アルクェイド_アイキャッチ暫定

FGO(FateGO)の「アーキタイプ:アース(アルクェイド・ブリュンスタッド)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。アルクェイド(アーキタイプ:アース)の最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

全サーヴァント最強ランキングはこちら

アルクェイドのスキル宝具と再臨

ステータス早見表

★5ムーンキャンサー
アルクェイド(アーキタイプ:アース)
カード
ステータス HP:14175 / ATK:11601
レベル100 HP:15529 / ATK:12699
レベル120 HP:18251 / ATK:14906
宝具 Buster 空想具現化
フィールドを千年城状態にする(3T)
+敵全体に強力な混沌特攻攻撃(LV:150〜200%)
+自身を除く味方全体〔今を生きる人類〕のNPをチャージ(OC:20〜40%)
スキル1 封印・強化解除 虹の魔眼 A】(CT8→6)
敵全体にスキル封印を付与(1T/確率100%)
&防御力ダウン(3T/10〜20%)
+自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%)
スキル2 NPチャージ 星の息吹 C】(CT9→7)
自身のNPをチャージ(50〜100%)
&宝具威力アップ(3T/10〜20%)
スキル3 無敵 ファニー・ヴァンプ EX】(CT8→6)
味方全体に無敵を付与(1回/3T)
+味方全体〔善〕の強化解除耐性アップ(1T/50〜100%)
+千年城の時、自身を除く味方全体のNPをチャージ(20〜30%)
クラス
スキル
対魔力対魔力 A+】
自身の弱体耐性アップ(21%)
陣地作成陣地作成 EX】
自身のアーツ性能アップ(12%)
道具作成道具作成 A】
自身の弱体成功率アップ(10%)
単独行動単独行動 A】
自身のクリ威力アップ(10%)
バスター&アーツ&クイック性能アップ原初の一 D】
フィールドが千年城の時、自身のクイック性能アップ(30%)
&アーツ性能アップ(30%)
&バスター性能アップ(30%)
アペンド
フォーリナー対降攻撃適性
フォーリナーに対する攻撃力アップ
絆礼装
千年城の時、全体の宝具威力アップ(25%)
属性/特性 中立混沌女性人型エヌマ特攻無効ヒト科以外
入手方法 限定

プロフィール

アルクェイド(アーキタイプ:アース)_アイキャッチ

声優 長谷川育美
イラスト 武内崇
身長/体重 167cm / 52kg
モーション変更 変更なし
筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具
B B B A B EX

プロフィール

キャラ詳細 その名はアーキタイプ:アース。
魔術世界において『原初の一』と呼ばれる生命体。

ある時は吸血鬼たちに恐れられる支配者、
ある時は月面を跳ねる兎のような吸血鬼、
そしてある時はお忍びでやってきた箱入りのお姫さま!

天然爛漫、純白無垢。
お日様の似合うファニー・ヴァンプが、お祝いがてらにやってきた!
プロフィール1 身長/体重:167cm・52kg
出典:月姫
地域:地球全般(出現地は欧州)
属性:混沌・善(霊基第二では中立・善)
副属性:星  性別:女性
7周年記念のスペシャルゲスト。
霊基ごとに姿・性格は違うものの、同一個体である。
霊基第一は「本来そうあるべき姿」の未来。
霊基第二は「ある偶然でそうなった」現在。
霊基第三は「もし間違いを侵さなかったら」なっていたかもしれない過去。
また、霊基第二の「アルクェイド・ブリュンスタッド」は、『月姫 -A piece of blue glass moon-』の「とあるルート」から3年後の姿とする。
プロフィール2 ○性格(霊基第一)
混沌・善。
外交的、陽気、能動的。
人間らしい感情は見せない、無慈悲な真祖の王族。
姫というより女王然とした態度、口調。無礼者には容赦がない。
人間の文化を“愚かしい、浅ましい”と冷めた目で見ているが、嫌ってもおらず、否定もしていない。
「あれはあれで見応えがある。
 喜劇も極まれば、時に美しいものよ」とのこと。
何千年間変化に乏しかったため、新しい刺激に弱い。
不機嫌そう、無慈悲そうに見えて、予想外の“偶然”が起きる時を楽しみにしているファニー・クイーン。

○性格(霊基第三)
混沌・善。
内向的、陽気、受動的。
霊基第一の姿より年若い、まだ外界を知らない真祖の姫。人間らしい感情は乏しいものの、その芽は確実に芽生えている。
姫として育てられたため、下々の者とはあまり話をしたがらない(会話の作法が分からないため)。
無礼者には容赦はないが、霊基第一の時ほど攻撃的ではなく、言動は淑やかで、他者への思いやりが感じられる。若干ではあるが。
地上の在り方を嫌ってはいるが、人間の文化は「よく分からない」というのが本当のところ。
運命に出会う事のないファニー・プリンセス。
プロフィール3 ○性格(霊基第二)
中立・善。
内向的、陽気、能動的。
細かいことは気にしない、さっぱりした性格。
ある人間に殺されてからは天真爛漫な性格になるが、本人の豊富な知識とドライさ(真祖としての合理性)もあり、お気楽なのに理知的、といった性格になっている。

行動的で、気に入った相手を好き勝手にひっぱり回す。
これといったら一本槍な性質(性能)なので、一度決めたことは本人でももどかしい程に変えられない。
また、感情はストレートに発露される。理論で負けると拗ねる。拗ねるけど、仕方なく言い分を呑む。
基本的には会話好きだが、詮索好きではない。

徹底した結果主義者で、結果さえ最良のものになると踏んだのなら、どんな障害があっても押し通す。その過程において人間としての常識や道徳はない。
気に入ったものへの独占欲(支配欲)は強い。

自称・吸血鬼ではあるが、人間の血を吸う事はない。
嫌いなものは血、血を吸う自分、ロア、恋人を苦しめるもの全般(恋人に他の恋人ができるとか、そういった事には目くじらは立てない。恋人が苦しんでいないからである。……とはいえ、極めて希だが“そいつはヤダ”という例外は存在する)。
運命の出会いに弾むファニー・ヴァンプ。
プロフィール4 真祖と呼ばれる精霊の王族。真祖の姫。
特別な能力はないが、あらゆる面において高スペックを誇る。シンプルイズベスト。
人間が吸血鬼になった死徒とは違い、真祖は生まれた時点でその能力が決定している。血を吸う事によって能力を向上させる、という事はない。
この個体の能力は神がかり的な真祖の中でもトップクラス。生半可な吸血鬼では勝ち目はない。

しかし、そんな彼女でも真祖である以上、血への欲求を抑えられない。彼女は強大な能力を保有するものの、その能力は自らの吸血衝動の封印に使用されている。
(能力の七割を、自分を縛るために使っている)

相手に合わせての性能向上の他、
魔眼による対象への精神介入、
空想具現化による世界の再構築を得意とする。

その他に、彼女にとって当然の身体機能として太陽光の無効と身体の復元能力がある。
霊基第一、第三の姿の時、彼女にとって戦闘とは“元素を生成し、配合し、支配しあう競争”という枠組みになる。

月姫の伝奇世界観において、その天体で最強の存在をアルテミット・ワン(原初の一)と呼ぶが、覚醒時のアルクェイドはその位置に該当する。
ただし、同規模の“天体を成すもの”であるアルトルージュとの決着をつけるまで、彼女が『ONE』と呼ばれる事はない。

   ◆

姫として敬われてはいたが、戦闘しか経験した事がなく、“無駄”という事柄を知らなかったキラーマシーン。
……だったのだが、排除対象の吸血鬼を追って顕現した日本の都市でひとりの人間に殺され、蘇生。
あまりのショックで怒りや戸惑い、執着や憧れを知り、色々あって以前の彼女とは違う、『天真爛漫な吸血姫』になった。
プロフィール5 ○対魔力:A+
文明によって生じた干渉術式はほぼ通じない。

○道具作成:A
自然からできるものを自由に作成できる。空想具現化と呼ばれる真祖特有の超能力。
基本的には惑星上で自然発生した植物、鉱物、地形などを出力する万能プリンター。
人間の手による科学化合物や建築物などは管轄外だが、「まあ、元を辿ればみんな自然物と言えなくもない?」という元も子もない理屈から人工物を作る事もある。その場合、規模・精度は著しく低下する。とはいえ、ホワイトボードぐらいは楽勝である。

○陣地作成:EX
地球そのものが陣地と言えるため、霊脈への同調に優れている。ただし、それが強すぎて土地の弱体化に引きずられてしまう事もある。

○単独行動:A
受肉した精霊として、一方通行ではあるものの星の内海→目的地に実体化できる。星の内海に還るとき、肉体は霧散してしまう。

○原初の一:D
地球からのバックアップを受け、敵対した相手より一段階上の出力、存在規模を獲得する。……のだが、筐体が世界卵ではなく霊基であるため、十全に発揮できないようだ。戦闘中、各種ステータスを必要に応じて1~2ランクアップするに留まる。
プロフィール6 『空想具現化』
ランク:EX 種別:対軍宝具
レンジ:30~40 最大捕捉:100人

マーブルファンタズム。
一時的に筐体をマナ凝縮体に変化させ、
星からのエネルギー提供を万全にしてからの、
超強大な一撃。
魔術による自然干渉ではなく、純粋な自然現象。
肉弾戦を好む霊基第二では自身をエネルギー弾にしたバンカー・ミサイル攻撃に。
自然の嬰児、真祖の王族としての霊基第一、第三では、西暦1200年の千年城にいる“彼女”からの時空跳躍攻撃となる。
また、フィールドを一定時間『千年城』に変化(具現化)させる。

○虹の魔眼:A
最高水準である『虹』の魔眼。
そのターンのみ、敵全体に強い行動制限をかけ、自身の攻撃力をアップさせる。

○星の息吹:C
亜麗(異聞帯においては亜鈴)真種としての基本性能。
「よーし、やっちゃうか!」と気合いをいれて深呼吸をするだけに見えるが、実は周囲のマナを一息で取り込んでいる。竜の炉心に匹敵する体内魔力生成と性能向上。

○ファニー・ヴァンプ:EX
ある故障により、彼女なりの人類愛に目覚めた結果。
善良な人々を守る大気圏。咲き乱れるアースライト。
パーティ全体に多大な恩恵を与える。
アルクェイド(アーキタイプ:アース)のプロフィールはこちら

再臨セイントグラフ

セイントグラフ

第1再臨
アルクェイド(アーキタイプ:アース)_セイントグラフ_1
第2再臨
アルクェイド(アーキタイプ:アース)_セイントグラフ_2
第3再臨
アルクェイド(アーキタイプ:アース)_セイントグラフ_3
最終再臨
アルクェイド(アーキタイプ:アース)_セイントグラフ_4

バトルキャラ

第1再臨
アルクェイド(アーキタイプ:アース)_バトルキャラ_1
第2再臨
アルクェイド(アーキタイプ:アース)_バトルキャラ_2
第3再臨
アルクェイド(アーキタイプ:アース)_バトルキャラ_3

絆礼装/チョコ礼装

絆礼装

fgo_アルクェイド(アーキタイプ:アース)絆イラスト

効果 数値
千年城の時、全体の宝具威力アップ25%
アルクェイド(アーキタイプ:アース)の絆礼装の詳細

チョコ礼装

fgo_アルクェイド(アーキタイプ:アース)チョコイラストアルクェイド(アーキタイプ:アース)のチョコ礼装の詳細

宝具

空想具現化_イメージ

宝具名 空想具現化
マーブルファンタズム
属性 Buster
宝具時間11.6 / 13.33@13
効果 フィールドを千年城状態にする(3T)
+敵全体に強力な混沌特攻攻撃(LV:150〜200%)
+自身を除く味方全体〔今を生きる人類〕のNPをチャージ(OC:20〜40%)
宝具倍率
Lv:1
300
Lv:2
400
Lv:3
450
Lv:4
475
Lv:5
500
混沌特攻
Lv:1
150%
Lv:2
175%
Lv:3
187.5%
Lv:4
193.8%
Lv:5
200%
NPチャージ
OC:1
20%
OC:2
25%
OC:3
30%
OC:4
35%
OC:5
40%

アルクェイドの宝具ダメージ計算機

  • アーキタイプ:アース
ATK宝具レベル
宝具倍率
礼装ATK固定ダメ
クラス相性天地人相性
  • 0.9
  • 1.0
  • 1.1
攻バフ防デバフ
色バフ色デバフ
宝具バフ特攻バフ
宝ブースト
  • なし
  • あり
特攻宝具
威力アップ特殊耐性
完全版計算ツールはこちら

スキル

封印・強化解除スキル1:虹の魔眼 A (CT8→6)

スキル詳細
敵全体にスキル封印を付与(1T/確率100%)
&防御力ダウン(3T/10〜20%)
+自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%)
防御力ダウン
Lv:1
10%
Lv:2
11%
Lv:3
12%
Lv:4
13%
Lv:5
14%
Lv:6
15%
Lv:7
16%
Lv:8
17%
Lv:9
18%
Lv:10
20%
攻撃力アップ
Lv:1
20%
Lv:2
21%
Lv:3
22%
Lv:4
23%
Lv:5
24%
Lv:6
25%
Lv:7
26%
Lv:8
27%
Lv:9
28%
Lv:10
30%

NPチャージスキル2:星の息吹 C (CT9→7)

スキル詳細
自身のNPをチャージ(50〜100%)
&宝具威力アップ(3T/10〜20%)
NPチャージ
Lv:1
50%
Lv:2
55%
Lv:3
60%
Lv:4
65%
Lv:5
70%
Lv:6
75%
Lv:7
80%
Lv:8
85%
Lv:9
90%
Lv:10
100%
宝具威力アップ
Lv:1
10%
Lv:2
11%
Lv:3
12%
Lv:4
13%
Lv:5
14%
Lv:6
15%
Lv:7
16%
Lv:8
17%
Lv:9
18%
Lv:10
20%

無敵スキル3:ファニー・ヴァンプ EX (CT8→6)

スキル詳細
味方全体に無敵を付与(1回/3T)
+味方全体〔善〕の強化解除耐性アップ(1T/50〜100%)
+千年城の時、自身を除く味方全体のNPをチャージ(20〜30%)
強化解除耐性アップ
Lv:1
50%
Lv:2
55%
Lv:3
60%
Lv:4
65%
Lv:5
70%
Lv:6
75%
Lv:7
80%
Lv:8
85%
Lv:9
90%
Lv:10
100%
NPチャージ
Lv:1
20%
Lv:2
21%
Lv:3
22%
Lv:4
23%
Lv:5
24%
Lv:6
25%
Lv:7
26%
Lv:8
27%
Lv:9
28%
Lv:10
30%

クラススキル

スキル 効果
対魔力対魔力 A+ 自身の弱体耐性アップ(21%)
陣地作成陣地作成 EX 自身のアーツ性能アップ(12%)
道具作成道具作成 A 自身の弱体成功率アップ(10%)
単独行動単独行動 A 自身のクリ威力アップ(10%)
バスター&アーツ&クイック性能アップ原初の一 D フィールドが千年城の時、自身のクイック性能アップ(30%)
&アーツ性能アップ(30%)
&バスター性能アップ(30%)

アペンドスキル

スキル 効果
特攻追撃技巧向上 EXカード性能アップ(30〜50%)
NPチャージ魔力装填 NPをチャージ(10〜20%)
攻撃力アップ対降攻撃適性 フォーリナーに対する攻撃力アップ(20〜30%)

アルクェイド(アーキタイプ:アース)のNP効率

コマンドカードのヒット数

B A Q EX 宝具
3hit 4hit 4hit 5hit 4hit
コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

A1st 1 2 3 EX
あり 4 5 6 5
9 13 17
1 1 1
なし 2 3 5 2
B Q 11 15

※ 背景色は各カードの色を表しています。

アルクェイド(アーキタイプ:アース)のスキル強化・再臨素材

アルクェイド(アーキタイプ:アース)の必要素材
術の輝石×51
狂の輝石×51
術の魔石×51
狂の魔石×51
術の秘石×51
狂の秘石×51
神脈霊子×24
夢幻の鱗粉×24
原初の産毛×36
煌星のカケラ×27
キャスターピース×17
バーサーカーピース×17
キャスターモニュメント×17
バーサーカーモニュメント×17
伝承結晶×3
-
アルクェイド(アーキタイプ:アース)の必要素材
術の輝石×102
狂の輝石×102
術の魔石×102
狂の魔石×102
術の秘石×102
狂の秘石×102
オーロラ鋼×24
神脈霊子×24
虹の糸玉×24
夢幻の鱗粉×24
精霊根×27
原初の産毛×36
真理の卵×27
煌星のカケラ×27
キャスターピース×17
バーサーカーピース×17
キャスターモニュメント×17
バーサーカーモニュメント×17
伝承結晶×6
-

スキル強化素材

Lv1→2 Lv2→3
Lv3→4 Lv4→5
Lv5→6 Lv6→7
Lv7→8 Lv8→9
Lv9→10

アペンドスキル強化素材

Lv1→2 Lv2→3
Lv3→4 Lv4→5
Lv5→6 Lv6→7
Lv7→8 Lv8→9
Lv9→10

アルクェイド(アーキタイプ:アース)の評価

周回
S+ランク

アルクェイド(アーキタイプ:アース)の強み・弱み

アルクェイド(アーキタイプ:アース)の強み
・宝具Lv依存の混沌特攻が非常に強力
└3wave担当としての役割を担える
・概念礼装フリーでシステム可能
└等倍で火力が不安なので黒聖杯を持たせたい
・1wave担当として運用も
└NP100%獲得+味方へのNP配布
・高難易度の対策も少なからず持っている
└強化解除耐性アップ+無敵
・クラススキルもかなり強力
└宝具による千年城状態の時に色バフ30%
アルクェイド(アーキタイプ:アース)の弱み
・味方へのバフがほぼ無い
・他のサーヴァントよりも宝具Lvで左右されやすい
└混沌特攻が宝具Lv依存

アルクェイドの宝具レベルは?

アルクェイドの宝具レベルはいくつですか?

総投票数:34037票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • 宝具2
    (28%)
    9504票
  • 宝具5以上
    (22%)
    7609票
  • 宝具1
    (22%)
    7460票
  • 宝具3
    (18%)
    6257票
  • 宝具4
    (6%)
    2028票
  • 未所持
    (3%)
    1179票
投票中です...そのままお待ちください。

アルクェイド(アーキタイプ:アース)のスキル解説・強化優先度

宝具レベルに依存して特攻倍率が上がる珍しい宝具。混沌特攻は最大200%なので、等倍の相手に対しても特攻がさされば有利クラス並のダメージを与えることが出来る。

混沌のサーヴァント一覧はこちら

フィールドを千年城状態に

宝具発動時にフィールドを千年城状態にするという珍しい効果を持っている。千年城状態であればクラススキルによって30%の色バフが付与されるので、思っているより火力を出しやすい。

フィールドの背景とBGMを変更する効果に目が行きがちで、waveをまたぐと解除されているように見えるが、千年城はフィールドに付与されるため、waveをまたいでも問題なく持続する

自身に付与(ガウェイン) フィールドに付与
FGO_アルクェイド_フィールド比較用 FGO_千年城状態

今を生きる人類へのNP配布も

〔今を生きる人類〕へのNP配布も可能。周回向きのサーヴァントもいるので、組み合わせて活躍させたい。

今を生きる人類を持つサーヴァント一覧

防御デバフ20%と自身に対しての攻撃バフ30%、合わせて実質50%のバフとなるシンプルに強めなスキル。自身の火力バフとして使う以外にも、味方の火力支援としての使い方も考えられる。

スキル封印も高難易度において相手が厄介なスキルを使用してくる場面などで活躍してくれる。

アルクェイドの最大の売りであるNP100%チャージ。このNPチャージ量のおかげで周回における使いやすさがかなり上がってくるので、最優先でスキルマを目指していきたい。

宝具バフの持続が3Tなのもシステムとして運用する事を考えるとかなり有り難い。

フィールドが千年城状態であれば、自分以外の味方に対してNP30%を付与する事が出来るスキル。最速でも2w目からしか使えないのが少し面倒ではあるが、効果自体はかなり優秀。パーティ編成におけるNP周りの問題を緩和してくれるので、概念礼装のNP量に左右されない周回編成が組みやすくなる

無敵や強化解除耐性も高難易度で役立ってくれる有り難い効果。

アペンドスキル解説

優先度
fgo_聖杯_アイコン>NPチャージ>攻撃力アップ>特攻

等倍で戦うことが前提となるサーヴァントなので、できる限り多くのクエストをアルクェイドで周れるようにしたいと考える方はアペンドを解放するよりもLv120を目指してATKを伸ばしていくのがおすすめ。

NP100%チャージ持ちなので魔力装填はそこまで必須という感じではないが、システム運用の幅などを広げておきたい場合は強化しておこう。少しでも火力を求める場合はフォーリナー攻撃適性を優先しよう。

アルクェイド(アーキタイプ:アース)の強い点、使える場面

①育成次第で幅広く使えるアタッカー

FGO_アルクェイド宝具

アルクェイドができること!(一部)
対混沌時の3wave担当
システム運用
1wave担当でNP周りの補助

NP100%チャージに混沌特攻宝具、全体への各種NP配布と書いてることがそもそも強い。NP100%チャージを持っているため、周回に置いてさまざまな役割をこなしてくれる。

聖杯や金フォウで強化すれば、1w担当以外でも使える場面がどんどん広がっていく。宝具レベルの恩恵も大きいので、リソースを投入すればするほど強くなった実感を得やすいサーヴァントといえるだろう。

②対混沌のアタッカーとして優秀

FGO_アルクェイド_第2宝具演出

宝具レベル依存の混沌特攻宝具がとにかく優秀で、リソースをしっかりと注いでいれば等倍相手でも周回で活躍することが可能。

元々有利を取れている狂や讐クラスの敵には混沌属性のサーヴァントが多くいるため、アタッカーとしてアルクが最適となる場面も十分ありうるだろう。

混沌のサーヴァント一覧はこちら

自バフ宝具火力比較

タップして参考ダメージを表示

③システムによる3連射が可能

FGO_アルクェイドシステム

スキル2でNP100%チャージが出来る点を活かして、システムアタッカーとしても活躍が出来る。マスター礼装は固定されてしまうが概念礼装フリーで周回が可能

基本的に等倍相手に対しての運用となるので、火力不足を感じる時は黒聖杯を持たせてしまおう。

アルクのシステム運用に役立つサーヴァント

おすすめ理由
fgo_光のコヤンスカヤ_アイコン
光コヤン
・W光コヤン+αが礼装フリー3連射の基本形
└CT短縮でNP100%を2回使用
・足りないCT1はアトラス院制服_アイコンFGO_355_水着伊吹童子_アイコンなどで補う
FGO_355_水着伊吹童子_アイコン
水着伊吹童子
・W光コヤン+αで採用
・CT1短縮+バフ要員
・代用はfgo_エジソン_アイコンなど
fgo_オベロン_アイコン
オベロン
・W光コヤンオベロンだとNP50%礼装が限界
・Wオベロン+fgo_ライネス_アイコンfgo_諸葛孔明_アイコンなどでNP0から連射可能
fgo_ライネス_アイコン
ライネス
・Wオベロンに足せば礼装フリー3連射が可能
・1,2waveの火力が低いのはネック
└3waveの火力は他よりも高い

④1wave担当としてのNP配布役を担える

FGO_アルクェイド_スキル3NP

自身のNP100%チャージ+自分以外の味方に対してのNP30%チャージが可能となっており(今を生きる人類ならさらに貰える)、NP周りの能力に関しては群を抜いた性能となっている。90+までのクエストなら火力が届く範囲で1wの便利屋として役立ってくれるだろう。

⑤高難易度向けのスキルも保持

FGO_アルクェイド5

スキル3で味方全体に無敵と条件付きだがNP30%配布と善属性に強化解除耐性を付与できる。現状最も厄介な強化解除を対策しつつ、NPを配布できるため、クエストによっては割と助かる場面もありそう。

⑥スキルや宝具以外の強みも

FGO_アルクェイド_クラススキル

フィールドが千年城状態なら3色全てに30%のバフが入るクラススキル「原初の一 D」が強力。宝具を発動する段階でフィールドが千年城状態になるので、1発目の宝具からバフが乗った状態でダメージを与えることが出来る。

絆礼装も実は優秀

絆礼装の効果について触れています

⑦再臨段階は一長一短

FGO_アルクェイド中立・混沌

第1・3 第2
宝具ちょい長 宝具ちょい短
混沌 中立

再臨段階で性能が微妙に変わるサーヴァント。第1、3再臨は混沌で宝具演出が少し長く、第2再臨は中立で宝具演出が少し短い。蘆屋道満と併用するなら第1、3再臨、それ以外なら第2再臨で使うのがおすすめ。

もちろん誤差なので、好きな再臨で使っても全く問題ない。

⑧リソースを最大限注げば90++でも出番あり

FGO_ウルトラヘビー級

敵が混沌or有利クラスの場合、リソースを最大限注いでいれば既に紹介されているシステム運用などで90++において活躍することも可能

ただし、基本的には等倍運用となるため黒聖杯を持たせた状態でもサーヴァント以外のエネミーに対して火力不足に陥りがちで、3waveの火力は足りているのに1,2waveが超えられないという問題も少なくないのはややネック。

90++で活躍させたいなら、出来る限り聖杯や金フォウなどのリソースもしっかりと注いでおきたい。

アルクェイド(アーキタイプ:アース)の弱い点、使えない場面

①味方へのバフがほぼ無い

スキル1で防御デバフによる支援が出来るものの、ウェーブを跨ぐことが出来ないのでかなり使いづらい。NP周りのことだけを考えるとアルクェイドは編成し得ではあるものの、実際に編成してみたら今度はパーティ全体の火力不足に悩まされるという別の問題が浮かび上がってきてしまうのが少し残念。

②宝具レベルの影響が大きい

アルクェイド

宝具レベルで特攻倍率が変化するため、通常のサーヴァントと比較すると宝具レベルの影響が大きい。システムやラスト担当を任せるなら、基礎の宝具倍率だけでなく特攻火力を伸ばすためにも宝具レベルは上げておきたいと言える。

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
周回
fgo_光のコヤンスカヤ_アイコン
光コヤン
・WでNP0から3連射可能
・火力的に黒聖杯必須
FGO_355_水着伊吹童子_アイコン
水着伊吹童子
・システム時のCT短縮サポート
└バフ量は落ちるがfgo_エジソン_アイコンエジソン
fgo_オベロン_アイコン
オベロン
・フィニッシュのサポートに
・宝具ブーストで火力大幅アップ
fgo_モルガン_アイコン
モルガン
・NP50%+魔力装填で礼装フリー
・不足しがちな味方へのバフも補える
fgo_アルジュナオルタ_アイコン
アルジュナ
オルタ
・アルクが1wave担当なら
┗火力が高いサーヴァント全般がおすすめ
fgo_イシュタル_アイコン
イシュタル
・今を生きる全体アタッカー
・NP0から宝具を狙える
高難易度
fgo_マーリン_アイコン
マーリン
・耐久編成で採用したい
・瞬間火力が欲しい場面でもおすすめ
fgo_キャストリア_アイコン
キャストリア
・対粛正防御持ち
・強化解除相手の際に組み合わせたい
fgo_ミスクレーン_アイコン
ミスクレーン
・速攻で採用したいサポーター
・オダチェン宝具
水着クロエ_アイコン
水着クロエ
・速攻で採用したいサポーター
・オダチェンスキル持ち
fgo_サンタナイチン_アイコン
サンタナイチン
・強化解除などのギミック対策として
・バフも渡せる

アルクェイド(アーキタイプ:アース)を採用した投稿パーティ

編成を表示する

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
黒の聖杯
黒の聖杯
・宝具火力を大幅にアップ
・黒聖杯でも3連射できる
カレイドスコープ
カレスコ
・お手軽宝具2連打を狙うなら
ハートブレイカー
ハート
ブレイカー
・イベント配布礼装全般
・NP0%礼装の場合強い

概念礼装一覧

おすすめのコマンドコード

紋章 おすすめ理由
ダ・ヴィンチちゃん
ダヴィンチ
・宝具火力をアップ
聖夜の極光
聖夜の極光
・スター獲得コード
・無難におすすめ
雀の宿の女将さん
雀の宿の
女将さん
・混沌特攻コード

コマンドコード一覧

アルクェイド(アーキタイプ:アース)の入手方法

入手方法
期間限定ガチャから入手可能(限定)

アルクェイド(アーキタイプ:アース)のピックアップガチャ

最終PU
【7周年記念
アーキタイプ:アース】
2022/8/10
未復刻期間
1年251日

全ピックアップ一覧

タップして表示

アルクェイド(アーキタイプ:アース)の幕間・強化クエスト情報

幕間の物語
なし
強化クエスト
なし

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー