FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。

    ▶FGO公式サイト
AppMedia

記事

【FGO】タマモキャットの評価|必要素材とスキル上げ優先度

ニコ生の開催が決定!
二部3章の最新情報はこちら
復刻のボックスガチャ!
クリスマス2017の攻略まとめ

FGO(Fate/Grand Order)で登場する星4サーヴァント「タマモキャット」の評価やステータスを紹介しています。タマモキャットにおすすめの概念礼装やパーティーも考察していますので攻略の参考にしてください。

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

タマモキャットのステータスとスキル

タマモキャットの基本情報

★4:タマモキャット(蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_7_4)
特徴/強み  ・強化済みQ宝具
・弱体無効で宝具のスタンを無効にできる
カード s_タマモキャットコマンドカード
ステータス HP:11458/ATK:9024
宝具 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a燦々日光午睡宮酒池肉林
敵全体に強力な攻撃
+自身に毎ターンHP回復付与(3ターン)
&スタン付与(2ターン) 【デメリット】
スキル1 攻撃UP怪力B(初期CT7→最短CT5)
自身の攻撃力をアップ(2T)
スキル2 チャージ減少呪術E(初期CT7→最短CT5)
単体のチャージを低確率で減らす
スキル3 防御アップ変化(ランチ)A(初期CT7→最短CT5)
自身の防御力をアップ(3T)
&最大HPがアップする状態を付与(3ターン)
&弱体化無効状態を付与
属性/特性 混沌・地・猛獣
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 斎藤千和
イラスト ワダアルコ

タマモキャットのランキング評価

星4ランキング評価
ランキングはこちら
総合評価
B
高難度評価 C
周回評価 B
スペック・常用評価
ランキングはこちら 
全サーヴァント
評価
B

【星4サーヴァント評価】
※各サーヴァントのスペック、唯一性などから算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

タマモキャットの特徴

タマモキャットの長所
強化済みQ全体宝具
└5ヒットするため、複数体の敵がいれば星を稼げる
・宝具でHPを大回復できる
・スキル強化により、変化のスキルが変化(ランチ)に強化された
弱体化無効による、宝具使用後のスタンが無効になる
タマモキャットの短所
・宝具のスタンが痛い
└強化後の変化(ランチ)により一度だけ無効になるようになった
・即時回復ではないので、回復中に倒される恐れがある

タマモキャットの宝具性能

タマモキャット 2

宝具名 さんさんにっこうひるやすみしゅちにくりん
燦々日光午睡宮酒池肉林
属性 Quick
効果 敵全体に強力な攻撃
+自身に毎ターンHP回復付与(3ターン)
&スタン付与(2ターン)【デメリット】
強化後 敵全体に強力な攻撃
+自身に毎ターンHP回復付与(3ターン)
&スタン付与(2ターン) 【デメリット】
毎ターンHP回復
【OC:1】
2000
3000
【OC:2】
3000
4000
【OC:3】
4000
5000
【OC:4】
5000
6000
【OC:5】
6000
7000

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

タマモキャットの保有スキルと育成優先度

タマモキャットの保有スキルと強化素材

スキル1:怪力B

怪力B スキル詳細
攻撃UP 自身の攻撃力をアップ(2T)
(初期CT7T→レベル10で5T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10% 12% 14% 16% 18%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
20% 22% 24% 26% 30%

スキル2:呪術E

呪術E スキル詳細
チャージ減少 単体のチャージを低確率で減らす
(初期CT7T→レベル10で5T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
40% 42% 44% 46% 48%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
50% 52% 54% 56% 60%

スキル3:変化B

変化B スキル詳細
防御アップ 自身の防御力をアップ(3T)
(初期CT7T→レベル10で5T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
18% 18% 19% 20% 21%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
22% 23% 24% 25% 27%

スキル3:変化(ランチ)A【強化後

変化B スキル詳細
防御アップ 自身の防御力をアップ(3T)
&最大HPがアップする状態を付与(3ターン)
&弱体化無効状態を付与
(初期CT7T→レベル10で5T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
18%
1000
18%
1100
19%
1200
20%
1300
21%
1400
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
22%
1500
23%
1600
24%
1700
25%
1800
27%
2000

タマモキャットのクラススキル

クラススキル
狂化
狂化C
自身のバスターカードの性能を少しアップ

タマモキャットのスキル強化優先度

スキル1: 唯一の火力バフ。最優先で上げよう

レベル10まで上げると攻撃力が30%上昇するスキル。レベル1とレベル10では性能が全く違う上に唯一の火力を上げるスキルのため最優先で強化しよう。

スキル2:上げきっても確率が低いので優先度は低い

確率で敵のチャージを減らす事ができる。初期の確率が低く、レベル10まであげても60%と心許ない。複合効果があるわけでもないため強化優先度は低い。

スキル3:耐久に大きく貢献するスキル。2番目にあげよう

防御力バフとHP増加によってバーサーカー特有の弱点である打たれ弱さをある程度補うことができる。特別強力なスキルではないが、少しでも場持ちを良くできるという点で優秀なので、できる限り強化しておきたい。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

タマモキャットのスキル・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

タマモキャットの必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
s_狂の輝石×42 s_狂の魔石×42 s_狂の秘石×42
ゴーストランタン×42 八連双晶×60 ホムンクルスベビー×44
蛮神の心臓×28 混沌の爪×8 伝承結晶×3
s_バーサーカーピース×14 s_バーサーカーモニュメント×14

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

タマモキャットのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_狂の輝石狂の輝石×4
qp×100,000
s_狂の輝石狂の輝石×10
qp×200,000
s_狂の魔石狂の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_狂の魔石狂の魔石×10
ホムンクルスベビーホムベビ×4
qp×800,000
s_狂の秘石狂の秘石×4
ホムンクルスベビーホムベビ×8
qp×2,000,000
s_狂の秘石狂の秘石×10
ゴーストランタンランタン×4
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
ゴーストランタンランタン×8
八連双晶八連双晶×5
qp×5,000,000
蛮神の心臓蛮神の心臓×8
八連双晶八連双晶×15
qp×6,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×10,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

タマモキャットの再臨素材

霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
s_バーサーカーピースバーサーカーピース×4 s_バーサーカーピースバーサーカーピース×10
qpQP×50000 ゴーストランタンランタン×6
qpQP×150000
霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
s_バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×4 s_バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×10
ホムンクルスベビーホムベビ×8 蛮神の心臓蛮神の心臓×4
混沌の爪混沌の爪×3 混沌の爪混沌の爪×5
qpQP×500000 qpQP×1500000

タマモキャットのカード性能とNP効率

s_タマモキャットコマンドカード

タマモキャットのコマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 2hit
アーツ 3hit
バスター 2hit
エクストラ 3hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

タマモキャットのコマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
8 3 4
11 14
1 1
1 2 3
B Q 9 12
0 0 0

タマモキャットのカード性能について

NPが溜めにくい

タマモキャット 6▲カード性能は初期サーヴァントの中では良い方

アーツカードの性能自体は悪くないのだが、1枚しかないためNPを溜めやすいとは言えない。礼装や味方のスキルで補っていこう。

総評:標準的なカード性能

初期サーヴァントにしては悪くない性能だが、全体と比較した際には標準的なカード性能の域を出ない。アーツカードが1枚しかないため宝具を使うには礼装などによる工夫が必要。

タマモキャットの評価

タマモキャットはこんなサーヴァント

▲血祭りにすると物騒なことを言うほどオリジナルとの相性は悪い

タマモナインのひとり。玉藻の前が千年鍛錬によって神格を上げた後、元の一尾に戻る際に切り離した八つの尾。それがそれぞれに神格を得て”分け御魂”として英霊化したもの。実装時はクラス自体が存在していなかったため、バーサーカーとして登場したが、本来はアルターエゴ。タマモナインの残りのメンバーが今後アルターエゴとして登場する可能性もあるかもしれない。

タマモキャットの幕間&強化クエストまとめ

FGO_強化クエスト9バナー

クエスト 報酬/参加条件
幕間の物語1
みなぎる野生】
スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1、混沌の爪×2、世界樹の種×2】
・霊基再臨1回、絆レベル3、第3章クリア
幕間の物語2
修羅肉輪】
icon_hogu宝具強化
・霊基再臨2回、絆レベル3、第4章クリア
 強化クエスト 防御アップ変化(ランチ)A
自身の防御力をアップ(3T)
&最大HPがアップする状態を付与(3ターン)
&弱体化無効状態を付与

タマモキャットの強い点、使える場面

①火力の高い全体宝具

タマモキャット 3▲他とは一味違う宝具演出も魅力▲

他のカードよりダメージが高くなるクイック宝具で強化も済んでいるため、宝具火力が高い。汎用性の高いバーサーカークラスでもあるため、NP面をフォローしてあげれば、周回要員として様々な場所で活躍可能。

②宝具でスター獲得も

5ヒットするクイック宝具なので、敵が3人以上いれば10数個のスターを稼ぐことができる。スター発生バフやクイックバフで獲得数が増えるので、クイックバフなどの支援を受けたい。

③宝具のリジェネ効果が強烈

タマモキャット 4

宝具の追加効果である毎ターンのHP回復量がOC100%でも3000と非常に多い。3ターンかかるが、HPを1万近く回復できるため、その間を守りさえすればバーサーカーなのに非常に場持ちの良いサーヴァントとして運用できる。

④宝具のデメリットを自力で解除出来るようになった

スクリーンショット 2018-07-31 19.44.31 (1)
タマモキャットの大きなデメリットであった宝具使用後のお昼寝タイムを、弱体無効で打ち消すことができるになった。宝具に合わせて使うのが基本だが、その他のデバフも1ターンは受け付けないので、厄介なエネミーのデバフ対策にもなる。

⑤HP増加も獲得

スキルによるHP増加の効果は最大で2000。HP増加は回復の上位互換とも言えるスキルで、防御バフと合わせてタマモキャットのHP維持に貢献できる嬉しい効果。

タマモキャットの弱い点、使えない場面

宝具のデメリットが痛い

タマモキャット 5

宝具使用後は2ターンのお昼寝タイム(スタン)。その間毎ターン回復できるとはいえ、2ターン行動不能は非常に痛いが、このデメリットはスキル強化により解消された。とはいえ、スキルの持続が1T短く、2度目、3度目のスタンを防ぐにはこれまで通り礼装でのフォローが欲しい。

HP回復には時間が必要

宝具によるHP回復は総量こそ多いものの、1ターンあたりの回復量はOC100%では3000。「変化」による防御バフで多少硬くなっていたとしても、集中攻撃を受けてしまうとあっさり倒されてしまうので、盾役のサーヴァントや防御バフを付与できるサーヴァントを編成したい。

タマモキャットの総合評価

強みを活かしにくい

タマモキャット▲「呪術E」を筆頭に他と比べると弱めのスキルばかり▲

強化済み宝具と言っても火力バフが乏しいタマモキャットは同コスト帯のバーサーカーの中でも火力が特筆して高いわけではない。また強みである耐久を活かそうにも、防御バフや弱体解除、無効スキルを持つサーヴァントが軒並みアーツ系で、Q宝具B3枚というカード構成的にパーティに編成しにくいという欠点もある。

チュートリアルガチャの確定星4ラインナップの1人で、バーサーカーなので序盤は扱いやすく強いと思える局面も多いサーヴァントなのだが、周回においても高難度においてもタマモキャットよりも使いやすいサーヴァントは多く、サーヴァントが揃い始めると使用頻度はめっきり減ってしまうだろう。

タマモキャットにおすすめの概念礼装とパーティー編成

タマモキャットにおすすめの概念礼装

礼装名 使い方詳細
fgo_34_カレイドスコープ
カレスコ
・周回で使いやすいNPチャージ礼装
・コスト調整として虚数魔術などもおすすめ
fgo_21_鋼の鍛錬
鋼の鍛錬
・防御力UP礼装
・「変化」との相性がいい
fgo_25_緑の破音
緑の破音
・B性能UP礼装
・素殴りの火力が上がる
└序盤のうちはおすすめ

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

タマモキャットの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装
B
好きなら入手する価値はある

タマモキャットにおすすめのパーティー編成

フレンド含め、タマモキャットと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。

サーヴァント おすすめ理由
スカディ
スカディ
・周回能力を大幅UP
・連打するには弱体解除などのフォローを

マリー
・宝具で弱体解除効果を持つ
・お互いにクイック宝具でQチェインを狙いやすい
・宝具で出した星を集めやすい
エルドラドのバーサーカー
エルバサ
・攻撃力とB性能の乗算バフを付与できる
・周回やストーリー攻略で強い

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

復刻クリスマス2017最新情報

FGO_クリスマス2017バナー クリスマス2017攻略まとめはこちら
攻略情報
サンタアルテラ仮サンタアルテラ えれアイコンエレシュキガル
スクリーンショット 2017-12-20 18.43.44高難易度攻略 FGO_レアプリズムレアプリズムの使い道
ストーリー攻略
第一節
冥界に雪の降る
第二節
生贄に花のある
第三節
黎明に星を見る
第四節
再会は毒と知る
第五節
勧進の端の折る
第六節
遊牧は夢の鳴る
第七節
天航に星を射る
第八節
深淵に花の照る
イベントアイテム
prologue冥界の砂 prologueのコピー3スノーベビー
prologueのコピーベル prologueのコピー2キャンドル

【PR】おすすめ事前登録ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:I1NTYwMDk より:

    ランスロが絆10なったから使ってるけど案外火力出るんだね、演出も面白いそしてカワイイ

  • 匿名 ID:E3NjIzMjc より:

    タマキャでもう宝具3連射したいとは思わない。
    どこまで行ってもバサスロ、フランと競争するだけだし。
    宝具を撃つと同時に防御バフとかあったら
    ・・・さすがにやり過ぎか。
    HP6000回復をもっと活かしたいもんだわ

  • 匿名 ID:A5MDUyMjQ より:

    最初の星4確定ガチャでヘラクレスよりも初心者にオススメしたい。全体宝具だしクラス相性的にも有利取れるから最初のうちからいろんなクエストで引っ張りだこだわ。

  • 匿名 ID:I2Nzc5Mzg より:

    一人は欲しい子、エルバサも茨城もヘラもすり抜けで二人以上来てるのにキャットの影も形もないワン

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QxMzg1NTc より:

      今回の交換で貰うといいのだな

  • 匿名 ID:IxNDk2MjA より:

    タマキャはCだと思うんですが…

  • 匿名 ID:AzOTU0OTQ より:

    ハロウィンイベントでスカスカタマキャで素材8割回収出来たぜ。
    しかもかつてないほどの宝具で蹴散らしたその周回で絆MAXになるんだから最高だぜタマキャ
    チュートリアルガチャで出てきて終章もお前が終わらせて、今までありがとう!これからも頑張ろうぜ

  • 匿名 ID:k0MjYwNzI より:

    宝具めっちゃウケたw
    たとえ将来スキップ機能が来ても、これは見るわ

  • 匿名 ID:M2MjE0NDE より:

    すり抜けまくって宝具5になるとさすがにバサカ宝具一発屋としてはぼちぼち仕事してくれるようになった
    ランスやフランの宝具が重なったらたぶんキッチン詰めになるが、まあなにはともあれ仕事があるのはいいことだ。

  • 匿名 ID:g2ODU1NTU より:

    凶化のランクと素の攻撃力が低いから特攻でも素殴り微妙

  • 匿名 ID:QxNzc4NzI より:

    カレスコ装備でステラーからWスカディで2連発みたいな事もハロウィンイベの敵の数増やすの前提なせいで前半はとりあえずバスターしとけ。で強かったけど後半に入ると厳しい。CEOと同タイミングでの特攻で同じ星4だからこうしてみるとどうしても劣ってるなぁ
    普段は周回でステラーからのWスカディ2連続で狂だから敵選ばずランスロより高火力で使えたりもしてるけど

  • 匿名 ID:IxNDQzOTU より:

    ボーナス50%付いてるのに弱く感じる

  • 匿名 ID:E0Mjg0NDQ より:

    復刻ビルドクライマーのボーナスキャラなので今回は特におすすめだぜ。>キャット

  • 匿名 ID:Y4NTQ4ODg より:

    レベルマフォウマのキャットが4日目の高難易度で大活躍しました!
    バサスロ、エドモンがない人はキャットを使おう!

  • 匿名 ID:A3MTk0MjY より:

    本日出た。キャットもスキルの強化で「素殴りのBカードもQカードとしても扱う」等あれば
    もっともっと活躍できるんだが。
    水着イシュタルはクリ自バフ含めQカード一枚で20万いくからなぁ。
    エド・フランいないし、スカスカキャットで2,3wave頑張って貰う。

  • 最新のコメントを表示

注目情報