FGO攻略Wiki

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【FGO】セイバーランスロットの評価|必要素材とスキル上げ優先度

FGO(FateGO)の「ランスロット(セイバーランスロット/剣スロット)」の評価やステータスを紹介しています。セイバーランスロットにおすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

星4サーヴァント限定最強ランキング

ランスロット(セイバー)のステータスとスキル

ランスロット(セイバー)の基本情報

★4:ランスロット(class_1_4)
特徴/強み 単体で機能するクリアタッカー
・育成が進んでいなくても十分強い
カード
ステータス HP:11589/ATK:9949
宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e縛鎖全断・過重湖光
自身のアーツカード性能をアップ(1T)
&敵単体に超強力な攻撃
&被ダメージが増える状態を付与(5T)
<オーバーチャージで効果UP>
スキル1 NP獲得湖の騎士A(初期CT8→最短CT6)
自身のNPを増やす(30%固定)
&スターを獲得
スキル2 スター集中度無窮の武練A+(初期CT7→最短CT5)
自身のスター集中度をアップ(3T)
スキル3 毎ターン星出し騎士は徒手にて死せずA++(初期CT8→最短CT6)
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)
&クリティカル威力をアップ(3T)
属性/特性 秩序・地・愛する者
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 置鮎龍太郎
イラスト しまどりる

ランスロットのランキング評価

星4ランキング評価
ランキングはこちら
総合評価
B
高難度評価 B
周回評価 C
スペック・常用評価
ランキングはこちら 
全サーヴァント
評価
S

【星4サーヴァント評価】
※各サーヴァントのスペック、唯一性などから算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

ランスロットの特徴

ランスロットの長所
3つのスキルの高いシナジー効果
└クリアタッカーとして高いレベルで自己完結している
・宝具前にAバフが付与される単体宝具
└1T限定だが、アーツによるNP獲得量UP
スキル3さえ育成すればアタッカーとして使いやすい
└初心者向けのアーツ、クリティカルアタッカー
ランスロットの短所
・Aバフの持続が短い
・クリティカル関連スキルしか所持していないため、火力自体は低め

ランスロットの宝具性能

ランスロ宝具

宝具名 縛鎖全断・過重湖光
アロンダイト・オーバーロード
属性 Arts
効果 自身のアーツカード性能をアップ(1T・30%)
&敵単体に超強力な攻撃
&被ダメージが増える状態を付与(5T)
<オーバーチャージで効果UP>
被ダメージが増える状態を付与
【OC:1】
1000
【OC:2】
1500
【OC:3】
2000
【OC:4】
2500
【OC:5】
3000

宝具シーン集

カット1 カット2 カット3
ランスロ宝具1 ランスロ宝具2 ランスロ宝具3

▲公式でもネタにされていたが円卓なのにビームが出ない▲

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

ランスロットの保有スキルと育成優先度

ランスロットの保有スキルと強化素材

スキル1:湖の騎士A

湖の騎士A スキル詳細
NP獲得 自身のNPを増やす(30%固定)
&スターを獲得
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10個 11個 12個 13個 14個
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
15個 16個 17個 18個 20個

スキル2:無窮の武練A+

無窮の武練A+ スキル詳細
スター集中度 自身のスター集中度をアップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
3000% 3300% 3600% 3900% 4200%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
4500% 4800% 5100% 5400% 6000%

スキル3:騎士は徒手にて死せずA++

騎士は徒手にて死せずA++ スキル詳細
毎ターン星出し 自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)
&クリティカル威力をアップ(3T)
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
5個
30%
6個
32%
7個
34%
8個
36%
9個
38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
10個
40%
11個
42%
12個
44%
13個
46%
15個
50%

ランスロットのクラススキル

クラススキル
対魔力
対魔力B
自身の弱体耐性をアップ(約17%)
騎乗
騎乗B
自身のQuickカードの性能をアップ(約8%)

ランスロットのスキル強化優先度

スキル1:次点で上げていこう

NPチャージ+スター生成スキル。NPのチャージ量は据え置きで、出せるスターの数が増加していく。スキル3ほどではないが非常に強力なスキルなので、余裕ができたら上げておこう。

スキル2:優先度低。Lv1時点で十分に優秀

スター集中度を上げるスキルだが、Lv1の時点でも3000%と非常に高く、強化なしでも十分実用域にある。CT短縮が最大の目的となるため強化は後回しでも問題はない。スキル3との併用が基本になるため、CTを揃えておくのが無難。

スキル3:最優先で上げよう

クリ威力UP+毎ターンスター獲得スキル。クリティカルメインのランスロットにとっては核となるため、最優先で育成する必要がある。他2つを後回しにしてもいいので、このスキルのLvをできる限りあげよう。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

ランスロットのスキル・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

ランスロット(セイバー)の必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
s_剣の輝石×42 s_剣の魔石×42 s_剣の秘石×42
s_竜の牙×30 虚影の塵×120 無間の歯車×42
大騎士勲章×88 竜の逆鱗×4 血の涙石×36
伝承結晶×3 s_セイバーピース×14 s_セイバーモニュメント×14

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

ランスロットのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_剣の輝石剣の輝石×4
qp×100,000
s_剣の輝石剣の輝石×10
qp×200,000
s_剣の魔石剣の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_剣の魔石剣の魔石×10
大騎士勲章大騎士勲章×8
qp×800,000
s_剣の秘石剣の秘石×4
大騎士勲章大騎士勲章×16
qp×2,000,000
s_剣の秘石剣の秘石×10
無間の歯車無間の歯車×4
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
無間の歯車無間の歯車×8
虚影の塵虚影の塵×10
qp×5,000,000
虚影の塵虚影の塵×30
血の涙石血の涙石×12
qp×6,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×10,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

ランスロットの再臨素材

霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
s_セイバーピースセイバーピース×4 s_セイバーピースセイバーピース×10
qpQP×50,000 無間の歯車無間の歯車×6
qpQP×150,000
霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
s_セイバーモニュメントセイバーモニュメント×4 s_セイバーモニュメントセイバーモニュメント×10
大騎士勲章大騎士勲章×16 s_竜の牙竜の牙×20
s_竜の牙竜の牙×10 竜の逆鱗竜の逆鱗×4
qpQP×500,000 qpQP×1,500,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

ランスロットのカード性能とNP効率

ランスロットのコマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 2hit
バスター 4hit
エクストラ 5hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

ランスロットのコマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっている。

1枚目 2枚目 3枚目
7 7 8
9 12
0 1
2 4 5
B Q 8 10
0 0 0

ランスロットのカード性能について

アタッカーに適したカード構成

コマンドカードはバスターとアーツ2枚+アーツ宝具の使いやすい構成。サポートしやすいカード構成なので、アタッカーとしての使い勝手は非常に良い。

素のカード性能は平均レベル

素のアーツカードの性能は他のサーヴァントと比較しても平均の域を出ない。スキルと宝具を活かしてアーツクリティカルを狙っていくのが前提。

剣ランスロット_カード1▲クリティカルを活かしたNP回収が肝▲

総評:カードとスキルの切り方が重要

素のNP効率は普通なので、クリティカルでどれだけ補えるかが重要となってくる。剣ランスロットのアーツカードが手元に回ってきたタイミングで『湖の騎士』を使うなど、アーツクリティカルを狙いにいくことを常に意識してカード・スキルを切ろう。

セイバーランスロットの評価

セイバーランスロットはこんなサーヴァント

セイバークラスで召喚

「Fate/Zero」に出てきたランスロットと同一人物だが、こちらはセイバークラスであり、狂化はされていない。そのため普通の会話も可能であり、バーサーカークラスの時とは違い、彼の人となりがよくわかるようになっている。

ランスロットの幕間クエストまとめ

FGO_幕間の物語2バナー

クエスト 報酬/参加条件
幕間の物語
終焉の騎士】
スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1、ゴーストランタン×9】
・霊基再臨2回、絆レベル4、第6章クリア

ランスロットの強い点、使える場面

①自己完結したクリアタッカー

ランスロット2-3

全てのスキルがクリティカル関連となっていて、クリティカルを出すことに特化している。

スキル 使い方・強み
NP獲得湖の騎士A
・NP30%+スター獲得
・任意のタイミングでスターを獲得できる
└宝具に合わせてAAAチェインを狙いたい場面などがベスト
スター集中度無窮の武練A+ ・3Tのスター集中スキル
集中倍率がブッ壊れ
└問答無用でスターを集めつくせるレベル
毎ターン星出し騎士は徒手にて死せずA++ ・毎ターンスター獲得+クリ威力UP
・ランスロット最大の強みと言えるスキル
└ある程度育成したこのスキルと「無窮の武練A+」を併用するだけでお手軽にクリアタッカーとして運用できる

自身のスキルだけで、星出し・クリバフ・星集中の三点を網羅しているため、味方の支援なしでクリティカルアタッカーとして運用可能。さらに星集中の倍率が高すぎるため、味方の影響をほぼ受けず、どんな編成でもクリティカルアタッカーとしての役割を遂行することができる

スターの出し方、クリティカル運用の基本はこちら
スター(星)の発生・集中の仕組みまとめ

②アーツ編成でも使いやすい

ランスロット2

宝具込みでアーツ3枚を保有しており、宝具に1ターンのアーツバフもついている。上述のスキルを活かして、クリティカル込みの宝具AAEXを組めば宝具の連打も可能である。

アーツをメインで切ることが多いため、玉藻術ギルのようなおなじみのアーツサポーターや、マシュジャンヌのようなアーツ枚数多めの耐久サポーターと好相性。アーツチェインを狙って宝具回転率をあげれば火力・NP効率ともに大きく向上する。

アーツパの組み方、適正ランキングはこちら
アーツパ適正ランキングはこちら

③初心者にも使いやすい

ランスロット2-2

前述したように、スキル3「騎士は徒手にて死せずA++」さえ育成すれば単独でクリティカルアタッカーとして活躍できるため、手持ちのサーヴァント、礼装に不安がある初心者にも使いやすいサーヴァント。スキル1、2は未育成でも十分機能するため、とにかくスキル3を重点的に強化しよう。

ランスロットの弱い点、使えない場面

スキル効果の切れ目

セイバーランスロットの核とも言える『騎士は徒手にて死せず』の効果が切れている間が弱点。クリティカル威力が下がる上、スターの供給量も減るため一気に火力が低下する。

高いシナジー効果がある分、ランスロットの全スキルはほぼ同じタイミングで使われることが多く、効果の谷間ができやすい。長期戦になる場合は、玉藻でスキル回転率をあげるなどの方策を考えておこう。

ランスロット▲スキルの切れ目はどうしても発生してしまう▲

クリティカル以外が貧弱

スキルがクリティカルに特化している分、その他の効果を全く所持していない。クリティカルで殴る一辺倒な性能で、高難度のギミックに対応するのは難しいと言える。

またカードバフや攻撃力バフといった普通のバフを所持していないため、単純な火力が低いのも欠点。サポーターと併用する前提ならベディヴィエールの方が火力を伸ばしやすい。

宝具のAバフの持続が短い

宝具に付属しているアーツバフは倍率こそ優秀だが、持続が1ターンと短い。そのためNPが溜まったタイミングでアーツを切れるかどうかで使い勝手が大幅に変わってしまう

だからと言って、宝具と同時にAを選択できるタイミングを待ったとしても、最終的なダメージ効率が悪化してしまうので、NPリチャージに関しては若干運ゲー感が否めない。

ランスロット-3▲毎回これなら良いが・・・・▲

ランスロットの総合評価

初心者向けのクリティカルアタッカー

スキル同士の相性が非常によく、クリアタッカーとしては最高峰の完成度を誇る。自己完結性が高く、短期決戦であればサポーターなしでも十分な火力を出せる点も魅力。宝具・クリティカルを込みにして考えればNP効率も良く、NPチャージスキルを駄目押しにして宝具連打を図ることも。

とにかく手っ取り早くて強いサーヴァントなので、手持ちが少なかったり、何体も育成している余裕がないという初心者、中級者にとっては救世主とも言える存在だろう。

パーティ単位で考えると微妙な点も

パーティ単位で考えると、現状では星出しはサポーターのみで賄えてしまうことが多く、アタッカー自身の星出し能力はあまり重要視されていないのも事実。またアーツパに編成するにしても、チャージ減少や防御バフといったアーツ編成で重要になる効果を所持していないことから、選択肢としては微妙と言わざるを得ない。

ランスロットにおすすめの概念礼装とパーティー編成

ランスロット高難度向けおすすめパーティ

アタッカー サポート1 サポート2 控え 魔術礼装
自由枠 自由枠
s_黒の聖杯 s_プリズマコスモス s_2030年の欠片 自由枠

①アーツクリティカルで宝具連打

ランスロット-3

玉藻の前のアーツバフを付与してもらうことで、欠点であったクリティカル以外のバフを補いつつ、NP効率を大幅に向上できる。黒の聖杯とアーツバフで宝具の火力を補いながら、宝具連打を狙っていくのがランスロットの基本的な戦い方となる。

ランスロット-4▲英雄作成→Bクリも強力なので、積極的に使っていこう▲

②玉藻の宝具でスキルの切れ目を補う

ランスロット-2

ランスロット最大の弱点であった各スキルの切れ目は、玉藻の宝具によるCT短縮で多少補うことができる。スキルにNPチャージがあることも相まって、ランスロットのブレイブチェインを狙うより、玉藻主体のAチェインを狙った方が最終的なNP獲得量は多くなることが多いため、玉藻のAカードを積極的に使用していこう

③耐久はマーリン任せ

ランスロットには耐久に貢献するスキル、宝具が一切ないため、耐久に関しては味方に任せきりなる。全体無敵スキル「幻術」でパーティ全体をお手軽に守れるマーリンを編成するのが無難だろう。

2度目の宝具に対しては、玉藻のチャージ減少で時間を稼ぎつつ、CT短縮で「幻術」を間に合わせるのが理想的。2度目の宝具が視野に入ってきたら、玉藻のNP獲得を優先した立ち回りを意識しよう。

ランスロット初心者向けおすすめ編成

アタッカー サポート1 フレンド 控え 魔術礼装
自由枠 自由枠
s_騎士の矜持 s_鋼の鍛錬 s_2030年の欠片 自由枠

①フレンドは欠片マーリン

欠片マーリン

諸葛孔明玉藻の前も有力なサポーターなのだが、耐久力皆無なランスロットにとってマーリンは必須。クリティカルを安定させるためにも2030年の欠片を装備させたマーリンをフレンドから借りてきたい。

②スキルの切れ目はアンデルセンで補う

欠点のスキルの切れ目を補えるアンデルセンを編成。「騎士は徒手にて死せずA++」の切れ目となるタイミングで「人間観察」「無辜の怪物」を使用したい。

③騎士の矜持がおすすめ

入手しやすい星4礼装の中でもトップクラスの攻撃性能を持つ騎士の矜持が鉄板の礼装。デメリットで打たれ弱くなるが、マーリンとアンデルセンのWリジェネ宝具があるので、HPを維持するのは難しくないだろう。

ランスロットにおすすめの概念礼装

上記の編成で紹介しきれなかった、おすすめの概念礼装を紹介。

礼装名 使い方詳細
fgo_58_もう一つの結末
もう一つの結末
・アーツ性能&クリ威力UP
・NPチャージ付きの『ニュー・ビギニング』もオススメ
fgo_643_サマー・リトル
サマー・リトル
・NP獲得量+宝具威力+クリティカル威力UP礼装
・宝具連打が魅力のランスロットとの相性は抜群

ランスロットの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装
B
優秀だが最優先したいレベルではない

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

ランスロットにおすすめのパーティー編成

上記の編成で紹介しきれなかった、おすすめのサーヴァントを紹介。

サーヴァント おすすめ理由
水着メイヴ
水着メイヴ
・クリティカルの補助に
・A攻撃耐性デバフと防御デバフで火力底上げ
ギルガメッシュ(術)
ギルガメッシュ
(術)
・攻撃とアーツバフで火力支援
・スター発生率UPはランスロットのスキルの切れ目に
ジャンヌダルク
ジャンヌダルク
・『啓示』でスター供給を補助
・宝具の全体無敵で耐久面を補助
マシュ
マシュ
・優秀な耐久サポーター
・欠点である耐久面を補える

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:MzNjc5NDA より:

    英霊剣豪七番勝負で活躍してくれたよ。
    玉藻と孔明のバフをかけてからの水着BBのカード固定による宝具とクリティカルの連打は目を見張るものがあった。
    水着BBは星も10個づつ提供してくれるから、ランスロットの星15個生成と合わさって高確率でクリティカルが狙えるのがいいね。

  • 匿名 ID:AzNDU3MzY より:

    スター集中度6000%ほんと草

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k0MzczOTk より:

      これ超えるスター集中はもうないと思う

  • 匿名 ID:A1NzYxOTg より:

    しまの絵は顔が平たい

  • 匿名 ID:Y1NTM0ODc より:

    しまどりるの絵が気持ち悪いんだよなぁ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IwNjY0OTg より:

      ほんとこれ

    • 匿名 ID:k3NzQ3NTQ より:

      しっまは人外オンリーで描いてほしい

  • 匿名 ID:I5MjQ1MTQ より:

    昨日狂ランスロット来たと思ったら今日剣ランスロット来て草生えた
    読む限りなかなか強そうだし期待していいんだよね?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q4OTE0MjU より:

      期待していいと思うよ

  • 匿名 ID:IxNjA0OTY より:

    宝具マになってようやく平均レベルの宝具威力か
    いい加減イラスト差し替えか性能強化してくれ

  • 匿名 ID:UzODkwMTQ より:

    質問です。
    槍の高難易度対策にランスロット(剣)とディルムッド(剣) をどちらを優先して育てようか迷っています。
    当方スカディ所持、宝具はどちらも2です。
    スキルは素材の都合上、ディルムッドがALL7、ランスロットはスキルマにできます 。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I2Nzk0MTk より:

      個人的にはディルかな。耐久度や瞬間火力が高いし、星出しも優秀。NP効率も悪くない。スキルマが無理でも、スキル1さえ上げておけば運用しやすくなると思う。スカディと礼装で宝具連発も可能だし。
      今後どういった高難易度がでるかにもよるけど、ディルはかなり適応力高めじゃないかな。

    • 匿名 ID:c0MjQzOTY より:

      ID:I2Nzk0MTk
      ディルのほう育てようと思います。
      ありがとうございましたm(_ _)m

  • 匿名 ID:g2Nzc0OTk より:

    宝具演出好き

  • 匿名 ID:E5MTQ1NjY より:

    無窮の武練に回避つかないかな

  • 匿名 ID:Y1OTg5NDU より:

    クリメインだから火力がないっても、宝具一発屋よりブレイク環境には合ってるとおもうんだけどなぁ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:EzMjUzMDE より:

      ほんとその通りだわ

  • 匿名 ID:MyMjMwNzE より:

    宝具の敵の被ダメ増加って地味すぎない?
    強化で攻撃時敵に被ダメ増加付与にならないかしら

  • 匿名 ID:IyNzU5MzQ より:

    等倍だろうがしっかり火力だす
    使ってて楽しい

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A0MDAzNjg より:

      相手が狂とかアルターエゴなら迷わず連れてく

  • 匿名 ID:QzNDM0NzY より:

    絵師を別にするか社長絵にしてもらわないと使える気がしない

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q4MzgxMjI より:

      わかる…原作のロン毛で社長描いた絵なら最高

  • 匿名 ID:MyOTg4OTM より:

    絵を描きなおしてモーション改修しないと育てる気にならん

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