FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

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    【FGO】不夜城のキャスターの評価|必要素材とスキル上げ優先度

    FGO(FateGO)の「不夜城のキャスター」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。不夜城のキャスターにおすすめの概念礼装や育成素材、不夜城のキャスターの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

    星5サーヴァント最強ランキングはこちら

    不夜城のキャスターのステータスとスキル

    不夜城のキャスターの基本情報

    ★5:不夜城のキャスター(class_5_4)
    特徴/強み ・攻防バランスの良い高難度アーツアタッカー
    ・高倍率の王特攻宝具
    カード s_不夜城のキャスターカード絵
    ステータス HP:15846/ATK:9212
    宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e???
    自身の宝具威力をアップ(1T)
    &敵全体に強力な〔王〕特攻攻撃
    <オーバーチャージで特攻威力UP>
    &弱体耐性を大ダウン(1回・3T)
    スキル1 チャージ減少語り手EX(初期CT8→最短CT6)
    敵単体のチャージを高確率で1減らす
    +自身のアーツカード性能をアップ(1T)
    スキル2 魅了生存の閨A+(初期CT8→最短CT6)
    敵全体〔男性〕に低確率で魅了付与(1T)
    +自身の防御力をアップ(2T)
    スキル3 ガッツ対英雄(譚)EX(初期CT8→最短CT6)
    自身にガッツ状態を付与(1回・5T)
    +自身を除く味方全体にガッツ状態を付与(1回・2T・500固定)
    +〔王〕特性の敵単体の攻撃力をダウン(1T)
    属性/特性 秩序中庸・人
    再臨・
    スキル素材
    ▶全必要素材はこちら
    声優 井上喜久子
    イラスト なまにくATK(ニトロプラス)

    不夜城のキャスターのランキング評価

    星5ランキング評価
    ランキングはこちら
    総合評価
    B
    高難度評価 A
    周回評価 C
    スペック・常用評価
    ランキングはこちら 
    全サーヴァント
    評価
    A

    【星5ランキング評価】
    ※周回・高難度とそれらを合わせた総合ランク(当たり度)で算出

    【スペック・常用評価】
    ※サーヴァントのスペック、メインストーリーの攻略などから算出

    不夜城のキャスターの特徴

    不夜城のキャスターの長所
    高倍率の〔王〕特攻宝具
    ├多段ヒットアーツ宝具でNPを大幅リチャージ
    └追加された弱体耐性大ダウンが有用
    ・スキルで〔王〕の攻撃力大ダウンも可能
    ・チャージ減少、魅了で宝具を封殺する立ち回りも
    ・味方全体にガッツ付与可能
    不夜城のキャスターの短所
    ATK値が低く、通常攻撃が弱い
    ・スキルが複合効果ばかりで効果をフルに発揮しづらい
    └CTも長く、玉藻の前なしで運用するのは厳しめ
    ・現状の高難度ではオーバースペック気味な性能

    不夜城のキャスターの宝具性能

    不夜キャス_宝具1

    宝具名 ???
    属性 Arts
    効果 自身の宝具威力をアップ(1T・20%固定)
    &敵全体に強力な〔王〕特攻攻撃
    <オーバーチャージで特攻威力UP>
    強化後* 自身の宝具威力をアップ(1T・20%固定)
    敵全体に強力な〔王〕特攻攻撃
    <オーバーチャージで特攻威力UP>
    弱体耐性を大ダウン(1回・3T・50%固定)確定付与
    〔王〕特攻倍率
    【OC:1】
    200%
    【OC:2】
    225%
    【OC:3】
    250%
    【OC:4】
    275%
    【OC:5】
    300%

    *宝具の基礎火力が上昇しただけで、特攻倍率に変化はありません。

    宝具シーン集

    シーン1 シーン2 シーン3
    不夜キャス_宝具2 不夜キャス_宝具3 不夜キャス_宝具4

    ▲様々なキャラクターが登場して敵を攻撃。最後には巻物に取り込まれ不夜城のキャスターの胸にしまわれてしまう▲

    全宝具一覧はこちらから!
    宝具の効果・セリフまとめ

    不夜城のキャスターの保有スキルと育成優先度

    不夜城のキャスターの保有スキルとスキル強化素材

    スキル1:語り手EX

    語り手EX スキル詳細
    チャージ減少 敵単体のチャージを高確率で1減らす
    +自身のアーツカード性能をアップ(1T)
    (初期CT8→最短CT6)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    80%
    10%
    82%
    12%
    84%
    14%
    86%
    16%
    88%
    18%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    90%
    20%
    92%
    22%
    94%
    24%
    96%
    26%
    100%
    30%

    スキル2:生存の閨A+

    生存の閨A+ スキル詳細
    魅了 敵全体〔男性〕に低確率で魅了付与(1T)
    +自身の防御力をアップ(2T)
    (初期CT8→最短CT6)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    30%
    20%
    33%
    22%
    36%
    24%
    39%
    26%
    42%
    28%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    45%
    30%
    48%
    32%
    51%
    34%
    54%
    36%
    60%
    40%

    スキル3:対英雄A

    対英雄A スキル詳細
    ガッツ 自身にガッツ状態を付与(1回・5T)
    +〔王〕特性の敵単体の攻撃力をダウン(1T)
    (初期CT8→最短CT6)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    1000
    30%
    1200
    32%
    1400
    34%
    1600
    36%
    1800
    38%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    2000
    40%
    2200
    42%
    2400
    44%
    2600
    46%
    3000
    50%

    スキル3:対英雄(譚)EX【強化後

    対英雄A スキル詳細
    ガッツ 自身にガッツ状態を付与(1回・5T)
    +自身を除く味方全体にガッツ状態を付与(1回・2T・500固定)
    +〔王〕特性の敵単体の攻撃力をダウン(1T)
    (初期CT8→最短CT6)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    1000
    30%
    1200
    32%
    1400
    34%
    1600
    36%
    1800
    38%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    2000
    40%
    2200
    42%
    2400
    44%
    2600
    46%
    3000
    50%

    不夜城のキャスターのクラススキル

    クラススキル
    陣地作成
    陣地作成A++
    自身のArtsカードの性能をアップ(約11%)

    不夜城にキャスターのスキル強化優先度

    スキル1:基本的には最優先

    不夜城のキャスターが保有している唯一の火力バフ。CTを短くすることでアーツ強化、チャージ減少の複数回使用を狙いやすくなるので、基本的にはこちらを最優先で上げきろう。

    スキル2:優先度高。2番目に育成しよう

    Lv10になれば2Tの間、防御力が約40%上昇する。生存力の大幅UPが望める汎用スキルなので2番目に優先するのがベターと言える。

    スキル3:運用次第では優先的に育成しよう

    全体ガッツ付与+〔王〕特性持ちの攻撃力を下げるスキル。王特性に対する攻撃デバフは1ターン限りとはいえ最大50%ダウンなので、他の防御バフ・攻撃デバフと組み合わせれば〔王〕の宝具ダメージをほぼ0にすることも可能となる。対王戦を強く意識する場合もなるべく上げておきたい。

    育成にオススメのツール

    所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
    強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

    不夜城のキャスターのスキル・再臨素材

    レベル90&オールスキルマに必要な素材

    不夜城のキャスターの必要素材
    合計必要QP qp×167,600,000
    s_術の輝石×51 s_術の魔石×51 s_術の秘石×51
    蛇の宝玉×44 鳳凰の羽根×42 追憶の貝殻×72
    智慧のスカラベ×30 魔法のランプ×9 希希神酒×5
    伝承結晶×3 s_キャスターピース×17 s_キャスターモニュメント×17

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    不夜城のキャスターのスキル強化素材

    Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
    s_術の輝石術の輝石×5
    qp×200,000
    s_術の輝石術の輝石×12
    qp×400,000
    s_術の魔石術の魔石×5
    qp×1,200,000
    Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
    s_術の魔石術の魔石×12
    蛇の宝玉蛇の宝玉×4
    qp×1,600,000
    s_術の秘石術の秘石×5
    蛇の宝玉蛇の宝玉×8
    qp×4,000,000
    s_術の秘石術の秘石×12
    鳳凰の羽根鳳凰の羽根×4
    qp×5,000,000
    Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
    鳳凰の羽根鳳凰の羽根×8
    追憶の貝殻追憶の貝殻×6
    qp×10,000,000
    追憶の貝殻追憶の貝殻×18
    智慧のスカラベ智慧のスカラベ×10
    qp×12,000,000
    伝承結晶伝承結晶×1
    qp×20,000,000

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    不夜城のキャスターの再臨素材

    霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
    s_キャスターピースキャスターピース×5 s_キャスターピースキャスターピース×12
    qpQP×100000 鳳凰の羽根鳳凰の羽根×6
    qpQP×300000
    霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
    s_キャスターモニュメントキャスターモニュメント×5 s_キャスターモニュメントキャスターモニュメント×12
    蛇の宝玉蛇の宝玉×8 魔法のランプ封魔のランプ×6
    魔法のランプ封魔のランプ×3 希希神酒奇奇神酒×5
    qpQP×1000000 qpQP×3000000

    不夜城のキャスターのコマンドカードとNP効率

    s_不夜城のキャスターカード絵

    不夜城のキャスターのコマンドカードのヒット数・性能

    カード Hit数
    クイック 4hit
    アーツ 3hit
    バスター 4hit
    エクストラ 4hit

    コマンドカードの仕組みとは
    コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

    不夜城のキャスターのコマンドカードのNP獲得目安

    コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

    1枚目 2枚目 3枚目
    7 5 7
    10 11
    2 2
    2 3 4
    B Q 7 10
    0 0 0

    不夜城のキャスターのカード性能について

    NP効率はいい

    アーツカードの性能は3枚持ちの中では良好な方。宝具でのNPリチャージやアーツチェインを含めればNP効率は良好と言える。

    アーツ▲アーツカード3枚持ちの中では良好なNP効率。Aチェインも狙いやすい▲

    スター、ダメージは稼ぎづらい

    クイックが1枚のみなのでスター供給は得意としていない。また、ATK値が星5サーヴァント全体で最下位なのでカードによるダメージは稼ぎづらい。

    総評:アーツカードでNP回収→宝具の流れを組もう

    いかんせん素の火力が低いので、カードはNPを溜めることを目的として切ることになる。3枚あるアーツをうまく活かしてNPを溜めて、〔王〕特攻宝具を使ってダメージを稼ぐのが基本的な流れとなるだろう。

    不夜城のキャスターの評価

    不夜城のキャスターはこんなサーヴァント

    2018/3/2に宝具強化クエスト実装

    不夜キャス_強化1

    サーヴァント強化クエスト第8弾にて宝具強化クエストが実装。基礎火力の上昇に加え、新たに”弱体耐性大ダウン”を獲得した。

    強化クエスト第8弾の詳細はこちら

    2018/5/9にスキル強化クエスト実装

    IMG_3853

    幕間のクエストでスキル強化が実装された。もともと自身のみへのガッツ付与だったものが自分以外にも付与されるようになった。

    幕間の物語キャンペーン第5弾の詳細はこちら

    「亜種特異点Ⅱ 伝承地底世界アガルタ」で登場

    アガルタ_バナー

    初出は1.5部のキービジュアル。その後、「亜種特異点II 伝承地底世界アガルタ」にて正式登場。

    不夜城のキャスターの真名

    ※ストーリー上のネタバレとなりますので、ご覧になる際はくれぐれもご注意ください※

    真名はこちらをタップで表示 ※ネタバレ注意

    不夜城のキャスターの強い点、使える場面

    ①生存に長けたスキル構成

    語り手』にはチャージ減少、『生存の閨』には男性魅了と最大40%の防御バフ、『対英雄』に味方全体ガッツがそれぞれ付いている。特に『対英雄』は最短CTが6なので、Lv10になれば自身に付与されるガッツをほとんど途切れさせずに持続させることが可能となる。さらに〔王〕相手であれば最大50%の攻撃力ダウンを付与することもできる。

    アーツバフ
    ▲スキルのほとんどが防御・耐久向きで生存力はそれなりに高いと言える。▲

    ②〔王〕特攻宝具

    宝具には〔王〕特性の敵への特攻が付いている。対象は決して多くないが、特攻倍率が他と比べても高いため、アサシン・バーサーカーの王相手であれば十分に有効打となりうる。

    スクリーンショット 2018-01-03 18.13.35▲宝具強化により、有利クラスor王属性の等倍なら十分な火力に。▲

    ③宝具のNPリチャージ性能が高い

    元のNP効率が平均的で、アーツかつ5HITという宝具性能。宝具を打っているだけでも大量のNPを獲得できる。一度回転すれば玉藻の宝具なども合わさり、非常に高い連射性能を誇る。運用の際は意識していきたい。

    s_gateway-7▲宝具後に約70%リチャージ。クエストや礼装・バフ次第では100%を狙える▲

    ④宝具強化によって安定した火力を確保

    強化クエスト第8弾にて宝具が強化。今までは特攻対象である〔王〕以外への火力は寂しいものがあったが、素の火力が向上した事によって環境が大幅に変化。アーツ宝具&高回転率の強みを更に活かす事ができ、どんなエネミーが相手でも安定した火力を出すことができるようになった。

    ⑤意外と強い『弱体耐性大ダウン』

    不夜キャス-5

    弱体耐性ダウンによって、自身の魅了スキルも確定になるだけでなく、仮想パーティに入るであろう孔明の宝具スタンも確定になる。敵が対男性なら、自身のスキルだけで敵の宝具を2ターン止める事ができ、非男性でも孔明を編成すればほぼ確実にスタンを付与できる事が可能に。

    またエルキドゥスカサハの宝具のスタンと同じく、“弱体耐性大ダウン”が確定で付与される点も非常に優秀。弱体無効を付与されない限り確実にデバフを付与することができる。

    ⑥味方全体へのガッツ付与が追加【NEW

    不夜キャス5

    「対英雄」に味方全体への2ターンガッツ付与が追加。回復量が500なので、宝具を受ける手段としては使いにくい性能面に大きな変化があったわけではないが、パーティ単位でガッツという保険を獲得できたのは嬉しい強化。

    不夜城のキャスターの弱い点、使えない場面

    ①性能の要所が噛み合わない

    宝具連射も視野に入る良好なNP効率のサーヴァントだが、『語り手』の効果は持続1ターンのため火力を維持できない。またチャージ減少との複合スキルなので使うタイミングを迷わされるのもネック。残るスキルも複合効果ばかりで、スキル効果全てをフルに発揮できる場面はほとんどない。

    ATKが低い

    不夜城のキャスター最大の欠点は星5サーヴァントの中で一番低いATK値。さらにキャスターのクラス補正が加わるため、実数値よりもさらに火力は落ち込んでいる。カードによる素殴りはもちろん、宝具火力にもかなり悪影響を及ぼしているため、特攻や礼装『黒の聖杯』などによる補強がないとダメージは伸び悩む。

    ③現状は出番がほぼない

    火力と耐久を高い水準で両立しているため、間違いなく強いサーヴァントだが、現状の高難易度クエストは多くのサーヴァントで3T攻略がある程度安定して行えるほど、敵が脆く難易度が高くない

    そのため、ある程度のロングゲームを見据えて戦う不夜城のキャスターを使いたいクエストはほとんど存在していない

    ④パーティ編成難易度が高すぎる

    アーツパ共通の問題だが、玉藻の前をメインに宝具、スキルを回転させる都合上、各サーヴァントのスキルレベルは10近くが前提となる。その上、不夜城のキャスターの低ATKを補える高レベルの黒の聖杯も前提となるため、パーティの編成難易度は非常に高い

    アーツパの組み方、適正ランキングはこちら
    アーツパ適正ランキングはこちら

    不夜城のキャスターの総合評価

    王キラーのキャスター

    高倍率の〔王〕特攻宝具と、〔王〕限定で大きく攻撃をダウンさせるスキル『対英雄』を所持したまさに”王キラー”と言ってもいい性能となっている。

    ただし、基礎火力の低さやスキルの使い勝手の悪さなど気になる点も多く、単体では微妙な結果に終わりがちなので、アーツパに組み込んでパーティ単位で補強するのがベストだろう。

    宝具強化後】優秀な全体アーツアタッカー

    宝具強化によって威力が大幅に向上し、対王以外でも十分強い全体宝具アタッカーへと強化された。純粋な火力こそバスター系サーヴァントに遅れをとるが、アーツ主体という耐久面の高さが大きな差別点となり、高難度サーヴァントラッシュ系クエストで非常に強いサーヴァントとなった。

    攻撃と耐久を両立した高難度向けサーヴァントだが、使う場面が少なく編成難易度も高すぎる。その上パーティを完璧に整えないと星4キャスターよりも使いにくい、弱いという印象を受けてしまう。そのため初心者向けとは決して言えない。

    不夜城のキャスターにおすすめの概念礼装とパーティー編成

    不夜城のキャスター高難度向けおすすめパーティ

    アタッカー サポート1 サポート2 控え 魔術礼装
    スクリーンショット 2017-07-07 12.27.40 s_カルデア戦闘服
    s_黒の聖杯 s_プリズマコスモス 自由枠 s_プリズマコスモス

    ①初動は玉藻の宝具から

    不夜キャス-3

    開幕オダチェンW孔明で玉藻の宝具を使用。不夜キャスの宝具連打で決着がつく難易度の場合は玉藻の宝具スタートでなくても良いが、そうでない場合は、ロングゲームを見据えた立ち回りを意識。

    つまりアーツパーティの宝具回転のスタートととして、手持ちのチャージ減少以外のスキルをフルで使った上で、玉藻の宝具を使うのが理想的な開幕と言える。

    不夜キャス-4▲対殺、狂相手でない限り初手アーツチェインで不夜キャスのNPは100%に

    ②玉藻を最優先

    不夜キャス

    玉藻の宝具を何度も何度も使うことが最終的な火力、耐久力アップに繋がるため、NP確保は玉藻を優先。宝具前に敵を撃破できないorチャージ減少が間に合わないと感じたら孔明のNP確保を優先しよう。

    各スキルのリチャージを把握し、相手の宝具を何ターン遅延できるかを意識するのがパーティ単位の耐久をする場合重要になる。

    ③スタンを付与したい場合不夜キャス→孔明

    防御デバフ効果がある孔明の宝具は、攻撃宝具より先に使うのがセオリー。だが敵の攻撃が激しすぎたり、厄介なスキル使用を避けたい場合は、先に不夜キャスの弱体耐性ダウンを付与し、スタンを確定にするのがおすすめ。

    ④防御バフで宝具を受けることも

    孔明の防御バフと玉藻の「変化」、不夜キャスの「生存の閨」を同時使用すれば敵宝具のダメージを大幅に軽減することも可能。大幅にHPを減らされてしまうが、チャージ減少が間に合わない場合は防御バフで受けることも視野に入れよう

    不夜キャス-2▲魅了が付与される可能性があるため、先に不夜キャスのスキルを使う

    ⑤控えにHP管理が得意なサーヴァントを編成

    HP回復を玉藻の宝具に依存しているため、攻撃が集中したりクリティカルを受けすぎたサーヴァントのHPが減ってきてしまう。基本的に控えにタゲ集中礼装を持たせたメディア〔リリィ〕などを用意し、危機的状況になったらオダチェンで回復させ、タゲ集中礼装を利用しわざと撤退することで1度だけ状況を持ち直させることも可能。

    他にも苦手なライダー対策のアサシンや、孔明と交代する前提だが、初手でスキルだけ使った孔明を戻すなど、ロングゲームでオダチェンが再使用可能になることも考慮したパーティを組みたい。

    ムービー収録▲オダチェン+タゲ集中で倒れるサーヴァントは4人目に配置

    不夜城のキャスターにおすすめの概念礼装

    黒の聖杯が大前提の性能なので、他の礼装はあまりおすすめできない。

    礼装名 おすすめ理由
    s_キュート・オランジェット
    キュート・オランジェット
    ・NP獲得量+宝具威力UP礼装
    ・宝具メイン運用と噛み合う
    ・似た系統の彼方への巡礼蒼玉の魔法少女なども悪くない

    不夜城のキャスターの絆礼装

    絆礼装 絆上げおすすめ度
    スクリーンショット 2017-07-07 12.27.40
    A
    入手しておきたい

    概念礼装の評価まとめ!
    星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

    不夜城のキャスターにおすすめのパーティー編成

    玉藻、孔明が大前提で代用はほぼ無理。局所的なバフ役やギミック対応要員をおすすめしている。

    サーヴァント おすすめ理由

    ギルガメッシュ
    ・全体アーツUP+カリスマで火力UP
    ・スター発生UPスキルで宝具時に大量のスターを獲得

    アマデウス
    ・スター獲得とアーツ性能アップが◯
    ・アーツクリティカルを補助してNP回収を助けられる

    エミヤ(アサシン)
    ・苦手なライダーを処理
    └オダチェンで不夜キャスと交代
    ・単体宝具をわざと受けることで擬似オダチェン

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    • 匿名 ID:Y0NjAzNTg より:

      チョコイベでさ、「私のことを戦場に出さないでいてくれてありがとう(意訳)」って言ってくれたけどさ
      自分のFGO開始時にメディア・リリィ欲しさでキャスターPU回して出てきた君を使わないからとカルデアに入れっぱなしだっただけなんだ
      なんというか、心が痛かったよ……

        返信を非表示
      • 匿名 ID:U1MTgyMTI より:

        俺はアサシン相手の弾除けに使ってたから罪悪感あったよ・・・
        フレのが強いからってアーツチェイン以外でカード選ばなくてごめんよ・・・

    • 匿名 ID:g5OTczNDM より:

      去年の惨敗から、ようやく来てくれた泣
      ありがとう…

    • 匿名 ID:A0MjMyNjA より:

      最近始めたばかりで無課金だけど呼符で出ました嬉しい
      初めての星5サーバントだけど説明見たら使いづらそうな感じですね

        返信を非表示
      • 匿名 ID:Q1OTgyNjY より:

        総合Bってのは星5の中で評価したらって話だから、最初の星5なら「全サーヴァント評価」の方を参考にするといいよ
        NP効率がよくてスキルLvがそれほど重要じゃないから、雑に使うなら使いやすい方だと思う
        ただし、序盤によく出るワイバーンに不利なクラスであることと、再臨素材(羽根、奇奇神酒)が1.5部クリアしないと揃わないのは注意
        育てるならイベントとか毎月配布で集められるときに集めといた方がいいね

    • 匿名 ID:g5NTEyMTY より:

      出たわ。無料石使い切ってコンビニ走って課金したら、10連で出た
      性能は難しいらしいがそんなことはどうでもいい。好き

    • 匿名 ID:QyODM0Njc より:

      石5、呼符1枚所持だった弊デア。
      不夜キャス使わなそうだけど持ってないしなと思い、呼符1枚を投入してバレンタインPU引く→来ず。
      ここのコメントで恒常と知り、残りの1回分はセミ様PUにしようと方向転換→金演出→星4かな?→不夜キャス召喚

      そうきたかwってちょっと笑ってしまった。
      金演出で星4以外来たの初めてだわ。
      とにかくおいでませ不夜キャス

    • 匿名 ID:YxODI2NzU より:

      出ねえよ

    • 匿名 ID:g4NDU1NDk より:

      魔性特攻見た後だと王特攻が強く感じる

    • 匿名 ID:U0ODg3ODg より:

      紫式部と共通点多くない?
      ・特攻付き全体多段アーツ宝具
      ・物語作家
      ・基本しっかりしてるけどポンコツな一面有り
      ・巨乳
      デザートビューティに続く新たなコンビ結成か!?

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      • 匿名 ID:M1NjMzMDE より:

        ATKの差が天地程開いているがな^^;

    • 匿名 ID:MxOTQ2NzQ より:

      孔明玉藻で挟めば強いって言う人いるけどそんなこと言ったらサポ鯖で挟んで弱い鯖なんてほとんどいないだろうに

        返信を非表示
      • 匿名 ID:g2NDk5MDM より:

        ヒット数とNP獲得量の関係を調べてから出直して

      • 匿名 ID:E3NjE5MzE より:

        まあ出番がないから弱い!と評価されている鯖もいる出番が来れば強い!と高評価されてるのは謎。アーツ系で結果残してるってかなり短いスパンで宝具を撃てるのが多いからなおさらな

      • 匿名 ID:A3OTY4NDc より:

        「宝具でのNP回収量が全鯖中3位(紫式部に抜かれて現在4位)だから、サポで挟めば宝具連射が可能」と言えば分かりやすい?

      • 匿名 ID:c4MDY5MTI より:

        キャスター相手の周回なら宝具だけで回収してまだ連射と言えるかもだがアーツクリもNPチャージもないから連射なんてできないぞ

      • 匿名 ID:Q1NTI1NjA より:

        オダチェンなしでWスカディみたいな連射はできないけど、例えばW玉藻+パラケルススとか孔明併用なら殺相手でも連射可能
        手持ち次第では実用範囲だと思うけど

      • 匿名 ID:k2NDE0MjM より:

        実用範囲ではあるが強いかと
        取り立てて強くもないような気がする

        実際、不夜キャスをここまで高評価してるサイトってここくらいだし
        どうにもライターの私情で不当に評価高い気がしてならない

      • 匿名 ID:gzMDgyNzQ より:

        強い弱いの定義は人によるからね
        個人的には不夜キャスの高難易度は過大評価だと思うけど、周回は過小評価
        玉藻強化で3連射が実用範囲内になった鯖が明確にアルジュナやプーサー以下ってことはない

      • 匿名 ID:EyMjk0NDM より:

        gzMDgyNzQ
        アルジュナはふつうに強いぞただ相手が悪すぎるだけで

      • 匿名 ID:M4NTE4OTM より:

        殺相手のシステムだと皇女や新しく出た式部、ジークがいるからなあ。特攻が周回で刺さることないのもあるし上の鯖に並ぶかと言われると微妙。礼装固定絆礼装で補強したりもするからそれならステラからのダヴィンチか術ネロの2連打でもいいよねってなる

      • 匿名 ID:IwNjM5ODc より:

        書き方が悪かったかな?
        別に周回AとかSの評価付けろって言ってるわけじゃないよ
        水着ネロが周回S、式部とアナがA、ダヴィンチがB+なら不夜キャスBぐらいでも妥当だと思うって話
        使いにくい部分はあるけどシステム組める鯖でC(=使えない)ついてるの不夜キャスぐらいだからね

      • 匿名 ID:Y4NzQzODQ より:

        高難易度B+、周回Bくらいが丁度いい
        出番はないけど強いからAとなぜか絶対評価になってるのもおかしいし、即ブッパも連射もできない鯖に周回負けてるのもおかしい

    • 匿名 ID:A4MTgzNTY より:

      fgo始めて3ヶ月、やっと出た星5がこの人だったよ…。評価はあんまり芳しくないけど何かの縁だしちゃんと育てるかぁ。

        返信を非表示
      • 匿名 ID:QwMjg5NTE より:

        不夜キャスは編成難易度高いけど孔明と玉藻で挟めれば強いよ
        弱いと言ってるのは実装当時の最弱のイメージを引きずってる人か、最弱時代にレアプリにしちゃって悔しい人だから気にするな

    • 匿名 ID:IxMTI4Mzc より:

      北斎とアナスタシアを差し置いて最高のアーツアタッカーの評価を受けてるのはなんで?

        返信を非表示
      • 匿名 ID:c5NDczMjc より:

        北斎の方が上だぞよく見ろ。
        アナスタシアは等倍火力が低いからしゃーなし

      • 匿名 ID:c5NDczMjc より:

        ああ、勘違いしてた。アーツランキングとしての評価は俺も疑問だわ。北斎の方が上だと思う

      • 匿名 ID:EzMDQ2OTY より:

        アーツパの定義の問題
        「アーツパ(アーツパーティ)とはそもそも何か」の項目読んでみ
        「耐久や敵の宝具を止める事に特化(重要度高)」で評価するから、火力UPバフ・デバフしかない北斎やスキル封印・スタンのアナスタシアよりチャー減・防御UP・王や男性限定とはいえ攻撃力ダウン・魅了+弱体耐性ダウンがモリモリの不夜キャスが上になる
        なお、カタログスペック上の話

      • 匿名 ID:EzMDQ2OTY より:

        玉藻強化で不夜キャスの周回評価ってもう少し上げてもいい気がするけど
        殺相手でもシステム可能な点、等倍相手でも3wの鯖が王特性(イベで頻出するアルトリア系、ネロ、ノッブ、メイヴなど)だった場合は大ダメージを出せる点からイベ周回では結構役立つのに、C評価はちょっと低すぎないかな

      • 匿名 ID:UwNDczNTQ より:

        木主だけど米してくださった方々、ありがとうございます!不夜キャスも強いのはわかるのですが特に混成クラスに強い北斎より上にするほどなのかと思ったもので…。
        確かにここのライターは特にチャージ減の有無を重要視する傾向が強いので、それに合ったランキングということですね!

    • 匿名 ID:kxMzc3NTQ より:

      イリヤ狙って単発回したら一発目で来た。結局イリヤは来なかった….。

    • 匿名 ID:g4ODcwMDI より:

      あえて等倍で編成するメリットあるかな
      限定的なクエには刺さるけどそれってAランじゃない気がする

        返信を非表示
      • 匿名 ID:Y2NDM1OTE より:

        孔明玉藻で挟めば良好なNP効率で3Tに2回は宝具撃てるし、ラッシュ系で王がそこそこ多ければ等倍でも充分使える。宝具強化されてるから最低限の火力出るし
        敵編成次第で北斎との使い分けを考えるレベルだから、北斎がA+ならハムはAでいいと思うぞ

      • 匿名 ID:E5MDk0OTI より:

        言うほど使い分けする場面あるかな?
        宝具耐性がついたりすると宝具でしか火力が出せないからキツイし、耐久面が特筆して高いかというとそうでもないし。A同士の比較ならわからなくもないけどなんか下にいる全体BやQみると違和感がな

      • 匿名 ID:E5MDI4Mzc より:

        Aは文言では有利クラスに優先的に使う鯖だから限定的でもあってると思うぞ。
        それはさておき、宝具耐性云々なら態々宝具を主とするキャラ使う必要性はないし、それが日常的に施行されるならまだしもそこまで頻発ではないことを踏まえるとB耐性やQ耐性といったものと同じように無理に使って弱いというのは無理がある。
        また火力が玉藻の強化でより高まって今連射できる鯖として強みが増したのと、Qならまだしもゲージ環境下で下の全体Bが不夜術と比べて使うかと言ったら全くない。特攻もあるし。
        耐久面で言ったら天草たちと比べて普通に劣るのは事実だけれども弱体ダウン3Tで孔明確定スタンが入るのと、チャー減や魅了最低一回の全体ガッツを見ると高い部類。500だけとか言うけれどもあるだけましだし、ブレイク即チャーについてはジャンヌマーリンで補える範囲。

      • 匿名 ID:Q5MzE5ODM より:

        違う違う、カード耐性じゃなくて宝具耐性
        あとはクリスマスみたいな宝具威力ダウンみたいな奴。クリ殴りで対応することになるやつよ。不夜キャスに限った話でもないけど宝具に火力を依存するタイプは宝具とクリ殴り或いは素殴りで火力を両立しているのに比べてどうなの?って話

      • 匿名 ID:Q5MjUwODI より:

        だから本当に耐性つけられているのに無理に使って弱いというのは無理があるという話。SやA+ではないんだから。そしてクリ殴りと宝具以外に不夜術は耐久面で評価されている。不遇のこともあって長期的な耐久は寧ろ弱いから下げられてAになったけど今や玉藻の強化もあって崩壊する前に回転させて壊せるくらいにもなってる。クリ殴りと宝具で~の鯖を見るとパーティを守るという点では劣るものもある。既に挙げられているが天草等のトップに比べると一歩劣るけどAより下の者と比べると高い部類。
        高い特攻倍率、火力、耐久で見ると敵編成次第では優先的に使うからこんなもんだと思うよ

      • 匿名 ID:MyNzE5MDA より:

        有利クラスでは優先しなくね
        仮に取り巻きありの殺鯖相手だったら術ネロの方がよくないか。ラッシュ系でたまに使えるけど最適解じゃないってまんまB+の評価基準じゃん

      • 匿名 ID:QxMDgzOTM より:

        術ネロの宝具火力自体強化も特攻もないから等倍にそこまで高い打点ではない。クリ殴りするには術補正も含めてそれなりの星が必要になるし、水着のように何体も出る場合はb宝具でaチェイン切ったり複数回宝具打つには適してないから正直そこまで用いるものでもない。
        逆に聞きたいけどラッシュ系で術ネロが使われたのはいつ?

      • 匿名 ID:IzMDIzODM より:

        いや、クラス内での評価にラッシュ系ができるできないの評価って意味あるのか。不夜キャスって等倍ラッシュでは稀に選択肢に入るけど、有利クラスではそうでもないだろ

      • 匿名 ID:M4NDkxNDM より:

        そもそも全体の高難易度仮想敵はラッシュですし。殺三体の高難易度なんて実装されたこともないから妄想クエで高難易度評価つけてるのが意味不明。有利クラスの話は単体の話ですよ。全体高難易度はエドモンの評価の通りラッシュを主軸にしていますのでご指摘は見当違い。(それともエドはルーラー、ギルはセイバーとの高難易度で考えていると考えていらっしゃる?

    • 匿名 ID:Y5MTg0NTA より:

      こいつ使ってると玄人感出るからすこ

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      • 匿名 ID:EzNTQ1Mjc より:

        わからんこともない笑
        山の翁とかの玄人感を感じる

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