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【FGO】タマモキャットの評価|必要素材とスキル上げ優先度

敵エネミーが301体...!
超高難易度クエストの攻略はこちら

FGO(Fate/Grand Order)で登場する星4サーヴァント「タマモキャット」の評価やステータスを紹介しています。タマモキャットにおすすめの概念礼装やパーティーも考察していますので攻略の参考にしてください。

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

タマモキャットのステータスとスキル

タマモキャットの基本情報

★4:タマモキャット(蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_7_4)
特徴/強み  ・強化済みQ宝具
・弱体無効で宝具のスタンを無効にできる
カード 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692867ac9d485bbcda06036f25db381b692867ac9d485bbcda06036f25db381b692
ステータス HP:11458/ATK:9024
宝具 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a燦々日光午睡宮酒池肉林
敵全体に強力な攻撃
+自身に毎ターンHP回復付与(3ターン)
&スタン付与(2ターン) 【デメリット】
スキル1 攻撃UP怪力B(初期CT7→最短CT5)
自身の攻撃力をアップ(2T)
スキル2 チャージ減少呪術E(初期CT7→最短CT5)
単体のチャージを低確率で減らす
スキル3 防御アップ変化(ランチ)A(初期CT7→最短CT5)
自身の防御力をアップ(3T)
&最大HPがアップする状態を付与(3ターン)
&弱体化無効状態を付与
属性/特性 混沌・地・猛獣
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 斎藤千和
イラスト ワダアルコ

タマモキャットのランキング評価

星4ランキング評価
ランキングはこちら
総合評価
C
高難度評価 C
周回評価 A
スペック・常用評価
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全サーヴァント
評価
B

【星4サーヴァント評価】
※各サーヴァントのスペック、唯一性などから算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

タマモキャットの特徴

タマモキャットの長所
強化済みQ全体宝具
└5ヒットするため、複数体の敵がいれば星を稼げる
・宝具でHPを大回復できる
・スキル強化により、変化のスキルが変化(ランチ)に強化された
弱体化無効による、宝具使用後のスタンが無効になる
タマモキャットの短所
・宝具のスタンが痛い
└強化後の変化(ランチ)により一度だけ無効になるようになった
・即時回復ではないので、回復中に倒される恐れがある

タマモキャットの宝具性能

タマモキャット 2

宝具名 さんさんにっこうひるやすみしゅちにくりん
燦々日光午睡宮酒池肉林
属性 Quick
効果 敵全体に強力な攻撃
+自身に毎ターンHP回復付与(3ターン)
&スタン付与(2ターン)【デメリット】
強化後 敵全体に強力な攻撃
+自身に毎ターンHP回復付与(3ターン)
&スタン付与(2ターン) 【デメリット】
毎ターンHP回復
【OC:1】
2000
3000
【OC:2】
3000
4000
【OC:3】
4000
5000
【OC:4】
5000
6000
【OC:5】
6000
7000

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

タマモキャットの保有スキルと育成優先度

タマモキャットの保有スキルと強化素材

スキル1:怪力B

怪力B スキル詳細
攻撃UP 自身の攻撃力をアップ(2T)
(初期CT7T→レベル10で5T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10% 12% 14% 16% 18%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
20% 22% 24% 26% 30%

スキル2:呪術E

呪術E スキル詳細
チャージ減少 単体のチャージを低確率で減らす
(初期CT7T→レベル10で5T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
40% 42% 44% 46% 48%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
50% 52% 54% 56% 60%

スキル3:変化B

変化B スキル詳細
防御アップ 自身の防御力をアップ(3T)
(初期CT7T→レベル10で5T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
18% 18% 19% 20% 21%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
22% 23% 24% 25% 27%

スキル3:変化(ランチ)A【強化後

変化B スキル詳細
防御アップ 自身の防御力をアップ(3T)
&最大HPがアップする状態を付与(3ターン)
&弱体化無効状態を付与
(初期CT7T→レベル10で5T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
18%
1000
18%
1100
19%
1200
20%
1300
21%
1400
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
22%
1500
23%
1600
24%
1700
25%
1800
27%
2000

タマモキャットのクラススキル

クラススキル
狂化
狂化C
自身のバスターカードの性能を少しアップ

タマモキャットのスキル強化優先度

スキル1: 唯一の火力バフ。最優先で上げよう

レベル10まで上げると攻撃力が30%上昇するスキル。レベル1とレベル10では性能が全く違う上に唯一の火力を上げるスキルのため最優先で強化しよう。

スキル2:上げきっても確率が低いので優先度は低い

確率で敵のチャージを減らす事ができる。初期の確率が低く、レベル10まであげても60%と心許ない。複合効果があるわけでもないため強化優先度は低い。

スキル3:耐久に大きく貢献するスキル。2番目にあげよう

防御力バフとHP増加によってバーサーカー特有の弱点である打たれ弱さをある程度補うことができる。特別強力なスキルではないが、少しでも場持ちを良くできるという点で優秀なので、できる限り強化しておきたい。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

タマモキャットのスキル・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

タマモキャットの必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
s_狂の輝石×42 s_狂の魔石×42 s_狂の秘石×42
ゴーストランタン×42 八連双晶×60 ホムンクルスベビー×44
蛮神の心臓×28 混沌の爪×8 伝承結晶×3
s_バーサーカーピース×14 s_バーサーカーモニュメント×14

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

タマモキャットのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_狂の輝石狂の輝石×4
qp×100,000
s_狂の輝石狂の輝石×10
qp×200,000
s_狂の魔石狂の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_狂の魔石狂の魔石×10
ホムンクルスベビーホムベビ×4
qp×800,000
s_狂の秘石狂の秘石×4
ホムンクルスベビーホムベビ×8
qp×2,000,000
s_狂の秘石狂の秘石×10
ゴーストランタンランタン×4
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
ゴーストランタンランタン×8
八連双晶八連双晶×5
qp×5,000,000
蛮神の心臓蛮神の心臓×8
八連双晶八連双晶×15
qp×6,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×10,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

タマモキャットの再臨素材

霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
s_バーサーカーピースバーサーカーピース×4 s_バーサーカーピースバーサーカーピース×10
qpQP×50000 ゴーストランタンランタン×6
qpQP×150000
霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
s_バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×4 s_バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×10
ホムンクルスベビーホムベビ×8 蛮神の心臓蛮神の心臓×4
混沌の爪混沌の爪×3 混沌の爪混沌の爪×5
qpQP×500000 qpQP×1500000

タマモキャットのカード性能とNP効率

s_タマモキャットコマンドカード

タマモキャットのコマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 2hit
アーツ 3hit
バスター 2hit
エクストラ 3hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

タマモキャットのコマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
8 3 4
11 14
1 1
1 2 3
B Q 9 12
0 0 0

タマモキャットのカード性能について

NPが溜めにくい

タマモキャット 6▲カード性能は初期サーヴァントの中では良い方

アーツカードの性能自体は悪くないのだが、1枚しかないためNPを溜めやすいとは言えない。礼装や味方のスキルで補っていこう。

総評:標準的なカード性能

初期サーヴァントにしては悪くない性能だが、全体と比較した際には標準的なカード性能の域を出ない。アーツカードが1枚しかないため宝具を使うには礼装などによる工夫が必要。

タマモキャットの評価

タマモキャットはこんなサーヴァント

▲血祭りにすると物騒なことを言うほどオリジナルとの相性は悪い

タマモナインのひとり。玉藻の前が千年鍛錬によって神格を上げた後、元の一尾に戻る際に切り離した八つの尾。それがそれぞれに神格を得て”分け御魂”として英霊化したもの。実装時はクラス自体が存在していなかったため、バーサーカーとして登場したが、本来はアルターエゴ。タマモナインの残りのメンバーが今後アルターエゴとして登場する可能性もあるかもしれない。

タマモキャットの強い点、使える場面

①火力の高い全体宝具

タマモキャット 3▲他とは一味違う宝具演出も魅力

他のカードよりダメージが高くなるクイック宝具で強化も済んでいるため、宝具火力が高い。汎用性の高いバーサーカークラスでもあるため、NP面をフォローしてあげれば、周回要員として様々な場所で活躍可能。

②宝具でスター獲得も

5ヒットするクイック宝具なので、敵が3人以上いれば10数個のスターを稼ぐことができる。スター発生バフやクイックバフで獲得数が増えるので、クイックバフなどの支援を受けたい。

③宝具のリジェネ効果が強烈

タマモキャット 4

宝具の追加効果である毎ターンのHP回復量がOC100%でも3000と非常に多い。3ターンかかるが、HPを1万近く回復できるため、その間を守りさえすればバーサーカーなのに非常に場持ちの良いサーヴァントとして運用できる。

④宝具のデメリットを自力で解除出来るようになった

スクリーンショット 2018-07-31 19.44.31 (1)
タマモキャットの大きなデメリットであった宝具使用後のお昼寝タイムを、弱体無効で打ち消すことができるになった。宝具に合わせて使うのが基本だが、その他のデバフも1ターンは受け付けないので、厄介なエネミーのデバフ対策にもなる。

⑤HP増加も獲得

スキルによるHP増加の効果は最大で2000。HP増加は回復の上位互換とも言えるスキルで、防御バフと合わせてタマモキャットのHP維持に貢献できる嬉しい効果。

タマモキャットの弱い点、使えない場面

宝具のデメリットが痛い

タマモキャット 5

宝具使用後は2ターンのお昼寝タイム(スタン)。その間毎ターン回復できるとはいえ、2ターン行動不能は非常に痛いが、このデメリットはスキル強化により解消された。とはいえ、スキルの持続が1T短く、2度目、3度目のスタンを防ぐにはこれまで通り礼装でのフォローが欲しい。

HP回復には時間が必要

宝具によるHP回復は総量こそ多いものの、1ターンあたりの回復量はOC100%では3000。「変化」による防御バフで多少硬くなっていたとしても、集中攻撃を受けてしまうとあっさり倒されてしまうので、盾役のサーヴァントや防御バフを付与できるサーヴァントを編成したい。

タマモキャットの総合評価

強みを活かしにくい

タマモキャット▲「呪術E」を筆頭に他と比べると弱めのスキルばかり

強化済み宝具と言っても火力バフが乏しいタマモキャットは同コスト帯のバーサーカーの中でも火力が特筆して高いわけではない。また強みである耐久を活かそうにも、防御バフや弱体解除、無効スキルを持つサーヴァントが軒並みアーツ系で、Q宝具B3枚というカード構成的にパーティに編成しにくいという欠点もある。

チュートリアルガチャの確定星4ラインナップの1人で、バーサーカーなので序盤は扱いやすく強いと思える局面も多いサーヴァントなのだが、周回においても高難度においてもタマモキャットよりも使いやすいサーヴァントは多く、サーヴァントが揃い始めると使用頻度はめっきり減ってしまうだろう。

タマモキャットにおすすめの概念礼装とパーティー編成

タマモキャットにおすすめの概念礼装

礼装名 使い方詳細
s_フォーマルクラフトカレイドスコープ ・周回で使いやすいNPチャージ礼装
・コスト調整として虚数魔術などもおすすめ
s_鋼の鍛錬鋼の鍛錬 ・防御力UP礼装
・「変化」との相性がいい
s_緑の破音緑の破音 ・B性能UP礼装
・素殴りの火力が上がる
└序盤のうちはおすすめ

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

タマモキャットの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装
B
好きなら入手する価値はある

タマモキャットにおすすめのパーティー編成

フレンド含め、タマモキャットと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。

サーヴァント おすすめ理由
fates_215
スカサハ=スカディ
・周回能力を大幅UP
・連打するには弱体解除などのフォローを

マリーアントワネット
・宝具で弱体解除効果を持つ
・お互いにクイック宝具でQチェインを狙いやすい
・宝具で出した星を集めやすい
スクリーンショット 2017-07-07 12.29.20
エルドラドのバーサーカー
・攻撃力とB性能の乗算バフを付与できる
・周回やストーリー攻略で強い

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コメント一覧

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  • 匿名 ID:M1MjM3MzE より:

    レベル100金フォウ全振りしてwスカディシステムやると3ウェーブは50万越えだいたいるようになりました。聖杯金フォウ入れたこと少し後悔してますが、満足してます。皆さんも是非使いましょう。

  • 匿名 ID:I4MDMxODE より:

    狂の全体Q宝具は3連出来るバサスロ、2連だが威力が高いキャット、要婦長だが最高火力のフランと結構棲み分け出来てる気がする

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k2OTYwODY より:

      いずれにしろ、Wスカが必須になるからあとは各々の手持ちにあわせて好きなの使えだよな。キャットは弱体無効が2T or 2回だったら文句無しだったんだけどな…

  • 匿名 ID:YyODAxNDk より:

    サバスロやエドモンがいない弊カルデアでは、アーラシュ+キャット+Wスカでなんちゃって3WAVEやってるわ。
    種火周回は非凸カレ+制服、3WAVE目に火力ほしいときは弓テラ+オダチェン。運が絡むが、キャットのQカードでクリだせると10万くらい削れるから単体HP20万くらいまではなんとか対応できてる。
    チラ裏ですまん

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k3NzI3NTI より:

      同じくバサスロの宝具1で凸カレないからキャット宝具3でアーラシュ+キャット+Wスカでやってる
      でもキャット使ってて思うのが…Q宝具鯖なのにB3枚、Q1枚なんだよなぁ。って所…

    • 匿名 ID:U4OTIwMTQ より:

      アーラシュ+キャット+Wスカが出来るなら助かるんだけど、NPリチャージ足りなくない?
      2WAVEでコードH(Lv7)掛けてもNP50%には届かないんだけどキャットの礼装何使ってるの?

    • 匿名 ID:Q0MjkwMzM より:

      木主だけど、なんちゃって3waveはWスカ(S3スキルマ)が前提だね。上にも書いてるけど、
      アーラシュ(カレスコ)、キャット(非凸カレスコ)、Wスカ が主軸で、
      キャットの一発目の足りないNP20%は制服使うか、NP20%付与できる鯖をスタメンに入れてるよ。弓テラ、孔明、マーリンのどれでもいい。
      キャットは2連射しかしないからNPリチャージは考えなくていい。あとキャットのS1は極力あげた方が良いね、スキルマなら攻撃30%upだし

  • 匿名 ID:E2NjkyMTY より:

    NP50礼装とオダチェン孔明で確定二連射はいけるのか
    フランもいるけど婦長もカレスコもないから宝の持ち腐れ感

  • 匿名 ID:MwMDEyNDE より:

    礼装や鯖が乏しい垢でも、
    キャットとスカディ、アーラシュとカレスコがあれば3~5T周回出来るからもう十分はこれで満足だわ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M5MTk2MTc より:

      スカとカレスコがあって乏しいとは…

    • 匿名 ID:AzMTE2NTc より:

      ID:MwMDEyNDE
      それしかいないんじゃね

  • 匿名 ID:Y2MzYyNzE より:

    ほんと可愛くて好き
    宝具うつと昼休み入っちゃうとこもすごく可愛い

  • 匿名 ID:EzMzkyODA より:

    は〜、三日天下ですらなかったな
    婦長の1アビが弱体無効3回とか言うぶっ壊れスキルのせいで
    フランが宝具を3連発スタンなしで打てるようになった
    そしてフランはWスカサハだと宝具後50%リチャージ出来る
    さらに言うとフランは宝具火力高い
    もうタマモキャットが勝ってるとこねーんだけど
    巌窟王も3連発出来るようになった上にあっちも火力ごっついし
    バサスロにも負けてる
    ようやく使えるようになったと思ったのに
    この仕打ちはあんまりじゃないか…?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:MyNjMzMDk より:

      そうか?わざわざ婦長挟んで周回するの結構だるいぞ

  • 匿名 ID:Y3OTU4MTE より:

    種火周回が楽しくなった

  • 匿名 ID:k3NTI3MjQ より:

    連射に目が行きがちだけど冷静に考えると魔性菩薩とかつけて宝具撃てば毎ターン5000回復とかするから意外と耐久が上がってストーリー攻略なんかで重宝しそう

  • 匿名 ID:QyMDkyMTk より:

    スカディの登場と強化で、評価が360度変わったわ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:czMDU4ODg より:

      そこはせめて180度ぐらいにしとこ。
      360度は一周して戻ってくる。

    • 匿名 ID:Q5MzcyMzc より:

      結局評価が変わらなかったという皮肉では…?

    • 匿名 ID:M3Njc3OTA より:

      読解能力高くて草

  • 匿名 ID:czNzU5ODU より:

    もしかして今回の婦長強化でフランに続きキャットも3連宝具できるのでは…?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AzNzM5NTI より:

      下にも書いたがキャットは素のNP効率が低くて無理だ
      そもそもキャットの場合フランと違って自力で1回防げるから、三蔵辺り入れてオダチェンすれば婦長なしでもスタンは防げてたしな

      フランは逆で、リチャージは足りてたけどWスカディ並べつつスタンを2回防ぐのが無理だった
      (凸カレスコ以外の礼装だと3連射不可、オダチェンor弱体解除系の魔術礼装だと1回しか防げない)

  • 匿名 ID:U5NjcwODM より:

    キャット使ってて思った事
    自身の星集中が低くスキルで集中もさせれなくスター発生アップも無い為
    Wスカディバフしても星が40以下。キャットのカードをコマンドシャッフルとかも入れて来てもクリが100%にならずに撃ち漏らす 何てことがあったりした

  • 匿名 ID:YyMjUzNTQ より:

    あ〜…
    これステラさん用とキャット用に
    カレスコ2枚ないとWスカサハ無理そうだな…
    バサスロなら一枚で済む
    そこの違いもあるのか…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U5NjcwODM より:

      アーラシュのS3は30%
      凸虚数でもええんやで?魔術協会服でカレスコキャットにNP20渡してあとは2連続宝具
      ただ相手のHP高い場合はコマンドシャッフルとかもどうするか考えてキャット通常で殴って最後に宝具持って来たりしないと寝るが

  • 匿名 ID:c5OTA2Nzg より:

    いまいち法具で回復しないから二連射が現実的かもね

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