
FGO(FateGO)の「セミラミス」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。セミラミスの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
セミラミスの最新情報
強化クエストが追加
セミラミスのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★5
![]() セミラミス
|
|
---|---|
カード | ![]() |
ステータス | HP:13266 / ATK:11309 |
レベル100 | HP:14533 / ATK:12379 |
レベル120 | HP:17081 / ATK:14531 |
宝具 (強化済) |
【![]() 自身の宝具威力アップ(1T/OC:10〜50%) +敵全体に強力な攻撃 +味方全体の防御力アップ(3T/20%) &強化解除耐性アップ(1T/100%) |
スキル1 | 【![]() 自身のNPチャージ(20〜30%) +敵全体の弱体耐性ダウン(1T/30〜50%) |
スキル2 | 【![]() 自身のNP獲得量アップ(3T/20〜40%) &キャスターに対する相性不利を打ち消す状態を付与(3T) |
スキル3 (強化済) |
【![]() 敵全体に毒を付与(3T/500〜1000) &バスター耐性ダウン(3T/30〜50%) +自身に毒特攻を付与(3T/30〜50%) &「攻撃時のダメージ前に毒(3T/1000)を付与する状態」を付与(3T) |
クラス スキル |
【 ![]() 自身のスター発生率アップ(6.5%) 【 ![]() 自身のアーツ性能アップ(12%) 【 ![]() 自身の弱体成功率アップ(6%) 【 ![]() 自身にダメージプラスを付与(150) |
アペンド |
【 ![]() セイバーに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
![]() & ![]() |
属性/特性 | 地・秩序・悪・女性・人型・神性・王 |
入手方法 | 限定 |
プロフィール
声優 | 真堂圭 |
---|---|
イラスト | 近衛乙嗣 |
身長/体重 | 169cm / 51kg |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
E | D | D | A | A | B |
プロフィール
キャラ詳細 | 世界最古の毒殺者にしてアッシリア帝国の女帝。夫であるニノス王を毒殺したことで、一躍名を馳せた。 また、世界の七不思議の一つである『バビロンの空中庭園』を建設したとも一時期噂されていた(実際に建設したのはネブカドネザル二世)。 |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:169cm・51kg 出典:伝承 地域:中東 属性:秩序・悪 副属性:地 性別:女性 嫣然とした笑みを浮かべる絶世の美女。 |
プロフィール2 | 女神デルケトととある人間の間に産み落とされたセミラミスは、それを恥じたデルケトによって水辺に放置された。 が、神の血を引いた赤子である彼女は無数の鳩に養育されることで命を永らえることになる。 美しく成長したセミラミスは老いた将軍オンネスに嫁いだが、その美貌に魅せられた野心家ニノス王によって、半ば強引に夫と引き離されてしまう。それをいたく悲しんだオンネスは自害し、セミラミスはやむなくニノス王の寵愛を受ける身となった。 他国との間に戦が起きた際、セミラミスが助言した奇抜な戦法により勝利したことで、ニノス王は彼女が素晴らしい才能を持つことを知り、ついに正式な婚姻を決定する。 が、その婚姻の宴席で酒杯を口にしたニノス王は、突如苦しみ果てて死んでしまう。人々は彼女が亡夫の仇を討つため、毒を仕込んだのだと噂した。 かくしてアッシリアの女帝となったセミラミスは統治の数十年を摂政として政務を執り行い、多くの遠征や建設事業を指導した。 最後には息子に謀殺されたとも、あるいは地位を譲った後は鳩になって飛び去ったとも伝えられている。 |
プロフィール3 | 『虚栄の空中庭園』 ランク:EX 種別:対界宝具 レンジ:10~100 最大捕捉:1000人 ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン。 バビロンの空中庭園。実際には、セミラミスはバビロンの空中庭園に携わった訳ではなかった。だが誤解した数多の人々の信仰を利用し、宝具として成立させた。 あくまで「虚栄」であるため、宝具の発動条件は厳しい。 中東に存在するある年代以降の遺跡から、土と石を一定量運び、それを組み上げることによってようやく発動準備が完了する。 その後、三日間の儀式を行うことでようやく庭園としての機能が発動する。 文字通り、「空中を浮遊する大要塞」として顕現する。 そしてこの要塞内部である限り、セミラミスのステータスは全ランクアップ。 知名度も最高クラスに向上し、更に攻撃の際は有利な補正が加わる。 とある聖杯戦争では、この庭園が決戦場となった。十一の防御術式は殺到する飛行機を次々と撃ち落としたが、聖女の旗と空飛ぶ騎兵の突撃によって遂にその防備を破られた。 |
プロフィール4 | ○気配遮断:C+ サーヴァントとしての気配を断つ。隠密行動に適している。 自らが攻撃態勢に移ると気配遮断のランクは大きく落ちる。 ただし、毒を忍ばせる場合はこの限りではない。 ○陣地作成:EX 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。 具体的な材料を集めることで、“神殿”を上回る“空中庭園”を形成することが可能。 ○二重召喚:B アサシンとキャスター、両方のクラス別スキルを獲得して現界する。極一部のサーヴァントのみが持つ稀少特性。 |
プロフィール5 | 性格―――狡猾、野心に満ち溢れた女帝。敵であろうが味方であろうが蹴り倒し、毒を飲ませて殺し、毒を飲ませて心を壊す。 他者に対しては猜疑心が強く、味方であろうとも必要であれば、必要でなくとも始末する。それは同時に、己の力に絶対の自信を持っているからでもある(自身の領域限定であるが)。 なので、他の王とは致命的に相性が悪いと同時、自らが打って出ることは滅多にない。 例外的に『虚栄の空中庭園』が完全な形で成立した場合、その内部では無類の強さを誇るために積極果敢に攻めに向かう。 |
プロフィール6 | マスターに対しての態度も不遜。人理修復の名目がなければ、高確率で従わないだろう。ただし、裏切るのではなく自身が勝手に動いて、マスターの目的を達成しようとするのだが。 もしそれを咎めるのであれば、自身がセミラミスよりも格として上である、と証明しなければならない。超高難易度。 とはいえ元々は人の身勝手さに翻弄された人物でもある。多少のワガママは我慢して、鷹揚に応じるのが良いマスターと言えるだろう。 秩序・悪であるため、外道な行為にも躊躇がない。油断をさせるためであれば、味方諸共に毒を仕込む可能性がある。 また、厄介なことに気配遮断は毒を忍ばせることに特化している。気付けば病気になっていた、気付けば操り人形になっていた、など彼女のマスターになったときの被害者は枚挙に暇がない。 ……例外の例外で、彼女の力のみを求め、数十年掛けて空中庭園の資材を掻き集め、その上で礼儀正しく接し、さらに時には非情な手段も取りうるマスターであれば、全霊を尽くす可能性はないでもない。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
![]() |
第2再臨
![]() |
第3再臨
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最終再臨
![]() |
バトルキャラ
第1再臨
![]() |
第2再臨
![]() |
第3再臨
![]() |
宝具
宝具名 |
虚栄の空中庭園 ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン |
---|---|
属性 | Buster |
宝具時間 | 12.5 |
効果 | 自身の宝具威力アップ(1T/OC:10〜50%) +敵全体に強力な攻撃 +味方全体の防御力アップ(3T/20%) &強化解除耐性アップ(1T/100%) |
宝具威力アップ | ||||
---|---|---|---|---|
【OC:1】 10% | 【OC:2】 20% | 【OC:3】 30% | 【OC:4】 40% | 【OC:5】 50% |
宝具倍率 | ||||
【Lv:1】 400 | 【Lv:2】 500 | 【Lv:3】 550 | 【Lv:4】 575 | 【Lv:5】 600 |
強化前の宝具はこちら
強化前
宝具名 |
虚栄の空中庭園 ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン |
---|---|
属性 | Buster |
宝具時間 | 12.5 |
効果 | 自身の宝具威力アップ(1T/OC:10〜50%) +敵全体に強力な攻撃 +味方全体の防御力アップ(3T/20%) |
宝具威力アップ | ||||
---|---|---|---|---|
【OC:1】 10% | 【OC:2】 20% | 【OC:3】 30% | 【OC:4】 40% | 【OC:5】 50% |
宝具倍率 | ||||
【Lv:1】 300 | 【Lv:2】 400 | 【Lv:3】 450 | 【Lv:4】 475 | 【Lv:5】 500 |
セミラミスの宝具ダメージ計算機
- セミラミス
ATK | 宝具レベル | ||
---|---|---|---|
| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
最小 | 平均 | 最大 |
---|---|---|
49,682 | 55,186 | 60,634 |
スキル
スキル1:使い魔(鳩) D (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のNPチャージ(20〜30%) +敵全体の弱体耐性ダウン(1T/30〜50%) |
||||
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
弱体耐性ダウン | ||||
【Lv:1】 30% | 【Lv:2】 32% | 【Lv:3】 34% | 【Lv:4】 36% | 【Lv:5】 38% |
【Lv:6】 40% | 【Lv:7】 42% | 【Lv:8】 44% | 【Lv:9】 46% | 【Lv:10】 50% |
スキル2:二重召喚 B (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のNP獲得量アップ(3T/20〜40%) &キャスターに対する相性不利を打ち消す状態を付与(3T) |
||||
NP獲得量アップ | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 22% | 【Lv:3】 24% | 【Lv:4】 26% | 【Lv:5】 28% |
【Lv:6】 30% | 【Lv:7】 32% | 【Lv:8】 34% | 【Lv:9】 36% | 【Lv:10】 40% |
スキル3:驕慢王の美酒 A【強化後】 (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
敵全体に毒を付与(3T/500〜1000) &バスター耐性ダウン(3T/30〜50%) +自身に毒特攻を付与(3T/30〜50%) &「攻撃時のダメージ前に毒(3T/1000)を付与する状態」を付与(3T) |
||||
毒 | ||||
【Lv:1】 500 | 【Lv:2】 550 | 【Lv:3】 600 | 【Lv:4】 650 | 【Lv:5】 700 |
【Lv:6】 750 | 【Lv:7】 800 | 【Lv:8】 850 | 【Lv:9】 900 | 【Lv:10】 1000 |
バスター耐性ダウン&毒特攻 | ||||
【Lv:1】 30% | 【Lv:2】 32% | 【Lv:3】 34% | 【Lv:4】 36% | 【Lv:5】 38% |
【Lv:6】 40% | 【Lv:7】 42% | 【Lv:8】 44% | 【Lv:9】 46% | 【Lv:10】 50% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
![]() |
自身のスター発生率アップ(6.5%) |
![]() |
自身のアーツ性能アップ(12%) |
![]() |
自身の弱体成功率アップ(6%) |
![]() |
自身にダメージプラスを付与(150) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
![]() |
EXカード性能アップ(30〜50%) |
![]() |
NPをチャージ(10〜20%) |
![]() |
セイバーに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
![]() |
クリティカル威力アップ(20〜30%) |
![]() |
スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回) |
アサシンのクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
![]()
Bクリ威力20%
|
![]()
Aクリ威力40%
|
![]()
Qクリ威力60%
|
![]()
Bカード威力20%
|
![]()
Aカード威力20%
|
![]()
Qカード威力20%
|
![]()
EXカード性能50%
|
![]()
スター発生50%
|
![]()
クリ威力10%
|
![]()
宝具威力10%
|
セミラミスのNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
4hit | 4hit | 4hit | 5hit | 5hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | |
---|---|---|---|---|---|
あり | 3 | 4 | 5 | 4 | |
7 | 9 | 12 | |||
2 | 2 | 2 | |||
なし | 2 | 2 | 3 | 2 | |
B | Q | 8 | 10 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
セミラミスのスキル強化・再臨素材
セミラミスの評価
評価 |
---|
Bランク |
セミラミスの強み・弱み
セミラミスの強み |
---|
・耐久を意識した戦いが得意 └宝具による防御バフ+アーツ3枚のカード構成 |
・宝具で強化解除耐性を配ることが可能 └宝具で配れるのは非常に珍しい |
・毒特攻とバスター耐性ダウンでバフデバフは多め └毒付与持ちなので実質誰でも特攻 |
セミラミスの弱み |
・バスター耐性ダウンが周回で少し扱いづらい |
セミラミスのスキル解説・強化優先度
宝具強化済みでありダメージ前に宝具バフも入ってくれるため、スキル3を温存していても最低限のダメージを与えてくれる。持続の長い防御バフを配れるためパーティ全体の耐久力を上げることが可能。強化解除耐性を宝具で配れるサーヴァントは非常に珍しいので、この効果目的で高難易度攻略で採用されることがあるかもしれない。
NP30%チャージを行いつつ、敵全体に弱体耐性ダウンを付与するスキル。弱体耐性ダウンを持っているサーヴァントは珍しいのでどこかの場面で重宝することがあるかもしれない。
持続の長いNP獲得量アップによって、アーツカード3枚によるNP回収能力を底上げすることが可能。また、相性不利打ち消しによってキャスターに対してもクラス相性等倍の関係で戦うことができるようになる。
スキル3「
驕慢王の美酒 A」(CT8〜6)

効果 |
---|
敵全体に毒を付与(3T/500〜1000) &バスター耐性ダウン(3T/30〜50%) +自身に毒特攻を付与(3T/30〜50%) &「攻撃時のダメージ前に毒(3T/1000)を付与する状態」を付与(3T) |
強化優先度 |
B (余裕があれば強化したい) |
倍率50%のバスター耐性ダウンに加えて、自身に毒特攻50%を付与するスキル。
特攻トリガーとなる毒もこのスキルで付与可能なので、毒が通りさえすれば実質誰でも特攻バフとして扱うことができる。
攻撃時の毒付与は宝具でも有効
毒は即時付与以外にも攻撃時のダメージ前でも付与可能となっており、こちらは宝具攻撃時も適用される。
そのためスキル3使用後にwaveを跨いだ場合であっても、毒特攻が機能した状態で攻撃することが可能。
アペンドスキル
※切り替え機能があるため重要なもののみ解説
スキル | 解説 |
---|---|
![]() |
・お馴染み魔力装填 ・最優先で上げておきたい |
![]() アペンド5 |
・CT短縮の恩恵が大きいバスターなので |
基本はアペンド2を最優先、次点でスキル5の再装填がおすすめ。
セミラミスの強い点、使える場面
⓪スキル3のスター条件廃止&実質誰でも特攻獲得
スキル3が強化され、発動のトリガーなっていたスター周りの条件が削除となりいつでも使用可能に。
毒付与持ちであるセミラミスに毒特攻バフが追加されたことで実質誰でも特攻バフを獲得し、火力不足問題もある程度解消。
①1ポチで用意可能なバフデバフ量が非常に多い
各種デバフ効果が有効であればスキル3を押すだけでバスター耐性ダウン50%、毒特攻50%を用意することができ、宝具での宝具バフ10%も合わせると1スキル押すだけで合計110%分のバフデバフになるという珍しいサーヴァント。
ポチ数を減らした周回を意識する場面などでアサシン枠のアタッカーとして候補に上がってくるかもしれない。
②味方への火力支援が可能な全体アサシン
スキル3によって付与できるバスター耐性ダウンの倍率は50%と高く、攻撃宝具としての役割をこなしながら倍率高めの火力支援を行えるのは1つの魅力。
ただしデバフ効果なのでwaveを跨いだ火力支援ができないこと、自身の貴重なバフも同じスキル内に含まれており味方のために温存しづらいなどの要素があるため、実践において味方のために活かしづらいのがネックなポイント。
③宝具で強化解除耐性を渡せる珍しいサーヴァント
高難易度で厄介なギミックの代表格といえば強化解除であり、これを防ぐことが出来る強化解除耐性を持つサーヴァントはそれなりにはいるものの、多くの場合はスキルでの付与となっており、セミラミスのように宝具で強化解除耐性を渡せるサーヴァントは非常に珍しく希少性が高い。
何ターンも連続で強化解除を頻発してくる様な敵に対してはスキルで対処しきれないので、宝具で強化解除耐性を付与可能なセミラミスを求めることがあるかもしれない。
④耐久意識の戦いが可能
宝具で持続の長い防御バフ持ちであり、カード構成もアーツ3枚構成なため耐久方面を意識した戦いを狙うこともできる。今の環境は対粛正編成でなんとかなってしまう場面が多いため、わざわざ使う意味は薄いが十分魅力の1つといえるだろう。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
アタッカー採用なら | |
![]() 光コヤン |
・バスターサポといえば ・即時スター獲得でスキル3を気にせず使える ・CT短縮で強力なスキル3を重ねがけ |
![]() マーリン |
・バスターで耐久意識なら ・宝具によるリジェネで安定感アップ |
![]() コンスタン ティノス |
・宝具込みでのバフ量が多い ・とにかく火力を求める場面で |
![]() 水着クロエ |
・実質オダチェンスキル持ち ・軽めのバフを渡せる |
![]() オベロン |
・速攻意識なら ・NP70%チャージ&宝具ブーストが強力 |
耐久方面特化なら | |
![]() 諸葛孔明 |
・防御バフ方面を固めたいなら └スキルで防御バフ&ダメカを付与 ・チャージ減少で時間稼ぎも狙える |
![]() 玉藻の前 |
・宝具でのHP回復&NP配布、CT1短縮が優秀 ・チャージ減少で時間稼ぎも狙える |
![]() ジャンヌ |
・宝具による無敵&HP回復&防御バフが優秀 └宝具Lv1だと防御バフは物足りない |
![]() レディアヴァロン |
・アーツ版マーリン |
セミラミスを採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
![]() 黒の聖杯 |
・宝具火力を求めるなら |
![]() ファースト ドローイング |
・スター獲得系礼装 └スキル3を補助 |
![]() クランクイン |
・NP50%系礼装 ・各種バフが優秀 |
![]() 酒池滾々 |
・NP獲得量アップで宝具の回転をサポート |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
![]() ダヴィンチ |
・不足している宝具バフをカバー |
![]() 聖夜の極光 |
・スター獲得をサポート |
セミラミスの入手方法
入手方法 |
---|
期間限定ガチャから入手可能(限定) |
セミラミスのピックアップガチャ
最終PU |
---|
【バレンタイン2024ピックアップ】
2024/3/6
|
未復刻期間 |
1年24日 |
全ピックアップ一覧
セミラミスの幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
▶︎例えばの話でしかないけれど | - |
強化クエスト | |
▶︎セミラミスの強化クエスト一覧 |
セミラミスはこんなサーヴァント
バレンタインイベント2018で初登場!
「Fate/Apocrypha」アニメ放送時から登場を熱望されていた赤のアサシン。バレンタイン2018イベントで初登場した。
アサシンとキャスターの特性を併せ持つ
「Fate/Apocrypha」で初登場したセミラミスは、特殊なスキル「二重召喚」によってアサシンとキャスターの能力を併せ持っている。恐らくアサシンの「気配遮断」とキャスターの「陣地作成」を併せ持つ形で再現。さらに、二重召喚のスキルでキャスターへの不利を無くしている。
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
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FGOYouTube攻略班

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2025-03-26 公開
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2025-03-26 公開
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2025-03-25 公開
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2025-03-24 公開
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この記事の執筆者
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クレパトといい限定殺の性能終わってるやん
横バフも無いしこれは水着ワルキューレでいいになるわ
アサシンの中ではそこそこになりましたじゃダメなんだよね
そもそもアサシンを使わないんだからアサシンでも使いたくなるように盛らないと意味が無い
せめてこのどれか一つでもあればA行けたかもな
術相性不利も打ち消せるし
アサシン倍率も強化済み宝具だから気にならない
NP+30持っててコヤンで再使用可能になるから
よくあるセットシステム運用も可能だし今回で誰でもバフ特攻になったし
Bのランクの割には強くね?アサシンとはいえAくらいにしてあげても良さそうだと思った
Wコヤンオベロンの3連射なら特攻スキルの3を2回使えるし
3t誰でも特攻だし
耐性あってもスキル1で3t中2t耐性ダウンも使えるし
まあ使う場面は無い
横並べしない局面ならポカより強いと思うぞ
最終再臨の足の生えてる位置がおかしいってばよ...
宝具威力up消して味方全体攻撃up20%とNP20%追加で配れるようにしていい
生存能力低いサバなんだから盛れよ
これで実質強化打ち止めとか7年も待った意味…
今更クラスごと大きく変えることは難しいんじゃない
わけわからん高難易度クエストで5ゲージくらいあって毎ターンNP100もらえる代わりに強化解除されるクエストが来た時だけ輝きそう。長引けば防御バフも60%維持できるし
なおそんなクエストが来るかというと…
デバフは3Tあろうが実質持続1Tだし弾かれるリスクもあるク.ソ
せめてカズラみたいに毎ターン付与に変えろ
デバフはwave跨げないから3Tでも実質持続1Tみたいなもんで弾かれるリスクまであるしマジでクソなんだわ
カズラと同じ毎T付与になってこの特攻ついてりゃまだよかったが
味方全体にNP20~30%+攻撃力20~30%なら
何とか…… でも無理なんだろうなぁ……
もともと等倍想定で3万抜けるかも怪しかった宝具火力が自前だけで3万台は抜けるようになったのは明確なアド。S3有効ターン中なら特攻の恩恵は感じやすい。大型獣相手でもブレイブチェインしとけば安心して抜けられる印象。味方にクリ周りを支援してもらえればクリ殴り周回も視野に入る。
オデコ周回は全く視野に入らない。一部の高難易度で強化解除耐性が使えそうな点を除けば攻撃も防御も弱いので戦力としては期待できない。毒の固定ダメージで特殊耐性を踏み倒す運用がしたくても蝕毒を持ってないので毒ダメージは伸びにくい。同クラスでその役割なら静謐ちゃんのほうが優秀。
結論としては:
強くなった ◯
でも弱い ◎
普通になった◯