FGO攻略Wiki

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    【FGO】両儀式〔セイバー〕の評価|必要素材とスキル上げ優先度

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    FGO(FateGO)の「両儀式(セイバー/剣式)」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。両儀式(セイバー)におすすめの概念礼装や育成素材、両儀式(セイバー)の絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

    空の境界コラボガチャシュミュレーターはこちら

    両儀式(セイバー)のステータスとスキル

    両儀式(セイバー)の基本情報

    ★5:両儀式(セイバー)(class_1_4)
    特徴/強み ・一部のクエで有用な全体即死宝具
    ・「陰陽魚」のHP回復量が非常に多い
    カード 両儀式セイバー_カード
    ステータス HP:15453/ATK:10721
    宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e無垢識・空の境界
    敵全体に強力な防御無視攻撃
    &確率で即死
    <オーバーチャージで確率UP>
    +味方全体の弱体解除
    スキル1 直死の魔眼直死の魔眼C(初期CT7→最短CT5)
    自身に無敵貫通状態を付与(1T)
    &アーツカード性能をアップ(1T)
    +敵全体の即死耐性をダウン(1T)
    スキル2 攻撃UP雲耀B(初期CT7→最短CT5)
    自身の攻撃力アップ(3T)
    &精神異常弱体耐性アップ(3T)
    スキル3 陰陽魚-2陰陽魚A(初期CT6→最短CT4)
    自身のHPを回復
    &NPが10%減少【デメリット】
    属性/特性 中立中庸・人
    再臨・
    スキル素材
    ▶全必要素材はこちら
    声優 坂本真綾
    イラスト 武内崇

    両儀式のランキング評価

    星5ランキング評価
    ランキングはこちら
    総合評価
    C
    高難度評価 C
    周回評価 C
    スペック・常用評価
    ランキングはこちら 
    全サーヴァント
    評価
    B

    【星5ランキング評価】
    ※周回・高難度とそれらを合わせた総合ランク(当たり度)で算出

    【スペック・常用評価】
    ※サーヴァントのスペック、メインストーリーの攻略などから算出

    両儀式(セイバー)の特徴

    両儀式(セイバー)の長所
    ・周回に使える全体即死宝具
    └防御無視効果があり特殊な防御バフを用いる敵に強い
    └スキルの無敵貫通と合わせて敵の防御手段を無視して攻撃可能
    └味方全体の弱体解除効果もデバフ多めの高難度などで有用
    ・破格のHP回復スキル『陰陽魚A』
    両儀式(セイバー)の短所
    ・即死が効かない敵も多い
    ・高難度での火力と耐久に難あり

    両儀式(セイバー)の宝具性能

    剣式_宝具1

    宝具名 無垢識・空の境界
    むくしき・からのきょうかい
    属性 Arts
    効果 敵全体に強力な防御無視攻撃
    &確率で即死
    <オーバーチャージで確率UP>
    +味方全体の弱体解除
    即死確率
    【OC1】
    60%
    【OC:2】
    70%
    【OC:3】
    80%
    【OC:4】
    90%
    【OC:5】
    100%

    宝具シーン集

    シーン1 シーン2 シーン3
    剣式_宝具4 剣式_宝具2 剣式_宝具3

    ▲格闘ゲーム『MELTY BLOOD Actress Again』で登場した際のモーションを踏襲したもの▲

    全宝具一覧はこちらから!
    宝具の効果・セリフまとめ

    両儀式(セイバー)の保有スキルと育成優先度

    両儀式(セイバー)の保有スキルとスキル強化素材

    スキル1:直死の魔眼C

    直死の魔眼C スキル詳細
    直死の魔眼 自身に無敵貫通状態を付与(1T)
    &アーツカード性能をアップ(1T)
    +敵全体の即死耐性をダウン(1T)
    (初期CT7→最短CT5)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    25%
    60%
    27%
    62%
    28%
    64%
    30%
    66%
    31%
    68%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    33%
    70%
    34%
    72%
    36%
    74%
    37%
    76%
    40%
    80%

    スキル2:雲耀B

    雲耀B スキル詳細
    攻撃UP 自身の攻撃力アップ(3T)
    &精神異常弱体耐性アップ(3T)
    (初期CT7→最短CT5)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    15%
    18%
    16%
    20%
    17%
    22%
    18%
    23%
    19%
    25%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    20%
    27%
    21%
    29%
    22%
    31%
    23%
    32%
    25%
    36%

    スキル3:陰陽魚A

    陰陽魚A スキル詳細
    陰陽魚-2 自身のHPを回復
    &NPが10%減少【デメリット
    (初期CT6→最短CT4)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    2000 2300 2600 2900 3200
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    3500 3800 4100 4400 5000

    両儀式(セイバー)のクラススキル

    クラススキル
    s_対魔力
    対魔力A
    自身の弱体耐性アップ(20%)
    単独行動
    単独顕現C
    自身のクリティカル威力を少しアップ(6%)
    &即死耐性をアップ(6%)
    &精神異常耐性をアップ(6%)
    特攻
    根源接続A
    自身のバスターカード性能をアップ(6%)
    &アーツカードの性能をアップ(6%)
    &クイックカードの性能をアップ(6%)

    両儀式(セイバー)のスキル強化優先度

    ざっくりと並べると優先度は1>2≒3といったところ。2、3に関しては火力をとるか耐久をとるかで決めよう。

    スキル1:最優先で上げよう

    敵の即死耐性ダウン、無敵貫通付与の他、最大40%のアーツ性能アップ効果を得られる。宝具の使い勝手に直結するので最優先で上げていこう。

    スキル2:優先度高。火力アップにつながる

    最大で攻撃力を3ターンの間25%アップするスキル。CT5と取り回しもよく、持続的な火力アップを望めるだろう。攻撃面を伸ばしたいのであれば『直死の魔眼』と並べて優先して育成しよう。

    スキル3:優先度高。できれば最大まで育成したい

    NP10%を払うことでHPを最大5000回復できる。最短CTが4なので回転率もよく使い勝手は悪くない。回避・無敵と異なり耐久の決め手になるほどではないが、レベル1と10で回復量が3000も異なるため育成の恩恵は大きい。

    育成にオススメのツール

    所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
    強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

    両儀式(セイバー)のスキル・再臨素材

    レベル90&オールスキルマに必要な素材

    両儀式(セイバー)の必要素材
    合計必要QP qp×167,600,000
    s_剣の輝石×51 s_剣の魔石×51 s_剣の秘石×51
    虚影の塵×105 ゴーストランタン×72 八連双晶×72
    鳳凰の羽根×44 混沌の爪×9 蛮神の心臓×5
    伝承結晶×3 s_セイバーピース×17 s_セイバーモニュメント×17

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    両儀式(セイバー)のスキル強化素材

    Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
    s_剣の輝石剣の輝石×5
    qp×200,000
    s_剣の輝石剣の輝石×12
    qp×400,000
    s_剣の魔石剣の魔石×5
    qp×1,200,000
    Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
    s_剣の魔石剣の魔石×12
    鳳凰の羽根鳳凰の羽根×4
    qp×1,600,000
    s_剣の秘石剣の秘石×5
    鳳凰の羽根鳳凰の羽根×8
    qp×4,000,000
    s_剣の秘石剣の秘石×12
    虚影の塵虚影の塵×10
    qp×5,000,000
    Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
    虚影の塵虚影の塵×20
    八連双晶八連双晶×6
    qp×10,000,000
    ゴーストランタンゴーストランタン×24
    八連双晶八連双晶×18
    qp×12,000,000
    伝承結晶伝承結晶×1
    qp×20,000,000

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    両儀式(セイバー)の再臨素材

    霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
    s_セイバーピースセイバーピース×5 s_セイバーピースセイバーピース×12
    qpQP×100,000 虚影の塵虚影の塵×15
    qpQP×300,000
    霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
    s_セイバーモニュメントセイバーモニュメント×5 s_セイバーモニュメントセイバーモニュメント×12
    鳳凰の羽根鳳凰の羽根×8 蛮神の心臓蛮神の心臓×5
    混沌の爪混沌の爪×3 混沌の爪混沌の爪×6
    qpQP×1,000,000 qpQP×3,000,000

    両儀式(セイバー)のコマンドカードとNP効率

    両儀式セイバー_カード

    両儀式(セイバー)のコマンドカードのヒット数・性能

    カード Hit数
    クイック 4hit
    アーツ 2hit
    バスター 1hit
    エクストラ 4hit

    コマンドカードの仕組みとは
    コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

    両儀式(セイバー)のコマンドカードのNP獲得目安

    コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

    1枚目 2枚目 3枚目
    7 8 10
    9 12
    1 1
    3 5 7
    B Q 8 10
    0 0 0

    両儀式(セイバー)のカード性能について

    NP効率は並

    2枚あるアーツカードの性能は平均、1枚のみのクイックはやや優秀といったところ。カード配分を考えてもNP効率は並・平均の域を出ていない。

    スター発生は微妙

    ヒット数・NP効率とも優秀な部類に入るクイックは1枚しかない。満足な量のスターの供給は難しいだろう。

    総評:カード性能は平均レベル

    総括するとカード性能は可もなく不可もなくと言ったところ。NP回収用に使えるスキルがないので、一からNPに関しては礼装や他サーヴァントによるサポート、アーツチェインで補強する必要がある。

    両儀式(セイバー)の評価

    両儀式(セイバー)はこんなサーヴァント

    “空の境界”コラボにて初登場

    FGO_空の境界バナー

    初出はもちろん、コラボ相手となる空の境界。『両儀式』などと表記されることが多い。原作においては非常に重要なキャラでありながら、本項における出番は厳密に言ってしまえば非常に少ない。いわば彼女は両儀式という少女の根底に潜む存在であり、真の意味で別格の力を持つ超越者でもある。彼女自体が空の境界のネタバレに直結しているある意味危険な少女。

    本来ならばめったに表に浮上することのない存在であり、限定的ではあるが神のような全能を振るうことすら可能だと言われている。強大な力を持つがゆえに自分を含めた多くのことに関心を向けることがないはずの彼女。しかし今回のコラボではともに戦ってくれるようだが……?
    空の境界コラボの攻略TOPはこちら

    要するにどういう存在なのか
    『両儀式』というキャラクター

    2018/2/15にモーションリニューアル

    式_モーション

    空の境界コラボの復刻に合わせてモーションがリニューアルされた。ダイナミックな動きが増えた他、攻撃時の効果音も変わっている。

    両儀式(セイバー)の強い点、使える場面

    ①周回に強いアーツ全体即死宝具

    直視の魔眼』と組み合わせることで、高い確率で即死を狙える全体宝具を持っている。サーヴァントや中・大型エネミーには通りにくいものの、低級エネミーに対しては十分に即死効果を期待できるだろう。

    アーツ属性のためチェインに組み込みやすく、周回に向いたサーヴァントであると言える。中盤の厄介な相手や、ボスの取り巻きを即死させていこう。

    セイバー式2▲低級エネミーなら簡単に即死する。クラス相性も問わないため周回で強い▲

    ②宝具の防御無視や全体弱体解除が有用

    宝具ダメージは”敵の防御を無視して“入るため、『直視の魔眼』で無敵貫通を加えれば、敵の耐久をほぼ完全に無視して火力を叩き込める。素の火力の低さはネックとなるが、ネロ祭の高難度クエスト『魔竜再臨』のような特殊状況下で有用な効果である。

    加えて攻撃後に”味方全体の弱体状態を解除“する効果がある。マルタ(騎)などのスキルによる解除に比べると使い勝手は悪いが、こちらもデバフ大量のクエストで有用となることも。

    ③強力な回復スキル

    HP寄りのステータスと、NPを代償にHPを最大5000を回復する第三スキル『陰陽魚A』の効果でかなり沈みづらいサーヴァントとなっている。もちろん宝具に関してはPT単位で対処しないとどうしようもないが、クリティカルなどで落ちづらいため戦線維持への貢献度は高い。

    両儀式(セイバー)の弱い点、使えない場面

    ①即死宝具の使い勝手の悪さ

    兵士やゴーレムなど低級の敵を薙ぎ払う分には高い効果を発揮する即死宝具だが、デーモン・ドラゴンのような中・大型エネミーや敵サーヴァントに対しては即死が入りづらい。

    特にサーヴァントに関しては”即死すれば奇跡“と言ってもいいレベル。加えて基本火力が低いため、対サーヴァント戦では火力源として物足りないのも残念なところだろう。

    ②火力・耐久ともに物足りない

    宝具が未強化かつステータスがHP寄りのため火力面に物足りない部分が多い。NP効率やクリティカルなど突出した部分もなく、高いダメージを維持することは難しいサーヴァントと言える。

    耐久に関しても、味方からの防御バフや無敵・回避がないとジリ貧になりがち。宝具ダメージを受けきる、あるいは『陰陽魚』でしっかりと敵宝具後に復帰するには相応の工夫が必要となってくる。

    両儀式(セイバー)の総合評価

    主に周回で有用なサーヴァント

    再三記述してきた通り、即死の通る相手が出てくるクエストでは有用なサーヴァントである。耐久の高いサーヴァントや大型エネミーの出てくるクエストでは頼りにしづらいが、取り巻きの低級エネミー程度なら即死でバッサバッサと斬り伏せてくれるので周回では十分に活躍してくれるだろう

    逆に火力が低い・宝具を単体では凌ぎきれないなど、現環境の高難度とはおおよそ相性が悪い点には留意したい。高難易度で使う場合には、しっかりとサポーターを用意して式の火力・耐久をフォローしよう。

    両儀式(セイバー)におすすめの概念礼装とパーティー編成

    両儀式(セイバー)におすすめの概念礼装

    礼装名 おすすめ理由
    fgo_31_フォーマルクラフト
    フォーマル
    ・アーツ性能アップ礼装
    ・宝具火力やNP獲得量の向上につながるのでチョイスとしてはかなりベター
    ・コスト節約に『投影魔術』などもあり
    fgo_48_黒の聖杯
    黒の聖杯
    ・宝具威力UP礼装
    ・即死の効かない相手に連れて行くならおすすめ
    ・HP減少デメリットは陰陽魚でほぼ相殺できる
    fgo_400_魔性菩薩
    魔性菩薩
    ・OC引き上げ+NPチャージ
    ・即死確率をあげられるので周回で有用
    fgo_54_メイド・イン・ハロウィン
    メイドイン
    ハロウィン
    ・回復量UP
    ・無凸の状態でも、陰陽魚Lv10でHP8000回復が可能
    ・耐久を伸ばしたければ選択肢の一つに
    fgo_18_龍脈
    龍脈
    ・NPチャージ礼装
    ・フレンドポイントガチャで入手可能
    ・凸すればNP50%チャージになるので周回で役立つ
    ・龍脈以外にもNPチャージ礼装全般が周回で役立つ

    概念礼装の評価まとめ!
    星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

    両儀式(セイバー)の絆礼装

    絆礼装 絆上げおすすめ度
    絆礼装 B
    好きなら入手する価値はある

    両儀式(セイバー)におすすめのパーティー編成

    フレンド含め、両儀式(セイバー)と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。マーリン・孔明は基本的にどのサーヴァントとも相性が良いので除外している。

    サーヴァント おすすめ理由
    ジャンヌダルク
    ジャンヌダルク
    ・優秀な耐久サポーター
    ・セイバー式にない”全体無敵”で宝具を防げる
    ・『啓示』でクリティカルを補助しNP効率を底上げ
    玉藻の前
    玉藻の前
    ・優秀なアーツサポーター
    ・アーツバフでNP効率と火力をUP
    ・宝具で『陰陽魚』の回転率をあげて耐久力底上げ

    アマデウス
    ・低レアキャスター
    ・優秀なアーツバフを所持
    ・クリティカルも補助できる
    ニトクリス
    ニトクリス

    ・全体即死宝具持ち
    ・『直死の魔眼』でニトクリスの宝具の即死率をあげられる

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    コメント一覧

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    • 最新のコメントを表示
    • 匿名 ID:A0ODE4MDc より:

      無敵貫通と即死宝具で敵に回すと無駄に強いというか怖い
      ふじのんで強化無効付与しなきゃ…

    • 匿名 ID:I1MzY4NjA より:

      空の境界がアニメとか小説の中で一番好きだから、1600万で復刻来て欲しい。正直性能とかどうでもいいから、とにかく欲しい

        返信を非表示
      • 匿名 ID:c1MzExMjQ より:

        そういう事言うなよ。好きなキャラはもっと強くなって欲しいだろ?

      • 匿名 ID:A3MTc5OTI より:

        好きだから強化来てほしいのは分かるけど、fgoはキャラゲ色強いからそんなこと言い始めたら全員死ぬほど強化されそう

      • 匿名 ID:g4NTExOTU より:

        そしたら横並びになるから不毛な争いが終わるな。

    • 匿名 ID:ExMzUxODg より:

      1600万か1700万DL記念でPUされないかなー欲しい

    • 匿名 ID:M1ODM1OTk より:

      せめて第2スキルを攻撃力up二重にかかるやつ+二回回避(無敵)+弱体無効にすればいいんじゃないかな

    • 匿名 ID:Q3MzIyNzI より:

      セミラミスにまで順番抜かされるとかさぁ

    • 匿名 ID:UzNzYyMTA より:

      強化来なかったね…
      まあ、キャラ的に仕方ないか。

    • 匿名 ID:Y4NTE5NTg より:

      即死が売りの鯖は総じて弱い。

        返信を非表示
      • 匿名 ID:A5NDE1MjQ より:

        能力的に弱い鯖もいるけど、即死が入らないことが多い。それも中・大型〜鯖に対してという一体何のために生み出されたかわからん。

      • 匿名 ID:U4NjU0NTU より:

        というか、即死を売りにするとニトクリスという大きな壁に直面する印象がある。
        そもそも即死目的で使うことが少ない槍ニキや山の翁とかは抜いて。

      • 匿名 ID:Y5MDY3NzM より:

        N Pチャージありますもんね

    • 匿名 ID:Q4MzMxNzM より:

      なんだかんだ言って汎用性あるし、効率あまり気にしないならどこでも使えると思う。スキル3とか便利。

    • 匿名 ID:Q2OTg4NDQ より:

      でち、みゆに続き紫式部もNPチャージ付きのA宝具か。

    • 匿名 ID:kwOTQ1MDE より:

      1番の押しキャラなのにNP効率悪すぎる
      1万でお迎えできた

    • 匿名 ID:cyMjA0MzI より:

      宝具が5hitくらいあったらなぁ…

    • 匿名 ID:MzMjg3NDc より:

      バフ乗るとクリティカルで予想以上に削るから楽しい
      評価低いけど好きだし普通に使ってる

    • 匿名 ID:M5OTczMjk より:

      レオニダス最適性だったし秦でも活躍したし高難易度Bにしてあげて…
      全体アーツセイバー珍しいし…

        返信を非表示
      • 匿名 ID:QwMzQ2NTk より:

        レオニダスは特に簡単だったから割と誰でも活躍出来た
        そこで活躍したからって大してポイントにならないと思う

    • 匿名 ID:A5ODIyNTM より:

      メイヴ2回強化する前にこっち強化しないのホントに意味がわからない

      刑部姫の件といいどういう判断基準で強化してるんだろ

    • 最新のコメントを表示

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