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【FGO】ワルキューレの評価|必要素材とスキル上げ優先度

FGOの「ワルキューレ」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。ワルキューレの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

星4サーヴァントランキングはこちら

ワルキューレのステータスとスキル

基本情報

★4:ワルキューレ(class_3_4)
カード スクリーンショット 2018-07-19 2.03.58
ステータス HP:14025/ATK:8037
宝具 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a終末幻想・少女降臨
自身に必中状態を付与(1T)
+敵全体に強力な攻撃
&[魔性]特性の相手に対して確率で即死
〈オーバーチャージで確率アップ〉
スキル1 クイックUP原初のルーン(初期CT8→最短CT6)
自身のクイックカード性能をアップ(3T)
&宝具威力をアップ(3T)
スキル2 回避白鳥礼装A(初期CT8→最短CT6)
自身に回避状態を付与(1回,3T)
&弱体無効状態を付与(1回,3T)
&被ダメージカット状態を付与(3回,3T)
スキル3 毎ターンNP獲得運命の機織りB(初期CT9→最短CT7)
自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3T)
&毎ターンHP回復状態を付与(3T)
&毎ターン星獲得状態を付与(3T)
属性/特性 秩序・天・神性
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 田中美海(オルトリンデ)/小松未可子(ヒルド)/雨宮天(スルーズ)
イラスト 武内崇
PU

ワルキューレのランキング評価

星4ランキング評価
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総合評価
A
高難度評価 B+
周回評価 A
スペック・常用評価
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全鯖
評価
A+

【星4サーヴァント評価】
※各サーヴァントのスペック、唯一性などから算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

ワルキューレの特徴

ワルキューレの長所
7ヒットQ宝具が周回で有用
└スター・NPを大量獲得できる
・Qバフと宝具威力バフの複合スキル
┗乗算となり宝具の火力が出しやすい
・スキルの弱体無効と対魔力で弱体に強い
・毎ターン獲得系スキルが長期戦で活躍
ワルキューレの短所
・スキルのCTが全体的に長め
・回避が1回しかない
・ATKが低い

ワルキューレのスキルと宝具

宝具性能

ワルキューレ宝具

終末幻想・少女降臨
ラグナロク・リーヴスラシル
属性 Quick
効果 自身に必中状態を付与(1T)
+敵全体に強力な攻撃
&〔魔性〕特性の相手に対して確率で即死
〈オーバーチャージで効果アップ〉
即死確率
【OC:1】
50個
【OC:2】
62.5%
【OC:3】
75%
【OC:4】
87.5%
【OC:5】
100%

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

クイックUPスキル1:原初のルーン

スキル詳細
自身のクイックカード性能をアップ(3T)
&宝具威力をアップ(3T)

(初期CT8→最短CT6)
クイック性能アップ
【Lv:1】
20%
【Lv:2】
21%
【Lv:3】
22%
【Lv:4】
23%
【Lv:5】
24%
【Lv:6】
25%
【Lv:7】
26%
【Lv:8】
27%
【Lv:9】
28%
【Lv:10】
30%
宝具威力アップ
【Lv:1】
10%
【Lv:2】
11%
【Lv:3】
12%
【Lv:4】
13%
【Lv:5】
14%
【Lv:6】
15%
【Lv:7】
16%
【Lv:8】
17%
【Lv:9】
18%
【Lv:10】
20%

回避スキル2:白鳥礼装 A

スキル詳細
自身に回避状態を付与(1回,3T)
&弱体無効状態を付与(1回,3T)
&被ダメージカット状態を付与(3回,3T)
(初期CT8→最短CT6)
ダメージカット
【Lv:1】
500
【Lv:2】
550
【Lv:3】
600
【Lv:4】
650
【Lv:5】
700
【Lv:6】
750
【Lv:7】
800
【Lv:8】
850
【Lv:9】
900
【Lv:10】
1000

毎ターンNP獲得スキル3: 運命の機織り B

スキル詳細
自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3T)
&毎ターンHP回復状態を付与(3T)
&毎ターン星獲得状態を付与(3T)

(初期CT9→最短CT7)
毎ターンNP獲得
【Lv:1】
5%
【Lv:2】
5%
【Lv:3】
6%
【Lv:4】
6%
【Lv:5】
7%
【Lv:6】
7%
【Lv:7】
8%
【Lv:8】
8%
【Lv:9】
9%
【Lv:10】
10%
毎ターンHP回復
【Lv:1】
500
【Lv:2】
550
【Lv:3】
600
【Lv:4】
650
【Lv:5】
700
【Lv:6】
750
【Lv:7】
800
【Lv:8】
850
【Lv:9】
900
【Lv:10】
1000
毎ターンスター獲得
【Lv:1】
5個
【Lv:2】
5個
【Lv:3】
6個
【Lv:4】
6個
【Lv:5】
7個
【Lv:6】
7個
【Lv:7】
8個
【Lv:8】
8個
【Lv:9】
9個
【Lv:10】
10個

ワルキューレのクラススキル

クラススキル
対魔力
対魔力B
自身の弱体耐性をアップ
神性アイコン
神性A
自身に与ダメージプラス状態を付与

ワルキューレのスキル強化優先度

スキル1:優秀な乗算バフ。最優先で上げよう

クイック性能と宝具威力を3ターンの間アップさせる優秀なスキル。乗算で宝具の威力を大幅に上げるだけでなく、その後もクイックカードの性能を上げてくれ、火力に直結するため最優先で上げよう。

スキル2:後回しで良い

基本的には1回目の被弾を回避、2回目の被弾をダメージカットしてくれる耐久の要なスキル。自身に弱体無効を付与でき、高難易度などでも使える。が、回避と弱体無効の回数が1回と少なく、またCTも長い。優先度はそこまで高くないだろう。

スキル3:NP獲得量を上げたいので最優先

3ターンに渡ってHP、NP、スターを供給するスキル。CTは非常に長いものの、効果も大きく、また唯一味方へも貢献できるスキルである。スカディシステムで運用する場合、クエストによってはこのスキルのレベル次第で宝具が使えるラインまでNPを溜め直せるかどうかが決まるので、最優先で上げたい。

ワルキューレのスキル強化・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

ワルキューレの必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
s_槍の輝石×42 s_槍の魔石×42 s_槍の秘石×42
英雄の証×132 世界樹の種×53 ゴーストランタン×60
鳳凰の羽根×11 456×70 伝承結晶×3
s_ランサーピース×11 s_ランサーモニュメント×14

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_槍の輝石槍の輝石×4
qp×100,000
s_槍の輝石槍の輝石×10
qp×200,000
s_槍の魔石槍の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_槍の魔石槍の魔石×10
英雄の証英雄の証×12
qp×800,000
s_槍の秘石槍の秘石×4
英雄の証英雄の証×24
qp×2,000,000
s_槍の秘石槍の秘石×10
世界樹の種世界樹の種×5
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
世界樹の種世界樹の種×10
ゴーストランタンゴーストランタン×5
qp×5,000,000
ゴーストランタンゴーストランタン×15
456オーロラ鋼×20
qp×6,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×10,000,000

再臨素材

霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
s_ランサーピースランサーピース×4 s_ランサーピースランサーピース×10
qpQP×50,000 世界樹の種世界樹の種×8
qpQP×150,000
霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
s_ランサーモニュメントランサーモニュメント×4 s_ランサーモニュメントランサーモニュメント×10
英雄の証英雄の証×24 鳳凰の羽根鳳凰の羽根×7
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×4 456オーロラ鋼×10
qpQP×500,000 qpQP×1,500,000

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

ワルキューレのカード性能とNP効率

各コマンドカードの性能

スクリーンショット 2018-07-19 2.03.58
B A Q EX 宝具
3hit 2hit 3hit 4hit 7hit

コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

背景色は各カードの色を表しています。
1 2 3 EX
7 6 8 7
9 12
3 3
3 4 5 3
B Q 8 10

総評:素の性能は低めだが、スキルでカバー

スクリーンショット 2018-07-19 3.00.11

カード性能的には並以下で、アーツが少ないこともあってNP獲得も苦手気味。ただ、スキルによって継続的にNP・スターを獲得できるため、総合的に見れば運用上は苦にならない。

ワルキューレの強い点、使える場面

①持続も長く優秀なスキル『原初のルーン』

スクリーンショット 2018-07-23 13.56.55

スキル1でクイックカード性能と宝具威力をアップ。クイックバフは威力だけでなく、クイックによるNP獲得、スター発生能力を上げる効果もあるため、他の属性のバフ以上に有用なバフ。宝具に合わせて使うことで、大量のスター、NP獲得が見込めるので基本的に宝具に合わせて使いたい。

②回避・ダメカットで最低限の耐久力も

スクリーンショット 2018-07-23 13.56.17

ワルキューレは非常にHPに寄ったステータスを所持している上、スキル2に回避、ダメージカットが存在。回数制で安心できる耐久スキルとは言えないが、使用しておくことである程度ダメージを減らすことができるだろう。

③防御バフと組み合わせれば被ダメカットも有用

スキル2の被ダメージカットは3回で、スキルレベル10まで上げると1回毎に1000ずつカットできる。防御バフと組み合わせて使うと、防御バフ込みでダメージ計算した後の数値から1000引いてくれるので、被ダメを大幅に軽減可能。このスキル単体だと大きな効果は望めないので、防御バフと合わせて使いたい。

④スター獲得、NPリチャージできる宝具

スクリーンショット 2018-07-23 13.58.31

ATKこそ低いものの、スキル1の乗算バフの効果で宝具火力自体は低くない。さらにクイック多段ヒットということで、大量のスター、NP獲得もできる。そのため周回では、ランスロットやアタランテのようにスターを持ち越しつつ、NPをリチャージして宝具の2連打を狙うという立ち回りが可能

⑤周回で便利なNP獲得スキル

スクリーンショット 2018-07-23 13.57.20

スキル3をレベル最大にすると、毎ターンNPを10%獲得可能。周回では3ターンまでにNPを20%溜められる他、宝具後にもNPが10%溜めるため宝具を複数回連打する助けにもなる。周回で使うならレベル10を目指しておきたいスキルだ。

⑥アーツカードが超高性能

一枚限りのアーツの性能が異常に高く、クリやオーバーキルが絡めば一気に100%近くまでNPを溜めるのも現実的なレベル。幸い宝具を絡めた星出しは得意なので、宝具→クリ→宝具という流れで戦いたい。

⑦Wスカディで宝具連射

スカサハ=スカディのクイックバフの恩恵をWで受けることで、3体のエネミーに宝具を打つだけでNPが50%近くまでリチャージし、スターも飽和させることができる。スカディのスキルと合わせて宝具3連射も簡単な上、火力に関しても高い。

⑧ワルキューレ&Wスカディ宝具NPリチャージデータ

※各スキルレベルは10、宝具レベルは5前提。
※ダメージは10,037(+2000)で計算
※回収NPの左はOKなし、右はOK最大のデータ
※NPデータ表は、内部で溜まっていく小数点以下のNPがあるため、必ずしも表の通りになるわけではない
※スキルで毎ターンNP獲得効果があるため、表の数値+a分がある

簡易評価 適性度 スキル育成
特に連射しやすい(49%) スキル3は10目標
ダメージ
スカディスカディfgo_2004年の断片アイコン
通常 最大
53,520 121,313
エネミー class_2_4最小/最大 class_5_4 class_7_4
スカディスカディfgo_時前Qバフ 13% 20% 16% 25% 11% 16%
スカディスカディfgo_2004年の断片アイコン 20% 30% 25% 37% 16% 25%

スカディシステムのやり方はこちら

ワルキューレの弱い点、使えない場面

①一つ一つの耐久スキルが中途半端

回避は一回、ダメージカットもあまり数値が高くなく、1ターンで複数宝具が飛んできたりする現環境では、あまり信頼できるとは言えない。またリジェネも最大1000×3と十分とは言い難い。このように、多種多様の耐久スキルを持っているもののそれぞれの効果が十分に強いとは言えず、耐久性能も一見するよりは低くなっている。

②素殴りの火力が低い

ステータスが大幅にHPに振れており、耐久性能を支えてくれている反面、スキル1を使用して尚低い火力を露呈してしまっている。宝具はスキル1でカバーできるが、通常攻撃に大ダメージを期待するのは難しいだろう。

ワルキューレの総合評価

周回向きのランサー全体宝具持ち

ランスロットやアタランテのような多段ヒットクイック全体宝具を持ち、周回ではスターを獲得しつつ、waveを進める役割を担える。ATKの低さも乗算バフやランサーのクラス補正で十分カバーできるので、ランサーの周回要員として便利なサーヴァントと言える。

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
fates_215
スカディ
・優秀なQバッファー
・Wスカディシステムで宝具3連射可能
s_水着イシュタルアイコン
水着イシュタル
・クイックアップ、NP獲得量アップ
・宝具の回転を大幅に高められる
fates_202
アタランテ
〔オルタ〕
・クイックアップ
・合わせて大量に獲得できるスター
┗スター集中持ちのバーサーカーで星の振り分けができる

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
fgo_570_いつかの夏
いつかの夏
・Q+宝具威力UP+NPチャージ
・周回に強いサーヴァントで各種NPチャージ礼装を装備させたい
fgo_643_サマー・リトル
サマー・リトル
・NP獲得量+宝具威力+クリ威力UP礼装
・宝具の特性上NP獲得量UPと相性が良い
fgo_48_黒の聖杯
黒の聖杯
・強みの宝具威力を大幅にアップ
・スキル3でデメリットをカバー

概念礼装まとめはこちら

ワルキューレの再臨画像とプロフィール

プロフィール/声優、イラストレーター

鎧に身を包んだ戦乙女。
大神の娘たち。
北欧神話における最高存在である大神オーディンによって、数多くが製造された。数多の戦場の空を舞い、戦死した勇者の中でも資格あるものを選定し、大神の宮殿たる輝ける黄金のヴァルハラへとその魂を連れて行く。
北欧神話の終末———
神々の黄昏にて、巨人たちを屠る大神の軍の列へと加えるために。
声優
▶一覧
田中美海(オルトリンデ)/小松未可子(ヒルド)/雨宮天(スルーズ)
イラスト
▶一覧
武内崇

再臨画像

ワルキューレ00

▼再臨画像を表示する(ネタバレ注意)▼

ワルキューレの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度
IMG_5685
絆礼装
【B】
好きなら入手する価値はある
▼絆礼装画像を表示する(ネタバレ注意)▼

ワルキューレはこんなサーヴァント

2部2章「ゲッテルデメルング」で登場

第二部第二章『ゲッテルデメルング』にて初登場。北欧神話における、予知された神々の敗北=終末『ラグナロク』に備えるため、英雄の魂『エインヘリアル』を集めて戦力とすることを目的とした半神たち。天馬(狼)に乗っているとされている。FGOでは別サーヴァントとなっているブリュンヒルデも本来はこの一員で、そのあたりが第二部第二章でも重要となってくる。

ゲッテルデメルングの攻略まとめはこちら

再臨で姿が大きく変化

スクリーンショット_2018-07-18_23_54_36

再臨するたびに別のワルキューレにキャラクターが変更される。見た目だけでなくCVも変化するので、お気に入りのワルキューレを選んで戦闘に参加させよう。

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水着北斎水着北斎 フィーバーフィーバー攻略 スクリーンショット 2019-08-08 16.10.02PU引くべき?
PU1
水着武蔵-2水着武蔵 水着刑部姫-2水着刑部 水着カーミラ水着カーミラ
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PU2
水着獅子王水着獅子王 ラムダリリス水着メルト 水着沖田-3水着沖田
▶ガチャシミュはこちら
日曜マーリン
マーリンマーリン ジークフリートジークフリート 風魔小太郎風魔小太郎
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  • 匿名 ID:QwMjE3NzE より:

    ダヴィンチちゃんと水着回してたらすり抜けで来て
    宝具4(LV80フォウマ)になった。既にパールは宝具5で90LVなんだが
    使い分けする事があるのかどうかが気になる
    結構ありそうならスキルマにして聖杯も入れるけど

  • 匿名 ID:M2ODA5NTQ より:

    宝具の即死、50個ってナンデスカ

  • 匿名 ID:g0NjY0NzQ より:

    Lv100宝具5フォウマのパーフェクトワルキューレがついに完成したからクラス無視してどこでも周回できちゃうのヤバすぎる

  • 匿名 ID:U1MTA0Nzg より:

    狂相手にもシステムくめるの?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:MxMzAxODU より:

      狂だろうが殺だろうが超余裕でいける。スキル3のおかげで宝具でNP39回収するだけでいいからな

  • 匿名 ID:A3NDkwMjE より:

    スカディ未所持なんですけど、全体槍がいないのでどちらか育てようと思っているんですが、ワルキューレ宝具3とパール宝具1どっち育てた方が良いのでしょうか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g0NjY0NzQ より:

      どっちもスカスカないとハッキリ言って弱いから好みで選べばいいと思う。まあ強いていうなら宝具3のワルキューレかな。宝具1はやっぱキツイ

  • 匿名 ID:k1NDMyMDk より:

    復帰勢だけど、2部2章の感動から宝具レベル4まで上げてしまった…スカディ居ないのに…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I4MTgxMzU より:

      いつ、復帰したんや?

  • 匿名 ID:A3NDAwMzY より:

    宝具lv1だとぶっちゃけ火力足りんけどlv2にはなったから使えればいいな

  • 匿名 ID:cyNzI2ODY より:

    宝具1でスカスカシステム組める?

  • 匿名 ID:UzMzgwMzk より:

    スカディシステムでワルキューレ宝具1とパール宝具2だったらどっちの方がいいですかね?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M2NzE5NzY より:

      安定してるのがワルキューレで瞬間火力がパール
      基本3WAVEに瞬間火力を出せるパールの方が周回する上では良い。
      けど、もちろんワルキューレも宝具重ねれば同じこと。
      どっちが好きかで選んで良いレベルだけど、スカスカしなくても使えるのがパール、厳しいのはワルキューレ。

  • 匿名 ID:M4MDM1MDY より:

    宝具のオーバーチャージLv.1の50個てなんやねん

  • 匿名 ID:U3MDU2MjA より:

    巌窟王の宝具2にしようと思ってガチャ回してたら、ワルキューレがすり抜けで2連続で来て宝具5になったわ
    もう巌窟王いらねーかな…

  • 匿名 ID:M2MzQxNTA より:

    う~ん、全員好き(見境なし

  • 匿名 ID:k3ODIwMjU より:

    ワルキューレ宝具2LV100スキルマ金フォウマなら無理にエドモン狙わなくてもいいかな?
    剣相手はアタランテとかで

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A1MjQwMTA より:

      エドモン宝具1より火力は低いと思うけど、等倍3万程度のイベント周回や種火周回なら問題無いと思うよ。

  • 匿名 ID:I3ODkzNzY より:

    バトルキャラの段階、第1と第2のボイスの絆の会話、どっちもヒルドなのは、デフォルトですか?

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