
FGO(FateGO)の「メドゥーサ(セイバー)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。メドゥーサ(セイバー)の最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
メドゥーサの別verはこちら | ||
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メドゥーサ(セイバー)の最新情報
ピックアップが開催
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メドゥーサ(剣)のスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★5
![]() メドゥーサ(セイバー)
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カード | ![]() |
ステータス | HP:14248 / ATK:12015 |
レベル100 | HP:15609 / ATK:13152 |
レベル120 | HP:18345 / ATK:15438 |
宝具 | 【![]() 自身のクイック性能アップ(1T/OC:10〜30%) +敵単体に超強力な人属性特攻攻撃(150%) &敵単体を行動不能にする(1T/確率40%) +地属性の味方全体の攻撃力アップ(3T/20%) |
スキル1 | 【![]() 敵単体を行動不能にする(1T/確率50〜100%) +自身のクイックのクリ威力アップ(3T/30〜50%) &「クイック攻撃時に敵単体に呪い(5T/500)を付与する状態」を付与(3T) |
スキル2 | 【![]() 自身のNPチャージ(30〜50%) +味方全体の攻撃力アップ(3T/10〜20%) +魔性特性の味方全体のクリ威力アップ(3T/20〜30%) |
スキル3 | 【![]() 自身に無敵を付与(3回/3T) &弱体無効を付与(3回/3T) &被クリ発生耐性アップ(3T/10〜30%) |
クラス スキル |
【 ![]() 自身の弱体耐性アップ(20%) 【 ![]() 自身のクイック性能アップ(10%) 【 ![]() 自身にダメージプラスを付与(120) |
アペンド |
【 ![]() バーサーカーに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
![]() & ![]() |
属性/特性 | 地・混沌・中庸・女性・人型・蛇・神性・騎乗 |
入手方法 | 限定 |
プロフィール
声優 | 浅川悠 |
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イラスト | ホトソウカ |
身長/体重 | 160cm / 52Kg |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
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A+ | C | C | A | E | A |
プロフィール
キャラ詳細 | 人を石にする魔眼と蛇の髪を持つ女の怪物は、 英雄ペルセウスに首を切り落とされたとき、 その血より二種の存在を産んだという。 一つは翼の生えた馬、ペガサス。 そしてもう一つが「黄金剣を持つ怪物」である――― |
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プロフィール1 | 身長/体重:160cm・52kg 出典:ギリシャ神話 地域:ギリシャ、形のない島 属性:混沌・中庸 副属性:地 性別:女性 なぜかライダークラスの彼女より若く見える。 |
プロフィール2 | メドゥーサがペルセウスに殺された際、その首から、 あるいは滴る血から二つの存在が産まれたとされる。 その一つがペガサスであり、もう一つが産まれたときから黄金の剣を持っていたという怪物、クリューサーオールである。 セイバーのメドゥーサはその関係性から、クリューサーオールと深く結びついた黄金剣を宝具として所有する。 クリューサーオールは三つの身体を持つというゲーリュオーン、数多の魔獣の母たるエキドナを子として持つともされ、怪物の父と呼ばれる。 クリューサーオールの実際の姿形、どのような存在であったか、は謎に包まれている。 メドゥーサ自身も語ろうとしない。 死後の存在であるゆえ知らないのか、知っていて黙っているのかも定かではない。 彼女はただ、自らの手中にある剣を、大事な宝物のように見つめるだけである。 |
プロフィール3 | ○性格 (第二、第三再臨) ライダークラスのメドゥーサとほとんど変わらない。 無口で無愛想、冷淡で冷血に見えるが、マスターに対しては忠実。マスター以外には基本的に無関心、ただし敵でないと判断すれば温情を見せることもある。 アテナの因子が作用している関係上、そちらにやや引っ張られ、全体的に浮き世離れした(いつもの魔物っぽい冷たさに加えて神っぽい冷たさもあるような)方向性に寄っている。 だが実のところ、それは意識的な態度でもある。 油断すると「やさぐれた」「感情的な」自分の内面が 言動にも表れてしまうことを彼女は自覚しており、そのために感情を自制している。 その内面の理由もまた、アテナ。 アテナの匂いが自分の中から届いているせいで、「自らの起点」及び「自らの結末」をホットに感じて苛立っているのである。 つまりは、外見と同じに、精神的にも若い部分がある。 一方で、自らの黄金剣に対しては、「母性」のようなものを見せるときがある。好感度を上げた場合は、マスターに対しても(本人は意識しないが)母性のようなものを滲ませて接することがある。 (第一再臨) より精神的に「若い」部分が強調されており、感情が見えやすい。 敬語も使わず、怖い物知らずの無遠慮さを周囲に向ける。 「仕事だから、契約だからやる」立場なのは変わらないが、より不満や疑問に素直であり、オトナの仕事人的な部分が第二、第三再臨からなくなっている形。 それは逆に言えば等身大で親しみやすいということでもある。 ……別に社交的ではなく、人に対する好き嫌いも激しいため、誰とでも関係を築けるタイプでもないが。 根底に「母性」を潜ませているのは変わらない。 つっけんどんな態度ながらも、剣やそこから生まれた怪物たちを大事にし、あるいはその庇護対象に好感度が上がったマスターも含めようとするかもしれない。 |
プロフィール4 | ○騎乗:A 幻獣・神獣ランクを除くすべての獣、乗り物を自在に操ることができる。 なおセイバークラスの彼女は『騎英の手綱』を保持していない。 ○自己封印・暗黒神殿:B ブレーカー・ゴルゴーン。本来は宝具。 悪夢を見せ、さらに「封じる」方向性を持つ結界。 自らの魔眼を封じる枷としても利用される。 ライダークラスの眼隠しの代わりに、セイバーの彼女は サングラス、もしくは兜の目庇部分に展開している。 ○因子捕食(戦女神):EX このメドゥーサは戦女神のような印象のある盾や鎧兜を身に着けている。 詳細は定かではないが、これは他のクラスのメドゥーサが不死殺しの鎌を身に着けていることがあるのと同様に、何らかの能力で『自らの死因に近い要素』を取り込んだ結果ではないかとカルデアでは分析されている。 |
プロフィール5 | 『怪物の黄金剣』 ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:1~40 最大捕捉:200人 クリューサーオール。 それは死したメドゥーサの血から現れ、産まれたときから黄金剣を握っていたという存在―――数多の魔獣の祖となった「怪物の父」の名である。 その力が宿った、あるいは「そのもの」である黄金剣の真名解放が為された場合、斬撃にすら「怪物の父」の属性が乗る。すなわちこの剣の真価は「怪物を産む斬撃」「怪物である斬撃」である。 一振りごとに黄金の光で形作られた怪物(エキドナ、ケルベロスなど)が剣から産み出されるようになり、それらは黄金剣を父とする生物のように従順に命令を聞き、あるいは自律的に敵を襲う。 その黄金の怪物たちは時間経過で霧散していくが、彼らは剣閃でもあるため、任意のタイミングで黄金の魔力斬撃の形に戻ることが可能である。 |
プロフィール6 | 神々の卑劣な呪いに運命を狂わされ、 愛していた全てを喪い、怪物と成り果て、 誰もが認める英雄に首を落とされた彼女が、 最期に産み落としたもの――― ペガサスとクリューサーオール。 空を舞う天馬と、父たる怪物。 どこまでも自由なものと、 どこまでも血を続かせるもの。 それは、最後にひとりぼっちになってしまった彼女の、 願いであるのかもしれなかった。 いなくなってしまった、大好きだった家族へ。 自由であってほしかった。 永遠に続いてほしかった。 ―――いつか。 その自由と永遠が、もう一度、 自分たちを結びつけてくれますように。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
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第2再臨
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第3再臨
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最終再臨
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バトルキャラ
第1再臨
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第2再臨
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第3再臨
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宝具
宝具名 |
怪物の黄金剣 クリューサーオール |
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属性 | Quick |
宝具時間 | 14.6 |
効果 | 自身のクイック性能アップ(1T/OC:10〜30%) +敵単体に超強力な人属性特攻攻撃(150%) &敵単体を行動不能にする(1T/確率40%) +地属性の味方全体の攻撃力アップ(3T/20%) |
クイック性能アップ | ||||
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【OC:1】 10% | 【OC:2】 15% | 【OC:3】 20% | 【OC:4】 25% | 【OC:5】 30% |
宝具倍率 | ||||
【Lv:1】 1200 | 【Lv:2】 1600 | 【Lv:3】 1800 | 【Lv:4】 1900 | 【Lv:5】 2000 |
メドゥーサの宝具ダメージ計算機
- セイバー
ATK | 宝具レベル | ||
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| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
スキル
スキル1:自己封印・暗黒神殿 B (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
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敵単体を行動不能にする(1T/確率50〜100%) +自身のクイックのクリ威力アップ(3T/30〜50%) &「クイック攻撃時に敵単体に呪い(5T/500)を付与する状態」を付与(3T) |
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行動不能 | ||||
【Lv:1】 50% | 【Lv:2】 55% | 【Lv:3】 60% | 【Lv:4】 65% | 【Lv:5】 70% |
【Lv:6】 75% | 【Lv:7】 80% | 【Lv:8】 85% | 【Lv:9】 90% | 【Lv:10】 100% |
クイッククリ威力アップ | ||||
【Lv:1】 30% | 【Lv:2】 32% | 【Lv:3】 34% | 【Lv:4】 36% | 【Lv:5】 38% |
【Lv:6】 40% | 【Lv:7】 42% | 【Lv:8】 44% | 【Lv:9】 46% | 【Lv:10】 50% |
スキル2:魔の血脈 A (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のNPチャージ(30〜50%) +味方全体の攻撃力アップ(3T/10〜20%) +魔性特性の味方全体のクリ威力アップ(3T/20〜30%) |
||||
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 30% | 【Lv:2】 32% | 【Lv:3】 34% | 【Lv:4】 36% | 【Lv:5】 38% |
【Lv:6】 40% | 【Lv:7】 42% | 【Lv:8】 44% | 【Lv:9】 46% | 【Lv:10】 50% |
攻撃力アップ | ||||
【Lv:1】 10% | 【Lv:2】 11% | 【Lv:3】 12% | 【Lv:4】 13% | 【Lv:5】 14% |
【Lv:6】 15% | 【Lv:7】 16% | 【Lv:8】 17% | 【Lv:9】 18% | 【Lv:10】 20% |
クリ威力アップ | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
スキル3:因子捕食(戦女神) EX (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
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自身に無敵を付与(3回/3T) &弱体無効を付与(3回/3T) &被クリ発生耐性アップ(3T/10〜30%) |
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被クリ発生耐性アップ | ||||
【Lv:1】 10% | 【Lv:2】 12% | 【Lv:3】 14% | 【Lv:4】 16% | 【Lv:5】 18% |
【Lv:6】 20% | 【Lv:7】 22% | 【Lv:8】 24% | 【Lv:9】 26% | 【Lv:10】 30% |
クラススキル
スキル | 効果 |
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自身の弱体耐性アップ(20%) |
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自身のクイック性能アップ(10%) |
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自身にダメージプラスを付与(120) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
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EXカード性能アップ(30〜50%) |
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NPをチャージ(10〜20%) |
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バーサーカーに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
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クリティカル威力アップ(20〜30%) |
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スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回) |
セイバーのクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
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Bクリ威力20%
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Aクリ威力40%
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Qクリ威力60%
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Bカード威力20%
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Aカード威力20%
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Qカード威力20%
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EXカード性能50%
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スター発生50%
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クリ威力10%
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宝具威力10%
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メドゥーサ(セイバー)のNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
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4hit | 2hit | 4hit | 5hit | 9hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | 宝具 | |
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あり | 10 | 12 | 15 | 11 | 11 | |
9 | 13 | 16 | ||||
5 | 5 | 5 | ||||
なし | 5 | 8 | 10 | 6 | ||
B | Q | 10 | 14 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
メドゥーサ(セイバー)のスキル強化・再臨素材
メドゥーサ(セイバー)の評価
評価 |
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Aランク |
メドゥーサ(セイバー)の強み・弱み
メドゥーサ(セイバー)の強み |
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・天地人有利相手の特攻宝具 ┗人属性相手なら高火力に期待 |
・NP50%チャージ持ち |
・横バフの量が多め └宝具使用で地属性の味方に攻バフ40% |
・弱体無効(3回/3T)、回数無敵、スタンなど高難易度向けの効果を所持 |
メドゥーサ(セイバー)の弱み |
・宝具のスタンが確率 |
・人属性以外だと火力を出しづらい └自バフの量が控えめ |
メドゥーサ(セイバー)のスキル解説・強化優先度
ダメージ前にクイックバフが入る人特攻宝具。特攻対象である人属性はサーヴァントにもエネミーにもそれなりに多い上に天地人有利なので火力に繋げやすい。
ダメージ後には味方全体の地属性に対して攻撃バフを渡すことができるためパーティ全体の火力支援に貢献できる。自身も対象なので宝具連射による火力アップも狙える。
敵単体に対して石化(行動不能)状態を付与しつつ、自身に対してクイック限定のクリバフを付与するスキル。
スキルレベルがクリバフやスタン確率に影響するので、クリ殴りや攻略面を意識するなら強化を進めよう。宝具使用による周回メインの運用なら後回しでもOK。
自身のNP50%チャージを行いつつ、味方全体に対して攻撃バフ20%を付与するシンプルに優秀なスキル。メドゥーサにとって核となるスキルなので最優先で強化を進めていこう。
おまけで魔性特性に対するクリバフが付与されるが、自身は恩恵を受けられないのが少し残念。
自身に対して無敵と弱体無効を付与するスキルであり、どちらも3ターン持続の3回制となっている。自前で弱体無効を用意できる単体セイバーはかなり貴重。
攻略面で有用な効果が揃ったスキルだが、火力への影響はないので強化は後回しでも大丈夫。
アペンドスキル解説
※切り替え機能があるため重要なもののみ解説
スキル | 解説 |
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・お馴染み魔力装填 ・宝具を使用しやすく |
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・バーサーカー攻撃適性 ・有利相手の適正なので優先的に解放したい |
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・スキル再装填 ・高難易度で役立つかも |
魔力装填で宝具の使いやすさを上げていくのもありだが、攻撃適性が有利クラスである対バーサーカーなのでこちらも魅力的。
NP周りをラクにしたい場面では魔力装填、火力を求める場面では攻撃適性と、シチュエーションに応じて適宜切り替えて運用したい。
メドゥーサ(セイバー)の強い点、使える場面
①人属性への特攻宝具
自身が地属性で天地人有利の人属性に対する特攻宝具を持つ。OCで特攻倍率が変化しないのは残念だが、天地有利の特攻宝具はダメージを伸ばしやすいため、人属性のランサー・バーサーカー相手に活躍させたい。
人属性のサーヴァント一覧
②単体セイバーでは貴重なNP50%チャージ持ち
単体セイバーでは貴重な即時NP50%チャージを持つサーヴァント。
メドゥーサ(セイバー)の強みのひとつは天地人有利に向けた特攻宝具なので、NP50%チャージで宝具を使用しやすい点は明確な強みと言える。
③全体バフを複数所持
スキル2でカリスマ、宝具で地属性に攻撃バフを付与できるため、対象や敵編成は選ぶものの横バフの最大量は多め。セイバーには地属性のサーヴァントがそこそこいるので、周回で役立つ場面も多そう。
地属性のサーヴァント一覧
④高難易度向けの効果を複数所持
回数無敵や弱体無効など、高難易度や攻略において有用な効果を複数所持。ランサーが単体で出現する高難易度での活躍が見込める。
スタンの扱いには注意
スタンはクエストギミック対策や耐久したい場面では便利な効果だが、速攻を狙う場面ではデスチェンジやNP確保の邪魔になることもある一長一短な効果。
宝具のスタンは確率のため特に扱いが難しい。そもそも耐久に向かないQ宝具ということもあり、単騎やスタンに特化した編成以外では扱いづらさを感じることが多いかも。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
おすすめ | 理由 |
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![]() 水着スカディ |
・クイックの鉄板サポーター ・Bクリバフとの相性は微妙 |
![]() スカディ |
・クイックの鉄板サポーター2 ・Q軸なのでこちら2枚の方がいい場面もありそう |
![]() 武則天 |
・クイックの鉄板サポーター3 ・スカディ+aで編成するなら◎ ・強化無効で厄介なギミックに対応 |
![]() オベロン |
・NP70%付与&宝具バフブースト持ち └最終局面の火力&NP確保役として |
![]() 由井正雪 |
・宝具込みでのバフ量が多い ・Bバフは別で用意する必要がある └基本は水着スカディと合わせたい |
![]() 水着クロエ |
・擬似オダチェンが優秀 └ミスクレーンも |
![]() アルトリアなど |
・地属性セイバーと相性◎ ・周回で組み合わせよう |
メドゥーサ(セイバー)を採用した投稿パーティ
書き込み中・・・