ソロモン_アイキャッチ

FGOの「ソロモン(プリテンダー)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。終章配布サーヴァントソロモン(プリテンダー)の最終再臨やおすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

戴冠戦キャスター
fgo_キャスター_アイコン冠位戴冠戦キャスター fgo_キャスター_アイコン研鑽戦/fgo_マスターミッション_アイコン掲示板
fgo_カルデアの夢火_アイコン解放戦 fgo_キャスター_アイコン認定戦/fgo_マスターミッション_アイコン掲示板
諸葛孔明おすすめサポーター fgo_聖晶石_アイコン全キャスターPU引くべき?
グランドアイコン_キャスターフレンド募集掲示板 fgo_星冠の結晶_アイコングランドグラフ効果一覧
最終物資補給作戦
fgo_魔芒石_仮アイコン最終物資補給作戦 fgo_ゴルドルフ_最終物資補給作戦_アイコンBOXどこ周回するべき?
fgo_魔神の幻影_アイコン補給作戦90++/fgo_マスターミッション_アイコン掲示板 fgo_金リンゴ_アイコン金リンゴ100個で何箱?
終章_序
fgo_金箱_アイコン2部終章まとめ fgo_マスターミッション_アイコン感想・考察掲示板
fgo_ソロモン_アイコンソロモン 絆絆20%検索ツール
冠位戴冠戦キャスターの攻略

ソロモン(プリテンダー)の評価と最新情報

評価
Aランク

終章_序クリアで獲得可能

FGO_91

第2部終章 序の詳細はこちら

終章のストーリー進行でもらえる

FGO_110

ソロモンは終章_序をクリアしていない=冠位認定戦キャスターをクリアしていない場合でも終章のストーリーを進めることで入手することができる。

しかしその場合は配布されるのが少なくとも12月20日以降になる上、獲得経験値2倍キャンペーンも終章開幕前に終わってしまうので、できる方は今のうちに入手しておくのがおすすめ。

最終物資補給作戦のドロップ増加対象に

FGO_187

プリテンダークラスではあるが最終物資補給作戦におけるドロップ増加(+1)の対象となっているので最終物資補給作戦を周回する場合はキャスタークラスと同じく積極的に編成していきたい。

なお、ソロモンをグランドプリテンダーに設定した場合も増加数は1のままで、グランドキャスターのような恩恵はないのでそこは注意。

再臨セイントグラフ【ネタバレ注意!

タップして表示

ソロモン(プリテンダー)の声優とイラストレーター

CV 杉田智和
イラスト 武内崇

ソロモン(プリテンダー)の強み・弱み

ソロモン(プリテンダー)の強み
配布なので誰でも入手&宝具5にできる
・即時NP100%チャージ持ち
・50%宝具バフ+OC1増加で支援力高め
└プリテンダーなので対3騎士向き
・自バフ量が七騎士特攻込みで多い
└道中担当の競合中でも火力は高め
・システムアタッカーとしても有用
└クラス的に汎用枠にはなれない
ソロモン(プリテンダー)の弱み
・NP配布スキルを持たない
・最終wave担当には火力不足
・攻撃バフを持たない

ソロモンの絆20%礼装

FGO_NFFから愛をこめて_アイコンFGO_カルデア・モーニング_アイコンFGO_レポートチェック_アイコンFGO_至誠の一針_アイコンFGO_幸せな花嫁へ_アイコンFGO_異星の神_アイコンFGO_カルデアの者_アイコン
ソロモン

ソロモンの宝具レベルは巡霊の葉で交換

fgo 6

ソロモンのスキル宝具と再臨

ステータス早見表

★5プリテンダー
ソロモン
カード
ステータス HP:14250 / ATK:11444
レベル100 HP:15611 / ATK:12527
レベル120 HP:18347 / ATK:14704
宝具 Buster 誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの
自身の宝具威力アップ(1T/OC:10〜50%)
+敵全体の強化解除
&強力な攻撃
&バスター耐性ダウン(3T/20%)
+自身のNPチャージ(20%)
スキル1 NPチャージ 虚数の鞄 A】(CT9→7)
自身のNPチャージ(80〜100%)
+味方全体に毎ターンHP回復を付与(3T/1000〜2000)
&毎ターンスター獲得を付与(3T/5〜10個)
&クリ威力アップ(3T/20〜30%)
スキル2 OC増加 ソロモンの指輪 E】(CT9→7)
味方全体のOC1増加(1回/3T)
&宝具威力アップ(3T/30〜50%)
&弱体耐性アップ(3T)
+自身に「自身を除く〔キャスター〕クラスの味方が宝具を使用した際、NP消費量に応じて自身のNPを増やす状態」<重複不可>を付与(3T)
スキル3 バスター&アーツ性能アップ 人王の灰 EX】(CT8→6)
自身のアーツ性能アップ(3T/20〜30%)
&バスター性能アップ(3T/20〜30%)
&〔七騎士クラス〕特攻状態を付与(3T/20〜30%)
&〔七騎士クラス〕特防状態を付与(3T)
クラス
スキル
陣地作成陣地作成 D】
自身のアーツ性能アップ(4%)
道具作成道具作成 -】
効果なし
スター発生率アップ千里眼 D】
自身のスター発生率アップ
単独行動単独顕現 E(ソロモン)】
自身のクリ威力アップ(2%)
&即死耐性アップ(2%)
&精神異常耐性アップ(2%)
&概念礼装『カルデアの者』の効果対象となる特性付与
効果なしネガ・サモン -】
効果なし
アペンド
キャスター対術攻撃適性
キャスターに対する攻撃力アップ
絆礼装
全体に七騎士特攻(15%)
属性/特性 混沌男性人型ヒト科以外
入手方法 配布

プロフィール

ソロモン_アイキャッチ

声優 杉田智和
イラスト 武内崇
身長/体重 178cm / 75kg
モーション変更 変更なし
筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具
B B B A A EX

プロフィール

キャラ詳細 紀元前1011年~931年の人物。
古代イスラエルの第三代王。
古代イスラエルを最も栄えさせた偉大な王。
七十二柱の魔神を使役し、はじめにイスラエル神殿を築いた人物……を名乗る、謎の存在。
正しくは偽典ソロモン。
プロフィール1 身長/体重:178cm・75kg
出典:旧約聖書、Fate/Grand Order
地域:古代イスラエル
属性:混沌・悪  副属性:地  性別:男性
ある信念からソロモン王の役を被ったかつての魔神王の残滓。真名をゲーティア。
あるいはレフ・ライノール・フラウロス。

○一人称
普段は私。
ソロモンでもなくロマニでもない、役を被る必要のない時(極めて個人的な見解を言う時)はオレとなる。
プロフィール2 ○陣地作成:D
魔術師として自らに有利な陣地を作成する。
イスラエル神殿を作りあげた彼の手腕は
陣地作成において最高峰とされる。
本来のソロモン王のランクAから著しく劣化している。これはソロモン王とその玉座そのものがゲーティアにとっての陣地であるため、それが失われた今では凡百の魔術師レベルになっている。

○高速詠唱:EX
魔術の詠唱を速める能力。
かつては平均的な詠唱速度だったが、現在は高速神言に匹敵する域に達している。
これは中身がゲーティアになっているので、生前の短所……性格的な弱点……がないためだ。

○道具作成:-
魔力を帯びた器具を作成する。
かつては聖杯を鋳造できるほどだったが、今は完全に失われている。
プロフィール3 ○千里眼:D
本来のソロモン王から低下しているが、遠見の力くらいは残っている。

○虚数の鞄:A
このソロモン独自の魔術。
自分の影に虚数空間を作り、その内部に貯蓄しておいた資源を使い、戦闘を有利に運ぶ。
兵器、治療薬だけでなく運命力も溜め込んでいる。
スターがたくさん出てくるぞ。

○ソロモンの指輪:E
神から授かった十指にはめる指輪。
魔術の祖、王の証でもある。
今は一つしかないため、全能であるかつての力はない。

王の姿なき玉座に残された指輪は九つ。
玉座に指輪が還される時、奇跡は再び十全の輝きを示すだろう。

○人王の灰:EX
わずかな時間だったとはいえ、人理補正のために作られたシステムは『人間の王』に到達した。
これを撒く事で『人理特攻』を獲得する。

○ネガ・サモン:-
汎人類史において、ビーストの権能は失われている。
プロフィール4 『誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの』
ランク:EX 種別:対人宝具
レンジ:0 最大捕捉:0人

アルス・アルマデル・サロモニス。
第三宝具。原罪のⅠ。人類終了のおしらせビーム。
人類史全てを熱量に変換した極太レーザー……だが、これはあくまでそれを再現したもの。
術式の工程、見た目などは完全に再現しているが、火力はかつてのものには及ばない。
プロフィール5 ○性格
外見はソロモン王だが、中身はゲーティア(という事にしている魔神の一柱)。
白紙化した地球ではロマニ・アーキマンの姿で異聞帯を調査し、カルデアス破壊のための道筋を練っていた。
その結果、カルデアを先回りするかたちで、異聞帯の圧制に苦しむ人々などをサラッと救って立ち去る事も。
カルデアスが元凶である事を知る数少ない人物。

自分はあくまでソロモンの役を被った代理にすぎない、と語る。
七十二柱の魔神たちはとっくに「我々の役目は終わった」と消滅したが、この魔神だけは「そんなはずがあるか」と立ち上がり、玉座に残された十の指輪から一つだけ指輪を拝借し、白紙化地球に降り立った。
「人類を見捨てなかった」のである。

この魔神がロマニ・アーキマンの姿をしているのは
「この先、自分が世界を救ってもそれは
 ロマニ・アーキマンの功績である」
という考えから。
負けを認めた側として、これからの人生で得る功績は自分のものではない、と考えている。
プロフィール6 ○単独顕現:E
単体で現世に現れるスキル。
かつては最高ランクであり、ソロモン亡き後は失われるはずのスキル。
七十二柱の魔神たちは自分たちが既に不要である事……システムの尺度で人を救う必要はない事……を認めて消滅したが、その中で唯一、『まだやるべき事が残っている』と泥から這い出た魔神がいた。

その名をフラウロス。
レフ・ライノールとして前カルデアに潜伏し、ロマニ・アーキマンと共にマシュを育てた魔術師である。
時間神殿の戦いにおいてソロモン王の真実を知り、敗北を認めたゲーティアたち。
それはソロモン王の人生と決断に添う事を意味し、彼らにとっても納得のいく消滅だった。
しかし、ソロモン王だけでなくロマニ・アーキマンと友人だったレフだけは、自分たちの消滅を『これで良し』と認める訳にはいかなかった。
レフ・ライノールはロマニへのいびつな友情……尊敬と後悔、憤りと対抗心……から消滅する事を認めず、ひとりの魔術師として前カルデアの負の遺産を破壊する道に進んだ。

「私はあの男の偉業(ゆめ)を奪った。
 であれば、その偉業に釣り合うだけの仕事をしなくて
 はならん」

再臨セイントグラフ

セイントグラフ

第1再臨最終再臨--
ソロモン_セイントグラフ_1 ソロモン_セイントグラフ_4

グランドセイントグラフ

G再臨1G最終再臨--
ソロモン_グランドセイントグラフ_1 ソロモン_グランドセイントグラフ_4

アイコン

第1再臨最終再臨--
ソロモン_アイコン_1 ソロモン_アイコン_4

ステータス

第1再臨--
ソロモン_ステータス_1

絆礼装/チョコ礼装

絆礼装

fgo_ソロモン絆イラスト

効果 数値
全体に七騎士特攻15%
ソロモンの絆礼装の詳細

宝具

誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの_イメージ

宝具名 誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの
アルス・アルマデル・サロモニス
属性 Buster
効果 自身の宝具威力アップ(1T/OC:10〜50%)
+敵全体の強化解除
&強力な攻撃
&バスター耐性ダウン(3T/20%)
+自身のNPチャージ(20%)
宝具威力アップ
OC:1
10%
OC:2
20%
OC:3
30%
OC:4
40%
OC:5
50%
宝具倍率
Lv:1
300
Lv:2
400
Lv:3
450
Lv:4
475
Lv:5
500

ソロモンの宝具ダメージ計算機

  • ソロモン
ATK宝具レベル
宝具倍率
礼装ATK固定ダメ
クラス相性天地人相性
  • 0.9
  • 1.0
  • 1.1
攻バフ防デバフ
色バフ色デバフ
宝具バフ特攻バフ
宝ブースト
  • なし
  • あり
特攻宝具
威力アップ特殊耐性
完全版計算ツールはこちら

スキル

NPチャージスキル1:虚数の鞄 A (CT9→7)

スキル詳細
自身のNPチャージ(80〜100%)
+味方全体に毎ターンHP回復を付与(3T/1000〜2000)
&毎ターンスター獲得を付与(3T/5〜10個)
&クリ威力アップ(3T/20〜30%)
NPチャージ
Lv:1
80%
Lv:2
82%
Lv:3
84%
Lv:4
86%
Lv:5
88%
Lv:6
90%
Lv:7
92%
Lv:8
94%
Lv:9
96%
Lv:10
100%
毎ターンHP回復
Lv:1
1000
Lv:2
1100
Lv:3
1200
Lv:4
1300
Lv:5
1400
Lv:6
1500
Lv:7
1600
Lv:8
1700
Lv:9
1800
Lv:10
2000
毎ターンスター獲得
Lv:1
5個
Lv:2
5.5個
Lv:3
6個
Lv:4
6.5個
Lv:5
7個
Lv:6
7.5個
Lv:7
8個
Lv:8
8.5個
Lv:9
9個
Lv:10
10個
クリ威力アップ
Lv:1
20%
Lv:2
21%
Lv:3
22%
Lv:4
23%
Lv:5
24%
Lv:6
25%
Lv:7
26%
Lv:8
27%
Lv:9
28%
Lv:10
30%

OC増加スキル2:ソロモンの指輪 E (CT9→7)

スキル詳細
味方全体のOC1増加(1回/3T)
&宝具威力アップ(3T/30〜50%)
&弱体耐性アップ(3T)
+自身に「自身を除く〔キャスター〕クラスの味方が宝具を使用した際、NP消費量に応じて自身のNPを増やす状態」<重複不可>を付与(3T)
宝具威力アップ
Lv:1
30%
Lv:2
32%
Lv:3
34%
Lv:4
36%
Lv:5
38%
Lv:6
40%
Lv:7
42%
Lv:8
44%
Lv:9
46%
Lv:10
50%

バスター&アーツ性能アップスキル3:人王の灰 EX (CT8→6)

スキル詳細
自身のアーツ性能アップ(3T/20〜30%)
&バスター性能アップ(3T/20〜30%)
&〔七騎士クラス〕特攻状態を付与(3T/20〜30%)
&〔七騎士クラス〕特防状態を付与(3T)
アーツ性能アップ
Lv:1
20%
Lv:2
21%
Lv:3
22%
Lv:4
23%
Lv:5
24%
Lv:6
25%
Lv:7
26%
Lv:8
27%
Lv:9
28%
Lv:10
30%
バスター性能アップ
Lv:1
20%
Lv:2
21%
Lv:3
22%
Lv:4
23%
Lv:5
24%
Lv:6
25%
Lv:7
26%
Lv:8
27%
Lv:9
28%
Lv:10
30%
七騎士クラス特攻
Lv:1
20%
Lv:2
21%
Lv:3
22%
Lv:4
23%
Lv:5
24%
Lv:6
25%
Lv:7
26%
Lv:8
27%
Lv:9
28%
Lv:10
30%

クラススキル

スキル 効果
陣地作成陣地作成 D 自身のアーツ性能アップ(4%)
道具作成道具作成 - 効果なし
スター発生率アップ千里眼 D 自身のスター発生率アップ
単独行動単独顕現 E(ソロモン) 自身のクリ威力アップ(2%)
&即死耐性アップ(2%)
&精神異常耐性アップ(2%)
&概念礼装『カルデアの者』の効果対象となる特性付与
効果なしネガ・サモン - 効果なし

アペンドスキル

スキル 効果
特攻追撃技巧向上 EXカード性能アップ(30〜50%)
NPチャージ魔力装填 NPをチャージ(10〜20%)
攻撃力アップ対術攻撃適性 キャスターに対する攻撃力アップ(20〜30%)
クリ威力アップ特撃技巧向上 クリティカル威力アップ(20〜30%)
スキル再装填スキル再装填 スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回)

EX2のクラススコア

全開放時に得られる効果
バスタークリティカル威力アップ
Bクリ威力20%
アーツクリティカル威力アップ
Aクリ威力40%
クリティカルクリティカル威力アップ
Qクリ威力60%
バスター威力アップ
Bカード威力20%
アーツ威力アップ
Aカード威力20%
クイック威力アップ
Qカード威力20%
エクストラアタック性能アップ
EXカード性能50%
スター発生率アップ
スター発生50%
クリ威力アップ
クリ威力10%
宝具威力アップ
宝具威力10%

ソロモンのNP効率

コマンドカードのヒット数

B A Q EX 宝具
5hit 4hit 5hit 6hit 3hit
コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

A1st 1 2 3 EX
あり 5 7 8 6
9 12 16
3 3 3
なし 3 4 5 3
B Q 10 13

※ 背景色は各カードの色を表しています。

ソロモンのスキル強化・再臨素材

ソロモンの必要素材
虚影の塵×10
忘れじの灰×10
禁断の頁×40
巨人の指輪×46
光銀の冠×55
神彩のレンズ×10
蛮神の心臓×10
封魔のランプ×30
智慧のスカラベ×36
真理の卵×36
黄金釜×45
遺霊箱×55
伝承結晶×3
-
ソロモンの必要素材
虚影の塵×60
赦免の小鐘×60
忘れじの灰×85
狂気の残滓×75
禁断の頁×40
巨人の指輪×46
光銀の冠×55
神彩のレンズ×85
混沌の爪×50
蛮神の心臓×70
封魔のランプ×30
智慧のスカラベ×36
真理の卵×36
鬼炎鬼灯×60
黄金釜×45
遺霊箱×55
伝承結晶×8
-

再臨素材

第1段階
第2段階
第3段階
第4段階

スキル強化素材

Lv1→2 Lv2→3
Lv3→4 Lv4→5
Lv5→6 Lv6→7
Lv7→8 Lv8→9
Lv9→10

アペンドスキル強化素材

Lv1→2 Lv2→3
Lv3→4 Lv4→5
Lv5→6 Lv6→7
Lv7→8 Lv8→9
Lv9→10

ソロモンのスキル解説・強化優先度

ソロモンはダメージ前に強化解除できる宝具となっており、枠付きでなければどんなバフが付与されていてもダメージを通すことができる。

攻略の場合、貫通ではなく解除であることやB耐性ダウンがあることで、後続のソロモン以外の殴りでもダメージを狙えるのは優秀。

しかし特攻などはなく特攻宝具並の火力には届かないので、基本は道中担当としての運用が多くなるだろう。

自身のNPを最大で100%チャージできるスキルで、味方全体に毎ターンスター獲得10個を付与=1ターンで30個星を稼げるのも殴り周回で嬉しい効果。

NP100%チャージになることで礼装フリーでのシステム運用が可能になるなど恩恵が大きいので、最優先で強化したいスキルになる。

1ポチで全体にOC1増加と宝具バフ50%を付与という破格のサポートスキル。当然ソロモン自身にもバフは乗るのでメインとサポートの両方で大活躍してくれるだろう。

運用に関わるという点でスキル1を優先したいところではあるが、スキル2も火力に大きく影響するのでできる限り強化しておこう。

キャスターが宝具使用でNPチャージ

消費NP 回収NP
諸葛孔明
100%
ソロモン
50%
諸葛孔明
200%
ソロモン
100%
諸葛孔明
300%
ソロモン
150%

スキル2はキャスターが宝具を使用した際のNP消費量に応じて自身のNPをチャージできるユニークな効果も付属している。

スキルマならキャスターが宝具時使用したNPの50%分回収できるため、クエストのギミック次第ではあるものの工夫次第で宝具をかなりの頻度で連発できる。

しかしクラスがプリテンダーでありキャスターのクラス有利であるアサシン相手に使うことは基本ないので、周回で活躍させづらい点は惜しいポイント。

自身のBAバフに七騎士特攻を付与と合計で60%バフできる優秀なスキルで、攻略においては七騎士特防も有用な効果だと言える。

宝具火力に影響するが優先度としては3つの中では1番低いので、上記のスキル強化が終わり次第強化を進めていくといいだろう。

アペンドスキル解説

スキル 解説
fgo_アペンド_スキルリチャージ
アペンド5
・スキル再装填
・礼装フリーでのシステム運用が可能

アペンドはスキル再装填を最優先して強化するのがおすすめ。コインは巡霊の葉で交換できるので、最終的には全てのアペンドを解放しておきたい。

しかし配布サーヴァントゆえに絆15まで上げないとレベル120とアペンド全開放を両立できないので、いますぐ120にしたいと思っている方はアペンド5だけで留めておくのもアリ。

ソロモン(プリテンダー)の強い点、使える場面

①配布としては破格の道中担当

FGO_107

ソロモンは全体に宝具バフ50%とOC1増加を渡すことができるのが強力で配布としては破格の性能を有したサーヴァントと言える。

また渡すのが宝具バフとOC増加なので、色などで相方を選ばないのも非常に優秀で敵クラスが噛み合いさえすれば様々な編成で活躍することができるだろう。

②特攻未所持だが自バフは豊富

バフが宝具バフ(特攻バフ)に偏っているのは気になるものの、7騎士特攻バフやOC増加ぶんの宝具バフを含めれば自バフ量は合計130%とかなり多い部類。

特攻宝具未所持ゆえに最終担当としては火力が物足りない部分があるが、対3騎士の道中担当においては高水準の働きをしてくれる。

③NP100%チャージで礼装フリー

FGO_106

自前でNP100%を用意できるため、持たせる礼装を選ばないのも優秀なポイント。増加礼装全般を持たせやすく積み数を意識した周回でも活躍の機会があるだろう。

もちろん黒聖杯など火力に特化した礼装を持たせて火力を補うのもアリなので、自身の編成や目的に合わせて装備させる礼装を変えるのがおすすめ。

④クリ殴り周回のサポートも可能

FGO_104

全体に毎ターンスター獲得付与と卑弥呼や終わエリ式のスター獲得も所持しており、毎ターン30個のスターを供給できるのも強力。

メインサポートは宝具バフなので最高水準というわけではないが、最近活躍機会が多い殴り周回のサポートもある程度こなせるのは配布であることも踏まえれば優秀と言える。

⑤宝具3連射でシステム周回も可能

fgo_黒の聖杯_アイキャッチ

W光コヤンやオベロン+アトラス院を採用することで宝具3連射によるシステム周回も可能になる。

基本は道中担当として採用することになるが、横並べ編成が難しい場合はシステム編成を採用してみてもいいだろう。

システム周回の編成例はこちら

⑥攻略で有用な効果も複数

FGO_108

宝具のダメージ前強化解除や毎ターンHP2000回復弱体耐性アップなど攻略で嬉しい効果も複数所持。

さらに自身は追加で七騎士特防もあり、被ダメを抑えながら長く戦うことができるのも強みの一つと言えるだろう。

⑦「カルデアの者」の対象になる

fgo_カルデアの者_横

性能に直接関わっているわけではないが、ソロモンはクラススキルの効果で絆増加礼装「カルデアの者」の対象になっている。

カルデアの者の効果だけで見てしまうと見落とす可能性もあるので、パーティ編成で絆増加礼装を積む際はこのことも頭に入れておくといいだろう。

絆20%礼装該当サーヴァント

⑧星5なのでコストは16

FGO_103

ソロモンは配布サーヴァントではあるが、レアリティは星5のためコストが16と重めになっている。

いつもの星4配布サーヴァントと同じ感覚で編成はできないので、パーティ編成の際は注意しよう。

ソロモンシステムの編成例&火力

ソロモンシステム編成例

※スキルマ&アペンド5スキルマ前提
└()内は黒聖杯装備時の火力
└クラススコアは全開放前提
└Lv.120はフォウ+2000での火力
※礼装は攻撃バフ重視がおすすめ
└カルデア>極地
└戦闘服>決戦

  • W光コヤン
  • 光オベロン
  • W光コヤン
  • 光オベロン
W光コヤン
ソロモン 光のコヤンスカヤ 光のコヤンスカヤ 魔術礼装・カルデア_アイコン
攻撃バフ重視
立ち回り
1wave ソロモン全スキル
光のコヤンスカヤスキル3(2)→ソロモン
└スキル2はエネミーに応じて使用
ソロモン宝具
Lv.90
152,139
(250,617)
Lv.120
204,222
(322,541)
2wave 光のコヤンスカヤスキル1→ソロモン
ソロモンスキル3
ソロモン宝具
Lv.90
186,624
(300,049)
Lv.120
250,512
(386,159)
3wave ソロモンスキル1,2
魔術礼装・カルデア_アイコンスキル2→ソロモン
ソロモン宝具
Lv.90
352,963
(537,186)
Lv.120
473,795
(691,350)
光コヤンオベロン
ソロモン 光のコヤンスカヤ オベロン アトラス院制服_アイコン
立ち回り
1wave ソロモン全スキル
光のコヤンスカヤスキル3(2)→ソロモン
└スキル2はエネミーに応じて使用
オベロンスキル1
ソロモン宝具
Lv.90
139,099
(221,234)
Lv.120
186,717
(284,726)
2wave 光のコヤンスカヤスキル1→ソロモン
アトラス院制服_アイコンスキル2→ソロモン
オベロンスキル2→ソロモン
ソロモンスキル3
ソロモン宝具
Lv.90
173,294
(270,321)
Lv.120
232,618
(347,899)
3wave ソロモンスキル1,2
オベロンスキル3→ソロモン
ソロモン宝具
Lv.90
389,477
(619,457)
Lv.120
522,808
(797,232)

配布システムとしては破格の性能

NP100%チャージスキルを再使用することで、どんな礼装を持っていても宝具3連射可能。礼装や育成なしだと90++は厳しいが、対3騎士なら幅広いクエスト周回できる。

黒聖杯や200%特攻礼装があればクエストによっては90++も射程範囲内になるため、配布サーヴァントで組めるシステムとしては破格の性能といえる。

オダチェンや終わエリなど奥の手も

ここからさらにオーダーチェンジで3騎目のサポーターを起用する、終わりのエリザベートなど自主撤退持ちを組み合わせるなど、火力を伸ばす手段はある。

手間や編成枠の圧迫を惜しまなければ工夫次第ではさらに高火力を出していくことも可能

攻撃バフがかなり乏しいのが残念

バスター系システムあるあるだが、攻撃バフがまったくないwaveが続き火力が思うほど出せない。ソロモンのスキル1、2のCT的にW光コヤンorアトラス院は必須なので今後のCT短縮サポに期待したいところ。

魔術礼装は攻撃バフ重視で選択

あまりにも攻撃バフが足りていないため、合計バフ量が高い極地(攻撃40%、宝具20%)よりも合計バフ量が低い代わりに攻撃バフの量が多い魔術礼装カルデア(攻撃50%)の方がダメージが高くなる。

オダチェンする場合も基本は決戦礼装よりも戦闘服の方がおすすめになるので魔術礼装の選択には注意しよう。

3騎士+狂分以外は厳しい

プリテンダークラスなので不利クラスがそこそこ多い。汎用システムアタッカーにはなれないので、ソロモンが好きで活躍させてあげたい人向けのサーヴァントといえるだろう。

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ 理由
ファンタズムーン
ファンタズムーン
・同じプリテンダー
・周回の2、3waveを任せよう
・お互いにバフを渡せるのも◎
水着伊吹童子
水着伊吹童子
・最終wave担当のアタッカー全般
・宝具バフ付与なので色を選ばないのが◎
└OC渡せるので特攻宝具持ちと特に相性◎
光のコヤンスカヤ
光コヤン
・システム周回するなら
・アペンド5の強化お忘れなく
諸葛孔明
諸葛孔明
・ソロモンアタッカー運用時に◎
・不足がちな攻撃バフを補える
└一応宝具時のNPチャージも
オベロン
オベロン
・ソロモンアタッカー運用時に◎
・宝具ブーストと相性が良い
└バフの偏りに注意
マーリン
マーリン
・ソロモンアタッカー運用時に◎
・攻撃バフを補いつつ色バフ、クリバフなども
ミスクレーン
ミスクレーン
・ソロモンアタッカー運用時に◎
・不足がちな攻撃バフを補える
└一応宝具時のNPチャージも
終わエリ水着クロエもおすすめ
蘆屋道満
蘆屋道満
・ソロモンアタッカー運用時に◎
・混沌悪

おすすめの概念礼装

おすすめ 理由
黒の聖杯
黒聖杯
・火力重視の場面で有用
白聖杯泥雨も代用に
fgo_効果なし_アイコン
増加礼装全般
・NP豊富なので何でも持てる
・増加させたい礼装を持とう

概念礼装一覧

ソロモンの絆20%礼装

FGO_NFFから愛をこめて_アイコンFGO_カルデア・モーニング_アイコンFGO_レポートチェック_アイコンFGO_至誠の一針_アイコンFGO_幸せな花嫁へ_アイコンFGO_異星の神_アイコンFGO_カルデアの者_アイコン
ソロモン

おすすめのコマンドコード

おすすめ 理由
ダ・ヴィンチちゃん_アイコンダヴィンチ ・おなじみの宝具バフコード
天の女主人_アイコン天の女主人 ・クリバフ系
・スター獲得を活かしてクリ殴りするなら

コマンドコード一覧

▼ソロモンのセリフ・ボイス一覧

1 2

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド
AppMediaゲーム攻略求人バナー

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
FGO攻略班(にゃはん)
FGO(FateGO)の動画配信をしています。AppMediaのサイトと連動して様々な情報を発信していきます。
AppMediaゲーム攻略求人バナー