FateGrandOrder

FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

FateGrandOrder

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

AppMedia

記事

【FGO】ガウェインの評価とステータス/セイバー

新星4弓"浅上藤乃"が登場!
▶空の境界コラボの攻略・ドロップまとめ

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「ガウェイン」の評価やステータスを紹介しています。ガウェインにおすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

ガウェインのステータスとスキル

基本情報

ガウェイン
レア度 星4 ガウェイン
クラス セイバー
COST 12
ステータス
(Lv80時)
HP:11419/ATK:10173
サーヴァント属性 秩序
絆礼装 グリンガレット
声優 水島大宙
イラスト ワダアルコ

ガウェインのランキング評価

高難易度評価
(星4サーヴァント内)
Cランク
5.0点
ランキングはこちら
スペック・常用評価
(全サーヴァント内)
Bランク
ランキングはこちら

【高難易度評価】
※公式から発表された高難易度クエストでの活躍から算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

ガウェインの特徴

ガウェインの長所
・火力を出しやすいバスター3枚構成
・バフの持続時間が長い
・NPチャージスキルで周回性能○
ガウェインの短所
・カリスマの倍率が最低クラス
・陽射しフィールド限定のバフ

宝具性能

宝具名 転輪する勝利の剣
エクスカリバー・ガラティーン
属性 Buster
効果 敵全体に強力な攻撃
&スキル封印状態を付与(1T)
&やけど状態を付与(5T)<オーバーチャージで効果UP>
やけどによるダメージ
【OC1】
1000
【OC:2】
2000
【OC:3】
3000
【OC:4】
4000
【OC:5】
5000

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

ガウェインの保有スキルと育成優先度

ガウェインの保有スキルと強化素材

スキル1:聖者の数字 EX

聖者の数字 EX スキル詳細
s_攻撃力アップ 自身の攻撃力をアップ(3T)(20%固定)
&〔陽射し〕のあるフィールドにおいてのみ、自身のバスターカード性能をアップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
20% 21% 22% 23% 24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
25% 26% 27% 28% 30%

 スキル2:カリスマ E

カリスマ E スキル詳細
s_攻撃力アップ 味方全体の攻撃力をアップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
6% 7% 7% 8% 8%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
9% 10% 10% 11% 12%

スキル3:ベルシラックの帯 EX

ベルシラックの帯 EX スキル詳細
NP獲得 自身のNPを増やす(20固定)
&スターを獲得
&ガッツ状態を付与(1T)
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
5個
1000
6個
1100
6個
1200
7個
1300
7個
1400
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
8個
1500
8個
1600
9個
1700
9個
1800
10個
2000

ガウェインのクラススキル

クラススキル
s_スクリーンショット 2017-06-02 19.21.54対魔力B 自身の弱体耐性をアップ
騎乗スキル
騎乗B
自身のQuickカードの性能をアップ

スキル強化優先度

スキル1:最優先で上げよう

攻撃力アップ+陽射しフィールド限定でバスター性能アップスキル。強化しても攻撃力アップ倍率は上がらないため、陽射しのフィールドで運用することが前提となるが、ガウェインの特徴とも言えるスキルで、効果持続が3ターンと陽射しフィールドにおいては破格の性能を持っているため最優先で強化しよう。

スキル2:後回しでOK

味方全体の攻撃力アップスキル。倍率が非常に低いため慌てて強化する必要はない。

スキル3:2番目に上げよう

NPチャージ+スター獲得+ガッツ付与スキル。NPチャージは20%固定のため、カレイドスコープを用いた宝具周回での運用なら未強化でも問題はない。運用目的に合わせて強化するか判断をしよう。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

ガウェインのスキル・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

ガウェインの必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
剣の輝石×42 剣の魔石×42 剣の秘石×42
英雄の証 強化 FGO×30 竜の牙 強化素材 FGO×144 八連双晶 強化素材×42
大騎士勲章 強化素材 FGO×24 逆鱗 FGO 強化素材×22 精霊根 FGO 強化素材×24
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9×3 セイバーピース 剣×14 セイバーモニュメント 剣×14

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
剣の輝石剣の輝石×4
qp×100,000
剣の輝石剣の輝石×10
qp×200,000
剣の魔石剣の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
剣の魔石剣の魔石×10
逆鱗 FGO 強化素材竜の逆鱗×2
qp×800,000
剣の秘石剣の秘石×4
逆鱗 FGO 強化素材竜の逆鱗×4
qp×2,000,000
剣の秘石剣の秘石×10
八連双晶 強化素材八連双晶×4
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
八連双晶 強化素材八連双晶×8
竜の牙 強化素材 FGO竜の牙×12
qp×5,000,000
竜の牙 強化素材 FGO竜の牙×36
精霊根 FGO 強化素材精霊根×8
qp×6,000,000
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9伝承結晶×1
qp×10,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

再臨素材

霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
セイバーピース 剣セイバーピース×4 セイバーピース 剣セイバーピース×10
qpQP×50,000 八連双晶 強化素材八連双晶×6
qpQP×150,000
霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
セイバーモニュメント 剣セイバーモニュメント×4 セイバーモニュメント 剣セイバーモニュメント×10
大騎士勲章 強化素材 FGO大騎士勲章×8 大騎士勲章 強化素材 FGO大騎士勲章×16
逆鱗 FGO 強化素材竜の逆鱗×4 英雄の証 強化 FGO英雄の証×30
qpQP×500,000 qpQP×1,500,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

コマンドカード種別と性能

s_ガウェイン2
1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 2hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 5hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
9 6 7
13 16
1 1
2 4 5
B Q 10 14
0 0 0

ガウェインのカード性能について

アーツカード性能は優秀

アーツカードのNP獲得量が多くカード単体としては非常に優秀。引いた場合は積極的に切っていこう。アーツカードを1枚しか持っていないためチェインが組みにくく総合的なNP効率自体はそれほど高くない。

バスタ−3枚構成

バスターバフを持っているガウェインの強さを引き出しやすいバスタ−3枚構成。宝具もバスターのためバスターが重なった場合は、バスターブレイブチェインによる大ダメージを狙っていこう。

総評:特徴にマッチしたカード構成

バスターを3枚持っている点が特徴のカード構成となっている。1枚持っているアーツの性能も優秀だがバスターバフスキルなどを持っていることから基本的にはバスターカードを切ってダメージを出していく事になるだろう。

ガウェインの評価

ガウェインはこんなサーヴァント

太陽の騎士

円卓の騎士の一人であり、原典では太陽の出ている間は三倍に近い能力を発揮するという特殊体質を持つ。その特性はFateではスキル「聖者の数字」として実装されており、太陽の出ている時の彼はサーヴァントの中でも最強クラスだと言われている。

ガウェインの強い点、使える場面

バスターによる高火力

「聖者の数字」と「カリスマ」によるバフは3ターン持続するため継続的にダメージを与えていくことができる。特に「聖者の数字」はバスターアップ倍率も優秀で陽射しフィールドにおいては非常に優秀なスキルとなっている。素のATKが高い点やバスター3枚であることなどを含めて同系統のセイバーサーヴァントと比較した場合、バスター火力に関しては突出した性能を持ったサーヴァント言える。

NPチャージスキルで周回性能○

「聖者の数字」と「カリスマ」の2つのバフスキルと「ベルシラックの帯」のNPチャージ効果によって宝具による周回性能は高い。特に陽射しフィールドの周回においてはクラス相性で有利を取らなくても、安定して敵を一掃するだけのダメージを出すことができる。

ガウェインの弱い点、使えない場面

陽射しフィールド前提の性能

ガウェインの強みは「聖者の数字」による3ターン持続のバスターバフスキルだが、陽射しフィールドでしか効果が発動しない。「カリスマ」の攻撃力アップ倍率が低い事も含め陽射しがないフィールドでは火力が伸び悩んでしまう。

ガウェインの総合評価

陽射しフィールド限定の高火力セイバー

「聖者の数字」による陽射しフィールド限定のバスターバフが特徴のセイバー。3ターン持続する「聖者の数字」と「カリスマ」の二つのバフスキルによって、陽射しフィールド下では継続的にダメージを出していくことができる。バスター3枚構成で宝具もバスターのためバスターブレイブチェインも狙いやすいが、それらを活かして大ダメージを出すには「聖者の数字」によるバスターアップが前提のため、陽射しの無いフィールドではダメージが伸び悩んでしまう。

同様に「ベルシラックの帯」のNPチャージ効果で周回においても優秀だが、安定して敵を一掃するには陽射しフィールドであることが前提となっている。ガウェインのコンセプトである「太陽の騎士」に相応しい性能のサーヴァントとなっている。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

ガウェインにおすすめの概念礼装

星3・星4の礼装の中からピックアップ。星5礼装は、特別相性の良いもの以外は掲載していない。

礼装名 おすすめ理由
s_フォーマルクラフトカレイドスコープ NP80%チャージ礼装。「ベルシラックの帯」のNP20%チャージと合わせるとすぐに 宝具を使用することができるため周回で運用する際にはおすすめ。
 s_緑の破音緑の破音  バスター性能アップ礼装。ガウェインはバスタ−3枚+宝具もバスターのため装備することで火力アップに直結する。迷ったらこちらがおすすめ。
 s_龍脈龍脈 フレンドポイントガチャで入手できるNPチャージ礼装。凸すれば50%チャージすることができるため、手持ちの少ない序盤ではおすすめの礼装。

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。孔明とマーリンはどのサーヴァントとも相性が良いので除外している。

サーヴァント 考察

ナイチンゲール
「 天使の叫び」によってバスター性能を強化することができる。持続時間も3ターンとガウェインのスキルの持続時間と同じのため合わせやすい。
 スクリーンショット 2017-07-07 12.29.20
エルドラドのバーサーカー
 味方全体に攻撃力+バスターアップバフをばら撒くことができる。ガウェインと同じくバスター3枚構成のため、バスターチェインを組みやすくなる点も好相性。
 
シェイクスピア
 味方にバスターアップとNPを付与することができる。ガウェインのサポート役として相性が良い。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO霊基再臨素材一覧 スキル上げ素材一覧_FGOスキル上げ素材一覧
ストーリー攻略
ストーリー&フリクエ_報酬まとめボタンストーリー攻略まとめへ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:YzNjQxMzc より:

    実際はランスロの次ぐらい…若しくは日差しが出ている間なら最強なのに…。もう、エクストラみたいに日差しある間は無敵付加する仕様にしようぜ()

  • 匿名 ID:QyNDk5NDM より:

    そもそも…エクストラ(CCCじゃないよ)で一番苦戦させられたキャラだしもっと強化されてもいいと思うの…。
    幕間は面白くて好きッスよ

  • 匿名 ID:EzNTgxNDM より:

    ネロ狙いで引いたらすり抜け、円卓コンプの道のりに一歩近づいたのは良いけど今来なくったって…

  • 匿名 ID:k0Njg1MDA より:

    XオルタPUでこいつ来やがった。

    そんな訳で今からレアプリに変えて来ます。

    • 匿名 ID:gyMTM4ODc より:

      たぶん他の鯖と間違えてるか引く場所を間違えたとかだと思うが、
      この鯖はスト限だからXオルタピックアップでは出ないはず

    • 匿名 ID:EyODQ5ODQ より:

      無知で簡単にばれる嘘をついた上に聞いてもいにのにレアプリだのなんだの、普段余程人に注目されないんだろうな。
      それなのに生きてるってすげーよ。俺だったらこんな生き恥晒してたら自殺するわ。
      これからも生き恥晒してくれよな。

  • 匿名 ID:YyMzQxMTc より:

    去年の3月に電撃にてfgoの強化希望キャラのアンケートがあったが、
    そこで上位だったジャンヌ、エルキ、Xオルタなんかは本当に強化されたし、今年もやるならガウェイン希望で送ろうかな
    具体的にはせめて宝具火力アップ、そして追加効果に太陽ありで無敵3回!

  • 匿名 ID:M2MzkxMzk より:

    ピックアップとはなんぞや。ピックアップ仕事しろ。30回まわし、ステンノ、オケアノスのキャスター、ナーサリ・ライム、玉藻と来ているのに、ガウェインは来ない。すりぬけすぎ。

  • 匿名 ID:c3NTc1MTQ より:

    ピックアップ回してるのに出てくれなくて心折れそう

  • 匿名 ID:U5NjM1ODM より:

    ようやく今回のPUで宝具5達成だ!けどそれでも威力低いのが辛いなあ。エクストラで一番好きだから聖杯も使ったりしてるけどそれでも色々と足りない性能だし、せめて宝具くらいは強化してほしい

  • 匿名 ID:I0ODI4ODU より:

    やっとフィールドが日差しで槍が敵のイベントだ……地下道だったり室内だったり適応する場面が本当に少ないよなぁ

  • 匿名 ID:c1MjM1MzQ より:

    すまん、スキル見る限りカリスマが低いのを除いて強いと思うんだが宝具が弱いの?

    • 匿名 ID:I1MjMyMzY より:

      愛でガウェインをレベルマスキルマで使っている者だが、正直なところ弱点というか至らない点が多い。
      具体的には

      ・聖者の数字は太陽が出てるステージが割と多くない&わかりにくい。適用されなければカリスマの劣化
      ・カリスマの倍率
      ・ベルシラックの1ターンのみのガッツ
      ・全体宝具な上に威力が高くない
      ・B3枚単体高火力宝具セイバーの武蔵ちゃんという対抗馬の存在が大きい

      あと☆4セイバーが魔境すぎるんだよな。
      まぁずっと使い続けるけどね。

    • 匿名 ID:I3OTQ0NjE より:

      宝具レベル5で黒王の宝具レベル1と同威力まともに使いたいなら聖杯マ星4フォウマ必須
      ここまでやればATK 14400くらいにはなるので素殴りメインで運用できる
      どうしても使いたいならの話だが

  • 匿名 ID:kzNTU0MzI より:

    出撃しないと陽射しが出てるかわからないしそもそも夜ばっかりなので使う機会が全然ない
    決戦の時とか何でか暗くなるしね
    聖者の数字に無敵つけるかバスター200%アップしてくれないかな

    • 匿名 ID:c1MjM1MzQ より:

      陽がある時強いのは原作再現なんだからしょうがなくね?
      文句なら陽がないエリアを増やした運営が悪いとしか
      スキル云々より

  • 匿名 ID:U1MjM2NTQ より:

    性能はディスられてるのに顔は褒められてやがる……
    日差しステージならもっとぶっ壊れてしまって良いと思うんだけどなあ。設定だと日差しの下ならランスロットより強いんじゃないっけ?

    • 匿名 ID:Y3MzQ3MjU より:

      ガウェイン・・・普通にやっても円卓でもトップクラスな上に聖者の数字の時間帯はさらに強さが3倍になる太陽のヤベー奴。ランスロットに兄弟を抹殺される。
      王の命により3日間一緒にいるだけで死んだ魚の目になるくらいヤベー老婆と結婚させられそうになったので年上が嫌いになった。

      ランスロット・・・円卓トップクラスの剣士。武器が無い状態でも木の枝で魔物を倒す。不倫がばれて暴走して円卓の数人を殺害した後ガウェインと決闘。「聖者の数字の適用下」で戦い続け、時間切れまで粘り、通常状態まで弱体化したガウェインを倒した。
      その後王の奥さんと駆け落ちしてなんやかんや別の女とヤっちゃって出来た子供がギャラハッド。
      主への後悔の念とガウェインの的確な妨害によってアーサー最後の戦いに参加できなかった円卓崩壊の一端のヤベー奴。

      聖者の数字の効果時間を戦い抜き、通常でも強いガウェインを倒せるんすよアレ。

    • 匿名 ID:Q4NDc1MDE より:

      ヒエッ……ランスロット強すぎるやろ

  • 匿名 ID:M4ODc1MDY より:

    今チャレンジで引いたら来て超嬉しいんだけど証が辛い

  • 匿名 ID:c1NTEzMTg より:

    エクストラアニメ始まったから強化くるかもな

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る