
マシュパラディーン(パラディンマシュ/星5マシュ)の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。FGOのマシュパラディーンの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
マシュの別verはこちら | |
---|---|
![]() マシュ |
![]() オルテナウス |
マシュパラディーンの評価と最新情報
マシュパラディンの評価
評価 | 高難易度 |
---|---|
Cランク | SSランク |
マシュ(パラディーン)の強み |
---|
・単体50%&全体20%のNP配布持ち |
・味方全体を守る手段が豊富 ┗各種スキルと自陣防御 |
・防御宝具から攻撃宝具へ換装可能 ├攻撃宝具は人類の脅威特攻 └スキルで宝具バフ100%付与可能 |
・自身のNPを稼ぐ手段が豊富 ┗聖剣状態のスキル2、Aカード併用のスキル3など |
マシュ(パラディーン)の弱み |
・コストが16 |
・あくまでシールダー ┗クラス相性はほとんどの場面で等倍になる |
・宝具換装に1ターンかかる ┗周回では好んで使われるタイプではない |
奏章4トリニティメタトロニオスクリアで解放
奏章4トリニティメタトロニオスクリアで追加されるマシュの新形態。
マシュ→マシュオルテナウスの時と同様に、バトルキャラの項目からいつでも元のマシュとオルテナウスに戻すことができる。
レアリティ5&コスト16に
レアリティが星4から星5へ昇格!それに伴い、コストが0から16と大幅に上昇した。
聖杯&夢火を入れられるように
パラディーン追加に伴い、ついにマシュに聖杯と夢火を入れられるようになった。
サーヴァントコイン獲得用のミッションクエスト登場
ミッション攻略 | |
---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
再臨画像
絆礼装
シールダーパラディーンのクラス相性
クラス相性に変更はなし
シールダーからシールダー・パラディーンに変化したものの、ストーリー中の説明の通り基本的にはシールダーからの変化はない。
クラス相性も通常の全クラスには等倍なので、攻撃・防御面で有利になることも不利になることもない。
パラディーン自体セイントグラフのみの変化?
マシュをパラディーンに霊衣にしても、クラス名が変化するのはセイントグラフのみで、右上のクラス表記はシールダーのまま。
シールダー・パラディーンはストーリー上の演出であり、ゲーム内でのクラスはこれまで通りシールダーと考えて良いだろう。
マシュパラディーンのスキル・宝具
マシュパラディーンの基本ステータス
★5:マシュ(パラディーン) | |
---|---|
クラス | ![]() |
カード | ![]() |
ステータス | HP:15,528/10,835 |
レベル100 | HP:17,012/11,861 |
レベル120 | HP:19,993/13,922 |
宝具 | 【![]() 味方全体の防御力アップ(3T/OC:30〜50%) &ダメージカットを付与(3T/1750) &弱体無効を付与(1回/3T) &攻撃力アップ(3T/30%) +フィールドに〔人類の脅威の敵〕がいる時、味方全体の宝具威力アップ(3T/50%) +自身に〔聖剣装填〕状態<宝具をB攻撃宝具に変化させる>を付与(3T) &スキル2のCT5短縮 |
宝具 【聖剣装填時】 |
【![]() 自身に無敵貫通を付与(1T) &防御無視を付与(1T) &バスター性能アップ(1T/OC:20〜40%) +敵全体に強力な人類の脅威特攻攻撃(200%) &強化解除 |
スキル1 | 【![]() 味方全体の防御力アップ(3T/10〜20%) &NPチャージ(10〜20%) +自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%) &クリ威力アップ(3T/20〜30%) |
スキル2 | 【![]() 味方単体に対粛正防御を付与(1T) &NPチャージ(20〜30%) +対象を除く全体に無敵を付与(1T) |
スキル2 【聖剣装填時】 |
【![]() 自身の宝具威力(3T/50〜100%) &スターを消費して消費したスターに応じてNPチャージ(個数×4%/最大50個) &HP減少(2000)【デメリット】 |
スキル3 | 【![]() 自身にターゲット集中を付与(1T) &NP獲得量アップ(1T/200〜400%) &「被ダメージ時にスター獲得」を付与(3T/5〜10個) |
クラス スキル |
【
![]() 自身の弱体耐性アップ(20%) 【
![]() 自身のクイック性能アップ(6%) 【
![]() 自身に「自身を除く味方全体の一定ダメージ以上のダメージを1000に抑える状態」を付与(5回)
【
![]() 自身に被ダメージカット状態を付与
【
![]() 第二部のメインクエストクリア時に味方全体の絆獲得量アップ(20%) <控え含む/サポート時は無効> |
属性/特性 | 人・秩序・善・女性・人型・騎乗・今を生きる人類・霊衣を持つ者 |
マシュパラディーンの宝具
宝具名 | 希望を築く人理の盾 ロード・カルデアス |
---|---|
属性 | Arts |
効果 | 味方全体の防御力アップ(3T/OC:30〜50%) &ダメージカットを付与(3T/1750) &弱体無効を付与(1回/3T) &攻撃力アップ(3T/30%) +フィールドに〔人類の脅威の敵〕がいる時、味方全体の宝具威力アップ(3T/50%) +自身に〔聖剣装填〕状態<宝具をB攻撃宝具に変化させる>を付与(3T) &スキル2のCT5短縮 |
防御力アップ | ||||
---|---|---|---|---|
【OC:1】 30% |
【OC:2】 35% |
【OC:3】 40% |
【OC:4】 45% |
【OC:5】 50% |
宝具名 | 希望を証す人理の剣 レイプルーフ・キリエライト |
---|---|
属性 | Buster |
効果 | 自身に無敵貫通を付与(1T) &防御無視を付与(1T) &バスター性能アップ(1T/OC:20〜40%) +敵全体に強力な人類の脅威特攻攻撃(200%) &強化解除 |
バスター性能アップ | ||||
---|---|---|---|---|
【OC:1】 20% |
【OC:2】 25% |
【OC:3】 30% |
【OC:4】 35% |
【OC:5】 40% |
マシュパラディーンのスキル
スキル1:誉れ高き雪花の盾 B (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方全体の防御力アップ(3T/10〜20%) &NPチャージ(10〜20%) +自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%) &クリ威力アップ(3T/20〜30%) |
||||
防御力アップ | ||||
【Lv:1】 10% |
【Lv:2】 11% |
【Lv:3】 12% |
【Lv:4】 13% |
【Lv:5】 14% |
【Lv:6】 15% |
【Lv:7】 16% |
【Lv:8】 17% |
【Lv:9】 18% |
【Lv:10】 20% |
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 10% |
【Lv:2】 11% |
【Lv:3】 12% |
【Lv:4】 13% |
【Lv:5】 14% |
【Lv:6】 15% |
【Lv:7】 16% |
【Lv:8】 17% |
【Lv:9】 18% |
【Lv:10】 20% |
攻撃力アップ | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 21% |
【Lv:3】 22% |
【Lv:4】 23% |
【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% |
【Lv:7】 26% |
【Lv:8】 27% |
【Lv:9】 28% |
【Lv:10】 30% |
クリ威力アップ | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 21% |
【Lv:3】 22% |
【Lv:4】 23% |
【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% |
【Lv:7】 26% |
【Lv:8】 27% |
【Lv:9】 28% |
【Lv:10】 30% |
スキル2:時に煙る白亜の壁 A (CT10→8)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方単体に対粛正防御を付与(1T) &NPチャージ(20〜30%) +対象を除く全体に無敵を付与(1T) |
||||
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 21% |
【Lv:3】 22% |
【Lv:4】 23% |
【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% |
【Lv:7】 26% |
【Lv:8】 27% |
【Lv:9】 28% |
【Lv:10】 30% |
スキル2(聖剣時):時を計る紫弾の薪 B (CT10→8)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身の宝具威力(3T/50〜100%) &スターを消費して消費したスターに応じてNPチャージ(個数×4%/最大50個) &HP減少(2000)【デメリット】 |
||||
宝具威力アップ | ||||
【Lv:1】 50% |
【Lv:2】 55% |
【Lv:3】 60% |
【Lv:4】 65% |
【Lv:5】 70% |
【Lv:6】 75% |
【Lv:7】 80% |
【Lv:8】 85% |
【Lv:9】 90% |
【Lv:10】 100% |
スキル3:奮い断つ決意の盾 A (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身にターゲット集中を付与(1T) &NP獲得量アップ(1T/200〜400%) &「被ダメージ時にスター獲得」を付与(3T/5〜10個) |
||||
NP獲得量アップ | ||||
【Lv:1】 200% |
【Lv:2】 220% |
【Lv:3】 240% |
【Lv:4】 260% |
【Lv:5】 280% |
【Lv:6】 300% |
【Lv:7】 320% |
【Lv:8】 340% |
【Lv:9】 360% |
【Lv:10】 400% |
スター獲得 | ||||
【Lv:1】 5個 |
【Lv:2】 5.5個 |
【Lv:3】 6個 |
【Lv:4】 6.5個 |
【Lv:5】 7個 |
【Lv:6】 7.5個 |
【Lv:7】 8個 |
【Lv:8】 8.5個 |
【Lv:9】 9個 |
【Lv:10】 10個 |
マシュパラディーンのクラススキル
クラススキル | |
---|---|
![]() 対魔力 A |
自身の弱体耐性アップ(20%) |
![]() 騎乗 C |
自身のクイック性能アップ(6%) |
![]() 自陣防御 C |
自身に「自身を除く味方全体の一定ダメージ以上のダメージを1000に抑える状態」を付与(5回) |
![]() 継承憑依 ? |
自身に被ダメージカット状態を付与(1000) |
![]() 星見の旅路 |
第二部のメインクエストクリア時に味方全体の絆獲得量アップ(20%) <控え含む/サポート時は無効> |
マシュパラディーンの宝具・スキル解説
宝具①「希望を築く人理の盾」
効果 |
---|
味方全体の防御力アップ(3T/OC:30〜50%) &ダメージカットを付与(3T/1750) &弱体無効を付与(1回/3T) &攻撃力アップ(3T/30%) +フィールドに〔人類の脅威〕の敵がいる時、味方全体の宝具威力アップ(3T) +自身に〔聖剣装填〕状態<宝具をB攻撃宝具に変化させる>を付与(3T) &スキル2のCT5短縮 |
これまでのマシュ宝具の流れ通りの全体バフ宝具で、弱体無効付与と対人類の脅威なら追加で宝具バフを付与できるようになったため、クエスト次第では火力補助としても活躍可能。
各効果の倍率数値がかなり高い上、スキル2のCTを一気に5短縮するため、聖剣装填状態のスキル2使用をグッと近づけてくれるのも嬉しい。後述する攻撃宝具形態がなくても非常に強力な宝具となっている。
宝具②「希望を証す人理の剣」
効果 |
---|
自身に無敵貫通を付与(1T) &防御無視を付与(1T) &バスター性能アップ(1T/OC:20〜40%) +敵全体に強力な人類の脅威特攻攻撃(200%) &強化解除 |
自身に無敵貫通&防御無視とバスターバフを付与して全体攻撃する非常に強力な宝具。対人類の脅威なら200%特攻効果もあるので、有利をつけないシールダーでも実質有利相当の火力で攻撃できる。
ダメ前の無敵貫通&防御無視、ダメ後の強化解除で単純なギミックは大体無効化することができるため、高難易度耐久のアタッカー枠としての適性はかなり高い。
宝具強化済み倍率なのも嬉しい
マシュは宝具強化済みのサーヴァントなので、パラディーン状態の攻撃宝具も強化済み倍率になっている模様。宝具3固定でも宝具未強化より高い攻撃倍率なので宝具5にできないことのデメリットはあまり感じない。
スキル①「
誉れ高き雪花の盾 B」(CT8→6)
効果 |
---|
味方全体の防御力アップ(3T/10〜20%) &NPチャージ(10〜20%) +自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%) &クリ威力アップ(3T/20〜30%) |
これまでの防御バフに加え、NP20%も配布できるようになった使い勝手の良いスキル。自身の強化もあるが、基本的にはNPが欲しい場面で使っていこう。
スキル②「
時に煙る白亜の壁 A」(CT10→8)
効果 |
---|
味方単体に対粛正防御を付与(1T) &NPチャージ(20〜30%) +対象を除く全体に無敵を付与(1T) |
ついに登場した対粛正防御を付与できるスキルで、対象にはNP30%もついてくるので、スキル1と合わせて実質NP50%配布可能になる。
スキルによる横バフはないので周回で使うかは微妙なところだが、高難易度なら単純に強すぎるスキルなので後述する聖剣スキル2とどちらを使うかよく考えながら戦っていくのがおすすめ。
スキル②(聖剣)「
時を計る紫弾の薪 B」(CT10→8)
効果 |
---|
自身の宝具威力(3T/50〜100%) &スターを消費して消費したスターに応じてNPチャージ(個数×4%/最大50個) &HP減少(2000)【デメリット】 |
持続が実質2ターン(聖剣装填中にしか使えない=3ターン目は確実に聖剣装填が外れている)というデメリットを補ってあまりある宝具バフ倍率の高さとNP大量チャージが非常に強力なスキル。
NPチャージ量は消費したスター×4%なので、25個スターがあれば100%チャージになる。マシュ自身はスキル3以外でスターを稼ぐのは得意ではないため、マーリンなど星出しが得意なサポーターと併用してスキルのトリガーにしていきたい。
スキル③「奮い断つ決意の盾 A」(CT10→8)
効果 |
---|
自身にターゲット集中を付与(1T) &NP獲得量アップ(1T/200〜400%) &「被ダメージ時にスター獲得」を付与(3T/5〜10個) |
もはや懐かしいと言っても良さそうな超NP獲得量アップスキル。持続が短いので被弾NP回収を増やすことには使えないが、通常マシュ同様アーツカードを切ることで大量のNP回収が見込める。
アペンドスキル解説
ミッション | 〜絆10 | 絆11以降 |
---|---|---|
300枚 | 300枚 | 各60枚 (合計300枚) |
絆Lv9段階でサーヴァントコインが240枚、絆Lv10到達で60枚、マシュミッション系で300枚を集めることが可能(この時点で合計600枚)。
絆レベルを15まで上げればLv120&アペンド全開放に必要な900枚が集まる。
おすすめアペンドスキル
スキル | 解説 |
---|---|
![]() |
・お馴染み魔力装填 ・最優先で上げておきたい |
![]() アペンド3 |
・EXクラスへの攻撃適性 ・範囲がかなり広いので解放したい |
![]() アペンド5 |
・スキル2再使用のほぼ必須 ・優先的に強化したい |
マシュパラディーンの強い点、使える場面
①高難易度耐久パの攻撃役として超優秀
クラススキルのインチキバリアに始まり、スキルで全体NP配布とタゲ集中、実質全体無敵、防御宝具で全体防御バフに弱体無効、攻撃宝具で無敵貫通・防御無視、ダメ後強化解除と高難易度で強い効果はだいたい持っている優秀なアタッカー。
攻撃宝具の使用に制限がかかっているので速攻攻略には向いていないが、耐久パーティとしては対粛正防御一強の環境に風穴を開けられる破格の性能のサーヴァントになっていると言えるだろう。
HP回復とその他ギミック対応は味方に頼りたい
色々持っているマシュだが、防御バフダメカ軸の耐久で重要になるHP回復は持っていないため、マーリンやレディアヴァロン、玉藻の前などをぜひ採用したい。
また、弱体解除や強化解除耐性などのピンポイントメタスキルには持っていないものもあるため、クエストのギミックに合わせた補助を用意してあげたい。
②NP獲得手段が超豊富
味方全体に20%、単体に30%のNP配布が可能にな上、聖剣状態のスキル2とスキル3+アーツカードで自身のNPを大量リチャージすることも可能。
超強力な宝具をガンガン使っていくのが運用上大切になるため、
スキル2を連続で使うには工夫が必要
装填前と装填後でスキル2を連続で使いたい場合、アペンド5を開けている場合でもCTが1足りない。即使用したい場合、他のスキルCTを短縮できるサーヴァントと組み合わせるなど工夫が必要になるので気をつけよう。
③対人類の脅威では超強力
敵に人類の脅威がいれば宝具に全体50%の宝具バフが追加され、攻撃宝具も200%人類の脅威特攻宝具なので、対人類の脅威ならトコトン強い。
人類の脅威自体よく出現する特性ではないため、汎用性が高い特攻とはいえないが、今後のストーリー・高難易度で人類の脅威が登場する=マシュの出番と考えても良いかもしれない。
火力サポーター運用もあるかも
人類の脅威が敵にいれば、宝具で全体に攻撃30%+宝具50%のバフを付与できるため火力サポーター運用も可能。
敵依存ではあるが、聖剣状態を解除できれば全体バフ宝具を複数回使うこともできるので、クエストギミック次第でコンスタンティヌス級の火力サポーターになれる可能性を秘めている。
④クラススキルの「自陣防御」がインチキ
自陣防御(5回)分はどんな攻撃でも被ダメを1000に抑えることができる。ダメージが1000以上の被弾の時点で効果が発動するため、ロングゲームで頼ることはできないが、戦闘序盤〜中盤の不意の大ダメージで倒されることを抑止できる非常に強力な効果といえる。
デスチェンジの阻害になるので注意
味方の被ダメを大幅に減らす都合上、効果中のデスチェンジはかなり難しい。速攻攻略を目指すならコンスタンティヌスやキャストリア同様、デスチェンジ以外の入れ替え手段を用意しておきたい。
マシュパラディーンの弱体化した部分
コストが16になった
これまで0だったコストが16になったため、耐久編成時のコスト面のアドバンテージは失われた。
とはいえ相応の強さになった上、いつでも普通のマシュに戻せるので、各種周回で控えにおいて礼装を持ってもらうだけならこれまで通りに使用可能なので、コスト上昇が気になる場面はそれほど多くなさそう。
円卓の騎士を失っている
失った | 新たに獲得 |
---|---|
地・円卓の騎士・夏モード | 人 |
パラディーンになることで天地人が地から人へ変化し、円卓の騎士特性を失っている。また、各種霊衣を選ぶと通常マシュに戻ってしまうため、水着霊衣特有の夏モードもある意味失ったと言える。
クリ殴りやタゲ集中はオルテナウスが優秀
パラディンマシュは通常マシュを強化したスキルを持っているため、オルテナウスの名残はほとんど残っていない。
瞬間的なクリ殴り火力や2種類のタゲ集中スキルなどオルテナウス独自の強みもあるため、クエストギミック次第でオルテナウスを使う場面もありそう。
マシュパラディーンの弱い点、使えない場面
攻撃有利のクラスがないシールダー
マシュ自身バフ量はかなり多いが、基本的に有利を突けないシールダーなので、火力面は有利クラスに遅れを取ってしまう。
宝具特性も相まって速攻編成や周回というより、耐久編成で輝くサーヴァントといえるだろう。
全体宝具で使うには1T消費が必須
似たタイプの蒼崎青子同様、全体宝具を使うには事前の宝具使用が必須になる。他アタッカーを同時採用することでカバーできるが、他のサーヴァントを差し置いて使いたいほどのパワーはないため、マシュを優先的に使いたい人以外は周回で活躍する機会はあまりないだろう。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
おすすめ | 理由 |
---|---|
![]() マーリン |
・一番相性の良いサポーター ┗Wマーリンで良い ・リジェネとスター獲得が嬉しい ・マシュを優先していてもNPに余裕あり |
![]() 玉藻の前 |
・CT短縮&回復宝具が有用 ・マシュの強力なスキルを使い回す |
![]() ジャンヌ |
・古代の編成で活躍 ┗マシュジャンヌマーリン ┗それぞれ強化され再結集 ・回復と即時無敵未だに嬉しい |
![]() キャストリア |
・対粛正編成の核 ・無難に強い ・人類の脅威特攻付与も嬉しい ┗強い場面で強いサポ |
![]() セミラミス |
・強化解除耐性宝具持ち ┗宝具で全体配布は令和でもセミラミスのみ |
周回・速攻運用 | |
![]() 光コヤン |
・スキルCT短縮持ち ┗優秀なスキルを使い回す ・システム周回可能 ┗1wave担当は用意する必要あり |
![]() アーラシュ |
・自爆宝具 ・1wave担当おすすめ |
![]() オベロン |
・NP70%配布 ・システム周回に◎ |
![]() 水着クロエ |
・疑似オダチェン持ち ・デスチェンジ困難なので活用したい ┗ミスクレーンもおすすめ |
おすすめの概念礼装
おすすめ | 理由 |
---|---|
![]() 黒聖杯 |
・火力重視の場面で有用 ・白聖杯や泥雨もおすすめ |
![]() カレイドスコープ |
・すぐに宝具を使いたい場合おすすめ |
おすすめのコマンドコード
おすすめ | 理由 |
---|---|
![]() |
・宝具威力アップコード |
![]() |
・HP回復量アップ付与 ・高難易度でおすすめ |
![]() |
・弱体解除コード ・高難易度でおすすめ |
![]() の乙女 |
・HP回復コード ・高難易度でおすすめ |
マシュパラディーンのボイスリスト
バトルボイス
開始 | |
---|---|
① | 【パラディーン】 気持ちは静かに、思考は確かに。…よし。シールダー・パラディーン、出ます! |
② | 【パラディーン】 霊基段階、最終色彩に到達。この盾を貫けるとは思わないことです! |
③ | 【パラディーン】 私は―――私の欲しいもののために。指示を、マスター! |
スキル | |
① | 【パラディーン】 領域装甲、展開します |
② | 【パラディーン】 生命距離(デッド・カウント)、簡易測定 |
③ | 【パラディーン】 タイミング、合わせます! |
④ | 【パラディーン】 シールダーの名にかけて! |
⑤ | 【パラディーン】 大丈夫。安心して? |
⑥ | 【パラディーン】 勇気をもらいました! |
コマンドカード | |
① | 【パラディーン】 はい |
② | 【パラディーン】 よーし! |
③ | 【パラディーン】 的確ですね |
宝具カード | |
① | 【パラディーン】 お任せください、マスター! |
② | 【パラディーン】 見ていてください、所長…! |
③ | 【パラディーン】 聖剣…抜刀! |
④ | 【パラディーン】 それが、正解でないとしても! |
アタック | |
① | 【パラディーン】 未来観測!していますので! |
② | 【パラディーン】 ターゲット、外しません! |
③ | 【パラディーン】 シールド・パニッシュ! |
④ | 【パラディーン】 ワン・ツー! |
⑤ | 【パラディーン】 これなら、どうだ! |
⑥ | 【パラディーン】 シール、コントロール! |
⑦ | 【パラディーン】 シールド・スタッガー! |
⑧ | 【パラディーン】 正面から、叩き込む! |
⑨ | 【パラディーン】 せーのっ! |
⑩ | 【パラディーン】 はああっ!! |
⑪ | 【パラディーン】 ライト・アガートラム! |
⑫ | 【パラディーン】 鋭く、豪快に! |
⑬ | 【パラディーン】 上!下!! |
⑭ | 【パラディーン】 ふっ!やああっ! |
⑮ | 【パラディーン】 ぶんぶん!ぶーーん! |
⑯ | 【パラディーン】 嵐を!起こす!! |
⑰ | 【パラディーン】 逃がしません! |
⑱ | 【パラディーン】 落とします! |
エクストラアタック | |
① | 【パラディーン】 フルパワーで、まっすぐに! |
② | 【パラディーン】 強く、重く、恐れずに! |
③ | 【パラディーン】 キリエライトー、ウルトラ―!ターーックル!! |
宝具 | |
① | 【パラディーン】 真名、刻銘―――。これは多くの世界、多くの夢を繋ぐ我等が誓い。証明せよ!『希望築く人理の盾(ロード・カルデアス)』!! |
② | 【パラディーン】 驕りであっても、高らかに。いつか必ず、亡くしたものに報いるために!導きの星よ、力となれ!! |
③ | 【パラディーン】 アンチブラックバレル、形成。刻寿測定針(アコンプリッシュ・メジャー)、セット。レコードカウンター、逆説から真説へ。レイヤー、セーフロック。撃ちます!!『希望証す人理の剣(レイプルーフ・キリエライト)』!! |
④ | 【パラディーン】 領域装甲、解除!霊基形態を砲身形態に換装。生命距離弾、装填!外さない…!私たちは、未来に生きます! |
ダメージ | |
① | 【パラディーン】 シールド、展開!! |
② | 【パラディーン】 なんの! |
戦闘不能 | |
① | 【パラディーン】 必ず戻ります!まだ心は、負けていません! |
② | 【パラディーン】 一旦下がります!敵戦力の分析、よろしくお願いします! |
勝利 | |
① | 【パラディーン】 周囲の敵対、危険反応、オールクリア。…はあ。私たちの勝利です、マスター! |
② | 【パラディーン】 この盾は、カルデアの旅の成果であり、私の戦う意志の結晶です。そう簡単に破られるわけにはいきません! |
マイルーム
レベルアップ | |
---|---|
① | 【パラディーン】 お任せください!すべての攻撃を受けてみせます! |
② | 【パラディーン】 レベルアップです!防御だけでなく、攻撃もお任せください |
③ | 【パラディーン】 盾は堅く、しなやかに。砲撃は重く、揺るぎなく。習得することが増えて大変ですが、頑張ります! |
会話 | |
① | 【パラディーン】 出撃準備、できています!パラディーンにお任せください! |
② | 【パラディーン】 今まで、先輩と沢山の作戦をこなしてきました。この先、どんな作戦でも、恐れるものはありません |
③ | 【パラディーン】 ダ・ヴィンチちゃん曰く、「君達のアイ・コンタクトはもう完璧」…だそうです。り…理由はわかりませんが、照れてしまいますね? |
好きなこと | |
① | 【パラディーン】 好きなものは変わりません。空の色と、地面の匂い。それと――――明日を夢見ることです |
嫌いなこと | |
① | 【パラディーン】 嫌いなもの…。以前はわかりませんでしたが、今は確かに口にできます。そして、嫌いだからといって、敵対する必要はないことも。…はい。彼女には、また嫌われそうですが |
霊衣について | |
① | 【パラディーン】 パラディーン…。私には、立派過ぎる名称ですが。この名に恥じないよう努めます。霊基が向上したことで、マスターへの負担も大きくなってしまいますが、よろしくお願いします…! |
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2025-05-08 公開
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2025-05-07 公開
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