FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略班の最新ツイート

AppMedia
記事

【FGO】ダヴィンチ(ライダー)の評価|再臨素材とスキル上げ優先度

FGOの「レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー/ロリンチ)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。ダヴィンチ(ライダー)の最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください!

星5サーヴァント最強ランキングはこちら

ダヴィンチ(ライダー)のステータスとスキル

4周年新規サーヴァントとして実装が決定!

ダヴィンチ_ライダー_fgo

4周年フェスにて新規サーヴァントとして登場が発表!アーケード版からの逆輸入となった。向こうでは★4の配布で実装され、立ち絵なども若干違う仕様。こちらに関して霊衣などで実装される可能性があるかもしれない。

4周年フェスの詳細はこちら

宝具は全体攻撃&全体NP付与

Fate_Grand_Order_Fes__2019_~カルデアパーク~_Grand_Castle_STAGE生中継DAY2_-_YouTube-2-2

ダヴィンチ(ライダー)の宝具は、敵全体に攻撃の後、味方全体にNPを20%付与する事が可能。自身の宝具回転も良いが、味方全体のサポートが可能な点も優秀だ。

基本情報

★5:ダヴィンチ(ライダー)(class_4_4)
カード ダヴィンチ_ライダー_カード
ステータス HP:14112/ATK:10883
宝具 境界を超えるもの
自身のアーツカード性能をアップ(1T)
+敵全体に強力な攻撃
+味方全体のNPを増やす(20%固定)
スキル1 リジェネ黄金律(体)EX(初期CT8→最短CT6)
自身に弱体無効状態を付与(3T)
&毎ターンHP回復状態を付与(3T)
&NPを毎ターン増やす(3T)
スキル2 回避アクセルターンB(初期CT6→最短CT4)
自身に回避状態を付与(1回)
&クリティカル威力をアップ(1T)
スキル3 軍略星に夢をD(初期CT7→最短CT5)
味方全体の宝具威力をアップ(3T)
&NPを少し増やす(10%固定)
&宝具使用時のチャージ段階を1引き上げる(1T)
属性/特性 秩序・人・エヌマ無効
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 坂本真綾
イラスト 下越
PU 期間限定

ダヴィンチ(ライダー)のランキング評価

星5ランキング評価
ランキングはこちら
総合評価
Bランク
高難度評価 Cランク
周回評価 Aランク
スペック・常用評価(暫定)
ランキングはこちら 
全鯖
評価
A+ランク

【全鯖評価の理由】
・豊富なNP配布で味方のサポートをしやすい
・CTの短い回避で生存力が高い
・全体宝具で周回でも便利
・毎ターンNPチャージで宝具を使いやすい
・再臨素材が1部クリア報酬で賄える
└序盤から育成しやすい

【星5評価の理由】
・NP配布スキル、宝具で味方のNPチャージをサポート
・自身も対キャスターのシステムアタッカーになれる
・火力が低いのでアタッカーとして微妙
・耐久を支援するスキルが一切ない
・高難易度評価は低め、周回評価は高い

ダヴィンチ(ライダー)のスキルと宝具

宝具性能

Fate_Grand_Order_Fes__2019_~カルデアパーク~_Grand_Castle_STAGE生中継DAY2_-_YouTube-2-2

境界を超えるもの
ビューティフル・ジャーニー
属性 アーツ
効果 自身のアーツカード性能をアップ(1T)
<OCで効果アップ>
+敵全体に強力な攻撃
+味方全体のNPを増やす(20%固定)
アーツ性能アップ
【OC:1】
20%
【OC:2】
25%
【OC:3】
30%
【OC:4】
35%
【OC:5】
40%

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

リジェネスキル1:黄金律(体) EX

スキル詳細
自身に弱体無効状態を付与(3T)
&毎ターンHP回復状態を付与(3T)
&NPを毎ターン増やす(3T)

(初期CT8→最短CT6)
毎ターンHP回復
【Lv:1】
500
【Lv:2】
550
【Lv:3】
600
【Lv:4】
650
【Lv:5】
700
【Lv:6】
750
【Lv:7】
800
【Lv:8】
850
【Lv:9】
900
【Lv:10】
1000
 NPチャージ
【Lv:1】
10%
【Lv:2】
11%
【Lv:3】
12%
【Lv:4】
13%
【Lv:5】
14%
【Lv:6】
15%
【Lv:7】
16%
【Lv:8】
17%
【Lv:9】
18%
【Lv:10】
20%

回避スキル2:アクセルターン B

スキル詳細
自身に回避状態を付与(1回)
&クリティカル威力をアップ(1T)

(初期CT6→最短CT4)
クリ威力アップ
【Lv:1】
30%
【Lv:2】
32%
【Lv:3】
34%
【Lv:4】
36%
【Lv:5】
38%
【Lv:6】
40%
【Lv:7】
42%
【Lv:8】
44%
【Lv:9】
46%
【Lv:10】
50%

軍略スキル3:星に夢を D

スキル詳細
味方全体の宝具威力をアップ(3T)
&NPを少し増やす(10%固定)
&宝具使用時のチャージ段階を1引き上げる(1T)

(初期CT7→最短CT5)
宝具威力アップ
【Lv:1】
20%
【Lv:2】
21%
【Lv:3】
22%
【Lv:4】
23%
【Lv:5】
24%
【Lv:6】
25%
【Lv:7】
26%
【Lv:8】
27%
【Lv:9】
28%
【Lv:10】
30%

ダヴィンチ(ライダー)のクラススキル

クラススキル
騎乗
騎乗B
クイック性能8%アップ
陣地作成
陣地作成C
アーツ性能6%アップ
弱体耐性
オーバー
ホールE
自身の弱体耐性を20%アップ
&スター発生を20%アップ

ダヴィンチ(ライダー)のスキル強化の重要度

A
強化する事で使い勝手が大幅に変わる

どんなマスターでも、とりあえずスキル1の「黄金率」はスキルマにしたい性能。これによってターン終わりのNP獲得が20%になり、宝具・スキル3と合わせてより宝具連射が容易になる。スキル2・3は最悪放置してでも、スキル1を最優先で強化していこう。

とりあえずのスキル上げ優先度

リジェネ1か10/回避1 /軍略1
・スキル1のNP獲得は10~20
→スキルマにしないなら大きな変化はない
・システム周回などで、数%が重要な場合は適時スキル1を強化

理想形のスキル上げ優先度

リジェネ10/回避10/軍略10
・ダヴィンチライダーの最高系
・システム周回のボーダーも大幅に下がる
・高難易度で使わないならスキル2は上げなくてもOK

ダヴィンチ(ライダー)のスキル強化・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

ダヴィンチ(ライダー)の必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
qp×51 qp×51 qp×51
qp×53 qp×55 qp×15
qp×5 qp×30 qp×45
qp×17 qp×17 伝承結晶×3

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
qp×200,000
qp騎輝石×5
qp×400,000
qp騎輝石×12
qp×1,200,000
qp騎魔石×5
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
qp×1,600,000
qp騎魔石×12
qp隕蹄鉄×5
qp×4,000,000
qp騎秘石×5
qp隕蹄鉄×10
qp×5,000,000
qp騎秘石×12
qpホムンクルスベビー×5
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
qp×10,000,000
qpホムンクルスベビー×10
qp暁光炉心×4
qp×12,000,000
qp暁光炉心×11
qp心理の卵×10
qp×20,000,000
伝承結晶伝承結晶×1

再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
qp×100,000 qp×300,000
qp騎ピース×5 qp騎ピース×12
qpホムンクルスベビー×8
霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
qp×1,000,000 qp×3,000,000
qp騎モニュメント×5 qp騎モニュメント×12
qp隕蹄鉄×10 qp無間の歯車×5
qp無間の歯車×10 qp智慧のスカラベ×5

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

ダヴィンチ(ライダー)のカード性能とNP効率

各コマンドカードの性能

コマンドカード
B A Q EX 宝具
2hit 4hit 4hit 4hit 3hit

コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

背景色は各カードの色を表しています。
1 2 3 EX
8 5 6 4
11 14
1 1
2 3 4 2
B Q 9 12

総評:アーツを含めNP獲得が得意

スキルで毎ターンNPをチャージできる上、宝具とスキルにもNP獲得を完備。アーツカードのNP回収量も平均以上なので、NPを稼ぐことには全く苦労しない性能。他のカード、特にクイックの性能は微妙なので、アーツチェインを積極的に狙うのがおすすめ。

ダヴィンチ(ライダー)の強い点、使える場面

①味方全体にNPを配布しつつ全体宝具

ダヴィンチ(ライダー)の評価1

宝具に味方全体への20%NP配布効果があり、全体宝具で突破しつつNP付与できる。スキル3にもNPチャージがあるため、合計30%のNPを味方全体に配れると言っても過言でない。

②宝具威力UPを全体配布できる

ダヴィンチ(ライダー)の評価2

味方全体へのNPチャージに加え、付与しにくい宝具威力アップをばらまくことができる。NP付与が得意で、火力アップもできるので、周回に無理なく編成できる優秀なサポーターと言えるだろう。

③毎ターン自身にNPを20%チャージ

スキル1で自身付与するNP獲得は最大で毎ターン20%。宝具による20%獲得もあるので、NPは非常に稼ぎやすい性能と言えるだろう。また、HP回復と弱体無効効果もあるので、ある程度耐久にも貢献してくれる。

④CTの短い回避スキル持ち

ダヴィンチ(ライダー)の評価3

CTが最短4の回避スキルを持っているため、そこそこ生き残りやすい。追加効果のクリ威力アップは持続も短く、ダヴィンチの性能的にクリティカルは狙いづらいので無理に活かす必要はない。

⑤宝物庫程度ならシステム周回も可能

有利クラスであるキャスターはNPを稼ぎやすいエネミーなので、ヒット数が少ない宝具でもNPを回収可能。パラケルススらの支援を受ければ宝物庫程度ならシステム周回できる。

ダヴィンチ(ライダー)の弱い点、使えない場面

①高難易度向けの効果を所持していない

NP配布や全体バフなど周回向きの効果が揃っている分、防御バフやチャージ減少といった欲しい耐久スキルは全く所持していない。速攻気味の高難易度なら活躍はできるが、耐久が求められる場面では少々使いにくいかもしれない。

②自身の火力は控えめ

味方全体へのバフは豊富だが、自身の火力アップ手段は宝具前のアーツバフのみ。宝具強化前ということもあってメインアタッカーを務めるには物足りない火力と言わざるを得ない。

ダヴィンチ(ライダー)の総合評価

周回のサポート役兼アタッカー

全体へのNP配布を豊富に持ち、周回のサポートもできるアタッカーとしては満足いく性能。自力で宝物庫システム程度はこなせるので、自身がアタッカーになることもできるが、味方全体にNPを付与できる点が最大の魅力なので、そこを活かせる編成を考えて運用したい。

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
玉藻の前
玉藻の前
・アーツ系の鉄板サポート
・お互いのNP獲得宝具がよく回る
パラケルスス
パラケルスス
・システム周回のおともに
ホームズ
ホームズ
・ホームズの欠点のNP面を支援可能
・お互いにアーツは2枚なので3枚持ちを三人目に
・NEWカルデアコンビ

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
fgo_34_カレイドスコープ
カレスコ
・即宝具を打てるように
・NP配布要因として使うなら欲しい
fgo_48_黒の聖杯
黒の聖杯
・火力不足を補える

概念礼装まとめはこちら

ダヴィンチ(ライダー)の再臨画像とプロフィール

プロフィール/声優、イラストレーター

ダ・ヴィンチによって鋳造された人造英霊。
とにかく元気!そしておしゃま!
ローラースケートでさっそうと戦場を駆け、万能鞄から展開するウルティモマニピュレーターで戦う純真可憐なハイブリット・サーヴァント。

「え、つまり誰かって?それはもちろん、万能の天才レオナルド・ダ・ヴィンチが第二次グランドオーダーにそなえて鋳造しておいた分身であり、カルデアのマスターをサポートする地上最高の秘書型美少女───みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん、というワケさ!」
声優
▶一覧
坂本真綾
イラスト
▶一覧
下越

再臨画像

ダヴィンチ1

▼再臨画像を表示する(ネタバレ注意)▼

ダヴィンチ(ライダー)の絆礼装(準備中)

絆礼装 絆上げおすすめ度
▼絆礼装画像を表示する(ネタバレ注意)▼

ダヴィンチ(ライダー)の幕間・強化クエスト情報

幕間・強化クエストの詳細

20180714-fgo9-950x525
なし
aaaaa
なし

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

水着イベント2019

水着イベント2019
イベント攻略
midashi_11攻略まとめ midashi_11ストーリー攻略 midashi_11ミッション一覧
水着北斎水着北斎 フィーバーフィーバー攻略 スクリーンショット 2019-08-08 16.10.02PU引くべき?
PU1
水着武蔵-2水着武蔵 水着刑部姫-2水着刑部 水着カーミラ水着カーミラ
▶ガチャシミュはこちら
日曜マーリン
マーリンマーリン ジークフリートジークフリート 風魔小太郎風魔小太郎
▶ガチャシミュはこちら
CM登場
父上-2水着獅子王 水着メルト水着メルト 水着沖田水着沖田
水着イベント最新情報はこちら
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:c1MTQ4ODI より:

    初心者にお勧めできる鯖。
    他のNPチャージ宝具持ち鯖と比べて毎ターンNPチャージスキル、ライダーで星吸うのでNPが溜まりやすい。
    NP効率が良いので効率の悪い初期鯖やAの少ない鯖と組ませた時にAチェインを狙いつつメインでカード切って宝具でNP貯めるスタイルで戦えるのが強みだと思う。
    ゲオル先生やスパさん等の盾役のNP補助、高難易度もジャンヌ借りれば容易に無敵で対応できる。
    最初の宝具発動を0からNP貯めると時間かかるので礼装はNPチャージ系。
    スキル上げ必須ですがlv9の素材は2部4章クリアが必要だけどlv6でも充分使えます。

  • 匿名 ID:Q3NDY3MTE より:

    増加系のイベント楽だねぇ
    運良く宝具3になったから等倍でもアタッカー連れて行けば雑魚散らしに便利だし地味に嫁王の強化が後押ししてるよね

  • 匿名 ID:E4NTYzNDU より:

    来てくれて嬉しいけど…スキル上げ君も卵必要なのか…そうか…

  • 匿名 ID:A3NjQ2OTc より:

    たまごマジえぐいなぁ。オルジュナ一人ならまだ耐えたけど2人の使用キャラはきちい

  • 匿名 ID:k5NTMxOTE より:

    圧倒的ライダー不足!クラス別引いても王妃様しか来なかった!の弊カルデアにロリンチちゃんが来てくれました。ありがたや。
    イベント特効のってるのは一応わかってるんだけど、強いよー嬉しいよー。

    デルセン80欠片、蘭陵王80プリコスと一緒に回ってます。バチバチ星が出て楽しいです。

    ロリンチちゃん、これからもよろしくね。

  • 匿名 ID:U5MjE5Mjg より:

    フレロリンチにお世話になってるけれど普通に使いやすい

  • 匿名 ID:YyNjE4NDQ より:

    最終再臨、ほんとに天使だな、って思う

  • 匿名 ID:U1MTk1MDk より:

    使い込めば使い込むほど受けが広い鯖だって感じるわ。
    1・2Wを任せて3W別キャラに任せる運用もできるし、2Wを他に任せて1・3W担当もできる。
    最近ちょいちょい見かける331構成や313構成に対応できるのは本当にありがたい。
    333最短ならスカスカでいいけど、そうじゃない構成でも3T狙えるっていうのは相当受けが広いと思う。

  • 匿名 ID:c4NDEyMjI より:

    まあ宝具1で運用はサブアタッカーしか無理だし鯖揃ってる人からしたらサモでいい
    ただ宝具3ぐらいになると道中の敵をほぼ散らせて3waveをジュナオとかベディのようなnp30持ちに託す強力なサブアタッカーかつ自身での等倍3連射も見えてくると
    イベの敵増加系でもストレスなく連射可能
    最後に重ねようか迷ってる人は普通にオススメ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QyNjA0MTI より:

      まだ火力低いとか言ってるのな
      その割には更に低いサモさん推してるとか謎い

  • 匿名 ID:E4MDY2NTg より:

    ロリンチちゃん持ってないから強さわからないんだけどサモさんでいいんじゃない?感あるけど違うのかなぁ?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M5MjI0NzM より:

      そう思うならサモさん使い続けてればいいんじゃない?感あるけど違うのかなぁ?

    • 匿名 ID:YwODg2NDg より:

      色々遊べるし見るからにヤバい性能してるからとりあえず押さえとくってキャラだよ
      お金があるなら引いといたほうがいいんじゃない?

    • 匿名 ID:c4NTM2Njc より:

      孔明と組ませて1,2w担当しながら他の鯖に70配布出来る
      マスター礼装次第では10%獲得スキルがあれば0から貯めれる
      ちな、青王でやったらスカスカバサスロに近い火力出てた
      スカスカと違ってリチャージに依存しないから安定感あるし、敵増加クエにも適正高い

    • 匿名 ID:g3MjcwNzM より:

      サモさんと同じ様にシステムも出来る騎としか考えず同じ用途でしか使わないならいらないんじゃない?
      ロリンチはシステムアタッカーのみではなくサポートとしてアーツ以外にも組み込める多様性があるんだが

    • 匿名 ID:M0MjgyNzE より:

      アーツ宝具のNP配布がどういうことになるか分からないんだね
      サモさん使い続けるといいよ

    • 匿名 ID:E4MDY2NTg より:

      質問したもんだけど単純にサモさんと同じような周回の連射としか考えてなかったから言われてみると味方宝具火力あげたり後続の宝具連射補助による高難度適性もあるってことね。てか普通に質問しても妙にトゲトゲしい方いるな。それと答えてくれた方ありがとう。

    • 匿名 ID:I0MTU2MTg より:

      サモさんでよくねコメはもう散々聞き飽きてんだよ
      刺々しくもなるわアホ

    • 匿名 ID:c2NzEzNTc より:

      ロリンチのページで他の鯖引き合いに出して「〜でいいんじゃない?感あるけど〜」なんて言ってるのは普通の質問ってより煽りに取られても仕方なく無い?

  • 匿名 ID:gwNTgwMzM より:

    増加系のイベフリクエがかつてない楽さでヤバい。礼装5積みで確定最短ターン数で回れる。
    周回だけ考えるなら宝具3以上にする価値があるかもしれん。
    なんて有能なんだロリンチちゃん。

  • 匿名 ID:MzNDYyMDg より:

    はぁ・・・ロリンチちゃんかわゆ・・・

  • 匿名 ID:I5OTYwMzg より:

    宝具1でも活躍できますか?

    宝具1の理由はマーリンガチャでおそらく課金額の上限に達してしまうだろうと思っているからです。
    あっさりマーリンが出てしまえば、こちらのダヴィンチちゃんに全力で挑めるのですが。

    用途はエネミー増加系のイベントクエストです。
    ダヴィンチちゃんの場合、宝具を絶えず使用していくイメージなので
    1クエストに何WAVEもあるような長期戦に向いているのではと考えています。

    手持ちのサポートは孔明、玉藻、スカディは揃えてはいるのですが、マーリンと蘭陵王がいない状態で代わりに嫁ネロがいます。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U1MTk1MDk より:

      宝具レベルで変動するのは威力だけだけど、ネックになってるのも威力なんで、想定する敵のHP次第じゃねとしか言いようがない。
      幸いイベントでロリンチ置いてる人ちょいちょい見かけるからフレから借りて試してみればいいんと違いますかね。

    • 匿名 ID:c4NzExNzQ より:

      ただ水着イベで借りて試すなら、今回ロリンチにも特攻のってるからそこはご注意

    • 匿名 ID:I5OTYwMzg より:

      ご返信ありがとうございます。
      イベントでは特攻が乗るためとのことなので
      フレンドさんからお借りして、フリクエで試運転させていただこうと思います。
      また宝具の威力がネックとのことで、宝具1になりましたら重ねるのに挑戦したいと思います。

  • 匿名 ID:c3ODA5NjQ より:

    ショップでの「戻ってきたらまた、新しい話を聞かせて欲しいな」ってボイスが好きだった。
    プロフ5読んで、こっちのダヴィンチちゃんが何を思っていたのか知った。もう聞かせてあげる必要はないな、これからはクエストに連れて行けるから。

  • 最新のコメントを表示
注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る