FGO(FateGO)の「アーキタイプ:アース(アルクェイド・ブリュンスタッド)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。アルクェイド(アーキタイプ:アース)の最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
アルクェイドのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★5ムーンキャンサー
アルクェイド(アーキタイプ:アース)
|
|
---|---|
カード | |
ステータス | HP:14175 / ATK:11601 |
レベル100 | HP:15529 / ATK:12699 |
レベル120 | HP:18251 / ATK:14906 |
宝具 | 【 空想具現化】 フィールドを千年城状態にする(3T) +敵全体に強力な混沌特攻攻撃(LV:150〜200%) +自身を除く味方全体〔今を生きる人類〕のNPチャージ(OC:20〜40%) |
スキル1 | 【 虹の魔眼 A】(CT8→6) 敵全体にスキル封印を付与(1T/確率100%) &防御力ダウン(3T/10〜20%) +自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%) |
スキル2 | 【 星の息吹 C】(CT9→7) 自身のNPチャージ(50〜100%) &宝具威力アップ(3T/10〜20%) |
スキル3 | 【 ファニー・ヴァンプ EX】(CT8→6) 味方全体に無敵を付与(1回/3T) +味方全体〔善〕の強化解除耐性アップ(1T/50〜100%) +千年城の時、自身を除く味方全体のNPチャージ(20〜30%) |
クラス スキル |
【対魔力 A+】 自身の弱体耐性アップ(21%) 【陣地作成 EX】 自身のアーツ性能アップ(12%) 【道具作成 A】 自身の弱体成功率アップ(10%) 【単独行動 A】 自身のクリ威力アップ(10%) 【原初の一 D】 フィールドが千年城の時、自身のクイック性能アップ(30%) &アーツ性能アップ(30%) &バスター性能アップ(30%) |
アペンド |
【対降攻撃適性】 フォーリナーに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
千年城の時、全体の宝具威力アップ(25%)
|
属性/特性 |
星・中立・混沌・善・女性・人型・エヌマ特攻無効・ヒト科以外 ※第1・3再臨は混沌、第2再臨は中立 |
入手方法 | 限定 |
プロフィール
声優 | 長谷川育美 |
---|---|
イラスト | 武内崇 |
身長/体重 | 167cm / 52kg |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
B | B | B | A | B | EX |
プロフィール
キャラ詳細 | その名はアーキタイプ:アース。 魔術世界において『原初の一』と呼ばれる生命体。 ある時は吸血鬼たちに恐れられる支配者、 ある時は月面を跳ねる兎のような吸血鬼、 そしてある時はお忍びでやってきた箱入りのお姫さま! 天然爛漫、純白無垢。 お日様の似合うファニー・ヴァンプが、お祝いがてらにやってきた! |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:167cm・52kg 出典:月姫 地域:地球全般(出現地は欧州) 属性:混沌・善(霊基第二では中立・善) 副属性:星 性別:女性 7周年記念のスペシャルゲスト。 霊基ごとに姿・性格は違うものの、同一個体である。 霊基第一は「本来そうあるべき姿」の未来。 霊基第二は「ある偶然でそうなった」現在。 霊基第三は「もし間違いを侵さなかったら」なっていたかもしれない過去。 また、霊基第二の「アルクェイド・ブリュンスタッド」は、『月姫 -A piece of blue glass moon-』の「とあるルート」から3年後の姿とする。 |
プロフィール2 | ○性格(霊基第一) 混沌・善。 外交的、陽気、能動的。 人間らしい感情は見せない、無慈悲な真祖の王族。 姫というより女王然とした態度、口調。無礼者には容赦がない。 人間の文化を“愚かしい、浅ましい”と冷めた目で見ているが、嫌ってもおらず、否定もしていない。 「あれはあれで見応えがある。 喜劇も極まれば、時に美しいものよ」とのこと。 何千年間変化に乏しかったため、新しい刺激に弱い。 不機嫌そう、無慈悲そうに見えて、予想外の“偶然”が起きる時を楽しみにしているファニー・クイーン。 ○性格(霊基第三) 混沌・善。 内向的、陽気、受動的。 霊基第一の姿より年若い、まだ外界を知らない真祖の姫。人間らしい感情は乏しいものの、その芽は確実に芽生えている。 姫として育てられたため、下々の者とはあまり話をしたがらない(会話の作法が分からないため)。 無礼者には容赦はないが、霊基第一の時ほど攻撃的ではなく、言動は淑やかで、他者への思いやりが感じられる。若干ではあるが。 地上の在り方を嫌ってはいるが、人間の文化は「よく分からない」というのが本当のところ。 運命に出会う事のないファニー・プリンセス。 |
プロフィール3 | ○性格(霊基第二) 中立・善。 内向的、陽気、能動的。 細かいことは気にしない、さっぱりした性格。 ある人間に殺されてからは天真爛漫な性格になるが、本人の豊富な知識とドライさ(真祖としての合理性)もあり、お気楽なのに理知的、といった性格になっている。 行動的で、気に入った相手を好き勝手にひっぱり回す。 これといったら一本槍な性質(性能)なので、一度決めたことは本人でももどかしい程に変えられない。 また、感情はストレートに発露される。理論で負けると拗ねる。拗ねるけど、仕方なく言い分を呑む。 基本的には会話好きだが、詮索好きではない。 徹底した結果主義者で、結果さえ最良のものになると踏んだのなら、どんな障害があっても押し通す。その過程において人間としての常識や道徳はない。 気に入ったものへの独占欲(支配欲)は強い。 自称・吸血鬼ではあるが、人間の血を吸う事はない。 嫌いなものは血、血を吸う自分、ロア、恋人を苦しめるもの全般(恋人に他の恋人ができるとか、そういった事には目くじらは立てない。恋人が苦しんでいないからである。……とはいえ、極めて希だが“そいつはヤダ”という例外は存在する)。 運命の出会いに弾むファニー・ヴァンプ。 |
プロフィール4 | 真祖と呼ばれる精霊の王族。真祖の姫。 特別な能力はないが、あらゆる面において高スペックを誇る。シンプルイズベスト。 人間が吸血鬼になった死徒とは違い、真祖は生まれた時点でその能力が決定している。血を吸う事によって能力を向上させる、という事はない。 この個体の能力は神がかり的な真祖の中でもトップクラス。生半可な吸血鬼では勝ち目はない。 しかし、そんな彼女でも真祖である以上、血への欲求を抑えられない。彼女は強大な能力を保有するものの、その能力は自らの吸血衝動の封印に使用されている。 (能力の七割を、自分を縛るために使っている) 相手に合わせての性能向上の他、 魔眼による対象への精神介入、 空想具現化による世界の再構築を得意とする。 その他に、彼女にとって当然の身体機能として太陽光の無効と身体の復元能力がある。 霊基第一、第三の姿の時、彼女にとって戦闘とは“元素を生成し、配合し、支配しあう競争”という枠組みになる。 月姫の伝奇世界観において、その天体で最強の存在をアルテミット・ワン(原初の一)と呼ぶが、覚醒時のアルクェイドはその位置に該当する。 ただし、同規模の“天体を成すもの”であるアルトルージュとの決着をつけるまで、彼女が『ONE』と呼ばれる事はない。 ◆ 姫として敬われてはいたが、戦闘しか経験した事がなく、“無駄”という事柄を知らなかったキラーマシーン。 ……だったのだが、排除対象の吸血鬼を追って顕現した日本の都市でひとりの人間に殺され、蘇生。 あまりのショックで怒りや戸惑い、執着や憧れを知り、色々あって以前の彼女とは違う、『天真爛漫な吸血姫』になった。 |
プロフィール5 | ○対魔力:A+ 文明によって生じた干渉術式はほぼ通じない。 ○道具作成:A 自然からできるものを自由に作成できる。空想具現化と呼ばれる真祖特有の超能力。 基本的には惑星上で自然発生した植物、鉱物、地形などを出力する万能プリンター。 人間の手による科学化合物や建築物などは管轄外だが、「まあ、元を辿ればみんな自然物と言えなくもない?」という元も子もない理屈から人工物を作る事もある。その場合、規模・精度は著しく低下する。とはいえ、ホワイトボードぐらいは楽勝である。 ○陣地作成:EX 地球そのものが陣地と言えるため、霊脈への同調に優れている。ただし、それが強すぎて土地の弱体化に引きずられてしまう事もある。 ○単独行動:A 受肉した精霊として、一方通行ではあるものの星の内海→目的地に実体化できる。星の内海に還るとき、肉体は霧散してしまう。 ○原初の一:D 地球からのバックアップを受け、敵対した相手より一段階上の出力、存在規模を獲得する。……のだが、筐体が世界卵ではなく霊基であるため、十全に発揮できないようだ。戦闘中、各種ステータスを必要に応じて1~2ランクアップするに留まる。 |
プロフィール6 | 『空想具現化』 ランク:EX 種別:対軍宝具 レンジ:30~40 最大捕捉:100人 マーブルファンタズム。 一時的に筐体をマナ凝縮体に変化させ、 星からのエネルギー提供を万全にしてからの、 超強大な一撃。 魔術による自然干渉ではなく、純粋な自然現象。 肉弾戦を好む霊基第二では自身をエネルギー弾にしたバンカー・ミサイル攻撃に。 自然の嬰児、真祖の王族としての霊基第一、第三では、西暦1200年の千年城にいる“彼女”からの時空跳躍攻撃となる。 また、フィールドを一定時間『千年城』に変化(具現化)させる。 ○虹の魔眼:A 最高水準である『虹』の魔眼。 そのターンのみ、敵全体に強い行動制限をかけ、自身の攻撃力をアップさせる。 ○星の息吹:C 亜麗(異聞帯においては亜鈴)真種としての基本性能。 「よーし、やっちゃうか!」と気合いをいれて深呼吸をするだけに見えるが、実は周囲のマナを一息で取り込んでいる。竜の炉心に匹敵する体内魔力生成と性能向上。 ○ファニー・ヴァンプ:EX ある故障により、彼女なりの人類愛に目覚めた結果。 善良な人々を守る大気圏。咲き乱れるアースライト。 パーティ全体に多大な恩恵を与える。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
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第2再臨
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第3再臨
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最終再臨
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バトルキャラ
第1再臨
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第2再臨
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第3再臨
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宝具
宝具名 |
空想具現化 マーブルファンタズム |
---|---|
属性 | Buster |
宝具時間 | 11.6 / 13.33@13 |
効果 | フィールドを千年城状態にする(3T) +敵全体に強力な混沌特攻攻撃(LV:150〜200%) +自身を除く味方全体〔今を生きる人類〕のNPチャージ(OC:20〜40%) |
宝具倍率 | ||||
---|---|---|---|---|
【Lv:1】 300 | 【Lv:2】 400 | 【Lv:3】 450 | 【Lv:4】 475 | 【Lv:5】 500 |
混沌特攻 | ||||
【Lv:1】 150% | 【Lv:2】 175% | 【Lv:3】 187.5% | 【Lv:4】 193.8% | 【Lv:5】 200% |
NPチャージ | ||||
【OC:1】 20% | 【OC:2】 25% | 【OC:3】 30% | 【OC:4】 35% | 【OC:5】 40% |
アルクェイドの宝具ダメージ計算機
- アーキタイプ:アース
ATK | 宝具レベル | ||
---|---|---|---|
| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
スキル
スキル1:虹の魔眼 A (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
敵全体にスキル封印を付与(1T/確率100%) &防御力ダウン(3T/10〜20%) +自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%) |
||||
防御力ダウン | ||||
【Lv:1】 10% | 【Lv:2】 11% | 【Lv:3】 12% | 【Lv:4】 13% | 【Lv:5】 14% |
【Lv:6】 15% | 【Lv:7】 16% | 【Lv:8】 17% | 【Lv:9】 18% | 【Lv:10】 20% |
攻撃力アップ | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
スキル2:星の息吹 C (CT9→7)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のNPチャージ(50〜100%) &宝具威力アップ(3T/10〜20%) |
||||
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 50% | 【Lv:2】 55% | 【Lv:3】 60% | 【Lv:4】 65% | 【Lv:5】 70% |
【Lv:6】 75% | 【Lv:7】 80% | 【Lv:8】 85% | 【Lv:9】 90% | 【Lv:10】 100% |
宝具威力アップ | ||||
【Lv:1】 10% | 【Lv:2】 11% | 【Lv:3】 12% | 【Lv:4】 13% | 【Lv:5】 14% |
【Lv:6】 15% | 【Lv:7】 16% | 【Lv:8】 17% | 【Lv:9】 18% | 【Lv:10】 20% |
スキル3:ファニー・ヴァンプ EX (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方全体に無敵を付与(1回/3T) +味方全体〔善〕の強化解除耐性アップ(1T/50〜100%) +千年城の時、自身を除く味方全体のNPチャージ(20〜30%) |
||||
強化解除耐性アップ | ||||
【Lv:1】 50% | 【Lv:2】 55% | 【Lv:3】 60% | 【Lv:4】 65% | 【Lv:5】 70% |
【Lv:6】 75% | 【Lv:7】 80% | 【Lv:8】 85% | 【Lv:9】 90% | 【Lv:10】 100% |
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力 A+ | 自身の弱体耐性アップ(21%) |
陣地作成 EX | 自身のアーツ性能アップ(12%) |
道具作成 A | 自身の弱体成功率アップ(10%) |
単独行動 A | 自身のクリ威力アップ(10%) |
原初の一 D | フィールドが千年城の時、自身のクイック性能アップ(30%) &アーツ性能アップ(30%) &バスター性能アップ(30%) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対降攻撃適性 | フォーリナーに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
特撃技巧向上 | クリティカル威力アップ(20〜30%) |
スキル再装填 | スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回) |
EX1のクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
宝具威力10%
|
アルクェイド(アーキタイプ:アース)のNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
3hit | 4hit | 4hit | 5hit | 4hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | |
---|---|---|---|---|---|
あり | 4 | 5 | 6 | 5 | |
9 | 13 | 17 | |||
1 | 1 | 1 | |||
なし | 2 | 3 | 5 | 2 | |
B | Q | 11 | 15 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
アルクェイド(アーキタイプ:アース)のスキル強化・再臨素材
再臨素材
第1段階 | キャスターピース×5 |
---|---|
第2段階 | キャスターピース×12 バーサーカーピース×12 |
第3段階 | |
第4段階 | キャスターモニュメント×12 バーサーカーモニュメント×12 |
アルクェイド(アーキタイプ:アース)の評価
評価 |
---|
A+ランク |
アルクェイド(アーキタイプ:アース)の強み・弱み
アルクェイド(アーキタイプ:アース)の強み |
---|
・宝具Lv依存の混沌特攻が非常に強力 └3wave担当としての役割を担える |
・概念礼装フリーでシステム可能 └等倍で火力が不安なので黒聖杯を持たせたい |
・1wave担当として運用も └NP100%獲得+味方へのNP配布 |
・高難易度の対策も少なからず持っている └強化解除耐性アップ+無敵 |
・クラススキルもかなり強力 └宝具による千年城状態の時に色バフ30% |
アルクェイド(アーキタイプ:アース)の弱み |
・味方へのバフがほぼ無い |
・他のサーヴァントよりも宝具Lvで左右されやすい └混沌特攻が宝具Lv依存 |
アルクェイドの宝具レベルは?
アルクェイドの宝具レベルはいくつですか?
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アルクェイド(アーキタイプ:アース)のスキル解説・強化優先度
宝具レベルに依存して特攻倍率が上がる珍しい宝具。混沌特攻は最大200%なので、等倍の相手に対しても特攻がさされば有利クラス並のダメージを与えることが出来る。
フィールドを千年城状態に
宝具発動時にフィールドを千年城状態にするという珍しい効果を持っている。千年城状態であればクラススキルによって30%の色バフが付与されるので、思っているより火力を出しやすい。
フィールドの背景とBGMを変更する効果に目が行きがちで、waveをまたぐと解除されているように見えるが、千年城はフィールドに付与されるため、waveをまたいでも問題なく持続する。
自身に付与(ガウェイン) | フィールドに付与 |
---|---|
今を生きる人類へのNP配布も
〔今を生きる人類〕へのNP配布も可能。周回向きのサーヴァントもいるので、組み合わせて活躍させたい。
防御デバフ20%と自身に対しての攻撃バフ30%、合わせて実質50%のバフとなるシンプルに強めなスキル。自身の火力バフとして使う以外にも、味方の火力支援としての使い方も考えられる。
スキル封印も高難易度において相手が厄介なスキルを使用してくる場面などで活躍してくれる。
アルクェイドの最大の売りであるNP100%チャージ。このNPチャージ量のおかげで周回における使いやすさがかなり上がってくるので、最優先でスキルマを目指していきたい。
宝具バフの持続が3Tなのもシステムとして運用する事を考えるとかなり有り難い。
フィールドが千年城状態であれば、自分以外の味方に対してNP30%を付与する事が出来るスキル。最速でも2w目からしか使えないのが少し面倒ではあるが、効果自体はかなり優秀。パーティ編成におけるNP周りの問題を緩和してくれるので、概念礼装のNP量に左右されない周回編成が組みやすくなる。
無敵や強化解除耐性も高難易度で役立ってくれる有り難い効果。
アペンドスキル解説
優先度 |
---|
≧>>= |
アペンドスキルにスキル再装填が追加されたおかげでW光コヤンだけで礼装フリーの宝具3連射を目指せるようになったため、スキル再装填を最優先で強化しておきたい。
また、等倍で戦うことが前提となるサーヴァントなので、できる限り多くのクエストをアルクェイドで周れるようにしたいと考える方はATKを伸ばすためにLv.120を目指すのもあり。
アルクェイド(アーキタイプ:アース)の強い点、使える場面
①育成次第で幅広く使えるアタッカー
- アルクェイドができること!(一部)
- 対混沌時の3wave担当
- システム運用
- 1wave担当でNP周りの補助
NP100%チャージに混沌特攻宝具、全体への各種NP配布と書いてることがそもそも強い。NP100%チャージを持っているため、周回に置いてさまざまな役割をこなしてくれる。
聖杯や金フォウで強化すれば、1w担当以外でも使える場面がどんどん広がっていく。宝具レベルの恩恵も大きいので、リソースを投入すればするほど強くなった実感を得やすいサーヴァントといえるだろう。
②対混沌のアタッカーとして優秀
宝具レベル依存の混沌特攻宝具がとにかく優秀で、リソースをしっかりと注いでいれば等倍相手でも周回で活躍することが可能。
元々有利を取れている狂や讐クラスの敵には混沌属性のサーヴァントが多くいるため、アタッカーとしてアルクが最適となる場面も十分ありうるだろう。
自バフ宝具火力比較
③システムによる3連射が可能
スキル再装填の実装に伴い、アルクェイドのシステム運用の使い勝手が大きく向上。
今回のスキル再装填のおかげでW光コヤンの支援だけで自由に宝具3連射を目指せるようになり、火力が欲しければオベロンを自由に付け足せるように。
凸黒聖杯Lv100+W光オベロン運用の火力計算
④1wave担当としてのNP配布役を担える
自身のNP100%チャージ+自分以外の味方に対してのNP30%チャージが可能となっており(今を生きる人類ならさらに貰える)、NP周りの能力に関しては群を抜いた性能となっている。90+までのクエストなら火力が届く範囲で1wの便利屋として役立ってくれるだろう。
⑤高難易度向けのスキルも保持
スキル3で味方全体に無敵と条件付きだがNP30%配布と善属性に強化解除耐性を付与できる。現状最も厄介な強化解除を対策しつつ、NPを配布できるため、クエストによっては割と助かる場面もありそう。
⑥スキルや宝具以外の強みも
フィールドが千年城状態なら3色全てに30%のバフが入るクラススキル「原初の一 D」が強力。宝具を発動する段階でフィールドが千年城状態になるので、1発目の宝具からバフが乗った状態でダメージを与えることが出来る。
絆礼装も実は優秀
⑦再臨段階は一長一短
第1・3 | 第2 |
---|---|
宝具ちょい長 | 宝具ちょい短 |
混沌 | 中立 |
再臨段階で性能が微妙に変わるサーヴァント。第1、3再臨は混沌で宝具演出が少し長く、第2再臨は中立で宝具演出が少し短い。蘆屋道満と併用するなら第1、3再臨、それ以外なら第2再臨で使うのがおすすめ。
もちろん誤差なので、好きな再臨で使っても全く問題ない。
⑧リソースを最大限注げば90++でも出番あり
敵が混沌or有利クラスの場合、リソースを最大限注いでいれば既に紹介されているシステム運用などで90++において活躍することも可能。
ただし、基本的には等倍運用となるため黒聖杯を持たせた状態でもサーヴァント以外のエネミーに対して火力不足に陥りがちで、3waveの火力は足りているのに1,2waveが超えられないという問題も少なくないのはややネック。
90++で活躍させたいなら、出来る限り聖杯や金フォウなどのリソースもしっかりと注いでおきたい。
アルクェイド(アーキタイプ:アース)の弱い点、使えない場面
①味方へのバフがほぼ無い
スキル1で防御デバフによる支援が出来るものの、ウェーブを跨ぐことが出来ないのでかなり使いづらい。NP周りのことだけを考えるとアルクェイドは編成し得ではあるものの、実際に編成してみたら今度はパーティ全体の火力不足に悩まされるという別の問題が浮かび上がってきてしまうのが少し残念。
②宝具レベルの影響が大きい
宝具レベルで特攻倍率が変化するため、通常のサーヴァントと比較すると宝具レベルの影響が大きい。システムやラスト担当を任せるなら、基礎の宝具倍率だけでなく特攻火力を伸ばすためにも宝具レベルは上げておきたいと言える。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
周回 | |
光コヤン |
・WでNP0から3連射可能 ・火力的に黒聖杯必須 |
オベロン |
・フィニッシュのサポートに ・宝具ブーストで火力大幅アップ |
モルガン |
・NP50%+魔力装填で礼装フリー ・不足しがちな味方へのバフも補える |
アルジュナ オルタ |
・アルクが1wave担当なら ┗火力が高いサーヴァント全般がおすすめ |
イシュタル |
・今を生きる全体アタッカー ・NP0から宝具を狙える |
高難易度 | |
マーリン |
・耐久編成で採用したい ・瞬間火力が欲しい場面でもおすすめ |
キャストリア |
・対粛正防御持ち ・強化解除相手の際に組み合わせたい |
ミスクレーン |
・速攻で採用したいサポーター ・オダチェン宝具 |
水着クロエ |
・速攻で採用したいサポーター ・オダチェンスキル持ち |
サンタナイチン |
・強化解除などのギミック対策として ・バフも渡せる |
アルクェイド(アーキタイプ:アース)を採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
黒の聖杯 |
・宝具火力を大幅にアップ ・黒聖杯でも3連射できる |
カレスコ |
・お手軽宝具2連打を狙うなら |
ハート ブレイカー |
・イベント配布礼装全般 ・NP0%礼装の場合強い |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
ダヴィンチ |
・宝具火力をアップ |
聖夜の極光 |
・スター獲得コード ・無難におすすめ |
雀の宿の 女将さん |
・混沌特攻コード |
アルクェイド(アーキタイプ:アース)の入手方法
入手方法 |
---|
期間限定ガチャから入手可能(限定) |
アルクェイド(アーキタイプ:アース)のピックアップガチャ
最終PU |
---|
【アーキタイプ・インセプションピックアップ3】
2024/9/27
|
未復刻期間 |
55日 |
全ピックアップ一覧
アルクェイド(アーキタイプ:アース)の幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
なし | |
強化クエスト | |
なし |
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