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【FGO】ヴァン・ホーエンハイム・パラケルススの評価|必要素材とスキル上げ優先度

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クリスマス2017の攻略まとめ
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限定ミッションの達成方法

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス(キャスター)」の評価やステータス、絆礼装を紹介しています。パラケルススにおすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にしてください。

星3サーヴァントのおすすめはこちら
おすすめの星3サーヴァントランキング

パラケルススのステータスとスキル

パラケルススの基本情報

★3:パラケルスス(class_5_4)
特徴/強み ・周回で重宝するNP大量獲得スキル
・全体アーツバフ持ち
カード s_パラケルスス_コマンドカード
ステータス HP:9506/ATK:6711
宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e元素使いの魔剣
敵全体にやや強力な攻撃
&攻撃力をダウン(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
スキル1 NP獲得高速詠唱A(初期CT10→最短CT8)
自身のNPをすごく増やす
スキル2 アーツUPエレメンタル+(初期CT9→最短CT7)
味方全体のアーツカード性能をアップ(3T)
スキル3 ガッツ賢者の石A+(初期CT10→最短CT8)
味方単体にガッツ状態を付与(3T)
&味方単体のNP獲得量をアップ(3T)
属性/特性 混沌・人・愛する者
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 三木眞一郎
イラスト 中原

パラケルススのランキング評価

星3サーヴァント評価 Aランク
ランキングはこちら
スペック・常用評価
(全サーヴァント内)
Aランク
ランキングはこちら
アーツパ適正 EXランク
ランキングはこちら

【星3サーヴァント評価】
※各サーヴァントのスペック、攻略・周回での活躍から算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

【アーツパ適正評価】
※アーツパに編成した場合の強さ、欲しい効果をどれだけ持っているかから算出

パラケルススの特徴

パラケルススの長所
・周回に優れたNPチャージスキル
┗NP獲得量アップでより宝具撃ちやすい
・全体アーツバフスキル持ち
┣自身の宝具火力向上&リチャージ量増加
┗NP獲得量バフと合わせてシステムの補助可能
・味方にガッツ付与が可能
パラケルススの短所
宝具火力が低い
・スキルCTが長い

パラケルススの宝具性能

パラケルスス 2

宝具名 元素使いの魔剣
ソード・オブ・パラケルスス
属性 Arts
効果 敵全体にやや強力な攻撃
&攻撃力をダウン(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
 強化後 敵全体にやや強力な攻撃
&攻撃力をダウン(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
攻撃力ダウン
【OC:1】
10%
【OC:2】
15%
【OC:3】
20%
【OC:4】
25%
【OC:5】
30%

※赤字は強化される項目

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

パラケルススの保有スキルと育成優先度

パラケルススの保有スキルと強化素材

スキル1:高速詠唱A

高速詠唱A スキル詳細
NP獲得 自身のNPをすごく増やす
(初期CT10→最短CT8)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
55% 57% 60% 62% 65%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
67% 70% 72% 75% 80%

スキル2:エレメンタルA+

エレメンタルA+ スキル詳細
アーツUP 味方全体のアーツカード性能をアップ(3T)
(初期CT9→最短CT7)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10% 11% 12% 13% 14%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
15% 16% 17% 18% 20%

スキル3:賢者の石A

賢者の石A スキル詳細
ガッツ 味方単体にガッツ状態を付与(3T)
(初期CT10→最短CT8)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
1000 1200 1400 1600 1800
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
2000 2200 2400 2600 3000

スキル3:賢者の石A+【強化後

賢者の石A + スキル詳細
ガッツ 味方単体にガッツ状態を付与(3T)
&味方単体のNP獲得量をアップ(3T)
(初期CT10→最短CT8)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
1000
30%
1200
32%
1400
34%
1600
36%
1800
38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
2000
40%
2200
42%
2400
44%
2600
46%
3000
50%

パラケルススのクラススキル

クラススキル
陣地作成
陣地作成A
自身のアーツカードの性能をアップ
道具作成
道具作成EX
自身の弱体付与成功率をアップ

パラケルススのスキル強化優先度

スキル1:手持ちの礼装と相談

NPチャージスキル。強化することでNP80%チャージをする事ができる優秀なスキル。強化レベルは手持ちのNPチャージ礼装と相談して決めよう。50%以上のNPチャージ礼装とセットで周回運用する場合は未強化でも問題はない。

スキル2:便利な全体Aバフ。スキル3と一緒に上げたい

全体 Aバフスキル。倍率は低いものの、効果は味方全体に及び効果持続は3ターンと優秀。自身の火力だけでなく味方の火力やアーツのNP獲得量の向上にも繋がるのでスキル2と一緒に上げよう。

スキル3:運用次第では優先度高

味方へのガッツ付与スキルに加え高倍率のNP獲得量バフが追加された。ガッツ効果はレベルを上げても大した変化はないが、NP獲得量バフの方はレベルを上げることでより強力になる

多段ヒットのA全体宝具で宝具使用→リチャージで宝具を連射する“システム”編成ではAバフとともに活躍するので、運用次第では優先度は高い。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

パラケルススのスキル・再臨素材

レベル70&オールスキルマに必要な素材

パラケルススの必要素材
合計必要QP qp×42,130,000
s_術の輝石×36 s_術の魔石×36 s_術の秘石×36
凶骨×168 虚影の塵×96 無間の歯車×40
禁断の頁×38 ホムンクルスベビー×11 伝承結晶×3
s_キャスターピース×12 s_キャスターモニュメント×12

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

パラケルススのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_術の輝石術の輝石×4
qp×50,000
s_術の輝石術の輝石×8
qp×100,000
s_術の魔石術の魔石×4
qp×300,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_術の魔石術の魔石×8
無間の歯車無間の歯車×4
qp×400,000
s_術の秘石術の秘石×4
無間の歯車無間の歯車×7
qp×1,000,000
s_術の秘石術の秘石×8
禁断の頁禁断の頁×4
qp×1,250,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
禁断の頁禁断の頁×7
虚影の塵虚影の塵×8
qp×2,500,000
虚影の塵虚影の塵×24
凶骨凶骨×48
qp×3,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×5,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

パラケルススの再臨素材

霊基再臨×1(Lv30) 霊基再臨×2(Lv40)
s_キャスターピースキャスターピース×4 s_キャスターピースキャスターピース×8
qpQP×30000 禁断の頁禁断の頁×5
qpQP×100000
霊基再臨×3(Lv50) 霊基再臨×4(Lv60)
s_キャスターモニュメントキャスターモニュメント×4 s_キャスターモニュメントキャスターモニュメント×8
無間の歯車無間の歯車×7 ホムンクルスベビーホムンクルスベビー×7
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー×4 凶骨凶骨×24
qpQP×300000 qpQP×900000

パラケルススのカード性能とNP効率

s_パラケルスス_コマンドカード

パラケルススのコマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 2hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 3hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

パラケルススのコマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
4 2 3
6 8
0 0
1 2 2
B Q 5 7
0 0 0

パラケルススのカード性能

NP効率は悪い

パラケルスス 5▲キャスターらしく?光弾モーションの仲間▲

アーツ、クイック共にNP獲得量は非常に低い。アーツカードを3枚持っているため積極的にアーツチェインを狙っていこう。NPチャージ礼装とスキル「高速詠唱」を組み合わせることですぐに宝具を使用する事ができるため、それほどNPに困ることはないだろう。

スター発生も悪い

全体的にカードのヒット数は少なめとなっていることかたらスター発生も良くない。クリティカルを狙っていく場合は礼装で工夫したり、スター発生に優れたサーヴァントと一緒に編成する必要がある。

総評:カード性能は悪い

全サーヴァントとの中でもカード性能は劣悪の部類。NPに関しては「高速詠唱」とアーツチェインで稼ぐことができるため困ることは少ないのが救い。

パラケルススの評価

パラケルススはこんなサーヴァント

Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツにて登場

キャスタークラスのサーヴァントとして、Fate/Prototype、Fate/Prototype(蒼銀のフラグメンツ)に登場。キャスタークラスのサーヴァントとしてマスターに仕えていたのだが、とある存在が原因で自身のマスター陣営を裏切る。FGOではその過去を気にしている様子。

パラケルススの強い点、使える場面

①宝具周回要員として優秀

パラケルスス 4

最大でNP80%チャージが可能なスキル「高速詠唱」を持っており、周回要員として非常に優秀。全体アーツ宝具のため複数の敵に対して使用した場合ある程度NPをリチャージすることができる強化クエストでNP獲得量バフも追加されたので、工夫することで連続で宝具を使うことも可能

②味方のサポート性能に優れる

パラケルスス

アーツ性能アップスキル「エレメンタル」による味方のNP効率と火力、「賢者の石」によるガッツ付与が可能。特に味方にガッツを付与できるスキルは貴重。無敵や回避を付与できるスキルと比べて劣る場面は多いものの、必中や無敵貫通を使ってくる敵が出現するクエストでは有用なスキルと言える。

③攻撃デバフとガッツで耐久もそこそこ

スクリーンショット 2018-07-31 12.38.29

パラケルススの宝具には3ターンの攻撃ダウン効果が備わっており、アーツチェインを絡めて回転させることで継続的に敵の火力を削ぐことができる。また、スキル「賢者の石」で味方単体にガッツを付与できるので、落ちてしまいそうな味方に使ってケアをすることも可能

④各種バフでシステムのサポート可能【NEW

全体に付与できるアーツバフと、強化クエストで新たに獲得したNP獲得量バフを他の味方に付与することで、所謂”システム”編成での周回に加われるようになったサモさんのような多段アーツ全体宝具使用後にNPを100%以上溜め直す周回のサポートができる。

スクリーンショット 2018-07-30 18.50.43 スクリーンショット 2018-07-30 18.51.10

▲玉藻とパラP+2004年の断片でジークの宝具を三連射できた▲

パラケルススの弱い点、使えない場面

宝具ダメージが伸びにくい

低めのATKとキャスター補正で火力が伸びないのは他のキャスターと同じなので、特別欠点とは言えない要素なのだが、宝具倍率自体が低めなのは大きな欠点。やや強力な攻撃と書かれている通り、宝具レベル5の段階で、他のアーツレベル1宝具と同じ倍率になってしまっている。

「エレメンタル」のスキルレベルが10だとしても等倍相手には10000前後のダメージしか出ないため、有利クラス相手でも討ち漏らす可能性が高い。周回で使う場合は敵のHPとパラケルススの火力を見定めてから使うようにしよう。

パラケルスス 3▲ATK補正2000の礼装を装備させてもこの火力▲

スキルCTが長すぎる

全てのスキルのCTが効果と比較して極端に長い。アーツ主体のサーヴァントは玉藻の前の宝具でスキルCTを短縮できるため、多少長くても気にならないが、パラケルススのスキルは短縮したとしても長すぎる。効果とCTの釣り合いが取れていないため、普通のサポーターやアタッカーと比較すると使いにくいと言わざるを得ない。

パラケルススの総合評価

周回向きのサーヴァント

非常に優秀なNPチャージスキル「高速詠唱」を持っており、序盤の低コストのNPチャージ礼装でもすぐに宝具を使用することができる。宝具が全体宝具と言うこともあり、周回性能に優れたサーヴァントとなっている。

ただし、低すぎる火力と各スキルのCTが長すぎるのは大きな欠点。低HPのエネミー相手の周回が基本的な活躍の舞台となるだろう。

パラケルススにおすすめの概念礼装とパーティー編成

パラケルススにおすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由
スクリーンショット 2017-08-18 17.12.00
ダイブ・トゥ
・ブルー 
・A性能+宝具威力UP+NPチャージ礼装
・不足しがちな宝具火力を補える
s_龍脈龍脈 ・ フレンドポイントガチャで入手できるNPチャージ礼装
・周回での運用が基本なのでNPチャージ礼装は鉄板

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

パラケルススの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装
B
好きなら入手する価値はある

パラケルススにおすすめのパーティー編成

フレンド含め、パラケルススと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。

サーヴァント おすすめ理由

水着モードレッド
・AバフとNP獲得量バフがサモさんシステムで有用
┗宝物庫ならサモさん+パラケルススだけで周回できる
・同じ理由でジークなどの多段ヒットの全体宝具にもオススメ

ギルガメッシュ
・各種バフで足りない火力を補える
・周回で便利な全体宝具

エレナ
・周回で活躍するキャスター
・NPチャージとカードバフが強力

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サンタアルテラ仮サンタアルテラ えれアイコンエレシュキガル
スクリーンショット 2017-12-20 18.43.44高難易度攻略 FGO_レアプリズムレアプリズムの使い道
ストーリー攻略
第一節
冥界に雪の降る
第二節
生贄に花のある
第三節
黎明に星を見る
第四節
再会は毒と知る
第五節
勧進の端の折る
第六節
遊牧は夢の鳴る
第七節
天航に星を射る
第八節
深淵に花の照る
イベントアイテム
prologue冥界の砂 prologueのコピー3スノーベビー
prologueのコピーベル prologueのコピー2キャンドル

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:g0MDU5OTc より:

    そろそろ嫁ネロパラ以外でNP効率50系配布のやつ来て欲しいわ
    星5で

  • 匿名 ID:YwNzQ3MDI より:

    スキル3だけ10にしといたらバサスロスカディシステムのお供に最適
    他のシステムにも使えるしスキル3だけはスキルマ絶対

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AzMDMwMjk より:

      NP会得量46%→50%の4%差で周回できんくなるとこがどんだけあるかだよ。
      むしろ伝承入れるならスキルは10/9/9のが回れるとこ増えるぞ。
      礼装も自由になるし。

  • 匿名 ID:ExOTYzNTM より:

    スキルマにしたら聖杯でレベル90まで上げたい
    スキルマなら孔明の全体バフだけでいきなり宝具打てるし、システムの幅も広がるし…
    スキルマ…遠すぎる…

  • 匿名 ID:IzMzY2ODI より:

    骨足りないから最終再臨するのは最後でもいいかな?
    S3→S1→S2→再臨の順でやろうと思うが
    ていうか頁も足りないし足りない素材ばっか食いやがって…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:EzMjAxNDg より:

      賢者の石をq鯖に付けるならそれで良いんじゃない
      a鯖ならスキル2と3は同時の方が良いし素材要求数が鬼

    • 匿名 ID:IwNDI0NzM より:

      最終再臨しないと賢者の石強化できないよ

    • 匿名 ID:M0MjY0NjE より:

      最終再臨が最初だね、ファイト

    • 匿名 ID:M0MjY0NjE より:

      アナスタシアで宝物庫回りたいと思っているのだが、手持ちパラピーと玉藻公明キャスギルで、3ターンで回れるかな?編成とかも教えてもらえると

  • 匿名 ID:M0OTA0NzM より:

    短所に骨と塵を大量に要求と入れて

  • 匿名 ID:M1NDI1MTQ より:

    意外とスキル1は上げておかないと駄目だと思う
    よく組み合わせるニトクリス&孔明の事を考えるとスキルレベル10あると非常に有用
    まぁ7くらいでもダブルオダチェン孔明ならなんとかなるが

  • 匿名 ID:kxODU0MzQ より:

    低レアに伝承結晶を使っても良いと思える鯖の1人
    スキル3の賢者の石だけで喰っていける

  • 匿名 ID:QxMjYyMTg より:

    運営の強化で使いやすくしてくれてありがとう。遠因となったアヴィケブロンにも感謝の極み。

  • 匿名 ID:AyNzk4Mjc より:

    今回のイベでこいつの重要性が痛いほどわかった
    骨はしんどいが育てるべきだわ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AyNzk4Mjc より:

      嫁ネロではコスト圧迫する場面が多かったのと微妙にNPが足らないことがあった
      NPサポートだけに関しては嫁ネロの方が劣る

    • 匿名 ID:I0MTIzMzU より:

      骨はないのでS3さえ8だが充分活躍してくれてるよ
      いやほんと助かる。嫁王いないので、フレの探さなくてよいと編成楽でいいわ

  • 匿名 ID:k5MzY1NzM より:

    典型的なハズレ鯖だと思って宝具5にもしてないのにいつもマナプリ化してたわ
    こういう時に限ってガチャから1体も出てこなくなるっていうな
    これからはどんな鯖でも一応重ねて余ったらマナプリにするって教訓を得た

      返信を非表示
    • 匿名 ID:EwODc1NzA より:

      すスゲーわかる
      普段は星3を残さず売るなんて事無いのに何故かコイツだけ売っちゃってて強化来てからスキル上げようと思ったらいなかった

  • 匿名 ID:Q0MzUyMTk より:

    火力なら嫁王玉藻のがかなり出る、NPチャージ量ならパラ玉藻のが溜まる。ちゃんと3連打出来るなら嫁王玉藻安定だし、相手が狂ばかりでチャージ足りないならパラ入れないといけないってだけ。ちゃんと差別化はできてる。

  • 匿名 ID:M4MTQ0Njk より:

    やたら評価高いけど嫁ネロより強いん?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YyNzM3OTk より:

      強い弱いの二極論しか語れないのか、お前は
      パラPはアーツ強化だからアーツ攻撃宝具の鯖と相性がいいし
      自己大量NPチャージ持ちで弱めではあるが全体宝具持ちで1W程度なら処理も出来ることもある

      嫁ネロはアーツ宝具以外の鯖の補助もいけるオールマイティ

    • 匿名 ID:YzOTU3MjY より:

      A宝具のシステム回すならこっちのが便利ってことね
      バフの攻撃力なら嫁ネロのが強くね?で見てたわ

  • 匿名 ID:gwNTAwNTQ より:

    玉藻の取り柄を一つ奪った男
    ただ育成難易度それなりに高いので頑張って

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g5MDk0MjU より:

      別に玉藻の取り柄奪ってなくね?

    • 匿名 ID:M0MjY0NjE より:

      嫁ネロの間違いでは?

  • 匿名 ID:U5ODY3NzQ より:

    スキル2の説明文の最後がスキル2と一緒にあげようになってるが3では?

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