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【FGO】タマモキャットの評価|必要素材とスキル上げ優先度

FGOの「タマモキャット」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。タマモキャットの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

星4サーヴァントランキングはこちら

タマモキャットのステータスとスキル

基本情報

★4:タマモキャット(蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_7_4)
ランキング
評価
Bランク
▶全サーヴァント評価ランキング
カード タマモキャット
ステータス HP:11458/ATK:9024
宝具 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a燦々日光午睡宮酒池肉林
敵全体に強力な攻撃
+自身に毎ターンHP回復付与(3ターン)
&スタン付与(2ターン) 【デメリット】
スキル1 攻撃UP怪力B(初期CT7→最短CT5)
自身の攻撃力をアップ(2T)
スキル2 チャージ減少呪層・猫日照 B(初期CT7→最短CT5)
敵単体のチャージを低確率で減らす
+自身に無敵状態を付与(1回・5T)
スキル3 防御アップ変化(ランチ)A(初期CT7→最短CT5)
自身の防御力をアップ(3T)
&最大HPがアップする状態を付与(3ターン)
&弱体化無効状態を付与(1T)
属性/特性 混沌・地・猛獣
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 斎藤千和
イラスト ワダアルコ
PU 恒常サーヴァント

タマモキャットのランキング評価

全サーヴァント評価
ランキングはこちら 
Bランク

【高難易度・攻略の評価】
・強化済み全体Qバーサーカー
└スカディで火力&使い勝手がかなり良くなった
・HP回復量が多い宝具と防御スキルで場持ちが良い
└バーサーカーの中では場持ちが良いというレベル
・宝具のたびにスタンするのが使いにくい

【周回の評価】
・強化済み全体Q宝具なので火力はそこそこ
・システム周回はできないので注意

タマモキャットのスキルと宝具

宝具性能

タマモキャット-2

燦々日光午睡宮酒池肉林
さんさんにっこうひるやすみしゅちにくりん
属性 Quick
効果
(強化後)
敵全体に強力な攻撃
+自身に毎ターンHP回復付与(3ターン)
&スタン付与(2ターン) 【デメリット】
HP回復量
【OC:1】
3000
【OC:2】
4000
【OC:3】
5000
【OC:4】
6000
【OC:5】
7000

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

攻撃UPスキル1:怪力 B

スキル詳細
自身の攻撃力をアップ(2T)
(初期CT7→最短CT5)
攻撃バフ
【Lv:1】
10%
【Lv:2】
12%
【Lv:3】
14%
【Lv:4】
16%
【Lv:5】
18%
【Lv:6】
20%
【Lv:7】
22%
【Lv:8】
24%
【Lv:9】
26%
【Lv:10】
30%

チャージ減少スキル2:呪層・猫日照 B【強化後

スキル詳細
単体のチャージを低確率で減らす
+自身に無敵状態を付与(1回・5T)

(初期CT7→最短CT5)
チャージ減少確率
【Lv:1】
40%
【Lv:2】
42%
【Lv:3】
44%
【Lv:4】
46%
【Lv:5】
48%
【Lv:6】
50%
【Lv:7】
52%
【Lv:8】
54%
【Lv:9】
56%
【Lv:10】
60%
強化前のスキルはこちら

防御アップスキル3:変化(ランチ) A【強化後

スキル詳細
自身の防御力をアップ(3T)
&最大HPがアップする状態を付与(3T)
&弱体化無効状態を付与(1T)
(初期CT7→最短CT5)
防御バフ
【Lv:1】
18%
【Lv:2】
19%
【Lv:3】
20%
【Lv:4】
21%
【Lv:5】
22%
【Lv:6】
23%
【Lv:7】
23%
【Lv:8】
24%
【Lv:9】
25%
【Lv:10】
27%
最大HPアップ
【Lv:1】
1000
【Lv:2】
1100
【Lv:3】
1200
【Lv:4】
23%
【Lv:5】
24%
【Lv:6】
25%
【Lv:7】
26%
【Lv:8】
27%
【Lv:9】
28%
【Lv:10】
30%
強化前のスキルはこちら

タマモキャットのクラススキル

クラススキル
狂化
狂化C
自身のB性能6%アップ

タマモキャットのスキル強化重要度

C
強化しなくても良い

火力に繋がるスキル1は強化したいが、残るスキル効果よりもCT短縮を目指したいパターンの効果なので優先度があまり高くない。周回で使うレベルなら無理に育成する必要はないだろう。

とりあえずのスキル上げ優先度

攻撃UP6/チャージ減少1/防御アップ1
・火力が伸びるスキル1を優先
・残るスキルはひとまずスルーでOK

理想形のスキル上げ優先度

攻撃UP10/チャージ減少6or10/防御アップ6or10
・肝心なのはCTなので好みで伝承を使うかは決めよう

タマモキャットのスキル強化・再臨素材

タマモキャットの必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
s_狂の輝石×42 s_狂の魔石×42 s_狂の秘石×42
ゴーストランタン×42 八連双晶×60 ホムンクルスベビー×44
蛮神の心臓×28 混沌の爪×8 伝承結晶×3
s_バーサーカーピース×14 s_バーサーカーモニュメント×14

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_狂の輝石狂の輝石×4
qp×100,000
s_狂の輝石狂の輝石×10
qp×200,000
s_狂の魔石狂の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_狂の魔石狂の魔石×10
ホムンクルスベビーホムベビ×4
qp×800,000
s_狂の秘石狂の秘石×4
ホムンクルスベビーホムベビ×8
qp×2,000,000
s_狂の秘石狂の秘石×10
ゴーストランタンランタン×4
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
ゴーストランタンランタン×8
八連双晶八連双晶×5
qp×5,000,000
蛮神の心臓蛮神の心臓×8
八連双晶八連双晶×15
qp×6,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×10,000,000

再臨素材

霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
s_バーサーカーピースバーサーカーピース×4 s_バーサーカーピースバーサーカーピース×10
qpQP×50000 ゴーストランタンランタン×6
qpQP×150000
霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
s_バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×4 s_バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×10
ホムンクルスベビーホムベビ×8 蛮神の心臓蛮神の心臓×4
混沌の爪混沌の爪×3 混沌の爪混沌の爪×5
qpQP×500000 qpQP×1500000

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

タマモキャットのカード性能とNP効率

各コマンドカードの性能

タマモキャット
B A Q EX 宝具
2hit 3hit 2hit 3hit 5hit

コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

背景色は各カードの色を表しています。
1 2 3 EX
9 3 4 4
12 15
1 1
1 2 3 2
B Q 10 13

総評:初期組らしい微妙な性能

アーツ1枚型なのでアーツカードの性能自体は優秀だが、クイックカードが悲惨。初期サーヴァントゆえの少なすぎるHIT数も含めクイックはあまり切りたくない性能になっている。NPは礼装やサポーターに頼るのが良いだろう。

タマモキャットの強い点、使える場面

①火力の高い全体宝具

fgo_タマキャ宝具-2

他のカードよりダメージが高くなるクイック宝具で強化も済んでいるため、宝具火力が高い。汎用性の高いバーサーカークラスでもあるため、NP面をフォローしてあげれば、周回要員として様々な場所で活躍可能。

②宝具のリジェネ効果が強烈

fgo_タマキャリジェネ-2

宝具の追加効果である毎ターンのHP回復量がOC100%でも3000と非常に多い。3ターンかかるが、HPを1万近く回復できるため、その間を守りさえすればバーサーカーなのに場持ちの良いサーヴァントとして運用できる。

③宝具でスター獲得も

5ヒットするクイック宝具なので、敵が3人以上いれば10数個のスターを稼ぐことができる。スター発生バフやクイックバフで獲得数が増えるので、次ターンにクリティカルを狙うならしっかりとバフを用意しておきたい。

④宝具のデメリットを自力で対策出来るようになった

fgo_弱体無効-2

宝具にデメリットとして付いている自己スタン効果だが、強化によって獲得した弱体無効によって防ぐことが可能に。これにより、宝具を絡めたブレイブチェインやサポート次第ではあるが宝具連射も行えるようになった。

⑤HP増加も獲得

fgo_タマキャ変化-2

スキルによるHP増加の効果は最大で2000。HP増加は回復の上位互換とも言えるスキルで、防御バフと合わせてタマモキャットのHP維持に貢献できる嬉しい効果。

タマモキャットの弱い点、使えない場面

①宝具のデメリットが痛い

fgoタマキャ宝具スタン

宝具使用時、攻撃後に自身にスタンを付与してしまうため、追撃や次ターンの行動などが阻害されてしまうのはかなり痛手。スキル強化により、一度は自身で対策を取れるようになったため、ある程度マシになったがデバフにも有効な弱体無効をデメリット打ち消しに使わされるのは嬉しくはない。

②HP回復は確実な存命ではない

宝具によって付与されるHP回復だが、数値こそ魅力的ではあっても複数ターンに跨っての回復のため、相手の攻撃によっては回復量以上にダメージを受けて落ちることはあり得る。無敵も獲得したが、一回とかなり心許ない。安定して耐久するなら、壁役となるサーヴァントを同時に編成したい。

タマモキャットの総合評価

粘り強い持久戦型バーサーカー

宝具による大回復や防御アップ・無敵にチャージ減少で被ダメをコントロールしながら、強化済み宝具などによって火力を出していく持久戦型のバーサーカー。攻撃・防御をバランスよく行えるため、うまくHPを維持しつつ火力の高い宝具を狙っていきたい。というのが理屈上の話である。

カタログスペックと現実は違う

耐久型と書いてきたが、現状のFGOでは多少防御バフを重ねたところでクリティカルの一撃で一気にHPを削られてしまうので、毎ターンHP回復という強みを活かすのが難しい。持久戦を行う場合宝具のデメリットも気になってくるので、実際には全体宝具目当てで使っている人がほとんどだろう

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
スカディ
スカディ
・周回能力を大幅UP
・連打するには弱体解除などのフォローを
アスクレピオス-5
アスクレピオス
・弱体解除+NP配布
・デメリットを上手くカバー
アーラシュ
アーラシュ
・2連射が限界なので1waveはアーラシュに任せよう

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
fgo_34_カレイドスコープ
カレスコ
・周回で使いやすいNPチャージ礼装
・コスト調整として虚数魔術などもおすすめ

概念礼装まとめはこちら

おすすめのコマンドコード

紋章 おすすめ理由
fgo_八葉の鏡
八葉の鏡
・宝具による自己スタンを対策できる

コマンドコードはこちら

タマモキャットの再臨画像とプロフィール

プロフィール/声優、イラストレーター

タマモナインのひとり。
玉藻の前が千年鍛錬によって神格を上げた後、もとの一尾に戻る際に切り離した八つの尾。
それがそれぞれに神格を得て分け御霊として英霊化したもの。
玉藻の前が持つ(わりと)純真な部分の結晶。
声優
▶一覧
斎藤千和
イラスト
▶一覧
ワダアルコ

再臨画像

▼再臨画像を表示する(ネタバレ注意)▼

タマモキャットの絆礼装(準備中)

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装
B
好きなら入手する価値はある
▼絆礼装画像を表示する(ネタバレ注意)▼

タマモキャットの幕間・強化クエスト情報

幕間・強化クエストの詳細

20180714-fgo9-950x525
▶︎強化クエスト 防御アップ変化(ランチ)A
▶︎強化クエスト2 チャージ減少呪層・猫日照 A
aaaaa
▶︎みなぎる野生 スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1、混沌の爪×2、世界樹の種×2
▶︎修羅肉林 icon_hogu宝具強化

タマモキャットはこんなサーヴァント

タマモキャットはこんなサーヴァント

とある経緯から玉藻の前より分離したアルターエゴ・タマモナインの一人(匹?)。初期実装組のため、当時はアルターエゴというクラスが用意されておらず、バーサーカーとして実装。残りのタマモナインの情報も断片的にだが開示されているため、同系列のサーヴァントが増える可能性も……?

タマモナインとは?元ネタや設定を考察

モーションがリニューアル!

FGO_冬祭りログぼ

冬祭り宮城会場のトークステージにて、バトルモーション及び宝具演出のリニューアルが決定。その後正月イベント2019でモーション変更が実装

モーション変更の実装/未実装一覧

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コメント一覧

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  • 匿名 ID:g5ODQ0NDk より:

    スタン後も昼寝状態のままになってるのいいね

  • 匿名 ID:ExMjIyNzI より:

    すり抜けだけで宝具5になってくれた
    周回でも非常にお世話になってる(主にwave2を一掃+wave3のための星出し)

  • 匿名 ID:gzODI5ODI より:

    キャットちゃんのためにスカディガチャ1万課金したけど出なかった…
    うちのキャットちゃん、スキルマLV100金フォウマ宝具LV5なので、フレのスカディ借りるだけでもめっちゃ強いんですが(孔明、アーラシュと組んで3T周回してる)、無理してでもスカディって引く必要ってあると思いますか?
    キャットちゃんを運用する上でスカスカの恩恵って何かあるんでしょうか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y0OTg0NjA より:

      まぁ、めちゃ強になるけど打たれ弱さカバーの方向でもええよ

    • 匿名 ID:I4MzEyMDE より:

      火力は上がるけど、他の鯖みたいに3連射とか出来るわけじゃないからキャットはそこまでスカスカの恩恵受けられる鯖じゃないかな。
      逆に言えばスカスカじゃなくても使いようはいくらでもある。

  • 匿名 ID:Q1NTQ1Njg より:

    紅閻魔とキャットに挟まれて暮らしたい

  • キャッ党 ID:U3MzU5ODU より:

    チュートリアルのガチャで2枚抜きしてから神ジュナまでずっと最前線で活躍中。今ではオールマの絆レベル13。グッスマのフィギュア、最高です家宝にします。
    バスターに鏡、アーツに玉藻の回復力アップつけてます。場持ち力がぱない。

      返信を非表示
    • キャッ党 ID:cwNTYwMDk より:

      グッスマじゃなくてマックスファクトリーだった…

  • 匿名 ID:QxMzI1NDI より:

    このサイトでは珍しく平和なコメ欄である

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M3OTMwMDk より:

      それはこの鯖に対する評価が殆どのマスターで一致しているからではないだろうか。
      そこそこ強いし使えなくは無いんだけど、少し惜しい所がある。でも可愛いから全て良し、みたいな。

    • 匿名 ID:Y0OTg0NjA より:

      そして何よりスタートからお世話になる鯖ということ

  • 匿名 ID:IyODM4NTA より:

    なぜ無敵をチャージ減少の呪層・猫日照につけたのか…
    つけるなら怪力につけて欲しかった

  • 匿名 ID:I4NTY3NTA より:

    長所の一つはその宝具演出の短さよ。 初期鯖でしかも星4は、全体的に短めだからな。 宝具2だけど、ランスロ3や項羽1と同程度の火力なので、周回用にステラ+スカスカでは十分ありだと思う。

  • 匿名 ID:MzNzgwMDA より:

    個人的にタマキャは初期衣装が一番好きだな。
    最終再臨の裸エプロンは狙い過ぎてて逆にちゃちく見える…でも可愛いからずっと俺のスタメンな!

  • 匿名 ID:UxMTcwODM より:

    タマモヴィッチ成分はまだしもキャット成分(わりと純真)は捨てないほうが良かったのでは……?

  • 匿名 ID:E0ODA5Nzc より:

    タマキャ後三枚欲しい

  • 匿名 ID:k1MTMxMTM より:

    オワモより可愛いし結婚したい

  • 匿名 ID:UxOTQ5MTk より:

    強化欲しい

  • 匿名 ID:UyMzEwOTE より:

    間違いなくデメリット……間違いなくデメリットなんだけど、
    宝具スタンのおねんねがかわいすぎる……

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M0MDc1NTU より:

      殴られたら起きて攻撃UPバフがつく。という仕組みがほしかった。

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