FGOの「水着徐福」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。水着徐福の最終再臨やおすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
攻略記事 | |
---|---|
ストーリーまとめ | フリクエまとめ |
90++/掲示板 | 高難易度/掲示板 |
90+/掲示板 | 水着シエル(星5) |
奏章Ⅲ | |
奏章Ⅲ最新情報 | BBドバイ |
XXオルタ | 水着テノチティトラン |
水着徐福の評価と最新情報
評価 |
---|
Aランク |
水着徐福の強み・弱み
水着徐福の強み |
---|
・人特攻宝具持ちの単体アヴェンジャー |
・味方へも即時&継続NP10%やOC増加など軽い支援可能 └自身は合計即時NP40%チャージ持ち |
・即死宝具持ち └味方への支援可能な即死宝具持ちは珍しい |
・各スリップ状態(毒、呪い、やけど)に対する特攻バフ所持 |
水着徐福の弱み |
・有利相手で戦える機会が少ない |
・特攻バフは周回だと活かしづらい └トリガーとなるスリップ系を自身は未所持 |
水着イベント2024にて実装!
関連記事 | |
---|---|
引くべき? | ガチャシミュ |
水着徐福のスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★4アヴェンジャー
水着徐福
|
|
---|---|
カード | |
ステータス | HP:11000 / ATK:9686 |
レベル100 | HP:13337 / ATK:11728 |
レベル120 | HP:15675 / ATK:13770 |
宝具 | 【 夕暮にて絶息、黄昏にて電鋸】 敵単体に超強力な人属性特攻攻撃(OC:150〜200%) &即死を付与(確率80%) +即死成功時に味方全体の攻撃力をアップ(3T/20%) |
スキル1 | 【 道術(人形操作) A+】(CT8→6) 自身のアーツ性能アップ(3T/20〜30%) &バスター性能アップ(3T/20〜30%) &NPチャージ(20〜30%) |
スキル2 | 【 陣地進化(村落) B++】(CT8→6) 味方全体のNPをチャージ(10%) &毎ターンNP獲得を付与(3T/5〜10%) &OC1増加(1回/3T) |
スキル3 | 【 万死蒐集 A】(CT8→6) 自身の即死成功率アップ(3T/60〜120%) &宝具威力アップ(3T/20〜30%) &毒特攻を付与(3T/20%) &呪い特攻を付与(3T/20%) &やけど特攻を付与(3T/20%) |
クラス スキル |
【復讐者(建前) B+】 自身の被ダメージ時のNP獲得量アップ(19%) +自身を除く味方全体の弱体耐性ダウン(9%)<控え含む> 【忘却補正 EX】 自身のクリ威力アップ(12%) 【ハイ・サーヴァント -】 効果なし 【弱体(虞美人) EX】 自身の虞美人に対する攻撃力ダウン(20%) |
アペンド |
【対槍攻撃適性】 ランサーに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
全体の宝具威力アップ(10%)
&全体に人属性特攻(10%) |
属性/特性 | 人・混沌・中庸・女性・人型・夏モード |
入手方法 | 限定 |
プロフィール
声優 | 和多田美咲 |
---|---|
イラスト | TAKOLEGS |
身長/体重 | 163cm / 41kg |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
C | B | E | A+ | A | B |
プロフィール
キャラ詳細 | 徐福ちゃん、水着でさんじょーう! ぐっ様見てるー!? そんなこんなで徐福ちゃん、待望の水着霊基ゲット。 喜び勇んでチェーンソーを振り回し、 黄昏の空の中で踊り続けるのであった。 可愛いだろー? という問い掛けにイエスと 答えるとドヤ顔でウザ絡みされるしノーと答えると イエスと言うまでしつこく纏わり付いてくる。 |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:163cm・41kg 出典:史実、徐福伝説 地域:中国及び日本 属性:混沌・中庸 副属性:人 性別:女性 「なんかマスターさんとの付き合いも随分と長く なったねー。そこのせんべいください」 |
プロフィール2 | ○性格(アヴェンジャーになって) アヴェンジャーにクラス変更する際、 徐福は自身のコンセプトとして、恐怖を選んだ。 そのため、少し凶暴化している一面がある。 とはいえ基本的には、コミュニケーション能力に やや問題があるものの、いたってとっつきやすい 悪友系(?)のサーヴァント。 ○マスターへの態度 こちらも変わらず、ぐっ様最優先であるが 付き合いも長いせいか、気安さはどんどん増している。 マスターの背中を素足で叩いてくる数少ない サーヴァント。 とはいえ、これも信頼の証。 大人しく身を任せることにしよう……いややっぱり 頬をつねるくらいはしておこう。 |
プロフィール3 | ○復讐者(建前):B+ ホラー映画の要素を自身に取り入れているため、 建前上は復讐者としての資格を持つ。 銀幕の殺人鬼の多くは、何かしらのきっかけで 復讐を開始するものだからだ。 ○忘却補正:EX 信仰を、慕情を置き去りにすることはない。 まして、忘却など決して。 ○ハイ・サーヴァント:- アルターエゴとして獲得した神霊の力は、 全て失われている。 ○弱体(虞美人):EX 生前、虞美人と遭遇したことにより、 熱烈な信仰心を獲得。 虞美人と敵対した場合、強烈な弱体化が 現れる(デメリット)。 ○道術(人形操作):A+ 徐福は道術(方術)のスペシャリスト。 アヴェンジャーにクラス変更するにあたり、 人形操作に特化したスキルに改良した。 ぐっ様人形だけではなく、おつきの人形も、 こちらの操作対象に該当する。 ここで言う道術は思想魔術の一種だが、 思想盤への接続は一定範囲に限られ、 思想鍵紋スキルとは別種のスキルとして扱う。 ○陣地進化(村落):B++ キャスターのクラススキルが改良されたもの。 一定領域の空間に結界を張り、 村落としての能力を付与する。 魔術師の陣地であるが、村落としての機能も 果たすため、僅かながら収入(魔力含む)が入る。 村落の経営に力を入れれば入れるほど、 獲得する魔力は増大していく。 ○万死蒐集:A 徐福はかつて、虞美人のためにあらゆる種類の 死を蒐集した。 集めに集めた死の概念は、強力な礼装となって 敵対する者の弱点を突く。 毒に弱き者には毒を、火に弱き者には火を。 |
プロフィール4 | ○水着に至るまでの経緯 徐福ちゃんは悩んでいた。呪っていた。 そしてマスターに抗議した。なぜ自分に水着霊基が ないのか、と。 「そんなことオレ/わたしに言われても……」 「じゃあ誰に言えばいいのー!」 水着霊基といえば、スカサハである。 スカサハに泣きついた徐福ちゃんは、 無事に水着を手に入れた。 が、水着に着替えて浮かれていた徐福ちゃんは、 不意に気付いた。 「……武器なくない? マスターさーん!」 かくして徐福ちゃんの冒険が始まったが、 その冒険のあまりの波瀾万丈さ、過激さ、 エキセントリックさはこの余白に書くことは 難しく、割愛することにした。 ともあれ、そんな冒険を経て徐福ちゃんは、 無事に武器であるチェーンソーを手に入れたのだ! 「あとは右手に接続(ジョイント)する ショットガンがあれば完璧なんだけどねー」 とは本人の弁。 |
プロフィール5 | 『夕暮にて絶息、黄昏にて電鋸』 ランク:B+ 種別:対人宝具 レンジ:1 最大捕捉:1人 ゆうぐれにてぜっそく、たそがれにてちぇーんそー。 徐福の蒐集した死の概念を、愛用の武器である チェーンソーを通じて与える、徐福ちゃんの イメージにそぐわぬ直接戦闘系宝具。 気の抜けた掛け声と共に煌めくチェーンソーが 相手をみじん切りにする。 注意点として「喰らったら何があろうと死ぬ」 ではなく、「これを喰らったら普通は死ぬよね?」 という概念をスキル『万死蒐集』によって 取りそろえる必要があるため、スキルなしだと、 宝具としての完成度は少し低くなる。 |
プロフィール6 | ○徐福ちゃんによる水着解説 【第一再臨】 水着というより夏服感をイメェジ。白と青の 爽やかさが夏を感じさせるでしょ、マスターさん? あ、下は水着なんでこのままでも泳げるよ。 完璧じゃない? 帰りはどうするのかって? ……………………どうしよう。 【第二再臨】 じゃがじゃーん! これが水着モードの徐福ちゃん。どうだ、参ったか。 新しくコレクションに加わった自作の冷やしぐっ様、 ミニぐっ様と一緒なら、天下も夢じゃないぜー! ブレスレットはタリスマン的なやつ。 返り血や泥を防いだりするのさ。だってほら、 チェーンソー使うからね……。 【第三再臨】 再び夏服モード! と言ってもジャケット脱いだら 即水着としても使用可能な感じ。 シューズの踵が可愛くて地味にお気に入りなのさ。 ちなみにジャケット裏にはぐっ様缶バッジが じゃらじゃらついてて、見た目以上に耐久力が あったりするんだよ。 ふふふ……ぐっ様に守られる私……! あと、この帽子がふにゃってなってるの、 なんかよくない? お気に入りー! |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
最終再臨
|
バトルキャラ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
宝具
宝具名 |
夕暮にて絶息、黄昏にて電鋸 ゆうぐれにてぜっそく、たそがれにてちぇーんそー |
---|---|
属性 | Buster |
宝具時間 | 12.2 |
効果 | 敵単体に超強力な人属性特攻攻撃(OC:150〜200%) &即死を付与(確率80%) +即死成功時に味方全体の攻撃力をアップ(3T/20%) |
人属性特攻 | ||||
---|---|---|---|---|
【OC:1】 150% |
【OC:2】 162.5% |
【OC:3】 175% |
【OC:4】 187.5% |
【OC:5】 200% |
宝具倍率 | ||||
【Lv:1】 600 |
【Lv:2】 800 |
【Lv:3】 900 |
【Lv:4】 950 |
【Lv:5】 1000 |
水着徐福の宝具ダメージ計算機
- 水着徐福
ATK | 宝具レベル | ||
---|---|---|---|
| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
スキル
スキル1:道術(人形操作) A+ (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のアーツ性能アップ(3T/20〜30%) &バスター性能アップ(3T/20〜30%) &NPチャージ(20〜30%) |
||||
アーツ&バスター性能アップ | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 21% |
【Lv:3】 22% |
【Lv:4】 23% |
【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% |
【Lv:7】 26% |
【Lv:8】 27% |
【Lv:9】 28% |
【Lv:10】 30% |
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 21% |
【Lv:3】 22% |
【Lv:4】 23% |
【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% |
【Lv:7】 26% |
【Lv:8】 27% |
【Lv:9】 28% |
【Lv:10】 30% |
スキル2:陣地進化(村落) B++ (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方全体のNPをチャージ(10%) &毎ターンNP獲得を付与(3T/5〜10%) &OC1増加(1回/3T) |
||||
毎ターンNP獲得 | ||||
【Lv:1】 5% |
【Lv:2】 5.5% |
【Lv:3】 6% |
【Lv:4】 6.5% |
【Lv:5】 7% |
【Lv:6】 7.5% |
【Lv:7】 8% |
【Lv:8】 8.5% |
【Lv:9】 9% |
【Lv:10】 10% |
スキル3:万死蒐集 A (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身の即死成功率アップ(3T/60〜120%) &宝具威力アップ(3T/20〜30%) &毒特攻を付与(3T/20%) &呪い特攻を付与(3T/20%) &やけど特攻を付与(3T/20%) |
||||
即死成功率アップ | ||||
【Lv:1】 60% |
【Lv:2】 66% |
【Lv:3】 72% |
【Lv:4】 78% |
【Lv:5】 84% |
【Lv:6】 90% |
【Lv:7】 96% |
【Lv:8】 102% |
【Lv:9】 108% |
【Lv:10】 120% |
宝具威力アップ | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 21% |
【Lv:3】 22% |
【Lv:4】 23% |
【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% |
【Lv:7】 26% |
【Lv:8】 27% |
【Lv:9】 28% |
【Lv:10】 30% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
復讐者(建前) B+ | 自身の被ダメージ時のNP獲得量アップ(19%) +自身を除く味方全体の弱体耐性ダウン(9%)<控え含む> |
忘却補正 EX | 自身のクリ威力アップ(12%) |
ハイ・サーヴァント - | 効果なし |
弱体(虞美人) EX | 自身の虞美人に対する攻撃力ダウン(20%) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対槍攻撃適性 | ランサーに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
特撃技巧向上 | クリティカル威力アップ(20〜30%) |
スキル再装填 | スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回) |
EX1のクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
宝具威力10%
|
水着徐福のNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
5hit | 5hit | 4hit | 5hit | 9hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | |
---|---|---|---|---|---|
あり | 3 | 4 | 5 | 4 | |
9 | 12 | 15 | |||
2 | 2 | 2 | |||
なし | 2 | 3 | 3 | 2 | |
B | Q | 10 | 13 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
水着徐福のスキル強化・再臨素材
水着徐福のスキル解説・強化優先度
刺さる相手の多い人属性に対する特攻宝具。OCで特攻倍率が上昇するタイプなので、スキル2のOC増加でもさらに特攻火力を伸ばすことができる。
即死効果もついているが宝具自体の即死率は80%固定と高くないので、即死を狙う際はスキル3の即死付与成功率アップも必ずセットで使おう。おまけ効果として即死で敵を倒した際に、味方全体へ攻撃バフ20%を渡せる。
アーツとバスターの2色バフと最大NP30%チャージがセットになったスキル。火力、NPとどちらも重要度の高い効果なので優先して強化を進めていきたい。
味方全体に対して即時NP10%、毎ターンNP獲得、OC1増加を付与するスキル。
即時NP配布に関してはLvに関わらず10%で固定となっているが、毎ターンNP獲得はLv依存なので、こちらも重視する場合は強化を進めておこう。
自身に即死成功率アップと宝具バフ、各種スリップに対する特攻バフを付与するスキル。
宝具火力に関わってくる効果なので強化を進めておきたい。
アペンドスキル解説
優先度 |
---|
>≧>= |
魔力装填をまずは解放して宝具の使いやすさを向上させていきたい。
水着徐福の強い点、使える場面
①人特攻宝具持ち単体アヴェンジャー
人特攻宝具を有する単体アヴェンジャー。人属性はサーヴァント、エネミー問わず所持している対象が多い特攻なので広い範囲でバーサーカーに近い感覚で使いやすいのは魅力(自身でOC増加で特攻火力を伸ばせるのも◎)。
単体+人特攻宝具という組み合わせは貴重なので、敵がバーサーカー+人のようなケースではアタッカーとして非常に頼りになってくれそう。
人属性持ちのサーヴァント
クラス | サーヴァント |
---|---|
②味方に対して軽い支援可能
味方のサーヴァントに対して即時NP10%&継続NP10%に加えて、OC1増加を渡すことが可能。OC増加に関してはバフとして計算できるか相手次第なところはあるものの、最低限これだけの支援を行えるのは周回で採用する際に助かるだろう。
即死が入れば攻撃バフも追加で付与
宝具の即死で敵を倒せた際には味方に対して攻撃バフを追加で付与することができる。即死が刺さってくれれば、上の効果と合わせて単体宝具としては十分な支援と言えるだろう。
③支援能力のある即死宝具持ちは貴重
特別対応範囲が広いというほどではないが、ある程度刺さるレベルの即死能力持ち(配布式よりは下、水着エリセと同じ水準) 。
味方に対してバフなど支援を行える即死宝具持ちは珍しい(ほぼ道満くらい)ので、クエスト次第では他の即死系よりも水着徐福を優先して採用したいというケースがあってもおかしくはないだろう。
④毒、呪い、やけどの3種に対する特攻バフ持ち
スキル3で毒、呪い、やけどといういわゆるスリップ系効果に対する特攻バフを所持。ただし自身が特攻のトリガーとなるスリップ系効果を一切所持していないので、味方やコマンドコードなど外からの支援は必要となってくる。
水着徐福の弱い点、使えない場面
①有利相手で戦える機会が少ない
人特攻宝具持ち+バフやNPも欲しいものは揃っており、ある程度味方への支援が可能なうえ、即死という一芸も備えているなど星4単体アタッカーとして十分すぎるスペック。しいて弱い点を挙げるとすれば、アヴェンジャークラスなので有利で戦える機会が少ないこと。
②宝具の即死タイミングがダメージ後
徐福の宝具による即死判定はダメージ後となっているため、宝具ダメージだけで敵を倒してしまった場合は即死で倒せたはずの敵だったとしても追加の攻撃バフは発生しない仕様。
そもそも徐福の即死に頼る場合は敵のHPが高いことが想定されるので気にする必要は無さそうだが、宝具の火力で削り切る予定の相手がたまたま即死も有効だった場合に追加で攻撃バフをラッキーな感じで貰えるというパターンが無くなるのは少し残念かも。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
周回 | |
アーラシュ |
・OC増加で火力が上がる系 |
山の翁 |
・OCで倍率が伸びる即死系 └OC1伸びるだけでも偉い ・即死を複数使う周回で |
蘆屋道満 |
・混沌バフ対象 ・呪いを付与可能 |
オベロン |
・ラストの火力支援に |
高難易度 | |
光コヤン |
・バスターサポとして ・CT短縮でバフを重ねがけ |
闇コヤン |
・スリップ3種を一気に付与 ・ケモノ科ではないので攻撃バフは乗らない |
マーリン |
・バスターサポとして |
水着クロエ |
・オダチェンが優秀 |
水着徐福を採用した投稿パーティ
書き込み中・・・