FGO攻略Wiki

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【FGO】両儀式〔セイバー〕の評価|必要素材とスキル上げ優先度

FGO(FateGO)の「両儀式(セイバー/剣式)」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。剣式におすすめの概念礼装や育成素材、両儀式の絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

星5サーヴァント最強ランキングはこちら

両儀式(セイバー)のステータスとスキル

両儀式(セイバー)の基本情報

★5:両儀式(class_1_4)
特徴/強み ・一部のクエで有用な全体即死宝具
・「陰陽魚」のHP回復量が非常に多い
カード 両儀式セイバー_カード
ステータス HP:15453/ATK:10721
宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e無垢識・空の境界
敵全体に強力な防御無視攻撃
&確率で即死
<オーバーチャージで確率UP>
+味方全体の弱体解除
スキル1 直死の魔眼直死の魔眼C(初期CT7→最短CT5)
自身に無敵貫通状態を付与(1T)
&アーツカード性能をアップ(1T)
+敵全体の即死耐性をダウン(1T)
スキル2 攻撃UP雲耀B(初期CT7→最短CT5)
自身の攻撃力アップ(3T)
&精神異常弱体耐性アップ(3T)
スキル3 陰陽魚-2陰陽魚A(初期CT6→最短CT4)
自身のHPを回復
&NPが10%減少【デメリット】
属性/特性 中立中庸・人
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 坂本真綾
イラスト 武内崇

両儀式のランキング評価

星5ランキング評価
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総合評価
Cランク
高難度評価 Cランク
周回評価 Cランク
スペック・常用評価
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全鯖
評価
Bランク

【星5ランキング評価】
※周回・高難度とそれらを合わせた総合ランク(当たり度)で算出

【スペック・常用評価】
※サーヴァントのスペック、メインストーリーの攻略などから算出

両儀式(セイバー)の特徴

両儀式(セイバー)の長所
・周回に使える全体即死宝具
└防御無視効果があり特殊な防御バフを用いる敵に強い
└スキルの無敵貫通と合わせて敵の防御手段を無視して攻撃可能
└味方全体の弱体解除効果もデバフ多めの高難度などで有用
・破格のHP回復スキル『陰陽魚A』
宝具にNP10%配布が追加
両儀式(セイバー)の短所
・即死が効かない敵も多い
・スキル構成がアーツパ向きではない

両儀式(セイバー)の強化クエスト

式強化内容

クエスト 報酬/参加条件
 強化クエスト icon_hogu無垢識・空の境界
敵全体に強力な防御無視攻撃
&確率で即死
+味方全体の弱体解除
&NPを少し増やす

両儀式(セイバー)のスキルと宝具

剣式_宝具1

宝具性能

無垢識・空の境界
属性 Arts
効果 敵全体に強力な防御無視攻撃
&確率で即死
<オーバーチャージで確率UP>
+味方全体の弱体解除
強化後 敵全体に強力な防御無視攻撃
&確率で即死
<オーバーチャージで確率UP>
+味方全体の弱体解除
&NPを少し増やす(10%)
即死確率
【OC:1】
60%
【OC:2】
70%
【OC:3】
80%
【OC:4】
90%
【OC:5】
100%

宝具シーン集

シーン1 シーン2 シーン3
剣式_宝具4 剣式_宝具2 剣式_宝具3

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

スキル1:直死の魔眼 C

スキル詳細
直死の魔眼 自身に無敵貫通状態を付与(1T)
&アーツカード性能をアップ(1T)
+敵全体の即死耐性をダウン(1T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
25%
60%
27%
62%
28%
64%
30%
66%
31%
68%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
33%
70%
34%
72%
36%
74%
37%
76%
40%
80%

スキル2:雲耀 B

スキル詳細
攻撃UP 自身の攻撃力アップ(3T)
&精神異常弱体耐性アップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
15%
18%
16%
20%
17%
22%
18%
23%
19%
25%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
20%
27%
21%
29%
22%
31%
23%
32%
25%
36%

スキル3:陰陽魚 A

スキル詳細
陰陽魚-2 自身のHPを回復
&NPが10%減少【デメリット
(初期CT6→最短CT4)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
2000 2300 2600 2900 3200
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
3500 3800 4100 4400 5000

サーヴァント名のクラススキル

クラススキル
s_対魔力
対魔力A
自身の弱体耐性20%UP
単独行動
単独顕現C
自身のクリティカル威力6%UP
&即死耐性6%UP
&精神異常耐性6%UP
特攻
根源接続A
自身のバスター性能を6%UP
&アーツ性能を6%UP
&クイック性能を6%UP

サーヴァント名のスキル強化優先度

スキル1:優先度高め。即死周回をする場合は必須

敵の即死耐性ダウンとアーツバフの倍率がUP。持続が短いので、火力バフとしてはスキル2に劣るが、周回時に重要になる即死付与率と宝具火力に直結するスキル。まずはこれを育てていこう。

スキル2:アタッカーとして運用するなら欲しい

持続が3Tと長く、CTも短い扱いやすい攻撃バフ。属性指定もなく全てのカードの火力を上げられるので、剣式を主力にするなら最低でもLv6にはしておきたいスキル。

スキル3:本格的に運用するなら欲しい

NP10%を払うことでHPを最大5000回復できる。最短CTが4なので回転率もよく高難易度クエストでもHPを維持しつつ戦えるだろう。ただ、剣式自体が高難易度向きの性能ではない上、HP回復以外の効果はないため、彼女が主軸のパーティを使いたいという人以外は育成しなくても問題ないスキルでもある。

 

両儀式(セイバー)のスキル・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

両儀式(セイバー)の必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
s_剣の輝石×51 s_剣の魔石×51 s_剣の秘石×51
虚影の塵×105 ゴーストランタン×72 八連双晶×72
鳳凰の羽根×44 混沌の爪×9 蛮神の心臓×5
伝承結晶×3 s_セイバーピース×17 s_セイバーモニュメント×17

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

両儀式(セイバー)のスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_剣の輝石剣の輝石×5
qp×200,000
s_剣の輝石剣の輝石×12
qp×400,000
s_剣の魔石剣の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_剣の魔石剣の魔石×12
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×4
qp×1,600,000
s_剣の秘石剣の秘石×5
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×8
qp×4,000,000
s_剣の秘石剣の秘石×12
虚影の塵虚影の塵×10
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
虚影の塵虚影の塵×20
八連双晶八連双晶×6
qp×10,000,000
ゴーストランタンゴーストランタン×24
八連双晶八連双晶×18
qp×12,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×20,000,000

両儀式(セイバー)の再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
s_セイバーピースセイバーピース×5 s_セイバーピースセイバーピース×12
qpQP×100,000 虚影の塵虚影の塵×15
qpQP×300,000
霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
s_セイバーモニュメントセイバーモニュメント×5 s_セイバーモニュメントセイバーモニュメント×12
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×8 蛮神の心臓蛮神の心臓×5
混沌の爪混沌の爪×3 混沌の爪混沌の爪×6
qpQP×1,000,000 qpQP×3,000,000

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

両儀式(セイバー)のカード性能とNP効率

両儀式セイバー_カード

各コマンドカードの性能

B A Q EX 宝具
1hit 2hit 4hit 4hit 1hit

コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1 2 3 EX
7 8 10 6
9 12
1 1
3 5 7 3
B Q 8 10

平均程度のアーツ

2枚あるアーツカードのNP回収量は平均〜少し良好といったレベル。宝具のアーツと合わせてアーツチェインを狙いやすいので、よほどアーツの少ないパーティを組まない限り、NPに困る場面は少ないだろう。

宝具のHIT数は少ない

アーツ宝具だが、ヒット数は1とかなり少ない。リチャージできるNPも相応に少ないので、他のアーツ全体宝具持ちのような宝具連打には期待できない

クイックは優秀だが、1枚しかない

クイックのHIT数がアーツのそれを大きく上回っているので、NPとスターの両面で優秀と呼べる性能。ただ、一枚しか所持していないので、継続的な星供給は困難。幸いクリティカルを狙いたい性能ではないので、アーツチェインを優先してカードを選択していこう。

総評:アーツチェイン+宝具のリチャージが嬉しい

宝具強化により全体へのNP10%付与が追加された。アーツチェインのしやすさと合わせて、パーティ全体でNPを稼ぎやすい性能と言えるだろう。アーツチェインがNP確保の鍵を握るので、主力として活躍させる場合は、アーツを複数枚(3枚以上)持っているサーヴァント合わせて運用したい。

両儀式(セイバー)の強い点、使える場面

①周回に強いアーツ全体即死宝具

直視の魔眼』と組み合わせることで、高い確率で即死を狙える全体宝具を持っている。サーヴァントや中・大型エネミーには通りにくいものの、低級エネミーに対しては十分に即死効果を期待できるだろう。

アーツ属性のためチェインに組み込みやすく、周回に向いたサーヴァントであると言える。中盤の厄介な相手や、ボスの取り巻きを即死させていこう。

セイバー式2▲低級エネミーなら簡単に即死する。クラス相性も問わないため周回で強い▲

②宝具の防御無視や全体弱体解除が有用

宝具ダメージは”敵の防御を無視して“入るため、『直視の魔眼』で無敵貫通を加えれば、敵の耐久をほぼ完全に無視して火力を叩き込める。素の火力の低さはネックとなるが、ネロ祭の高難度クエスト『魔竜再臨』のような特殊状況下で有用な効果である。

加えて攻撃後に”味方全体の弱体状態を解除“する効果がある。マルタ(騎)などのスキルによる解除に比べると使い勝手は悪いが、こちらもデバフ大量のクエストで有用となることも。

③強力な回復スキル

HP寄りのステータスと、NPを代償にHPを最大5000を回復する第三スキル『陰陽魚A』の効果でかなり沈みづらいサーヴァントとなっている。もちろん宝具に関してはPT単位で対処しないとどうしようもないが、クリティカルなどで落ちづらいため戦線維持への貢献度は高い。

④宝具にNP10%配布が追加

式強化内容

アーケードでのコラボ開催に伴い、FGO本編で強化クエストが実施。宝具のたびにNP10%を味方全体に付与できるようになった。地味な効果ではあるものの、玉藻の前を編成したアーツパならパーティ全体のNP効率が大幅にアップする。玉藻のNP効率が上がることで、味方全体のスキルCTも短縮されていくため、派手さはないがかなり優秀な効果と言える。

⑤弱体解除を連打したい場面で強い

宝具に新たに備わったNP増加で、宝具の再使用がたやすくなったため、弱体解除が備わった宝具を再使用しやすい。デバフを連打する相手にはメディアリリィが強かったが、攻撃宝具を使いつつNPを付与できる式の登場でよりデバフに強い編成を組めるようになったと言えるだろう。

⑥即死周回のサポートに◎

数少ない敵全体への即死耐性ダウン持ちのサーヴァントで、即死周回のサポート役として便利な性能。宝具強化によって、最大火力が上がったため、等倍のエネミーにも採用しやすくなったのは嬉しい。主にニトクリスにはなるが、式のデバフを合わせば確定即死になる場面も度々ある。

両儀式(セイバー)の弱い点、使えない場面

①即死宝具の使い勝手の悪さ

兵士やゴーレムなど低級の敵を薙ぎ払う分には高い効果を発揮する即死宝具だが、デーモン・ドラゴンのような中・大型エネミーや敵サーヴァントに対しては即死が入りづらい。特にサーヴァントに関しては”即死すれば奇跡“と言ってもいいレベル。

②宝具連打周回は難しい

宝具のHIT数が少ないため、アーツ系でよく使われる所謂システム周回はできないサーヴァント。NPチャージスキルもないので、周回時に宝具を使えるのは一度きりと考えるのが無難だろう。

③あと一歩足りない性能

宝具強化によって配布BBなどが所持しているNP付与効果を獲得したが、アーツパに組み込むにはスキルが全て自分のためな点が気になる。チャージ減少や宝具封印で遅延もできず、防御バフやHP回復行えるわけでもないので、パーティ全体で耐久を目指すアーツパでは邪魔になる可能性がある。今後のスキル強化であと一歩耐久向きの効果を得ることができれば高難易度クエストでも活躍できる性能になるだろう。

両儀式(セイバー)の総合評価

主に周回で有用なサーヴァント

再三記述してきた通り、即死の通る相手が出てくるクエストでは有用なサーヴァントである。耐久の高いサーヴァントや大型エネミーの出てくるクエストでは頼りにしづらいが、取り巻きの低級エネミー程度なら即死でバッサバッサと斬り伏せてくれるので周回では十分に活躍してくれるだろう

宝具強化こそあったが性能に大きな変化はなし

NP10%配布と威力アップこそされたが、アーツ系の耐久パーティに組み込みにくいスキル構成は改善されておらず、使い勝手に大きな変化はない。火力は目に見えて向上したので、周回などにより組み込みやすくなったかなというレベルの強化だろう。

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

両儀式(セイバー)と組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
玉藻の前
玉藻の前
・優秀なアーツサポーター
・アーツバフでNP効率と火力をUP

アマデウス
・低レアキャスター
・優秀なアーツバフを所持
・クリティカルも補助できる
ニトクリス
ニトクリス

・全体即死宝具持ち
・即死耐性ダウンが有用

両儀式(セイバー)におすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由
fgo_48_黒の聖杯
黒の聖杯
・宝具威力UP礼装
・HP減少デメリットは陰陽魚で補う
 fgo_34_カレイドスコープ
カレスコ
・NPチャージ礼装
・即時NP獲得を持っていないため便利
fgo_18_龍脈
龍脈
・NPチャージ礼装
・フレンドポイントガチャで入手可能

おすすめのコマンドコード

紋章 おすすめ理由
fgo_良妻賢母
良妻賢狐
・高倍率のHP回復量UP
・よく使うアーツに装備
FGO_コード_キュア
コードキュア
・やけどなどを解除できる
・自身の宝具と合わせてデバフに強くなる

両儀式(セイバー)の再臨画像とプロフィール

プロフィール/声優、イラストレーター

変異特異点・境界式にて垣間見た女性。
晴れやかな着物、たおやかな仕草、
慈愛に満ちた判断力。
いずれも異常の中では際立った日常と捉えられる。
在り方自体が不確かな為、多くの怪奇事件の全容を
知りながら、これに関わらずにいる。本来なら逢瀬する事のない貴人。
それでも—もし出会いがあるのなら、
それは、誰もが寝静まった雪の夜に。
声優
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坂本真綾
イラストレーター
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武内崇

再臨画像

▼再臨画像を表示する(ネタバレ注意)▼

両儀式(セイバー)の絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度
絆礼装 B
好きなら入手する価値はある
▼絆礼装画像を表示する(ネタバレ注意)▼

両儀式(セイバー)はこんなサーヴァント

“空の境界”コラボにて初登場

FGO_空の境界バナー

FGOの記念すべき初コラボ「空の境界」でのゲストサーヴァント。配布となったアサシンの式との関係は原作などで確認して欲しい。

空の境界コラボの攻略TOPはこちら

2018/2/15にモーションリニューアル

式_モーション

空の境界コラボの復刻に合わせてモーションがリニューアルされた。ダイナミックな動きが増えた他、攻撃時の効果音も変わっている。

モーション変更情報まとめはこちら

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注目鯖
長尾景虎-3長尾景虎(配布) 魔王信長-4魔王信長(★5)
森長可-4森長可(★3)
素材
陣立味噌金素材(陣立味噌) 無縁塩銀素材(無縁塩)
青麻糸銅素材(青苧糸)  

復刻サバフェス

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配布礼装
fgo_871_ペインティング・サマーペインティング fgo_872_レディ・フォクシーフォクシー
fgo_873_ウォータ・シャインシャイン
イベントアイテム
活動活動力 探求力探求力
空想力空想力 BBBB札
耳ミミ札 ギルギル札

監獄塔イベントをレアプリズム開放

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:cyMTQzNTU より:

    モーション変更グラフィック更新しただけだし、宝具強化も最低ラインからそこそこラインまでの威力上げでしかないの辛い。
    最近のアレNP増加で弱体特攻ってなんやねん…

  • 匿名 ID:k0ODU5NTE より:

    全体セイバーは皇帝ペンギンさん(愛称)がいるからあんまり強くならないとか言われてるよなぁ。

  • 匿名 ID:UxNzkxMjU より:

    スキル3の陰陽魚はct短くて強いんだが、アタッカーのスキルじゃないんだよな。
    しかもHP厳しいのは大体サポで使いようがない。

  • 匿名 ID:A3NjYxMTk より:

    実装から3年経って星4以下の最低強化もらったのをふと思い出したわ、原作付き人気キャラに強キャラ無し

  • 匿名 ID:QzNTk1NzY より:

    設定ではヒロインX系統の次ぐらいに強いんだから、もっと強化くれ

  • 匿名 ID:k3NDgyNzg より:

    アーツ宝具1ヒットとかいう悲しみ背負ってるんだから周回で使えるまともな複合スキルくれ。

  • 匿名 ID:AyODExNDM より:

    ハンティングクエストで3T周回するのにフレの凸カレ式助かるわ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:cyNzg0MDA より:

      演出早いし周回で使える場面だと良いよね。

  • 匿名 ID:I4NzI2Mjc より:

    流出でゲーティアとの会話があるの確定してるけどこいつストーリーで出番あるのかな

  • 匿名 ID:Y5OTUzMDk より:

    好きだから弱くていいよ

  • 匿名 ID:E5NTE5NDI より:

    おまえ帰れ

  • 匿名 ID:AyMjUyMTE より:

    剣ハムwwwwwwwwwwwwww

  • 匿名 ID:E3ODQ3NzU より:

    本人じゃないサーヴァントという霊基体なんだから出力がカルデア依存である以上ぶっ壊れスキルは使えない
    残念だったね

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M4NTc0NzI より:

      うおおおおおおお
      ちくしょおおおおおお
      か、完全体に・・・完全体になれさえすれば・・・

    • 匿名 ID:kxMTI3NDY より:

      単独顕現してるからカルデア経由してないと思ってた

  • 匿名 ID:Q3NTUyOTQ より:

    根源接続Aもっとユニークスキルであれ…

  • 匿名 ID:gwNDI5Nzg より:

    葬式会場

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