FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

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    【FGO】アンリマユの評価|必要素材とスキル上げ優先度

    FGO(Fate/Grand Order)の「アンリマユ」の評価やステータス、入手方法などを紹介しています。アンリマユにおすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にしてください。

    星2サーヴァント一覧はこちら

    アンリマユのステータスとスキル

    アンリマユの基本情報

    ★0(2相当):アンリマユ(class_11_4)
    特徴/強み ・受けたダメージを倍返しする宝具
    ・重複可能なガッツをはじめ、耐久に特化したスキル群
    カード s_アンリマユコマンドカード
    ステータス HP:7981/ATK:5683
    宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e偽り写し記す万象
    自身に待機状態を付与(1T)【デメリット】
    &HPを回復
    <オーバーチャージで効果アップ>
    &ターン終了時に、自身がそのターン中に受けたダメージを倍化して返す
    スキル1 クリ発生ダウン右歯噛咬C(初期CT8→最短CT6)
    敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)
    スキル2 チャージ減少左歯噛咬C(初期CT8→最短CT6)
    敵単体のチャージを減らす
    &攻撃力をダウン(3T)
    スキル3 クイックUP四夜の終末EX(初期CT9→最短CT7)
    自身に毎ターン徐々にクイック性能がアップする効果を付与(5T)
    &自身にガッツ状態を付与(1回・6T・他のガッツ状態と重複可能・HP50%回復)
    &5ターン後に戦闘不能【デメリット】
    属性/特性 混沌・人
    再臨・
    スキル素材
    ▶全必要素材はこちら
    声優 寺島拓篤
    イラスト ネコタワワ

    アンリマユのランキング評価

    星2サーヴァント評価 特殊ランク
    ランキングはこちら
    スペック・常用評価
    (全サーヴァント内)
    Bランク
    ランキングはこちら
    アーツパ適正 EXランク
    ランキングはこちら

    【星2サーヴァント評価】
    ※各サーヴァントのスペック、攻略・周回での活躍から算出

    【スペック・常用評価】
    ※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

    【アーツパ適正評価】
    ※アーツパに編成した場合の強さ、欲しい効果をどれだけ持っているかから算出

    アンリマユの特徴

    アンリマユの長所
    ・貴重な低レアのアヴェンジャー
    └対ルーラー戦で有用
    ・珍しい反撃宝具持ち
    └ ダメージを受けた後、やられてなければ固定ダメージ
    ・耐久に貢献する各種スキル
    アンリマユの短所
    ・運用難度が非常に高い
    └宝具レベルと絆レベルが重要
    └しかし宝具レベルを上げにくい

    アンリマユの宝具性能

    アンリ1 4

    宝具名 偽り写し記す万象
    ヴェルグ・アヴェスター
    属性 Arts
    効果 自身に待機状態を付与(1T)【デメリット
    &HPを回復
    <オーバーチャージで効果アップ>
    &ターン終了時に、自身がそのターン中に受けたダメージを倍化して返す(宝具Lv5で3倍になる)
    HP回復量
    【OC:1】
    1000
    【OC:2】
    2000
    【OC:3】
    3000
    【OC:4】
    4000
    【OC:5】
    5000

    全宝具一覧はこちらから!
    宝具の効果・セリフまとめ

    アンリマユの保有スキルと育成優先度

    アンリマユの保有スキルとスキル強化素材

    スキル1:右歯噛咬C

    右歯噛咬C スキル詳細
    クリ発生ダウン 敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)
    (初期CT8→最短CT6)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    30% 32% 34% 36% 38%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    40% 42% 44% 46% 50%

    スキル2:左歯噛咬C

    左歯噛咬C スキル詳細
    チャージ減少 敵単体のチャージを減らす
    &攻撃力をダウン(3T)
    (初期CT8→最短CT6)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    10% 12% 14% 16% 18%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    20% 22% 24% 26% 30%

    スキル3:死滅願望A

    死滅願望A スキル詳細
    クイックUP 自身に毎ターン徐々にクイック性能がアップする効果を付与(5T)
    &5ターン後に戦闘不能【デメリット
    (初期CT10→最短CT8)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    20%(1T目)
    100%(5T目)
    22%(1T目)
    110%(5T目)
    24%(1T目)
    120%(5T目)
    26%(1T目)
    130%(5T目)
    28%(1T目)
    140%(5T目)
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    30%(1T目)
    150%(5T目)
    32%(1T目)
    160%(5T目)
    34%(1T目)
    170%(5T目)
    36%(1T目)
    180%(5T目)
    40%(1T目)
    200%(5T目)

    スキル3:四夜の終末EX【強化後

    四夜の終末EX スキル詳細
    クイックUP 自身に毎ターン徐々にクイック性能がアップする効果を付与(5T)
    自身にガッツ状態を付与(1回・6T・他のガッツ状態と重複可能・HP50%回復)
    &5ターン後に戦闘不能【デメリット
    (初期CT9→最短CT7
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    20%(1T目)
    100%(5T目)
    22%(1T目)
    110%(5T目)
    24%(1T目)
    120%(5T目)
    26%(1T目)
    130%(5T目)
    28%(1T目)
    140%(5T目)
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    30%(1T目)
    150%(5T目)
    32%(1T目)
    160%(5T目)
    34%(1T目)
    170%(5T目)
    36%(1T目)
    180%(5T目)
    40%(1T目)
    200%(5T目)

    アンリマユのクラススキル

    クラススキル
    復讐者
    復讐者A
    自身の被ダメージ時のNP獲得量アップ(20%)
    +自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性ダウン(10%)
    デメリット
    忘却補正
    忘却補正A
    自身のクリティカル威力をアップ(10%)
    自己回復_魔力_
    自己回復
    (魔力)E
    自身に毎ターンNP獲得状態を付与(2%)

    アンリマユのスキル強化優先度

    スキル1:倍率が優秀なデバフ。次点で上げよう

    クリ発生率ダウンスキル。Lv10で3ターン50%ダウンという高倍率を誇り、クリティカルによる事故を減らすことができる。ただしLv1でも30%ダウンと十分な倍率があるため、優先度はスキル2よりやや低い。

    スキル2:スキル強化の恩恵が大きい。最優先で育成しよう

    チャージ減+攻撃ダウンスキル。確定発動のチャージ減少で敵の宝具発動を遅延しつつ、攻撃力ダウンで通常攻撃の火力も抑えられる優れもの。Lv上げによる倍率上昇率も高く、最大で攻撃力を30%下げられる。CT短縮の恩恵も大きいためまずここから育成しよう。

    スキル3:強化後なら優先度高め

    強化前後で性能が全く異なっているが、強化後ならガッツ効果でデメリットの自主退場効果を補う事ができるので、単純に自身の火力UPスキルとして使う事ができる。アンリマユの強みと若干違った方向性のスキルだが、強力な火力増加スキルであることに間違いないので、強化する価値は十分ある。

    育成にオススメのツール

    所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
    強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

    アンリマユのスキル・再臨素材

    レベル65&オールスキルマに必要な素材

    アンリマユの必要素材
    合計必要QP qp×8,590,000
    英雄の証×40 凶骨×46 虚影の塵×40
    ゴーストランタン×36 無間の歯車×55 ホムンクルスベビー×36
    竜の逆鱗×10 精霊根×55 血の涙石×55
    黒獣脂×10 伝承結晶×3

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    アンリマユのスキル強化素材

    Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
    英雄の証英雄の証×10
    qp×20,000
    虚影の塵虚影の塵×10
    qp×40,000
    凶骨凶骨×12
    qp×120,000
    Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
    ホムンクルスベビーホムベビ×12
    qp×160,000
    ゴーストランタンランタン×12
    qp×400,000
    無間の歯車無間の歯車×15
    qp×500,000
    Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
    血の涙石血の涙石×15
    qp×1,000,000
    精霊根精霊根×15
    qp×1,200,000
    伝承結晶伝承結晶×1
    qp×2,000,000

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    アンリマユの再臨素材

    霊基再臨×1(Lv25) 霊基再臨×2(Lv35)
    英雄の証英雄の証×10 虚影の塵虚影の塵×10
    凶骨凶骨×10 黒獣脂黒獣脂×10
    qpQP×15,000 qpQP×45,000
    霊基再臨×3(Lv45) 霊基再臨×4(Lv55)
    無間の歯車無間の歯車×10 精霊根精霊根×10
    血の涙石血の涙石×10 竜の逆鱗竜の逆鱗×10
    qpQP×150,000 qpQP×450,000

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    アンリマユのコマンドカードとNP回収効率

    s_アンリマユコマンドカード

    アンリマユのコマンドカードのヒット数・性能

    カード Hit数
    クイック 3hit
    アーツ 2hit
    バスター 1hit
    エクストラ 4hit

    コマンドカードの仕組みとは
    コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

    アンリマユのコマンドカードのNP獲得目安

    1枚目 2枚目 3枚目
    6 6 7
    8 11
    0 0
    2 3 4
    B Q 7 10
    0 0 0

    アンリマユのカード性能について

    NP効率は平均程度

    アンリ1

    アーツ、クイック共にNP獲得量は並程度。アーツを2枚持っているためアーツチェインを狙ってNPを稼いでいこう。宝具がアーツの事から、アーツ中心のパーティーで編成する事が望ましい。

    スター発生は良好

    クイックの性能は平均以上で、スキル3使用中のスター発生率は優秀と言って良い部類。自身がスターを集めにくいアヴェンジャーなので、味方へのスター供給役として使う事ができる。

    総評:カード性能は平均的

    アーツ、クイック共に平均的な性能で、アヴェンジャーの被弾時NP獲得量の多さや、スキル使用中のスター発生率まで込みで考えると、NPとスターに困る場面は少ない。ただし優れていると呼べるレベルではないので、アーツ、クイックチェインを狙える場面では積極的に狙っていきたい。

    アンリマユの評価

    アンリマユはこんなサーヴァント

    フレンドガチャで入手可能

    一切の告知なく、アヴェンジャークラスとしてフレンドポイント召喚に追加されているサーヴァント。”星0″という特殊な枠に入っているが編成コストは星2サーヴァントと同じ。

    アンリマユの出現確率は?

    ライターの中には合計で1000万近いフレンドポイント(=フレポガチャ5万連分)を消費してやっと1回出たという者もいるほどの極めて低い排出確率となっている模様。複数回引けた人はかなり幸運と言えるだろう。

    絆レベル10でスキル強化

    アンリ

    2018年3/20突然幕間の物語が追加され、クリアするとスキル「死滅願望」が「四夜の終末」に強化される。デメリットである戦闘不能を補えるようになる重要な強化だが、開放条件が絆レベル10到達というハードルの高いものになっている。

    宝具の仕様について

    「(宝具使用後のHP-ターン終了時のHP)×2」を与えられる固定ダメージの宝具。扱う場合はHPがMAXの状態から瀕死に近いダメージを貰えばよい。

    そのため「アルトリアの星」のようなHP1で復活する概念礼装がベストで復活後のHPが高い自身のガッツなどでは与える事ができるダメージが減ってしまうので注意。

    反撃宝具のダメージの上げ方

    HPの最大値を上げることでダメージを上げる事ができる。理想の王聖や最大HP増加スキルを使うことで最大値を増やすことができる。

    HP最大値増加の参考例

    アンリマユの強い点、使える場面

    ①敵への妨害で活躍するスキルを所持

    第1・2スキルに含まれる妨害効果が非常に優秀。高倍率のクリ発生率ダウン、攻撃ダウンでパーティ全体の耐久力を底上げし、確定のチャージ減少効果で敵の宝具使用を妨害できる。

    ②宝具の回復効果で耐久可能

    アンリ1 6

    宝具には非常に珍しい「反撃効果」が備わっている。反撃に目が行きがちだが、HPを回復する効果も備わっており、回復を活かした耐久運用も可能となっている。回復量はオーバーチャージで増加するため、宝具チェインを活かしながら立ち回っていこう。

    ただし宝具を選択すると待機状態(スタン)に入ってしまうため、宝具よりも後にアンリマユのカードを選ばないように注意しよう。

    ③反撃の固定ダメージを利用

    アンリ1 5

    宝具で与える反撃ダメージは固定ダメージとして処理される。高難度クエストで登場する、特殊な防御耐性を持ち通常の攻撃手段がほとんど通じないエネミーとの戦いで、有効な攻撃手段の1つとして活用する事ができる。

    ④「四夜の結末」のガッツ効果

    アンリ1

    強化後スキルである「四夜の終末」は初の二重で付与できるガッツ系スキル。既存のガッツ付与スキルは礼装で付与されたガッツがあると失敗したが、このスキルで付与できるガッツは他のガッツ効果と重複するため、どんな場面でも使用しやすい。

    ちなみに礼装で付与していたガッツと重複している場合、スキルで付与されたガッツが優先的に発動する。

    アンリマユの弱い点、使えない場面

    運用難易度が高い

    宝具の反撃効果のダメージが宝具レベル5で3倍になるため、極力宝具レベル5を目指したいサーヴァントなのだが、前述したように入手難易度が高すぎるため、狙って宝具5にするのは難しい

    また、スキル強化クエストの出現条件が絆レベル10以上なので、入手できたからと言って万全の状態にするには準備が必要。

    宝具の反撃を活かす事が難しい

    アンリ1 3▲確実にダメージを与えるためにはタゲ集中が必須

    宝具でダメージを与えるには、使用した次のターンに敵からダメージを受ける必要がある。アンリマユはターゲット集中スキルを持っていないため、確実に反撃を発動するには礼装や味方のスキルによるサポートが必要となる。

    「死滅願望」の方がいい場面も

    アンリ1 2

    強化前のスキル3「死滅願望」は特定のタイミングで確実に戦闘不能になる事ができるので、撤退時発動効果を持つ礼装との相性が良く、擬似的なオーダーチェンジとして使う事ができる。スキルを強化してしまうと、ガッツが付与されてしまうので、擬似的なオーダーチェンジという使い方ができなくなる

    アンリマユの総合評価

    耐久面が光るアヴェンジャー

    宝具に反撃と言う非常に珍しい効果を持っているためその点を活かそうとしがちだが、HP回復効果を活かした耐久寄りの運用も可能。回復量はオーバーチャージで増加していくため、宝具チェインを狙いながら立ち回ると効果的。各スキルでパーティ全体の耐久にも貢献してくれるので、対ルーラーや固定ダメージが必要な高難度クエストの攻略で有効なサーヴァント。

    アーツパの組み方、適正ランキングはこちら
    アーツパ適正ランキングはこちら

    アンリマユにおすすめの概念礼装とパーティー編成

    アンリマユにおすすめの概念礼装

    礼装名 使い道
    s_カルデア・ライフセーバーズカルデア・ライフセーバーズ ・ガッツ付与&NP獲得量アップ礼装
    ・宝具火力を最大限に引き出す場合おすすめ
    ・似た系統の白薔薇の姫アルトリアの星も◎
    s_2030年の欠片2030年の欠片 ・毎ターンスター獲得礼装
    ・星を吸わないサポート役として運用する場合おすすめ
    s_天の晩餐天の晩餐 ・NP獲得量アップ礼装
    ・被弾時のNP獲得量も増える
    ・困ったらこの系統の礼装を装備させよう

    概念礼装の評価まとめ!
    星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

    アンリマユの絆礼装

    絆礼装 絆上げおすすめ度

    絆礼装
    A
    特筆して優秀ではないが、スキル強化の前提として取得することになる

    アンリマユにおすすめのパーティー編成

    サーヴァント おすすめ理由

    エミヤ(アサシン)
    おすすめ
    ・「スケープゴート」でタゲ集中を付与
    ・獲得した星を活かせるクリアタッカー
    ・お互いのチャージ減少で耐久

    玉藻の前
    ・鉄板のアーツサポーター
    ・HP回復宝具でガッツ後のHPを回復
    ・お互いのチャージ減少で耐久

    静謐のハサン
    ・各種妨害スキルが強力なアサシン
    ・アーツ主体でお互いの宝具を回しやすい

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    midashi_01ボックスリセット考察 ルチャベルトベルト&EXマッチまとめ
    アイテムの効率的な集め方
    info_item_02マイク info_item_03ダンベル
    info_item_04オーラバンド info_item_05タオル
    新規概念礼装
    FGO_聖女の教示配布礼装 FGO_シュヴィブジック・スノーガチャ星5
    FGO_リング・ザ・ベルガチャ星4 FGO_バーニング・ライヴシートガチャ星3
    コマンドコード
    commandcode_01星5コード commandcode_02星4コード
    commandcode_03星3コード  
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    • 最新のコメントを表示
    • 匿名 ID:gyOTM3NDA より:

      宝具5になってしまった…

    • 匿名 ID:YzNjMzNTY より:

      ようやくレベ100スキルマフォウ2000宝具5絆10になりました
      満足満足〜

    • 匿名 ID:UwMjc4MDY より:

      最近の敵攻撃力高いから、アンリマユの宝具で敵を消し炭にしやすい

    • 匿名 ID:gwODg1Nzg より:

      fgo始めて3ヶ月で宝具2になりました
      ☆5は、始めてすぐ引いた時に出て以降、3ヶ月間一体も出ていません
      全ガチャ運を吸い上げられていると思います

    • 匿名 ID:kzMTkyMTI より:

      既に召喚したのに、2回目の召喚でNEW演出出るの俺だけ?

    • 匿名 ID:Q5NDcwMTU より:

      聖杯上げて連れ回してる。散歩の時間だぞ…

    • 匿名 ID:c0NDc2Mzc より:

      法具Lv6になったので売ろうと思ったんだが、QP500、マナプリ0、レアプリ0とか
      こんなに引き難いのに、せめてマナプリ500位にはならんのかのう…

    • 匿名 ID:YwNjg1NjI より:

      やっと絆マになったから連れまわしてる間ずっと弱体耐性10%下がってたのから解放されるわ

    • 匿名 ID:g5NTQ2ODE より:

      プレイ開始1年と一ヶ月前後にして[偽り写し記す万象]Lv5達成してしまった・・・w
      絆も当然の様に10なのに俺にどうしろと言うんだ運用する気無いぞww

        返信を非表示
      • 匿名 ID:g5NTQ2ODE より:

        追記
        今年だけで4体当ててるんだけど来年の運も食ってるな^q^

    • 匿名 ID:A1NDg4NzI より:

      スキルなんて読むの?
      みぎはかみかみ
      じゃないよね

        返信を非表示
      • 匿名 ID:IxODE3NjI より:

        右 ザリチェと左 タルウィだって

    • 匿名 ID:Q3NDczMzQ より:

      アンリ来た直後に刑部姫(すり抜けで)来たんだが・・・(;´・ω・)
      これは新たな宗教の開拓か・・・(;・∀・)

    • 匿名 ID:IwNTYwMjA より:

      去年のクリスマスイベでアンリ登場したから、復刻版が来たら引こうと決めていたらアンリ3体きた。(120万ポイントで)

    • 匿名 ID:QwODkzMTk より:

      今回イベのこいつとの戦闘で水着ジャンタのターン終了時の回避適応される前に食らったけど順番どうなってるんだろ

        返信を非表示
      • 匿名 ID:UxMTEwOTM より:

        固定ダメージだから無敵でも対処できんゾ

    • 匿名 ID:A3Nzk2MTY より:

      星5が4体しかおらんのにもう宝具4になったわ…(白目

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