FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

  • ゲーム権利表記

  • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。
AppMedia

記事

【FGO】不夜城のキャスターの評価と運用方法

ぐだぐだイベント第3弾開幕!
▶ぐだぐだ帝都聖杯奇譚の攻略まとめはこちら

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の「不夜城のキャスター」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。不夜城のキャスターにおすすめの概念礼装や育成素材、不夜城のキャスターの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

星5サーヴァント最強ランキングはこちら

不夜城のキャスターのステータスとスキル

不夜城のキャスターの基本情報

★5:不夜城のキャスター(class_5_4)
特徴/強み ・攻防バランスの良い高難度アーツアタッカー
・高倍率の王特攻宝具
簡易役割
カード 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692
ステータス HP:15846/ATK:9212
宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e???
自身の宝具威力をアップ(1T)
&敵全体に強力な〔王〕特攻攻撃
<オーバーチャージで特攻威力UP>
&弱体耐性を大ダウン(1回・3T)
スキル1 チャージ減少語り手EX(初期CT8→最短CT6)
敵単体のチャージを高確率で1減らす
+自身のアーツカード性能をアップ(1T)
スキル2 魅了生存の閨A+(初期CT8→最短CT6)
敵全体〔男性〕に低確率で魅了付与(1T)
+自身の防御力をアップ(2T)
スキル3 ガッツ対英雄(譚)EX(初期CT8→最短CT6)
自身にガッツ状態を付与(1回・5T)
+自身を除く味方全体にガッツ状態を付与(1回・2T・500固定)
+〔王〕特性の敵単体の攻撃力をダウン(1T)
属性/特性 秩序中庸・人
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 井上喜久子
イラスト なまにくATK(ニトロプラス)

不夜城のキャスターのランキング評価

高難易度評価
(星5サーヴァント内)
Sランク
8.0点

ランキングはこちら
スペック・常用評価
(全サーヴァント内)
S(特殊)ランク
ランキングはこちら
アーツパ適正 S+ランク
ランキングはこちら

【高難易度評価】
※公式から発表された高難易度クエストでの活躍から算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

【アーツパ適正評価】
※アーツパに編成した場合の強さ、耐久性能の高さから算出

不夜城のキャスターの特徴

不夜城のキャスターの長所
・高倍率の〔王〕特攻宝具
├多段ヒットアーツ宝具でNPを大幅リチャージ
└追加された弱体耐性大ダウンが有用
・スキルで〔王〕の攻撃力大ダウンも可能
・チャージ減少、魅了で宝具を封殺する立ち回りも
・味方全体にガッツ付与可能
不夜城のキャスターの短所
ATK値が低く、通常攻撃が弱い
・スキルが複合効果ばかりで効果をフルに発揮しづらい
└CTも長く、玉藻の前なしで運用するのは厳しめ
・現状の高難度ではオーバースペック気味な性能

不夜城のキャスターの宝具性能

不夜キャス_宝具1

宝具名 ???
属性 Arts
効果 自身の宝具威力をアップ(1T・20%固定)
&敵全体に強力な〔王〕特攻攻撃
<オーバーチャージで特攻威力UP>
強化後* 自身の宝具威力をアップ(1T・20%固定)
敵全体に強力な〔王〕特攻攻撃
<オーバーチャージで特攻威力UP>
弱体耐性を大ダウン(1回・3T・50%固定)確定付与
〔王〕特攻倍率
【OC:1】
200%
【OC:2】
225%
【OC:3】
250%
【OC:4】
275%
【OC:5】
300%

*宝具の基礎火力が上昇しただけで、特攻倍率に変化はありません。

宝具シーン集

シーン1 シーン2 シーン3
不夜キャス_宝具2 不夜キャス_宝具3 不夜キャス_宝具4

▲様々なキャラクターが登場して敵を攻撃。最後には巻物に取り込まれ不夜城のキャスターの胸にしまわれてしまう▲

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

不夜城のキャスターの保有スキルと育成優先度

不夜城のキャスターの保有スキルとスキル強化素材

スキル1:語り手EX

語り手EX スキル詳細
チャージ減少 敵単体のチャージを高確率で1減らす
+自身のアーツカード性能をアップ(1T)
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
80%
10%
82%
12%
84%
14%
86%
16%
88%
18%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
90%
20%
92%
22%
94%
24%
96%
26%
100%
30%

スキル2:生存の閨A+

生存の閨A+ スキル詳細
魅了 敵全体〔男性〕に低確率で魅了付与(1T)
+自身の防御力をアップ(2T)
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
20%
33%
22%
36%
24%
39%
26%
42%
28%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
45%
30%
48%
32%
51%
34%
54%
36%
60%
40%

スキル3:対英雄A

対英雄A スキル詳細
ガッツ 自身にガッツ状態を付与(1回・5T)
+〔王〕特性の敵単体の攻撃力をダウン(1T)
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
1000
30%
1200
32%
1400
34%
1600
36%
1800
38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
2000
40%
2200
42%
2400
44%
2600
46%
3000
50%

スキル3:対英雄(譚)EX【強化後

対英雄A スキル詳細
ガッツ 自身にガッツ状態を付与(1回・5T)
+自身を除く味方全体にガッツ状態を付与(1回・2T・500固定)
+〔王〕特性の敵単体の攻撃力をダウン(1T)
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
1000
30%
1200
32%
1400
34%
1600
36%
1800
38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
2000
40%
2200
42%
2400
44%
2600
46%
3000
50%

不夜城のキャスターのクラススキル

クラススキル
陣地作成
陣地作成A++
自身のArtsカードの性能をアップ(約11%)

不夜城にキャスターのスキル強化優先度

スキル1:基本的には最優先

不夜城のキャスターが保有している唯一の火力バフ。CTを短くすることでアーツ強化、チャージ減少の複数回使用を狙いやすくなるので、基本的にはこちらを最優先で上げきろう。

スキル2:優先度高。2番目に育成しよう

Lv10になれば2Tの間、防御力が約40%上昇する。生存力の大幅UPが望める汎用スキルなので2番目に優先するのがベターと言える。

スキル3:運用次第では優先的に育成しよう

全体ガッツ付与+〔王〕特性持ちの攻撃力を下げるスキル。王特性に対する攻撃デバフは1ターン限りとはいえ最大50%ダウンなので、他の防御バフ・攻撃デバフと組み合わせれば〔王〕の宝具ダメージをほぼ0にすることも可能となる。対王戦を強く意識する場合もなるべく上げておきたい。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

不夜城のキャスターのスキル・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

不夜城のキャスターの必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
s_術の輝石×51 s_術の魔石×51 s_術の秘石×51
蛇の宝玉×44 鳳凰の羽根×42 追憶の貝殻×72
智慧のスカラベ×30 魔法のランプ×9 希希神酒×5
伝承結晶×3 s_キャスターピース×17 s_キャスターモニュメント×17

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

不夜城のキャスターのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_術の輝石術の輝石×5
qp×200,000
s_術の輝石術の輝石×12
qp×400,000
s_術の魔石術の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_術の魔石術の魔石×12
蛇の宝玉蛇の宝玉×4
qp×1,600,000
s_術の秘石術の秘石×5
蛇の宝玉蛇の宝玉×8
qp×4,000,000
s_術の秘石術の秘石×12
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×4
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×8
追憶の貝殻追憶の貝殻×6
qp×10,000,000
追憶の貝殻追憶の貝殻×18
智慧のスカラベ智慧のスカラベ×10
qp×12,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×20,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

不夜城のキャスターの再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
s_キャスターピースキャスターピース×5 s_キャスターピースキャスターピース×12
qpQP×100000 鳳凰の羽根鳳凰の羽根×6
qpQP×300000
霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
s_キャスターモニュメントキャスターモニュメント×5 s_キャスターモニュメントキャスターモニュメント×12
蛇の宝玉蛇の宝玉×8 魔法のランプ封魔のランプ×6
魔法のランプ封魔のランプ×3 希希神酒奇奇神酒×5
qpQP×1000000 qpQP×3000000

不夜城のキャスターのコマンドカードとNP効率

s_不夜城のキャスターカード絵

不夜城のキャスターのコマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 4hit
アーツ 3hit
バスター 4hit
エクストラ 4hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

不夜城のキャスターのコマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
7 5 7
10 11
2 2
2 3 4
B Q 7 10
0 0 0

不夜城のキャスターのカード性能について

NP効率はいい

アーツカードの性能は3枚持ちの中では良好な方。宝具でのNPリチャージやアーツチェインを含めればNP効率は良好と言える。

アーツ▲アーツカード3枚持ちの中では良好なNP効率。Aチェインも狙いやすい▲

スター、ダメージは稼ぎづらい

クイックが1枚のみなのでスター供給は得意としていない。また、ATK値が星5サーヴァント全体で最下位なのでカードによるダメージは稼ぎづらい。

総評:アーツカードでNP回収→宝具の流れを組もう

いかんせん素の火力が低いので、カードはNPを溜めることを目的として切ることになる。3枚あるアーツをうまく活かしてNPを溜めて、〔王〕特攻宝具を使ってダメージを稼ぐのが基本的な流れとなるだろう。

不夜城のキャスターの評価

不夜城のキャスターはこんなサーヴァント

2018/3/2に宝具強化クエスト実装

不夜キャス_強化1

サーヴァント強化クエスト第8弾にて宝具強化クエストが実装。基礎火力の上昇に加え、新たに”弱体耐性大ダウン”を獲得した。

強化クエスト第8弾の詳細はこちら

2018/5/9にスキル強化クエスト実装

IMG_3853

幕間のクエストでスキル強化が実装された。もともと自身のみへのガッツ付与だったものが自分以外にも付与されるようになった。

幕間の物語キャンペーン第5弾の詳細はこちら

「亜種特異点Ⅱ 伝承地底世界アガルタ」で登場

アガルタ_バナー

初出は1.5部のキービジュアル。その後、「亜種特異点II 伝承地底世界アガルタ」にて正式登場。

不夜城のキャスターの真名

※ストーリー上のネタバレとなりますので、ご覧になる際はくれぐれもご注意ください※

真名はこちらをタップで表示 ※ネタバレ注意

不夜城のキャスターの強い点、使える場面

①生存に長けたスキル構成

語り手』にはチャージ減少、『生存の閨』には男性魅了と最大40%の防御バフ、『対英雄』に味方全体ガッツがそれぞれ付いている。特に『対英雄』は最短CTが6なので、Lv10になれば自身に付与されるガッツをほとんど途切れさせずに持続させることが可能となる。さらに〔王〕相手であれば最大50%の攻撃力ダウンを付与することもできる。

アーツバフ
▲スキルのほとんどが防御・耐久向きで生存力はそれなりに高いと言える。▲

②〔王〕特攻宝具

宝具には〔王〕特性の敵への特攻が付いている。対象は決して多くないが、特攻倍率が他と比べても高いため、アサシン・バーサーカーの王相手であれば十分に有効打となりうる。

スクリーンショット 2018-01-03 18.13.35▲宝具強化により、有利クラスor王属性の等倍なら十分な火力に。▲

③宝具のNPリチャージ性能が高い

元のNP効率が平均的で、アーツかつ5HITという宝具性能。宝具を打っているだけでも大量のNPを獲得できる。一度回転すれば玉藻の宝具なども合わさり、非常に高い連射性能を誇る。運用の際は意識していきたい。

s_gateway-7▲宝具後に約70%リチャージ。クエストや礼装・バフ次第では100%を狙える▲

④宝具強化によって安定した火力を確保

強化クエスト第8弾にて宝具が強化。今までは特攻対象である〔王〕以外への火力は寂しいものがあったが、素の火力が向上した事によって環境が大幅に変化。アーツ宝具&高回転率の強みを更に活かす事ができ、どんなエネミーが相手でも安定した火力を出すことができるようになった。

⑤意外と強い『弱体耐性大ダウン』

不夜キャス-5

弱体耐性ダウンによって、自身の魅了スキルも確定になるだけでなく、仮想パーティに入るであろう孔明の宝具スタンも確定になる。敵が対男性なら、自身のスキルだけで敵の宝具を2ターン止める事ができ、非男性でも孔明を編成すればほぼ確実にスタンを付与できる事が可能に。

またエルキドゥスカサハの宝具のスタンと同じく、“弱体耐性大ダウン”が確定で付与される点も非常に優秀。弱体無効を付与されない限り確実にデバフを付与することができる。

⑥味方全体へのガッツ付与が追加【NEW

不夜キャス5

「対英雄」に味方全体への2ターンガッツ付与が追加。回復量が500なので、宝具を受ける手段としては使いにくい性能面に大きな変化があったわけではないが、パーティ単位でガッツという保険を獲得できたのは嬉しい強化。

不夜城のキャスターの弱い点、使えない場面

①性能の要所が噛み合わない

宝具連射も視野に入る良好なNP効率のサーヴァントだが、『語り手』の効果は持続1ターンのため火力を維持できない。またチャージ減少との複合スキルなので使うタイミングを迷わされるのもネック。残るスキルも複合効果ばかりで、スキル効果全てをフルに発揮できる場面はほとんどない。

ATKが低い

不夜城のキャスター最大の欠点は星5サーヴァントの中で一番低いATK値。さらにキャスターのクラス補正が加わるため、実数値よりもさらに火力は落ち込んでいる。カードによる素殴りはもちろん、宝具火力にもかなり悪影響を及ぼしているため、特攻や礼装『黒の聖杯』などによる補強がないとダメージは伸び悩む。

③現状は出番がほぼない

火力と耐久を高い水準で両立しているため、間違いなく強いサーヴァントだが、現状の高難易度クエストは多くのサーヴァントで3T攻略がある程度安定して行えるほど、敵が脆く難易度が高くない

そのため、ある程度のロングゲームを見据えて戦う不夜城のキャスターを使いたいクエストはほとんど存在していない

④パーティ編成難易度が高すぎる

アーツパ共通の問題だが、玉藻の前をメインに宝具、スキルを回転させる都合上、各サーヴァントのスキルレベルは10近くが前提となる。その上、不夜城のキャスターの低ATKを補える高レベルの黒の聖杯も前提となるため、パーティの編成難易度は非常に高い

アーツパの組み方、適正ランキングはこちら
アーツパ適正ランキングはこちら

不夜城のキャスターの総合評価

王キラーのキャスター

高倍率の〔王〕特攻宝具と、〔王〕限定で大きく攻撃をダウンさせるスキル『対英雄』を所持したまさに”王キラー”と言ってもいい性能となっている。

ただし、基礎火力の低さやスキルの使い勝手の悪さなど気になる点も多く、単体では微妙な結果に終わりがちなので、アーツパに組み込んでパーティ単位で補強するのがベストだろう。

宝具強化後】優秀な全体アーツアタッカー

宝具強化によって威力が大幅に向上し、対王以外でも十分強い全体宝具アタッカーへと強化された。純粋な火力こそバスター系サーヴァントに遅れをとるが、アーツ主体という耐久面の高さが大きな差別点となり、高難度サーヴァントラッシュ系クエストで非常に強いサーヴァントとなった。

攻撃と耐久を両立した高難度向けサーヴァントだが、使う場面が少なく編成難易度も高すぎる。その上パーティを完璧に整えないと星4キャスターよりも使いにくい、弱いという印象を受けてしまう。そのため初心者向けとは決して言えない。

不夜城のキャスターにおすすめの概念礼装とパーティー編成

不夜城のキャスター高難度向けおすすめパーティ

アタッカー サポート1 サポート2 控え 魔術礼装
スクリーンショット 2017-07-07 12.27.40 s_カルデア戦闘服
s_黒の聖杯 s_プリズマコスモス 自由枠 s_プリズマコスモス

①初動は玉藻の宝具から

不夜キャス-3

開幕オダチェンW孔明で玉藻の宝具を使用。不夜キャスの宝具連打で決着がつく難易度の場合は玉藻の宝具スタートでなくても良いが、そうでない場合は、ロングゲームを見据えた立ち回りを意識。

つまりアーツパーティの宝具回転のスタートととして、手持ちのチャージ減少以外のスキルをフルで使った上で、玉藻の宝具を使うのが理想的な開幕と言える。

不夜キャス-4▲対殺、狂相手でない限り初手アーツチェインで不夜キャスのNPは100%に

②玉藻を最優先

不夜キャス

玉藻の宝具を何度も何度も使うことが最終的な火力、耐久力アップに繋がるため、NP確保は玉藻を優先。宝具前に敵を撃破できないorチャージ減少が間に合わないと感じたら孔明のNP確保を優先しよう。

各スキルのリチャージを把握し、相手の宝具を何ターン遅延できるかを意識するのがパーティ単位の耐久をする場合重要になる。

③スタンを付与したい場合不夜キャス→孔明

防御デバフ効果がある孔明の宝具は、攻撃宝具より先に使うのがセオリー。だが敵の攻撃が激しすぎたり、厄介なスキル使用を避けたい場合は、先に不夜キャスの弱体耐性ダウンを付与し、スタンを確定にするのがおすすめ。

④防御バフで宝具を受けることも

孔明の防御バフと玉藻の「変化」、不夜キャスの「生存の閨」を同時使用すれば敵宝具のダメージを大幅に軽減することも可能。大幅にHPを減らされてしまうが、チャージ減少が間に合わない場合は防御バフで受けることも視野に入れよう

不夜キャス-2▲魅了が付与される可能性があるため、先に不夜キャスのスキルを使う

⑤控えにHP管理が得意なサーヴァントを編成

HP回復を玉藻の宝具に依存しているため、攻撃が集中したりクリティカルを受けすぎたサーヴァントのHPが減ってきてしまう。基本的に控えにタゲ集中礼装を持たせたメディア〔リリィ〕などを用意し、危機的状況になったらオダチェンで回復させ、タゲ集中礼装を利用しわざと撤退することで1度だけ状況を持ち直させることも可能。

他にも苦手なライダー対策のアサシンや、孔明と交代する前提だが、初手でスキルだけ使った孔明を戻すなど、ロングゲームでオダチェンが再使用可能になることも考慮したパーティを組みたい。

ムービー収録▲オダチェン+タゲ集中で倒れるサーヴァントは4人目に配置

不夜城のキャスターにおすすめの概念礼装

黒の聖杯が大前提の性能なので、他の礼装はあまりおすすめできない。

礼装名 おすすめ理由
s_キュート・オランジェット
キュート・オランジェット
・NP獲得量+宝具威力UP礼装
・宝具メイン運用と噛み合う
・似た系統の彼方への巡礼蒼玉の魔法少女なども悪くない

不夜城のキャスターの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度
スクリーンショット 2017-07-07 12.27.40
A
入手しておきたい

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

不夜城のキャスターにおすすめのパーティー編成

玉藻、孔明が大前提で代用はほぼ無理。局所的なバフ役やギミック対応要員をおすすめしている。

サーヴァント おすすめ理由

ギルガメッシュ
・全体アーツUP+カリスマで火力UP
・スター発生UPスキルで宝具時に大量のスターを獲得

アマデウス
・スター獲得とアーツ性能アップが◯
・アーツクリティカルを補助してNP回収を助けられる

エミヤ(アサシン)
・苦手なライダーを処理
└オダチェンで不夜キャスと交代
・単体宝具をわざと受けることで擬似オダチェン

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ_報酬まとめボタンストーリー攻略まとめへ

ぐだぐだ帝都聖杯奇譚/ぐだぐだ3攻略

top_banner攻略まとめはこちら
ピックアップサーヴァント
沖田オルタ沖田オルタ 岡田岡田以蔵
ガチャシミュはこちら
配布サーヴァント
坂本坂本龍馬 チャート龍馬加入チャート
イベント攻略
香炉香炉 根付根付
手拭い手拭い スクリーンショット 2018-06-11 18.55.10エネミーまとめ
全ミッション一覧はこちら
裏ストーリークエスト攻略
ところでちびノブ・・・ お疲れ様でした
槍がなければ・・・ ショート・・・
せんぱ・・・ 岡田以蔵幕末最強伝説IZO
コーヒー牛乳は・・・ 茶々のなんかすっごいのさよならぐだぐだ・・
スクリーンショット 2018-06-20 21.58.49高難度クエストの攻略はこちら
イベント概念礼装
bf7d7805a4339a231c044f1275f9179a帝都聖杯戦争 3704bd90f311fc36b57d215006104a36坂本探偵事務所
913901df64edc1cc6d3b32dfdae518c8牙研ぐ暗剣 70f14fd267a03f33ecb12432eb296d06白い服の水兵さん
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:A5MjU5OTg より:

    ATKとHP入れ替えてくれたら全て解決や

  • 匿名 ID:Q4MDgzMzE より:

    この前愛川さんのサークルに行ってきたのですが、想像を絶する酷さでした。
    机には拳くらいの大きさの穴がいくつかありました。
    取りあえずスペースにいる愛川に話しかけようとするか
    「知ってるか?このイベント来場者数が前作の倍なんだょ。こりゃどう考えてもワタシのおかげでしょ!!!」
    「鮫カスのやつすぐ落ちるビッチなんだよな〜!ベクアリコウシキ確定やな!!」
    などと自画自賛やシャークを罵倒する内容を延々と語るばかり。
    そしてようやく調理しはじめたかと思えば
    「しかし、ドルベがナッシュなしで活躍するはずやったのに鮫カスのやつ…
    人気投票で上位とか……ふざけやがってコラーーーッ!!!」
    と いきなりキレて机ををガン!!ゴン!!殴り出す始末。並べていた本はあちこちに飛散していきました。

    結局もう一回本は擦り直しになったのですが、
    「お前のせいで印刷費二倍使ったんだから当たり前でぞ。そんな計算もできねえのか!?」
    と血走った目で、なんと机を捩曲げたのです!
    恐ろしさのあまり三倍の額を出すと途端に顔色が変わって「また来てね」と言われました。
    でも多分(というか絶対)二度と行きません。
    行くと言っている人がいたら必ず止めますし、肝試し感覚でスペースに行く人は
    命の危機を覚悟をして行くべきだと思います。

    • 匿名 ID:U5OTcyODU より:

      調理なのか製本なのかわからんな…
      しかしこの板もsageでもageでも何でもない変な奴が発生するようになったか…

  • 匿名 ID:k4NjYwMDk より:

    点数に反発してる人はアンチも居るけど急な点数上昇に戸惑ってる人だと思う。実装~約半年のatk低すぎて最底辺の点数から時が止まってる人が多い。

    • 匿名 ID:k4NjYwMDk より:

      高倍率特攻で活躍出来る所あるから加点→宝具強化で加点。ってのと宝具強化分の点数確定→スキル強化で加点の期間が短かったから点数が異様に上昇した様に見えるけど贔屓でも何でも無い。
      ヴラドや天草が点数高いのと大体同じような理由で汎用性や耐久が認められてる。ヴラドや天草の点数に納得して無い人にはハムの点数も納得出来ないと思う。

  • 匿名 ID:cxMDkxNTA より:

    昔は散々弱い弱いと言っている人たちが多かったのに掌を返す如くに強い強いって言うようになりましたなぁ、まあ昔から使っていたけどネロ祭のハサン軍団で輝いていた記憶を思い出す。

    • 匿名 ID:kyNzAzNDM より:

      強化前は火力が乏しかったのは事実。
      物事が変わったら対応や評価が変わるのは当たり前だと思うけど?
      逆にそれが出来ない方が害悪でしょ。

    • 匿名 ID:E1MzE1Mjk より:

      出来てない人が沢山いるという事実

    • 匿名 ID:k2NDkzODE より:

      そんなん本当に強くなったんだから掌返すに決まってるやろ。そんで自分は弱い時から使ってましたアピールとか、わざわざこんな所に書くなや気持ち悪い

  • 匿名 ID:I2Nzg1ODk より:

    ハム擁護するやつはここの回しもんかギルライコー持ってないやつだからしゃーねぇよ

    • 匿名 ID:IwNjQyMDg より:

      自演乙
      コメの仕方を覚えようね。
      ギルライコーいたら殆どの鯖は不要。だから相対的な評価に意味がないのは理解できないのかな?
      もう、何回も話題になってるのに文字もまともに読めない幼稚園児並のガキか?

    • 匿名 ID:I5MjUzMjM より:

      具体的な理由sage→見た目等の抽象、使用頻度(?)のsage→擁護は運営だ!という妄想

      行くところまで行き着いたなー

    • 匿名 ID:E1MjYwMDc より:

      具体的な理由sageと言っても未だにatk低いから点数下げろとか言う奴居るからなー
      実際は的外れな指摘sageが多いのが実状だと思う。

    • 匿名 ID:k3MDQyNDI より:

      そもそも実際使ってる訳でもなく、スキルの説明とかから使い勝手を妄想して書いてるだけだからな。
      そんな評価を前提に話すこと自体が無意味。
      悪い所でATKの低さを論った後に火力と耐久を高い水準で~なんて続ける辺り推敲すらしてない訳だし。

    • 匿名 ID:YxMTEwMDg より:

      ステのatkが低いから通常殴りは弱いってのと強化済み宝具、宝具前バフ、高倍率特攻の宝具連打出来るから火力あるってことだろ?
      デメリット感じずに黒聖杯付けやすいし相性いいから黒聖杯前提で高火力ってのもあるけど
      ハム自体はステのatkは低いけど宝具で火力出るから矛盾してないと思う。

    • 匿名 ID:E0NTM1ODM より:

      不夜カスしか持ってない奴が点数下げられたらそれ以下の点数の鯖にマウント取れなくなるから必死になってるだけだからな
      その証拠に下げられたら親の仇みたいにすっ飛んでくるだろ?余裕ない証拠や

    • 匿名 ID:A2OTYwMDg より:

      ハムしか持ってないってどんな奴だよ
      自分には推してる鯖がハムに点数負けてて余裕無いように見える

    • 匿名 ID:Q1ODI0NzM より:

      キャラ性能じゃなくてプレイヤー批判しかできないsageの方が端から見てて余裕がない奴なんだよなぁ

    • 匿名 ID:E0NTM1OTc より:

      でもいざハムの点数下がったら文句言い出すんだろうなぁ

    • 匿名 ID:A2OTYwMDg より:

      下がってから言えば?ここの点数気に食わないなら違う所行けばいいのに。

    • 匿名 ID:MwNTIyMzc より:

      不夜カスキッズって宝具1でマウント取ってる奴多そうだよね(宝具5持ち並感)

    • 匿名 ID:A2OTYwMDg より:

      ちょっと何言ってるか分からない

    • 匿名 ID:E0NTM1NDA より:

      スルーを知らない不夜カスキッズの鑑

    • 匿名 ID:Q2Mjk4Mzg より:

      本当に性能面で話すことが出来ないんだな……(/´△`\)

    • 匿名 ID:MwNTIyOTI より:

      マイルーム性能ならお世話になってます

    • 匿名 ID:E0NTM1NzI より:

      マイルーム性能はガチで全鯖一位まである
      戦いもそこそここなせると思えば…あれ、ハム意外と悪くないじゃん(目覚め)

  • 匿名 ID:c4NzY1Nzg より:

    宝具5持ってるが過大評価だな
    ここの基準で贔屓目に点数付けるならよくて6.5辺り
    高難度だと宝具重なったギルライコー持っていれば無理して使う事は無いし現環境でこの点数を付けた理由がわからんな

    • 匿名 ID:E1MjYwMDc より:

      ギル頼光居たら使う事無いってほぼ全ての全体宝具に言える気がするけど…
      あとここの基準で付けるならってここの基準まともに理解してないでしょ。特攻対象まあまあ居る時点で、7.5以上ほぼ確定なんだけど

    • 匿名 ID:Q4MzI4OTc より:

      個人の使用頻度は関係ないって既に何度も言われてるんですが…
      先ずは何処が悪いのか具体的に挙げる努力しようよ…

    • 匿名 ID:E0NTM1ODM より:

      なるほどギル頼光持ってなかったら8.0になるのか
      いや、ないない

    • 匿名 ID:E0NTIyMTY より:

      ここの点数の付けた方理解してないのに自分にとって強いか弱いかで判断してる人って頭悪そう

  • 匿名 ID:YxMTgxMjE より:

    オルタ狙いで10連回して2体目出てしまった…

  • 匿名 ID:Q4MjA4Njc より:

    この前まで最低点数だったのに何が起きた!?と思って見に来たが
    うーん、全体ガッツが珍しいから高得点ってこと?あまり強さがわからないなあ・・・
    玉藻と孔明でガチガチにサポートしてやれば強いってこと?だとしたら玉藻と孔明がいないといけないって結構敷居高いよね
    万人に受け入れられる性能ではない気がする・・・

    • 匿名 ID:I2MDAwMTk より:

      先ず宝具が強化されて一番の課題であった火力不足が解決されたから大きく上がった。玉藻公明に加えてこいつのスキルで相手の宝具をほぼほぼ抑えられることと、ガッツでクリ事故を減らせることで耐久性も上がった。
      そもそもサポで固めるのを良しとしなければa鯖は先ず話にならない。元からここのランキングはサポ前提スキルマ前提、万人受けを見たいなら全鯖ランキング行ってこい。

    • 匿名 ID:Y5NDEwMDc より:

      万人受けしないのは確かだけど、トップクラスのアタッカーと言うよりここの点数の付け方と相性いいってだけ。
      未だに文句言ってるのは自分の評価が全てのTA勢だったりdisってて引っ込みが付かない人だったり同じのようなスペックのキッズとか。あと使った事無い人とかな。

  • 別所哲也 ID:A5Mjk4MjM より:

    幕間がすごくいいのでおすすめ。
    俺はハムが好き。

  • 匿名 ID:M1MDY0NzA より:

    見た目が酷いのは散々言われ続けてるけど
    何気にモーションも酷いよな
    通常攻撃から宝具に至るまで全部酷い

    • 匿名 ID:E1MzYyMzI より:

      おまけに初登場ストーリーも酷すぎで例えばランクは孔マに超えて最強になっても全く引きたくない。

    • 匿名 ID:kzODYxNDY より:

      個人的には1.5部勢の中で1番宝具の演出と通常攻撃のモーション凝ってると思う、真名バレを自らしてるようなモーションだけどね
      初登場ストーリーの印象の悪さはアガルタのシナリオ書いたライターのせいだから、不夜キャスはどちらかと言うと被害者側

  • 匿名 ID:EyNjU5NzQ より:

    なんだ久々に見に来たら点数確定してたのか
    あんだけ強化きた!北斎はハム以下なんだよお〜!とか喚いてたのに結局北斎の点数超えられてねえのか
    だっせえなぁ

    • 匿名 ID:IzNTYwMDY より:

      それ言ってたのは北斎アンチくらいだろ(雑魚だと思う)ハムより下の北斎は雑魚って煽りたいだけ。
      殆どのハムキッズはSランク帯が妥当って感じの意見ばっかでAランクまたは7.5より上だけど最強って訳では無いって意見が多かった気がするけど

  • 匿名 ID:YxNDcwOTM より:

    最近魅力に気がついた。使ってて楽しいモーションだし。
    だからカルデアに来て・・・

  • 匿名 ID:QzMTk5MDA より:

    昨日ようやく幕間終わらせたけど
    序盤のぐだとマシュなんか当たりきつくない?

    • 匿名 ID:YxODg1NjQ より:

      コイツって全鯖で1、2位を争う程の人格的にクソだしな

    • 匿名 ID:E2ODU1OTg より:

      07:08
      不夜キャスが人格クソって本気で思ってんの?
      夏のレースイベントでは半ば強制的とはいえマスターの力になるために死んでしまうかもしれないレースに参加した
      幕間では各特異点で悪事働いてた鯖が普通にカルデアで過ごしていてダヴィンチちゃんにも気にするなと言われてるにも関わらず、アガルタでの自分の発言と行動を悔やみ、それを償うために主人公達と各特異点をまわり、そこでの体験を聞いて戦闘が得意な鯖でもキツい擬似的な戦闘を行った
      一途にマスターのことを思って臆病な自分でも何かしらの形で力になろうとしてる良いサーヴァントだと思うけど

    • 匿名 ID:M3NTQxMDk より:

      良い人じゃんか。むしろ他のサーヴァントの方が性格異常なくらいだよ。

  • 匿名 ID:A3Mjg3Mzg より:

    ハムをレアプリにした所で孔明マナプリに変えた初期勢よりマシやな

    • 匿名 ID:M2NjI0NDk より:

      君たちさぁここハム板なんで関係ない話やめてもらっていいかな

    • 匿名 ID:YwMDIxODE より:

      全鯖揃えて全員育成するなんてどうせやらんのだからいらん奴はガンガン売れ
      特攻イベが来たところでサボればええねん
      マーリン自前で引けけただけでアーツ鯖をほとんど使わなくなったりするしな

    • 匿名 ID:Q1ODI0MjE より:

      今ではあまりあり得ないな廃課金者いがいならな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ポノス
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る