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【FGO】両儀式〔セイバー〕の評価とステータス/空の境界コラボ

新星4弓"浅上藤乃"が登場!
▶空の境界コラボの攻略・ドロップまとめ

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の「両儀式(セイバー/剣式)」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。両儀式(セイバー)におすすめの概念礼装や育成素材、両儀式(セイバー)の絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

空の境界コラボガチャシュミュレーターはこちら

両儀式(セイバー)のステータスとスキル

基本情報

両儀式(セイバー)
レア度 星5(SSR) 両儀式セイバー_立ち絵
クラス セイバー
COST 16
ステータス
(Lv90時)
HP:15453/ATK:10721
サーヴァント属性 中立・中庸・人
絆礼装 無我識 心空妙有
声優 坂本真綾
イラスト 武内崇

両儀式(セイバー)のランキング評価

高難易度評価
(星5サーヴァント内)
Cランク
4.5点
ランキングはこちら
スペック・常用評価
(全サーヴァント内)
Bランク
ランキングはこちら

【高難易度評価】
※公式から発表された高難易度クエストでの活躍から算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

両儀式(セイバー)の特徴

両儀式(セイバー)の長所
・周回に使える全体即死宝具
└味方全体の弱体解除効果も有用
・破格のHP回復スキル『陰陽魚A』
両儀式(セイバー)の短所
・即死が効かない敵も多い
・高難度での火力と耐久に難あり

宝具性能

剣式_宝具1

宝具名 無垢識・空の境界
むくしき・からのきょうかい
属性 Arts
効果 敵全体に強力な防御無視攻撃
&確率で即死
<オーバーチャージで確率UP>
+味方全体の弱体解除
即死確率
【OC1】
60%
【OC:2】
70%
【OC:3】
80%
【OC:4】
90%
【OC:5】
100%

宝具シーン集

シーン1 シーン2 シーン3
剣式_宝具4 剣式_宝具2 剣式_宝具3

▲格闘ゲーム『MELTY BLOOD Actress Again』で登場した際のモーションを踏襲したもの▲

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

両儀式(セイバー)の保有スキルと育成優先度

両儀式(セイバー)の保有スキルとスキル強化素材

スキル1:直死の魔眼C

直死の魔眼C スキル詳細
直死の魔眼 自身に無敵貫通状態を付与(1T)
&アーツカード性能をアップ(1T)
+敵全体の即死耐性をダウン(1T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
25%
60%
27%
62%
28%
64%
30%
66%
31%
68%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
33%
70%
34%
72%
36%
74%
37%
76%
40%
80%

スキル2:雲耀B

雲耀B スキル詳細
攻撃UP 自身の攻撃力アップ(3T)
&精神異常弱体耐性アップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
15%
18%
16%
20%
17%
22%
18%
23%
19%
25%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
20%
27%
21%
29%
22%
31%
23%
32%
25%
36%

スキル3:陰陽魚A

陰陽魚A スキル詳細
陰陽魚.png 自身のHPを回復
&NPが10%減少【デメリット
(初期CT6→最短CT4)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
2000 2300 2600 2900 3200
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
3500 3800 4100 4400 5000

両儀式(セイバー)のクラススキル

クラススキル
s_対魔力
対魔力A
自身の弱体耐性アップ(20%)
単独行動.png
単独顕現C
自身のクリティカル威力を少しアップ(6%)
&即死耐性をアップ(6%)
&精神異常耐性をアップ(6%)
神性.png
根源接続A
自身のバスターカード性能をアップ(6%)
&アーツカードの性能をアップ(6%)
&クイックカードの性能をアップ(6%)

スキル強化優先度

ざっくりと並べると優先度は1>2≒3といったところ。2、3に関しては火力をとるか耐久をとるかで決めよう。

スキル1:最優先で上げよう

敵の即死耐性ダウン、無敵貫通付与の他、最大40%のアーツ性能アップ効果を得られる。宝具の使い勝手に直結するので最優先で上げていこう。

スキル2:優先度高。火力アップにつながる

最大で攻撃力を3ターンの間25%アップするスキル。CT5と取り回しもよく、持続的な火力アップを望めるだろう。攻撃面を伸ばしたいのであれば『直死の魔眼』と並べて優先して育成しよう。

スキル3:優先度高。できれば最大まで育成したい

NP10%を払うことでHPを最大5000回復できる。最短CTが4なので回転率もよく使い勝手は悪くない。回避・無敵と異なり耐久の決め手になるほどではないが、レベル1と10で回復量が3000も異なるため育成の恩恵は大きい。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

両儀式(セイバー)のスキル・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

両儀式(セイバー)の必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
s_剣の輝石×51 s_剣の魔石×51 s_剣の秘石×51
虚影の塵×105 ゴーストランタン×72 八連双晶×72
鳳凰の羽根×44 混沌の爪×9 蛮神の心臓×5
伝承結晶×3 s_セイバーピース×17 s_セイバーモニュメント×17

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_剣の輝石剣の輝石×5
qp×200,000
s_剣の輝石剣の輝石×12
qp×400,000
s_剣の魔石剣の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_剣の魔石剣の魔石×12
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×4
qp×1,600,000
s_剣の秘石剣の秘石×5
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×8
qp×4,000,000
s_剣の秘石剣の秘石×12
虚影の塵虚影の塵×10
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
虚影の塵虚影の塵×20
八連双晶八連双晶×6
qp×10,000,000
ゴーストランタンゴーストランタン×24
八連双晶八連双晶×18
qp×12,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×20,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
s_セイバーピースセイバーピース×5 s_セイバーピースセイバーピース×12
qpQP×100,000 虚影の塵虚影の塵×15
qpQP×300,000
霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
s_セイバーモニュメントセイバーモニュメント×5 s_セイバーモニュメントセイバーモニュメント×12
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×8 蛮神の心臓蛮神の心臓×5
混沌の爪混沌の爪×3 混沌の爪混沌の爪×6
qpQP×1,000,000 qpQP×3,000,000

両儀式(セイバー)のコマンドカードとNP回収効率

両儀式セイバー_カード

コマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 4hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 4hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
7 8 10
9 12
1 1
3 5 7
B Q 8 10
0 0 0

両儀式(セイバー)のカード性能について

NP効率は並

2枚あるアーツカードの性能は平均、1枚のみのクイックはやや優秀といったところ。カード配分を考えてもNP効率は並・平均の域を出ていない。

スター発生は微妙

ヒット数・NP効率とも優秀な部類に入るクイックは1枚しかない。満足な量のスターの供給は難しいだろう。

総評:カード性能は平均レベル

総括するとカード性能は可もなく不可もなくと言ったところ。NP回収用に使えるスキルがないので、一からNPに関しては礼装や他サーヴァントによるサポート、アーツチェインで補強する必要があるだろう。

両儀式(セイバー)の評価

両儀式(セイバー)はこんなサーヴァント

“空の境界”コラボにて初登場

初出はもちろん、コラボ相手となる空の境界。『両儀式』などと表記されることが多い。原作においては非常に重要なキャラでありながら、本項における出番は厳密に言ってしまえば非常に少ない。いわば彼女は両儀式という少女の根底に潜む存在であり、真の意味で別格の力を持つ超越者でもある。彼女自体が空の境界のネタバレに直結しているある意味危険な少女。

本来ならばめったに表に浮上することのない存在であり、限定的ではあるが神のような全能を振るうことすら可能だと言われている。強大な力を持つがゆえに自分を含めた多くのことに関心を向けることがないはずの彼女。しかし今回のコラボではともに戦ってくれるようだが……?
空の境界コラボの攻略TOPはこちら

要するにどういう存在なのか
『両儀式』というキャラクター

2018/2/15にモーションリニューアル

式_モーション

空の境界コラボの復刻に合わせてモーションがリニューアルされた。ダイナミックな動きが増えた他、攻撃時の効果音も変わっている。

両儀式(セイバー)の強い点、使える場面

①周回に強いアーツ全体即死宝具

直視の魔眼』と組み合わせることで、高い確率で即死を狙える全体宝具を持っている。サーヴァントや中・大型エネミーには通りにくいものの、低級エネミーに対しては十分に即死効果を期待できるだろう。

セイバー式2▲低級エネミーなら簡単に即死する。クラス相性も問わないため周回で強い▲

アーツ属性のためチェインに組み込みやすく、周回に向いたサーヴァントであると言える。中盤の厄介な相手や、ボスの取り巻きを即死させていこう。

②宝具の防御無視や全体弱体解除が有用

宝具ダメージは”敵の防御を無視して“入るため、『直視の魔眼』で無敵貫通を加えれば、敵の耐久をほぼ完全に無視して火力を叩き込める。素の火力の低さはネックとなるが、ネロ祭の高難度クエスト『魔竜再臨』のような特殊状況下で有用な効果である。

加えて攻撃後に”味方全体の弱体状態を解除“する効果がある。マルタ(騎)などのスキルによる解除に比べると使い勝手は悪いが、こちらもデバフ大量のクエストで有用となることも。

③強力な回復スキル

HP寄りのステータスと、NPを代償にHPを最大5000を回復する第三スキル『陰陽魚A』の効果でかなり沈みづらいサーヴァントとなっている。もちろん宝具に関してはPT単位で対処しないとどうしようもないが、クリティカルなどで落ちづらいため戦線維持への貢献度は高い。

両儀式(セイバー)の弱い点、使えない場面

即死宝具の使い勝手の悪さ

兵士やゴーレムなど低級の敵を薙ぎ払う分には高い効果を発揮する即死宝具だが、デーモン・ドラゴンのような中・大型エネミーや敵サーヴァントに対しては即死が入りづらい。

特にサーヴァントに関しては”即死すれば奇跡“と言ってもいいレベル。加えて基本火力が低いため、対サーヴァント戦では火力源として物足りないのも残念なところだろう。

火力・耐久ともに物足りない

宝具が未強化かつステータスがHP寄りのため火力面に物足りない部分が多い。NP効率やクリティカルなど突出した部分もなく、高いダメージを維持することは難しいサーヴァントと言える。

耐久に関しても、味方からの防御バフや無敵・回避がないとジリ貧になりがち。宝具ダメージを受けきる、あるいは『陰陽魚』でしっかりと敵宝具後に復帰するには相応の工夫が必要となってくる。

両儀式(セイバー)の総合評価

主に周回で有用なサーヴァント

再三記述してきた通り、即死の通る相手が出てくるクエストでは有用なサーヴァントである。耐久の高いサーヴァントや大型エネミーの出てくるクエストでは頼りにしづらいが、取り巻きの低級エネミー程度なら即死でバッサバッサと斬り伏せてくれるので周回では十分に活躍してくれるだろう

逆に火力が低い・宝具を単体では凌ぎきれないなど、現環境の高難度とはおおよそ相性が悪い点には留意したい。高難易度で使う場合には、しっかりとサポーターを用意して式の火力・耐久をフォローしよう。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

両儀式(セイバー)におすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由
s_フォーマルクラフトフォーマルクラフト ・アーツ性能アップ礼装
・宝具火力やNP獲得量の向上につながるのでチョイスとしてはかなりベター
・コスト節約に『投影魔術』などもあり
s_黒の聖杯黒の聖杯 ・宝具威力UP礼装
・即死の効かない相手に連れて行くならおすすめ
・HP減少デメリットは陰陽魚でほぼ相殺できる
gateway魔性菩薩 ・OC引き上げ+NPチャージ
・即死確率をあげられるので周回で有用
s_メイド・イン・ハロウィンメイド・イン・ハロウィン ・回復量UP
・無凸の状態でも、陰陽魚Lv10でHP8000回復が可能
・耐久を伸ばしたければ選択肢の一つに
s_龍脈龍脈 ・NPチャージ礼装
・フレンドポイントガチャで入手可能
・凸すればNP50%チャージになるので周回で役立つ
・龍脈以外にもNPチャージ礼装全般が周回で役立つ

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、両儀式(セイバー)と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。マーリン・孔明は基本的にどのサーヴァントとも相性が良いので除外している。

サーヴァント おすすめ理由

ジャンヌダルク
・優秀な耐久サポーター
・セイバー式にない”全体無敵”で宝具を防げる
・『啓示』でクリティカルを補助しNP効率を底上げ

玉藻の前
・優秀なアーツサポーター
・アーツバフでNP効率と火力をUP
・宝具で『陰陽魚』の回転率をあげて耐久力底上げ

アマデウス
・低レアキャスター
・優秀なアーツバフを所持
・クリティカルも補助できる

ニトクリス
・全体即死宝具持ち
・『直死の魔眼』でニトクリスの宝具の即死率をあげられる

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コメント一覧

  • 匿名 ID:E0OTMwMjY より:

    剣式強化の要望通ったな
    敵の場合だけどw

  • 匿名 ID:EzNDMwMDQ より:

    空の境界知らないし弱いっぽいけど引けてよかった

    来てくれただけで十分に嬉しい

  • 匿名 ID:c3MTM2OTQ より:

    剣式強化はなにが悔しいのか?
    2アビに回避必殺の威力少し上げてNPリチャージで
    いいんじゃないかな
    お塩の考えはわからん

  • 匿名 ID:E0ODkwMTE より:

    ボスだとバスター回避にチャージとか使ってたけど、そのどちらかでもあれば随分マシになったろうに

    • 匿名 ID:k3MTQ5NTU より:

      式に足りないものを存分に使ってくる辺り、
      運営にも心当たりがあるんじゃないかと思わないでもない。

      でも強化されるかは別問題だね

  • 匿名 ID:U3NDUwNDQ より:

    結局敵として出てくると厄介だったな
    今回のギミックめんどくさかった

  • 匿名 ID:gzOTMwOTU より:

    コラボイベ限定鯖って強化されるのか?

  • 匿名 ID:cyMzE1NjI より:

    強化期待してたけど…
    まぁ…来なかったね…
    次は…もうないよね…

    • 匿名 ID:k3MTQ5NTU より:

      強化どころかふじのんの接待係だったね。
      今後はカルデアの客将として現界ライフを楽しんでもらうか

  • 匿名 ID:cyMTg4MjA より:

    強化クエなし!解散!

  • 匿名 ID:I3MTM4NjU より:

    素の火力(ATK:11200)と、
    良好なNP効率があれば、高難度ボスを除いて、そこそこ重宝するキャラだったのでは。
    特にアーツは、3ヒット欲しかったなぁ。
    宝具も、上がった素の火力に、もう少しだけ倍率上がれば、ねぇ?

    スキル2:雲耀Bを、強化クエで、A++にして、攻撃力を更に+5%、回避状態(1T)を付与。

    ここまですれば、周回・耐久に優れた☆5として、やっていけるんじゃないかと。

    能力がキャラ設定に反してえらく低いように感じますね~。

    まあ、美人さんなのでお迎えして嬉しいんですが。

  • 匿名 ID:I2OTMyNjE より:

    性能でしか語れないなんて、かわいそうな人たちやなあ…。いらないならここに来ないでマーリン板に帰って王の話でもしてりゃいいのに。弱かろうが、使いたい人は使うんだよ。

    • 匿名 ID:cwMDc4OTU より:

      こうやって不満がたまれば運営に要望出すやつも増えるから性能について語るのは悪いことでは無いだろ。

      むしろ金払って提供された料理が不味いのに我慢してるやつの方がどうかしてると思う。

    • 匿名 ID:gxNTIxMzg より:

      キャラ愛勢って上から目線て見下すのホント得意ですね
      好きだからこそ宝具強化なしスキル強化なし幕間すらなしのこの現状が我慢ならん人もいるんですよ…

    • 匿名 ID:EyNjMxODc より:

      強化こないから安心しな
      アルトリアという壁(足枷)があるからな

    • 匿名 ID:cyMTk5OTE より:

      1729
      ほんとそれ。

    • 匿名 ID:E5NjI1MDc より:

      だな。
      好きなキャラを好きに使えばそれでOK

    • 匿名 ID:E5NjI1MDc より:

      新モーションダサくて萎えるわ~。
      音も動きもダサい。
      前の方が刀で斬ってる感じがあって良かった。
      鉄の延べ棒で殴ってる様にしか見えん。
      二枚目のbastarとか何アレ?バットかよ・・・。
      お気に入りなんだからマジで勘弁してくれよ。
      強化ないのは許せるけどモーションの件は許せん。

  • 匿名 ID:UyMDE0ODI より:

    ここは幼稚園のようだ

    • 匿名 ID:I2OTcyMTU より:

      園児の中には親の金を考え無しに10万〜50万使ってくれる大切なお客様(笑)もいるからね。我慢するしか無いね。

    • 匿名 ID:czNjM0MjM より:

      大抵の願いは叶えてくれるはずなのに願いを言ったら困惑されるという

    • 匿名 ID:E5NjI1MDc より:

      駄々を捏ねるだけの餓鬼は幼児にも劣る。

  • 匿名 ID:c3NjE5MDQ より:

    もはや比較対象が同じ剣鯖ではなくなってるとか不思議な感じしかない。
    せめて、同じ剣鯖同士で比較してはどうなのだろう
    というか、A主体の剣鯖はすべからく雑魚と書いてる方は一体何を主力にしているのでしょうか?

    • 匿名 ID:AxODI4Nzk より:

      Wマーリン+孔明+宝具強化済みB全体剣の安定の組み合わせでは
      スター集中持ってるアルテラとかNP30チャージ持ってるから孔明マーリンで宝具即撃ちできるモーさんとか

    • 匿名 ID:k2NzA0NTE より:

      周回メインのゲームなのに周回向きじゃないスキルにA宝具の為マーリンとも相性が良くないのは流石に厳しいと思う。槍の敵がたくさん出てきて、数十ターン耐久しないといけないような場面なら使える可能性はあるが今までそんなクエほぼなかったことを考えると剣ハムと言われても仕方がない。

    • 匿名 ID:cyNjg3MDA より:

      槍相手に数十ターン耐久しないといけないステージには玉藻、ジャンヌ、マーリン、マシュ、孔明を連れていくと思うが。
      ジャンヌ、マーリンとかなら青王でも耐久は出来るくらいにアタッカー自身に掛かる回復スキルの無意味さが問題。
      あと、ついでにそんな耐久ステージだと即死が息をしてないのも逆風

    • 匿名 ID:gxNTIxMzg より:

      唯一の強みの全体弱体解除がAパで耐久する場合役立つかと思いきや、ジャンヌが宝具強化でまさかの全体弱体解除を獲得してAパでの役割を奪われるという悲しみ

  • 匿名 ID:c4ODI2MTY より:

    そもそも素の攻撃力も低いからなぁ、宝具威力もひくいし。。

  • 匿名 ID:c5MjAzNzg より:

    槍オルタ欲しかったのに・・・
    こんなゴミいらないよ(;_;)

    • 匿名 ID:gxNTMxNDI より:

      お前がゴミだよ
      ここは槍オルタでも4鯖の場所じゃねぇ
      スレ違いだよ馬鹿

    • 匿名 ID:EyNjMxODc より:

      槍オルタとかマーリンきたときに少なくとも一体くらい同時に引いただろ…あっ(察し)

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