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【FGO】沖田オルタ(魔神セイバー)の評価|必要素材とスキル上げ優先度

FGOの「沖田オルタ」の評価やステータス、スキル、宝具を紹介しています。おすすめの概念礼装や、沖田オルタの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

星5サーヴァント最強ランキングはこちら

沖田オルタのステータスとスキル

基本情報

★5:沖田オルタ/魔神セイバー(class_10_4)
特徴/強み ・星5分初のB全体攻撃宝具
・カード性能が良好で扱いやすい性能
カード ムービー収録
ステータス HP:12696/ATK:12465
宝具 867ac9d485bbcda06036f25db381b692絶剣・無穹三段】
敵全体に強力な攻撃
&バスター攻撃耐性をダウン(3T)
スキル1 QBUP極地A(初期CT8→最短CT6)
自身のQuickカード性能をアップ(3T)
&Busterカード性能をアップ(3T)
スキル2 NP獲得不断B(初期CT8→最短CT6)
自身のNPを増やす
&スター集中度をアップ(1T)
スキル3 軍略無辺A(初期CT7→最短CT5)
自身の宝具威力をアップ(1T)
&回避状態を付与(1回・3T)
属性/特性 中立中庸・人・アルトリア顔
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 悠木碧
イラスト 武内崇
PU 限定サーヴァント

沖田オルタのランキング評価

星5ランキング評価
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Cランク
高難度評価 Cランク
周回評価 Bランク
スペック・常用評価
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評価
A+ランク

【星5ランキング評価】
※周回・高難度とそれらを合わせた総合ランク(当たり度)で算出

【スペック・常用評価】
※サーヴァントのスペック、メインストーリーの攻略などから算出

沖田オルタの特徴

沖田オルタ/魔神セイバーの長所
・7HITする全体B宝具でNPチャージスキルを持ち周回で有用
└スター発生バフを貰えば大量のスターを獲得
・カードバフと宝具強化の二重バフで宝具ダメージを伸ばしやすい
・カード性能が良好で、NPとスターを稼ぎやすい
沖田オルタ/魔神セイバーの短所
・スキル2の効果の噛み合わせが悪い
・自前でスター発生バフを所持していない
・回避の回数が1回
・カード構成がBBQQA

沖田オルタのスキルと宝具

宝具性能

名称未設定-3

絶剣・無穹三段
ぜっけん・むきゅうさんだん
属性 Buster
効果 敵全体に強力な攻撃
&バスター攻撃耐性をダウン(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
バスター攻撃耐性ダウンの倍率
【OC:1】
30%
【OC:2】
35%
【OC:3】
40%
【OC:4】
45%
【OC:5】
50%

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

スキル1:極地A

スキル詳細
QBUP 自身のQuickカード性能をアップ(3T)
&Busterカード性能をアップ(3T)
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
20%
20%
21%
21%
22%
22%
23%
23%
24%
24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
25%
25%
26%
26%
27%
27%
28%
28%
30%
30%

スキル2:不断B

スキル詳細
NP獲得 自身のNPを増やす
&スター集中度をアップ(1T)
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
20%
300%
21%
320%
22%
340%
23%
360%
24%
380%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
25%
400%
26%
420%
27%
440%
28%
460%
30%
500%

スキル3:無辺A

スキル詳細
軍略 自身の宝具威力をアップ(1T)
&回避状態を付与(1回・3T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
20% 21% 22% 23% 24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
25% 26% 27% 28% 30%

沖田オルタのクラススキル

クラススキル
対魔力
対魔力B
自身の弱体耐性アップ
単独行動
単独行動A
自身のクリティカル威力アップ

沖田オルタのスキル強化優先度

スキル1:継続的な火力UPに繋がる、優先して強化

宝具であるバスターと優秀なクイックを同時に強化できるスキル。継続こそ3Tと長めなものの、CTが重いので短縮のためにも育成を進めておきたい。

スキル2:周回で使うなら最優先したい

最大でNP30%チャージになり、周回で特に有用となるスキル。カレスコと併用する場合優先度は下がるが、30%チャージスキルはNP配布スキルとの組み合わせで扱いやすい獲得量なので、Lv.10にする価値も大きい。

スキル3:後回しでも良い

汎用性が低く、持続も短い宝具バフと回数1の回避の複合スキル。CT短縮の恩恵は大きいが、他の2つと比べると優先度は低い。ただし火力に直結するため、最終的には6以上を目指そう。

沖田オルタのスキル強化・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

沖田オルタ/魔神セイバーの必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
s_剣の輝石×51 s_殺の輝石×51 s_剣の魔石×51
s_殺の魔石×51 s_剣の秘石×51 s_殺の秘石×51
八連双晶×24 永遠結氷_アイコン×24 呪獣胆石×27
希希神酒×27 s_セイバーピース×17 s_アサシンピース×17
s_セイバーモニュメント×17 s_アサシンモニュメント×17 伝承結晶×3

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_剣の輝石剣の輝石×5
s_殺の輝石殺の輝石×5
qp×200,000
s_剣の輝石剣の輝石×12
s_殺の輝石殺の輝石×12
qp×400,000
s_剣の魔石剣の魔石×5
s_殺の魔石殺の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_剣の魔石剣の魔石×12
s_殺の魔石殺の魔石×12
qp×1,600,000
s_剣の秘石剣の秘石×5
s_殺の秘石殺の秘石×5
qp×4,000,000
s_剣の秘石剣の秘石×12
s_殺の秘石殺の秘石×12
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
八連双晶八連双晶×8
永遠結氷_アイコン永遠結氷×8
qp×10,000,000
呪獣胆石呪獣胆石×9
希希神酒奇奇神酒×9
qp×12,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×20,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
s_セイバーピースセイバーピース×5 s_セイバーピースセイバーピース×12
s_アサシンピースアサシンピース×5 s_アサシンピースアサシンピース×12
qpQP×100,000 qpQP×300,000
霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
s_セイバーモニュメントセイバーモニュ×5 s_セイバーモニュメントセイバーモニュ×12
s_アサシンモニュメントアサシンモニュ×5 s_アサシンモニュメントアサシンモニュ×12
qpQP×1,000,000 qpQP×3,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

沖田オルタのカード性能とNP効率

ムービー収録

各コマンドカードの性能

B A Q EX 宝具
3hit 3hit 5hit 5hit 7hit

コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1 2 3 EX
9 9 11 7
12 16
2 2
3 5 7 3
B Q 10 13

アーツカードの特徴

アーツ1枚持ちのサーヴァントとしては平均よりやや良いレベルの性能。しかし後述するクイックの性能が優秀なので、NPが欲しい場合はAQQと切ることになるだろう。

クイックカードの特徴

全サーヴァントの中でも上位に位置する性能。NP回収も星出しもQである程度こなせる。持続の長いクイックバフも持っているため、実際の使用感は上の表よりも遥かに良いだろう。

総評:構成は微妙だが性能が非常に良い

名称未設定-7

クイック、アーツ共にNPの回収率が良好で、星も稼ぎやすい。アーツチェインが組みにくい欠点を抱えているものの、カード性能自体は非常に優秀と言えるだろう。

沖田オルタの強い点、使える場面

①NPチャージを持ち、周回で有用

fgo_沖田オルタスキル2

アルターエゴの全体宝具は、星5サーヴァントでは2騎目。三騎士には有利を取れないものの、四騎に有利を取れるクラスの全体宝具ということで、周回クエストなどでも組み込める幅が広い。最大30%のNPチャージスキルも所持しているため、周回で便利なサーヴァントと言える。

名称未設定-4
▲7HITする多段B宝具

②宝具のヒット数が多く星出しができる

宝具が1体あたり7ヒットする全体宝具なので、敵が3体出現するwaveで宝具を撃てば、21ヒットとなりスターを発生させることができるマーリンシェイクスピアなどからスター発生バフをもらえば、より多く星出しが可能となり、バスターサポートも受けられる。

③スター集中スキルで自分で出した星を吸える

スキル2の効果で自身のスター集中度を上げることができる。カード性能の項目や②でも説明したが、宝具とQによるスター発生が得意なので、自分で出した星を自分のスキルで吸ってクリティカルで攻撃することができる。星出し+星集中の相性が良く宝具→クリで火力を出せる点は魅力の1つ。

④二重バフで宝具火力を伸ばしやすい

fgo_沖田オルタスキル1 fgo_沖田オルタスキル3

自前でBバフと宝具威力アップを所持。乗算効果で宝具ダメージを伸ばしやすいスキル構成と言える。残る攻撃バフは「カリスマ」など付与しやすい効果でもあるので、高めのATKと相まって有利クラスには高めの火力を出せるだろう。

⑤宝具でB攻撃耐性デバフを付与可能

宝具のダメージ後にバスター攻撃耐性を敵全体に付与する効果を持つ。これにより宝具後の追撃の火力が上がるため、宝具BBEXとカードを選んでいた場合、後続のダメージも伸ばすことができる。持続が3ターンで、自身のものだけでなく他の味方のバスターカードの火力も上がるため、実質味方全体の強化とも言える効果だ。

沖田オルタの弱い点、使えない場面

スキル2の効果のタイミングが噛み合わない

NPチャージは宝具前に、スター集中は宝具後に使いたい効果で、使用タイミングが噛み合わない。とはいえ沖田オルタのスター発生力なら集中なしでも十分な星を稼げるためNPチャージメインで使っても構わないだろう。

自前でスター発生バフを所持していない

本来スター発生バフは強力なスキルではないが、多段ヒットB宝具を持っている場合、宝具によるスター供給を手助けする強力なスキルへ変貌する(例を出すなら源頼光の宝具前バフなど)。沖田オルタは7HITする宝具を所持しているのにスター発生バフがなく、単独では宝具→クリティカルの流れで攻めることができない

スター発生バフの詳細はこちら

高難度向きの効果がない

攻撃に全振りしたスキル構成で、耐久に関するスキルが使いにくい1回回避のみとなっている。その回避もバフとの複合で、バフを優先して使いがちになり、耐久力は皆無と言わざるをえない。

またパーティ単位で見るとA1枚な点が足を引っ張り、回復やサポートを担当するマーリンや孔明のAチェインの邪魔になってしまう。

沖田オルタの総合評価

周回向きの性能

NPチャージスキルや組み合わせて火力を伸ばしやすいバフを持ち、周回要員として強力なサーヴァント。特にアサシンやキャスターには宝具→クリティカルで攻められるサーヴァントが少なく、沖田オルタがいることで周回しやすくなる場面は多いだろう。周回で有用な反面高難度では、有効なスキルを所持していないため、かなり厳しい戦いを強いられそう。高難度向けのサーヴァントではないと言える

現状は厳しめ

実装時はスカディ登場直前期&アサシンの全体宝具サーヴァントが全く宝具強化されていない状態だったため、周回時に扱いやすいアルターエゴとして一定の評価を得ていたが、この一年で状況が激変。星5全体アサシンに軒並み宝具強化が入り、スカディシステムが周回環境の中心に居座る現状は完全に逆風と言えるだろう

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
マーリン
マーリン
・B宝具のサポーターといえばこの人
・幻術のスター発生バフと多段ヒット宝具の相性が良い

シェイクスピア
・周回で併用しやすい全体宝具持ちのバフ役
・スター発生バフで、多段ヒット宝具と相性◎
ガイウス・ユリウス・カエサル
カエサル
・高倍率のスター発生&クリティカルバフを付与
・カリスマ、軍略で更に火力UP

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
fgo_48_黒の聖杯
黒の聖杯
・安定の高火力宝具バフ礼装
・高難度や周回で火力不足な場面で◎
fgo_550_熱砂の語らい
熱砂
・持続の短いスター集中スキルの欠点を補う
・クリバフも同時に補えるが、1年以上復刻していない
fgo_34_カレイドスコープ
カレスコ
・周回で使うならコレ
・代用は虚数魔術になるが、スキル育成が必須
fgo_38_封印指定 執行者
封印指定
・低コストでの妥協枠
・熱砂の代用品として

おすすめのコマンドコード

紋章 おすすめ理由
 ダヴィンチちゃんアイコン
ダヴィンチ
・攻撃時に宝具威力をアップするコード
・宝具周回時の火力底上げに◯
FGO_赤き宝石嬢の令呪
宝石嬢の令印
・クリティカル威力アップのコード
・宝具やカードの星出し→スター集中があるため好相性
心緋きアイコン心緋き臣下の令印も可

沖田オルタの再臨画像とプロフィール

プロフィール/声優、イラストレーター

ただ一度の輝きのために調整された決戦英霊。
別名『魔人・沖田総司オルタナティブ』。
声優
▶一覧
悠木碧
イラスト
▶一覧
武内崇

再臨画像

▼再臨画像を表示する(ネタバレ注意)▼

沖田オルタの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度
沖田オルタ絆礼装 B
好きなら入手する価値はある
▼絆礼装画像を表示する(ネタバレ注意)▼

沖田オルタはこんなサーヴァント

沖田と信長の融合サーヴァント!?

FGO_帝都聖杯奇譚

ぐだぐだシリーズの顔とも言える2人が融合して誕生した新たなセイバー。初出は『コハエースXP』。その後は「帝都聖杯奇譚」でも登場したが、作者である経験値氏が設定を変更して沖田オルタにしたと発言したり、「書いているうちにノブとかどうでもよくなった感」と言われたりと設定はブレにブレている状態。

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:IzNjA2Njc より:

    あのー魔神さんはいつになったら強化もらえるんだ?
    頼むからQ宝具にしてくれ。
    心から頼む。

  • 匿名 ID:gzMzQzMjY より:

    ttp://imepic.jp/20191107/488520
    オルタニキで圧勝
    やっぱ汎用性って正義だわ

    雑 魚鯖の欠点から目を逸らして使い続けるのはいいけど、粋がるならこの記録破ってからにしてね?wwww

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QzMzY5Mjg より:

      フォーリナー相手、オルタニキ、息してるか〜〜?ww

  • 匿名 ID:kxOTM2ODM より:

    宝具色変化スキルを獲得すれば人権入り間違いなし笑

  • 匿名 ID:A4NjU1NzU より:

    星5にも性能差がありすぎる

  • 匿名 ID:Y4NTc1MTQ より:

    スペイシュの第2スキルくれ
    まじくれ
    宝具強化より先にくれ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E1MzU0ODQ より:

      スキル強化に色変更貰って宝具強化もくれれば完璧やで!使い所限られてるしマジでそれくらいくれてもいいと思うの…

    • 匿名 ID:IzMjk0ODE より:

      宝具12hitのこいつには絶対来ないことが容易に想像できる

  • 匿名 ID:cxODMzOTU より:

    実装前の生放送時は「宝具演出なんかQっぽいな…たのむからBであってくれ」みたいに言われてたのに

    今となってはQじゃないせいでこの有様よ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:EwODYyNDk より:

      当時のおまいらが人類悪だったというわけだな

  • 匿名 ID:c1MDA0MDk より:

    オルジュナの代わりに使うと
    「バグじゃないのか?」と錯覚するほど弱い魔神さん

  • 匿名 ID:AwMzk0NTg より:

    是非とも強化によって宝具の色が変わる初の鯖になってほしい。ていうかお願いだからQ宝具になって。
    それだけで世界が変わるんだから………

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M2NTExMDA より:

      じゃあQ宝具になる代わりにデメリットで60%スタンな

    • 匿名 ID:E3MTE3NjQ より:

      スタンしてもQ宝具になる事の方が超絶強化なんだよなぁ…

    • 匿名 ID:A1NTY2MTg より:

      バサスロエドモンでよくね?

  • 匿名 ID:A5NTU1NDc より:

    鯖一覧みてたらそういやこんなキャラもいたな・・・とふと思い出した
    もうアルジュナオルタに何一つ勝てない感があるな
    宝具強化した上で、特攻でももらわない限り一生使いみちがなさそう

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QzMzY5Mjg より:

      フォーリナー相手なら負けない

  • 匿名 ID:U5MDExNjI より:

    高難易度で出番きたじゃん

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U1MTc2MTg より:

      キングプロテア「お、そうだな」

  • 匿名 ID:YwODIzNzg より:

    前から気になってたが周回重視してるはずなのになんで魔神さんって評価Bになってるんだろう?NP30チャージあるうえに素の火力も低いわけでもなく星も出せるのになんで?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A3MjMwODc より:

      使ってて思ったのは宝具2以上、ないしは3以上ないと結構撃ち漏らすぞ

      種火周回なら何の問題もないよ
      ただ、イベントだと2waveとか撃ち漏らすことが多いな

  • 匿名 ID:M2ODA1Mjg より:

    宝具の発動逆にしてくれ

  • 匿名 ID:E5NjM1ODM より:

    手持ちが揃ってなかった頃は凄く使いやすくて重宝したんだけどなぁ…。神ジュナ来てからはあえて魔神さん使う場面が見当たらない。なんとか差別化できんだろうか。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c5NzE0MDA より:

      魔神さんが神ジュナより優れてる点はスター発生率の高さだぞ。魔神さんは自前でクリ殴りする星埋めるし、カード次第では他の鯖にも供給でするほど出せる

    • 匿名 ID:c1NTM3Njk より:

      好きだから使うだぞ。
      それと、性能で神ジュナが来てから魔人さんを使わなくなったは少し違う。神ジュナが来てから他の連中も使わなくなった。

  • 匿名 ID:U1OTMxOTc より:

    エルキが強化で特攻貰ったしワンチャンあるで

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IwMjU2Mjg より:

      設定的に何か特攻付いてもおかしくないよね

    • 匿名 ID:k4MTA1NzE より:

      これだけ不遇なBならfate特攻ついても文句ないやろ
      もう設定が違うのかもしれないが

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