティカルでオーバーキルを狙う】ことが、バフに頼らない方法では最も効率よくNPを稼げます。

    【宝具編】NPリチャージ量の多い宝具

    通常のコマンドカードではなく、宝具によるNPリチャージ量の多いサーヴァントとその仕組みを紹介していきます。コマンドカードと宝具カードは扱いがいろいろと異なるので要チェックです。

    ①アーツ1st・順序ボーナスがかからない

    まずはじめに注意しておくべきことは、【宝具カードはアーツ1stボーナスを受けない】という点。そのため、例えばアーツ始動でバスター宝具を使ってもNPは一切溜まりません。クイックとアーツの間にも単純計算で3倍の開きがでます。

    また順序ボーナスも適用されないため、宝具を何番目に切ってもNP回収量やダメージ、スター発生量に変化が出ない点にも注意しましょう。

    ②ヒット数の多い全体宝具がベスト

    宝具のNP獲得量の計算式は、基本的には”カードのNP獲得量”のものと同じ。そのため当然ながらヒット数が多いほどリチャージできるNPの量が増えることになります。

    さらに全体宝具は3体の敵がいれば、単純に単体宝具の3倍のヒット数を稼げるので、【ヒット数の多い全体アーツ宝具】が最もNPリチャージ力の高い宝具と言えます。

    ③NPリチャージの得意なサーヴァントたち

    多段ヒットでNPリチャージ能力が高い宝具を所持したサーヴァントを一部紹介。メインはアーツ宝具ですが、クイック宝具でもNP獲得量が上位アーツ宝具に匹敵するものは掲載しています(敵補正は1.0倍、礼装による強化・オーバーキルはなしで計算)

    単体宝具

    自バフ
    のみ
    自バフ
    +玉藻
    自バフ
    +パラケルスス
    自バフ
    +玉藻
    +パラケルスス

    弓アルトリア
    24
    (+20)
    33
    (+20)
    37
    (+20)
    50
    (+20)

    百貌
    23
    (26)
    32
    (35)
    32
    (37)
    45
    (50)
    s_柳生但馬守宗矩アイコン
    柳生
    21 29 29 38

    エミヤ
    (殺)
    17 23 26 35

    エミヤ
    オルタ
    16 23 25 34

    オリオン
    15 22 22 33

    ヴラド三世
    15 22 22 33
    アサシンパライソ_アイコン
    パライソ
    15 21 23 32
    ミドラーシュのキャスター_アイコン
    ミドキャス
    15 21 23 32

    ・水着アルトリアの()内は宝具の追加効果によるNPチャージ(OC1時)。
    ・百貌のハサンの確率スキルに関しては成功時で計算。下段の数値は宝具のアーツ耐性ダウン適用時のもの。
    バフはスキルレベル10で計算
    オーバーキル判定無し

    全体宝具

    自バフ
    のみ
    自バフ
    +玉藻
    orスカディ
    自バフ
    +パラケルスス
    自バフ
    +玉藻
    orスカディ
    +パラケルスス

    サモさん
    43 59 64 88
    スクリーンショット 2017-07-07 12.27.40
    不夜キャス
    32 43 48 65
    葛飾北斎_アイコン
    葛飾北斎
    19 27 29 40

    術ギル
    20 27 30 40
    スクリーンショット 2017-08-18 12.20.38
    水着エレナ
    19 25 28 38
    アタランテ
    アタランテ
    33 45 45 60

    狂ランスロ
    30 45 37 56
    パールヴァティ_アイコン
    パール
    21 30 30 41
    fates_201
    アナスタシア
    27 36 41 55
    fates_204
    サリエリ
    24 33 36 51
    fates_208
    ジーク
    37 50 51 70
    IMG_5685
    ワルキューレ
    23 32 35 48

    巌窟王
    22 33 29 44
    fates_216
    水着ジャンヌ
    31 44 47 66

    ・A宝具は玉藻、Q宝具はスカディのバフで計算
    バフはスキルレベル10で計算
    オーバーキル判定無しで計算
    敵は3体を想定

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