FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略班の最新ツイート

AppMedia
記事

【FGO】カーマの評価|再臨素材とスキル上げ優先度

FGOの「カーマ(黒桜)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。カーマの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

星5サーヴァント最強ランキングはこちら

カーマのステータスとスキル

基本情報

★5:カーマ(class_6_4)
ランキング
評価
Sランク
▶全サーヴァント評価ランキング
カード カーマ-3
ステータス HP:12889/ATK:11528
宝具 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a愛もてかれるは恋無きなり
自身のクイック性能をアップ(3T)
〈オーバーチャージで効果アップ〉
+敵単体に超強力な攻撃
&高確率で魅了状態を付与
スキル1 概念改良女神の恩恵 B(初期CT7→最短CT5)
味方単体に最大HPが1000減る状態を付与(永続)【デメリット】
&宝具使用時のチャージを段階1段階引き上げる(1回・3T)
+自身のHPを回復
スキル2 ガッツ身体無き者 EX(初期CT8→最短CT6)
自身にガッツ状態を付与(1回)
&攻撃力をアップ(3T)
スキル3 NP獲得マーラ・パーピーヤス EX(初期CT8→最短CT6)
自身のNPを増やす
&〔アルターエゴ〕クラスに対して相性有利になる状態を付与(3T)
&クリティカル威力をアップ(20%固定・3T)
+敵全体の魅了耐性をダウン(1T)
属性/特性 混沌・天・神性
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 下屋則子
イラスト ReDrop
PU 期間限定サーヴァント

カーマのランキング評価

全サーヴァント評価
ランキングはこちら 
Sランク

【高難易度・攻略の評価】
・宝具やスキルでNPをチャージでき、宝具連打しやすい
・宝具のQバフが3ターン継続するので、連射すると火力が上がっていく
└宝具3連射した場合はスカディのバフが切れた4T目にも45%のQバフが残る
・アルターエゴに対してクラス有利になるスキルを持っている
└現状一方的に有利を取れるクラスが存在しない
・宝具で魅了を付与できるので相手の攻撃を妨害
└宝具連射をすれば相手の行動を止めることもできる

【周回の評価】
・単体宝具は周回に向かない
└レイド戦ではNPチャージ持ちで編成の幅が広い
・スカディ1体でも即宝具が打てる
└Wスカディではなく、スカディ+別のサポーターで組み合わせやすい
・NP50%チャージ持ちで宝具を打ちやすい
・OC1段階引き上げで宝具のQバフを25%にできる
└味方のOCで火力が変わるサーヴァントに付与することもできる

カーマのスキルと宝具

宝具性能

カーマ宝具カットイン

愛もてかれるは恋無きなり
カーマ・サンモーハナ
属性 Quick
効果 自身のクイックカード性能をアップ(3T)
〈オーバーチャージで効果アップ〉
+敵単体に超強力な攻撃
&高確率で魅了状態を付与(80%固定)
クイック性能アップ
【OC:1】
20%
【OC:2】
25%
【OC:3】
30%
【OC:4】
35%
【OC:5】
40%

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

概念改良スキル1:女神の恩恵 B

スキル詳細
味方単体に最大HPが1000減る状態を付与(永続)【デメリット】
&宝具使用時のチャージを段階1段階引き上げる(1回・3T)
+自身のHPを回復
(初期CT7→最短CT5)
HP回復量
【Lv:1】
2000
【Lv:2】
2200
【Lv:3】
2400
【Lv:4】
2600
【Lv:5】
2800
【Lv:6】
3000
【Lv:7】
3200
【Lv:8】
3400
【Lv:9】
3600
【Lv:10】
4000

ガッツスキル2:身体無き者 EX

スキル詳細
自身にガッツ状態を付与(1回)
&攻撃力をアップ(3T)
(初期CT8→最短CT6)
ガッツ
【Lv:1】
1000
【Lv:2】
1100
【Lv:3】
1200
【Lv:4】
1300
【Lv:5】
1400
【Lv:6】
1500
【Lv:7】
1600
【Lv:8】
1700
【Lv:9】
1800
【Lv:10】
2000
攻撃力アップ
【Lv:1】
20%
【Lv:2】
21%
【Lv:3】
22%
【Lv:4】
23%
【Lv:5】
24%
【Lv:6】
25%
【Lv:7】
26%
【Lv:8】
27%
【Lv:9】
28%
【Lv:10】
30%

NP獲得スキル3:マーラ・パーピーヤス EX

スキル詳細
自身のNPを増やす
&〔アルターエゴ〕クラスに対して相性有利になる状態を付与(3T)
&クリティカル威力をアップ(20%固定・3T)
+敵全体の魅了耐性をダウン(1T)
(初期CT8→最短CT6)
NPチャージ
【Lv:1】
30%
【Lv:2】
32%
【Lv:3】
34%
【Lv:4】
36%
【Lv:5】
38%
【Lv:6】
40%
【Lv:7】
42%
【Lv:8】
44%
【Lv:9】
46%
【Lv:10】
50%
魅了耐性ダウン
【Lv:1】
20%
【Lv:2】
22%
【Lv:3】
24%
【Lv:4】
26%
【Lv:5】
28%
【Lv:6】
30%
【Lv:7】
32%
【Lv:8】
34%
【Lv:9】
36%
【Lv:10】
40%

カーマのクラススキル

クラススキル
対魔力対魔力A 自身の弱体耐性アップ(20%)
騎乗騎乗A 自身のQuick性能アップ(10%)
単独行動単独顕現C 自身のクリティカル威力アップ(6%)
&即死耐性アップ(6%)
&精神異常耐性アップ(6%)
神性アイコン愛神の神核B 自身に与ダメージプラス状態付与(225)
&魅了無効状態を付与

カーマのスキル強化の重要度

B
未強化でも使えるが、スキル3だけは最優先で強化したい

宝具だけでもQバフが乗るため、未強化でも戦える。しかし、NPチャージ量が30%→50%になるスキル3や、3T持続の攻撃30%バフが強力なため、スキル強化の恩恵は大きい。まずはNPチャージ量が変動するスキル3を最優先で強化しよう。

とりあえずのスキル上げ優先度

概念改良1/ガッツ1or6/NP獲得1or6or10
・NPチャージ量が変動するスキル3を最優先で強化しよう
└30%→40%→50%で区切りのいい1、6、10を目指そう
・スキル2は3T持続する攻撃バフなのでスキル3の次に強化したい
・スキル1はスキルレベルでOC段階が変動しないため、後回しで良い

理想形のスキル上げ優先度

概念改良6or10/ガッツ9or10/NP獲得10
・前述にもあるようにOC段階は変動しないので最悪レベル1でもいい
└HP回復量が最大で4000と高いので上げる価値はある
・ターン経過で消えないガッツだが、いつ発動してもすぐに再使用できるようにCT短縮するメリットは大きい
└宝具だけで運用する場合は9止まりでも良い
・スキル3は絶対に10にしたい

カーマのスキル強化・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

カーマの必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
s_殺の輝石×51 s_殺の魔石×51 s_殺の秘石×51
虚影の塵×24 血の涙石×32 蛮神の心臓×33
魔法のランプ×45 fgo_鏡アイコン×6 希希神酒×22
s_アサシンピース×17 s_アサシンモニュメント×17 伝承結晶×3

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
qp×200,000
s_殺の輝石殺の輝石×5
qp×400,000
s_殺の輝石殺の輝石×12
qp×1,200,000
s_殺の魔石殺の魔石×5
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
qp×1,600,000
s_殺の魔石殺の魔石×12
希希神酒奇々神酒×2
qp×4,000,000
s_殺の秘石殺の秘石×5
希希神酒奇々神酒×4
qp×5,000,000
s_殺の秘石殺の秘石×12
血の涙石血の涙石×3
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
qp×10,000,000
血の涙石血の涙石×6
蛮神の心臓蛮神の心臓×3
qp×12,000,000
蛮神の心臓蛮神の心臓×8
魔法のランプ封魔のランプ×15
伝承結晶伝承結晶×1
qp×20,000,000

再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
s_アサシンピースアサシンピース×5 s_アサシンピースアサシンピース×12
qpQP×100,000 血の涙石血の涙石×5
qpQP×300,000
霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
s_アサシンモニュメントアサシンモニュメント×5 s_アサシンモニュメントアサシンモニュメント×12
希希神酒奇々神酒×4 fgo_鏡アイコン九十九鏡×4
fgo_鏡アイコン九十九鏡×2 虚影の塵虚影の塵×24
qpQP×1,000,000 qpQP×3,000,000

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

カーマのカード性能とNP効率

カーマ-3

各コマンドカードの性能

B A Q EX 宝具
4hit 3hit 4hit 5hit 10hit

コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

背景色は各カードの色を表しています。
1 2 3 EX
9 8 9 7
12 16
3 3
3 5 6 4
B Q 10 13

クイックカードの特徴

優秀なアーツに引っ張られる形でクイックも良好な性能。NP回収もそれなりに行え、ヒット数も高めなお陰でスターもそこそこ出る。ただ、同クラス・レアリティのジャックヒロインX程ではない。

総評:良好なカード性能に加え、スキル等も○

カーマモーション

純粋にカード性能だけで見ても、どのカードも最高峰とまでは行かないものの優秀であり、そこにスキルでのNP獲得や高ヒット数の宝具なども所持しているため、かなり扱いやすく優秀なカードを持っていると言い切れる。

カーマの強い点、使える場面

①宝具はダメージ前にQバフが付与される

fgo_Qアップ

宝具効果にダメージ前のQ性能アップが付与される。持続も3ターンと長めで、使用後のクイックカードによる通常攻撃の威力やスター発生、NP回収量にも影響するので、良効果と言える。また、カーマのスキル、宝具の性質上宝具連打もかなり容易に行えるので、クイックがバフがそのたび重なっていくのが強力

②宝具のヒット数が多い

fgo_カーマヒット

全体的にカードのヒット数も多めだが、その中でも宝具は10ヒットとかなり多い。攻撃前にかかるバフの影響もあり、宝具によるスター発生・NPリチャージも期待でき、次のターン以降の攻めにも布石を打てる。

③性別不問の魅了付与効果を持つ

fgo_カーマ魅了

また、宝具には対象を問わない魅了効果が付属しており、確率も高め。さらに、スキル3の魅了耐性ダウンを付与すれば耐性のない相手ならほぼ確実に魅了を付与することができるので、持ち前の連射力も相まって複数ターンの足止めすることも可能。

④永続ガッツ付きの攻撃バフ

カーマガッツ

スキル2はガッツ&攻撃バフ。単純に攻撃バフの持続が3Tと使いやすい上、ガッツの持続は永続。いつ使っても腐らない非常に優秀なスキルと言えるだろう。さらに永続ガッツのわりにはしっかりとHPが回復するため、ガッツで復帰後スキル1を使って立て直しを図ることができる。

⑤アサシンでは貴重なNP50%チャージ

かまーら

単体宝具なので周回でいつでも便利というほどではないが、嬉しいNP50%チャージスキル持ち。宝具連打を狙う場合はクイックやアーツカードを引けていなくても安定して連打できるのが嬉しい。

⑥アルターエゴに攻撃防御ともに有利に

あるターえご有利

スキル3でアルターエゴへの有利状態付与が可能。アルターエゴには完全有利クラスがいないので、現状もっとも火力を伸ばしやすいサーヴァントと言える。ただ、スキルの効果は3Tなので、それが切れると防御不利のアサシンに戻ってしまう。対アルターエゴ戦では速攻を意識したい。

⑦稀有なOC増加スキル持ち

サーヴァントではエジソン、礼装では魔性菩薩などと同じOC増加効果があるスキルを所持。カーマの場合引き上げることができる段階が1段階なので、エジソンほど劇的な効果は見込めない。自身の宝具はOCでクイックバフの倍率アップなので、純粋に自身の火力UPメイン目当てで使うのが基本になる。

カーマの弱い点、使えない場面

①デメリットのHP減少が気になる

HP現象

スキル1に付与した相手への永続HP減少付与効果がある。短期決戦なら気にならないが、長期戦になるとこれがじわじわ効いてくる場面もあるだろう。ただ、弱体解除スキルで打ち消すことができるため、長期戦になりそうなら弱体解除持ちと併用するのがおすすめ。

カーマの総合評価

激戦区の単体アサシンでも勝負できる性能

女性特攻のジャックや対セイバーのヒロインX、アルターエゴだが役割の近いメルトリリスと激戦区となるポジションだが、そのどれにも劣らない本体性能と特殊なスキルを持ち、火力の面でも競っていける。また、周回・高難易度でも一定以上の適性を持っているため、競合となるサーヴァントを持っていても引いておきたいサーヴァントと言える。

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
スカディ
スカディ
・おなじみのQサポ
・もちろん相性バッチリ
不夜城のアサシン
不夜シン
・優秀なQサポ
・サポとしてはNP付与がない弱点あり
└カーマのスキルで補える

アレキ
・低レアのQサポ
・一応魅了耐性ダウンが嬉しい
BB
BB
・弱体解除でHP減少を打ち消す
・スタンで耐久も

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
fgo_48_黒の聖杯
黒の聖杯
・アタッカーに鉄板の礼装
・HPを回復でカバー
fgo_32_イマジナリ・アラウンド
イマジナリ
・扱いやすいクイックバフ礼装
・クイック主体の性能と噛み合う
└似た性能の礼装全般が◎
fgo_62_ぐだぐだ看板娘
看板娘
・速攻を狙う場合の選択肢
・ガッツ効果で一応事故を防げる

おすすめのコマンドコード

紋章 おすすめ理由
fgo_愛と行動と知恵の槍アイコン
・高確率の魅了を持っているため活かしやすい

コマンドコードはこちら

カーマの再臨画像とプロフィール

プロフィール/声優、イラストレーター

カーマデーヴァとも呼ばれる、インド神話における愛の神。本来は男性神。
どこかで見た事のある少女を依り代として現界した。
これには元の少女の特異性と、同じく擬似サーヴァントとなっている別の女神の存在が関係しているという。射られたものに情欲を呼び起こす、さとうきびの弓と花で飾られた矢を持っているとされる。
ひたすら修行に集中していたシヴァ神に対して、その妻である女神の想いを気付かせる耐えに矢を射(させられ)た逸話が有名。
当然、適正クラスはアーチャーであるのだが……?
声優
▶一覧
下屋則子
イラスト
▶一覧
ReDrop

再臨画像

カーマ-7

▼再臨画像を表示する(ネタバレ注意)▼

カーマの絆礼装(準備中)

絆礼装 絆上げおすすめ度
fgo_カーマアイコン
絆礼装
【B】
好きなら入手する価値はある
▼絆礼装画像を表示する(ネタバレ注意)▼

カーマの幕間・強化クエスト情報

幕間・強化クエストの詳細

20180714-fgo9-950x525
なし
aaaaa
なし

カーマはこんなサーヴァント

大奥イベントで登場

summon_banner

大奥イベントで登場した新サーヴァント。本来は男性神だが、とある人物を依り代にしているため女性の姿で登場している。期間限定サーヴァントで、入手できる機会は限られるので注意。

ガチャ情報まとめはこちら

再臨段階によって宝具演出が変化

カーマは再臨段階を変えることで、見た目と宝具演出と宝具名が変化するので、バトルグラフィックを変えて楽しめるサーヴァントと言える。ちなみに変化はバトルキャラに応じて変化する。好きな段階に設定することを忘れないように。

▼変化の仕方を表示する▼

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

アマゾネスドットコム(塔イベ2)

イベント攻略
アマゾネス配達1〜50件目 アマゾネス神殿1〜50階層
伝承結晶高難易度攻略 マスターミッションクリアパーティ
極・アルテミス以後の攻略
アマゾネス1〜50階層 アマゾネス51~100階層
download_file-1クレーム対応クエスト攻略
お得情報
アマゾネス疲労回復おすすめ イアソン育成しておきたい低レア
gainenreisou_01-1配布礼装
アマゾネスドットコムの攻略はこちら
おすすめゲームランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:g0MjE4NzM より:

    好きなキャラなのに、単体宝具のせいで全く使わない。
    単体でも輝く周回クエスト作ってくれ。 

  • 匿名 ID:Y3MTc1MzA より:

    今年は水着頼むぞ〜

  • 匿名 ID:c2MTYxNTk より:

    リドロップさんの絵めっちゃ綺麗で好き
    定期的にTwitterでほぼ全キャラ載ってる絵とか上げてるからめっちゃ凄いわ。あれ描くのに何時間かかるんやろ

  • 匿名 ID:I2MjIxNDY より:

    大奥で1枚引いただけで満足してたけど、今年はなんやかんや出番が多かった
    結構頼りにしてたし、復刻きたら重ねにいきたい

  • 匿名 ID:I0OTYxNzE より:

    前から思ってたんだけど
    こいつってどこがアサシンなの?
    アサシン枠にいらなくね。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:cxMTc4MTE より:

      アサシン枠がどうとか言い出したら本来ハサン系以外はアサシンにはなれないぞ

    • 匿名 ID:U1NjYxMjM より:

      ジャックとか他にもアサシンぽいのは沢山いるんぞ

    • 匿名 ID:UxMjYxNDQ より:

      アサシンぽいのとかいうことじゃなく型月のアサシンは設定的に本来ハサンしかなれない
      だからハサン以外アサシン枠に要らなくね?という話になる

  • 匿名 ID:cxMjU1Mjk より:

    本来は男とかいい出したらこのゲームどうにでもなるのにな

  • 匿名 ID:AxMjI0ODQ より:

    ジャック持ってるけどNPチャージないからカーマも欲しくなる

  • 匿名 ID:A5MTM3NjM より:

    桜が男風呂に入るってマ?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g3Mzk5NjY より:

      ケルトビッチですら遠慮して男湯にゃ来ないというのに、こいつときたら…
      薄い本案件じゃよ?

    • 匿名 ID:EwOTQ3ODY より:

      元々姿自在に変えられる設定だから桜のままでというより男体になれるんだろうな

  • 匿名 ID:Q1ODIxMTY より:

    最近ReDrop先生が男体バージョンのイラストを公開したけど、ただのネタではなかったのか

  • 匿名 ID:g4NTI0ODM より:

    復刻大奥あたりでカーマのビースト霊衣2種とも来ないかな
    キアラのが来てないし望みは薄いか…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M0NzU0ODM より:

      霊衣は無理だけど、バレンタインでビーストに戻ってbadENDにしてくれる可能性はあるぞ

  • 匿名 ID:Q0NTE2ODg より:

    本来は男性神、肉体は女性だからか朕達と同じく両方の風呂入れるの草生える

      返信を非表示
    • 匿名 ID:ExNjcxNTI より:

      ジナコ、ライネス「」

  • 匿名 ID:EwNjM1Mzg より:

    新たな属性が付与されたな
    いいぞ

  • 匿名 ID:I0MTY0NzU より:

    体型や年齢をTPOや相手の好みに合わせて変化出来るとは言ってたけど性別まで含まれていたとは驚きだ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M2OTE1MzA より:

      それだと、お〇んちんついてるのが
      カルデア男湯連中の好みってことに……(´・ω・`)

  • 匿名 ID:E0NDcwMTc より:

    実は男の娘だった!?

  • 最新のコメントを表示
【AppMedia - ゲーム情報局】
2月リリース予定の注目アプリゲーム4選!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る