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【FGO】タマモキャットの評価とステータス/バーサーカー

新星4弓"浅上藤乃"が登場!
▶空の境界コラボの攻略・ドロップまとめ

FGO(Fate/Grand Order)で登場する星4サーヴァント「タマモキャット」の評価やステータスを紹介しています。タマモキャットにおすすめの概念礼装やパーティーも考察していますので攻略の参考にしてください。

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

タマモキャットのステータスとスキル

基本情報

タマモキャット
レア度 星4(SR)
クラス バーサーカー
COST 12
ステータス
(Lv80時)
HP:11458/ATK:9026
サーヴァント属性 混沌
絆礼装 ネコエプロン
声優 斎藤千和
イラスト ワダアルコ

タマモキャットのランキング評価

高難易度評価
(星4サーヴァント内)
Cランク
5.0点
ランキングはこちら
スペック・常用評価
(全サーヴァント内)
Bランク
ランキングはこちら

【高難易度評価】
※公式から発表された高難易度クエストでの活躍から算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

タマモキャットの特徴

タマモキャットの長所
・スター獲得に優れた宝具
・バーサーカーらしからぬ耐久力の高さ
タマモキャットの短所
・宝具のデメリットが痛い

宝具性能

宝具名 さんさんにっこうひるやすみしゅちにくりん
燦々日光午睡宮酒池肉林
属性 Quick
効果 敵全体に強力な攻撃
+自身に毎ターンHP回復付与(3ターン)
&スタン付与(2ターン)【デメリット】
強化後 敵全体に強力な攻撃
+自身に毎ターンHP回復付与(3ターン)
&スタン付与(2ターン) 【デメリット】
毎ターンHP回復
【OC:1】
3000
【OC:2】
4000
【OC:3】
5000
【OC:4】
6000
【OC:5】
7000

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

タマモキャットの保有スキルと育成優先度

タマモキャットの保有スキルと強化素材

スキル1:怪力B

怪力B スキル詳細
攻撃力アップ.png 自身の攻撃力をアップ(2T)
(初期CT7T→レベル10で5T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10% 12% 14% 16% 18%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
20% 22% 24% 26% 30%

スキル2:呪術E

呪術E スキル詳細
チャージを減少.png 単体のチャージを低確率で減らす
(初期CT7T→レベル10で5T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
40% 42% 44% 46% 48%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
50% 52% 54% 56% 60%

スキル3:変化B

変化B スキル詳細
防御力アップ.png 自身の防御力をアップ(3T)
(初期CT7T→レベル10で5T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
18% 18% 19% 20% 21%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
22% 23% 24% 25% 27%

タマモキャットのクラススキル

クラススキル
狂化.png
狂化C
自身のバスターカードの性能を少しアップ

スキル強化優先度

スキル1: 最優先で上げよう

レベル10まで上げると攻撃力が30%上昇するスキル。レベル1とレベル10では性能が全く違う上に唯一の火力を上げるスキルのため最優先で強化しよう。

スキル2:優先度は低い

確率で敵のチャージを減らす事ができる。初期の確率が低く、レベル10まであげても60%と心許ない。複合効果があるわけでもないため強化優先度は低い。

スキル3:2番目にあげよう

防御力バフによってバーサーカー特有の弱点である打たれ弱さを補う事ができるスキル。強化することで倍率はもちろん、CTも最短で5ターンまで短縮する事ができるため、強化する恩恵は大きい。タマモキャットの特徴とも言えるスキルのためスキル1を上げた後に強化しよう。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

タマモキャットのスキル・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

タマモキャットの必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
狂の輝石FGO×42 狂の魔石FGO×42 狂の秘石×42
ゴーストランタン FGO 強化素材×42 八連双晶 強化素材×60 ホムンクルスベビー 強化素材 FGO×44
心臓 FGO 強化素材×28 混沌の爪 FGO 強化素材×8 d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9×3
バーサーカーピースFGO×14 バーサーカーモニュメントFGO×14

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
狂の輝石FGO狂の輝石×4
qp×100,000
狂の輝石FGO狂の輝石×10
qp×200,000
狂の魔石FGO狂の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
狂の魔石FGO狂の魔石×10
ホムンクルスベビー 強化素材 FGOホムベビ×4
qp×800,000
狂の秘石狂の秘石×4
ホムンクルスベビー 強化素材 FGOホムベビ×8
qp×2,000,000
狂の秘石狂の秘石×10
ゴーストランタン FGO 強化素材ランタン×4
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
ゴーストランタン FGO 強化素材ランタン×8
八連双晶 強化素材八連双晶×5
qp×5,000,000
心臓 FGO 強化素材蛮神の心臓×8
八連双晶 強化素材八連双晶×15
qp×6,000,000
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9伝承結晶×1
qp×10,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

再臨素材

霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
バーサーカーピースFGOバーサーカーピース×4 バーサーカーピースFGOバーサーカーピース×10
qpQP×50000 ゴーストランタン FGO 強化素材ランタン×6
qpQP×150000
霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
バーサーカーモニュメント FGO 狂バーサーカーモニュメント×4 バーサーカーモニュメント FGO 狂バーサーカーモニュメント×10
ホムンクルスベビー 強化素材 FGOホムベビ×8 心臓 FGO 強化素材蛮神の心臓×4
混沌の爪 FGO 強化素材混沌の爪×3 混沌の爪 FGO 強化素材混沌の爪×5
qpQP×500000 qpQP×1500000

タマモキャットのカード性能とNP効率

s_タマモキャットコマンドカード

コマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 2hit
アーツ 3hit
バスター 2hit
エクストラ 3hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
8 3 4
11 14
1 1
1 2 3
B Q 9 12
0 0 0

タマモキャットのカード性能について

ヒット数はそこそこ

初期サーヴァントにしてはそこそこのヒット数を持っている。そのためスターの発生率も最新サーヴァントには及ばないが初期サーヴァントにしては悪くない性能。

アーツ性能は悪くない

ヒット数同様、初期サーヴァントにしては悪くない性能のアーツカードを持っている。とはいえ1枚しかないためNPを溜めやすいとは言えない。礼装や味方のスキルによって補っていこう。

総評:標準的なカード性能

初期サーヴァントにしては悪くない性能だが、全体と比較した際には標準的なカード性能の域を出ない。アーツカードが1枚しかないため宝具を使うには礼装などによる工夫が必要だ。

タマモキャットの評価

タマモキャットの詳細

タマモナインのひとり。玉藻の前が千年鍛錬によって神格を上げた後、元の一尾に戻る際に切り離した八つの尾。それがそれぞれに神格を得て”分け御魂”として英霊化したもの。

タマモキャットの強い点、使える場面

バーサーカーの弱点を克服

バーサーカー特有の攻撃的なバスターカード3枚構成を持っていながら、宝具による回復と、スキル「変化」によって耐久力の高いサーヴァントとなっており、バーサーカー共通の弱点である打たれ弱さを補う事ができる。

宝具によるスターを味方に供給しやすい

多段ヒットするクイック宝具はオーバーキルを狙いやすくスター発生に優れている。タマモキャットはバーサーカーのためクラス補正によってスター集中度が低くなっており、宝具によって得たスターを味方に集めやすい。逆に自身へ集めることは難しい点には注意が必要だ。

タマモキャットの弱い点、使えない場面

宝具のデメリットが痛い

宝具使用後は2ターンのお昼寝タイム(スタン)。その間毎ターン回復できるとはいえ、2ターン行動不能は非常に痛い。サーヴァントの持つ弱体解除スキルや礼装、アトラス院制服のスキルなど、予めスタンを解除できる手段を用意しておこう。

タマモキャットの総合評価

耐久力の高いバーサーカー

バーサーカーの共通の弱点である打たれ弱さを「変化」の防御力アップによって補う事ができる。さらに宝具には毎ターン回復効果がついているため他のバーサーカーと比べると非常に耐久力に優れている。スター発生に優れたクイック全体宝具によって集めたスターを、スター集中率の低いバーサーカーのクラス補正を活かして味方に供給する事ができるため、宝具を使用した次のターンの味方のクリティカル面をサポートするができる。宝具のデメリットである2ターンのスタンは非常に痛いため、味方の弱体解除スキルによって補っていきたい。

耐久力に優れているとは言っても攻撃面が弱いわけではなく、バスタ−カード3枚構成によるバスターチェインの狙いやすさや、「怪力」による攻撃バフ、バーサーカーのクラス相性によって大ダメージを出す事ができるため、攻撃面を多少抑える代わりにバーサーカーの弱点である打たれ弱さを克服したサーヴァントとなっている。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

タマモキャットにおすすめの概念礼装

礼装名 使い方詳細
s_フォーマルクラフトカレイドスコープ 最初からNP80%の状態でスタートできるため味方のNP付与スキルなどと組み合わせればすぐに宝具を使用する事ができる。NPをため辛いタマモキャットにとっては重宝する礼装。
s_恋知らぬ令嬢恋知らぬ令嬢 毎ターンNP獲得+クイック性能アップ礼装。耐久力の高いタマモキャットと好相性。
s_聖者の依代聖者の依代 3枚まで弱体効果を無効にする事ができる礼装。宝具によるデメリットの解消が可能。
s_勧進帳読み上げ勧進帳読み上げ こちらは1回のみだが弱体効果を無効にする事ができる。聖者の依代がない場合はおすすめ。
s_龍脈龍脈 フレンドポイントガチャから入手できるNPチャージ礼装。

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、タマモキャットと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由

マリーアントワネット
宝具に弱体解除効果を持っているため、タマモキャット宝具によるスタンを解除する事ができる。宝具がクイックのためタマモキャットの宝具とクイックチェインを組みやすい点も好相性。

マルタ
 弱体解除スキルを持っているためタマモキャットの宝具によるデメリットを取り除く事ができる。

エジソン
味方の宝具チャージを2段階引け上げる事ができるため、タマモキャットの宝具による回復力を大幅に増やす事ができる。
スクリーンショット 2017-07-07 12.29.20
エルドラドのバーサーカー
 タマモキャットはバスターを3枚持っているため、エルドラドのバーサーカーのバスターアップスキルを活かしやすい。

エレナ
スター獲得、全カード性能アップ、NPアップと言った優秀なサポート性能を持ったサーヴァント。

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コメント一覧

  • 匿名 ID:Y1MDY2NTY より:

    タマキャ好きだけど、リセマラにおいてエミヤと同レベルの評価をされてることが謎
    初心者って礼装も充実してなさそうだから、カレスコ宝具ぶっぱみたいな全体狂としての使い方も難しいだろうし

  • 匿名 ID:UwOTcwMjk より:

    狂スロどころかフランいても使わないような・・

  • 匿名 ID:M4MzgzNDg より:

    こいつが狂スロより優れている面があったら教えてくれ

  • 匿名 ID:kzMzg2OTQ より:

    エイリークよりかわいい代わりに宝具演出長いのとスタン付き
    無駄に宝具4だけど清姫エイリークアーラシュですぎてわざわざ使う気が起こらない
    フィンよりましかなっていう星4

  • 匿名 ID:I0MzY5Njc より:

    かわいいし長く使いたいけど宝具のスタンがちょっとなぁ
    脳死で宝具BBexって狙ったらスタンでコンボ途切れるとかちょっと使いづらい

  • 匿名 ID:UwMDM2NjA より:

    かわいいから使ってる

  • 匿名 ID:UzODIxMDE より:

    今回のPUでタマキャちゃん、5枚来て宝具レベ5になったんですがこの記事みたらちょっと悲しくなりました(´;Д;`)

    • 匿名 ID:U1MDA0Mjk より:

      デメリット痛いだけだからカバーできれば良い
      使えないってのは長所がないやつ、タマモキャットには長所がある

  • 匿名 ID:MxMDgxNzU より:

    全体バサが続々と絆MAXなので次世代の候補が聖杯なしバニヤン、宝具1タマキャ、ダレイオス、見た目が嫌いなエイリークで迷ってる。たぶん全員育てるけど誰から育てるべき?

    • 匿名 ID:I4MjM5MjA より:

      何に使うかによるけど種火周回なら素材も比較的安上がりで済むエイリークかな。
      聖杯使うかスキルレベルもあげるの視野に入れるなら宝具演出が最短のバニヤン。

      タマキャ板で言うのもどうかと思うけどタマキャは宝具1だと火力不足だしイベントとかで使うにしてもスタンがきつい…かわいいんだけどね。

  • 匿名 ID:A0MTIwMTA より:

    スタンまだ抜かないのか

  • 匿名 ID:kxMjk1NDI より:

    くっそ弱いけどくっそ可愛いから初期からずっと使い続けてるわ

  • 匿名 ID:AyNjY5MDY より:

    レベマにしてフォウ君入れてもスパルタクスのが強くて泣いた
    ☆1のスパがデメリット無しの高火力宝具でNPも30チャージできるんだからスタンなくしてNP50ぐらいつけてくれてもいいと思うわ

  • 匿名 ID:c1NTAzMzg より:

    一番初めに来たサーヴァントで始めはメインアタッカー、途中から殿で全滅寸前のところを何度も助けられた。
    チャージ減にNPアップとスタン減少付いたって壊れにもならないから付けてほしい。

  • 匿名 ID:kzODE5NjU より:

    回復しないでいいからスタンなくしてくれないか
    あとスキル強化はよ

  • 匿名 ID:IzNDMwNTE より:

    怪力2ターンしかかからないのにスタン2ターンとか調整間違ってるとしか思えない。呪術もスキルマで60%って… 好きな鯖だからレベルマスキルマにしたけどここまで弱いと悲しくなる。

    • 匿名 ID:AzNzcxNTI より:

      正直このタマモは強くはないな。
      全体宝具バーサーカーが手持ちに少ないから今回にイベ、ルーヴルで2waveに使ってる。
      マーリンスキル1lv10、タマキャ宝具2スキル1lv4、ギルスキル1Lv10使って、1体当たり49000ダメ。
      もう一息火力上げるか、デメリット1ターンにできないもんかね。
      スキルあと2Lv上げれば良い話でもあるな。ただの愚痴だったわ。

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