FGO(FateGO)の「水着イリヤ(アーチャー/弓イリヤスフィール)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。水着イリヤの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
イリヤの別verはこちら | |
---|---|
キャスター | アーチャー |
水着イリヤのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★4アーチャー
水着イリヤ
|
|
---|---|
カード | |
ステータス | HP:10914 / ATK:10098 |
レベル100 | HP:13233 / ATK:12226 |
レベル120 | HP:15553 / ATK:14355 |
宝具 | 【 少女よ虹になれ】 自身のクイック性能アップ(1T/OC:10〜50%) &アーツ性能アップ(1T/OC:10〜50%) &バスター性能アップ(1T/OC:10〜50%) &必中を付与(1T) +敵全体に強力な攻撃 |
スキル1 | 【 ハイ・プレッシャー! A】(CT7→5) 自身のクイック性能アップ(3T/10〜20%) &クイックのスター集中度アップ(1T/300〜500%) &クリ威力アップ(1T/50〜100%) |
スキル2 | 【 サマー・バケーション!(子供) A+】(CT8→6) 自身に無敵を付与(1回/3T) &NP獲得量アップ(3T/20〜30%) +味方全体〔子供のサーヴァント〕の攻撃力アップ(3T/10〜20%) |
スキル3 | 【 リーガル・シャワー! B++】(CT7→5) 自身のNPチャージ(20〜30%) &クリ威力アップ(3T/30〜50%) &毎ターンHP回復を付与(5T/500/確率70%) |
クラス スキル |
【対魔力 A】 自身の弱体耐性アップ(20%) 【単独行動 B】 自身のクリ威力アップ(8%) 【無限の魔力供給 C】 自身に毎ターンNP獲得を付与(3%) |
アペンド |
【対弓攻撃適性】 アーチャーに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
全体のクイック性能アップ(8%)
&全体のアーツ性能アップ(8%) &全体のバスター性能アップ(8%) |
属性/特性 | 人・中立・夏・女性・人型・子供・今を生きる人類・イリヤ・夏モード |
入手方法 | 限定 |
プロフィール
声優 | 門脇舞以 |
---|---|
イラスト | ひろやまひろし |
身長/体重 | 133cm / 29.5kg |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
C | C | B | B | C- | A |
プロフィール
キャラ詳細 | 魔法少女だって遊びたい! 自身のアイデンティティを脱ぎ捨て、 魔法少女はこの夏満を持してただの小学生と化した。 いつもよりややテンションが高く、 IQと幸運が低下中。 つまるところ、コメディモードのイリヤさんである。 だいたいろくな目に遭わないのだが、 今回もめげずに笑顔と涙を振りまいてくれるだろう。 ルビーはホースリール&ノズル形態の 『スプラッシュモード』に移行中。 見た目は変わっても、相変わらずパタパタ勝手に 飛び回り、場をかき乱す迷惑さは健在。 あとカードは自室に置いてきた。 |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:133cm・29.5kg 出典:Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 地域:日本・冬木市 属性:中立・夏 副属性:人 性別:女性 ちょっとだけ太っ……いや、発育したのである。 |
プロフィール2 | その日、イリヤは唐突に気付いた。 「カルデアにいる限り、無限に夏休みなのでは……?」 しっかり計画を立てて、夏休みの前半で宿題を 終わらせる派のおりこうなイリヤさんであったが、 それが故にいつも夏休みの後半は暇を持て余していた。 今はその後半が無限に間延びしている状況である。 「そろそろ遊んでも良いのでは……? 水着なのでは……?」 原因不明のはっちゃけ願望が、日に日に増してくる。 そういえば毎年夏になるたび、一部のサーヴァントの 頭が少しおかしくなっていた。 「何らかの風土病では」と美遊。 なにそれ怖い。 「普段は真面目な人ほど症状が重い」とクロ。 脅かすのはやめてよね。 「予防のためにワクチン打っときますねー」とルビー。 わぁ、それなら安心。 「ってルビー!? その注射なに……熱い! 体が……! 霊基がっ……夏になるっ……!」 かくして少女は水着霊基へと変貌させられたのだった。 |
プロフィール3 | 経緯はともかくとして、 体と頭が夏になってしまったイリヤは、 『夏休みを全力で遊び倒す』ことを至上の命題とした。 どこに連れて行っても、喜んで遊び回ることだろう。 なお理性とともに食欲のタガも若干外れかかって いるらしく、やたら食べ物の話をするとか。 基本的になんでも食べる。ごはんおいしい。 太ってはいない。これは健全な成長である。 ……太ってないってば! |
プロフィール4 | ○ハイ・プレッシャー!:A ホース内の水圧を高め、放水の威力を上げるスキル。 ちなみに水とは言っているが、実際にはルビーが魔力を なんとなく夏っぽい感じに加工した何かであり、 その時々でノズルから出てくるものは変わるらしい。 ○サマー・バケーション!(子供):A+ 夏休みの小学生は無敵である。 なんでもできる(気がする)し、時間は無限にある(気がする)。 ○リーガル・シャワー!:B++ ルビーちゃんご謹製のハーブエキス(猛毒)を充填。 皮膚接触はもちろん、揮発した成分を吸い込むだけでも 効果を発揮。 「ですが高度な選択毒性により、 イリヤさんには無害どころかちょっと 集中力とかUPするおまけ付きですよ!」 ヒュドラもドン引きするような成分のはずだが、 完全無害とのことなので、親御さんも安心である。 |
プロフィール5 | 『少女よ虹になれ』 ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:10~50 最大捕捉:30人 プリズマ☆スプラッシュレインボー! 人生に一度しかない、小学五年生の夏休み。 ……を、何年も延長してきたイリヤが至った夏の悟り。 この世の全てには終わりがある。 何かを始めたその瞬間から、 終わりに向かうカウントダウンもまた始まるのだ。 手に入れた宝物も、その時の感情も、大切な記憶も、 きっといつかは消えてしまう。 けれど失うことを恐れ秒針を止めてしまったとしても、 手の中の宝物はくすんでいくばかりだ。 だからわたしたちは、止まることはできない。 何かを失いながら、何かを終わらせながら、 未来に向かって進んでいくんだ。 落としてしまった古い宝物は星座となり、 歩んだ軌跡は虹となって空を彩ることだろう―――。 ……とかなんとか、人生の大切な教訓めいた何かを 得てしまった。そういうのはもっとシリアスな 本編とかで悟って欲しい。 ともあれイリヤは、夏の思い出とかみんなとの絆とか、 なんかそういうものを力に変えて 「プリズマ☆イリヤ スプラッシュレインボー!」 へと転身する。 夏休みを終わらせるという覚悟が別時間のイリヤを 呼び寄せ、7倍の時間密度を持つ光弾となって 停滞するものを打ち破る。 新学期からは頑張ろう。 |
プロフィール6 | ホラーものには欠かせない、 絶叫要員としての仕事を全うしたイリヤ。 しばらくは喉と心を休ませてあげよう。 一眠りしたあとは、きっとまた元気に 飛び回ってくれることだろう。 だって、夏休みの小学生は無敵なのだから。 この夏に、たくさんの思い出を。 言ってしまえば、 今回のイリヤの望みはそれだけである。 ならば、それは充分すぎるほどに叶えられた。 みんなと過ごしたあの湖での日々は、 鮮やかな夏の思い出として いつまでも心に残り続けるだろう。 「あの鮮やかな血の色を早く忘れたいんだけど……」 いつまでも心に残り続けるだろう。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
最終再臨
|
バトルキャラ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
宝具
宝具名 |
少女よ虹になれ プリズマ☆スプラッシュレインボー! |
---|---|
属性 | Quick |
宝具時間 | 12.9 |
効果 | 自身のクイック性能アップ(1T/OC:10〜50%) &アーツ性能アップ(1T/OC:10〜50%) &バスター性能アップ(1T/OC:10〜50%) &必中を付与(1T) +敵全体に強力な攻撃 |
クイック&アーツ&バスター性能アップ | ||||
---|---|---|---|---|
【OC:1】 10% | 【OC:2】 20% | 【OC:3】 30% | 【OC:4】 40% | 【OC:5】 50% |
宝具倍率 | ||||
【Lv:1】 600 | 【Lv:2】 800 | 【Lv:3】 900 | 【Lv:4】 950 | 【Lv:5】 1000 |
水着イリヤの宝具ダメージ計算機
- 水着イリヤ
ATK | 宝具レベル | ||
---|---|---|---|
| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
スキル
スキル1:ハイ・プレッシャー! A (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のクイック性能アップ(3T/10〜20%) &クイックのスター集中度アップ(1T/300〜500%) &クリ威力アップ(1T/50〜100%) |
||||
クイック性能アップ | ||||
【Lv:1】 10% | 【Lv:2】 11% | 【Lv:3】 12% | 【Lv:4】 13% | 【Lv:5】 14% |
【Lv:6】 15% | 【Lv:7】 16% | 【Lv:8】 17% | 【Lv:9】 18% | 【Lv:10】 20% |
スター集中度アップ | ||||
【Lv:1】 300% | 【Lv:2】 320% | 【Lv:3】 340% | 【Lv:4】 360% | 【Lv:5】 380% |
【Lv:6】 400% | 【Lv:7】 420% | 【Lv:8】 440% | 【Lv:9】 460% | 【Lv:10】 500% |
クリ威力アップ | ||||
【Lv:1】 50% | 【Lv:2】 55% | 【Lv:3】 60% | 【Lv:4】 65% | 【Lv:5】 70% |
【Lv:6】 75% | 【Lv:7】 80% | 【Lv:8】 85% | 【Lv:9】 90% | 【Lv:10】 100% |
スキル2:サマー・バケーション!(子供) A+ (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身に無敵を付与(1回/3T) &NP獲得量アップ(3T/20〜30%) +味方全体〔子供のサーヴァント〕の攻撃力アップ(3T/10〜20%) |
||||
NP獲得量アップ | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
攻撃力アップ | ||||
【Lv:1】 10% | 【Lv:2】 11% | 【Lv:3】 12% | 【Lv:4】 13% | 【Lv:5】 14% |
【Lv:6】 15% | 【Lv:7】 16% | 【Lv:8】 17% | 【Lv:9】 18% | 【Lv:10】 20% |
スキル3:リーガル・シャワー! B++ (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のNPチャージ(20〜30%) &クリ威力アップ(3T/30〜50%) &毎ターンHP回復を付与(5T/500/確率70%) |
||||
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
クリ威力アップ | ||||
【Lv:1】 30% | 【Lv:2】 32% | 【Lv:3】 34% | 【Lv:4】 36% | 【Lv:5】 38% |
【Lv:6】 40% | 【Lv:7】 42% | 【Lv:8】 44% | 【Lv:9】 46% | 【Lv:10】 50% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力 A | 自身の弱体耐性アップ(20%) |
単独行動 B | 自身のクリ威力アップ(8%) |
無限の魔力供給 C | 自身に毎ターンNP獲得を付与(3%) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対弓攻撃適性 | アーチャーに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
特撃技巧向上 | クリティカル威力アップ(20〜30%) |
スキル再装填 | スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回) |
アーチャーのクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
宝具威力10%
|
水着イリヤのNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
3hit | 3hit | 4hit | 4hit | 5hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|---|
あり | 5 | 6 | 8 | 5 | 3 | |
8 | 10 | 13 | ||||
2 | 2 | 2 | ||||
なし | 3 | 4 | 5 | 3 | ||
B | Q | 8 | 11 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
水着イリヤのスキル強化・再臨素材
水着イリヤの評価
評価 |
---|
Cランク |
水着イリヤの強み・弱み
水着イリヤの強み |
---|
・宝具連射をある程度こなせる |
・クリバフ多めで殴りでもダメージを出しやすい └クリバフ58%+Q限定クリバフ100% |
・バフの持続がほとんど3Tで火力を維持しやすい |
・子供限定だが全体に攻撃バフを付与出来る └自身もバフ対象 |
水着イリヤの弱み |
・スキルの効果をすべて活かすのは難しい |
水着イリヤのスキル解説・強化優先度
ダメージ前にクイック&バスター&アーツの3色バフが入る全体宝具。ヒット数は5とそこそこあるので、最低限欲しいラインのNP回収や星出しは行えるだろう。
おまけで必中もついているので攻略などで回避を多用してくような敵でも苦にせず戦っていける。
自身にクイックバフとクイック限定のスター集中&クリバフを付与するスキル。クリティカル関連の効果は持続が1ターンと短い代わりに、クリバフが倍率100%とかなり高めで強力。
クイックバフは20%とやや低めな設定になっているが、宝具前のバフも加味すると実質30%バフなのでそこまで気にするほどでは無さそう。
自身に無敵1回とNP獲得量アップ、味方全体の子供サーヴァント限定で攻撃バフを追加付与するスキル。水着イリヤ自身も子供サーヴァントに該当するので攻撃バフが貰える。
NP獲得量アップは宝具連射のしやすさに関わるものなので、システム系の運用を考える場合はきちんと強化しておきたい。
子供サーヴァント一覧
カーマは第一再臨のみ、ドラコーは第二再臨まで、ナーサリーは第二再臨以降のみ子供と扱われる。
クラス | サーヴァント |
---|---|
自身に最大NP30%チャージとクリバフを付与するスキル。確率次第で毎ターンHP500回復も付与されるが、持続が5ターンと長いためスキルマ状態であれば常にHP500回復する状態で戦うことも一応可能。
NPに関わる重要度の高いスキルでなので、まずはこのスキル3を優先して強化を進めていこう。
アペンドスキル解説
優先度 |
---|
>>>= |
NP30%チャージ持ちなので、まずは魔力装填を強化して実質NP50%を目指したい。攻略などで便利なスキル再装填、クリ殴り火力を底上げできるクリバフもコインが余っているならあり。
水着イリヤの強い点、使える場面
①クリティカルバフが豊富
スキル1、3にそれぞれクリバフを所持しているため単体への瞬間火力が高い。アーチャーでもともとスター集中度が高い+Qカードへのスター集中も持っているため、宝具からのクリ殴りがしやすい点が優秀。
②子供のサーヴァントへの攻バフを所持
水着イリヤは子供サーヴァントへの攻撃バフを所持。これによって対象のサーヴァントを共に並べた際に火力支援を行えるが、バフ量自体は一般的なカリスマバフと同じ20%なので無理に子供に寄せた編成をするほどではない。
③システム時のNP回収量
※敵1体のオーバーキル1~最大でのNP回収量を記載。クラススキルの毎ターンNP3%獲得も込みの値。
条件 | (1.0) | (0.8) |
---|---|---|
×2 | 14~19 | 12~15 |
×2 | 19~25 | 16~20 |
×2+ | 17~22 | 14~18 |
+×2 | 16~21 | 13~17 |
基本的なスカディシステムでの宝具連射は可能だが、50%礼装での3連射に関してはフルオーバーキルが要求されるなど厳しめ。
オダチェンを許容すれば対応範囲は広がるので、水着イリヤを使って出来る限り戦いたいという方は上手く活用していこう。
水着イリヤの弱い点、使えない場面
①複合スキルが多い
複合スキルが多いため欲しい効果をタイミングよく使えるかどうかが微妙。特にスキル1は最初から使いたい3TのQバフと星が出た時に使いたいクリティカル関連のスキルが一つになっているため若干だが使いにくい。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
周回 | |
水着スカディ |
・クイックの鉄板サポ ・システムするなら必須 |
高難易度 | |
スカディ |
・水着同様に優秀なクイックサポ |
武則天 |
・スカディ達に次ぐクイックサポ |
水着クロエ |
・スキルでオダチェン持ち ・そこそこのバフも貰える |
ミスクレーン |
・宝具でオダチェン持ち ・各種バフも優秀 |
オベロン |
・ラストアタック要員として ・NP705&宝具ブーストが優秀 |
水着イリヤを採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
黒の聖杯 |
・宝具火力を求める場面で |
クリスマスの 軌跡 |
・イベント50%チャージ系礼装 └・アペンド込みで即宝具可能に |
カレスコ |
・即宝具を使いたい場面で |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
ダヴィンチ |
・宝具火力をアップ |
天の女主人 |
・クリ殴りの火力をアップ |
水着イリヤの入手方法
入手方法 |
---|
期間限定ガチャから入手可能(限定) |
水着イリヤのピックアップガチャ
最終PU |
---|
【名前の無い少女公開記念】
2021/9/9
|
未復刻期間 |
3年87日 (100日) |
全ピックアップ一覧
水着イリヤの幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
なし | |
強化クエスト | |
なし |
水着イリヤはこんなサーヴァント
2020年夏イベで実装
水着イリヤは2020年の夏イベ(サマーキャンプ)のピックアップ1で実装された。ルビーはホースに変化しているがいつも通り勝手にパタパタ飛び回っている。
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-12-03 公開
-
2024-12-02 公開
-
2024-12-02 公開
- もっとみる
-
2024-12-01 公開
-
2024-12-01 公開
-
2024-12-01 公開
-
2024-12-01 公開
-
2024-12-01 公開