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【FGO】タマモキャットの評価|必要素材とスキル上げ優先度

FGOの「タマモキャット」の評価やステータス、スキル、宝具を紹介しています。おすすめの概念礼装や、タマモキャットの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

星4サーヴァント最強ランキングはこちら

タマモキャットのステータスとスキル

基本情報

★4:タマモキャット(蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_7_4)
特徴/強み  ・強化済みQ宝具
・弱体無効で宝具のスタンを無効にできる
カード fgo_タマキャカード
ステータス HP:11458/ATK:9024
宝具 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a燦々日光午睡宮酒池肉林
敵全体に強力な攻撃
+自身に毎ターンHP回復付与(3ターン)
&スタン付与(2ターン) 【デメリット】
スキル1 攻撃UP怪力B(初期CT7→最短CT5)
自身の攻撃力をアップ(2T)
スキル2 チャージ減少呪層・猫日照 B(初期CT7→最短CT5)
敵単体のチャージを低確率で減らす
+自身に無敵状態を付与(1回・5T)
スキル3 防御アップ変化(ランチ)A(初期CT7→最短CT5)
自身の防御力をアップ(3T)
&最大HPがアップする状態を付与(3ターン)
&弱体化無効状態を付与(1T)
属性/特性 混沌・地・猛獣
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 斎藤千和
イラスト ワダアルコ
PU 恒常・チュートリアルガチャ対象

タマモキャットのランキング評価

星4ランキング評価
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総合評価
Bランク
高難度評価 Cランク
周回評価 Bランク
スペック・常用評価
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全鯖
評価
Aランク

【星4サーヴァント評価】
※各サーヴァントのスペック、唯一性などから算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

タマモキャットの特徴

タマモキャットの長所
強化済みQ全体宝具
└5ヒットするため、複数体の敵がいれば星を稼げる
・宝具でHPを大回復できる
・スキル強化により、変化のスキルが変化(ランチ)に強化された
弱体化無効による、宝具使用後のスタンが無効になる
タマモキャットの短所
・宝具のスタンが痛い
└強化後の変化(ランチ)により一度だけ無効になるようになった
・即時回復ではないので、回復中に倒される恐れがある

タマモキャットの幕間&強化クエストまとめ

クエスト 報酬/参加条件
幕間の物語1
【みなぎる野生】
スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1、混沌の爪×2、世界樹の種×2】
・霊基再臨1回、絆レベル3、第3章クリア
幕間の物語2
【修羅肉林
icon_hogu宝具強化
・霊基再臨2回、絆レベル3、第4章クリア
強化クエスト 防御アップ変化(ランチ)A
自身の防御力をアップ(3T)
&最大HPがアップする状態を付与(3ターン)
&弱体化無効状態を付与
チャージ減少呪層・猫日照 A
敵単体のチャージを低確率で減らす
+自身に無敵状態を付与(1回・5T)

タマモキャットのスキルと宝具

宝具性能

fgo_タマキャ宝具演出

燦々日光午睡宮酒池肉林
さんさんにっこうひるやすみしゅちにくりん
属性 Quick
効果 敵全体に強力な攻撃
+自身に毎ターンHP回復付与(3ターン)
&スタン付与(2ターン)【デメリット】
強化後 敵全体に強力な攻撃
+自身に毎ターンHP回復付与(3ターン)
&スタン付与(2ターン) 【デメリット】
毎ターンHP回復
【OC:1】
2000
3000
【OC:2】
3000
4000
【OC:3】
4000
5000
【OC:4】
5000
6000
【OC:5】
6000
7000

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

スキル1:怪力 B

スキル詳細
攻撃UP 自身の攻撃力をアップ(2T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10% 12% 14% 16% 18%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
20% 22% 24% 26% 30%

スキル2:呪術 E

スキル詳細
チャージ減少 単体のチャージを低確率で減らす
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
40% 42% 44% 46% 48%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
50% 52% 54% 56% 60%

スキル2:呪層・猫日照 B【強化後

スキル詳細
チャージ減少 単体のチャージを低確率で減らす
+自身に無敵状態を付与(1回・5T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
40% 42% 44% 46% 48%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
50% 52% 54% 56% 60%

スキル3:変化 B

スキル詳細
防御アップ 自身の防御力をアップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
18% 19% 20% 21% 22%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
23% 23% 24% 25% 27%

スキル3:変化(ランチ) A【強化後

スキル詳細
防御アップ 自身の防御力をアップ(3T)
&最大HPがアップする状態を付与(3T)
&弱体化無効状態を付与(1T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
18%
1000
19%
1100
20%
1200
21%
1300
22%
1400
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
23%
1500
23%
1600
24%
1700
25%
1800
27%
2000

タマモキャットのクラススキル

クラススキル
狂化
狂化C
自身のバスターカードの性能を少しアップ

タマモキャットのスキル強化優先度

スキル1:唯一の火力バフ、最優先で上げよう

タマモキャットが自身で持つ唯一の火力UP効果。耐久寄りとはいえ、バーサーカーに必要とされる火力を上げるためにも最優先で上げたい。初期値がかなり低めなこともあるが、伸び幅は大きく、できる限り高くしたいスキル。

スキル2:強化されたが、ネックは未解決。優先度は低め

チャージ減少系スキルは有用ではあるが、最大まで強化しても確定にはならず、いまいち信用に欠ける。スキル強化によってついた無敵もレベルに影響されないため、チャージ減少での運用を考えなければ、一切上げなくとも運用上は困らない。

スキル3:耐久に貢献するスキル、2番目に上げよう

防御バフとHP増加によってクラス的弱点の耐久を改善できる。これ一つで対策しきれるというようなものではないが、少しでも場持ちを良くするためには上げておきたいスキル。

タマモキャットのスキル強化・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

タマモキャットの必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
s_狂の輝石×42 s_狂の魔石×42 s_狂の秘石×42
ゴーストランタン×42 八連双晶×60 ホムンクルスベビー×44
蛮神の心臓×28 混沌の爪×8 伝承結晶×3
s_バーサーカーピース×14 s_バーサーカーモニュメント×14

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_狂の輝石狂の輝石×4
qp×100,000
s_狂の輝石狂の輝石×10
qp×200,000
s_狂の魔石狂の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_狂の魔石狂の魔石×10
ホムンクルスベビーホムベビ×4
qp×800,000
s_狂の秘石狂の秘石×4
ホムンクルスベビーホムベビ×8
qp×2,000,000
s_狂の秘石狂の秘石×10
ゴーストランタンランタン×4
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
ゴーストランタンランタン×8
八連双晶八連双晶×5
qp×5,000,000
蛮神の心臓蛮神の心臓×8
八連双晶八連双晶×15
qp×6,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×10,000,000

再臨素材

霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
s_バーサーカーピースバーサーカーピース×4 s_バーサーカーピースバーサーカーピース×10
qpQP×50000 ゴーストランタンランタン×6
qpQP×150000
霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
s_バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×4 s_バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×10
ホムンクルスベビーホムベビ×8 蛮神の心臓蛮神の心臓×4
混沌の爪混沌の爪×3 混沌の爪混沌の爪×5
qpQP×500000 qpQP×1500000

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

タマモキャットのカード性能とNP効率

fgo_タマキャカード

各コマンドカードの性能

B A Q EX 宝具
2hit 3hit 2hit 3hit 5hit

コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1 2 3 EX
9 3 4 4
 12 15
1 1
1 2 3 2
B Q  10 13

アーツカードの特徴

性能自体は初期組の中では良い方だが、他のカードには期待できない上に枚数的に獲得機会が少ない。そのため、自分のカードを切って溜めていけるレベルには届いていないのが正直なところ。

 

総評:初期組にしてはまともだが物足りない

fgo_タマキャアーツ-2

初期実装組にありがちな低ヒット数かつ低効率とはなってこそいないが、それでも環境から見れば良好とは言えない程度。基本的にはNPチャージ礼装を装備しておくか、サポーターから供給してもらうのが無難。

タマモキャットの強い点、使える場面

①火力の高い全体宝具

fgo_タマキャ宝具-2

他のカードよりダメージが高くなるクイック宝具で強化も済んでいるため、宝具火力が高い。汎用性の高いバーサーカークラスでもあるため、NP面をフォローしてあげれば、周回要員として様々な場所で活躍可能。

②宝具のリジェネ効果が強烈

fgo_タマキャリジェネ-2

宝具の追加効果である毎ターンのHP回復量がOC100%でも3000と非常に多い。3ターンかかるが、HPを1万近く回復できるため、その間を守りさえすればバーサーカーなのに非常に場持ちの良いサーヴァントとして運用できる。

③宝具でスター獲得も

5ヒットするクイック宝具なので、敵が3人以上いれば10数個のスターを稼ぐことができる。スター発生バフやクイックバフで獲得数が増えるので、次ターンにクリティカルを狙うならしっかりとバフを用意しておきたい。

④宝具のデメリットを自力で対策出来るようになった

fgo_弱体無効-2

宝具にデメリットとして付いている自己スタン効果だが、強化によって獲得した弱体無効によって防ぐことが可能に。これにより、宝具を絡めたブレイブチェインやサポート次第ではあるが宝具連射も行えるようになった。また、宝具と合わせずに通常のデバフ対策としても使える。

⑤HP増加も獲得

fgo_タマキャ変化-2

スキルによるHP増加の効果は最大で2000。HP増加は回復の上位互換とも言えるスキルで、防御バフと合わせてタマモキャットのHP維持に貢献できる嬉しい効果。

タマモキャットの弱い点、使えない場面

①宝具のデメリットが痛い

fgoタマキャ宝具スタン

宝具使用時、攻撃後に自身にスタンを付与してしまうため、追撃や次ターンの行動などが阻害されてしまうのはかなり痛手。スキル強化により、一度は自身で対策を取れるようになったため、ある程度は改善されたが、デバフにも有効な弱体無効をデメリット打ち消しに使わされるのは嬉しくはない。

②HP回復は確実な存命ではない

また、宝具によって付与されるHP回復だが、数値こそ魅力的ではあっても複数ターンに跨っての回復のため、相手の攻撃によっては回復量以上に殴られて落ちることはあり得る。無敵も獲得したが、一回とかなり心許ない。安定して耐久するなら、壁役となるサーヴァントを同時に編成したい。

タマモキャットの総合評価

粘り強い持久戦型バーサーカー

宝具による大回復や防御アップ・無敵にチャージ減少で被ダメをコントロールしながら、強化済み宝具などによって火力を出していく持久戦型のバーサーカー。攻撃・防御をバランスよく行えるため、戦力が整っていない時期などでもかなり扱いやすいサーヴァント。

戦力が整ってくると物足りなさが……

上記の通り、扱いやすいサーヴァントではあるのだが、全体的にスキル・宝具の効果が控えめで、強みを押し付けていける性能とは言えない。特に、星4全体宝具のバーサーカーは火力や連射力などに秀でた攻撃型の強力なバーサーカーがおり、耐久面では毎ターン回避や複数ガッツなどの単体宝具バーサーカーがいる。それらが育ってくると、性能的には編成するメリットが薄くなりがち。

fgo_タマキャ呪術▲「呪層」を筆頭に他と比べると弱めのスキル…▲

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
スカディ
スカディ
・周回能力を大幅UP
・連打するには弱体解除などのフォローを

マリー
・宝具で弱体解除・全体クリバフを持つ
・お互いにクイック宝具でQチェインを狙いやすい
・宝具で出した星を集めやすい
エルドラドのバーサーカー
エルバサ
・攻撃力とB性能の乗算バフを付与できる
・周回やストーリー攻略で強い

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
fgo_34_カレイドスコープ
カレスコ
・周回で使いやすいNPチャージ礼装
・コスト調整として虚数魔術などもおすすめ
fgo_21_鋼の鍛錬
鋼の鍛錬
・防御力UP礼装
・「変化」との相性がいい
fgo_25_緑の破音
緑の破音
・B性能UP礼装
・素殴りの火力が上がる
└序盤のうちはおすすめ

おすすめのコマンドコード

紋章 おすすめ理由
fgo_八葉の鏡
八葉の鏡
・宝具による自己スタンを対策できる

タマモキャットの再臨画像とプロフィール

プロフィール/声優、イラストレーター

タマモナインのひとり。
玉藻の前が千年鍛錬によって神格を上げた後、もとの一尾に戻る際に切り離した八つの尾。
それがそれぞれに神格を得て分け御霊として英霊化したもの。
玉藻の前が持つ(わりと)純真な部分の結晶。
声優
▶一覧
斎藤千和
イラスト
▶一覧
ワダアルコ

再臨画像

▼再臨画像を表示する(ネタバレ注意)▼

タマモキャットの絆礼装(準備中)

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装
B
好きなら入手する価値はある
▼絆礼装画像を表示する(ネタバレ注意)▼

タマモキャットはこんなサーヴァント

とある経緯から玉藻の前より分離したアルターエゴ・タマモナインの一人(匹?)。初期実装組のため、当時はアルターエゴというクラスが用意されておらず、バーサーカーとして実装。残りのタマモナインの情報も断片的にだが開示されているため、同系列のサーヴァントが増える可能性も……?

ネタバレ注意
タマモナインとは?元ネタや設定を考察

モーションがリニューアル!

FGO_冬祭りログぼ

冬祭り宮城会場のトークステージにて、バトルモーション及び宝具演出のリニューアルが決定。その後正月イベント2019でモーション変更が実装

モーション変更の実装/未実装一覧

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コメント一覧

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  • 匿名 ID:ExMjIyNzI より:

    すり抜けだけで宝具5になってくれた
    周回でも非常にお世話になってる(主にwave2を一掃+wave3のための星出し)

  • 匿名 ID:gzODI5ODI より:

    キャットちゃんのためにスカディガチャ1万課金したけど出なかった…
    うちのキャットちゃん、スキルマLV100金フォウマ宝具LV5なので、フレのスカディ借りるだけでもめっちゃ強いんですが(孔明、アーラシュと組んで3T周回してる)、無理してでもスカディって引く必要ってあると思いますか?
    キャットちゃんを運用する上でスカスカの恩恵って何かあるんでしょうか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y0OTg0NjA より:

      まぁ、めちゃ強になるけど打たれ弱さカバーの方向でもええよ

    • 匿名 ID:I4MzEyMDE より:

      火力は上がるけど、他の鯖みたいに3連射とか出来るわけじゃないからキャットはそこまでスカスカの恩恵受けられる鯖じゃないかな。
      逆に言えばスカスカじゃなくても使いようはいくらでもある。

  • 匿名 ID:Q1NTQ1Njg より:

    紅閻魔とキャットに挟まれて暮らしたい

  • キャッ党 ID:U3MzU5ODU より:

    チュートリアルのガチャで2枚抜きしてから神ジュナまでずっと最前線で活躍中。今ではオールマの絆レベル13。グッスマのフィギュア、最高です家宝にします。
    バスターに鏡、アーツに玉藻の回復力アップつけてます。場持ち力がぱない。

      返信を非表示
    • キャッ党 ID:cwNTYwMDk より:

      グッスマじゃなくてマックスファクトリーだった…

  • 匿名 ID:QxMzI1NDI より:

    このサイトでは珍しく平和なコメ欄である

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M3OTMwMDk より:

      それはこの鯖に対する評価が殆どのマスターで一致しているからではないだろうか。
      そこそこ強いし使えなくは無いんだけど、少し惜しい所がある。でも可愛いから全て良し、みたいな。

    • 匿名 ID:Y0OTg0NjA より:

      そして何よりスタートからお世話になる鯖ということ

  • 匿名 ID:IyODM4NTA より:

    なぜ無敵をチャージ減少の呪層・猫日照につけたのか…
    つけるなら怪力につけて欲しかった

  • 匿名 ID:I4NTY3NTA より:

    長所の一つはその宝具演出の短さよ。 初期鯖でしかも星4は、全体的に短めだからな。 宝具2だけど、ランスロ3や項羽1と同程度の火力なので、周回用にステラ+スカスカでは十分ありだと思う。

  • 匿名 ID:MzNzgwMDA より:

    個人的にタマキャは初期衣装が一番好きだな。
    最終再臨の裸エプロンは狙い過ぎてて逆にちゃちく見える…でも可愛いからずっと俺のスタメンな!

  • 匿名 ID:UxMTcwODM より:

    タマモヴィッチ成分はまだしもキャット成分(わりと純真)は捨てないほうが良かったのでは……?

  • 匿名 ID:E0ODA5Nzc より:

    タマキャ後三枚欲しい

  • 匿名 ID:k1MTMxMTM より:

    オワモより可愛いし結婚したい

  • 匿名 ID:UxOTQ5MTk より:

    強化欲しい

  • 匿名 ID:UyMzEwOTE より:

    間違いなくデメリット……間違いなくデメリットなんだけど、
    宝具スタンのおねんねがかわいすぎる……

  • 匿名 ID:kwMjQzMjg より:

    うちみたいなカレスコなくてスカスカシステム組めない糞雑魚ナメクジなカルデアではステラ+スカスカキャットが一番火力出せる3T周回パなんだけど
    そーいう使い方だとやっぱ評価微妙なん?
    ポチポチ多いんだろうけど、うちじゃそれがおそらく最速だろうし
    HP20万くらいまでなら確定で落とせるからLv100フォウマしてしまおうかと悩んでる。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:kwMjQzMjg より:

      あ、オダチェン孔明も添えてます
      礼装4しか積めないけど、この火力の2連射で周回評価Bって気になって。
      やっぱ同じ使い方なら項羽のほうが火力出たりする?持ってないけど

    • キャットは嫁!! ID:E1NjA2Mjk より:

      レベマフォウマしたタマモキャット持ちです。周回でタマモキャットはオススメです!宝具の威力はレベマした頼光より上ですし!(強化バフ無しで比べた上)あっ頼光さんは特効相手なら強いですよ。
      イベント周回では特効礼装持たせれば心強いです、ただ長期バトルはやはり向いてません。フレンドでマーリンなどマシュやキャスターのバックアップがあれば多少は持ちますが…
      なにより可愛いので是非育ててあげてください!

    • 匿名 ID:k2MjU2NTA より:

      鏡をキャットに振れるマスターとそうでないマスターで全く違うキャラになるから・・・

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