FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

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    【FGO】タマモキャットの評価|必要素材とスキル上げ優先度

    FGO(FateGO)で登場する星4サーヴァント「タマモキャット」の評価やステータスを紹介しています。タマモキャットにおすすめの概念礼装やパーティーも考察していますので攻略の参考にしてください。

    星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
    星4サーヴァント限定最強ランキング

    タマモキャットのステータスとスキル

    タマモキャットの基本情報

    ★4:タマモキャット(蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_7_4)
    特徴/強み  ・強化済みQ宝具
    ・弱体無効で宝具のスタンを無効にできる
    カード fgo_タマキャカード
    ステータス HP:11458/ATK:9024
    宝具 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a燦々日光午睡宮酒池肉林
    敵全体に強力な攻撃
    +自身に毎ターンHP回復付与(3ターン)
    &スタン付与(2ターン) 【デメリット】
    スキル1 攻撃UP怪力B(初期CT7→最短CT5)
    自身の攻撃力をアップ(2T)
    スキル2 チャージ減少呪層・猫日照 B(初期CT7→最短CT5)
    敵単体のチャージを低確率で減らす
    +自身に無敵状態を付与(1回・5T)
    スキル3 防御アップ変化(ランチ)A(初期CT7→最短CT5)
    自身の防御力をアップ(3T)
    &最大HPがアップする状態を付与(3ターン)
    &弱体化無効状態を付与
    属性/特性 混沌・地・猛獣
    再臨・
    スキル素材
    ▶全必要素材はこちら
    声優 斎藤千和
    イラスト ワダアルコ

    タマモキャットのランキング評価

    星4ランキング評価
    ランキングはこちら
    総合評価
    B
    高難度評価 C
    周回評価 B
    スペック・常用評価
    ランキングはこちら 
    全サーヴァント
    評価
    B

    【星4サーヴァント評価】
    ※各サーヴァントのスペック、唯一性などから算出

    【スペック・常用評価】
    ※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

    タマモキャットの特徴

    タマモキャットの長所
    強化済みQ全体宝具
    └5ヒットするため、複数体の敵がいれば星を稼げる
    ・宝具でHPを大回復できる
    ・スキル強化により、変化のスキルが変化(ランチ)に強化された
    弱体化無効による、宝具使用後のスタンが無効になる
    タマモキャットの短所
    ・宝具のスタンが痛い
    └強化後の変化(ランチ)により一度だけ無効になるようになった
    ・即時回復ではないので、回復中に倒される恐れがある

    タマモキャットの宝具性能

    fgo_タマキャ宝具演出

    宝具名 さんさんにっこうひるやすみしゅちにくりん
    燦々日光午睡宮酒池肉林
    属性 Quick
    効果 敵全体に強力な攻撃
    +自身に毎ターンHP回復付与(3ターン)
    &スタン付与(2ターン)【デメリット】
    強化後 敵全体に強力な攻撃
    +自身に毎ターンHP回復付与(3ターン)
    &スタン付与(2ターン) 【デメリット】
    毎ターンHP回復
    【OC:1】
    2000
    3000
    【OC:2】
    3000
    4000
    【OC:3】
    4000
    5000
    【OC:4】
    5000
    6000
    【OC:5】
    6000
    7000

    全宝具一覧はこちらから!
    宝具の効果・セリフまとめ

    タマモキャットの保有スキルと育成優先度

    タマモキャットの保有スキルと強化素材

    スキル1:怪力B

    怪力B スキル詳細
    攻撃UP 自身の攻撃力をアップ(2T)
    (初期CT7T→レベル10で5T)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    10% 12% 14% 16% 18%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    20% 22% 24% 26% 30%

    スキル2:呪術E

    呪術E スキル詳細
    チャージ減少 単体のチャージを低確率で減らす
    (初期CT7→5)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    40% 42% 44% 46% 48%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    50% 52% 54% 56% 60%

    スキル2:呪層・猫日照 B強化後

    呪層・猫日照 B スキル詳細
    チャージ減少 敵単体のチャージを低確率で減らす
    +自身に無敵状態を付与(1回・5T)
    (初期CT7→5)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    40% 42% 44% 46% 48%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    50% 52% 54% 56% 60%

    スキル3:変化B

    変化B スキル詳細
    防御アップ 自身の防御力をアップ(3T)
    (初期CT7→5)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    18% 18% 19% 20% 21%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    22% 23% 24% 25% 27%

    スキル3:変化(ランチ)A【強化後

    変化(ランチ)A スキル詳細
    防御アップ 自身の防御力をアップ(3T)
    &最大HPがアップする状態を付与(3ターン)
    &弱体化無効状態を付与
    (初期CT7→5)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    18%
    1000
    18%
    1100
    19%
    1200
    20%
    1300
    21%
    1400
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    22%
    1500
    23%
    1600
    24%
    1700
    25%
    1800
    27%
    2000

    タマモキャットのクラススキル

    クラススキル
    狂化
    狂化C
    自身のバスターカードの性能を少しアップ

    タマモキャットのスキル強化優先度

    スキル1: 唯一の火力バフ。最優先で上げよう

    レベル10まで上げると攻撃力が30%上昇するスキル。レベル1とレベル10では性能が全く違う上に唯一の火力を上げるスキルのため最優先で強化しよう。

    スキル2:強化されたが、それでも優先度は低い

    確率で敵のチャージを減らす事ができる。初期の確率が低く、レベル10まであげても60%と心許ない。強化によって無敵をもらったが、1回5Tと正直耐久に大きな影響はなく、CT短縮しか恩恵がない。余裕があればスキル3と共にあげよう。

    スキル3:耐久に大きく貢献するスキル。2番目にあげよう

    防御力バフとHP増加によってバーサーカー特有の弱点である打たれ弱さをある程度補うことができる。特別強力なスキルではないが、少しでも場持ちを良くできるという点で優秀なので、できる限り強化しておきたい。

    育成にオススメのツール

    所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
    強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

    タマモキャットのスキル・再臨素材

    レベル80&オールスキルマに必要な素材

    タマモキャットの必要素材
    合計必要QP qp×83,800,000
    s_狂の輝石×42 s_狂の魔石×42 s_狂の秘石×42
    ゴーストランタン×42 八連双晶×60 ホムンクルスベビー×44
    蛮神の心臓×28 混沌の爪×8 伝承結晶×3
    s_バーサーカーピース×14 s_バーサーカーモニュメント×14

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    タマモキャットのスキル強化素材

    Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
    s_狂の輝石狂の輝石×4
    qp×100,000
    s_狂の輝石狂の輝石×10
    qp×200,000
    s_狂の魔石狂の魔石×4
    qp×600,000
    Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
    s_狂の魔石狂の魔石×10
    ホムンクルスベビーホムベビ×4
    qp×800,000
    s_狂の秘石狂の秘石×4
    ホムンクルスベビーホムベビ×8
    qp×2,000,000
    s_狂の秘石狂の秘石×10
    ゴーストランタンランタン×4
    qp×2,500,000
    Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
    ゴーストランタンランタン×8
    八連双晶八連双晶×5
    qp×5,000,000
    蛮神の心臓蛮神の心臓×8
    八連双晶八連双晶×15
    qp×6,000,000
    伝承結晶伝承結晶×1
    qp×10,000,000

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    タマモキャットの再臨素材

    霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
    s_バーサーカーピースバーサーカーピース×4 s_バーサーカーピースバーサーカーピース×10
    qpQP×50000 ゴーストランタンランタン×6
    qpQP×150000
    霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
    s_バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×4 s_バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×10
    ホムンクルスベビーホムベビ×8 蛮神の心臓蛮神の心臓×4
    混沌の爪混沌の爪×3 混沌の爪混沌の爪×5
    qpQP×500000 qpQP×1500000

    タマモキャットのカード性能とNP効率

    fgo_タマキャカード

    タマモキャットのコマンドカードのヒット数・性能

    カード Hit数
    クイック 2hit
    アーツ 3hit
    バスター 2hit
    エクストラ 3hit

    コマンドカードの仕組みとは
    コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

    タマモキャットのコマンドカードのNP獲得目安

    コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

    1枚目 2枚目 3枚目
    8 3 4
    11 14
    1 1
    1 2 3
    B Q 9 12
    0 0 0

    タマモキャットのカード性能について

    NPが溜めにくい

    fgo_タマキャアーツ-2▲カード性能は初期サーヴァントの中では良い方▲

    アーツカードの性能自体は悪くないのだが、1枚しかないためNPを溜めやすいとは言えない。礼装や味方のスキルで補っていこう。

    総評:標準的なカード性能

    初期サーヴァントにしては悪くない性能だが、全体と比較した際には標準的なカード性能の域を出ない。アーツカードが1枚しかないため宝具を使うには礼装などによる工夫が必要。

    タマモキャットの評価

    タマモキャットはこんなサーヴァント

    ▲血祭りにすると物騒なことを言うほどオリジナルとの相性は悪い▲

    タマモナインのひとり。玉藻の前が千年鍛錬によって神格を上げた後、元の一尾に戻る際に切り離した八つの尾。それがそれぞれに神格を得て”分け御魂”として英霊化したもの。実装時はクラス自体が存在していなかったため、バーサーカーとして登場したが、本来はアルターエゴ。タマモナインの残りのメンバーが今後アルターエゴとして登場する可能性もあるかもしれない。

    ネタバレ注意
    タマモナインとは?元ネタや設定を考察

    モーションがリニューアル!

    FGO_冬祭りログぼ

    冬祭り宮城会場のトークステージにて、バトルモーション及び宝具演出のリニューアルが決定。その後正月イベント2019でモーション変更が実装

    モーション変更の実装/未実装一覧

    タマモキャットの幕間&強化クエストまとめ

    FGO_強化クエスト9バナー

    クエスト 報酬/参加条件
    幕間の物語1
    みなぎる野生】
    スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1、混沌の爪×2、世界樹の種×2】
    ・霊基再臨1回、絆レベル3、第3章クリア
    幕間の物語2
    修羅肉輪】
    icon_hogu宝具強化
    ・霊基再臨2回、絆レベル3、第4章クリア
     強化クエスト 防御アップ変化(ランチ)A
    自身の防御力をアップ(3T)
    &最大HPがアップする状態を付与(3ターン)
    &弱体化無効状態を付与
    強化クエスト2 チャージ減少呪層・猫日照 A
    敵単体のチャージを低確率で減らす
    +自身に無敵状態を付与(1回・5T)

    タマモキャットの強い点、使える場面

    ①火力の高い全体宝具

    fgo_タマキャ宝具-2▲他とは一味違う宝具演出も魅力▲

    他のカードよりダメージが高くなるクイック宝具で強化も済んでいるため、宝具火力が高い。汎用性の高いバーサーカークラスでもあるため、NP面をフォローしてあげれば、周回要員として様々な場所で活躍可能。

    ②宝具でスター獲得も

    5ヒットするクイック宝具なので、敵が3人以上いれば10数個のスターを稼ぐことができる。スター発生バフやクイックバフで獲得数が増えるので、クイックバフなどの支援を受けたい。

    ③宝具のリジェネ効果が強烈

    fgo_タマキャリジェネ-2

    宝具の追加効果である毎ターンのHP回復量がOC100%でも3000と非常に多い。3ターンかかるが、HPを1万近く回復できるため、その間を守りさえすればバーサーカーなのに非常に場持ちの良いサーヴァントとして運用できる。

    ④宝具のデメリットを自力で解除出来るようになった

    fgo_弱体無効-2

    タマモキャットの大きなデメリットであった宝具使用後のお昼寝タイムを、弱体無効で打ち消すことができるになった。宝具に合わせて使うのが基本だが、その他のデバフも1ターンは受け付けないので、厄介なエネミーのデバフ対策にもなる。

    ⑤HP増加も獲得

    fgo_タマキャ変化-2

    スキルによるHP増加の効果は最大で2000。HP増加は回復の上位互換とも言えるスキルで、防御バフと合わせてタマモキャットのHP維持に貢献できる嬉しい効果。

    タマモキャットの弱い点、使えない場面

    宝具のデメリットが痛い

    fgoタマキャ宝具スタン

    宝具使用後は2ターンのお昼寝タイム(スタン)。その間毎ターン回復できるとはいえ、2ターン行動不能は非常に痛いが、このデメリットはスキル強化により解消された。とはいえ、スキルの持続が1T短く、2度目、3度目のスタンを防ぐにはこれまで通り礼装でのフォローが欲しい。

    HP回復には時間が必要

    宝具によるHP回復は総量こそ多いものの、1ターンあたりの回復量はOC100%では3000。「変化」による防御バフで多少硬くなっていたとしても、集中攻撃を受けてしまうとあっさり倒されてしまうので、盾役のサーヴァントや防御バフを付与できるサーヴァントを編成したい。

    タマモキャットの総合評価

    強みを活かしにくい

    fgo_タマキャ呪術▲「呪層」を筆頭に他と比べると弱めのスキルばかり▲

    強化済み宝具と言っても火力バフが乏しいタマモキャットは同コスト帯のバーサーカーの中でも火力が特筆して高いわけではない。また強みである耐久を活かそうにも、防御バフや弱体解除、無効スキルを持つサーヴァントが軒並みアーツ系で、Q宝具B3枚というカード構成的にパーティに編成しにくいという欠点もある。

    チュートリアルガチャの確定星4ラインナップの1人で、バーサーカーなので序盤は扱いやすく強いと思える局面も多いサーヴァントなのだが、周回においても高難度においてもタマモキャットよりも使いやすいサーヴァントは多く、サーヴァントが揃い始めると使用頻度はめっきり減ってしまうだろう。

    タマモキャットにおすすめの概念礼装とパーティー編成

    タマモキャットにおすすめの概念礼装

    礼装名 使い方詳細
    fgo_34_カレイドスコープ
    カレスコ
    ・周回で使いやすいNPチャージ礼装
    ・コスト調整として虚数魔術などもおすすめ
    fgo_21_鋼の鍛錬
    鋼の鍛錬
    ・防御力UP礼装
    ・「変化」との相性がいい
    fgo_25_緑の破音
    緑の破音
    ・B性能UP礼装
    ・素殴りの火力が上がる
    └序盤のうちはおすすめ

    概念礼装の評価まとめ!
    星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

    タマモキャットの絆礼装

    絆礼装 絆上げおすすめ度

    絆礼装
    B
    好きなら入手する価値はある

    タマモキャットにおすすめのパーティー編成

    フレンド含め、タマモキャットと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。

    サーヴァント おすすめ理由
    スカディ
    スカディ
    ・周回能力を大幅UP
    ・連打するには弱体解除などのフォローを

    マリー
    ・宝具で弱体解除効果を持つ
    ・お互いにクイック宝具でQチェインを狙いやすい
    ・宝具で出した星を集めやすい
    エルドラドのバーサーカー
    エルバサ
    ・攻撃力とB性能の乗算バフを付与できる
    ・周回やストーリー攻略で強い

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    特攻礼装
    fgo_312_カレイドルビー配布礼装 fgo_313__カレイドサファイア配布礼装
    fgo_309_蒼玉の魔法少女ガチャ星5 fgo_310_見敵必殺ガチャ星4
    fgo_311_ずんがずんが!ガチャ星3 -
    イベント素材
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    13cdc4a1372f65dc0bd401fb6c420b6bプリン -

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    • 最新のコメントを表示
    • 匿名 ID:Q0NzU4ODE より:

      バトルキャラは昔の前傾姿勢のがケモノ感あってよかったのに。

    • 匿名 ID:A1NTk2ODU より:

      タマモキャットとフランちゃん持ってるけどぶっちゃけどっちが強いのでしょうか?宝具火力で言ったらフランちゃんだけど安定性見たらタマモだしどうしよう

    • 匿名 ID:YyNDg1OTY より:

      紅ちゃん狙いで宝具5に…
      Wスカできるのにエドモンもバサスロもいない弊カルデアでは、ステラ→Wスカ宝具2連打でめっちゃ活躍してくれてます

    • 匿名 ID:cxMzEzNjc より:

      強化で回数制の無敵ついたから、陽だまりの中でとか付けて耐久運用するか、例の如く宝具ブッパ運用するか悩む

    • 匿名 ID:U2MDUwMjI より:

      もともと成功率低いチャージ減少が失敗しても無敵付くから大丈夫っていう神強化
      成功しても回数制だから割と宝具避けてくれる
      今回の刻印2枚ともピッタリだし急に運営から愛され始めたこれは水着実装フラグ

    • 匿名 ID:EyNTU2MzY より:

      噛み合ってないのはたしかだけど、おまけで無敵1回ついたと思えばラッキーじゃない。
      弱くなるわけでもあるまいし。

        返信を非表示
      • 八天堂様 ID:A4OTA5ODk より:

        噛み合ってないのはたしかだけど、おまけでB強化ついたと思えばラッキーじゃない。
        弱くなるわけでもあるまいし。

    • 匿名 ID:Q0ODkwMzk より:

      雀対応のボイス追加されてるのね

    • 匿名 ID:Y5NjUyNTk より:

      チャー限に無敵をつけるという100%このアプリやったこと無いやつが考えた強化、運営大丈夫なのか?

        返信を非表示
      • 匿名 ID:A4NjQ2MTE より:

        むしろ知っているからこその強化でしょ、知らなかったら逆に安易にNP獲得量upとか付けちゃう。

      • 匿名 ID:g4MDc2ODY より:

        強化がロクな強化になってないと気付いてない・・・?

      • 匿名 ID:E3MTE4MDE より:

        回数性の無敵だし、2T目とかにでも使っておけばいいんじゃないすかね。どうせ宝具に対してはPT全体で凌ぐ手段あるでしょ。噛み合ってないのは事実だけど。

    • 匿名 ID:MzMzM3NDk より:

      刻印されたカードによる攻撃時に、自身のHP回復量を50%アップ(1回・2ターン)?あっ・・・ふーん・・・
      復刻でもう一枚貰えたりすんのこれ?

        返信を非表示
      • 匿名 ID:MzMzM3NDk より:

        ごめんごめん。レア5の方のタマモコピってた。
        こっちやね。
        >八葉の鏡
        fgo_八葉の鏡
        刻印されたカードによる攻撃時に、自身に行動不能無効状態(1回・2ターン)を付与

    • 匿名 ID:E5NzI0ODQ より:

      単発でまた出たので宝具4になっちゃった
      メインで使ってるのでほんと助かるありがとうございます( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • 匿名 ID:Y3MzczODM より:

      性能ではあまり出番無くなってくるけどモーションは現状このゲームでぶっちぎりでかわいい。お昼寝見たさについスキル3を使わずに宝具使ってしまうじゃねえかこのやろう!

    • 匿名 ID:E5MTQxNjg より:

      どっちかっていうとS3の弱体無効を1回にしてほしかった感。
      バサカって宝具ぶっぱする以外に使い道がわからん……

    • 匿名 ID:I5NTEyNzY より:

      好きなら入手価値がある……?好きなら特異点Fから二部までずっとパーティーメンバーでも問題無いよね!(尚宝具レベルは1)

    • 匿名 ID:k3MjU0NjE より:

      敵のチャージ減らして無敵…🤔
      無敵の時に攻撃受けちゃったら次ターン意味なくない?強化するならまともな強化してほしかった。

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