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【FGO】スカサハの評価|必要素材とスキル上げ優先度

特攻鯖&配布鯖の宝具動画公開!
ハロウィン2018イベントまとめ
メイヴやパトラに強化!
幕間の物語まとめはこちら

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の「スカサハ」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。スカサハにおすすめの概念礼装や育成素材、スカサハの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

星5サーヴァント最強ランキングはこちら

スカサハのステータスとスキル

スカサハの基本情報

★5:スカサハ(class_3_4)
特徴/強み ・宝具火力が高くほぼ確定でスタンを付与できる
・任意付与のQバフと神性・死霊特攻が強力
カード 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692867ac9d485bbcda06036f25db381b692
ステータス HP:14825/ATK:11375
宝具 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a貫き穿つ死翔の槍
敵単体にスタン付与
&超強力な攻撃
&中確率で即死
<オーバーチャージで確率UP>
スキル1 回避魔境の智慧A+(初期CT7→最短CT5)
自身にさまざまな効果をランダムで付与
回避状態を付与(1T)確定
&クリティカル威力アップ(3T)確率80%
&スター集中状態を付与(3T)確率80%
スキル2 クイックUP原初のルーン(初期CT8→最短CT6)
味方単体のクイックカードの性能をアップ(1T)
スキル3 特攻神殺しB(初期CT7→最短CT5)
自身に〔神性〕特攻状態(1T)を付与
&〔死霊〕特攻状態を付与(1T)
属性/特性 中立・星・
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 能登麻美子
イラスト こやまひろかず

スカサハのランキング評価

星5ランキング評価
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総合評価
A
高難度評価 A
周回評価 B
スペック・常用評価
ランキングはこちら 
全サーヴァント
評価
A+

【星5ランキング評価】
※周回・高難度とそれらを合わせた総合ランク(当たり度)で算出

【スペック・常用評価】
※サーヴァントのスペック、メインストーリーの攻略などから算出

スカサハの特徴

スカサハの長所
宝具の火力が非常に高い
└ほぼ確定のスタンで拘束も可能
・任意付与のクイックバフスキル
・高倍率の神性・死霊特攻スキル
・バスターとEXのヒット数が多い
スカサハの短所
・「魔境の智慧」は回避以外の発動が確率
・パーティ単位で見た際にカード性能・構成が足を引っ張る

スカサハの宝具性能

スカサハ_宝具1

宝具名 貫き穿つ死翔の槍
ゲイ・ボルグ・オルタナティブ
属性 Quick
効果 敵単体にスタン付与
&超強力な攻撃
&中確率で即死
<オーバーチャージで確率UP>
強化後 敵単体にスタン付与
超強力な攻撃
中確率で即死
<オーバーチャージで確率UP>
即死確率(下段は強化後)
【OC:1】
50%
60%
【OC:2】
62%
70%
【OC:3】
75%
80%
【OC:4】
87%
90%
【OC:5】
100%
100%

宝具シーン集

シーン1 シーン2 シーン3
スカサハ_宝具2 スカサハ_宝具4 スカサハ_宝具5

▲1本目の槍で敵を拘束し、2本目で敵を仕留める宝具。▲

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

スカサハの保有スキルと育成優先度

スカサハの保有スキルとスキル強化素材

スキル1:魔境の智慧A+

魔境の智慧A+ スキル詳細
回避 自身にさまざまな効果をランダムで付与
回避状態を付与(1T)確定
&クリティカル威力アップ(3T)確率80%
&スター集中状態を付与(3T)確率80%
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
300%
32%
320%
34%
340%
36%
360%
38%
380%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
400%
42%
420%
44%
440%
46%
460%
50%
500%

スキル2:原初のルーン

原初のルーン スキル詳細
クイックUP 味方単体のクイックカードの性能をアップ(1T)
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30% 32% 34% 36% 38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40% 42% 44% 46% 50%

スキル3:神殺しB

神殺しB スキル詳細
特攻 自身に〔神性〕特攻状態(1T)を付与
&〔死霊〕特攻状態を付与(1T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
50%
50%
55%
55%
60%
60%
65%
65%
70%
70%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
75%
75%
80%
80%
85%
85%
90%
90%
100%
100%

スカサハのクラススキル

クラススキル
対魔力
対魔力A
自身の弱体耐性をアップ

スカサハのスキル強化優先度まとめ

①強みを発揮できる最低限のスキル上げ
回避Lv6/クイックUPLv6/特攻Lv6
まずは全スキルのCTを短縮する事を目指そう。特にスキル1の回避はクリ威力・スター集中度を高める事ができ、スカサハの通常カードで火力を出す際に重要。宝具は元から高火力なので、通常を伸ばせる事による運用の幅が広まるメリットが大きい。
②強みをフルに発揮できる理想形のスキル上げ
回避Lv9/クイックUPLv9/特攻Lv9】
当然、理想形はオール10になるが、一旦はオール9止めで問題ない。どれを10にするかで運用もある程度変化してくるが、【原初のルーン】を10にすれば全てのスキルCTが6になるので、宝具タイミングの調整がし易い。【魔境の叡智】を10にすれば5Tに一度回避を張れる上、クリアタッカーとしても活きるのでこちらもオススメ。

各スキル上げの詳細

スキル1:優先度高。2番目に育成しよう

最短で5ターンに1回、回避状態になることができるスキル。クリティカル威力アップ・スター集中度アップの確率が変わらないのは残念だが、回転率のいい回避スキルと考えるだけで十分有用なので、スキル2と並行してレベル10を目指そう

スキル2:核となるスキル。最優先であげよう

任意の対象1体のクイック性能を最大50%上げてくれるスキル。スカサハ自身の宝具の火力にも大きく影響してくるので基本的にはこちらを最優先で育成しよう。

スキル3:優先度中。火力を求めるなら育成しよう

〔神性〕〔死霊〕の2つの特性に対しての特攻(最大100%)を得られるスキル。相性が等倍の神性サーヴァントや死霊エネミー相手であっても火力を出せるようになるが、逆に特攻の入らない相手には無意味となってしまう。他2つのスキルの方が汎用性が高いので、火力を求める場合を除けば一番最後でいいだろう。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

スカサハのスキル・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

スカサハの必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
s_槍の輝石×51 s_槍の魔石×51 s_槍の秘石×51
凶骨×154 虚影の塵×110 鳳凰の羽根×60
蛮神の心臓×35 混沌の爪×9 伝承結晶×3
s_ランサーピース×17 s_ランサーモニュメント×17

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

スカサハのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_槍の輝石槍の輝石×5
qp×200,000
s_槍の輝石槍の輝石×12
qp×400,000
s_槍の魔石槍の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_槍の魔石槍の魔石×12
虚影の塵虚影の塵×10
qp×1,600,000
s_槍の秘石槍の秘石×5
虚影の塵虚影の塵×20
qp×4,000,000
s_槍の秘石槍の秘石×12
凶骨凶骨×15
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
凶骨凶骨×29
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×5
qp×10,000,000
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×15
蛮神の心臓蛮神の心臓×10
qp×12,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×20,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

スカサハの再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
s_ランサーピースランサーピース×5 s_ランサーピースランサーピース×12
qpQP×100000 凶骨凶骨×22
qpQP×300000
霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
s_ランサーモニュメントランサーモニュメント×5 s_ランサーモニュメントランサーモニュメント×12
虚影の塵虚影の塵×20 混沌の爪混沌の爪×6
混沌の爪混沌の爪×3 蛮神の心臓蛮神の心臓×5
qpQP×1000000 qpQP×3000000

スカサハのコマンドカードとNP効率

スカサハ_カード

スカサハのコマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 2hit
アーツ 3hit
バスター 6hit
エクストラ 7hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

スカサハのコマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
8 3 4
11 15
4 4
1 2 2
B Q 9 12
0 0 0

スカサハのカード性能について

ヒット数の多いバスター・EX

スカサハ_Bモーション▲バスターのモーションは3種類用意されている▲

6ヒットという破格のヒット数を誇るバスターカードを2枚所持している。アーツ・クイック始動に合わせて切ればNP回収やスター発生を見込める。

またエクストラアタックも7ヒットと多く、ブレイブチェインをつないだ際にNP・スターの両面に貢献してくれる。

クイック性能が悪い

2枚あるクイックカードはヒット数が少なく、スター供給・NP獲得のどちらに関しても足を引っ張る。極力切りたくないカードと言えるだろう。

総評:バスターを活かしたカードの切り方を

ヒット数の多い2枚のバスターとエクストラアタックがNP回収・スター発生の基盤となる。1枚だけのアーツ、性能のよくないクイックを最初に置いた、ABBEX・QBBEXといったカードの切り方を意識しよう。

スカサハの評価

スカサハはこんなサーヴァント

魔槍を操る、王者の気質を備えた女性。有能な師でもあり、数多くの弟子を戦士や魔術師に育てあげた。人の身で神域に踏み入った罰か、人としてカウントされない呪いを受けている。

クー・フーリンの師匠

クー・フーリンの師となった人物。修行の末、クー・フーリンの宝具にもなっている魔槍ゲイ・ボルグを贈っている。

宝具強化クエスト

クエスト キル・ミー・イフ・ユー・キャン
発生条件 1、霊基再臨3回
2、絆レベル3以上
クリア報酬 宝具ランクが「B」→「B+」へランクアップ。
1、宝具の攻撃倍率が上昇
2、宝具の即死確率がアップ

スカサハの強い点、使える場面

①強力な任意付与クイックバフ

スカサハ 2

対象を選べる高倍率のクイック性能バフスキル『原初のルーン』を所持している。主に自身の宝具ダメージアップを狙って使うことになるが、状況や編成によってはサポート用に使うことも可能。ただし、任意付与になった分『魔力放出』などと比べるとCTが1ターン伸びているという欠点もある。

②宝具の火力・スタン効果が強力

スカサハ 3

宝具強化済みで攻撃倍率が高くなっている上、スキル『原初のルーン』『神殺し』の恩恵もあるため最高打点が極めて高い。神性・死霊相手であればクラス相性が等倍の相手であっても申し分のない火力が出せる。

加えて宝具には確定で入るスタン効果がついている。仮想敵であるアーチャーはチャージが短いので、スタンによる足止めは非常に有効と言える。

③バスター・EXのHit数が多い

バスターカードのヒット数が多いため、アーツやクイックの「1stボーナス」の恩恵を大きく受けることができる。NP・スターを求める場合、アーツ・クイックを1枚目に置き、バスターを2枚目以降に切ろう。

またエクストラアタックも同様にヒット数が多いため、ブレイブチェインの恩恵が非常に大きい。ABBEX、QBBEXで組めると効果的。

④範囲の広い特攻を持つ

死霊と神性が対象の特攻を付与する『神殺し』が強力。神性を持つサーヴァントは非常に多いので、各種特攻の中でも使いやすい部類に入る。死霊特性を持つサーヴァントは登場していないが、大型ゴーストなどのボスエネミーに有効な場面も。

死霊を持つエネミー
ゾンビ系 スケルトン系
ゴースト系 グール系

神性特性を持つサーヴァント一覧はこちら

スカサハの弱い点、使えない場面

①『魔境の智慧』は回避のみ確定

スカサハ

スキル1『魔境の智慧』は回避状態付与のみ100%成功となっており、クリティカル威力アップ、スター集中状態付与は失敗することがある。成功する方が多いとはいえ、必ず火力を上げられるわけではないということは意識しておこう。

②パーティに編成しにくい

ヒット数の多いバスターを基盤とすることでNP・スターを回収することはできるが、アーツ・クイックを1枚目におかなければならない制限がつきまとう。なるべくスカサハのNP回収をカードで行わないように、礼装・他のサーヴァントによる補助を加えるのがベストだろう。

またアーツを1枚しか持っていないので、主流のアーツサポート宝具持ちサーヴァントで宝具を回していくパーティと噛み合っていない。クイックパーティに編成しようにも、クイックカードの性能が足を引っ張ってしまいこちらにも編成しにくい。

スカサハの総合評価

宝具性能の優秀なランサー

自身のバフだけで出せる宝具火力が非常に高く、単純にHPの高い相手であれば最前線で活躍してくれる。スタンによる拘束、スキル『魔境の智慧』による回避で場持ちもそこそこよく、アタッカーとしては未だ優秀と言えるだろう。

一方でカード性能の影響でパーティ全体の動きを乱したり、NP周りに礼装・サーヴァントによる補助が必要だったりと悪い点も少なくはない。パーティ単位で運用すると欠点が目立ってくるのが残念だが、刺さる場面ではトコトン強いサーヴァントと言えるだろう。

スカサハにおすすめの概念礼装とパーティー編成

スカサハにおすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由
s_フォーマルクラフトカレイドスコープ ・宝具をとにかく早く撃ちたい場合は最もオススメ
虚数魔術龍脈も妥協枠として選択肢に
s_ゴールデン相撲~岩場所~ゴールデン相撲 ・攻撃力アップ+NPチャージ礼装
・NP補助をしつつ宝具・素殴りの火力アップ

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

スカサハの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装
B
好きなら入手する価値はある

スカサハにおすすめのパーティー編成

フレンド含め、スカサハと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。

サーヴァント おすすめ理由
fates_215
スカサハ=スカディ
・強力なQサポーター
・NPチャージで劣悪なNP効率を補助
・各種バフ、デバフで火力サポート

諸葛孔明
・弱みとなるNP効率の悪さをフォロー
・A3枚でA1stボーナスを狙いやすい

オジマンディアス
・NP配布スキルを持つ
・「魔境の智慧」の追加効果を確定にできる

シェイクスピア
・バスターバフとNP配布スキルを持つ
・クリティカルを狙えるタイミングでバフを使おう

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info_image_04酒呑童子? IMG_8869-1-2シトナイ
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コメント一覧

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  • 匿名 ID:g0MzMxMzk より:

    今日アラフィフ戦で採用した後、今さっきアプリ起動したんだけど、ホーム画面のスカサハに改めてエロスを感じた。
    一臨が至高ね。拘束してる風な感じがたまらん

  • 匿名 ID:g4OTM3OTM より:

    スキル1が確定化してNP50チャージ付いてくれれば安定した強アタッカーになれるのに

  • 匿名 ID:I5Mzc2OTM より:

    おこめ大将軍相手に宝具連発して、弱体無効なはずなのに宝具スタンささってたおかげで、よくわからないうちに勝ってしまった…ありがとうw

  • 匿名 ID:c0NjQ0NjQ より:

    http://imepic.jp/A2hSLtax

    またまたオニキで余裕でしたwww
    そろそろ糞弱いオワコン鯖を擁護し続けている皆さんも性能の差に気付いてきたんじゃないですか???!!!www
    虚勢を張って評価サイトで粋がり続けるしか能の無い皆さんにはこの記録を超える事は一生かかっても難しそうですねwww

  • 匿名 ID:YyODUxMDg より:

    昨日の高難度まじで難しかった…
    師匠がブレイク後ノッブとジャンヌを1宝具ずつで倒してくれた〜!しかし改めて師匠NP回収しんどいな…

  • 匿名 ID:cyNTcwNTI より:

    http://imepic.jp/Nug8EGGP
    オニキで余裕ですねwww
    とりあえず粋がるのはこの記録超えてからにしてくれます?www

  • 匿名 ID:Y2NTYyMTE より:

    師匠、それ原初のルーンやない、ただの石ころや

  • 匿名 ID:kyODUwMzI より:

    NP50チャージとか付かないかな〜

  • 匿名 ID:YxNDkxNzM より:

    NP50以上の礼装とおだチェン看板BBからの孔明で一応は3連射可能なのか

  • 匿名 ID:Q2OTU3NDA より:

    いつの間にか単体槍最強に舞い戻ってる
    元々高過ぎる宝具威力に加えてWスカディからバフを貰えて確定スタン付き宝具2連射という単体ボス相手だとかなり有用な運用が出来る様になって一発屋じゃなくなったのはでかい

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c4OTM0ODE より:

      槍5鯖自体しょぼいのしかいないからな
      水着頼光に負けてる奴がほとんどとか救いようがない

    • 匿名 ID:I3NDA3OTA より:

      それなんよなぁ
      星5単体槍全然賑わってねぇからカイニスの性能に期待だな
      それまではこのババアと駆け抜ける

    • 匿名 ID:kwMDc1OTU より:

      つうかスカディー使ったQクリが強いんよね
      今まで触りたくもなかったQに来てほしいもん
      魔境もどっちか成功だけで十分噛み合った効果出すし

  • 匿名 ID:IwNDExMTQ より:

    原初のルーンが半年後くらいに
    スキル強化クエでスカディと一緒の性能になるんでしょ?
    知ってる知ってる

      返信を非表示
    • 匿名 ID:cyNzk0Nzg より:

      そうなったらスカサハが高火力の宝具連発できるより、なんでもエドモンでいいやが進行するんじゃ
      スカディ+スカサハオダチェンスカディ

  • 匿名 ID:YxNTM5NDA より:

    スカディスカディ師匠でやってたけど今回のレイド大活躍ですわ
    宝具アホみたいに強い

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UyOTI5NDY より:

      ※レイドは、英語で「強襲」「急襲」を意味する”Raid”から生まれた用語。
      「レイド」はオンラインゲームにおいて、多数のプレイヤーが協力し、少人数では到底倒せない強敵を攻略する事を指す。

      まあジャンヌオルタの宝具重ねるクエのこと言ってるんだろうけど、あれはレイドじゃないから

    • 匿名 ID:U5ODMyMjQ より:

      システム上は茨城とか鬼ヶ島の流用してるんだし便宜上言ってるだけだろ
      アスペかよ

  • 匿名 ID:I5Nzk0MzY より:

    スキル2レベル上げ推奨してるけど、一番後回しでいい気がする。
    クイックだけを1Tしか掛けられない上にQ性能最悪、別に他にキャラに付与することも滅多にないし
    火力を伸ばすなら3で、継戦意識するなら1じゃないかな

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U3ODE2ODE より:

      火力ドーン!が売りのスカサハでスキル2を育てない選択肢はありえない
      長所を潰すだけ
      スキル2と3はセットで育てる。優先度的には元から期待できない継戦能力向けのスキル1を捨てるべき。通常のQ性能を上げるためにスキル2切らないしな
      1と3だけ育ったスカサハなんて火力も継戦も中途半端なだけだよ。長所を育て切ってからスキル1育成がベター

    • 匿名 ID:E3OTI4NTg より:

      スカディでバフる前提なら既に100アップしてるところに50、つまり25パーアップになるから、神性のがいい場合も?

    • 匿名 ID:A5NDM0MTE より:

      特攻対象の敵にしかぶつけないならまあそれもアリかな

  • 匿名 ID:A0ODM0Nzk より:

    魔境の知恵100パーとカード性能改善するだけでいいよ
    原初3tはぶっ壊れ スカディいるし

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c3OTM5MzM より:

      今時任意付与最短6ターンでQ50アップ持続一ターンとかいうゴミ性能で修正来ない方がおかしいけどな
      実装してかなり経つのに相変わらず宝具強化以外テコ入れ来てないし

    • 匿名 ID:AwNjI0MzE より:

      俺も同意見。魔境の叡智のクリ威力アップ&スター集中率の倍率アップか、ランダムから確定にして欲しい。

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