fgo_水着メルト_アイキャッチ

FGO(FateGO)の「水着メルトリリス(ラムダリリス/謎のアルターエゴΛ/ランサー)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。水着メルトの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

メルトリリスの別verはこちら
fgo_メルトリリス_アイキャッチアルターエゴ fgo_水着メルト_アイキャッチランサー

全サーヴァント最強ランキングはこちら

ラムダリリスのスキル宝具と再臨

ステータス早見表

★4ランサー
水着メルト
カード
ステータス HP:11749 / ATK:9261
レベル100 HP:14246 / ATK:11213
レベル120 HP:16743 / ATK:13166
宝具 Arts その夏露は硝子のように
水辺の時、敵全体の回避解除
+敵全体に強力な防御無視攻撃
+スター獲得(OC:20〜40個)
スキル1 アーツ性能アップ スワンレイク A】(CT6→4)
自身のアーツ性能アップ(5T/10〜20%)
スキル2 完全流体 完全流体 B】(CT8→6)
自身に無敵を付与(1T)
&強化解除耐性アップ(1T/50〜100%)
&フィールドを水辺にする状態を付与(3T)
スキル3 チャージ減少 メルトエンヴィー EX】(CT7→5)
自身を除く味方全体からNPを吸収(20〜30×n%/最大60%)
+自身のスター集中度アップ(1T/300〜500%)
&攻撃力アップ(1T/30〜50%)
クラス
スキル
対魔力対魔力 B】
自身の弱体耐性アップ(17.5%)
騎乗騎乗 C】
自身のクイック性能アップ(6%)
単独行動単独行動 EX】
自身のクリ威力アップ(12%)
女神の神核女神の神核 C】
自身にダメージプラスを付与(200)
&弱体耐性アップ(20%)
効果なしハイ・サーヴァント A】
効果なし
アペンド
キャスター対術攻撃適性
キャスターに対する攻撃力アップ
絆礼装
アーツ性能アップ(20%)
&クリ威力アップ(30%)
&自身以外のクリ威力ダウン(10%)
属性/特性 秩序女性人型魔性神性機械騎乗ヒト科以外夏モードサクラシリーズ
入手方法 限定

プロフィール

水着メルト_アイキャッチ

声優 早見沙織
イラスト ワダアルコ
身長/体重 160cm / 33kg
モーション変更 変更なし
筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具
C E A B A B+

プロフィール

キャラ詳細 ラスベガスに現れた謎のサーヴァント。
その正体はあまりにも不明だが、一流のバレエダンサーであり、芸術を司る女神であり、今回はさらにフィギュアスケーターとしての才能まであったコトを見せつける、水とペンギンのサーヴァント。
ベガスにある五大カジノの一つ『水天宮』のオーナー。
カジノはスロットがメインだが、とにかく風速が早い……回転が速いという噂。
一文無しになって路頭に迷ったお客様(サーヴァント)たちの行方は杳として知れず、おそらくラムダに囚われ経験値にされてしまったのでは、と噂されている。
プロフィール1 身長/体重:160cm・33kg
出典:Fate/EXTRA CCC
地域:SE.RA.PH
属性:秩序・善  副属性:地  性別:女性
ヒールブレードが外れている為、身長が変化している。

○騎乗:C
騎乗の才能。ランサーになった事でランクダウンしている。

○女神の神核:C
生まれながらに完成した女神であることを現すスキル。
メインエッセンスをサラスヴァティからリヴァイアサンに変えた事でランクダウンしている。
プロフィール2 水上のプリマドンナ、兼、カリスマフィギュアスケーター。さまざまな波を繰り出す海の女王を名乗る。

好戦的で無慈悲。かつ加虐趣味を持つという女王属性。
構造的な美しさを好み、醜いものを許さない潔癖性。
自分が完璧な存在であり、自分だけですべてを成し得られると自負しているのでプライドが高い。
……といういつもの彼女だが、今回はプロのフィギュアスケーターとして観客を沸かせる事を快楽としている為、加虐趣味は(やや)封印されている。
とはいえ、『自分基準で、自分の美しさを絶対としている』核の部分は変わらない。
他の水着剣豪たちがどれほど美しく人気があろうと、「ふうん、そうなの。でも、一番美しいのは私でしょう?」と優雅に微笑む。
プロフィール3 正体を隠しているのはスタァだから。プライベートを明かさないのは、ひとえに熱心なファンへの温情であり、ご褒美である。
自分はメルトリリスではなく謎のアルターエゴである、と主張している。
普段であれば姉妹たちの手前、あまりカリスマぶる事はないのだが(そうかぁ?)、
表現者・ラムダを名乗っているこの霊基ではとにかくプロ意識が強い。

また、リヴァイアサンの影響で『嫉妬深く』なっている、という触れ込みだが、もともと彼女は『自分が愛するただひとつのもの』への執着・愛情がブラックホール級に重いので、嫉妬深いのは元からなのであった。
プロフィール4 ○スワンレイク:A
スキル『加虐体質』を抑えた事により『クライム・バレエ』が変化したもの。
攻撃性・回避性を薄めたかわりに、より長く、美しく、観客を魅了する踊り子となった。
“最高のトリプルアクセル”チャンスが訪れる事も。

○完全流体:B
リヴァイアサンの権能。自身を流体に、世界を海水で満たす。これを使ったメルトを倒せるのは、無敵貫通による攻撃のみである。

○メルトエンヴィー:EX
七つの大罪・嫉妬による汚染。
メルトウイルスがリヴァイアサンの影響で変化したもの。パーティのサーヴァントたちから魔力を奪い、宝具の威力を向上させる。
一見すると強力なスキルだが、ここぞという時でパーティの足並みを狂わす魔のスキル。
プロフィール5 『その夏露は硝子のように』
ランク:B+ 種別:対人宝具
レンジ:10~50 最大捕捉:1人

ブルーサマー・パラディオン。
ラムダ曰く、『夏露はなつ、硝子はほしと読むのよ』とのこと。
対象を水球で囲み、拘束。自身は招き寄せた大津波にダイヴし、従者であるリヴァイアサンたちと共に海中を高速移動し、その加速を以て自身をミサイルのように撃ち出し、対象を水球ごと貫く。
地上に飛び出したラムダの姿は優雅な飛び魚のようにも、都市を滅ぼす神話の槍にも見えるという。

『大海嘯七罪悲歌』
ランク:EX 種別:対界宝具
レンジ:50~500 最大捕捉:500人

リヴァイアサン・メルトパージ。
ラムダ曰く、『七罪悲歌は なつみひか と読みなさい』とのこと。夏の罪とかけているのだろうか……?
天と地を海で満たし、大津波を引き起こす。
津波にのまれたものたちは渦巻きによって一カ所にまとめられ、水玉(牢)に閉じ込められた後、完全流体のまま竜を模したメルトリリスによってかみ砕かれ、海の藻屑と化す。ラスベガスを囲む海はこの宝具を常時展開したものである。
プロフィール6 リヴァイアサンは旧約聖書・ヨブ記に記された海に棲む巨大な魔獣のこと。
神は最後の審判の後、
人類の糧となるべく巨大な魔獣を創造した。
それが陸に棲む魔獣ベヒモスと、
海に棲む魔獣リヴァイアサン(レビィアタン)である。

リヴァイアサンとベヒモスは番(つがい)であるとされ、ベヒモスは温厚な草食獣であったが、リヴァイアサンは凶暴な獣だという。

リヴァイアサンはすべて雌であるとされ、後に巨大な蛇のイメージで描かれることになる。
海が人々にとって死と隣り合わせだった中世以前、その凶暴性から悪魔とみなされるようになり、
ついには『七つの大罪』のうち『嫉妬』を象徴する大いなる悪魔として流布された。
リヴァイアサンは悪魔学においてサタン、ベルゼバブに次ぐ地位を持ち、さらに地獄の海軍大提督としての権限を持つ。ヨブ記では、あまりにも巨大であり、ただ泳ぐだけで海が渦を巻き、荒波が押し寄せるという。

「どんなに凶暴でも、
 神性があって女の子なら女神ですよね☆」

なんてBBちゃんの超解釈が炸裂している。
水着メルトのプロフィールはこちら

再臨セイントグラフ

セイントグラフ

第1再臨
水着メルト_セイントグラフ_1
第2再臨
水着メルト_セイントグラフ_2
第3再臨
水着メルト_セイントグラフ_3
最終再臨
水着メルト_セイントグラフ_4
アイス・セレブリティ
水着メルト_セイントグラフ_アイス・セレブリティ
---

バトルキャラ

第1再臨
水着メルト_バトルキャラ_1
第2再臨
水着メルト_バトルキャラ_2
第3再臨
水着メルト_バトルキャラ_3
アイス・セレブリティ
水着メルト_バトルキャラ_1
--

絆礼装/チョコ礼装

絆礼装

fgo_水着メルト絆イラスト

効果 数値
アーツ性能アップ20%
クリ威力アップ30%
自身以外のクリ威力ダウン10%
水着メルトの絆礼装の詳細

チョコ礼装

fgo_水着メルトチョコイラスト水着メルトのチョコ礼装の詳細

宝具

その夏露は硝子のように_イメージ

宝具名 その夏露は硝子のように
ブルーサマー・パラディオン
属性 Arts
宝具時間12.83
効果 水辺の時、敵全体の回避解除
+敵全体に強力な防御無視攻撃
+スター獲得(OC:20〜40個)
宝具倍率
Lv:1
450
Lv:2
600
Lv:3
675
Lv:4
712.5
Lv:5
750
スター獲得
OC:1
20個
OC:2
25個
OC:3
30個
OC:4
35個
OC:5
40個

水着メルトの宝具ダメージ計算機

  • 水着メルト
ATK宝具レベル
宝具倍率
礼装ATK固定ダメ
クラス相性天地人相性
  • 0.9
  • 1.0
  • 1.1
攻バフ防デバフ
色バフ色デバフ
宝具バフ特攻バフ
宝ブースト
  • なし
  • あり
特攻宝具
威力アップ特殊耐性
完全版計算ツールはこちら

スキル

アーツ性能アップスキル1:スワンレイク A (CT6→4)

スキル詳細
自身のアーツ性能アップ(5T/10〜20%)
アーツ性能アップ
Lv:1
10%
Lv:2
11%
Lv:3
12%
Lv:4
13%
Lv:5
14%
Lv:6
15%
Lv:7
16%
Lv:8
17%
Lv:9
18%
Lv:10
20%

完全流体スキル2:完全流体 B (CT8→6)

スキル詳細
自身に無敵を付与(1T)
&強化解除耐性アップ(1T/50〜100%)
&フィールドを水辺にする状態を付与(3T)
強化解除耐性アップ
Lv:1
50%
Lv:2
55%
Lv:3
60%
Lv:4
65%
Lv:5
70%
Lv:6
75%
Lv:7
80%
Lv:8
85%
Lv:9
90%
Lv:10
100%

チャージ減少スキル3:メルトエンヴィー EX (CT7→5)

スキル詳細
自身を除く味方全体からNPを吸収(20〜30×n%/最大60%)
+自身のスター集中度アップ(1T/300〜500%)
&攻撃力アップ(1T/30〜50%)
NP吸収
Lv:1
20%
Lv:2
21%
Lv:3
22%
Lv:4
23%
Lv:5
24%
Lv:6
25%
Lv:7
26%
Lv:8
27%
Lv:9
28%
Lv:10
30%
スター集中度アップ
Lv:1
300%
Lv:2
320%
Lv:3
340%
Lv:4
360%
Lv:5
380%
Lv:6
400%
Lv:7
420%
Lv:8
440%
Lv:9
460%
Lv:10
500%
攻撃力アップ
Lv:1
30%
Lv:2
32%
Lv:3
34%
Lv:4
36%
Lv:5
38%
Lv:6
40%
Lv:7
42%
Lv:8
44%
Lv:9
46%
Lv:10
50%

クラススキル

スキル 効果
対魔力対魔力 B 自身の弱体耐性アップ(17.5%)
騎乗騎乗 C 自身のクイック性能アップ(6%)
単独行動単独行動 EX 自身のクリ威力アップ(12%)
女神の神核女神の神核 C 自身にダメージプラスを付与(200)
&弱体耐性アップ(20%)
効果なしハイ・サーヴァント A 効果なし

アペンドスキル

スキル 効果
特攻追撃技巧向上 EXカード性能アップ(30〜50%)
NPチャージ魔力装填 NPをチャージ(10〜20%)
攻撃力アップ対術攻撃適性 キャスターに対する攻撃力アップ(20〜30%)
クリ威力アップ特撃技巧向上 クリティカル威力アップ(20〜30%)
スキル再装填スキル再装填 スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回)

ランサーのクラススコア

全開放時に得られる効果
バスタークリティカル威力アップ
Bクリ威力20%
アーツクリティカル威力アップ
Aクリ威力40%
クリティカルクリティカル威力アップ
Qクリ威力60%
バスター威力アップ
Bカード威力20%
アーツ威力アップ
Aカード威力20%
クイック威力アップ
Qカード威力20%
エクストラアタック性能アップ
EXカード性能50%
スター発生率アップ
スター発生50%
クリ威力アップ
クリ威力10%
宝具威力アップ
宝具威力10%

水着メルトのNP効率

コマンドカードのヒット数

B A Q EX 宝具
3hit 2hit 4hit 5hit 3hit
コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

A1st 1 2 3 EX 宝具
あり 6 8 9 8 7
6 8 11
2 2 2
なし 3 5 6 4
B Q 7 9

※ 背景色は各カードの色を表しています。

水着メルトのスキル強化・再臨素材

水着メルトの必要素材
槍の輝石×42
槍の魔石×42
槍の秘石×42
鳳凰の羽根×11
追憶の貝殻×42
永遠結氷×60
オーロラ鋼×10
戦馬の幼角×29
真理の卵×24
ランサーピース×14
ランサーモニュメント×14
伝承結晶×3
水着メルトの必要素材
槍の輝石×112
槍の魔石×112
槍の秘石×112
竜の牙×150
鳳凰の羽根×11
追憶の貝殻×42
永遠結氷×60
オーロラ鋼×110
神脈霊子×100
竜の逆鱗×30
戦馬の幼角×29
真理の卵×24
ランサーピース×14
ランサーモニュメント×14
伝承結晶×8
-

スキル強化素材

Lv1→2 Lv2→3
Lv3→4 Lv4→5
Lv5→6 Lv6→7
Lv7→8 Lv8→9
Lv9→10

アペンドスキル強化素材

Lv1→2 Lv2→3
Lv3→4 Lv4→5
Lv5→6 Lv6→7
Lv7→8 Lv8→9
Lv9→10

霊衣「アイス・セレブリティ」

素材一覧
永遠結氷永遠結氷×5 オーロラ鋼オーロラ鋼×5
黒獣脂黒獣脂×5 呪獣胆石呪獣胆石×5

水着メルトの評価

評価
Cランク

水着メルトの強み・弱み

水着メルトの強み
・連射を狙いやすいA全体ランサー
・宝具でスターを20個獲得
└クリティカルでのNP回収も狙える
・NP吸収で最大60%チャージが可能
└変則で対応しやすい
 ・5T持続のアーツバフを所持
└最短CT4なので途切れない+一時的には重ね掛け可能
・攻防両面で高難易度に役立つ効果を所持
└防御無視宝具、回避解除、強化解除耐性
水着メルトの弱み
・NP吸収は味方もNPがなければならない
└キャストリアがいるのでほぼ問題ない
・スキル1以外のバフ持続が短い

水着メルトのスキル解説・強化優先度

防御バフなどの影響を無視して敵にダメージを与えることが出来る防御無視A全体宝具。NP回収能力は飛び抜けて高いという訳ではないが、宝具連射は十分狙えるレベル。水辺フィールドであればダメージ前に敵全体の回避を解除可能な点も攻略で地味に役立ってくれる。

スターの獲得数がOC1で20個と多いのも魅力の1つ。アーツ系のアタッカーなのでクリティカルで大ダメージというタイプではないが、宝具後のクリティカルでNPを一気に回収という流れを狙えるのは優秀。

持続5Tのアーツバフを付与するスキル。持続がとても長いぶん倍率は控えめになっているが、最大の強みは驚きのCTの短さ。最短4ターンで返ってくるので、アーツバフが途切れること無く、一時的にはバフの重ね掛けを狙うことも可能。

フィールドを水辺状態にさせつつ自身に無敵と強化解除耐性を付与するスキル。高難易度での強化解除はかなり凶悪なギミックなので、それを自前でカバー出来るのは優秀。対策要員のサポーター枠が浮くので、別の強力なサポーターを編成していきたい。

周回で使うぶんには強化する必要は全く無いが、攻略において強化解除耐性目的で使いたい場合は耐性を上げるためにしっかりと強化しておこう。

攻撃バフとスター集中に加えて、味方からNPを吸収するスキル。NP吸収は最大で30%×2、合計で60%のNP獲得を狙えるのが優秀。ただし、あくまでもNP吸収なので味方がNP30%未満の場合は効果を最大限発揮することが出来ないので注意。

攻撃バフの倍率は50%と高いものの持続が1Tと短いため、出来る限り3wave用に残しておきたいところ。

NP吸収の仕様について

タップして表示

アペンドスキル解説

優先度
NPチャージ>fgo_アペンド_スキルリチャージ>fgo_クリ威力アップ_アイコン=特攻=攻撃力アップ

魔力装填が絶対に欲しいというタイプのサーヴァントではないが、初動にNP20%があることで取れる選択肢を広げられることもある。まずは魔力装填を強化して、他はコインに余裕があればでOK。

水着メルトの強い点、使える場面

①宝具連射が狙いやすいA全体ランサー

FGO_メルト_システム

水着メルトはキャストリアシステム周回ができるサーヴァント。NP回収の面だけみればパーシヴァルなど他にも優れたサーヴァントはいるが、NP60%吸収のおかげで周回で無理を利かせやすいのが水着メルト最大の特徴。敵編成次第ではあるものの、2004年の断片の補助ありなら黒聖杯での3連射も狙うことが可能。

変則クエストに対しても、NP60%チャージのおかげで1or2waveに3体出現があれば無理やり3連射できるパターンもあるのでシステム内での評価は高め。

詳しくは別記事で解説

ラムダシステム

キャストリアシステムの編成やNP計算などは下記記事で紹介。

水着メルトシステムの解説

②水辺フィールドにするスキルを所持

水着メルトスキル使用

フィールドに〔水辺〕特性を追加する効果を持っている。〔水辺〕にすることで自身の宝具で敵の回避を解除することはもちろん、ネロや水着サーヴァントが所持している〔水辺〕フィールド限定発動のスキルを成功させることもできる。

ネモをサポーターにする選択肢も出てくる

296_ネモ_アイキャッチ

ネモは水辺フィールドだとスキルによる全体バフが一気に強くなるため、水着メルトへのサポーターとしては十分選択肢に入るレベル。特に3T持続する効果だけ見てもアーツ40%攻撃20%は普通に優秀と言える。

水辺の時の合計バフ量
ネモ
ネモ
攻撃バフ32%(20%)
アーツバフ(A)40%(40%)
宝具バフ12%
※()内は3T持続のみ掲載

フィールドに関連するサーヴァント一覧

③攻防両面で高難易度に役立つ効果を所持

FGO_水着メルト_強化解除耐性

宝具の回避解除と防御無視、スキルの強化解除耐性など攻防両面において攻略で役立っている効果を所持している。システム運用による周回での活躍がメインではあるが、攻略においても比較的活躍しやすいサーヴァントといえるだろう。

水着メルトの弱い点、使えない場面

①味方のNPも用意しなければならない

スキル3のNP吸収をフルで使うには味方にもNPが残っている状態でないと意味がない。キャストリアがいる時点で周回での60%吸収は容易だが、高難易度で適度にキャストリアの宝具も混ぜて使いたいという場面ではキャストリアのNPを奪ってしまうのが玉に瑕。

キャストリアにカレイドスコープを持たせてNPを130%以上になるようにしたり、アーツチェインでキャストリアのNPを余分に確保しておくなどの立ち回りで対策しよう。

②アーツバフ以外の持続が短い

スキル1の5Tアーツバフは優秀なのだが、それ以外の攻撃バフやスター集中効果が持続1ターンと心許ない。どちらかというと周回メインのサーヴァントなので無敵やスター集中の持続の短さは大して気にならないのも事実だが、周回以外で考えると持続が短く使うタイミングが難しいのが気になる。

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
周回
キャストリア
キャストリア
・システム周回するなら
fgo_徐福_アイコン
徐福
・星3以下でのアーツサポーターとして
└キャストリアの代用枠
断片などのサポートが必須になってくる
高難易度
383_プロトマーリン_アイコン
レディアヴァロン
・Wキャストリア+αの枠として
fgo_玉藻の前_アイコン玉藻の前も◯
ネモ
ネモ
・水辺で発動するバフを水着メルトで確定に
└バフ量も多いので実用範囲内
fgo_ミスクレーン_アイコン
ミスクレーン
・速攻意識なら
・オダチェン宝具
・各種バフも優秀
 fgo_オベロン_アイコン
オベロン
・速攻意識で黒聖杯をもたせるなら
・NP70%&宝具ブーストが強力

水着メルトを採用した投稿パーティ

編成を表示する