fgo_ミスクレーン_アイキャッチ

FGO(FateGO)の「ミスクレーン(鶴)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。ミスクレーンの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

全サーヴァント最強ランキングはこちら

ミスクレーンのスキル宝具と再臨

ステータス早見表

★5キャスター
ミスクレーン
カード
ステータス HP:14971 / ATK:9749
レベル100 HP:16401 / ATK:10672
レベル120 HP:19276 / ATK:12526
宝具 Arts 天衣無縫・鶴恩惜別歌
<スター20個以上の時のみ使用可能>
自身を除く先頭の味方単体の攻撃力アップ(3T/LV:20〜40%)
&宝具威力アップ(3T/30%)
&NPチャージ(OC:30〜50%)
+自身を控えに退避する<フィールドにいる味方が1騎のみの時は退避不能>
スキル1 無敵 レディの衣装な愛情 EX】(CT7→5)
自身を除く味方全体に無敵を付与(1T)
&スター発生率アップ(3T/50〜100%)
+自身を除く味方全体〔霊衣を持つ者〕の数に応じてスター獲得(5〜10個)
スキル2 NPチャージ 一夜羽織 B】(CT9→7)
自身のNPをチャージ(50〜100%)
&HP減少(2000)
+自身を除く味方全体にターゲット集中を付与(3T)
スキル3 スター集中度アップ 千年の報恩 A】(CT7→5)
味方単体のスター集中度アップ(3T/300〜500%)
&クリ威力アップ(3T/30〜50%)
&即死無効を付与(3T)
+自身のHP減少(1000)
クラス
スキル
陣地作成陣地作成(アトリエ) C+】
自身のアーツ性能アップ(7%)
&アーツのスター発生率アップ(30%)
道具作成道具作成(衣) A】
自身がフィールドにいる間、味方全体の被強化成功率アップ(10%)
アペンド
ルーラー対裁攻撃適性
ルーラーに対する攻撃力アップ
絆礼装
自身以外〔霊衣所持サーヴァント〕のNP獲得量アップ(20%)
&NP獲得量アップ(15%)
属性/特性 中立女性人型ヒト科以外ケモノ科童話
入手方法 限定

プロフィール

ミスクレーン_アイキャッチ

声優 水橋かおり
イラスト シャカP
身長/体重 173cm / 55kg
モーション変更 変更なし
筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具
E E D+ C+ D EX

プロフィール

キャラ詳細 「服を仕立ててさしあげましょう。
 ただし、ひとつ約束を。
 作業中の私の姿は、決して見てはなりませんよ」

からから、すぃーと糸紡ぎ。
とんとん、しゃーと機を織る。
そうして仕上げた反物で、素敵な服を仕立てましょう。
当世風の夜会服? 紳士の如くにスリーピース?
アバンギャルドもお任せを。
どんな服でも、おおせのままに。
だって、それが私の恩返し。
アナタに報いる、心尽くしの恩返し……。
プロフィール1 身長/体重:173cm・55kg
出典:日本民話、中国民話など
地域:日本
属性:中立・善  副属性:地  性別:女性
「メイクの技術は、フランス・パリ仕込みです♪」
プロフィール2 礼儀正しく、親切で、働き者。そして何より、度を越して義理堅い。彼女は、そのような人物だ。
彼女は、些細な恩義にも深く感じ入り、全力で報いようとする。いや、恩を返さずにはいられないのだ。
彼女にできる最大の恩返しは、「服を作る」こと。
糸紡ぎから仕立てまでをひとりでこなし、その腕前は、まさに神域といえる。

好きなものは、「アイドル」。
東にライブがあれば喜び勇んで参加し、西に握手会あればプレゼントを抱えてかけつける。推しが自分の仕立てた衣装を着てくれちゃったりしたら、もうそのありがたさと尊みショックで座に強制退去しかねない。気をつけて!

なお、自分の部屋を片付けられない勢。
「他人を通す場所」については綺麗に整えておけるが、自分だけの寝室や物置部屋等については、それはもう、大変な有様となってしまう。
脱ぎ散らかした服と、デザインに関するメモ、各国のファッション誌、高級酒(彼女はかなりの飲兵衛だ)の空き瓶が転がり、爆裂した鳥の巣が如きアトモスフィア……この魔窟、決して覗いてはなりませんよ?
プロフィール3 ○レディの衣装な愛情:EX
すべての衣服をこよなく愛する心の証。
心なき衣服といえども、ひとたび彼女の愛に触れたが最後、生命の歓喜に燃え上がらずにはいられない。

○一夜羽織:B
即席のアトリエ結界を展開し、一心不乱に作業する。
だが、優れた芸術を生み出さんとする情熱は、彼女の生命をも焼き焦がすのだ。

○千年の報恩:A
受けた恩義への感謝を忘れない。
たとえ千年が過ぎようと、その想いは消えず、歪まず、あの日のまま「ここ」にある。
今こそ、己が身を献じて恩に報いる時。

○陣地作成(アトリエ):C+
服飾関係に特化した効果を持ち、陣地内で作成された布及び衣服は品質が向上し、各種追加効果を得る。
陣地内部は外部からの視界を遮るが、攻撃に対する障壁としての効果は薄い。

○道具作成(衣):A
魔力を帯びた高品質の布及び衣服を作成できる。
プロフィール4 『天衣無縫・鶴恩惜別歌』
ランク:EX 種別:対人宝具
レンジ:1~10 最大捕捉:1人

てんいむほう・つるのえにしなみだのわかれ。
精魂込めて織り上げ仕立てた、至上の衣装。
あらゆる仕立て職人やファッションデザイナーが追い求める理想の服、その到達点をほんの一時だけ現世に顕現させた宝具である。
その完成度は人智の及ぶところではなく、日本各地の天女伝説における「天女の羽衣」のような美しさと着心地を誇る、文字通りの「天衣無縫」。

この衣装が持つ力は至ってシンプルだ。
「着用者に希望を与える」
ただ、それだけのこと。
希望、希望、また希望。
心に希望があれば、人は前へ進んで行ける。
いかなる困難も恐怖も乗り越えられる……そう信じるに足る根拠を、肌を通じ、衣装が与えてくれるのだ。

だが、それほどの衣装を生み出すことは、作り手に多大な消耗を強いる。
栄光に包まれた後、アナタは気づくことになる。
ああ、彼女は去ってしまった。至上の衣を形見に遺し、あの夕景の彼方へ飛び去ったのだ……と。
プロフィール5 動物報恩譚という物語類型がある。
人間に助けられた鳥獣が、その恩に報いるべく相応の幸をもたらすという筋立ての物語だ。日本においては、特に「鶴の恩返し」が有名であろう。
彼女は、その「鶴の恩返し」の鶴を中核イメージとして形成された存在だ。
恩人に心から尽くして働き、己が身から引き抜いた羽根を材料に機を織り、もしも作業中の姿を見られたならば鶴の姿に戻って退去する。
民話と異なるのは、織り上げた反物から、服を仕立てるところまでやってのけるという点だ。これは明確に、今ここに顕現している「彼女」だけの特質である。

とある事情によって現界した彼女は、これまで世界各地を渡り歩いて来た。旅の途上、たくさんの人々(中にはサーヴァントもいた)に出会い、助けられた。それらの恩義のすべてを、彼女は覚えている。いつか必ず報いねばと、心に固く誓っている。
あの日、恵んで貰ったパンのひとかけら。
あの日、寝かせて貰った温かい布団。
あの日、譲って貰ったライブの最前プレミアシート。
どれひとつとして、忘れてはいない。

恩を返そう。
真心込めて報いよう。
そう、もちろん、「アナタ」にも。
プロフィール6 ……すべてに疲れ果て、魔力も底を突きました。
もう、ダメなのでしょう。ここまでなのでしょう。
けれど、窮地において救いの手に「巡り合う」のは私の定め。
ふと、優しい声をかけられました。
見れば、綺麗なお顔立ちの殿方。優しそうだけど、同時に、ほわっとゆるっと、しまらない雰囲気。
ただ、なぜか……何かをとても頑張っておられる風にも見えるような。とにかく不思議な殿方です。
初対面の方にどう接するか戸惑うなんて、私にしては珍しいこと。まごつくうちに、優しく保護されました。

   ◆

―――カルデア、と云うのだそうです。
とても難しく、大切な仕事をしている場なのだと。
そこの一室、「ロストルーム」と呼ばれる部屋に、私は住むことになりました。
誰も近づかず、覗く者がいないのだとか。
ああ、あの天窓……パリの下宿を思い出しますね。
今はここで羽を休ませていただきましょう。
ですが、ですが、新たな恩人の方。いつか必ず、恩返しをさせてくださいまし。
ドレスの仕立ては不要でも、あらん限りの魔術と努力を尽くし、アナタの「願い」を叶えてさしあげます。
……どうしてそんな、困った風にお笑いになるのです?
本当に、不思議な方。

   ◆

ああ!
ああ!
ああ!
失われた。消えてしまった。どうして。なぜ、また。
戻らない。戻るはずがない。
でも、せめて。せめてせめて、届けたい。

たとえ、「座」がアナタを永遠に忘れようと。
私は、忘れない。
カルデアの皆様だって、きっとそう。
だから……かつて在りしアナタへ「証」を贈ります。

失われたものに、失われるものを。
彼方にいるものに、輝かしいものを。
ミスクレーンのプロフィールはこちら

再臨セイントグラフ

セイントグラフ

第1再臨
ミスクレーン_セイントグラフ_1
第2再臨
ミスクレーン_セイントグラフ_2
第3再臨
ミスクレーン_セイントグラフ_3
最終再臨
ミスクレーン_セイントグラフ_4

バトルキャラ

第1再臨
ミスクレーン_バトルキャラ_1
第2再臨
ミスクレーン_バトルキャラ_2
第3再臨
ミスクレーン_バトルキャラ_3

絆礼装/チョコ礼装

絆礼装

fgo_ミスクレーン絆イラスト

効果 数値
自身以外〔霊衣所持サーヴァント〕のNP獲得量アップ20%
NP獲得量アップ15%
ミスクレーンの絆礼装の詳細

チョコ礼装

fgo_ミスクレーンチョコイラストミスクレーンのチョコ礼装の詳細

宝具

天衣無縫・鶴恩惜別歌_イメージ

宝具名 天衣無縫・鶴恩惜別歌
てんいむほう・つるのえにしなみだのわかれ
属性 Arts
宝具時間13.6
効果 <スター20個以上の時のみ使用可能>
自身を除く先頭の味方単体の攻撃力アップ(3T/LV:20〜40%)
&宝具威力アップ(3T/30%)
&NPチャージ(OC:30〜50%)
+自身を控えに退避する<フィールドにいる味方が1騎のみの時は退避不能>
攻撃力アップ
Lv:1
20%
Lv:2
30%
Lv:3
35%
Lv:4
37.5%
Lv:5
40%
NPチャージ
OC:1
30%
OC:2
35%
OC:3
40%
OC:4
45%
OC:5
50%

スキル

無敵スキル1:レディの衣装な愛情 EX (CT7→5)

スキル詳細
自身を除く味方全体に無敵を付与(1T)
&スター発生率アップ(3T/50〜100%)
+自身を除く味方全体〔霊衣を持つ者〕の数に応じてスター獲得(5〜10個)
スター発生率アップ
Lv:1
50%
Lv:2
55%
Lv:3
60%
Lv:4
65%
Lv:5
70%
Lv:6
75%
Lv:7
80%
Lv:8
85%
Lv:9
90%
Lv:10
100%
スター獲得
Lv:1
5個
Lv:2
6個
Lv:3
6個
Lv:4
7個
Lv:5
7個
Lv:6
8個
Lv:7
8個
Lv:8
9個
Lv:9
9個
Lv:10
10個

NPチャージスキル2:一夜羽織 B (CT9→7)

スキル詳細
自身のNPをチャージ(50〜100%)
&HP減少(2000)
+自身を除く味方全体にターゲット集中を付与(3T)
NPチャージ
Lv:1
50%
Lv:2
55%
Lv:3
60%
Lv:4
65%
Lv:5
70%
Lv:6
75%
Lv:7
80%
Lv:8
85%
Lv:9
90%
Lv:10
100%

スター集中度アップスキル3:千年の報恩 A (CT7→5)

スキル詳細
味方単体のスター集中度アップ(3T/300〜500%)
&クリ威力アップ(3T/30〜50%)
&即死無効を付与(3T)
+自身のHP減少(1000)
スター集中度アップ
Lv:1
300%
Lv:2
320%
Lv:3
340%
Lv:4
360%
Lv:5
380%
Lv:6
400%
Lv:7
420%
Lv:8
440%
Lv:9
460%
Lv:10
500%
クリ威力アップ
Lv:1
30%
Lv:2
32%
Lv:3
34%
Lv:4
36%
Lv:5
38%
Lv:6
40%
Lv:7
42%
Lv:8
44%
Lv:9
46%
Lv:10
50%

クラススキル

スキル 効果
陣地作成陣地作成(アトリエ) C+ 自身のアーツ性能アップ(7%)
&アーツのスター発生率アップ(30%)
道具作成道具作成(衣) A 自身がフィールドにいる間、味方全体の被強化成功率アップ(10%)

アペンドスキル

スキル 効果
特攻追撃技巧向上 EXカード性能アップ(30〜50%)
NPチャージ魔力装填 NPをチャージ(10〜20%)
攻撃力アップ対裁攻撃適性 ルーラーに対する攻撃力アップ(20〜30%)

キャスターのクラススコア

全開放時に得られる効果
バスタークリティカル威力アップ
Bクリ威力20%
アーツクリティカル威力アップ
Aクリ威力40%
クリティカルクリティカル威力アップ
Qクリ威力60%
バスター威力アップ
Bカード威力20%
アーツ威力アップ
Aカード威力20%
クイック威力アップ
Qカード威力20%
エクストラアタック性能アップ
EXカード性能50%
スター発生率アップ
スター発生50%
クリ威力アップ
クリ威力10%
宝具威力アップ
宝具威力10%

ミスクレーンのNP効率

コマンドカードのヒット数

B A Q EX 宝具
2hit 4hit 3hit 5hit 0hit
コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

A1st 1 2 3 EX
あり 2 3 4 4
7 9 12
1 1 1
なし 1 2 2 2
B Q 7 10

※ 背景色は各カードの色を表しています。

ミスクレーンのスキル強化・再臨素材

ミスクレーンの必要素材
術の輝石×51
術の魔石×51
術の秘石×51
鳳凰の羽根×42
無間の歯車×15
虹の糸玉×84
封魔のランプ×33
九十九鏡×33
キャスターピース×17
キャスターモニュメント×17
伝承結晶×3
-
ミスクレーンの必要素材
術の輝石×102
術の魔石×102
術の秘石×102
鳳凰の羽根×42
無間の歯車×60
禁断の頁×45
枯淡勾玉×72
虹の糸玉×84
夢幻の鱗粉×72
封魔のランプ×33
九十九鏡×33
キャスターピース×17
キャスターモニュメント×17
伝承結晶×6
-

スキル強化素材

Lv1→2 Lv2→3
Lv3→4 Lv4→5
Lv5→6 Lv6→7
Lv7→8 Lv8→9
Lv9→10

アペンドスキル強化素材

Lv1→2 Lv2→3
Lv3→4 Lv4→5
Lv5→6 Lv6→7
Lv7→8 Lv8→9
Lv9→10

ミスクレーンの評価

高難易度
A+ランク

ミスクレーンの強み・弱み

ミスクレーンの強み
・宝具でオダチェン可能(コマンドシャッフルもついでにできる)
┗デスチェンなしでもパーティを広く使える
・高難易度速攻用のサポーター
・コスト、周回速度度外視なら周回でも使える
・クリティカル系のサポートもできる
・全体タゲ集中が便利な場面も
・ダメチャレで必須級
ミスクレーンの弱み
・即時スター獲得がほぼ必須
・ゲームシステムを理解している必要アリ

ミスクレーンのスキル解説・強化優先度

実質的なオーダーチェンジ付きの宝具を持つサーヴァント。スターが20個ないと使えないが、先頭のサーヴァントに各種バフとNPを付与し自身はパーティの最後尾に移るという仕様。付与できるバフは攻撃と宝具威力なので色を問わず使えるのが嬉しい。

①ミスクレーンは最後尾に下がる

ミスクレーン宝具2
ミスクレーン宝具3

宝具を使うことでパーティの最後尾に移動し、控えの最前列のサーヴァントが押し出される仕様になっている。オーダーチェンジと異なり、ミスクレーンが最後尾のサーヴァントと入れ替わるわけではないので、編成時のサーヴァント配置には注意。

②スターがないとそもそも宝具を選べない

ミスクレーン_宝具使用不可

宝具の発動条件となっているスター20個がないとNPが溜まっていても宝具カードを選択できない。宝具を使いたい場合は必ずスターを用意してあげよう。また、宝具を使ったからといってスターは消費されない。

③コマンドシャッフルできる

オーダーチェンジは使用してもコマンドシャッフルが行わなかったが、ミスクレーンは宝具を使ってクレーンが移動するとコマンドシャッフルが発生する。これまでのカード配置がリセットされるため、オダチェンよりもデスチェンジに近い効果を得られる宝具と言えるかもしれない。

④ミスクレーンのカードはスキップされる

当然だが、宝具の後にミスクレーンのカードを選択していても、控えに下がっているため攻撃自体がスキップされてしまう。敵にダメージを与えたくないなどの理由がない限りは、ミスクレーン以外のカードを選ぶのがおすすめ。

⑤先頭のサーヴァントの位置に注意

バフを受けることができるのは先頭にいるサーヴァントだけなので、バフを付与したいサーヴァントの位置に注意。ミスクレーンが左端にしていると真ん中のサーヴァントが対象になるが、オーダーチェンジなどが絡むとごちゃごちゃになってしまう可能性もあるので、自分の理想の動きを事前に想定してパーティを編成したい。

味方全体に無敵を付与し、高倍率のスター発生バフと霊衣を持つサーヴァントに応じてスターを獲得できるスキル。宝具の条件となるスターを用意できるスキルだが、スター獲得の条件が霊衣を持つものと少々厄介。

高倍率スター発生バフの時点で便利なので強化はしておきたいが、スキル2と比べると強化優先度が落ちる。

霊衣判定を持つサーヴァント一覧

霊衣を解放していなくても霊衣を持っている判定を受けることができる

クラス サーヴァント
セイバー アルトリアアルテラ沖田総司モードレッド両儀式(剣)アーサーシグルド伊吹童子シャルルセイバーオルタネロジークフリート剣スロガウェイン蘭陵王斎藤一ベディ
アーチャー アルジュナモリアーティエミヤトリスタンロビンフッドエウリュアレ織田信勝
ランサー スカサハカルナエルキドゥエレシュキガルメリュジーヌパール長尾景虎ラムダリリス
ライダー 女王メイヴアキレウスダヴィンチ(騎)オデュッセウスネモアストルフォメドゥーサ牛若丸マンドリカルドティーチ
キャスター イリヤマーリンエレナニトクリスキャスギルパラケルススアスクレピオス
アサシン ヒロインX酒呑童子李書文(殺)光コヤンテスカトリポカ燕青スルーズヒルドオルトリンデ風魔小太郎静謐のハサン岡田以蔵サンソン
バーサーカー 坂田金時クーフーリン<br>オルタアルジュナ<br>オルタ水着武蔵モルガン水着伊吹童子タマモキャットペンテシレイアバニヤン
ルーラー ジャンヌ天草四郎カレン水着スカディサンバサンタ壱与
アヴェンジャー 巌窟王ジャンヌオルタSイシュタル水着クロエ
アルターエゴ 沖田オルタプロテア蘆屋道満
ムーンキャンサー 水着BB
フォーリナー ワンジナ
プリテンダー オベロン
シールダー マシュオルテナウス

「霊衣を持つ者」一覧

自身のNPを100%までチャージできる優秀なスキル。クレーンを2回回す運用など、このスキルが強化されているからこその立ち回りができるようになるため最優先で強化したい

クリティカルの発生&威力の両面を支援できる有用なスキル。ただ、ミスクレーンを採用するパーティは基本的に宝具が火力リソースになるため、威力アップというよりスター集中として使うことの方が多い印象。

スキル1、2と比較するとミスクレーンの運用に影響がないため、強化優先度は一番低いが火力に直結する効果ではあるので、余裕があれば強化しておくのがおすすめ。

アペンドスキル解説

優先度
NPチャージ>>>>>>特攻=攻撃力アップ

ミスクレーンはオダチェンで控えに下がってしまうため自身の火力が上がるアペンド1、3は開放する必要がない。

ミスクレーンの強い点、使える場面

①宝具でオーダーチェンジできる

宝具でパーティの最後尾に移動できるため、宝具で実質的にオーダーチェンジできる。デスチェンジをしなくてもパーティのサーヴァントを最低でも5騎使うことができるため、ミスクレーンなしのパーティよりもお手軽に火力を盛ることができる

高難易度速攻やダメージチャレンジなど、火力を盛ることが重要になるクエストで頼りになるサーヴァントと言えるだろう。

立ち回り例:ミスクレーン2周

※アペンド2含め全スキルMAX、黒聖杯以外は凸前提

編成例
ヴラド三世 ミスクレーン_アイコン キャストリア キャストリア オベロン_アイコン
黒の聖杯 ゴールデン捕鯉魚図 龍脈 龍脈
1wave ・適宜スキル使用
キャストリアヴラド三世ミスクレーン_アイコン_仮宝具
2wave キャストリアミスクレーン_アイコン_仮オダチェン
ミスクレーン_アイコン_仮スキル2
・適宜スキル使用
キャストリアヴラド三世ミスクレーン_アイコン_仮宝具
3wave ・適宜スキル使用
ヴラド三世宝具

②速度・コスト度外視なら周回でも強い

不足しがちな攻撃バフとブーストできる宝具バフを同時に付与できる超優秀なサポーター。サポの枚数が4枚になり宝具火力を大幅に上げることができるため、宝具火力が問題で周回できないクエストがあったらミスクレーンの採用を考えてもいいかもしれない。

ただ、アタッカー以外の宝具を使う必要があるので周回にかかる時間が増える上、アタッカー+サポ4枠になるため周回要員が高レアで埋まり、まともな礼装も絆上げ枠も積めないという欠点もある。

宝具使用順に注意

NPチャージ効果があるのでアタッカー宝具→ミスクレーン宝具という順番が理想なのだが、アタッカーの宝具で敵を倒しきってwaveが切り替わってしまうとミスクレーンの宝具が使えなくなる

③公式ルールのダメージチャレンジで必須級

各種リアルイベントで開催されているダメージチャレンジでは、挑戦回数が限られる中で火力を伸ばす必要があるため、ほぼ確実にパーティを5枠使える(公式ルールはサポ禁止なので5枠がMAX)ミスクレーンはほとんど必須級。

超上振れを狙わない限り入れない理由がないため、リアルイベントでダメージチャレンジに挑戦したい人は確保しておくといいかも。

ミスクレーンの弱い点、使えない場面

①速攻以外では恩恵を受けにくい

宝具で控えに下がってしまうため、1バトルでミスクレーンを活用できるのは基本1〜2回。そのバフの持続も宝具を使ったターン含め3ターンなので、その間に宝具連発など火力を出す手段を用意しないとミスクレーンのバフの恩恵を最大限受けることができない。

ミスクレーンのバフ効果中にあまりダメージを与えられませんでしたとなると、星5分の編成コストが無駄になるため耐久編成で採用するのはおすすめしない。

②全体無敵とタゲ集中が邪魔になることも

スキルで付与できる全体無敵とタゲ集中は便利な効果だが、サポーターのデスチェンを狙うと邪魔になることも多い。クエストによってはスキル1、2は使わない立ち回りも必要になってくる。

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

※宝具で火力を出すサーヴァント全般と相性が良い

おすすめ理由
オベロン_アイコン
オベロン
・宝具バフブースト持ち
┗付与できるバフと相性◎
・ミスクレーンを採用するなら編成したい
コヤンスカヤ_アイコン
光コヤン
・手薄になるバフを補える
┗光コヤンは攻宝バフを付与できない
・20スター獲得で宝具の条件を満たせる
fgo_ヴラド三世_アイコン
ヴラド三世
・宝具主軸のアタッカー全般がおすすめ
・アーツ系はスターを確保する手段を用意したい

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
ゴールデン捕鯉魚図
ゴールデン捕鯉
・即時スター獲得&NPチャージ礼装
・宝具使用を支援しつつ、使用条件を満たせる
カレイドスコープ
カレスコ
・宝具を2回使う立ち回りでおすすめ
┗全体NP配布を採用できないならコレを使う
龍脈
龍脈
・宝具を2回使う立ち回りでおすすめ
┗全体NP配布を採用できるならコレ
・NP配布量によっては冬の結晶も◎

概念礼装一覧

ミスクレーンの入手方法

入手方法
期間限定ガチャから入手可能(限定)

ミスクレーンのピックアップガチャ

最終PU
【ミスティックアイズ
シンフォニーピックアップ4】
2023/7/19
未復刻期間
275日

全ピックアップ一覧

タップして表示

ミスクレーンの幕間・強化クエスト情報

幕間の物語
なし
強化クエスト
なし

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー