FGO(Fate/GO)のレアプリズムのおすすめの使い道とその入手方法を紹介しています。イベント時限定のおすすめ用途なども記載していますので、レアプリズムを持っているけれどどんな風に使えばいいのかわからないという方は参考にしてください。

レアプリズムとは

メインインタールードの開放はレアプリ5【NEW

メインインタールード

いつでも過去イベントのストーリーを楽しむことができる新機能。クエストを開放するためにはレアプリズムが5個必要になるのがネック。もらえる配布サーヴァントがどうしても欲しいという人以外はスルーがおすすめ

メインインタールードのまとめはこちら

レアプリズムの使い方

ムービー収録-5
▲ホーム画面→MENU→ショップ→レアプリズム交換の画面から入れる▲

現在の使い道はダ・ヴィンチ工房で任意のアイテム交換するのが主となっている。入手難易度が高い分マナプリズム交換よりも希少なアイテムが並んでいるのが特徴。交換できる回数がアイテムごとに決まっているが、毎月15日に回数がリセットされる。

毎月希少なアイテムを入手可能

ムービー収録-2

マナプリズムと同様にレアプリズムにも月毎に更新されるアイテムが存在。普段はイベントの報酬で限られた個数しか入手できない金フォウ(ステータスを1000以上振れるフォウ)や伝承結晶を入手できる。

レアプリズムの入手方法

星4以上のサーヴァントを売却

ムービー収録-4

レアプリズムは基本的に星4以上のサーヴァントを売却した際に入手できるアイテム。ただし、アルトリア〔リリィ〕織田信長のような配布サーヴァントは対象外となっている。基本的には宝具レベルが最大になったサーヴァントへの救済措置のようなものと考えよう。

売却でもらえるレアプリズムの数

レアリティ 個数
星4サーヴァント 1個
星5サーヴァント 5

復刻イベントで入手

イベントで入手できる一部のアイテムを既に入手したことがあると、代わりにレアプリズムがもらえる。基本的に復刻イベントかつ前回参加してそのアイテムを入手したことがある人のみに配布されるため、要らないと思っても今後のレアプリズムのために回収しておくのがおすすめ。

対象アイテム
水着ジャンヌオルタ
配布鯖
霊衣解放
霊衣
FGO_ファーストサーヴァント
星5紋章

レアプリズムのおすすめの使い方

交換すべきおすすめアイテム早見表

アイテム名 おすすめ度/必要数/解説
アニバーサリー・ブロンド
アニバーサリー
S/5個
多くのクエストで使い道がある魔術礼装。これを持っているのといないのでは戦闘面で大きな差が生まれるため、最優先で入手したい。
監獄塔
監獄塔
S/5個
かつての「監獄塔」イベントに挑戦できるようになる。呼符9枚と伝承結晶がもらえるほか、クエストをクリアすることで大量の素材が入手できる。レアプリズム5個の価値はあるので、欲しい素材があるなら開放しておいても良いかも。
fgo_カルデア・ティータイム
TT交換権

A/1個】
カルデアティータイムの交換権。実際に入手するには交換権に加えてマナプリズムが5000個必要になる。TTを所持しているフレンドを増やしたいなら優先したい。
fgo_80_モナ・リザ
モナリザ

A/1個】
カルデアティータイムの交換権。実際に入手するには交換権に加えてマナプリズムが5000個必要になる。自前のQP増加礼装の中では最高の効果をもたらすため、普段から宝物庫をよく周回するマスターにおすすめ。
fgo_330_カルデア・ランチタイム
ランチ
【B/1個】
カルデアランチの交換権。実際に入手するには交換権に加えてマナプリズムが5000個必要になる。自前で装備する絆増加礼装の中では最高の効果なので、絆上げを行いたいマスターにおすすめ。
fgo_36_旅の始まり
旅の始まり
【B/3個】
フレンドポイントを増加させる礼装。序盤ほどフレポガチャを回したいが
、超初心者はレアプリズムを持っていないジレンマ。
カルデアの夢火
夢火
EX/3個
絆レベル上限を開放するアイテム。難易度を度外視すれば、聖晶石30個とも言えるので、とにかく聖晶石が欲しいなら持っておくのがおすすめ。絆レベル上げにはかなりの時間がかかるので、ランチタイムなどが揃っている上級者マスターにおすすめ。
金フォウATK
ATKフォウ
EX/3個
FGOのエンドコンテンツの一つ星4フォウ。チリツモ感はあるが、バトルに大きな影響を及ぼすので、できれば欠かさず交換したい。とは言え、これを逃して何かができなくなるようなことはないので、レアプリズムに余裕がある人にのみおすすめ
fgo_428_フォンダン・オ・ショコラ
フォンダン
EX/25
神性特攻付与+NPチャージ。かなり強力な礼装で、高難易度、周回問わず優秀。交換レートがえげつないので廃課金でレアプリズムに余裕があり、より強くなりたいマスターにのみおすすめ。 
fgo_427_スイート・クリスタル
スイクリ
EX/25
無敵貫通付与+NPチャージ。無敵貫通付与系の中では最高の使い勝手で、無敵や回避が厄介なクエストで重宝する礼装。 交換レートがえげつないので廃課金でレアプリズムに余裕があり、より強くなりたいマスターにのみおすすめ。 

アニバーサリーブロンドがおすすめ

ムービー収録-7

レアプリズムで交換できる魔術礼装の中では最もおすすめ。かなり便利な魔術礼装なので最優先で入手したいが、レートが重いのが難点。

アニバーサリー・ブロンド詳細はこちら

呼符&素材が欲しければ監獄塔もあり

info_image_19-1

監獄塔イベントは呼符9枚と伝承結晶がもらえるほか、クエストをクリアすることで大量の素材が入手できる。かつての高難易度クエストなのである程度の戦力がないと厳しいが、交換する価値は大いにあると言えるだろう。

監獄塔攻略まとめはこちら

礼装開放権との交換もあり

レアプリズム1つとカルデア・ランチタイムなどのクエストクリア時に獲得できる絆ポイントやQPを増やせる礼装との交換権利と交換可能。分かり難いが、レアプリズム1つでマナプリズムと礼装の交換権利を買うだけなので、交換しても即入手できるわけではない(マナプリズム5000個と交換)。

現在ではかつてほどの需要がないため、サポートに出したいならティータイム自分が絆Pを稼ぎたいならランチタイム宝物庫周回をよくするならモナリザを優先しよう。

カルデアティータイムは交換するべきか考察はこちら

おすすめできないレアプリ交換アイテム

限定礼装

ムービー収録-5

一部の期間限定礼装が交換可能だが、レートは1つに対してレアプリズム5個。最大開放するためには25個のレアプリズムが必要になるので、コスパが悪すぎる。よほど好きなサーヴァントの絵柄でない限り交換しないほうが良いだろう。

各種体験クエスト

ムービー収録-6

かつて開催されていたサーヴァント体験クエストをプレイできる権利を入手。と言うが、大半の報酬は呼符なので、実質的には呼符との交換となる。レアプリズムに余裕があるプレイヤーは良いが、少ないレアプリズムの使い方に迷うくらいなら交換しない方が良い。

他には記念クエストや記念礼装との交換もあるが、大半が同じ効果で交換する意味はほとんどない。

霊衣開放権

ぷーさー霊衣告知

一部サーヴァントの霊衣開放権も購入可能だが、あくまで見た目とボイスが変更されるだけのアイテム。優先度はかなり低いと言える。もちろん対象のサーヴァントが好きなら優先して入手しても良い。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

メインインタールードCCC

FGO_メインインタールード
記事一覧
マスターミッションイベント攻略 空寄り道クエスト攻略
メルトリリスメルトリリス キングプロテアキングプロテア
パッションリップパッションリップ 鈴鹿御前鈴鹿御前
BBBB
メインインタールード攻略まとめはこちら
おすすめゲームランキング